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匿名さん [更新日時] 2024-11-24 21:16:03
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

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つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 601 匿名さん

    市長は成人式が荒れて椅子が飛んできたり、自身の交通事故をユーモアを交えて挨拶してました。
    チョット心配です。

  2. 602 匿名さん

    昨年末のつくばマラソンの開会式挨拶で五十嵐立青市長は宣った
    「嘘つきは政治家の始まりと言われそう」

    チョット心配です

  3. 603 匿名さん

    グランド東雲で開かれた新年会の挨拶で五十嵐立青市長は吠えた。
    「50年、いや、100年の先を見据えた街づくりを考えたい。 今はクレオが最優先で駅前の賑わいを」

    チョット心配です。

  4. 604 匿名さん

    市長、期待はずれだったかな。
    若くて元気、フットワークよさそう、と前市長にない目新しさで人気だったけど、本当にそれだけ。政治力はないみたい。
    越境認めたエリアににコネでもあったりしたら最悪だね。

  5. 605 周辺住民

    >>600 匿名さん
    越境認める権限は市長にはないでしょ。

  6. 606 匿名さん

    役所なので最終決定は市長では?

  7. 607 検討板ユーザーさん

    いじめ、不登校、親の仕事、特殊な部活、などの理由で学区外は認められています。

    距離や通学路の危険などは、理由としておかしいですよね。他の地区は3km程度なら歩いて当たり前。

    あと、兄や姉がいれば、学区外が簡単に認められます。小4の初日さえ在籍すれば、その学校に卒業まで在籍できます。だこら、上の子だけ住民票を一時的に移すのもありです。
    また、その学区のそばのお店などに早朝に仕事を入れるとかもありです。

    でも、ここまでやると、学校に居づらくなるかも。

  8. 608 匿名さん

    >>606
    最終決定は教育委員会ですね。
    教育長を任命するのは市長ですが。

  9. 609 周辺住民さん

    そういえば、児童の通学の安全を考慮して二の宮小と竹園西を選択できるようになった地域があるな。
    ペデトリアンデッキで通学できるという理由で地域が要望して叶ったけっこう昔の話。

  10. 610 匿名さん

    >>604
    簡単に解決できるとほざいていた待機児童問題は全く解決の見込み無し。
    越境認可の課程も学校の基本的な情報も"見えない市政"。

    学園の森のパンクについてはいずれ公で言及せざるをえないだろうが、
    言い訳やごまかしは聞きたくないな。

  11. 611 匿名さん

    >>604
    立派な住宅地を潰して筑波大アリーナを造ることに熱心だけど、吾妻小と中央公園は残してもらいたいな。
    何を考えているのかわからんので不安です。

  12. 612 検討板ユーザーさん

    教育関係は、市長の前に教育長が指示を出す。

  13. 613 匿名さん

    >>604
    立派な住宅地?
    吾妻の筑波大のおんぼろ宿舎のことですか?
    あれは廃墟にしか見えないので、取り壊しが妥当でしょう。
    また、「アリーナに熱心」なのは筑波大の学長。

    中央公園はともかく、吾妻小は、超駅近に存在する必要はないと思います。
    吾妻小の土地は売却して、市の歳入に充てるが吉と思っています。
    吾妻公園、北2駐車場あたりに小学校が移転すれば良い。
    無理なら、小野崎(ホテル松島やホテル山久あたり)の駐車場を買い取って小学校を建てればいい。
    小野崎は調整区域だから土地代が安いし。

  14. 614 周辺住民さん

    アンカーミスか?

    私の考える、夢のある吾妻再開発計画
    ●筑波大アリーナ実現(実現可能性大。期待度大)
    ●北1駐車場跡地のダイワによる再開発(実現可能性大。期待度中)
    ●クレオに、マンション・商業の複合施設(財閥系デベか東京建物による。夢?)
    ●吾妻小が移転し、小野崎ホテル松島前あたりに小中一貫の新設校。(やる気になればできる?)
    ●駅徒歩1分の吾妻二丁目官舎跡地に財閥系デベのマンション。(財閥系は無理?)

  15. 615 匿名さん

    越境の件は市長からのトップダウンという噂もあるし、最終責任は市長に
    あることは間違いない。
    パンク確定の学校で大量の越境を認めたとしても、この様な重要な案件が
    市長の知らぬ間に決まったとしてもどちらにせよ大問題だな。

  16. 616 ご近所さん

    >>613 >>614
    また吾妻小移転厨が出現か。

    「ぼくのかんがえるさいきょうのあづま」なんて、どうでもいい。
    実現したけりゃ自分で買い取れ。


    >>615
    >市長からのトップダウンという噂もあるし、最終責任は市長にあることは間違いない。

    噂があると最終責任まで負わなきゃいけないのか、市長って大変な職業だなwww

  17. 617 匿名さん

    責任と噂は関係ない。

  18. 618 検討板ユーザーさん

    教育問題が思ったほど改善していないですね。

    今の市長は子ども4人いて、現役で子育てしているから、色々と期待していました。

    教育長も元筑波大教授で、元校長が務める教育長職の流れを変えて、何かやってくれるかと思っていました。

    市原政治はつくばのエリート教育に力を入れてきたから、現市長は弱い立場の子や落ちこぼれも救う教育をしてくれると思っていました。

    なんだろう、このがっかり感は。

  19. 619 匿名さん

    >●吾妻小が移転し、小野崎ホテル松島前あたりに小中一貫の新設校。(やる気になればできる?)


    大通りに橋でもかけてくれるのかしら?w
    まさか横断歩道を通学路に?こんな案、瞬殺でしょ

  20. 620 匿名さん

    >>618
    >なんだろう、このがっかり感は。
    知りませんよ。
    印象操作のつもりでしょうが稚拙すぎるのでやめたほうがよろしいですよ。

    本気でそのようにお考えでしたら教育委員会議事録に目を通してみてはいかがでしょうか。あなたの求める答えはそこにあるかもしれませんよ。ないかもしれませんけど。

  21. 621 匿名さん

    ないな。この市長は、発言が軽すぎる。がっかりだ。

  22. 622 検討板ユーザーさん

    >>620 匿名さん

    印象操作のつもりはありません。
    市内の教育現場で働いている立場からの発言です。

    保育園や保育士関係は大きく改善されましたが、小中学校はまだまだです。これからですね。

  23. 623 匿名さん

    >>619
    吾妻住民です。
    子どもはまだ1歳ですが、西大通に橋をかけてくれるなら賛成です。
    小中1貫になると嬉しいですね。
    吾妻小の土地を売れば、安い小野崎の土地なら、学校と橋の資金も捻出できるでしょうか。

    吾妻中は天久保にあって遠いうえ、途中で歓楽街を通るので、中学校もあの場所が好ましいとは思えません。
    これから吾妻には沢山マンションや宅地ができるでしょうから、都市計画の邪魔でもある吾妻小の移転と拡大に賛成です。

  24. 624 匿名さん

    土地は安くても、校舎の建築に何億もかかります。

    小中一貫校はもう作らないと宣言されています。

    移転するよりは、廃止の方が現実的です。吾妻から竹園西、竹園東、九重までは大した距離ではありません。普通に通学可能範囲です。

    天久保は辛いですが。

  25. 625 匿名さん

    少なくとも預けたい側から見て保育園は全く改善されてないと思うが。
    待機児童の数が大きく減ったとかそういう具体的な証拠はあるの?
    むしろ悪化している様に見える。

    どうも五十嵐市長は数字をともなった具体的な政策に弱い様に思える。

  26. 626 匿名さん

    公共事業の出費は多いが市原市長の方が50年、100年先を見据えた政策を進めていたように思える。五十嵐市長は目先の問題に奔走するものの全く前に進めていない印象を受ける。

  27. 627 匿名さん

    >>625
    保育園問題は誰がやっても無理だと思う。
    TX沿線開発をストップするくらいのことをやらないと劇的な変化は難しい。

  28. 628 匿名さん

    >>625 匿名さん

    保育士の給与毎月3万補助。つまり一人当たり年間36万。

    保育士を雇う保育園へ人件費分無利子貸し付け。

    保育士の確保をまず重視の政策。

  29. 629 匿名さん

    学園南から遠東まで南北3㌔一直線の道路を見てもおかしな街造りをしたもんだと呆れてしまう。10年前には想像もつかなかった街だからいろいろなことが落ち着くまで10年くらいは我慢しないといけませんね。保育園問題は誰がやっても無理だと思います。学区の問題も5年くらいは我慢。いずれ落ち着くと思います。市長は10年先のことを考えて行動すればいいんです。堂々と。

  30. 630 匿名さん

    >>628
    保育士給与補助はTX沿線の他自治体でもやっていますので、これでも手ぬるいくらいですね。
    もちろん補助しないよりはずっとマシですが。

  31. 631 匿名さん

    >>625 匿名さん

    待機児童の解決は、つくばの場合は市内の格差の大きさを解決しないと難しいです。

    市内には、定員割れの保育園もあります。

    駅前に急激に子どもが増えて保育園を増やしても、必ずまた子どもの数が減るときがきます。

    駅前に何でも増やすより、保育園バスを増やして、駅前の子を田舎の保育園に送迎するのもありでは?

  32. 632 匿名さん

    保育園バスを増やして駅前の子を田舎の保育園に送迎するのは、30年前のつくばでは当たり前のことでした。
    イノシシがいないところならどこでも良いと思います。

  33. 633 匿名さん

    >>631
    0~3歳児の空き情報を見ればわかりますが、市内の空きは各年齢とも4人以下です。
    保育園の数が全く足りていないのが現状です。

  34. 634 匿名さん

    >>631
    まだ二次受付前の段階なのに1歳児は空枠が市全体で2名。
    全国的に1歳児入園はハードルが高いものだけど、それにしても絶望的。
    つくば市だけでどうにかなる問題じゃないよ。

  35. 635 周辺住民さん

    保育園バスは、自宅→保育園はよいけど、迎えはどうなるんでしょうか?
    自宅から遠く離れた田舎の保育園まで自車で迎えに行くのでしょうか?

    624が、吾妻小移転ではなく、廃止して竹園西、竹園東、九重に振り分ける提案をしていますが、どうなんでしょう・・・。
    吾妻小の在校生がバラバラになってしまい可哀想です。
    竹園西は、UR跡地のレーベンと竹園1丁目宿舎跡のフージャースのマンションができるので、それだけでキャパギリギリです。
    竹園東は、竹園三丁目でフージャース建売の販売が予定されていて、あまり空いていません。
    九重は、吾妻1丁目からはかなり遠いです。

    将来の児童人口予測を考えると、吾妻小の移転と拡大は不可避と思います。
    市の予測がいい加減で後手にまわっているから、春日小や学園の森小のキャパオーバーの問題が起こりました。
    この失敗を教訓にして、吾妻では先手を打つべきしょう。
    UR跡地は7000平米が36億円で入札されているので、吾妻小の敷地の入札なら、オリンピック前バブルの今なら50億円以上はいけると思います。
    歩道橋を1つ造る予算は、1000万円~1億円程度のようです。
    https://riddlepuzzle.com/archives/47137

    並木大橋はいくらかかったんでしょうな。

  36. 636 匿名さん

    筑波大の宿舎からバスで通う子供たちを無視しないでください

  37. 637 匿名さん


    東大通りや学園線の竹園、吾妻地区は、無駄といえるくらい贅沢に橋がかかっています。予算が余っていたのでしょうか。人が少なくて一部は露出系不審者の名所です。

    もっと作るべき場所がたくさんありましたよね。

  38. 638 匿名さん

    竹園の学区が一杯なら、学区を動かすこともありではないでしようか。

    千現や二の宮の一部は二の宮へ、吾妻4丁目や花園は九重へとスライドさせれば、駅前の子が竹園に入る余裕ができます。

    不可能な話ではないです。

  39. 639 匿名さん

    >>638 匿名さん

    倉掛は九重学区に移しやすいですね。

    花園は元々九重学区で、学園線の下にトンネルがあるので、学園線を歩いて渡る今の通学路より安全です。

    ニの宮小は、西大通りにちゃんと橋があるので、大通りは安全です。

  40. 640 匿名さん

    筑波大は土地がひとに貸すほど余っているんだから保育所を自前で作りなさい。あんな一等地にアリーナなんてけしからん。

  41. 641 匿名さん

    >>638 匿名さん
    官舎廃止で住民がほとんどいないので、吾妻小は、今、2クラスでしたっけ?1クラスでしたっけ?
    その数なら、学区を変更したうえで廃止も可能ですね。
    50億かはともかく36億でも売れるのであれば、あの敷地を売らない手はないです。
    隣接地を買ったダイワが買ってくれるかもしれません。

    ただ、学区の変更と吾妻小の廃止は、在校生に影響が大きいので、子どもへの影響は最小限に止めてほしいです。

    まあ、過渡期の今はともかく、廃止された吾妻の官舎の多くは、これからマンションになっていくでしょうから、生徒数の増加を考えると、吾妻小中として、移転拡張の方が適切だとは思いますが。
    吾妻公園の敷地と北2駐車場の敷地で足りますかね。

  42. 642 匿名さん

    吾妻中は新しい学校で、昔は吾妻の子は竹園東中に通いました。

    さらに昔、吾妻の子は桜中に通っていました。

    駅の北側がマンションになる場合、不動産業者は小中学校の近さを売りにするので、吾妻小の移転や廃止は絶対にさせないと予想できます。
    市長にもそのように働きかけるはずです。
    市長も親しい筑波大関係者の多い吾妻地区に、痛いことはしないと予想できます。

    思い切った改革は簡単ではないですね。

  43. 643 匿名さん

    吾妻小問題、保育園不足問題、学園の森小パンク問題が混ざりあわずに議論されていますね。
    でも、これらは一部関連しています。

    人口増加地区の保育園不足の問題も、北1駐車場と吾妻小跡地をダイワが開発して、フロアの一部を保育園にすれば、改善するでしょう。viviのつくば駅前保育園の例もあります。

    学園の森小のように将来パンクしないためには、先を読んで吾妻小の拡張も必要かと思います。

    小野崎のホテル松島のあたりや吾妻公園あたりに移転するのであれば、新設マンションから小学校への距離はそんなに変わりませんし、新しい校舎や設備になるので、むしろデベさんもマンションが売りやすくなるはず。
    吾妻中が天久保にあって遠いので、小中一貫がそこにできれば、むしろ吾妻の利便性と資産価値は上がるはずです。
    デベさんも吾妻住民も大喜び。
    反対する人はいないのでは?

  44. 644 匿名さん

    >>643 匿名さん

    校舎の建設費用が莫大なので、土地が安くても無理です。
    竹園3丁目の新しい学校建設が昨年中止になったばかりです。
    お金かかり過ぎだから、もう小中一貫校は作らないと教育長が言っています。

  45. 645 匿名さん

    ターミナル駅の徒歩1分のロケーションに小学校がある自治体が他にあれば知りたいです。

    そこではどのような意見が出ているのでしょうか。

    駅前の高校や大学なら意味はあります。小学校であれば、いっそ国立にして遠方からの通学を受け入れるのもありではないですか。需要はかなりありそうです。

  46. 646 評判気になるさん

    >>645 匿名さん

    中央区立泰明小学校…もあるが、
    柏も駅のすぐそばに小学校があるし、そこまで邪魔者にされるべき存在ではないと思うけど

    それにこれから駅前に小学校を建てるというならともかく、既にあるものを移転させるなら、その投資に見合うリターンがなければ無駄遣い以外の何ものでもない。

  47. 647 ご近所さん

    >>646 評判気になるさん
    お気を害されて申し訳有りません。
    ただ、邪魔者扱いしているわけではなくて、土地の有効活用、売却による市の経済的利益について検討したいのです。
    吾妻小の校舎もそれなりに古くなっていて、震災時にプールに亀裂が入って使えなくなりました。今は簡単な補修工事をして急場を凌いでいます。
    吾妻小の校舎の建て替え時期は、遠い未来ではありません。
    新校舎建設費はいずれにせよ支出不可避です。

    また、移転せずに同一敷地に建て替え校舎を建てる場合、工事音や振動で生徒に迷惑をかけますし、一時的に生徒はプレハブ校舎になります。
    いっそ移転の方が、生徒もそういう煩わしさに巻き込まれずに済みます。
    その意味で、吾妻の住民が、吾妻小中の移転拡張について、もっと声をあげてもよいと思います。

  48. 648 匿名さん

    吾妻と同時期にできた学校は市内に多数あり、建て替え必要レベルはどこも同じでは?

    特に古い竹園東中は、修繕しています。

    ただ、50年100年先を考える都市計画であれば、吾妻小を動かして駅北側の大規模開発はありかも思います。

  49. 649 評判気になるさん

    >>647 ご近所さん

    移転拡張?
    もはや意味不明ですね。
    教室が余っていて拡張する必要もないし、たかだか築40年の建物。
    建て替えは遠い未来ではないかもしれないが、近い将来とは思えないですね。

    20~30年後に春日学園と統合すれば、お望みどおり駅前の一等地が空きますよ。

  50. 650 匿名さん

    >>649
    あなたは冷静に議論できない人のようだな。
    教室が余っているのは現在のこと。
    吾妻に新規マンション建設が大量に予想される近い将来においては、教室が不足する。
    20~30年後に春日学園と統合するとも考えられない。
    小学校の総工費は規模にもよるが10~20億円。
    http://www.city.tahara.aichi.jp/_res/projects/default_project/_page_/0...

    吾妻の土地を売って、売った資金で代替地の取得と校舎新設をすれば、メリットがあるのは明白。
    竹園三丁目は地価下落しているので、こういうスキームが使えなかっただけで、吾妻小の一等地ならば可能。

  51. 651 匿名さん

    >>645
    ターミナル駅の徒歩1分のロケーションにたくさんの空き家がある自治体が他にあれば知りたいです。

  52. 652 匿名さん

    小学校の総工費は規模にもよるが10~20億円。でも、つくば市の義務教育学校は40億円ですよ。

  53. 653 匿名さん

    >吾妻に新規マンション建設が大量に予想される近い将来においては、教室が不足する。


    冷静に考えて、ないと思うけどね。
    吾妻小は昭和54年開校。1学年何クラスかわからないけど、その当時よりクラス数が増えると?
    検索して昭和55年の航空写真を見たのですが、既に吾妻の官舎は完成。
    第2次ベビーブームで子供の数も多かった時期に建てられた校舎です。
    当時天久保などは更地ですが、官舎の入居率はそれなりにあったはずですよね?
    現在の状況と比較してもまだまだ余裕だと思いますよ。

    ちなみにエンブレムで増加した生徒数は40人程度。
    不足するのは新規マンションがいくつくらいできる想定でしょうか?

  54. 654 匿名さん

    市の役人も、こういう過去にとらわれた想定をしていたから、春日学園も学園の森小もパンクしてしまったのですね。
    ようやく悪弊の原因が分かりました。

  55. 655 匿名さん

    卒業生で東大に入った子が700人とか800人とか噂された吾妻小学校がも移転ですか。最も学園らしい学校だったのに。吾妻2丁目は学園の歴史的景観として残すべきだと思う。

  56. 656 匿名さん

    移転の話なんてないよ。一部の人間の勝手な妄想に簡単に乗っからないでください。

  57. 657 匿名さん

    >>643
    小野崎の松島さんは「先の市議選で「教育日本一を目指し環境の充実促進」をお約束しましたが、落選しました。

  58. 658 匿名さん

    >>655
    移転って、そんなに不名誉なことなんですか?
    それとも、子どもの通った旧校舎に対するノスタルジー?

  59. 659 匿名さん

    人も住んでいない山林を切り開いて更地から始まった45年のつくばの歴史のうち、吾妻小学校の40年の歴史は
    記録し保存すべき貴重なものだ。130年の小田小学校に匹敵するつくばの数少ない歴史遺産だ。残すべし。

  60. 660 匿名さん

    たかだか4、50年の学校に歴史もノスタルジーも感じないけど、
    わざわざ移転させたい人の気持ちはさっぱりわからない。
    駅前一等地だからといっても、頑張り方を間違えると「BIGHOP印西」のような
    例もあるので怖いよ。

  61. 661 匿名さん

    学園都市内の小学校は、

    竹園東小、並木小、手代木南小=吾妻小、の順で建てられました。

    だから、吾妻小が特別な学校ということはないです。上の小学校のどこからも東大生はたくさん出ています。どちらかといえば、竹園東が1番学園都市らしい学校です。

    吾妻はKEKの官舎があるので、世界的物理学者の子弟なので遺伝的に高IQの子がたくさんいるかもしれません。物理系は遺伝が強いですね。

    学区の変更計画がまだホームページに掲載されていますが、一貫校を作らないと決まったら、早く訂正版を出して欲しいですね。間違えて家を買う人が出てきそうです。

  62. 662 匿名さん

    >>654

    いやー、あなたの妄想力には脱帽です。
    常識にとらわれないところは人間離れしてますね。
    その調子で頑張ってください。
    誰もついていけないけど。

  63. 663 名無しさん

    学校作るのに40億もかかったの?
    確かに春日はかなり立派だからね。
    そんなにお金かけなくていいし、小中一貫なんてやんなくていいから計画のあった竹園の建て替えて実現してほしい。
    古くてボロくてかわいそう。
    葛城小を廃止にして、市内の小中をどんどん新しくする流れにすればよかったのに。

  64. 664 匿名さん

    葛城小を廃止させたい声をいくつか見かけます。
    近くに人気校ができたせいで相対的に不人気になってしまい、悲しい運命の学校ですね。
    ただの、普通の小規模校ですよ。

  65. 665 匿名さん

    >>663
    おっしゃるとおりです。
    必ず40億円かかるものではないのですが、竹園の学校建て替えと代替地の取得費用は、学校土地の売却代金から捻出計画する予定でした。
    しかし、市の説明によると、竹園三丁目の土地売却見込み額が市の予想よりも安かったため計画が頓挫したものです。近隣マンションのウエリス竹園が売れ残っていますから、土地が思うような価格で売れないのは間違いないと思います。

    もっとも、吾妻小については、超駅近立地のため、竹園三丁目と異なり、今なら高値で売れると思います。
    竹園三丁目のときと同じスキームで市の負担額が少なく済む可能性があります。
    しかし、東京オリンピックの終焉による不景気時にはもう高値で売れないかもしれません。
    アリーナ開発、ダイワの北1開発と連動させて、ダイワに買ってもらう手もあるし、都市計画の点でもいいことづくめです。

    ただ、残念ですが、このスレを見て分かるように、感情的な反対論も多いので、実現は難しいかもしれませんね。超駅近に存在すること自体にプライドを持っている人もいるのでしょう。

  66. 666 検討板ユーザーさん

    廃校にしたらって言われる学校に通っている子供の気持ちを考えることもできないんだろなあ。

  67. 667 通りがかりさん

    「廃校」でなく「移転」とすればいいのでは。
    みだりに「廃校」なんて言葉を使うべきではないと思います。

  68. 668 口コミ知りたいさん

    >>667 通りがかりさん

    同じだって
    葛城小も春日への移転といえば反対されなかったかといえば、そんなことはない

  69. 669 匿名さん

    一番けしからんのは筑波大学だろうね。あんなに広大な土地を持っているのに駅前にアリーナを造るなんて。

  70. 670 名無しさん

    駅前にアリーナいいじゃないの。
    そこは筑波大学ありがとう、ですよ。

  71. 671 匿名さん

    広大だからって不便なところにつくっても仕方がない。
    人が集まる施設は便利なところにあるべき。

    けしからんのは、ボツった総合運動公園みたいにアクセスを考えずに土地のあるところにつくる考え方。

  72. 672 匿名さん

    茨城は車社会だ。アリーナは農場つぶして造るべきだ。あそこなら広大な駐車場ができる。
    駅前のすでに出来上がった住宅地をつぶす考えが理解できない。筑波大は教育環境破壊すんなよ。

  73. 673 周辺住民さん

    子供が自分の通う学校が「廃校」と聞いてもし不安に思ったとしても、そのことを親に言える関係を小さな頃から築いている、そのことについてきちんと親が傾聴できる、必要があれば説明する、子供の気持ちをフォローする責任を果たせれば、「廃校」は何も怖がる言葉ではないと、わが子を見ていて思うけどな。
    もちろん、そのうえで、子供自身が廃校反対と理論的に声をあげたいなら反対しないけどね、自分はかわいそうとか攻撃されている等の考えに行くと、無駄な時間を使っちゃいそうだからそれはそうならないように導いてやらなくちゃなと思う。

    駅前のアリーナはTXつかってくれた方が市内の渋滞減るからいいと思う。
    病院の近くは勘弁してほしい。

  74. 674 通りがかりさん

    学校名は大事だと思いますよ。
    人口の増減に伴って必要な土地の広さも変わってくるのだから、場所の移転がイヤだと言うなら地続きの土地を提供するべきでしょうね。

  75. 675 口コミ知りたいさん

    >>672 匿名さん

    職員住宅の土地にアリーナをつくると、何故教育環境の破壊になるのか、因果関係がわからない。

  76. 676 口コミ知りたいさん

    職員住宅の住民が文句を言いたくなるなら、わかりますけどね。

  77. 677 匿名さん

    そもそもなんで移転や廃校が必要なのかさっぱりわからない。

  78. 678 匿名さん

    高い土地はできるだけ有効利用しないとね。

    それに、学校の改築の平均サイクルは42年
    http://familyblog.shogakukan.co.jp/news/2013/03/000691.html

    文科省のサイトでも、建て替えまでの平均年数は40年としているよ。
    (財政難でこれを伸ばすようだけど。)

  79. 679 匿名さん

    頑張って理由を探してきたようですが、耐震化やエアコン設置、
    トイレ改修など行っている真っ最中ですよ?

    http://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/kyoiku/shisetsu/1001171.html

  80. 680 匿名

    公務員宿舎があったことでつくば市の学校は手代木中、竹園東中が特にレベルが高かったですよね。
    それに続いていたのが並木中、吾妻中、谷田部東中かな?

    宿舎が無くなり、多くの研究職の方は研究学園や学園の森に移動したのでしょうか?
    これから学力の勢力図もそちらにシフトするのでしょうかね?

    学園南あたりは葛城小→手代木中なので穴場かな?と考えていたのですが、今の状態が変わるのであればみどりのあたりに住んで、都内の学校もありかなと考えていました。

  81. 681 匿名さん

    >>678 匿名さん
    文科省のサイトはこれですか?
    http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shisetu/013/005/shiryo/__ic...

    日本の多くの小中学校が老朽化していく一方で国の財源は限られています。
    日本の多くの場所で老朽化した校舎で学ぶ小中学生が増えるということでしょう。
    そのような中で、つくば市では、どんどん学校の建て替えを行ってハードを最新のものにしていけば、他市町村との差別化につながり、住民を増やしていけます。
    上記サイトによると、校舎新築の場合は、現在は2分の1ほど国庫補助が出るようです。

    吾妻小の敷地を50億円で売却して、小野崎に10億円で用地を取得して小中一貫校を40億円で建造。
    20億円の国庫補助が出れば、20億円の税収増。

    病院経営者だった市原元市長ならビジネス感覚で吾妻小移転を打ったでしょうね。
    むしろ、吾妻小を移転しない理由を知りたいです。

  82. 682 匿名さん

    小野崎?あそこはダメだ。あそこはTXのトンネル問題の時ももめて半年以上工事を遅らせたしトンネル延長で工費を50億円くらい余計に使わせた。あんなところに吾妻小?とんでもない。。。

  83. 683 匿名さん

    >>678 匿名さん
    吾妻小移転について少し整理しましょか。

    ≪メリット≫
    ○駅近超一等地の開発規模拡大(ダイワ北1や筑波大アリーナとも絡めて)。
    ○駅近超一等地売却による市の歳入増。
    ○土地売却金から(大部分の?)代替地取得及び校舎新設費用をまかなうことができる。
    ○古くなった校舎の建物を新しく整備して吾妻やつくばの魅力の上昇と住民集め
    (ただし、あまり遠い場所でないことが前提。ホテル松島前?吾妻公園?)

    ≪デメリット≫
    ●歴史的遺産である吾妻小校舎がなくなるのは損失。
    ●古くともまだ建て替えは必要はない。古くても使える。使えるモノを壊すのはもったいない。
    ●超駅近にあるという吾妻小ブランドイメージが崩れる。

    こうして整理すると、移転派の移転理由は、校舎が老朽化して建て替える必要性が高いからというよりは、都市計画、開発、財テクの意味が強いですね。

  84. 684 匿名さん

    >>681
    素晴らしいビジネス感覚ですね~

    こういう人が大●建託の営業にそそのかされて、借金してアパートを建ててしまうんでしょうね~

  85. 685 匿名さん

    >>681
    子供たちの安全な通学路のためのペデストリアンデッキの整備費用(橋を含む)は
    どのくらいとお考えでしょうか?

  86. 686 匿名さん

    小野崎はかなり特殊な地域です。
    南大通りが短いのも、小野崎の団結力です。
    本当は、手代木までできている道と、南大通りが繋がって、408号線に繋がる計画が学園都市創設時からありました。

    だから、小野崎の土地はまず買えません。

  87. 687 名無しさん

    吾妻移転とかいうヘンテコな妄想につきあうのもこの辺までとしません?無駄。

  88. 688 匿名さん

    小野崎に実家がある者ですが、ひどい言われようですね。
    小野崎の者は、小学校ができるのが悲願でしたから、賛成者多いと思います。
    ただ、年寄りは、小野崎小の名称にしたがるかも。
    私は吾妻小でよいと思いますが。
    657に情報あるとおり、小野崎の松島さん(市議落選)はむしろ学校整備に積極的。

    橋の費用は、1000万円から1億円。635に情報あり。

    吾妻小移転に感情的に反対するのは自由ですが、小野崎の者をクレーマーに仕立てるのはやめてください。

  89. 689 匿名さん

    誰もが住みやすいまちづくりに情熱を注ぐ!小野崎の松島さんとか山水亭の東郷さんとかは、総合運動公園の住民投票のとき、賛成派として名を売りました。

  90. 690 匿名さん

    自称農家のひともつくば市の農業委員会の選挙に出て10票で落選。勘兵衛さんが灌漑用水作ったのに百姓続けないで何してんのよ。

  91. 691 匿名さん

    東新井緑地公園はレストラン東雲の庭ではありません。つくば市の公園です。吾妻小学校が近くに移転したら児童公園に戻してくださいよ。

  92. 692 匿名さん

    ○駅近超一等地売却による市の歳入増。

    筑波都市整備の取締でもある五十嵐市長に働きかけてクレオを早く更地にして売却してもらいましょう。
    クレオはイオン店長が言ってたように古くて安全が確保できない建物らしい。

  93. 693 匿名さん

    妄想に付き合う必要ないと思いながら、橋の費用検索してみた。

    規模や工法にもよるし、描か宇が明記されているものがなかなかないので難しいんだけど、
    元記事の「1000円万から」は勘違いなんじゃないかなぁと思う。
    (塗装工事で約1000円万というのは見た。)
    小さな川に自転車と歩行者のために架けるような橋で6000円万。
    奈良県の公園の橋で約1億円でした。(※新沢千塚古墳群公園2号立体横断歩道橋新設工事)

    大通りの橋は全長40m~50m規模。上記公園の倍の長さ。最低でも数億はかかるかと。

    既に大通りに架かっている橋の費用が分かればよいんだけど・・・

  94. 694 匿名さん

    6000千万円は勘違いでした。
    橋以外の費用も含まれてました。
    橋だけで建設費建設費は2,409万円の事業です。(幅員2m、橋長16.3m)
    (※豆搗川歩道橋の新設工事)

  95. 695 匿名さん

    東大通りと学園線には、大角豆の橋は別として、多数の橋があります。

    学園線
    1 クレオ一三井ビル
    2 エンブレム一ベニマル
    3 郵便局一竹園官舎
    4 吾妻4一NTT跡地

    東大通り
    5 並木大橋
    6 産総研
    7 ウェリス南
    8 ウェリス北
    9OSI3南
    10 吾妻公園

    OSI 2のところにもありましたね。

    西大通りは洞峰公園だけ。

    学園地区大通りだけでこの数です。凄い予算ですね。

  96. 696 匿名さん

    並木大橋が2億円と聞いたことがあります。
    総延長93メートルの鉄橋で2億円という情報を見つけました。
    http://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/06info/180726/H180726.pdf#search=%27%...

    ところで、広報つくばが届きました。
    今年4月から義務教育学校が3校開校します。
    写真を見ると、綺麗で立派な設備です。
    プールなどはフィットネスクラブのようで羨ましいです。

    吾妻小は亀裂を補修したプールを使い、竹園東小はあちこちガタがきて、都度補修しています。
    移転の可否はともかく、一部の小学校のみ真新しくて、旧市街の学校は古くてボロくて寒い校舎です。
    すぐに一斉に建て替えは無理としても、徐々にでも、新しく建て替えてもらえないのであれば、行政サービスが公平に提供されているとはいえないと思います。
    うちの子どもは竹園東小の低学年なので、校舎建て替えの話がなくなりがっかりしました。
    吾妻小の敷地を売って校舎整備費用に充てることができるのなら、そうしてほしいです。

  97. 697 匿名さん

    新しいかどうかなんてのは見た目だけの問題で大したことではない。
    学園の森はパンクだからプールなんてろくに入れないよ。
    他の共用設備も生徒数に対応していないので他の学校の生徒と比べる
    といろいろな機会を失うことになるでしょうね。

    多量の越境まで認めてとりあえず詰め込めるだけ詰め込むというのが
    市長と市の方針っぽいです。

  98. 698  

    市長に固執してんのはなぜ??

  99. 699 通りがかりさん

    >>696 匿名さん
    新しい小学校の建設を進めてきたのは市原前市長です。市長が変わった途端に竹園東小建て替え計画はなくなり、路頭に迷っていますね。古い校舎を未だにどうするのか話がないし。

  100. 700 名無しさん

    吾妻小の敷地を売って竹園東の建設費を捻出?
    ウマシカなの?
    楽しい妄想の時間ですね。

  101. 701 通りがかりさん

    市役所のホームページから竹園再開発のページが削除されているため、事情を知らない方もいるようですね。
    具体的な案が示されていましたが、お金がかかるとの理由で竹園地区の再開発計画は現市長に破棄されています。さらに竹園東小学校や保育園の老朽化が著しいにもかかわらず具体案の作成もしないようです。
    市長の仕事は未来のビジョンを描くことだと思いますが、こういったことを放棄されているようです。以下の議事録からもその姿勢が伺えます。クレオの跡地利用が進まないのもビジョンを描けない市長のせいでは?と思ってしまいます。
    http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...

  102. 702 匿名さん

    もう次期市長選の準備ですか。
    早いですね。

  103. 703 匿名さん

    >>696 匿名さん
    コロンブスの卵ですね。
    たしかに、竹園東小の建物建て替え費用をどこから調達するかは市の自由なわけだから、吾妻小の土地を売った資金で捻出してもよいわけですね。
    ただ、道義的には、吾妻小移転新築費用や架橋費用に充てて、余りを竹園東にまわすべきだと思います。
    竹園東の方が古いので、建て替えの必要は認めますが。
    あの写真のような綺麗な設備で児童数が適切であれば、最高ですよね。
    それこそ本当に教育日本一のイメージです。

  104. 704 匿名さん

    つくば駅前の土地5億円+総合運動公園用地66億円+歴史公園用地47億円 →→→ URへ118億円

    つくばエクスプレス沿線開発地区の一つ、中根・金田台地区内の歴史的緑空間用地について、
    金田官衙遺跡周辺の約16haは、つくば市が開発事業者のUR都市機構から
    47億5200万円で21年度までに順次購入する予定になっている。





    金はある、心配スンナ

  105. 705 匿名さん

    歩道橋に難癖つけるのはおかしい。
    あれは国家予算で作ったのだから。

    研究学園駅周囲にはない、貴重なレガシー。

  106. 706   

    金があるという人は、市のバランンスシートを見ての発言ですか?

    2025年以降つくば市の人口は減少転じる(日本各地がそうだが・・)のを考えると、負債は増やしたくないね。

  107. 707 匿名さん

    負債は増やしたくないね。クレオに公的資金はダメ。URから土地買うなんてとんでもないコトよ。

  108. 708 匿名さん

    >>699
    新しい小学校の建設を進めてきたのは市原前市長です。「教育日本一のまち」も市原さんです。
    それでは五十嵐市長に質問です。現況のつくば市の教育は日本の何位ですか、トップはどこですか。
    市原さんは校舎だけのひとでしたが、五十嵐さんは現在、どの市の、どういう教育を目標にしていますか。

  109. 709 周辺住民さん

    つくばの「教育日本一」ってすでに死語なんじゃなかった?
    現教育長が、いろいろと誤解を生じる言葉だからっつって使わない方向なんじゃなかった?
    教育委員会だったと思うけど、議事録で読んだ気がするー

  110. 710 匿名さん

    うわ、そうなんですか。
    じゃあ、つくばは、どういう特色作りをして、差別化を図っていくつもりなんだろう。
    研究所が多い→研究者多い→インテリ→教育熱心→教育日本一って、ブランディングしやすい構図だったのに。

  111. 711 匿名さん

    教育日本一って、最悪なキャッチフレーズはなくなったんですね。
    良かったー!
    ナンバーワンじゃなくてオンリーワンの方が研究者の多いつくばらしいと思います。

  112. 712 匿名さん

    世界に一つだけの花的宗教観の是非はともかく、
    教育オンリーワンの場合、それを実現するために具体的にどういう施策を取るのでしょうか?

    「オンリーワン」は、様々な解釈の仕方ができるため、用語だけが都合よく使用されている感があります。
    全くなんの施策も取らずに、「オンリーワン」を唱えるだけなら、市原前市長的なハード整備の方が良いです。

    そもそも、突き詰めれば、人間は、なにもせずともオンリーワンの存在です。
    なにもしないことを許容するスローガンではないですよね?

  113. 713 匿名さん

    市原前市長は今や茨城県の教育委員ですよ。平成33年12月までの4年間で茨城県を「教育日本一」に。
    家族の健康問題を理由に市長選に出なかったが夫婦で旅行を楽しんだり夫婦で事業を拡大したり大活躍ですね。

  114. 714 匿名さん

    なにをもってして教育の「日本一」なのかね?(笑)

  115. 715 匿名さん

    つくば市名物は横断橋の垂れ幕メッセージ。「教育日本一」とか「健康長寿日本一」とか。
    教育の日本一ってどうやって決めるの?健康長寿ってどうやって調べるの?
    土浦市の健康長寿とどうやって比較できるの?
    曖昧模糊としたもので日本一を競う。
    現教育長の社会力も曖昧。

  116. 716 匿名さん

    実際に成果があったかどうかはさておき、ちょっと揚げ足取りやしませんか?
    そういうのはランキングで一位を目指そうとかそういうことではなくて、
    他の自治体よりもよりよい教育環境を整え、実践していこうという目標でしょ?

  117. 717 匿名さん

    安易なプロパガンダだね。

  118. 718 匿名さん

    このままだと学園の森は日本一のマンモス校(しかも定員の倍)

  119. 719 匿名さん

    そんなところで日本一になってもね。
    詰め込まれる子供たちもかわいそうだけど、登下校の歩道対策は大丈夫ですかね?
    公道では1列になって歩くとか、指導もきちんとしてもらいたいですね。

  120. 720 マンション検討中さん

    >>712 匿名さん

    日本一も同じ
    それを実現するために何するの?
    用語だけが都合よく解釈できることには何の違いもない
    単なるスローガン

  121. 721 匿名さん

    >>720
    話がかみ合っていないですね。
    市原前市長のスローガン「教育日本一」が、何を具体的に目指していたか不明ですが、市原前市長は、具体的な施策として、少なくとも、市内の小中学校の小中一貫校化と、校舎新設や建て替えによるハード面の充実を図っており、実際に実施していたわけです。

    現市長は具体的にどのような施策を進めているのですか?

  122. 722 匿名さん

    所信表明によると現市長のスローガンは社会力を育てる教育への転換。

    「人と人がつながり、社会をつくる力」により、それまで自分が身
    につけた知識や技能を自ら進んで発揮し、社会の現場で誰かのため
    に活用していけるようになることを目ざいます。

    具体的に何をしたいのか、これまでの教育と何が違うのかさっぱり分からんが。


    あとは

    総合教育会議での議論、学校等適正配置計画のも直し、生涯学習の推進、既存
    施設の改修などを本格的に行い、ハード、ソフト両面からの整備を計画的に進
    めていきます

    だってさ。学園の森の学区、越境に関してはちゃんと総合教育会議で議論して
    適正な配置だと評価した結果なはずだからその議論の情報公開が楽しみだな。

  123. 723 匿名さん

    全く内容がないスローガンなんだけど。

  124. 724 検討板ユーザーさん

    登下校の歩道対策で安全なのは研究学園だけ。おまけにスクールバスつき。他の学校はきけんですよ。 

  125. 725 匿名さん

    市原さん、五十嵐さんに聞きたい。
    つくば市よりよい教育環境を整え実践している他の自治体とはどこですか?
    その街を目標にしてさらによりよい教育環境を整え実践していこうというでしょか?

  126. 726 匿名さん

    五十嵐さんに問えばいい。
    あんたの理想としている教育を実践している自治体はどこですかと。具体例を挙げてくださいと。

    おそらく答えられないと思う。

  127. 727 通りがかりさん

    >>724 検討板ユーザーさん
    安全に通えて、しかも自宅から徒歩数分のところに学校があるのに、危険な道路を渡る少し遠い学校に通わなければいけない地域もある。
    学区というのは、不人気なら柔軟に対応すべきだけれど、人気の学区は下手に許すと揉める原因にしかならない。

  128. 728 匿名さん

    東京教育大学がなーんにも無いところにやってきて40年。地域の初等教育になーんにも影響を与えなかった筑波大学。40年もあれば少しは影響があってもよかったんじゃないかな。

  129. 729 匿名さん

    >>724

    吾妻・竹東・並木・松代・手南の学区はだいたい安全ですよ。
    研究学園のスクールバスは新設校ができるまでの1年限定ですしね。

    そういう無意味な煽りと僻みは何の解決にもならないんで、そのエネルギーを通学路への歩道設置を市に要望するとかに使った方がいいと思います。

  130. 730 名無しさん

    >>729 匿名さん
    学園地区は優遇されてるでしょって意味だと思いますよ。
    あおり、妬みではなく事実です。古くからの住民の皆さん協力で、現在があることを忘れてはいけませんよ。
    今必要な新設校を作ることで、古くからの住民の地域には我慢を強いてる部分がたくさんありますから。
    新住民が感謝の気持ちをもち、事実を受け入れることも必要かと思います。

  131. 731 匿名さん

    >>730

    それを妬みっていうんですよ。

    別に古くからの住民に養ってもらっているわけでもないし、新住民がいなければ既存の地区の学校が代わりに新しくなったはずなのを我慢してもらっているわけでもない。
    (単に人口が増えた地域に学校を新設しているだけですから)

    研究学園都市がなければただの農村地帯だったわけで、古くからの住民にもメリットもあるし、デメリットもあるだけ。
    デメリットだけクローズアップして、学園地区は優遇されているというのは僻み以外の何物でもない。

    持ちつ持たれつということであれば別ですが、新住民が旧住民に一方的に感謝の気持ちを持つ必要性など、これっぽちもないと思いますよ。
    何か根本的に勘違いをされているようですね。

  132. 732 匿名さん

    キャパオーバーしていて急ぐべき学園の森とみどりの学園より、先に秀峰筑波に着手したくらいだから(工事が遅れて同時開校になったが)、新住民が優遇されているとは全く思わないですね。

  133. 733 匿名さん

    新しい=優遇と思っちゃう人がいるんでしょうね。
    何も無かった場所にたくさんマンションや家が建ち、急に人口が増えた。
    子供たちの通える学校がなければ新しく建てるのが道理でしょう。

    しかも完成早々にパンクの危機。
    子供が多すぎで先生の目も行き届かないマンモス校より小、中規模の
    学校のほうがずっと良いです。

  134. 734 通りがかりさん

    学森小の学区に住んでおります。
    今年度入学に限らず、学区内の保護者向けの説明会はないのかな。
    来年度以降の入学保護者の間でも、今回の越境やキャパオーバーに関する不安や関心は高いですから、是非開いてもらいたいものです。

  135. 735 匿名さん

    その頃の桜村会議員は、つわもの揃いだったようであったが、4つ目の栄小学校の設計には
    「俺の地元だから内藤にやらせたい」と沼尻教育長が強く推薦してくれたそうで、有り難く担当
    させて頂いた。竣工検査の時、改選されたばかりの藤澤勘兵衛村長が教育長と一緒に来られた。
    「こんな学校は如何でしょう」と言うと「金をかけたんだから、良くなきゃしゃんめ」と言う。
    「勘兵衛さんは、あんな風に言うときは機嫌がいいんですよ」と教育長に言われた。
    http://www.cross.or.jp/img/CROSSTT-38.pdf

  136. 736 市役所

    学園の森義務教育学校、ただでさえパンクするのがわかっているのに、突如、市長のトップダウンで、12月に学区外通学を大幅に認め、すでにパンク。まいったね!

  137. 737 匿名

    今日は学園の森小の説明会でしたよね。
    市長、自らの説明があったのでしょうか?
    詳細が知りたいです。

  138. 738 マンコミュファンさん

    >>737 匿名さん
    市長はきてません。
    教室は現在普通教室としていない11教室が普通教室に転用可能。
    それより増える可能性も高いので来年度から早急に学校西側敷地内増築を検討する。
    だそうです。

  139. 739 匿名

    みんな納得したのですか?

  140. 740 周辺住民さん

    >>738 マンコミュファンさん

    教室数がなんとかなっても体育館やプールはどうにもならないよね。
    これは本当に春日と同じ流れになりそうですね。

  141. 741 マンコミュファンさん

    述べられていたのは通学路の歩道、バスの件ですよ。歩道は新しいほうがそれはいいでしょうね。

  142. 742 マンコミュファンさん

    >>731 匿名さん

    同じ距離歩くのに片やバス、片や徒歩。
    整備されない歩道と学校までずっと歩道で通学できる安全な歩道。
    それって妬み、嫉みですか?

  143. 743 匿名

    お返事有難うございます。
    そうなのですね。体育館やプール、特別教室に関しては懸念が残りますね。
    来年度からの越境に関する話はありましたか?
    学区に準ずる形になるのでしょうか。

  144. 744 マンコミュファンさん

    >>743 匿名さん
    とくにありませんでした。

  145. 745 マンコミュファンさん

    >>731 匿名さん

    整備されない歩道と学校までずっと歩道で通学できる安全な歩道。

    整備されない通学路、安全な通学路のまちがいです。

  146. 746 マンコミュファンさん

    >>732 匿名さん

    つくばには危険な通学路を40分以上かけて徒歩通学している学校がどれだけあることか。
    新しい学校が必要だから予算を優先させている、それだけでも感謝できませんか?

  147. 747 周辺住民さん

    >>746 マンコミュファンさん
    うーん…。
    それは危険な通学路を放置している(予算をとろうとしない)市を責めるべきであって
    新住民に矛先を向けるのはおかしいと思いませんか?

  148. 748 匿名さん

    >>742 マンコミュファンさん

    はい。妬み、嫉みです。

  149. 749 匿名さん

    >>746 マンコミュファンさん

    なんで旧住民に感謝する必要があるんですか?
    あなた方が何かしてくれたんですか?

  150. 750 匿名さん

    >>739 匿名さん

    その場では不満の声はあがっていませんでした。

    増築になるようですし、学区についても一切触れられていなかったので、春日と同じ道を歩むのだろうなと諦めながら聞いていました。

  151. 751 マンコミュファンさん

    >>747 周辺住民さん

    >>747 周辺住民さん
    724から見直してみてください。誰も責めていませんよ。今必要な学校を作ることも否定してません。
    自分達の地域が優先して予算を使わせてもらったのなら、誰が決めたではなく感謝すべきではありませんか?
    学園内に比べて通学路が危険なまま放置されて、バスもない、要望しても予算がつかない。そういう地域があります。その地域は旧住民の地域です。おらがおらがではなく、目を向けませんか?優遇されてると思いませんか?優先してもらってると思いませんか?
    妬み、嫉みと切り捨てますか?
    724の方の発言への返答が私は違うと感じて発言しました。

    ちなみに私はつくば歴15年。学園の森居住の新住民側です。

  152. 752 周辺住民さん

    >>751 マンコミュファンさん
    横槍になってしまいすみませんでした。
    優遇されているぶん高いお金を払っているという考えから発言しました。
    あなたの考えについては否定も賛成もしません。

  153. 753 マンコミュファンさん

    >>749 匿名さん
    私はなにもしていません。新住民ですから。

    学園都市、常磐道、圏央道、つくばエクスプレス、沿線宅地造成。全て旧住民の協力があってのものです。何十年にもわたって工事が続き不便もしたでしょう。先祖代々の土地を断腸の思いで手放した方も多いでしょう。
    あなたが住み始めるまでに旧住民のかたが払ってきた税金で作られた道路、水道、下水道、役所、利便性たくさん使ってませんか?
    なのに旧住民の方が住む地域には浄化槽地域がたくさん。水道も来ない。通学路は整備されない。学校の備品もなかなか更新されない。通学バスもでない。なのに新住民の為には立派な学校をつくる。 (今日学園の森の新設校内覧しました)
    税金はみんなのものです。優先して使ってもらっているのに何かしてもらいました?はないと思いますよ。

  154. 754 マンコミュファンさん

    >>748 匿名さん
    同じ新住民からの発言ならば自己中心的でさもしい方であると感じますが、様々な考え方の方がいると言うことで理解します。ここを見た方が少しでも旧住民の方の地域に関心を持っていただけたらと思います。

  155. 755 マンコミュファンさん

    >>752 周辺住民さん
    高いお金が土地代のことか税金のことかは分かりませんが、税金であればあなたより旧住民である地主の方が払っていますし、払った金額が多ければ優遇されるというものではないですよね。感謝はただでできますよ

  156. 756 スレ違いの話題ですが

    まずは新住民、旧住民と分けるのをやめませんか?
    対立を煽るように思います。

  157. 757 匿名さん

    学園都市は国が国のお金で茨城に作った国の植民地と考えればよいでしょう。
    つくば市の街づくりは、かなりの部分が国や県の予算を使って行われたものです。
    そのおかげで旧住民の中には先祖代々の土地を売って大金を手にしたひともいます。
    1990年前後の多額納税者リストに農家の名前が並んでいます。納税額は1億円以上です。
    ただし、一部の地域では急な造成で地下水が変わって生活に必要な井戸水が枯れてしまい、
    県議会で大問題になったこともありました。

  158. 758 通りがかりさん

    新と旧に分けられて考えられるのって、独特ですね。
    必要な場所、ポテンシャルのある場所が発展していくのって、街にとって喜ばしいことだと思います。
    昔ながらの場所が過疎化して人口密度が低くなり、ライフラインが行き届かなくなるのは、どの街の問題でもありますよね。
    人口密度が高い所が優先されるだけで旧住民、新住民ということではないような。

  159. 759 匿名さん

    >>753

    あなたが新住民だろうが、旧住民だろうがどうでもいいのですが、他人に感謝しろと押し付けるのが変なのですよ。
    あなたはどうぞご自由に感謝したいだけすればいいです。
    感謝するのは自発的にする行為であって、他人に強制するものじゃない。

    だから、反発されるのです。

  160. 760 匿名さん

    >>738
    結局、その場しのぎの増築ですか。
    最悪ですね。

  161. 761 匿名さん

    新旧分けることがタブーになってはいけないと思います。事実ですから。

    つくばは、新住民が超高学歴という特殊な地区なので、新旧の対比が大きいのです。

    一部の新住民が旧住民(地元の人)を見下していることで、相容れないものがあるのも事実です。

    一方で、旧住民の文化をリスペクトして溶け込む努力をしている新住民もいます。

    TX開通後は普通の大卒会社員の新住民が増えてきて、中和されてきています。極端な二つの世界がある街ではなくなりました。

    新住民が当たり前のように便利さを求める一方で、不便な田舎生活を送りながら農作物を育ててくれている人々がいるのがつくばです。中心部が特別待遇になるのはあまり好ましくないと私も思います。

  162. 762 匿名さん

    >中心部が特別待遇になるのはあまり好ましくないと私も思います。

    何が特別待遇なのか、さっぱりわからないんですよね。
    2000人を超えるマンモス校に子どもを詰め込まれるのが特別待遇?

    ちなみに、この掲示板に旧住民を見下している新住民は登場していませんので、ここで突然取り上げても仕方がないですね。
    感謝する必要はない=見下していると勘違いしているのでしょうか?

    どうも、あなたの発想は全く理解できません。

  163. 763 匿名さん

    特別待遇があれば問題でしょうが、そんなものは無いでしょう。

  164. 764 匿名

    >761
    スレ違いです。議論したければ別でどうぞ

  165. 765 マンコミュファンさん

    >>759 匿名さん
    今まで記載しなかったのに、あなた方に、、、のくだりから勘違いがないよう記載が必要かと。
    人の発言を嫉みや妬みと決めつけるのもお止めください。本当に困っていて他市民にも共有してほしいとの想いかもしれませんから。言われたら気分悪いですよ。

  166. 766 マンコミュファンさん

    >>762 匿名さん
    バスは?特別待遇では?

  167. 767 マンコミュファンさん

    >>760 匿名さん
    ずっと今の人数を維持できないならその場しのぎしかないでしょうね。

  168. 768 匿名さん

    >>766

    じゃあ、秀峰筑波は今後ずっとスクールバスですから超特別待遇ですね。

  169. 769 匿名さん

    >>767
    ずっとというのは具体的にどれくらいを想定していますか?
    他の地域でパンク状態の学校は新しい学校を建てて対応しているところが
    ありますが、そういう場所はずっとその人数が続くからという理由で学校
    を新設したのですか?

    このままだと少なくともパンク状態は10年以上続くと思いますが、長い
    義務教育の過程は一生に一度です。
    数千人の子供にあなたたちの代は犠牲になってもううしかないので
    諦めて下さいとでも言うのでしょうか。

  170. 770 匿名

    もうつくばの教育は崩壊している

  171. 771 匿名さん

    >>765

    >本当に困っていて他市民にも共有してほしいとの想いかもしれませんから。

    困っていることを共有したいなら、学園地区は優遇されているなどと書く必要はないはずです。
    単に困っていることを書けばいいでしょう。

    わざわざ必要もないのに学園地区や研究学園を引き合いに出すんだから、本人は妬み嫉みではないと思っていたとしても、他人が見れば妬み嫉みの現れにしか見えませんよ。
    決めつけでも何でもないです。

    >>729でも、そんな無意味なことを止めて改善の要望にエネルギーを使えばと書いてます。


    >言われたら気分悪いですよ。

    そりゃあ、意識せずに現れたあなたの妬みや嫉みを指摘されたら気分が悪いと思いますよ。

    でも、引き合いに出す意味が無いのに、「学園は優遇されてる」とか「感謝の気持ちを持て」とか言われる人は、気分が悪くならないと勘違いしているんですね。

    相手が気分が悪くなることを書くのは止めようと言いたいなら、まずあなたが止めましょうね。

  172. 772 匿名さん

    793 :名無しさん@13周年:2017/12/01(金) 10:28:10.98 ID:ifgcZyRSL[7/12]
    >>780
    郊外の小さな学校を一カ所に統合した結果、生徒の送り迎えに莫大な税金が。
    スクールバスの購入金額ではありません、送り迎えのバス代です。

    送り迎えスクールバスの入札 <H28. 8.25入札結果>

    秀峰筑波スクールバス(下大島・山口地区)Oタクシ(株)4.284万円(落札率97.6%)
    秀峰筑波スクールバス(小田・北太田地区)U自動車(株)4.310万円(落札率98.2%)
    秀峰筑波スクールバス(筑波・上大島地区)U自動車(株)4.700万円(落札率98.4%)
    秀峰筑波スクールバス(神郡・沼 田地区)U自動車(株)4.400万円(落札率98.5%)

  173. 773 マンコミュファンさん

    >>768 匿名さん
    安全な通学路があってのバス。
    なくてのバス。
    バスを出す意味が違いますね。

  174. 774 匿名さん

    >>773 マンコミュファンさん
    安全な通学路があってのバスとは具体的にどこのことですか?
    何故そんなに敵対視しているのか、共感出来るように具体的な例を教えて下さい。

    ちなみに私は育ちはあなたが旧住民と言われている地区だと思います。
    現在は研究学園地区に住んでいます。

  175. 775 マンコミュファンさん

    >>771 匿名さん
    優遇は事実。
    感謝の気持ちを持つべきは意見。
    妬みを感じている。無意味だ。というのはただの攻撃でしょ。掲示板は意見交換の場なんだから。地域の問題を提起、提供する。これを排除したら掲示板自体が無意味では?
    みんなの税金を使わせてもらってるのに他者に感謝もできないなんて…

  176. 776 マンコミュファンさん

    >>774 匿名さん
    安全な通学路があってのバスは、正に私たちの住む研究学園地区の話です。

    今の私の話の流れは
    >>724
    >>729
    を受けての話で、全く敵対視していません。
    私も利益を受けている方ですから。
    みんなの払う税金から優先して利便性を享受しているのだから、昔からある他の地域で通学路整備が遅れている場所の方の意見を妬み、ここでの発言は無意味と片付けるのはどうかという意見です。
    みんなの税金から先に整備してもらっているのだから、後回しになっている地域のかたに感謝位は必要では?という意見です。

  177. 777 マンコミュファンさん

    >>769 匿名さん
    困りましたね。お金と場所が無限にあればいいのにと私も思います。
    つくば市にお金がなければ増設で我慢するしかないでしょうね。

  178. 778 匿名さん

    ずいぶん思考が極端ですね。
    学校建設に必要な土地とお金は無限である必要はありません。
    国からの補助もあります。
    学校建設のために用意した市所有の土地もある様です。

    あなたがそう思うのは勝手ですが、市や市長には超マンモス校の
    教育上の問題を認識してこれから先の予測や対策をたてたり、
    学校建設の検討を行うなど早急な対応が必要ですね。

    教育環境の悪化は放置というのが市長の方針ならば多数の児童が
    犠牲になりそうです。

  179. 779 匿名さん

    ちなみに優遇って具体的にどんなことを指しているのですか?

  180. 780 マンコミュファンさん

    >>778 匿名さん
    ではどうして市は新設ではなく増築を検討していると思いますか?
    お金も場所もあるのにやらないのは意地悪ですか?

  181. 781 匿名さん

    論点が見えない。10行を越えたら読まない。
    長文は、それだけで嫌われる。
    あなたが思っていることが世論ではない。
    同意して欲しいならシンプルな意見と
    明確な証拠で整理してから主張を。

  182. 782 匿名

    とにかく、つくば市は教育に予算もかけない。その場しのぎ。市長は思いつきでトップダウン。教育のビジョンはなし。どんどん崩壊してくばかり。

  183. 783 マンコミュファンさん

    >>781 匿名さん
    アンカー付けをお願いします。

  184. 784 マンコミュファンさん

    >>782 匿名さん
    そんな人をトップにした私たちの責任ですね。次は本当に教育に力をいれてくれる方がトップになることを望みます。

  185. 785 匿名さん

    >>775

    >妬みを感じている。無意味だ。というのはただの攻撃でしょ。

    ただの意見です。
    自分の都合の悪いことは攻撃で、自分の書いていることは意見というのも都合がよい話ですね。

    >みんなの税金を使わせてもらってるのに他者に感謝もできないなんて…

    感謝の気持ちを持つべきが意見だというなら、持つ必要は無いというのがこちらの意見です。
    税金は持ちつ持たれつの関係であり、一方的に施しを受けているものではないからです。
    だから生活保護を受けている人は世間に感謝しろという意見にも賛同しません。

  186. 786 匿名さん

    研究学園駅地区のスクールバスは、優遇ではありません。
    昨年度まで春日学園への通学にはつくバスが使われていましたが、児童が増えすぎてバスに乗りきれない数になっており、苦情がかなり出ていました。
    ずっとPTAはつくバスの増便を要望していましたし、つくバスの一般の利用者からも通学生と分離してほしいとの意見が出ていたと聞いています。

    最終的に市の判断として、乗り切れないつくバスの増便ではなく、学園の森開校まで1年限りのスクールバスの運行が選択されたと認識しています。

  187. 787 匿名さん

    >>780
    それを判断する情報は公開されていません。

  188. 788 匿名さん

    新しい一貫校がもうすぐできると聞いて、春風台にたくさん家が建って子どもが増えて、栗原小が教室不足。

    新しい学校は中止になり、栗原小は増築となったそうです。

    新しい学校の話で家を買う人がいたり、学区が違うから買うのを諦める人がいる中で、僕げ悪役を買います、と教育長の一存で一部を許可して大丈夫でしょうか。

    この話がこの掲示板だけでなくて一般に漏れたら、大きな不満の声が沸き起こるのでないですか。

  189. 789 匿名さん

    >>788
    漏れるも何も、知っている人は知っている話。
    クローズドな掲示板じゃないんだから。

  190. 790 マンコミュファンさん

    >>786 匿名さん
    同じ距離歩かせている学校からしたら優遇かと。

  191. 791 マンコミュファンさん

    >>787 匿名さん

    教育上の問題を認識してこれから先の予測や対策をたてたり、学校建設の検討した結果が今は増築だったのではないでしょうか。
    本当にパンクすれば否応にも作りますよ。
    お金も場所もあるならば。

  192. 792 匿名さん

    >>788

    704: 匿名さん 
    [2018-03-01 09:13:12]


    つくば駅前の土地5億円+総合運動公園用地66億円+歴史公園用地47億円 →→→ URへ118億円

    つくばエクスプレス沿線開発地区の一つ、中根・金田台地区内の歴史的緑空間用地について、
    金田官衙遺跡周辺の約16haは、つくば市が開発事業者のUR都市機構から
    47億5200万円で21年度までに順次購入する予定になっている。


    心配スンナ 土地はある

  193. 793 匿名さん

    小学生の徒歩40分は許容範囲じゃないかなあ。つくばは広い。とらあえずスクールバスの考えは捨てよう。

  194. 794 匿名さん

    >>791
    あなたの解釈はどうでも良いのですよ。

    とにかく、市や市長から現状と今後の見通し、対策を公にしてもらわないと話になりません。
    越境許可の経緯についても同様です。

  195. 795 匿名

    結局、うやむやにして、泣くのは住民。 今の市長には期待できない。

  196. 796 名無しさん

    >>790 マンコミュファンさん

    そう、3kmで危険箇所ありで、親が立哨当番するのが当たり前の地域が複数あるのに、研究学園だと遠くて危険だとされるのが引っかかるのですよね。

    旧筑波町に関しては、徒歩1時間以上のところから集まるから、バスは仕方ない。でも、親たちは昔からの学校を残してほしかっただけど、過疎化が進み過ぎて潰されてしまいました。

    昔からの学園地区は、逆に学区が狭すぎなんですよね。学校の周りに官舎があり、8時に家を出ても間に合う子がたくさん。あの感覚に慣れてしまうと、徒歩30分でも遠く感じますね。

  197. 797 検討板ユーザーさん

    スクールバスでどのくらい予算かかったんだろ。

  198. 798 マンコミュファンさん

    >>794 匿名さん
    そういう無意味な煽りは何の解決にもならないんで、そのエネルギーを説明を市に要望するとかに使った方がいいと思います。




  199. 799 匿名さん

    お金と場所が無限にあればだとか優遇されている云々を漠然と
    言い続けているのがあなたならば、煽っているのはあなた自信
    という自覚はありますか?

    この掲示板への書き込みは市に要望することが目的ではありません。

  200. 800 匿名さん

    >>796
    学校は地域の中心だと思う。学校がなくなるのは地域そのものが消滅したこと。大形小なんかはとてもいい小学校だったけど石切り場のおかげで地域が死んでしまった。もっと反対運動があるべきだった。

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