茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-17 03:24:11
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

1. 6799 口コミ知りたいさん

>なんか周辺自治体と競ってるような人が散見されるが、それって意味ないんだよ。優越感に浸ることを含めてね。

子供たちがそんな馬鹿な大人にならないように教育することも大切ですね。

2. 6800 匿名さん

つくば市は市域が広いし、近隣には、おこぼれも来ないだろう。
    だからこそ、近隣は、つくば市と競うのではなく、
    全国全市町村との競争の中で発展の道を歩むためにはどうしたら良いかということを、それぞれ考えるべきだろうね。

3. 6801 販売関係者さん

関心も関わりも無い教育環境スレに妄想を書くのはやめてね

4. 6802 匿名さん

土浦の宣伝活動はまさにつくばのおこぼれ狙い。

「高校が足りない言うなら何故最初から
    県立高校充実してる土浦に住まなかったんだ」

これだからな

このつくばしか見てない感じがまずダメ。
    これでは上手くいかない。
    全国に向けて宣伝する価値のあるものだけを宣伝しないと。

5. 6803 匿名さん

>>6802 匿名さん
    ここは
    つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ
    ですよ。

荒らしはやめてください。

6. 6804 匿名さん

子どもの将来のことを考えてる人たちが多いところは、
    飛び交う言葉もポジティブでいい。
    子どもはそういう環境で育てる方がいいね。
    足を引っ張るような人たちが根付いてるような所は
    絶対に避けるべき。

7. 6805 匿名さん

駅前がなかなか賑やかにならないから吾妻小を売るという妄想を既成事実の様に書いているやつもやたよな。
    変な事を言えばツッコミが入るのが当たり前。足をひっぱるとかじゃ無いんだよ。

つくば市はイメージの上にあぐらをかいているだけで教育に力を入れているとはとても思えない。
    洞峰公園に毎年2億だすよりとても良いとは言えない教育環境の改善にお金を使ったほうがずっと有意義。

スクリレは印刷用のレイアウトの資料をスマホの小さい字で見なきゃいけないので不便だからWEB版も用意してもらいたいね。

8. 6806 匿名さん

TX開通以来ずっとつくば市を見てきたけど、
    イメージの上にあぐらをかいてた時期なんてあったかな?
    何を言ってるか分からないんだけど。

9. 6807 匿名さん

「●●市はつくば市のおこぼれ」「●●市はひがんでる」みたいな言論って本当に周辺自治体にあると思う?まあごくごく稀にはあるだろうけど、言うほどみんな他所の街二なんて興味ないでしょ。そもそも自分の街にすら興味ない人が大半だろうし。

そうやって「●●市は!」って言っているのって、自作自演臭しかしないんだよね。

10. 6808 匿名さん

馬鹿の妄想だよ。
    本人は否定される理由を妬みや僻みだと理解するしか無いのでしょう。
    たぶん子供いないし、教育にも関心なんて無いよ。

11. 6809 匿名さん

イメージの上にあぐらをかいてるだけだと
    いつかしっぺ返しがくるみたいなことを、
    20年言い続けて結果どうなったんだ?
    相変わらずつくば市人気が凄まじいけど。
    これはイメージの上にあぐらをかいてるだけで
    今の結果を得られたということか?

12. 6810 匿名さん

いつだって自分の考えが正しい。
    つくばに移住してくる人たちは、
    皆イメージに騙された人たち。
    いつか化けの皮が剥がれる。
    あのメディア周辺の人たちの30年そう願い続けてきました。
    けど、その願いはいつまで経っても成就しない。
    その結果、ここ数年は蓄積されたイライラが爆発して
    どんどんおかしなメディアになっていってます。

13. 6811 匿名さん

おまえら、そこから先は最近過疎ってきた都市計画スレでやれ。

14. 6812 匿名さん

>>6806 匿名さん
    実際、教育環境が良いというイメージは定着している。
    例えば https://new-tsukuba.jp/article/372/

(>研究職を仕事にしている親は自宅でも当たり前に勉強するので
    は嘘だと思うが。)

教育環境という言葉が漠然としているが、少なくとも学校での教育内容が素晴らしいわけでは無い。
    何度も学校をパンクをさせているし、老朽化した設備を使用し続けている学校も多く、教育環境改善に力を入れているとは言えないでしょう。
    以前は教育日本一を掲げていたが、五十嵐市長はそれもやめてしまった。

田舎だけど教育に熱心な親が多くて、塾や習い事の選択肢が多いというのは良い点かな。
    (個人的には小さいうちから塾でカリカリ勉強させたいとは思わない)

15. 6813 匿名さん

あのメディア周辺にいるような年老いた人たちというのは、子育て層が移住してくるようになってからの歴史を、
    つい最近の出来事のように感じてしまうのでしょうね。
    だからこの人たちの言ってることはいつまで経っても進化していかない。
    詐欺に対する注意喚起みたいな主張の仕方しかしない。
    教育に今以上に力を入れれば、今以上の結果がついてくるという考えはなくて、
    教育に力を入れてないんだから騙されるなってことなんだよね。
    ずっとその主張を繰り返すだけ。

16. 6814 通りがかりさん

>>6812 匿名さん

前市長派=前回の市長選立候補者=某メディアスタッフ=土浦応援団

自分は旧住民だけど、こういう背景が見えてきて嫌だな。

新しいことをどんどん取り入れる今のつくば市のやり方で別に良いと思う。
    引きずり下ろして昔の政治に戻そうとする勢力が怖い。

17. 6815 匿名さん

「教育環境が良い」ってのもなかなか曖昧な言葉ですよね。
    「周囲に(我が子の足を引っ張りかねない)教育意識の低い家庭の子が少ない」をオブラートに包んだだけの表現かもしれないし。

18. 6816 匿名さん

>>6814 通りがかりさん
    それ、改行と同じ妄想だけど改行も旧住民なのかね。
    自分は震災以降だから新住民なのかな?

NEWSつくばだの筑波学院大だのほとんどの新住民はつくばに来る前は存在すら知らないし、興味も無いでしょ。

今のつくば市の教育環境(子育て環境ではない)が良いというならその具体例をいくつも示せるはずだけど、全く無いんだよね。

19. 6817 匿名さん

>>6815 匿名さん
    それが一番大きいかもね。
    だけど結局は運でしかなくて、どの学校でも問題児(&親)+先生の組み合わせ次第で学級崩壊しちゃうところは出てくるんだよね。

20. 6818 匿名さん

まあ反社の匂いが微かにでもするような人的環境からは
    絶対に遠ざけたい だからつくば市を選びました。
    なんてことは言えないですからね。
    総合的にみて教育環境がいいからという表現にとどめるでしょうね。
    常磐沿線は風俗店も多いですし、風俗店のバックにはそういう方たちがいるのは確実でしょうし、それに関わる人も住んでるんでしょうから、これはイメージではなく事実ですし、こんな感じで、選んだ理由として挙げづらいものの中にもいくつも理由があるわけだから、つくばに集中するのは仕方ないですね。
    イメージを覆そうとしてもどうにもならないと思います。

21. 6819 匿名さん

>>6818 匿名さん
    天久保の飲み屋街のバック、というかまんまなんだけど、そういうのは良いの?
    総合的というけど、いくつか具体的に「ここがいい」というのが合わさっての総合的だと思うんだけど、その具体例上げてぜひ批判的な人をねじ伏せてもらいたい。イメージではなく事実を持ってして。

つくば・・・反社の事務所複数あるじゃん。銃撃されているあの場所とか学校のほぼ隣だぜ。

あ、またこういうと「土浦の回し者!」とか言われそうだけど、フラットに見てるつくば市民ね、念の為。

22. 6820 評判気になるさん

>>6819 匿名さん
    フラットに見れてないからそうやって怒りがわくんですよ。
    いまだに駅前に風俗街があるんだからイメージは仕方ないでしょう。

23. 6821 匿名さん

6819じゃないが、スレタイも理解出来ない馬鹿を見ると怒りがわいてくるよな。

24. 6822 評判気になるさん

スレタイとと関係ないことはないよ。
    つくばの教育環境を褒めてる人の言葉の裏には、
    良くない環境は絶対に避けたいという思いがあるんだよ。

25. 6823 マンコミュファンさん

>>6821 匿名さん
    感情的になっても
    汚い言葉を使わないように

26. 6824 匿名さん

書き込み見ればスレタイが理解出来ないのも仕方無いという事は理解出来る。

27. 6825 匿名さん

つくばとつくばじゃないところの相対的な比較によって
    つくばの教育環境が分かるんじゃないの?
    比較ができないなら、つくばの教育環境が良いのか悪いのかすら分からないと思う。

28. 6826 匿名さん

スクリレの話だけど、まだ未就学児の家庭やもう高校生以上の子供の家庭は知らないと思うが、学校からのスマホ専用連絡アプリ。
    以前は学校のWEBページに大事な連絡等の情報が掲載されていたが、市内の学校のページがクラッキングされた影響で無くなってしまった。

・スマホのみでしかアクセスできない
    ・A4サイズの資料まで送ってくる
    ・使い勝手が悪いので見る気が失せる

学校のWEBページ復活させるかメール配信も選べるようにしてくれる良いのだけどね。
    2億円も出せば十分出来そうだけど、お金かけたくないのかな。

29. 6827 検討板ユーザーさん

>>6780 さん

子供が県外から転校して吾妻小に通ってますが、校風は自由というか主体性にまかせるというのが強いなと感じました。

学校の特性で転入、転出が多いことと、外国人が多いからという事情なんだと思いますが、持ち物にしても、
    体操服自由(一応あるけど、それを着なくても良い)、上履き自由、文房具自由(前の学校は消しゴム白のみとか、筆箱は箱型とか細かい指定があったが、勉強できれば何でもOK)で、
    学校指定がないので、転校生としてはありがたかったです笑

校則もルールメイキングと言いながらみんなで話し合って必要あれば変えていこうという感じで、先生から指示を出すというより、
    生徒主体で考える(先生はサポート)という感じでした。
    宿題は1週間分出されて、それを各自次の週までに計画立てて終わらせるという感じなので、
    慣れるまで大変でしたが、今は習い事の日は減らすとか調整しながら進められるのでありがたいですね。
    授業も探求学習で、調べたり発表の場は多いみたいです。

中学もこんな感じなのでしょうか?

池にザリガニ、プールにヤゴとほどよい田舎感があるのはよいですが、トイレがよく詰まるし、Gが出まくるそうなので、建物はもうちょっとキレイにしてほしいです。

30. 6828 検討板ユーザーさん

つくばに引っ越してきて思ったこと
    なんで毎日箸洗って持って行かなきゃいけないんだろう
    なんで学校作るくらい人口増えてるし、みんないい車乗ってお金持ち多いのに、給食費無料じゃないんだろう

31. 6829 匿名さん

吾妻中はこの前、水道が出ないので1日休校になった。

32. 6830 匿名さん

追跡“PFAS汚染” 汚染源は?健康リスクは?
    初回放送日:2024年6月12日

自然界でほとんど分解されず“永遠の化学物質”と呼ばれる有機フッ素化合物=PFAS。去年、高濃度のPFASが水道水から検出されたことが明らかになった岡山県吉備中央町。検査を受けた住民の血中濃度の平均は健康リスクが高まるとされる値の9倍以上に。住民の病歴などから健康への影響を検証。さらに、国が“98%は不明”だとする汚染源を徹底取材。産廃処分場や在日米軍基地など関連が疑われる施設と汚染との関係を追跡。

33. 6831 匿名さん

>>6828 検討板ユーザーさん
    あれ、面倒くさいよね。
    市役所行けば予備を買えるけど、あんなものを配らないで最初から自由にお箸セット持参にするか、給食で共有のものを使えば良いのに。
    あれを配布するアイデアは迷惑。

帰宅して忙しい時間帯に洗って拭いて、明日の用意に詰め直すという非常に面倒な流れ。

34. 6832 匿名さん

>>6816 匿名さん
    筑波学院大は存在すら知らないうちになくなった。別な学校になったけど名前はきいたことがない。新しい大学名に「つくば」は入っていない。「つくば」の名前を外すなんて悪い判断だな。「つくば」有る無しで偏差値は20くらい違うよ。

35. 6833 通りがかりさん

南流山で大学の建物を市が買い取って中学にしてるよね
    同じようにつくばもやらないかな

36. 6834 匿名さん

人口爆発してるのに、給食費タダにして、
    さらに移住者増やそうというのか?
    随分、野心的だね。

37. 6835 匿名さん

>>6832 匿名さん
    つくばがあっても偏差値上がらないでしょ。
    存在を知ったのもつくばに来てだいぶ経ったあとだけど、無くなっていたのもこの都市計画のスレあたりで見るまで知らなかった。

関係ないけど仙台に行ってはじめて東北学院大というのを知った。学会の会場でも使ったことあるけど、声優の山ちゃんの母校なんだよね。

例の妄想さんは筑波学院大受験して落ちたのかねと妄想。

筑波大の存在は子供にとってはプラスだね。
    つくばの教育環境の良い点って市政とは関係無いものばかりなんだよな。

38. 6836 匿名さん

小中学生で2万5千人くらいいるから月一人4千円としても1か月で1億円必要だからさすがに無理かな。

給食費くらい自分で払うべきだとも思う。

東大通り沿いに給食センター作ってるね。

39. 6837 匿名さん

市政とは関係ないものだけでこれだけ子どもが集まってくるならこんないいことはない。
    金で釣るのは、どうせ持続性ないんだから
    やるとしても最終手段で良いでしょう。
    っていうか、給食費と言い換えても結局は金ってことでしょ?
    たとえ自分の世代がその金を受け取らなくても、
    不交付団体のような豊かな自治体は、
    将来そういうことをやる余裕がある。
    ってことはつまり、つくばで取得した不動産の資産価値も維持されやすくなるでしょう。
    それはつくばの不動産を取得した今のつくばの子育て世帯にとってもメリットになるよ。
    人口爆発してるのだから街を安売りしてはいけないよ。

40. 6838 匿名さん

皆無理してバブってる家買ってるし、見え張って高い車買ってるから言うほど使える金に余裕ないんじゃない?

41. 6839 匿名さん

つくば市が嫌いでつくば市に資産持ってない人は、
    つくば市人気なんて虚像だ!つくばのポジティブな宣伝なんて詐欺みたいなものだ!って好きなだけ喚けばいいと思うけど、つくば市に資産持ってる人は、つくば市人気がいつまでも絶えないように、どんどんプラスの宣伝をしまくりましょう。

42. 6840 マンコミュファンさん

>>6794 匿名さん
    たしかに、SNSでつくばすばらしい、つくばいいところーって言ってる人多いよね
    外食の写真たくさんあげてて、コスパよい!とか言いながら2000円くらいのランチの写真あげてるの見ると、あれ?金銭感覚が違う?と思ってしまう時もあるけど
    本当に安くておいしいお店とかも紹介してくれてるから助かるんだけどね

SNSつくばの魅力発信系の人、ホント多いなーと思う

43. 6841 匿名さん

つくばの教育には全く関心が無く、不動産の事しか考えていない事がバレバレだよ。

だから吾妻小を売ることが市の規定路線かの様な妄言吐いちゃうんだよ。

つくばのポジティブなイメージの正反対に位置する人間。

44. 6842 匿名さん

最近、良いと思ったことはラーケーションの導入。
    愛知県が最初に導入で、つくば市じゃなくて茨城県の教育政策だけどね。

45. 6843 検討板ユーザーさん

>>6840 マンコミュファンさん
    大事だと思います。観光特化のまちではないので、
    例えば、住んでる人が、各々、気に入った自然や街の景色だったりをSNSで発信したりすると、そういうのだけでも必ず市全体のイメージアップになりますからね。
    一方で、こうすればもっと良くなるという提案無しに、
    地域のことを単に悪く言う人たちというのは、
    つくばの不動産買った人たちの共通の敵ですので、
    みなさん気をつけましょう。

良くしようとして言ってるのか、ただイメージダウンに持ってくために悪く言ってるかは、簡単に見極められると思いますので、
    このではそれを見極めた上で議論に乗るようにしましょう。

46. 6844 匿名さん

最近の学校の先生は忙しい上に働き方改革で昔の学校の先生のような働きを期待できないし、させてはいけない。
    特に過大規模校だと子供が多すぎて目が行き届かないので先生をフォローできるサポートをつけても良いと思う。
    つくばに限ったことじゃないかもしれないが、先生の力量や気力、体力でクラス全体の質が変わってしまう。

学校の設備だけじゃなくて、ソフト面でもいろいろ改善出来るはず。

つくば市からはその様な教育に力をいれる姿勢が感じられません。

47. 6845 匿名さん

幼稚園や職場で聞く話だと、中心部の学校は安心 or 子供にとって幸せかというとそうでも無い事例も発生している模様。

そういう話は表には出てこないし、親同士の信頼関係が出来てないと話題にもあがらないので、どの学区が良いかと気にしている段階の人の耳にはほとんど入ってこないと思う。

当然だけど公立なのでどこだろうと大して変わらないと思っておくのが良いと思う。
    つくばという環境はいろいろ可能性を広げるチャンスが得られるかもしれないが、残念ながらそれは学校教育じゃない。

48. 6846 検討板ユーザーさん

つくば市内の、さらにどの学区がいいかを選んでるような人たちは、きっと、つくば市以外なんて視野に入ってないんだろうね。

49. 6847 eマンションさん

この春の、みどりの南小中開校により、
    異常なほどの過大規模校は市内から無くなりましたね。

50. 6848 名無しさん

みどりの何クラスか知ってて言ってるの?

つくば市の学校建設は完全に失敗。
    過大規模校の問題をフォロー出来る有効な支援策も無し。

失敗しても良いは五十嵐市長の入学式の式辞にもあったな。
    失敗から学ばないのがつくばスタイル。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸