茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-07 22:27:57
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

1. 6795 名無しさん

>>6794 匿名さん

県南地区でつくば市ばかりに若い人口が集まって栄えてしまえば、近隣自治体から批判的に見られるのは仕方がない。

と言いつつ、つくば市に批判的なのにつくばに実体がないとか、内容はつくば中心でないのにつくばの名前を冠するとか、利用するだけ利用する人はたくさんいる。

2. 6796 匿名さん

つくば秀英、四回戦進出
    https://newstsukuba.jp/52391/17/07/

3. 6797 匿名さん

>>6795 名無しさん
    >県南地区でつくば市ばかりに若い人口が集まって栄えてしまえ>ば、近隣自治体から批判的に見られるのは仕方がない

批判的に見て、足を引っ張ってやろうとマイナスの宣伝をするのではなく、上手くいってるつくば市を見習って、
    自分たちにとってのプラスの宣伝をすればいいじゃないか。

4. 6798 匿名さん

つくばが「上手くいってる」のは、国策で集積された多数の研究所や総合大学を核に、何もないところに造られた整然たる人工都市だから(その人的資産およびインフラが魅力ということ)。
    「教育レベルが高い」というイメージもそこからきてる。
    他の自治体が真似できるものではない。

なんか周辺自治体と競ってるような人が散見されるが、それって意味ないんだよ。優越感に浸ることを含めてね。

5. 6799 口コミ知りたいさん

>なんか周辺自治体と競ってるような人が散見されるが、それって意味ないんだよ。優越感に浸ることを含めてね。

子供たちがそんな馬鹿な大人にならないように教育することも大切ですね。

6. 6800 匿名さん

つくば市は市域が広いし、近隣には、おこぼれも来ないだろう。
    だからこそ、近隣は、つくば市と競うのではなく、
    全国全市町村との競争の中で発展の道を歩むためにはどうしたら良いかということを、それぞれ考えるべきだろうね。

7. 6801 販売関係者さん

関心も関わりも無い教育環境スレに妄想を書くのはやめてね

8. 6802 匿名さん

土浦の宣伝活動はまさにつくばのおこぼれ狙い。

「高校が足りない言うなら何故最初から
    県立高校充実してる土浦に住まなかったんだ」

これだからな

このつくばしか見てない感じがまずダメ。
    これでは上手くいかない。
    全国に向けて宣伝する価値のあるものだけを宣伝しないと。

9. 6803 匿名さん

>>6802 匿名さん
    ここは
    つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ
    ですよ。

荒らしはやめてください。

10. 6804 匿名さん

子どもの将来のことを考えてる人たちが多いところは、
    飛び交う言葉もポジティブでいい。
    子どもはそういう環境で育てる方がいいね。
    足を引っ張るような人たちが根付いてるような所は
    絶対に避けるべき。

11. 6805 匿名さん

駅前がなかなか賑やかにならないから吾妻小を売るという妄想を既成事実の様に書いているやつもやたよな。
    変な事を言えばツッコミが入るのが当たり前。足をひっぱるとかじゃ無いんだよ。

つくば市はイメージの上にあぐらをかいているだけで教育に力を入れているとはとても思えない。
    洞峰公園に毎年2億だすよりとても良いとは言えない教育環境の改善にお金を使ったほうがずっと有意義。

スクリレは印刷用のレイアウトの資料をスマホの小さい字で見なきゃいけないので不便だからWEB版も用意してもらいたいね。

12. 6806 匿名さん

TX開通以来ずっとつくば市を見てきたけど、
    イメージの上にあぐらをかいてた時期なんてあったかな?
    何を言ってるか分からないんだけど。

13. 6807 匿名さん

「●●市はつくば市のおこぼれ」「●●市はひがんでる」みたいな言論って本当に周辺自治体にあると思う?まあごくごく稀にはあるだろうけど、言うほどみんな他所の街二なんて興味ないでしょ。そもそも自分の街にすら興味ない人が大半だろうし。

そうやって「●●市は!」って言っているのって、自作自演臭しかしないんだよね。

14. 6808 匿名さん

馬鹿の妄想だよ。
    本人は否定される理由を妬みや僻みだと理解するしか無いのでしょう。
    たぶん子供いないし、教育にも関心なんて無いよ。

15. 6809 匿名さん

イメージの上にあぐらをかいてるだけだと
    いつかしっぺ返しがくるみたいなことを、
    20年言い続けて結果どうなったんだ?
    相変わらずつくば市人気が凄まじいけど。
    これはイメージの上にあぐらをかいてるだけで
    今の結果を得られたということか?

16. 6810 匿名さん

いつだって自分の考えが正しい。
    つくばに移住してくる人たちは、
    皆イメージに騙された人たち。
    いつか化けの皮が剥がれる。
    あのメディア周辺の人たちの30年そう願い続けてきました。
    けど、その願いはいつまで経っても成就しない。
    その結果、ここ数年は蓄積されたイライラが爆発して
    どんどんおかしなメディアになっていってます。

17. 6811 匿名さん

おまえら、そこから先は最近過疎ってきた都市計画スレでやれ。

18. 6812 匿名さん

>>6806 匿名さん
    実際、教育環境が良いというイメージは定着している。
    例えば https://new-tsukuba.jp/article/372/

(>研究職を仕事にしている親は自宅でも当たり前に勉強するので
    は嘘だと思うが。)

教育環境という言葉が漠然としているが、少なくとも学校での教育内容が素晴らしいわけでは無い。
    何度も学校をパンクをさせているし、老朽化した設備を使用し続けている学校も多く、教育環境改善に力を入れているとは言えないでしょう。
    以前は教育日本一を掲げていたが、五十嵐市長はそれもやめてしまった。

田舎だけど教育に熱心な親が多くて、塾や習い事の選択肢が多いというのは良い点かな。
    (個人的には小さいうちから塾でカリカリ勉強させたいとは思わない)

19. 6813 匿名さん

あのメディア周辺にいるような年老いた人たちというのは、子育て層が移住してくるようになってからの歴史を、
    つい最近の出来事のように感じてしまうのでしょうね。
    だからこの人たちの言ってることはいつまで経っても進化していかない。
    詐欺に対する注意喚起みたいな主張の仕方しかしない。
    教育に今以上に力を入れれば、今以上の結果がついてくるという考えはなくて、
    教育に力を入れてないんだから騙されるなってことなんだよね。
    ずっとその主張を繰り返すだけ。

20. 6814 通りがかりさん

>>6812 匿名さん

前市長派=前回の市長選立候補者=某メディアスタッフ=土浦応援団

自分は旧住民だけど、こういう背景が見えてきて嫌だな。

新しいことをどんどん取り入れる今のつくば市のやり方で別に良いと思う。
    引きずり下ろして昔の政治に戻そうとする勢力が怖い。

21. 6815 匿名さん

「教育環境が良い」ってのもなかなか曖昧な言葉ですよね。
    「周囲に(我が子の足を引っ張りかねない)教育意識の低い家庭の子が少ない」をオブラートに包んだだけの表現かもしれないし。

22. 6816 匿名さん

>>6814 通りがかりさん
    それ、改行と同じ妄想だけど改行も旧住民なのかね。
    自分は震災以降だから新住民なのかな?

NEWSつくばだの筑波学院大だのほとんどの新住民はつくばに来る前は存在すら知らないし、興味も無いでしょ。

今のつくば市の教育環境(子育て環境ではない)が良いというならその具体例をいくつも示せるはずだけど、全く無いんだよね。

23. 6817 匿名さん

>>6815 匿名さん
    それが一番大きいかもね。
    だけど結局は運でしかなくて、どの学校でも問題児(&親)+先生の組み合わせ次第で学級崩壊しちゃうところは出てくるんだよね。

24. 6818 匿名さん

まあ反社の匂いが微かにでもするような人的環境からは
    絶対に遠ざけたい だからつくば市を選びました。
    なんてことは言えないですからね。
    総合的にみて教育環境がいいからという表現にとどめるでしょうね。
    常磐沿線は風俗店も多いですし、風俗店のバックにはそういう方たちがいるのは確実でしょうし、それに関わる人も住んでるんでしょうから、これはイメージではなく事実ですし、こんな感じで、選んだ理由として挙げづらいものの中にもいくつも理由があるわけだから、つくばに集中するのは仕方ないですね。
    イメージを覆そうとしてもどうにもならないと思います。

25. 6819 匿名さん

>>6818 匿名さん
    天久保の飲み屋街のバック、というかまんまなんだけど、そういうのは良いの?
    総合的というけど、いくつか具体的に「ここがいい」というのが合わさっての総合的だと思うんだけど、その具体例上げてぜひ批判的な人をねじ伏せてもらいたい。イメージではなく事実を持ってして。

つくば・・・反社の事務所複数あるじゃん。銃撃されているあの場所とか学校のほぼ隣だぜ。

あ、またこういうと「土浦の回し者!」とか言われそうだけど、フラットに見てるつくば市民ね、念の為。

26. 6820 評判気になるさん

>>6819 匿名さん
    フラットに見れてないからそうやって怒りがわくんですよ。
    いまだに駅前に風俗街があるんだからイメージは仕方ないでしょう。

27. 6821 匿名さん

6819じゃないが、スレタイも理解出来ない馬鹿を見ると怒りがわいてくるよな。

28. 6822 評判気になるさん

スレタイとと関係ないことはないよ。
    つくばの教育環境を褒めてる人の言葉の裏には、
    良くない環境は絶対に避けたいという思いがあるんだよ。

29. 6823 マンコミュファンさん

>>6821 匿名さん
    感情的になっても
    汚い言葉を使わないように

30. 6824 匿名さん

書き込み見ればスレタイが理解出来ないのも仕方無いという事は理解出来る。

31. 6825 匿名さん

つくばとつくばじゃないところの相対的な比較によって
    つくばの教育環境が分かるんじゃないの?
    比較ができないなら、つくばの教育環境が良いのか悪いのかすら分からないと思う。

32. 6826 匿名さん

スクリレの話だけど、まだ未就学児の家庭やもう高校生以上の子供の家庭は知らないと思うが、学校からのスマホ専用連絡アプリ。
    以前は学校のWEBページに大事な連絡等の情報が掲載されていたが、市内の学校のページがクラッキングされた影響で無くなってしまった。

・スマホのみでしかアクセスできない
    ・A4サイズの資料まで送ってくる
    ・使い勝手が悪いので見る気が失せる

学校のWEBページ復活させるかメール配信も選べるようにしてくれる良いのだけどね。
    2億円も出せば十分出来そうだけど、お金かけたくないのかな。

33. 6827 検討板ユーザーさん

>>6780 さん

子供が県外から転校して吾妻小に通ってますが、校風は自由というか主体性にまかせるというのが強いなと感じました。

学校の特性で転入、転出が多いことと、外国人が多いからという事情なんだと思いますが、持ち物にしても、
    体操服自由(一応あるけど、それを着なくても良い)、上履き自由、文房具自由(前の学校は消しゴム白のみとか、筆箱は箱型とか細かい指定があったが、勉強できれば何でもOK)で、
    学校指定がないので、転校生としてはありがたかったです笑

校則もルールメイキングと言いながらみんなで話し合って必要あれば変えていこうという感じで、先生から指示を出すというより、
    生徒主体で考える(先生はサポート)という感じでした。
    宿題は1週間分出されて、それを各自次の週までに計画立てて終わらせるという感じなので、
    慣れるまで大変でしたが、今は習い事の日は減らすとか調整しながら進められるのでありがたいですね。
    授業も探求学習で、調べたり発表の場は多いみたいです。

中学もこんな感じなのでしょうか?

池にザリガニ、プールにヤゴとほどよい田舎感があるのはよいですが、トイレがよく詰まるし、Gが出まくるそうなので、建物はもうちょっとキレイにしてほしいです。

34. 6828 検討板ユーザーさん

つくばに引っ越してきて思ったこと
    なんで毎日箸洗って持って行かなきゃいけないんだろう
    なんで学校作るくらい人口増えてるし、みんないい車乗ってお金持ち多いのに、給食費無料じゃないんだろう

35. 6829 匿名さん

吾妻中はこの前、水道が出ないので1日休校になった。

36. 6830 匿名さん

追跡“PFAS汚染” 汚染源は?健康リスクは?
    初回放送日:2024年6月12日

自然界でほとんど分解されず“永遠の化学物質”と呼ばれる有機フッ素化合物=PFAS。去年、高濃度のPFASが水道水から検出されたことが明らかになった岡山県吉備中央町。検査を受けた住民の血中濃度の平均は健康リスクが高まるとされる値の9倍以上に。住民の病歴などから健康への影響を検証。さらに、国が“98%は不明”だとする汚染源を徹底取材。産廃処分場や在日米軍基地など関連が疑われる施設と汚染との関係を追跡。

37. 6831 匿名さん

>>6828 検討板ユーザーさん
    あれ、面倒くさいよね。
    市役所行けば予備を買えるけど、あんなものを配らないで最初から自由にお箸セット持参にするか、給食で共有のものを使えば良いのに。
    あれを配布するアイデアは迷惑。

帰宅して忙しい時間帯に洗って拭いて、明日の用意に詰め直すという非常に面倒な流れ。

38. 6832 匿名さん

>>6816 匿名さん
    筑波学院大は存在すら知らないうちになくなった。別な学校になったけど名前はきいたことがない。新しい大学名に「つくば」は入っていない。「つくば」の名前を外すなんて悪い判断だな。「つくば」有る無しで偏差値は20くらい違うよ。

39. 6833 通りがかりさん

南流山で大学の建物を市が買い取って中学にしてるよね
    同じようにつくばもやらないかな

40. 6834 匿名さん

人口爆発してるのに、給食費タダにして、
    さらに移住者増やそうというのか?
    随分、野心的だね。

41. 6835 匿名さん

>>6832 匿名さん
    つくばがあっても偏差値上がらないでしょ。
    存在を知ったのもつくばに来てだいぶ経ったあとだけど、無くなっていたのもこの都市計画のスレあたりで見るまで知らなかった。

関係ないけど仙台に行ってはじめて東北学院大というのを知った。学会の会場でも使ったことあるけど、声優の山ちゃんの母校なんだよね。

例の妄想さんは筑波学院大受験して落ちたのかねと妄想。

筑波大の存在は子供にとってはプラスだね。
    つくばの教育環境の良い点って市政とは関係無いものばかりなんだよな。

42. 6836 匿名さん

小中学生で2万5千人くらいいるから月一人4千円としても1か月で1億円必要だからさすがに無理かな。

給食費くらい自分で払うべきだとも思う。

東大通り沿いに給食センター作ってるね。

43. 6837 匿名さん

市政とは関係ないものだけでこれだけ子どもが集まってくるならこんないいことはない。
    金で釣るのは、どうせ持続性ないんだから
    やるとしても最終手段で良いでしょう。
    っていうか、給食費と言い換えても結局は金ってことでしょ?
    たとえ自分の世代がその金を受け取らなくても、
    不交付団体のような豊かな自治体は、
    将来そういうことをやる余裕がある。
    ってことはつまり、つくばで取得した不動産の資産価値も維持されやすくなるでしょう。
    それはつくばの不動産を取得した今のつくばの子育て世帯にとってもメリットになるよ。
    人口爆発してるのだから街を安売りしてはいけないよ。

44. 6838 匿名さん

皆無理してバブってる家買ってるし、見え張って高い車買ってるから言うほど使える金に余裕ないんじゃない?

45. 6839 匿名さん

つくば市が嫌いでつくば市に資産持ってない人は、
    つくば市人気なんて虚像だ!つくばのポジティブな宣伝なんて詐欺みたいなものだ!って好きなだけ喚けばいいと思うけど、つくば市に資産持ってる人は、つくば市人気がいつまでも絶えないように、どんどんプラスの宣伝をしまくりましょう。

46. 6840 マンコミュファンさん

>>6794 匿名さん
    たしかに、SNSでつくばすばらしい、つくばいいところーって言ってる人多いよね
    外食の写真たくさんあげてて、コスパよい!とか言いながら2000円くらいのランチの写真あげてるの見ると、あれ?金銭感覚が違う?と思ってしまう時もあるけど
    本当に安くておいしいお店とかも紹介してくれてるから助かるんだけどね

SNSつくばの魅力発信系の人、ホント多いなーと思う

47. 6841 匿名さん

つくばの教育には全く関心が無く、不動産の事しか考えていない事がバレバレだよ。

だから吾妻小を売ることが市の規定路線かの様な妄言吐いちゃうんだよ。

つくばのポジティブなイメージの正反対に位置する人間。

48. 6842 匿名さん

最近、良いと思ったことはラーケーションの導入。
    愛知県が最初に導入で、つくば市じゃなくて茨城県の教育政策だけどね。

49. 6843 検討板ユーザーさん

>>6840 マンコミュファンさん
    大事だと思います。観光特化のまちではないので、
    例えば、住んでる人が、各々、気に入った自然や街の景色だったりをSNSで発信したりすると、そういうのだけでも必ず市全体のイメージアップになりますからね。
    一方で、こうすればもっと良くなるという提案無しに、
    地域のことを単に悪く言う人たちというのは、
    つくばの不動産買った人たちの共通の敵ですので、
    みなさん気をつけましょう。

良くしようとして言ってるのか、ただイメージダウンに持ってくために悪く言ってるかは、簡単に見極められると思いますので、
    このではそれを見極めた上で議論に乗るようにしましょう。

50. 6844 匿名さん

最近の学校の先生は忙しい上に働き方改革で昔の学校の先生のような働きを期待できないし、させてはいけない。
    特に過大規模校だと子供が多すぎて目が行き届かないので先生をフォローできるサポートをつけても良いと思う。
    つくばに限ったことじゃないかもしれないが、先生の力量や気力、体力でクラス全体の質が変わってしまう。

学校の設備だけじゃなくて、ソフト面でもいろいろ改善出来るはず。

つくば市からはその様な教育に力をいれる姿勢が感じられません。

51. 6845 匿名さん

幼稚園や職場で聞く話だと、中心部の学校は安心 or 子供にとって幸せかというとそうでも無い事例も発生している模様。

そういう話は表には出てこないし、親同士の信頼関係が出来てないと話題にもあがらないので、どの学区が良いかと気にしている段階の人の耳にはほとんど入ってこないと思う。

当然だけど公立なのでどこだろうと大して変わらないと思っておくのが良いと思う。
    つくばという環境はいろいろ可能性を広げるチャンスが得られるかもしれないが、残念ながらそれは学校教育じゃない。

52. 6846 検討板ユーザーさん

つくば市内の、さらにどの学区がいいかを選んでるような人たちは、きっと、つくば市以外なんて視野に入ってないんだろうね。

53. 6847 eマンションさん

この春の、みどりの南小中開校により、
    異常なほどの過大規模校は市内から無くなりましたね。

54. 6848 名無しさん

みどりの何クラスか知ってて言ってるの?

つくば市の学校建設は完全に失敗。
    過大規模校の問題をフォロー出来る有効な支援策も無し。

失敗しても良いは五十嵐市長の入学式の式辞にもあったな。
    失敗から学ばないのがつくばスタイル。

55. 6849 6780

>>6827 さん

うわー、変わってないですね。まさにそんな感じでしたよ。
    なんか嬉しいです。

子供が居たのはずいぶん前なので、今の中学の様子はよくわからないのですが、登下校の雰囲気は変わらないですね。
    小学校がそのままだとすると、中学も校風などは変わってないかもですね。

校舎は当時から、水回りとかオンボロだった記憶ですが…。
    その後改修されてないのかな。老朽化してるのですね。
    つくば駅周辺の学校は、どこも老朽化してるけど、特にトイレ周りとか改修されると良いですね。

56. 6850 マンコミュファンさん

この間のNHKのつくば市特集でもそうだけど、
    大規模小学校の話は今はだいたいポジティブな話として取り上げられるよね?
    ここではマイナスなこととして周知したくて、
    パンクしたパンクしたって騒いでる人いるけど、
    それって、逆にプラスの宣伝になってしまってるのでは?
    つくば市内36校の中で1000人超の小学校は、
    みどりの、みどりの南、学園の森の3校だけだし。
    この3校に関しては、つくば市の子どもが急増してることを全国に宣伝する看板校と割り切れば、
    過大校嫌いな人たちはこの3校を避ければいいだけだし、
    市全体としてはプラスの宣伝になってるんじゃないの?
    マイナスの宣伝になると思い込んでる人は、
    逆効果の可能性高いから、その路線でマイナス宣伝していくのはやめた方がいいんじゃない?

57. 6851 販売関係者さん

どんな妄想世界の話をしているのか知らないが、普通はネガティブに報じられる。
    子供もいない、教育にも関心がないのにつくば上げのために無茶苦茶書きすぎ。
    子供なんてどうでも良いお前視点ではつくばが人気で子供が急増という言いアピールネタなんだろうけど、教育に関心ないのだから黙ってなよ。

58. 6852 検討板ユーザーさん

>>6851 販売関係者さん
    じゃあなんでNHKはポジティブな感じで取り上げたんだ?

59. 6853 通りがかりさん

>>6851 販売関係者さん
    いくら感情的になってもお前とか言っちゃいけないよ。
    どこの販売関係者なのか知らないけど。

60. 6854 匿名さん

NHKのその番組は見てないが、過大規模校でこんな良いことあるんでよすと紹介されていたのか?
    具体的にどうポジティブに報じられたのか教えてね。

それとググれば分かるが過大規模校でググったらネガティブな話しでいかにそれを避けるのか、どうするかというニュースばかりだよ。
    ポジティブに報じられるの根拠も具体的に示してね。

61. 6855 匿名さん

世間は、子どもが増えていくことは良いこととして受け止めてるよ。
    減ってくよりはいいと思うのが普通だよね。
    だから全体的にはポジティブ寄りの扱いなのでしょうね。

62. 6856 匿名さん

子供が増える事は当然良い事。
    だけどそれと過大規模校の問題は全く別問題。

問題の切り分けが出来ないんだね。

63. 6857 匿名さん

まったくネガティヴな感じしないな
    https://www.nhk.or.jp/mito/lreport/article/002/75/

64. 6858 名無しさん

>>6857 匿名さん
    それのどこに過大規模校が良いと書いてあるのかさっぱり分からないが、、、

ちなみに運動会を学年で分けて複数日で行われると兄弟のいる家庭はどちらかに親が参加出来ないとかそういう問題も出てくる。

65. 6859 口コミ知りたいさん

>>6858 名無しさん
    人口増加率1位の都市らしい
    わかりやすい事例として取り上げたんだろうね。
    全然ネガティブじゃないね。

66. 6860 名無しさん

>>6814 通りがかりさん

北大通り延伸、TX延伸、つくば土浦合併による土浦の復活が3点セット。

67. 6861 通りがかりさん

秀峰や春日など、義務教育学校を増やして学校の大規模化を進めたのは前市長。

政権交代がなければ竹園も大規模化する予定だった。

前市長は教育日本一を掲げてエリート育成を目指した。引退後は茨城県教育委員となり、県立進学校に付属中を作ることを認めた。
    現市長は誰も取りこぼさない教育政策で、青い羽根募金(困窮世帯の教育支援)とかSSWと校内フリースクール全校配置とかやっている。

教育についての政策がかなり違う。

不登校は増えたけれど、全国的なことなのでつくば市が特別多いわけではない。

68. 6862 匿名さん

具体的に問われると話をそらして逃げる。

とりあえず放送内容は自分の妄想混ぜて曲解してたことは分かった。

69. 6863 口コミ知りたいさん

マンモス校を取り上げれば、背景にある人口増加の凄まじさも同時に宣伝されてしまう。
    だからNHKもこんなポジティブな扱い。
    全国の視聴者はどう思っただろうか?
    たぶんマンモス校のメリットデメリットなんかどうでもよく、そういう学校が出てくるぐらい人口増加の勢いがあるんだろうなって思われただけだと思う。
    だから、マンモス校を取り上げられるのは、
    市にとってはほぼほぼプラスの宣伝効果しかないんだよ。

マンモス校があるからつくば市の教育政策はダメだとかいっていう宣伝活動は、狙いとは逆の効果を生むことになる。
    当事者でもない限りマンモス校そのもののメリットデメリットなんて深く考えないよ。
    そういう学校が出てくるぐらい子育て世代に人気の街なんだなぁって思われるだけ。

70. 6864 匿名さん

狙いを勝手に妄想するな。
    改行は不動産の事しか頭になく、教育環境の事なんて全く関心無いことだけは確かだね。

71. 6865 口コミ知りたいさん

逆の宣伝したいなら、
    とりあえずアプローチの仕方が間違ってるからやめればってアドバイスしてるだけ。
    当事者にはいろいろ見えてくるものがあるのだろうけど、
    それを負の宣伝として頑張って広めようとしても、
    世に広まるのは、
    どうしてそういう学校が出てきたのか?とか
    その背景にあるものは何か?とか
    そういう浅い部分だけ。
    当事者のような見方はしてくれない。

72. 6866 匿名さん

妄想は要らないし、人にアドバイスする以前に理解力、国語力が全く無いじゃん。
    ここまで妄想が激しいと心配になるレベルだよ。

そういえば学校から電子図書館の利用案内来てたね。
    学校の図書館がまともに使えないからその対策なのかもね。
    うちは電子端末は自由に使わせてないから結局、市の図書館に連れていくしかない。

73. 6867 マンション掲示板さん

>>6865 口コミ知りたいさん

確か一番流入元トップ3に入るのが土浦市。
    なぜ土浦市民がつくば市に次々転居するのか理由を知りたい。
    職場が県内なら土浦市で何も問題ないどころか、土浦市の方が便利だし高校も多い。

74. 6868 匿名さん

結局つくばへの移住者は土浦など周辺エリアからがメインってこと?
    まあ、つくばはやっぱり都心に遠すぎるか。

75. 6869 匿名さん

つくば中心地区への移住者はつくばや土浦などの周辺エリアからがメインってこと。

76. 6870 匿名さん

研究学園小ができて、学森はだいぶ児童数減った。
    異常なほどの大規模校は、市内ではみどりのに絞られた。
    今後、過大規模校批判している人を見かけたら、
    その人は、つくば市下げをしているのではく、みどりの下げをしていると思った方がいいよ。

77. 6871 マンション検討中さん

>>6869 匿名さん
    転入出は近隣から最も多いというのはどこでも同じです。
    転入出とはそういうものです。
    つくば市からの転出先も土浦市が最も多い。

78. 6872 匿名さん

>>6870 匿名さん
    過大規模校自体が本来解決すべき案件。
    下げとかいつまでも馬鹿な事を言ってるんじゃないよ。

79. 6873 マンション検討中さん

過大規模校に関しては、世の中てきに、解決すべきことが解決されていないから市の失政であるというふうには見ない。どちらかというと、人口を増やすという最も難しいことを達成しているところを評価する。
    過大規模校の存在は、人口急増がもたらした一つの側面、現象。それ止まり。
    もちろん、みどりの住民が市に訴えるのは良い。
    しかし、外から見てる人が過大規模校を利用して市政を批判するのは間違い。
    批判として成立しない。
    人口が急増しているということを宣伝してるだけだ。
    過大規模校はこんなにもデメリットだらけなんだという主張は、市政批判に繋がらず、みどりの下げで終わる。

80. 6874 匿名さん

馬鹿には何を言っても無駄という厳しい現実。

81. 6875 マンション検討中さん

流山も過大規模校だらけだけど、
    市長は、やり手市長扱いですよ。

82. 6876 匿名さん

子供が電子図書館のIDとパスワードを学校からもらってきたが、図書館利用者も普通に使えた。
    ただ、一度に利用出来る本が2冊までで、各本に買い出し上限があって人気のある本は予約が必要で全体の蔵書数も少ない。
    図書館の代替にはなり得ないが、徐々にサービスの質を上げていってもらえたらと思う。

同じ様に過大規模校をかかえる横浜は先を行ってるね。
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000091.000099300.html

83. 6877 匿名さん

土浦日大も四回戦へ
    https://newstsukuba.jp/52422/18/07/

84. 6878 eマンションさん

大型図書館の建設を市に要望しましょう

85. 6879 匿名さん

結論

過大校だろうがなんだろうが

「つくば市自体の教育施策は取り立てて素晴らしいものではない。普通」

じゃね?上げとか下げとかではなく。

あくまでも「つくば市が行う」だからね、いい加減誤解するなよ。

86. 6880 匿名さん

誰も誤解してないよ。
    子育て世代は同じ子育て世代の中に紛れたいのよ。
    老夫婦しか住んでないようなところで
    ギャーギャー騒ぐ子どもがいたら目立つし、
    気を使うでしょ。
    お互い様ってなるところで子育てしたいの。
    だから若い街が楽でいい。

87. 6881 匿名さん

子供もいないのに子育て世代の親の気持ちの妄想も始めたか。
    妄想がぶっ飛び過ぎてて、何を言ってるのか理解不能。

88. 6882 評判気になるさん

つくば市は10年ちょっとで小中合わせて11校も新設しました。TX沿線の学校は、常磐沿線の平均的な学校より半世紀ぐらい建物が新しいです。設計から何から全然違いますね。
    半世紀も新しいものを見せられると、
    そこに我が子を通わせたくなる気持ちもわかりますよ。

89. 6883 eマンションさん

>>6881 匿名さん
    つくば市は住民が若いから若い人たちを引き寄せるのです。
    そして、その流れが、高齢化率の進行を遅らせて、
    若い人たちが集まる流れがずっと継続されるのです。
    移住者たちは、地元色強い濃厚なコミュニティに割って入っていくことを拒みます。

90. 6884 匿名さん

ここは教育環境のスレだから。
    スレタイ1000回音読してお母さんにハンコを押してもらいましょう。

91. 6885 マンション検討中さん

>>6884 匿名さん
    教育環境って地域の人的環境で形成されてくものでしょ。
    子どものいないところで保育園開いたってしょうがないしね。
    いろんな機能が若さに集まって、若さに対応した環境がつくられるのです。

92. 6886 匿名さん

内容の頭の悪さもさることながら他地域を敵視し、見下す意識も現れている。
    最低の部類だね。

93. 6887 マンション検討中さん

いくら感情的になっても、
    相手を罵る目的しかないレスを連投するのはやめた方がいいですよ。
    人の親なら尚更です。

94. 6888 マンコミュファンさん

>>6840 マンコミュファンさん

全く同じ事を思っていました。つくばと東京のメリットデメリット比べたりして、つくばに越してきてよかったって言ってるけどよかったように見えないというか、お金があったらきっと東京に家を買っていたんだろうなと思ってます。私は地元なので良さが分かっていないのかも知れませんが、行政としては、つくばは手厚くないですよね。

95. 6889 マンション検討中さん

>>6875 マンション検討中さん

マンモスコウである義務教育学校を推し進めたのは前市長だよ。
    これをいうと政権交代を狙う一派はスルーするけど。

96. 6890 匿名さん

>>6883 eマンションさん
    >移住者たちは、地元色強い濃厚なコミュニティに割って入っていくことを拒みます。

結局そういう人たち同志で排他的コミュニティを作っていって、いつしか批判していたはずの「地元色強い濃厚なコミュニティ」になっていくんだよ。

そのうち自分たちもなるんだからあまりそういうの否定しない方が良いよ。じゃないと蓮舫って呼ばれちゃうよ。

97. 6891 匿名さん

>>6888 マンコミュファンさん
    特に女性SNSに多くみられるんだけど、憧れのマイホームを無理して手に入れてあとに引けなくなってる。だから普通のことでも必死に「引っ越してきて良かった」というアリバイを一つでも多く作りたい。じゃないとこれから30年かけて払っていくローンというプレッシャーに負けちゃうから。

つくばが悪いとは言っていないよ。でも言うほどでもないと思うよ。SNSで「さすがさすが」と言われていること、外を見てみれば他にも沢山・・・みたいな。

98. 6892 匿名さん

つくばの子供の支援は茨城県内の他の自治体と変わらないですね。
    学校がどこも変わらないのと一緒(ただ、谷田部が学力別でクラス分けしているのは知らなかった。羨ましい。)

東京と比べると基礎支出が少ないので、金銭面では圧倒的に楽じゃないのかな。
    ただ、高校(or 中高一貫)がバス通学だったり駅から遠かったりで不便。
    小さな子供のいる家庭だと真夏や真冬、悪天候のときに遊べる屋内施設がほとんど無いので困るかも。
    これだけ子供が多いのだからピュアハートキッズランドの様な広くて遊べる施設は欲しいですね。

良さは
    ・自然がある(筑波山周辺)
    ・大学、研究所があり子供の知的好奇心を刺激してくれる
    ・適度な田舎
    ・学校の保護者の水準が似通っていて楽なこと
    ・道路が広くて、移動が楽なこと
    ・東京近県基準では広い家が買える(買えた)
    とかですかね。

99. 6893 名無しさん

この色が変化しても、もう反転する時代は来ないと思う。
    https://www.stat.go.jp/data/chiri/map/c_koku/nenrei/pdf/2020-4.pdf
    若い人を集め続けて教育環境を保ち続けるのは、
    核となる筑波研究学園都市が大量に人を入れ替えながら維持しているからだろうな。
    通常のベッドタウンはそういう核となるものがないから、
    いずれは老いてゆくが、つくばは長い期間保ち続けるよ。
    教育環境も維持される。
    よって、これからも若い人が集まり続けるでしょう。
    逆につくば以外が急に住民の世代交代が進んで若返ることはありえないでしょう。

100. 6894 匿名さん

>>6889 マンション検討中さん
    むしろあの規模だからどうにか詰め込めたんだよ。最初から学校用地をもっとたくさん用意しておけと言えばその通りだが、建設決定時は人口増加の予測はさらに困難だっただろうし、更地ばかりの場所に沢山学校作ることも出来ないでしょ。

学森建築時には五十嵐市長に交代していたんだからその後に人口予測を立ててパンクしない様にするのは市長の仕事。

パンク対策するどころかパンクしてるところに独断で越境まで認めちゃったんだから目を塞ぎたくなる。

101. 6895 口コミ知りたいさん

>>6892 匿名さん

>ただ、高校(or 中高一貫)がバス通学だったり駅から遠かったりで不便。

並木が良い気がする。市内の学校だけでなく、土一・土ニや常総にも自転車通学できるし。
    並木中(昔からある、中等じゃない方)も悪くないし。

102. 6896 匿名さん

>>6870 匿名さん

春日学園も昔はすごい大規模でしたよー
    今はすっかり落ち着いてるけどね

103. 6897 名無しさん

私立なんて、TX沿線の子供たちを喉から手が出るほど欲しがってるわけだから、
    だめだと言っても意地でもTX駅前に送迎バスを走らせるだろうよ。
    私立ならバス通学できる範囲に住んでた方が、かえって通学が快適になるよ。リクライニングシート通学とかやってるぐらいだし。

104. 6898 評判気になるさん

>>6895 口コミ知りたいさん
    男の子ならありかもしれないが、女の子は不安。
    自転車通学出来る地区は限られた場所のみだと思う。

105. 6899 マンション検討中さん

>>6896 匿名さん
    人口予測すらやってなかったから学区の区切り方間違えたんだよ。
    5丁目の子は春日、学森、研究学園小とたらい回しだからね。

106. 6900 匿名さん

女子高を造るべきだ

107. 6901 名無しさん

人口予測ねぇ
    そうやって今になって市政を批判する人こそ、
    予測を外した人たちなんじゃないの?

TX開通後10年間よりも次の10年の方が人口増えて
    10年後には人口増加率1位になりますよと、
    10年前に言っていたら妄想するなと言って笑っていたでしょう。

108. 6902 マンコミュファンさん

>>6900 匿名さん

なんで女子校、女子大が減っている世の流れに逆流するの?
    6900は、ただのロリコン?

109. 6903 匿名さん

>>6901 名無しさん
    もうお腹いっぱいだよ。頭が痛くなってくる。

110. 6904 口コミ知りたいさん

>>6898 評判気になるさん

お子さん小さいと想像できないと思うけど、この辺の男子高校生なら、片道10キロ位までなら自転車で通いますよ。
    路線バスを乗り継ぐと大変な時間がかかるしスクバも時間が決まってて遠回りだから、それより1分1秒でも長く寝てたいって感じで。

女子でも運動部の子は、バスの時間合わないから自転車が多いのではないかな。朝にイーアス方面から高校生の大群(竹高と茗溪かな?)が東に向かってチャリで爆走してるけど、女子も見かけます。

勿論、いざという時は親が車で送迎するでしょうし、雨の日どうすんの問題はありますけどね。

111. 6905 匿名さん

栄進も竹高も並木中等も自転車通学は多い。小貝川の向こうからも自転車で通学している。元気でいいな。

112. 6906 匿名さん

日中ままだ良いけど、女の子は暗くなってからは危険と考えておいたほうがいい。

https://takatakamanbou.hatenablog.com/entry/1999/05/04/233000
    https://arku.jp/ibaraki-police/pm-566/

大通り沿いでも道路を通る車はあっという間に過ぎ去ってしまうので何かあっても気づいてもらえたり、助けてもらえると考えないほうが妥当。
    自動車盗も多いし、何とかしてもらいたいね。

横断歩道なんて気にしない車が多数だし、信号無視なんて日常茶飯事なので交通事故のリスクもある。
    信号で張ってれば信号無視入れ食いだよ。何もない長直線部でスピード違反捕まえるよりよっぽど楽だし、意義がありそうなものだけど、捕まえないよね。

113. 6907 マンコミュファンさん

>>6895 口コミ知りたいさん

並木の住宅地から並木中等や茗渓は地元だし、常総学院は2キロ半、近いね。土ニや牛久栄進も5~6キロ。土一や土日は流石にちょっと遠いけど、7~8キロだから元気な男子なら大丈夫でしょう。

114. 6908 マンション掲示板さん

常磐沿線は子どもの数激減、TX沿線は激増、
    だからスクールバスを
    つくば目掛けて走らせるんでしょうね。
    私立はもちろん、土浦一高でさえも。

115. 6909 匿名さん

つくばならではの企画
    つくばちびっ子博士2024
    https://hakase.city.tsukuba.lg.jp/

116. 6910 匿名さん

あれはくだらんイベントだ。

117. 6911 検討板ユーザーさん

>>6908 マンション掲示板さん

研究学園駅から土浦方面は非常にアクセス悪いからね。
    つくば駅周辺、特に並木とか竹園とか駅の東側なら、普段自転車、雨の日路線バスか親送迎でどうにかなっちゃうんだけど

118. 6912 検討板ユーザーさん

>>6910 匿名さん

理科の工作が好きな小学生にはウケるよ

119. 6913 匿名さん

>>6911 検討板ユーザーさん
    男子ならいけるかもしれないが、研究学園からは土一も並木も遠すぎ。
    茗渓の移転に期待。

ところでスクールバスはTX開通後の人口増加後の様な書き方(>6908)している人いるけど、私立高校って昔からスクールバス出してそうなものだけど、バスだすようになったのTX開通後からなの?

120. 6914 評判気になるさん

>>6910 匿名さん

ちびっこ博士は市原さんの時代にできたイベント。

121. 6915 マンコミュファンさん

吾妻、西、東の御三家に入学させたご家庭の方でこの板に参加してる方います?

122. 6916 評判気になるさん

>>6914 評判気になるさん
    もう諦めな

123. 6917 匿名さん

つくばサイ高は市原さんが県教育委員のときにできた高校。定員割れ。

124. 6918 名無しさん

>>6913 さん

文章の癖からその書き込み、多分改行さんだから。

125. 6919 マンコミュファンさん

>>6913 匿名さん

バスは昔からあったけど、研究学園駅発を出すようになったのが、人口増加後だったような。

126. 6920 匿名さん

>>6919 マンコミュファンさん
    その頃は家なんてほとんど無かったろうから当然じゃない?

昔からつくば向けのスクールバス出てるのに改行のこじつけだったということか。

127. 6921 匿名さん

常総、四回戦で敗退
    https://newstsukuba.jp/52488/20/07/

128. 6922 eマンションさん

>>6915 マンコミュファンさん
    聞いてどうするの?

129. 6923 eマンションさん

つくば御三家って言うけど、それって何の御三家なんだろう?
    なんか、昔からのつくば民がプライドで勝手に言ってるだけ?に感じる

子が受験生で、学校のパンフレット見てると、在校生(恐らくその学校での優等生)の紹介で、出身校は竹園東と学園の森、春日の名前をよく見かける
    逆に吾妻と竹園西ってあんまり見かけないんだよね
    なので、その御三家って今も有効なのかな?と思う

130. 6924 匿名さん

研究者の子供が異常に偏っていた頃の話で、もうそんなの関係ないでしょ。
    いつの時代の話?って感じ。

ただ、つくば駅周りはマンション増えて、都内通勤の家庭が多そうだから都内のお受験対策の家庭教育方針をそのまま持ってきてそうで周りよりたくさん勉強させられているかもね。

131. 6925 マンション検討中さん

>>6923 eマンションさん

学校のパンフレットって高校のでしょうか?
    竹園西は小学校だけで、中学は無いですよ(中学からは竹園東中)。
    並木中等の在校生の出身小学校で一番多いのは竹園西小ですね。

吾妻小は、官舎の廃止だけでなく、春日学園の誕生もあって一時は見る影ないほど人数が減った(春日の人達は、春日学園ができる前は距離が近い吾妻に学区変更して通わせてる人がほとんどだったので)。今はマンションでかなり盛り返してきたね。
    ただ、吾妻中は竹東中の半分位しかいないのでは。

132. 6926 匿名さん

秀英、ベスト8
    https://newstsukuba.jp/52501/20/07/

133. 6927 マンション掲示板さん

秀英、TX沿線の開発地区から最も近い普通科高校で、しかもみんなが欲しがってる偏差値50台の進学校なのに、あまり話題に上ることがなくて気の毒

134. 6928 名無しさん

>>6927 マンション掲示板さん

偏差値50程度ならわざわざお金のかかる私立に行かせなくてもと思ってしまうんですよね。
    コスパが悪いというか。
    そこまで部活動が強いイメージもないですし。
    私立って公立の進学校に落ちた人か、公立にすら受からないほどの子供が行くイメージなのでわざわざ話題にしないのかも。

135. 6929 評判気になるさん

>>6928 名無しさん

私立=公立に落ちた人、公立に受からない人、という考えの人は、茨城から出たことがない50代以上の方でしょうか。

今の時代、地方でさえも、私立の方がいいからと敢えて私立を選ぶ率が高くなっています。
    公立の長所と短所
    私立の長所と短所
    すべてあげてみてください。

その中で、私立の短所として真っ先に挙げられるのは「学費の高さ」でしょう。
    しかし、この数年で驚くほど小さくなりました。公立の方が安いのは確かですが、公立に通って塾に通う費用の合計と、私立に通って私立ならではの恩恵を受ける費用とを比べて、後者を選ぶ家庭も増えています。

他にも公立より私立に行くメリットを知っていて敢えて私立に行かせる家庭も多数あります。

公立進学校信仰は早くなくなるべきですね。
    特に、一、二、三と数字の順に偏差値が並ぶような高校は廃止してもよいくらいです。まずは名前を変えましょう。土浦一高は真鍋高校、土浦二高は立田高校、土浦三高は大岩田高校で十分です。

136. 6930 匿名さん

高校出たら就職する方がいいよ。今、高卒県職員の採用試験の案内がでてるよ。自衛隊も定員の二割弱が空いている。トラック、タクシ―やバスの運転士も不足している。高卒で稼げる場所は増えている。

137. 6931 マンション掲示板さん

ところで下妻一高だけでなく竜ヶ崎一高も、つくばからスクールバスを走らせてるのね。知らんかった。
    調べたらファミマの葛城店(研究学園7丁目)を朝7時ごろ発、帰りは2便だって。

138. 6932 検討板ユーザーさん

>>6931 マンション掲示板さん

勉強も野球も頑張る子には竜ヶ崎一高はおすすめ。
    ただ、つくばから竜一、下一、水一への進学者が増えると、もともとそこに入れた地元の子が入りにくくなるかもね。
    筑波大附属高の移転はいつなんだろう。早くしてほしいね。

139. 6933 評判気になるさん

>>6932 検討板ユーザーさん

水海道一高はTXで通いやすいと聞きますね。スクールガイドを見るとつくば市の子が75名在校となってる。
    下妻一高は大穂中や豊里中から結構行ってるんだよね。竜ヶ崎一高はどうなんだろう。

筑波大附属坂戸高校は、茗溪の跡地に入ったりしないんでしょうか。茗溪は29年に移転という噂ですが。

140. 6934 匿名さん

なんてったって竹高が一番。桜運動公園野球場を竹高優先使用の野球場にして、甲子園を目指そう。東大は並木中等に任せた。
    https://newstsukuba.jp/51575/28/05/

141. 6935 匿名さん

東京教育大の農場だった筑波大附属坂戸高校の移転は筑波高校がぴったり。筑波大の農業関係の学部が面倒見れば収まりがいい。

142. 6936 名無しさん

附属校移転は、悠仁さまの筑波大進学が決まってからだろう。

143. 6937 匿名さん

>>6927 マンション掲示板さん
    TX沿線民は無理して割高マイホーム購入しているから私立に通わせる余裕がない。通学費すら負担したくないので、少しでも近くに公立がほしいと騒いでいる。

それを言うと叩かれるからアレコレ言い訳しているだけ。

144. 6938 検討板ユーザーさん

>>6935 匿名さん

坂戸高校は、進学校でなく体験重視とかIBとか、コンセプトが茗溪と被ってるんだよね。
    研究学園駅前で合流して、筑波大附属茗溪学園が爆誕、とかにならないのだろうか…(妄想です)

145. 6939 名無しさん

問題は所得に対して住居が割高かどうか?どけど
    https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/regional-regeneration/personal-r...

これ見ると、そうは見えないね。
    そして、つくばぐらいの所得層が多く住むところというのは、どこも例外なく教育熱高そうだし、
    実際、教育には喜んでお金をかける人たちが多く住んでいる気がするね。

146. 6940 匿名さん

>>6939 名無しさん
    この地図を見ただけで「住居が割高かどうか」なんて判断できんだろ。住居価格も何も記載されてないぞ。

>どこも例外なく

とかあたかもデータを元に話しているのかと思えだ「高そうだし」「気がする」という「それあなたの妄想ですよね」

推測も立派な科学だけど、それなら科学の街らしくちゃんと根拠を示して頂戴ね。

平均所得だけで住居が割高か否か、教育熱の高さ、教育に使う金額まで判断できる根拠をね。

147. 6941 マンション掲示板さん

>>6940 匿名さん
    首都圏の中で比較したら割高とまでは
    言えないんじゃない?
    まあ地価を調べればすぐわかると思う。
    つくばと同じ所得水準のところの地価を調べてみなよ。

148. 6942 マンション掲示板さん

住居が安ければ、
    その分、教育に力を入れられるはずだ
    は、間違い。
    地価が安いところは人気が無いから安いのであって、
    高所得者に不人気ってことなんだよ。

149. 6943 マンション掲示板さん

この人は何度言われても、
    地価の安さをポジティブに捉えすぎてるよね。
    人気無いから安いという根本的なところを理解しようとしない。

150. 6944 マンコミュファンさん

朝7時前につくば駅近くでイヌの散歩してると、制服を着た小学生を数名見かけます。
    私立小学校はつくばからだとどこら辺に行くのでしょうか?

151. 6945 検討板ユーザーさん

>>6927 6928

つくば秀英は私が中学生の時にできた学校です。
    つくば市外住みで、常磐線駅からバスで通っている子が何人かいました。
    ただ、50台の偏差値で私立に行くなら大学付属の土浦日大や東洋大牛久の方が人気でしたね。
    大学受験せず、エスカレーターで大学行ける方がよいと言ってました。
    コスパが、、という意見には同意です。

152. 6946 匿名さん

江戸取とか東風とかじゃない?

153. 6947 匿名さん

流山おおたかは学園都市だな。小中高から大学まである。つくばは私立がほとんどない。

154. 6948 匿名さん

どいつもこいつも論点ずらして「つくば人気上げ」に必死だね。

155. 6949 匿名さん

必死なのは一人だけ。

教育費を考えたらつくばで働く人にとっては今のつくばは高すぎ。
    医者視点ではどうか分からないが少なくとも研究者視点では4,5千万で限界。
    7,8年前ならともかく今後はTX沿線駅の近くなんて買える人はほとんどいないと思うよ。

156. 6950 検討板ユーザーさん

>>6947 匿名さん

流山おおたかの森に大学なんてあったっけ?

157. 6951 マンション掲示板さん

つくばが首都圏の中で高過ぎるとなったら
    そのうち移住者減るんじゃない?
    だけど、そうなっても、つくばに目を向けてた人たちは、
    茨城以外に目を向けることになるよ。
    つくばから常磐沿線に目が移るなんてことはない。
    残念ながら常磐沿線はつくばの代わりにはならないんだよ。住居って高い買い物なのでね、移住者は意外とよく見てる。常磐沿線が安いことも当然のように知っている。
    よく吟味した上で、茨城の中では総合点が抜けてるから
    つくばを選んでる。
    田舎が好きな高所得者層を惹きつけるものはいろいろある
    教育環境はその一つに過ぎないよ。

158. 6952 マンション検討中さん

それが、つくばに駅が無かった頃と今の大きな違いだね。

159. 6953 匿名さん

>>6950 検討板ユーザーさん

江戸川大学

160. 6954 評判気になるさん

>>6947 匿名さん

これだけ子どもが増えているのに、学校を新設しようとする私立がないのが不思議だよね。
    その点、駅前移転の茗渓は流石地元の老舗。

高校は、できれば駅から徒歩圏にあってほしい。水戸駅周辺の高校の配置は理想的。

161. 6955 マンション検討中さん

水戸とつくばを比べるのはナンセンス。江戸時代から地域の中心で行政、商業、交通の中心だった所に学校特に高校が多いのは当たり前。一方都市としての歴史がせいぜい50~60年程度で、地域の中心でもないつくばに学校が集約していると考えるほうがおかしい。一言で言うなれば100年早い。いや200年か。それでも半径10キロ以内の土浦に複数高校があるからいい方だと思うけど。

162. 6956 検討板ユーザーさん

>>6954 評判気になるさん

駅から最も近い高校は下妻一高だな。徒歩30秒

163. 6957 匿名さん

理科大は運河にあるよ。流山おおたかで乗り換え10分。

164. 6958 名無しさん

土浦水戸を宣伝しても何の効果もないぞ
    高校は最近できたものではなく、昔からあるものでしょ。
    今の結果はそれを踏まえてのものだよ。
    認知度不足とか宣伝不足とか思わないで。

165. 6959 周辺住民さん

スレタイが理解できないのは認知機能が不足しているからだろう

166. 6960 名無しさん

所得水準下がって人口も減ってくと
    教育環境も劣化していくから無関係じゃないよね

167. 6961 名無しさん

そう?
    私が学生の時はなかった私立小(江戸取、東風、開智望)が新設されてるし、
    常総や日大、東洋、(霞ヶ浦は今はしてない?)が中学から受け入れたりと、私立が増えているとは思うんだけど。
    開智望は本当に最近できてキレイだし、駅からすぐだけど、それじゃダメ?

168. 6962 マンション掲示板さん

>>6956 検討板ユーザーさん

開智望も負けてませんよ

169. 6963 匿名さん

公立の教育に期待出来ないから中学から私立という流れは不可逆的になりそうだね。

中学から理系ならM2まで金がかかるのが頭の痛い問題。

170. 6964 評判気になるさん

ってことは土浦一高もレベル下がって入りやすくなるのか

171. 6965 販売関係者さん

今から私立が高校なんか作ったって建設費回収する前に少子化が始まるからね。いくらつくばが人気だって。

その後に維持できないことは素人目線ですら明確。公立ですらそういう視点から作らないんだから、私立新設なんかあるわきゃない。N高みたいなのは別としてね。

172. 6966 マンコミュファンさん

移転はあるかもね

173. 6967 検討板ユーザーさん

よく都内は私立があるから教育熱心だというけど、様子を知ってる人間から見ると、なんか、微妙に違う感じがする。
    あれは、お金で「私立小中学校出身」の経歴を買おうとしてるんですよ。

公立学校が上位の茨城は、なんだかんだで階層移動も可能だし、まだ健全だよ。

学力だけならともかく、私立中出身かどうかで子供のステイタスまで決まるとか気色悪い世界だよ。
    つくばはあんな風にならないで欲しい。

174. 6968 マンション検討中さん

私立中学を作るのは生徒数が先細りで高校の経営が厳しくなるから早めに確保しようという側面があるね。水戸なんて私立中作りすぎて常盤大の中が廃止になるよね。霞ヶ浦中も定員足りてないんだっけ。

175. 6969 名無しさん

>>6966 マンコミュファンさん

老朽化して校舎を建て直すなら売却して移転、という選択する学校はありえる。
    少子化が加速している地域の名門校がつくば移転があれば嬉しい。

176. 6970 検討板ユーザーさん

>>6967 検討板ユーザーさん

私立小中学校の経歴を買うというよりは、上位大学の特急チケットを買ってるような気がするんだけど。
    結局、社会で見られるのはどこの小中に入ったかよりも、どの大学を出たかなんで。

地域によるのかもだけど、公立に通う子はちょっと荒れてたりすることが多かったりするし、幅広い学力の子を相手にするため先生の目が届かなかったりするから、あえて私立に行く人が多いんじゃないかな。

177. 6971 口コミ知りたいさん

>>6970 検討板ユーザーさん

>公立に通う子はちょっと荒れてたりすることが多かったりするし

一体どこの話してるの?
    高校受験で公立中の同級生に勝てる予感がしないから、早めに抜けて県内私立中で高校確保って人も多い地域なんだけど、つくば中心部って

178. 6972 eマンションさん

>>6971 口コミ知りたいさん
    むしろ中学の内容をダラダラ3年もかけてやるのが無駄だからだ思ってたけど違うの?
    中3で高校の内容スタートできれば高2の夏前に高校のカリキュラムも全部終わりそうだし。

179. 6973 名無しさん

>>6968 マンション検討中さん
    水戸の私立中って廃校になる智学館と英宏と茨城中か
    公立の中高一貫ができたし他2校も危なさそうだね

180. 6974 マンション検討中さん

>>6972 さん

この辺の公立中に行く子は大抵、多かれ少なかれ、小学校時代から英語と数学の先取りをしてると思いますがね。

あと「遅れ」が気になるなら土一に行けば、爆速で進むのであまり関係ない。(江戸取より進度が速いことが知られている)
    ただ、早けりゃ置いてかれる子も増えるので、良いことばかりではないですが。

中堅以下の私立一貫で早く進むとこは、結局、教科を絞って推薦AOで年内に私大に押し込む方向に行くので(私文コースは高1を最後に数学をやらないとか)、子供も周囲に流されてそうなりやすく、理系の人にあまりメリットは無いですよ。

この辺で国立理系ルートがもっとも太いのは、公立小中から土一、竹園、並木中等。筑波大の学校推薦型特化で土日が実績出してるけど、あれも高入生ですね。

181. 6975 評判気になるさん

>>6971 口コミ知りたいさん
    現役のお子さんいらっしゃる方ですか?
    それとも何年も前のつくばを語ってる方ですか?

今子供がつくば中心部公立小通ってるけど、荒れてる子けっこういるって聞きますよ。

つくばは高校確保のために中学受験するというのが初耳でした。

中学受験をするのは、中高一貫6年という環境で、落ち着いて勉強、それ以外の活動をするためだと思ってました。
    公立中だと高校、大学と3年おきに受験だし、部活も受験のために中断させることになってしまうけど、
    中高一貫はそんなことなく部活も続け、勉強も先取りしながら大学受験を目指せるのが良いんだと思ってました。

182. 6976 匿名さん

おお。
    >つくば中心部公立小通ってるけど、荒れてる子けっこういる

そりゃヤバいな。教育の街つくば神話崩壊やね。

183. 6977 匿名さん

吾妻だろうが竹園だろうが運だよ。

昔の画一的な家庭と違って今は他所からいろいろなタイプの家が来てるから昔の話は成り立たないね。

184. 6978 匿名さん

>>6976 匿名さん
    そんなのは平成初期で終わってる。特にTX開通してからは最早ごった煮だよ。

185. 6979 匿名さん

>>6975 評判気になるさん
    私も同じ感覚。

学校(クラス)が荒れるのを回避、高3までの内容を系統的、効率的にさっさと終わらせる
    が目的だと思ってる。

186. 6980 マンション掲示板さん

>>6979 匿名さん

塾や私学の宣伝にのせられすぎ。
    私立中でもイジメっ子やうるさい子はいるし。
    早く進んだら、そこで国立二次の対策に時間をかけるのではなく、早く楽になりたいとばかりに年内に決まる私大に雪崩をうってしまって、共通テストを受けるのは少数派ー、そういうの中堅以下の私立中高一貫あるある。

187. 6981 匿名さん

>>6976 匿名さん

どこの学校にもいて、その人数や割合に地域差がある。
    「荒れている」がマイノリティがマジョリティか、という違いもある。

188. 6982 匿名さん

>>6980 マンション掲示板さん
    土一も早く終わらせると書いてる人いたけど?

早く楽になりたいは大学でXXを勉強したいとか、将来XXしたいからXX大学のどこそこに行きたいとかじゃなくて大学入ることが目的になってるので、その時点でもう半分終わってる気がするが、、、

失敗コースが規定路線みたいに書いてるけどチャンスを広げること自体は悪くないと思うよ。

189. 6983 匿名さん

秀英、初めての決勝進出。霞ケ浦と甲子園行きを争う。
    https://newstsukuba.jp/52592/25/07/

7月27日(土)午前10時
    ノーブルスタジアム水戸

190. 6984 検討板ユーザーさん

中高一貫のメリットは分かる。ただ、その前の中学受験の負担を無視すれば、だけどね。

親の立場からすれば、比較的素直でコントロールの効く小学生のうちに色々手を尽くして一貫校に滑り込ませた方が良い、って考えなのは死ぬほど分かる。けど、精神的にも身体的にも未熟で発達途上な小学生を受験競争に晒すのは、個人的にはあまり好きになれない。夜更かしとか一切せず遊びの時間も取って無理のない範囲で勉強するならいいけど、受験って相対評価の競争である以上どうしたって詰め込む方に流れやすいし。

191. 6985 匿名さん

高校卒業したら就職してお給料貰いながら努力した方がいいのに。小学校のころから学校は高校までだよと親子ともども考えていれば人生が楽しくなる。

192. 6986 匿名さん

なるほど、中高一貫も受験回数は同じってことだね。
    中学受験はなかなかハードという話も聞くし、一方で公立中からの高校受験は「行けるところに行く」みたいな感じが強い。
    大学受験になると将来何がやりたいかもなんとなく決まり、自発的に頑張る感じになる。

親の敷くレールは緩い方がいいような気もするな。

193. 6987 匿名さん

>>6984 検討板ユーザーさん
    自分も小学生から塾行かせるより、好きなことをやったり、遊んだりしたほうが良いと思う。

ただ、問題なのは上位層がごっそり抜けちゃうことなんだよね。
    全員公立に行くなら問題無いんだけどな。

誰一人取り残さない教育を目指しているので、必然的に平均あるいは低レベルに合わせた教育になっちゃう。結局、塾行かせることになって学校の授業の多くは時間の無駄になる。
    中学から教科はレベル別クラス編成にして、上を伸ばす教育してくれるなら良いんだけどね。

194. 6988 匿名さん

>必然的に平均あるいは低レベルに合わせた教育になっちゃう

そこが公立のよさだと思うんだがな。世間にはいろんな人がいることを学ぶ。
    自分は高校まで全部公立だったが、大学はそれなりのところに行けたよ。無理して詰め込んでも社会に出てからの伸びしろがどうだろうね。

195. 6989 マンション検討中さん

>>6987 匿名さん

高校のパンフレット見ればすぐにわかることなんだけど、
    波はあるけど、竹園東中や春日学園や手代木中は土一に20人以上受かる年がある。竹園高校なら、竹園東中から50人受かる年もある。
    谷田部東中、吾妻中も人数考えればなかなか。
    最近は学森やみどりの学園も実績上げてきてる。
    あと、この辺の高校受験組のトップは開成・渋幕にも合格してると思う。

上位層が「ごっそり」抜けてるの?

なんか東京から最近転入してきた人や、塾関係者がこの板に多く参加してるように見えるけど、煽りすぎなんだよな。

196. 6990 マンション掲示板さん

>>6988 匿名さん

そういう意味だと、私立だって世間にいろんな人がいる(上には上がいる)ってことがわかる。

公立行くか、私立行くかは家庭の自由だけど、
    昔の自分はこうだったと子供に押し付けるのはかわいそう。
    時代は変わっている。

197. 6991 匿名さん

上には上がいるというのを知るのは高校からでいいと思うがね。
    なんか私立だけがレベルが高いようなおかしなコメントは違和感ありあり。
    ここでおっしゃってる私立は開成桜蔭クラス限定?ならはじめからつくばじゃなく都内に住むべき。子供のためにね。

198. 6992 匿名さん

書いて無いだけで中学受験検討するなら土一と並木も入るでしょ。

199. 6993 匿名さん

>>6992 匿名さん

そうだね。進学実績の高い公立中高一貫は良い選択肢だと思う。

200. 6994 eマンションさん

ちょっと前にNEWSつくばのコメントで、「学園(つくば駅周辺のエリア)の中学生は、学年で3/4は私立も含めて栄進以上の高校に進学します」という書き込みがありました。
    上の書き込みも合わせて見ると、少なくとも竹園東や手代木などは昔と変わってないみたいですね。
    公立中高一貫を受けてみる子は増えたのでしょうけど、残念ならするっと公立中に進学するのでしょうね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸