茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-18 21:03:42
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

1. 6751 匿名さん
  2. 6752 匿名さん

>>6748 匿名さん

>450点を取れる実力がある子が400点くらいに、400点くらい取れる子が350点くらいになってしまい

これ、貴方の想像ですよね?何かしらのデータあるのかな?

あと、元投稿の引用先が別スレで遡って見てみたけど、明確に引用先が「小中学校の話」とは記載されていないのに「小中学校の話です」と断言出来るのはなぜ?元投稿本人以外明確に断言できる文章じゃないと思うけど。本人ならわかるんだけどね。

3. 6753 匿名さん

つくばサイエンスの名誉校長ににノーベル物理学賞の小林誠先生!

素晴らしいが、まあ、あんなことがあったからの特別措置なんだろうな。。。

4. 6754 匿名さん

>>6753 匿名さん
    名誉校長なんて所詮客集めのためのお飾り。

5. 6755 匿名さん

客集めのためのお飾りが全くのお飾りでお客があつまらない予感。

6. 6756 匿名さん

小林先生は「小林・益川理論」と名前がついてるくらいの優秀な理論物理学者。数学や物理の能力は卓越してる。
    サイエンス高に入ればその先生の指導が受けられる。すごいことだよ。

7. 6757 匿名さん

名誉校長が高校に居る訳無いじゃんw

高い監修料の対価は、カリュキュラム見せて「う~ん、いいんじゃね」と言わせて「ノーベル賞受賞者監修カリュキュラム」程度だよwww

8. 6758 匿名さん

首になった前の校長も客集めのためのお飾りだったんだが
    お客は集まらんかったし、週刊誌ネタを提供しただけに終わった。

県も現役感満載の小林さんをここで持ち出すのは恥ずかしい。
    せめて中央公園でベンチに座っている先生、江崎さんあたりがお飾りに相応しい。

9. 6759 匿名さん

大工不足が深刻だ。バスの運転手も不足だ。大工やバスの運転手を養成する高校をつくばに造ろう。学費は当然無料。

10. 6760 匿名さん

武蔵美の展覧会はつくば美術館の催しで一番だ。美術を長い間楽しんできた姿が明確で見ていてとっても楽しい。

https://newstsukuba.jp/52072/03/07/

11. 6761 匿名さん

22710: 匿名さん  [2023-05-22 19:36:42]
    カピオ前のねぶた小屋はどっか別な場所でやってもらいたいな。たった2日間、雨が降ったらたった1日のイベントのために、子ども達の大切な遊び場が2カ月も使えなくなっている。本当にに馬鹿げた振舞いだ。

26875: 匿名さん  [2024-03-16 13:40:30]
    センター広場の植栽が良くない。りっぱな欅をズルッパゲ剪定して冬になると鳥肌もんの姿に。夏も緑陰なんてほど遠い姿だ。鉢植えのシャクナゲ太陽も枯れたまんまだし、ホテルの斑入りマサキも半分は枯れたまんま。センター広場は枯れ木の展示場だ。水を与えて下さいよ。

大清水公園の立派な大きな欅も去年立ち枯れ。りっぱに育っていた染井吉野と山桜は、ねぶた小屋を広げた際に枝を払われすっかり衰弱してしまった。ねぶた小屋を広げるたびに大きな桜の木が一本ずつ消えてしまっている印象。注視しよう。

中央公園のミズナラも五十嵐さんがBBQ場を作るときに抜根除去してしまった。もったいないなあ。

12. 6762 マンション掲示板さん

>>6758 匿名さん
    物理のことはよく知らないけど、今も名誉職じゃなくて研究者として現役なの? たぶん御年80歳くらいだろうけどお元気なんだね

13. 6763 匿名さん

五十嵐 立青|つくば市長
    @igarashitatsuo・

大穂中の草木ひなのさんが10月開催のスケートボード?世界選手権出場が決まり、市役所に来てくれました。日々市内のパークで大人たちに混ざって練習していて、ワールドスケートジャパンの2022年S強化指定選手。「バックサイド540(空中で横1回転半)」はじめ難易度の高い技を持っています。

14. 6764 匿名さん

大穂中からパリ五輪選手誕生。なぜ高校は日大に行ったのかなあ。筑波高校に入っていれば、今頃、大井川さんや市原さんや五十嵐さんは大はしゃぎだったろうに。

15. 6765 検討板ユーザーさん

>>6764 匿名さん
    リクライニングシートで楽々通学
    https://www.tng.ac.jp/tsuchiura/about/school_bus/

16. 6766 匿名さん

>>6765 検討板ユーザーさん
    中途半端に近いところに住んでるとバス使えないのかな?
    猛暑日も自転車?

17. 6767 販売関係者さん

>>6766 匿名さん
    大変だな、遠きゃ遠いで文句言って、近きゃ近くで文句言って。

18. 6768 匿名さん

>>6761 匿名さん

やっぱりねぶた小屋が桜を切った。たった2日のイベントのためになんで桜を切らにゃいかんのだ、五十嵐。

19. 6769 匿名さん

>>6764 匿名さん

三年前の東京五輪のときは五十嵐市長は大はしゃぎしてたよ。スイス五輪チームの応援に一年間に四千万円の市税をつぎ込んでいた。あれは一体何だったのか。つくば市と筑波大のお付き合いか。

20. 6770 職人さん

>>6764 匿名さん

土浦日大の通信制だよ。
    つまり、授業に出ないで昼間もずっと練習ができる。
    明秀日立や鹿島学園など、通信制もある高校は高校名だけでは判断してはいけない。

21. 6771 匿名さん

筑波高校やつくばサイ高に通信制をぜひ。

22. 6772 評判気になるさん

>>6770 職人さん

S高とかつくば開成じゃないんだ。
    クライミングの森秋彩さんは手代木中→つくば開成→筑波大だね

23. 6773 匿名さん

土浦一高、負けた。
    https://newstsukuba.jp/52316/14/07/

24. 6774 匿名さん

>>6770 職人さん
    大学行かないで高卒で就職した方がいいと思う。とくに最近は工業高校の就職率が抜群に良い。早く就職して就職してから学んだほうが生涯収入は高くなる可能性もある。結婚も早くなるし、高卒就職は少子化の究極の対策だあ

25. 6775 匿名さん

つくば初心者ですみません。つくばの教育はレベルが高いと言われますが、どの点で皆さんそう思われているのか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

26. 6776 匿名さん

>>6764 匿名さん
    四千万をポンと出す。他に使い道がないんだろうか。つくば市はお金持ちだね。

27. 6777 匿名さん

>>6775 匿名さん

つくば市の教育レベルなんて別に他と大差はないと思う。
    違うといえば「うちはこんなすごいことやってるんだよ」という外向けのアピールが他よりも多くやってる点かな。

誇大広告というか、別につくば市が劣っていると言いたいわけじゃないけど、言うほどのものでもないという感じかな。

28. 6778 匿名さん

>>6777 匿名さん
    学校というより担任の先生依存かな。

29. 6779 匿名さん

>学校というより担任の先生依存かな
    それはもうどこでもあてはまる話だな。

>つくばの教育はレベルが高いと言われますが、どの点で皆さんそう思われているのか
    単純に学力レベルが高いから。ただしそれはつくばの教育のレベルが高いからではない。

30. 6780 マンション掲示板さん

私の子供が小学生だった頃(10~10数年前)は、学園地区の学校でも校風の違いがはっきりとありました。
    民間の学童保育に行かせてたので、複数の小学校から来るから違いがわかって面白かった。

吾妻と竹園東は、ほぼ国立小だった。(持ち物含めとにかく自由で子供に仕切らせる。アクティブラーニング。実験的な授業をする先生がいる。視察が多い) 違いは宿題で、吾妻は宿題も自主学習中心、竹園東はガッツリ大量って感じ。
    手代木は質実剛健でスポーツやるイメージ。当時は春日はできたばっかりで、あまり特徴なかったかな。

今はもう校風とかないのでしょうか?
    当時は決まり事や集団登校の有無、宿題の出し方、色々違ってましたけどね。

31. 6781 通りがかりさん

>>6775 匿名さん

都内からつくばに越してきましたが、教育レベルが高いとは思わないです。
    授業参観など見ても、すごいという感じはなかったです。

学校が、というより親が熱心なんだと思います。
    子供が学校で仲良くなった子の話を聞いてると、大学の教授や、◯◯庁の職員とか、そういう話がよく出るので、
    フツーのサラリーマンの我が家は面食らってます。
    そんな感じなので、中学受験する子が多く、みんな塾に行くから夏休みの宿題は出ないって言ってました。
    受験しない我が家はますます差がつきそうです。

32. 6782 評判気になるさん

>>6775 匿名さん

公立なので、教員は他の自治体と同じです。
    違いは、生徒とその家庭で、学力が高い生徒の割合が非常に多いです。
    それで、教育レベルが高いと言われます。

でも、「つくば市の学校」ではなくて、「学園地区の学校」のレベルですので、誤解しないように。

33. 6783 通りがかりさん

その辺、守谷小学校のレベル別クラスは良いよね。
     出来ない、普通、チャレンジと分かれているかラ先生も楽だし何より全体的に学力が上がりやすい。
    特に出来る子が塾でなく学校で学力が上がるのが凄い。

34. 6784 匿名さん

◯◯庁の職員とかってどこのこと?

35. 6785 6780

>>6780 マンション掲示板さん

続き。

小学校低学年の頃は、実験的な授業をするスパルタな先生もいらっしゃいましたが、子供達がついて行くんだよね。自主学習を奨励する先生がいて、みんな競うように好きな調べ物に没頭して、自由帳が凄い冊数になってたのを覚えてる。
    高学年は、当時から既に主要科目は教科担任制でした。

同級生には非常に賢い子が大勢いた。大学は東大も、推薦合格含めて複数いたな。公立中で20~30番でも地方旧帝大や筑波なら頑張れば行ける感じだった。
    (まだ土一中がなく、並木中等も卒業生が出てなかった頃の話です)

かと言って、公立だから、色々。
    習熟度別は、中学の数学はあった気がする。小学校ではそんな発想は無かった。日本語がなかなか習得できない外国人の子とかもいたし。でも排除するのでなく、保護者の伝統的なサークル?があって、ボランティアで日本語を教えてた。

中学受験する子も多くなかったし、ほのぼのしてて良かったですよ。

36. 6786 匿名さん

つくば市という意味不明なブランドにすがって子どもの成績を上げてもらおうという親では、結局成績は上がらん。

逆につくばの中心部に比較的多いであろう学力が高い子は、基本親が学力高く、かつ学力を伸ばしてきた経験があるので、その家庭ならば別につくばでなくても結局子供の学力が向上する確率は前記の家庭よりも高い。

結局「親が自分の子供を自分でなんとかしようとするか」じゃね?

学校に頼ってる、つくばブランドを盲信するような親ならまあどこ行っても同じか、寧ろ周りのペースについていけず落ちこぼれる確率すら上がるかもね。

37. 6787 eマンションさん

でも、現実としてつくばに集まってくる人たちは所得高いし、親もそこそこ高学歴なんだろうね。
    もし低学歴なら、高学歴が集まるつくばなんて
    間違いなく敬遠するでしょ。

38. 6788 口コミ知りたいさん

>>6786 匿名さん

いや、真面目に勉強したいのにクラスがうるさいのと、周りに同じように真面目に学ぼうとする仲間が多いですねは全く違う。

前者のような経験をした人がつくばに移住している。

落ち着いて勉強させてあげたいと考えるんだよ。
    荒れていると言われる学校で受ける授業は本当に苦痛だから。

39. 6789 口コミ知りたいさん

>>6788 口コミ知りたいさん

訂正
    『我が子に』落ち着いて勉強させてあげたいと考える。

昔から住民票だけ移しての越境入学者はいた。
    そこまでして学園の学校に通わせたがる家庭が多かった。(土浦から親の送迎による通学もあった)

40. 6790 匿名さん

>前者のような経験をした人がつくばに移住している。

どこから来てるのかな
    まあ確かにもともと文京区とかに住んでた人は「子供の教育のため」つくばには来ないか。

41. 6791 匿名さん

教育費をかけてる子どもは何かと忙しいから、
    そういう子たちが多いところは、
    ベッタリな友人関係を築けてこそ友達だみたいな雰囲気はないだろうね。
    つまり、忙しくても仲間はずれにされるということはないんだよね。

42. 6792 eマンションさん

子どもの教育に力を入れたいなら、
    学校の教育云々の前に、平均所得の高い街で育てろ!
    これは鉄則だね。
    子どもがある程度忙しいところでは、
    自分の子がどんな夢を持とうが邪魔されないよ。
    今は所得マップで丸わかりだからいいね。
    高所得な街は子どもの夢が邪魔されない街。

43. 6793 6780

当時は官舎住みの理系の研究者か公務員の家が最大勢力だったから、別に金持ちが多いわけでもなく、庶民的でしたよ。
    教育観も、放任系というか、のびのび系が多かったような。(理学部や農学部は、地方出身の人が多いんですよ)
    官舎の中庭を子供達が走り回って遊んでた。
    あとPTAが凄く熱心だった。子供の学校を手伝って良くしようって。手作り奉仕活動的な。

今廃墟になってる跡地を見ると悲しいですね。早くまた大勢の家族で賑わうと良いんだけど。

いつの頃からか、お医者さん夫婦や、東京勤務のサラリーマンがすごく増えた印象はありますね。金持ち度は上がったかも。
    段々と、東京のベッドタウンみたいに忙しい街になっていくのでしょうかね。
    牧歌的だった時代が懐かしいですがね。

44. 6794 匿名さん

>>6793 6780さん
    科学の街とか研究者の街とか、いまだにその時代の幻影を引きずっているように思える。

その幻影+SNS市長の相乗効果で、なにかわからんが夢の国みたいな印象を持っている人が移住者の中に一定数居そうというのは常々思っています。別にそれはそれでいいんだろうけど。

SNSでアカウント名に”つくば”とか入れている人が沢山居るけど、彼/彼女達の投稿見ると、なんか必死につくばの良いところ探そうとして無理して飯だの店だのをあげていて大変だなってね。

45. 6795 名無しさん

>>6794 匿名さん

県南地区でつくば市ばかりに若い人口が集まって栄えてしまえば、近隣自治体から批判的に見られるのは仕方がない。

と言いつつ、つくば市に批判的なのにつくばに実体がないとか、内容はつくば中心でないのにつくばの名前を冠するとか、利用するだけ利用する人はたくさんいる。

46. 6796 匿名さん

つくば秀英、四回戦進出
    https://newstsukuba.jp/52391/17/07/

47. 6797 匿名さん

>>6795 名無しさん
    >県南地区でつくば市ばかりに若い人口が集まって栄えてしまえ>ば、近隣自治体から批判的に見られるのは仕方がない

批判的に見て、足を引っ張ってやろうとマイナスの宣伝をするのではなく、上手くいってるつくば市を見習って、
    自分たちにとってのプラスの宣伝をすればいいじゃないか。

48. 6798 匿名さん

つくばが「上手くいってる」のは、国策で集積された多数の研究所や総合大学を核に、何もないところに造られた整然たる人工都市だから(その人的資産およびインフラが魅力ということ)。
    「教育レベルが高い」というイメージもそこからきてる。
    他の自治体が真似できるものではない。

なんか周辺自治体と競ってるような人が散見されるが、それって意味ないんだよ。優越感に浸ることを含めてね。

49. 6799 口コミ知りたいさん

>なんか周辺自治体と競ってるような人が散見されるが、それって意味ないんだよ。優越感に浸ることを含めてね。

子供たちがそんな馬鹿な大人にならないように教育することも大切ですね。

50. 6800 匿名さん

つくば市は市域が広いし、近隣には、おこぼれも来ないだろう。
    だからこそ、近隣は、つくば市と競うのではなく、
    全国全市町村との競争の中で発展の道を歩むためにはどうしたら良いかということを、それぞれ考えるべきだろうね。

51. 6801 販売関係者さん

関心も関わりも無い教育環境スレに妄想を書くのはやめてね

52. 6802 匿名さん

土浦の宣伝活動はまさにつくばのおこぼれ狙い。

「高校が足りない言うなら何故最初から
    県立高校充実してる土浦に住まなかったんだ」

これだからな

このつくばしか見てない感じがまずダメ。
    これでは上手くいかない。
    全国に向けて宣伝する価値のあるものだけを宣伝しないと。

53. 6803 匿名さん

>>6802 匿名さん
    ここは
    つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ
    ですよ。

荒らしはやめてください。

54. 6804 匿名さん

子どもの将来のことを考えてる人たちが多いところは、
    飛び交う言葉もポジティブでいい。
    子どもはそういう環境で育てる方がいいね。
    足を引っ張るような人たちが根付いてるような所は
    絶対に避けるべき。

55. 6805 匿名さん

駅前がなかなか賑やかにならないから吾妻小を売るという妄想を既成事実の様に書いているやつもやたよな。
    変な事を言えばツッコミが入るのが当たり前。足をひっぱるとかじゃ無いんだよ。

つくば市はイメージの上にあぐらをかいているだけで教育に力を入れているとはとても思えない。
    洞峰公園に毎年2億だすよりとても良いとは言えない教育環境の改善にお金を使ったほうがずっと有意義。

スクリレは印刷用のレイアウトの資料をスマホの小さい字で見なきゃいけないので不便だからWEB版も用意してもらいたいね。

56. 6806 匿名さん

TX開通以来ずっとつくば市を見てきたけど、
    イメージの上にあぐらをかいてた時期なんてあったかな?
    何を言ってるか分からないんだけど。

57. 6807 匿名さん

「●●市はつくば市のおこぼれ」「●●市はひがんでる」みたいな言論って本当に周辺自治体にあると思う?まあごくごく稀にはあるだろうけど、言うほどみんな他所の街二なんて興味ないでしょ。そもそも自分の街にすら興味ない人が大半だろうし。

そうやって「●●市は!」って言っているのって、自作自演臭しかしないんだよね。

58. 6808 匿名さん

馬鹿の妄想だよ。
    本人は否定される理由を妬みや僻みだと理解するしか無いのでしょう。
    たぶん子供いないし、教育にも関心なんて無いよ。

59. 6809 匿名さん

イメージの上にあぐらをかいてるだけだと
    いつかしっぺ返しがくるみたいなことを、
    20年言い続けて結果どうなったんだ?
    相変わらずつくば市人気が凄まじいけど。
    これはイメージの上にあぐらをかいてるだけで
    今の結果を得られたということか?

60. 6810 匿名さん

いつだって自分の考えが正しい。
    つくばに移住してくる人たちは、
    皆イメージに騙された人たち。
    いつか化けの皮が剥がれる。
    あのメディア周辺の人たちの30年そう願い続けてきました。
    けど、その願いはいつまで経っても成就しない。
    その結果、ここ数年は蓄積されたイライラが爆発して
    どんどんおかしなメディアになっていってます。

61. 6811 匿名さん

おまえら、そこから先は最近過疎ってきた都市計画スレでやれ。

62. 6812 匿名さん

>>6806 匿名さん
    実際、教育環境が良いというイメージは定着している。
    例えば https://new-tsukuba.jp/article/372/

(>研究職を仕事にしている親は自宅でも当たり前に勉強するので
    は嘘だと思うが。)

教育環境という言葉が漠然としているが、少なくとも学校での教育内容が素晴らしいわけでは無い。
    何度も学校をパンクをさせているし、老朽化した設備を使用し続けている学校も多く、教育環境改善に力を入れているとは言えないでしょう。
    以前は教育日本一を掲げていたが、五十嵐市長はそれもやめてしまった。

田舎だけど教育に熱心な親が多くて、塾や習い事の選択肢が多いというのは良い点かな。
    (個人的には小さいうちから塾でカリカリ勉強させたいとは思わない)

63. 6813 匿名さん

あのメディア周辺にいるような年老いた人たちというのは、子育て層が移住してくるようになってからの歴史を、
    つい最近の出来事のように感じてしまうのでしょうね。
    だからこの人たちの言ってることはいつまで経っても進化していかない。
    詐欺に対する注意喚起みたいな主張の仕方しかしない。
    教育に今以上に力を入れれば、今以上の結果がついてくるという考えはなくて、
    教育に力を入れてないんだから騙されるなってことなんだよね。
    ずっとその主張を繰り返すだけ。

64. 6814 通りがかりさん

>>6812 匿名さん

前市長派=前回の市長選立候補者=某メディアスタッフ=土浦応援団

自分は旧住民だけど、こういう背景が見えてきて嫌だな。

新しいことをどんどん取り入れる今のつくば市のやり方で別に良いと思う。
    引きずり下ろして昔の政治に戻そうとする勢力が怖い。

65. 6815 匿名さん

「教育環境が良い」ってのもなかなか曖昧な言葉ですよね。
    「周囲に(我が子の足を引っ張りかねない)教育意識の低い家庭の子が少ない」をオブラートに包んだだけの表現かもしれないし。

66. 6816 匿名さん

>>6814 通りがかりさん
    それ、改行と同じ妄想だけど改行も旧住民なのかね。
    自分は震災以降だから新住民なのかな?

NEWSつくばだの筑波学院大だのほとんどの新住民はつくばに来る前は存在すら知らないし、興味も無いでしょ。

今のつくば市の教育環境(子育て環境ではない)が良いというならその具体例をいくつも示せるはずだけど、全く無いんだよね。

67. 6817 匿名さん

>>6815 匿名さん
    それが一番大きいかもね。
    だけど結局は運でしかなくて、どの学校でも問題児(&親)+先生の組み合わせ次第で学級崩壊しちゃうところは出てくるんだよね。

68. 6818 匿名さん

まあ反社の匂いが微かにでもするような人的環境からは
    絶対に遠ざけたい だからつくば市を選びました。
    なんてことは言えないですからね。
    総合的にみて教育環境がいいからという表現にとどめるでしょうね。
    常磐沿線は風俗店も多いですし、風俗店のバックにはそういう方たちがいるのは確実でしょうし、それに関わる人も住んでるんでしょうから、これはイメージではなく事実ですし、こんな感じで、選んだ理由として挙げづらいものの中にもいくつも理由があるわけだから、つくばに集中するのは仕方ないですね。
    イメージを覆そうとしてもどうにもならないと思います。

69. 6819 匿名さん

>>6818 匿名さん
    天久保の飲み屋街のバック、というかまんまなんだけど、そういうのは良いの?
    総合的というけど、いくつか具体的に「ここがいい」というのが合わさっての総合的だと思うんだけど、その具体例上げてぜひ批判的な人をねじ伏せてもらいたい。イメージではなく事実を持ってして。

つくば・・・反社の事務所複数あるじゃん。銃撃されているあの場所とか学校のほぼ隣だぜ。

あ、またこういうと「土浦の回し者!」とか言われそうだけど、フラットに見てるつくば市民ね、念の為。

70. 6820 評判気になるさん

>>6819 匿名さん
    フラットに見れてないからそうやって怒りがわくんですよ。
    いまだに駅前に風俗街があるんだからイメージは仕方ないでしょう。

71. 6821 匿名さん

6819じゃないが、スレタイも理解出来ない馬鹿を見ると怒りがわいてくるよな。

72. 6822 評判気になるさん

スレタイとと関係ないことはないよ。
    つくばの教育環境を褒めてる人の言葉の裏には、
    良くない環境は絶対に避けたいという思いがあるんだよ。

73. 6823 マンコミュファンさん

>>6821 匿名さん
    感情的になっても
    汚い言葉を使わないように

74. 6824 匿名さん

書き込み見ればスレタイが理解出来ないのも仕方無いという事は理解出来る。

75. 6825 匿名さん

つくばとつくばじゃないところの相対的な比較によって
    つくばの教育環境が分かるんじゃないの?
    比較ができないなら、つくばの教育環境が良いのか悪いのかすら分からないと思う。

76. 6826 匿名さん

スクリレの話だけど、まだ未就学児の家庭やもう高校生以上の子供の家庭は知らないと思うが、学校からのスマホ専用連絡アプリ。
    以前は学校のWEBページに大事な連絡等の情報が掲載されていたが、市内の学校のページがクラッキングされた影響で無くなってしまった。

・スマホのみでしかアクセスできない
    ・A4サイズの資料まで送ってくる
    ・使い勝手が悪いので見る気が失せる

学校のWEBページ復活させるかメール配信も選べるようにしてくれる良いのだけどね。
    2億円も出せば十分出来そうだけど、お金かけたくないのかな。

77. 6827 検討板ユーザーさん

>>6780 さん

子供が県外から転校して吾妻小に通ってますが、校風は自由というか主体性にまかせるというのが強いなと感じました。

学校の特性で転入、転出が多いことと、外国人が多いからという事情なんだと思いますが、持ち物にしても、
    体操服自由(一応あるけど、それを着なくても良い)、上履き自由、文房具自由(前の学校は消しゴム白のみとか、筆箱は箱型とか細かい指定があったが、勉強できれば何でもOK)で、
    学校指定がないので、転校生としてはありがたかったです笑

校則もルールメイキングと言いながらみんなで話し合って必要あれば変えていこうという感じで、先生から指示を出すというより、
    生徒主体で考える(先生はサポート)という感じでした。
    宿題は1週間分出されて、それを各自次の週までに計画立てて終わらせるという感じなので、
    慣れるまで大変でしたが、今は習い事の日は減らすとか調整しながら進められるのでありがたいですね。
    授業も探求学習で、調べたり発表の場は多いみたいです。

中学もこんな感じなのでしょうか?

池にザリガニ、プールにヤゴとほどよい田舎感があるのはよいですが、トイレがよく詰まるし、Gが出まくるそうなので、建物はもうちょっとキレイにしてほしいです。

78. 6828 検討板ユーザーさん

つくばに引っ越してきて思ったこと
    なんで毎日箸洗って持って行かなきゃいけないんだろう
    なんで学校作るくらい人口増えてるし、みんないい車乗ってお金持ち多いのに、給食費無料じゃないんだろう

79. 6829 匿名さん

吾妻中はこの前、水道が出ないので1日休校になった。

80. 6830 匿名さん

追跡“PFAS汚染” 汚染源は?健康リスクは?
    初回放送日:2024年6月12日

自然界でほとんど分解されず“永遠の化学物質”と呼ばれる有機フッ素化合物=PFAS。去年、高濃度のPFASが水道水から検出されたことが明らかになった岡山県吉備中央町。検査を受けた住民の血中濃度の平均は健康リスクが高まるとされる値の9倍以上に。住民の病歴などから健康への影響を検証。さらに、国が“98%は不明”だとする汚染源を徹底取材。産廃処分場や在日米軍基地など関連が疑われる施設と汚染との関係を追跡。

81. 6831 匿名さん

>>6828 検討板ユーザーさん
    あれ、面倒くさいよね。
    市役所行けば予備を買えるけど、あんなものを配らないで最初から自由にお箸セット持参にするか、給食で共有のものを使えば良いのに。
    あれを配布するアイデアは迷惑。

帰宅して忙しい時間帯に洗って拭いて、明日の用意に詰め直すという非常に面倒な流れ。

82. 6832 匿名さん

>>6816 匿名さん
    筑波学院大は存在すら知らないうちになくなった。別な学校になったけど名前はきいたことがない。新しい大学名に「つくば」は入っていない。「つくば」の名前を外すなんて悪い判断だな。「つくば」有る無しで偏差値は20くらい違うよ。

83. 6833 通りがかりさん

南流山で大学の建物を市が買い取って中学にしてるよね
    同じようにつくばもやらないかな

84. 6834 匿名さん

人口爆発してるのに、給食費タダにして、
    さらに移住者増やそうというのか?
    随分、野心的だね。

85. 6835 匿名さん

>>6832 匿名さん
    つくばがあっても偏差値上がらないでしょ。
    存在を知ったのもつくばに来てだいぶ経ったあとだけど、無くなっていたのもこの都市計画のスレあたりで見るまで知らなかった。

関係ないけど仙台に行ってはじめて東北学院大というのを知った。学会の会場でも使ったことあるけど、声優の山ちゃんの母校なんだよね。

例の妄想さんは筑波学院大受験して落ちたのかねと妄想。

筑波大の存在は子供にとってはプラスだね。
    つくばの教育環境の良い点って市政とは関係無いものばかりなんだよな。

86. 6836 匿名さん

小中学生で2万5千人くらいいるから月一人4千円としても1か月で1億円必要だからさすがに無理かな。

給食費くらい自分で払うべきだとも思う。

東大通り沿いに給食センター作ってるね。

87. 6837 匿名さん

市政とは関係ないものだけでこれだけ子どもが集まってくるならこんないいことはない。
    金で釣るのは、どうせ持続性ないんだから
    やるとしても最終手段で良いでしょう。
    っていうか、給食費と言い換えても結局は金ってことでしょ?
    たとえ自分の世代がその金を受け取らなくても、
    不交付団体のような豊かな自治体は、
    将来そういうことをやる余裕がある。
    ってことはつまり、つくばで取得した不動産の資産価値も維持されやすくなるでしょう。
    それはつくばの不動産を取得した今のつくばの子育て世帯にとってもメリットになるよ。
    人口爆発してるのだから街を安売りしてはいけないよ。

88. 6838 匿名さん

皆無理してバブってる家買ってるし、見え張って高い車買ってるから言うほど使える金に余裕ないんじゃない?

89. 6839 匿名さん

つくば市が嫌いでつくば市に資産持ってない人は、
    つくば市人気なんて虚像だ!つくばのポジティブな宣伝なんて詐欺みたいなものだ!って好きなだけ喚けばいいと思うけど、つくば市に資産持ってる人は、つくば市人気がいつまでも絶えないように、どんどんプラスの宣伝をしまくりましょう。

90. 6840 マンコミュファンさん

>>6794 匿名さん
    たしかに、SNSでつくばすばらしい、つくばいいところーって言ってる人多いよね
    外食の写真たくさんあげてて、コスパよい!とか言いながら2000円くらいのランチの写真あげてるの見ると、あれ?金銭感覚が違う?と思ってしまう時もあるけど
    本当に安くておいしいお店とかも紹介してくれてるから助かるんだけどね

SNSつくばの魅力発信系の人、ホント多いなーと思う

91. 6841 匿名さん

つくばの教育には全く関心が無く、不動産の事しか考えていない事がバレバレだよ。

だから吾妻小を売ることが市の規定路線かの様な妄言吐いちゃうんだよ。

つくばのポジティブなイメージの正反対に位置する人間。

92. 6842 匿名さん

最近、良いと思ったことはラーケーションの導入。
    愛知県が最初に導入で、つくば市じゃなくて茨城県の教育政策だけどね。

93. 6843 検討板ユーザーさん

>>6840 マンコミュファンさん
    大事だと思います。観光特化のまちではないので、
    例えば、住んでる人が、各々、気に入った自然や街の景色だったりをSNSで発信したりすると、そういうのだけでも必ず市全体のイメージアップになりますからね。
    一方で、こうすればもっと良くなるという提案無しに、
    地域のことを単に悪く言う人たちというのは、
    つくばの不動産買った人たちの共通の敵ですので、
    みなさん気をつけましょう。

良くしようとして言ってるのか、ただイメージダウンに持ってくために悪く言ってるかは、簡単に見極められると思いますので、
    このではそれを見極めた上で議論に乗るようにしましょう。

94. 6844 匿名さん

最近の学校の先生は忙しい上に働き方改革で昔の学校の先生のような働きを期待できないし、させてはいけない。
    特に過大規模校だと子供が多すぎて目が行き届かないので先生をフォローできるサポートをつけても良いと思う。
    つくばに限ったことじゃないかもしれないが、先生の力量や気力、体力でクラス全体の質が変わってしまう。

学校の設備だけじゃなくて、ソフト面でもいろいろ改善出来るはず。

つくば市からはその様な教育に力をいれる姿勢が感じられません。

95. 6845 匿名さん

幼稚園や職場で聞く話だと、中心部の学校は安心 or 子供にとって幸せかというとそうでも無い事例も発生している模様。

そういう話は表には出てこないし、親同士の信頼関係が出来てないと話題にもあがらないので、どの学区が良いかと気にしている段階の人の耳にはほとんど入ってこないと思う。

当然だけど公立なのでどこだろうと大して変わらないと思っておくのが良いと思う。
    つくばという環境はいろいろ可能性を広げるチャンスが得られるかもしれないが、残念ながらそれは学校教育じゃない。

96. 6846 検討板ユーザーさん

つくば市内の、さらにどの学区がいいかを選んでるような人たちは、きっと、つくば市以外なんて視野に入ってないんだろうね。

97. 6847 eマンションさん

この春の、みどりの南小中開校により、
    異常なほどの過大規模校は市内から無くなりましたね。

98. 6848 名無しさん

みどりの何クラスか知ってて言ってるの?

つくば市の学校建設は完全に失敗。
    過大規模校の問題をフォロー出来る有効な支援策も無し。

失敗しても良いは五十嵐市長の入学式の式辞にもあったな。
    失敗から学ばないのがつくばスタイル。

99. 6849 6780

>>6827 さん

うわー、変わってないですね。まさにそんな感じでしたよ。
    なんか嬉しいです。

子供が居たのはずいぶん前なので、今の中学の様子はよくわからないのですが、登下校の雰囲気は変わらないですね。
    小学校がそのままだとすると、中学も校風などは変わってないかもですね。

校舎は当時から、水回りとかオンボロだった記憶ですが…。
    その後改修されてないのかな。老朽化してるのですね。
    つくば駅周辺の学校は、どこも老朽化してるけど、特にトイレ周りとか改修されると良いですね。

100. 6850 マンコミュファンさん

この間のNHKのつくば市特集でもそうだけど、
    大規模小学校の話は今はだいたいポジティブな話として取り上げられるよね?
    ここではマイナスなこととして周知したくて、
    パンクしたパンクしたって騒いでる人いるけど、
    それって、逆にプラスの宣伝になってしまってるのでは?
    つくば市内36校の中で1000人超の小学校は、
    みどりの、みどりの南、学園の森の3校だけだし。
    この3校に関しては、つくば市の子どもが急増してることを全国に宣伝する看板校と割り切れば、
    過大校嫌いな人たちはこの3校を避ければいいだけだし、
    市全体としてはプラスの宣伝になってるんじゃないの?
    マイナスの宣伝になると思い込んでる人は、
    逆効果の可能性高いから、その路線でマイナス宣伝していくのはやめた方がいいんじゃない?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸