- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/
[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/
[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
土日は車で遊具のある市外の公園に出る人も多いのではないかな。
車があれば自然博物館は気楽に行ける距離だし高速使えばかみね動物園やアクアワールド、ひたち海浜公園もたいして時間かからない。
外環が出来て都内迂回出来るようになったのでディズニーも近い。
東京以外でも感染が広がってきましたね。
今の感染者数は、2週間前。
現時点では、その2倍、4倍に広がっていると考えた方が良いでしょう。
自衛・自己責任に任せる方針のようだけど、親として、子どもの通学をどうするか、悩みどころ。
感染予防が難しい幼稚園・保育園では、登園自粛している世帯が増えてきているそうだ。
つくば市広報は経済対策ばっか。選挙前だから仕方ないかな。
3月号の「つくばに泊ったねクーポン」から始まって4か月間、大盤振る舞い。
普通の市の広報はこの4か月間のコロナ関連のまとめ(感染者数、死亡者数、休校など)を
6月に特集したがつくばはなーし。市長公約事業が順調に進行と自画自賛。選挙前だから仕方ないかな。
吾妻カガミさん、広報つくばを分析して下さい。
つくばの経済対策良いと思うよ、今回の広報誌、色んな店のテイクアウト情報載ってて子供と一緒に楽しめるし使ってる。経済的な理由でで亡くなる人がひとりもでないといいなと思う。
経済的な死もあるけど、社会的な死も心配。
学級・学校閉鎖はまだ良いが、職場閉鎖と消毒。
家族や同僚など関係者全員検査。
行動履歴も徹底調査。
清廉潔白なら良いが、不都合な真実が明るみになったら家庭崩壊も。
分散登校にした方がいいんじゃないの?
あっという間に感染者数が4月上旬並みになりましたね。
今の状況は、積極的に検査した結果だから、前とは違う(大丈夫)って説明って。。。
クラスターを中心に追跡検査しているのは、前も同じ。
検査体制・検査数は、4,5,6月とたいして違わない。
検査数を増やしても、感染していなければ陽性者数は増えない。
単純に陽性率が上がってきた。
県の新型コロナウイルス感染症に関する一般的な相談窓口(029-301-3200)は、既に混み合っていて、繋がらない。
4月時と違って、普通に保育園、学校や会社や店舗等が動いていて、特に対策を取らない今の方が被害が大きくなりそう。
若年者層は大丈夫って言われているけど、1918-1919年のスペインインフルの第二波では、健康な若年者層で死亡者が最多で、死亡例の99%が65歳以下の若い年齢層で発生したそうだ(http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/pandemic/pQA2006ver02.pdf)。
当時も今も、有効な薬やワクチンがないという点では同じ。
ウィルスが変異するなどして、若年者層が次々に死んでも、決して想定外ではない。
7月に入ってからつくば市で4人の感染者。
https://www.pref.ibaraki.jp/1saigai/2019-ncov/ichiran.html
茨城県の判断指標の一つがもうすぐ"Stage4!"
直近1週間平均の都内の感染状況:⑥1日当たりの経路不明陽性者(都内)100人超
https://www.pref.ibaraki.jp/1saigai/2019-ncov/index.html
直近1週間平均の県内の感染状③1日当たりの陽性者数が10人超でStage4。どこかの医療機関や学校でクラスターが発生したら、あっという間。
つくば市は市内の感染のまとめを発表していない。。
何人感染し何人お亡くなりになったか、学校閉鎖、図書館や交流センターをいつから閉鎖したか、アレーテルと筑波記念病院に市の備蓄マスクをいつ寄贈したか、ゆかりの森の感染者施設の利用状況は、などなど、普通の市なら市民に説明しているようなデータも開示していません。4か月間の出来事をまとめできるだけ多くの市民に知らせることは今後の対策を考えるうえで大切だ。。
今の市役所職員は通常の仕事量をはるかに超えて働いていると想像するけど、違うかな?
コロナでビビる気持ちもあるんだけど、マスク寄贈数とか、図書館閉鎖した日にちとか、正直にいって今現在に必須でもないデータが出てないからって叩くのは間違ってると思うよ。
記録に残しておいて、落ち着いてからデータまとめてくれれば良い。むしろ、農家や飲食店を含め収入や仕事など困っている人、福祉や医療の現場の感染対策、第2波への備えなど今すぐやっていかなければいけないことに集中してほしい。
中国や、イギリス、スウェーデン、アメリカ、ブラジルなどの対応が問題視されているけど、収束するまでは、結局どこの対応が最も合理的だったのか、分からないな、と思う。
ごく短期間での主流な科学的知見の変化にびっくり。正直、理解が追いつかない。。。
・マスクは感染防止に効果無い → 効果有りだから、皆着用すべき。
・PCR検査は、熟練した検体採取技術が必要であるため、そう簡単にはできない。→ 唾液を用いたPCR検査で良好な有用性。保険適用。
・PCR検査は精度に限界があり、偽陰性の人達が感染を拡大させるし、軽症者が病院に殺到して医療崩壊し、混乱を招くからむやみに検査するべきではない。重症化の恐れがあるなど必要と考えられる人に限って行うべき。 → 感染の恐れがある人達にたくさん検査を実施して、無症状含むクラスターによる感染拡大を早期に抑えるべき。
・科学的知見に基づく客観的な指標に基づき、段階的な感染対策を取るべき → 様々な指標等を総合的に勘案し、政治経済的に判断する。
・コロナにアビガン効果有り → 科学的に効果を見出せない。
・緊急承認されたレムデシビル → 科学的に効果を見出せなかったという論文複数あり。
・感染すると抗体ができて、感染しにくくなり、集団免疫が高まったら普通に行動できるようになる。 → 数ヶ月で抗体が消え、集団免疫は得られなさそう。
・感染症は気温が高く、湿気の高い夏には弱まるから、秋口以降の第二波に備えるべし。 → 梅雨明け前に再び拡大中。
・コロナは空気感染しない。→ 空気感染する。
>>マスクは感染防止に効果無い → 効果有りだから、皆着用すべき
筑波記念病院とアレーテルに感染者というニュースの直後、五十嵐市長は市の備蓄マスクを
両施設に3000枚送った。だが、院内感染は小規模に、施設内感染はやや深刻になった。
マスクは感染防止に効果がないとその当時は思ってしまった。
市内の感染者数はすでに退院されたかたも含め35名です(7月14日現在)。
そのうち、アレーテルが19名、筑波記念病院・ダンスが7名。2クラスターで計26名です。
3月17日から23日 2名
3月24日から30日 7名
3月31日から4月6日 14名
4月07日から13日 4名
4月14日から20日 4名
(5月6日から6月19日までの1ヶ月半、県内感染者ゼロだったが6月20日、守谷とつくばみらいで)
7月03日から14日 4名
数千人もいたら死亡者に現れるのでそれは無いでしょう。
回りくどい言葉は敬遠されるし、発表された感染者数が真の数だなんて思っている人も少ないでしょうから感染者数で良いんじゃないかな。
英語の場合は confirmed cases が使われるみたいだが。
ワクチンが普及するまで自粛生活は変わらないだろうね。
自分だけならまだしも学校や幼稚園、保育園も左右されるのがきつい。
数千人規模で若者だけにしか感染が広がらず感染者もクラスターも発見されないという状況というのは考えにくくないですか?
確認された感染者の1000倍オーダーの感染者がいるという専門家の意見とかあるのかな。
今出てきている数字は、1-2週間前の状況を反映したものだから、少なくとも、今の状況が大丈夫だといっている専門家はいなさそう。
1,000倍は分からないけど、鹿児島は0か1人から一気に100人超に増えた。100倍はいてもおかしくない。
入院治療等を要する者の数も急増しつつあるし、死者数はそれより遅れて出てくる。
茨城県など、東京以外の自治体は、医療の能力が限られているから、熱中症など感染症以外の急病者も含め、重病者・死者が増えないか心配だ。
また、ブラックな勤務状況が延々続いたら、医療従事者らがキレて大量退職して状況がさらに悪化するかも。
ある医療関係の知り合いは、拍手したり、ブリーインパルスを飛ばしたりして感謝しなくていいから、俺等が家に帰れるように、ガイドラインを厳守して大人しくしてくれって言ってた。
https://www.mhlw.go.jp/stf/covid-19/kokunainohasseijoukyou.html
自治体からお金もらうのは「たった今」は嬉しいかもしれないけど、よく考えてみて?
自分が払った税金からもらうだけだし、コロナで財政難になったら結局増税になるだけだ。増税にならなかったとしても、市が何かをやろうとしたものを中止して資金繰りをするだけ。自分としては、市民にお金をバラまくなんて不要だと思うが。どうしても必要な人に援助を行うくらいで良いよ。
633 :名無しさん:2016/11/18(金) 16:10:36.85 ID:0HHkl7el
藤沢さんの最後の年の入札結果から<回らない風車>の謎解きが始まった。
あんときは地区割りも綺麗だったし入札率も98%と綺麗だった。
671 名無しさん 2017/06/08(木) 14:00:13 ID:ti9LVtLT
柿沼宜夫市教育長も12月24日に辞めた。
このひとは長かったなあ。回らない風車の時に議会で「教材では、回ろうが回るまいが、
なぜ、どうしてということが科学教育、環境教育、エネルギー教育で非常に大事。
そういう意味では非常にに価値ある投資だった」と発言し、波紋を呼んだ。
>>3534
前から引き継ぎでも数ヶ月は必要に思えますが、後始末というと何かしらの失敗や問題の処理ということでしょうか?
具体的に何の後始末が忙しかったのでしょうか?
教育委員会の議事録を読めばどんな自治体でも発生するであろう議題は出てきますが、門脇氏のやったこといえば、
市長と独断で教育委員会で相談、議論もせず過大規模校にさらに大量越境を認め状況を悪化、複雑化させた
(後始末どころか以前の失敗から何も学んでいない)
自身の独自定義の社会力という思想をベースに教育大綱を作った
ことくらいしか思い浮かばない。
せめて過大規模校解消の道筋くらいは残してもらいたかった。
門脇氏は2016年12月に就任し、就任直後は工事の遅れによる秀峰筑波義務教育学校の開校延期問題に取り組み、市教育大綱案の策定に尽力した。
2019年12月に就任した森田氏は、新設する(仮称)みどりの南小学校の計画を小中学校併設校に変更し、建設地も変えた。
門脇前教育長は、「5校目の義務教育学校はつくらない」と方針転換したが、元に戻った。
大規模校にはならないという見通しか。
新教育長は、コロナ対応だけで任期が終わってしまわないといいけどね。
https://newstsukuba.jp/20584/20/12/
https://newstsukuba.jp/17879/02/09/
https://newstsukuba.jp/24318/02/06/
https://www.kensetsunews.com/archives/459162
門脇さんの社会力は私も勉強しましたが、概ね賛成で、やっとこういうこと言ってくれる人が来たか、我が子に間に合ったなと思った。教育大綱は貴重。実際このようになるかは難しいかもしれないけど。
家庭により状況が違うから、受け止めかたは様々だろうけれどね。
4年前の市長選の公約
飯岡ひろゆき 「今、一番必要なこと。教育・子育て支援・弱者対策」「教育先進都市を目指して」
いがらし立青 「社会力を身につける地域の教育プログラム」
大泉ひろ子 「世界のつくばを子どもたちに」
7月に入ってからつくば市で7人の陽性者。
感染者はもっといるよね。
茨城県の判断指標の一つがついにStage4
⑥1日当たりの経路不明陽性者(都内)100人超
県内はまだ総合的判断でStage2だけど、キャンペーンで連休後、悪化しそう。
小学校でオンライン授業を見据えてクラスごとにZoomアドレスが配られて接続試験までやっているのに、何故か未だに保護者面談がオンラインではないという不思議...本気で感染対策に取り組む気がないのかな?
Zoomで行うというのはポーズだけなのか、横展開して活用するところまで思いつかないのか、急には変われないということなのか、、いずれにしてもリスクや変化に即座に対応できない組織としての弱さは感じますね
現在、国内のみならず世界中の自治体が、少子高齢化をはじめ、多くの困難な問題を
抱えています。それらに対して、答えを見いだしている自治体はまだありません。
私が掲げる、つくばのビジョンとは「世界のあしたが見えるまち」です。
つくばを見れば、世界共通の問題を解決するヒントが得られる、困ったときはつくばを見てみよう、
なぜならそこでは多くの問題が市民の知恵と汗によって良い方向に進み、市民が幸せにくらしているから・・・
そんなふうに言われるつくばを目指します。
つくば中心市街地まちづくりヴィジョン
必ずしも一つの正解が存在しない中で、こうした課題や今後待ち受ける予測しがたい変化にも柔軟に順応できる持続可能なまちを創っていくためには、なによりも先ず、”こんなまちにしたい”という未来志向のイメージを市民の皆さんと一緒に描き、共有していくことが大切であると強く感じています。
このヴィジョンを契機に、まちづくりの方向性や大切にしていく価値観を深く共有しながら、中心市街地のまちづくりに連携・協働して取り組んでいただけることを心から願っています。
多様な主体とのパートナーシップのもとで、世界に課題解決の道筋を示せるような「世界のあしたが見えるまち」の実現に全力で取り組んでいきます。
>>実際は市内の地域別市政の扱い格差や原住民vs移民の対立などなど、世界の問題の縮図が見える町
それなのに市長選に挑戦するひとは現職のみ。一方、1500票確保で市議選に出るひとは多い。
修学旅行でクラスター発生、なんて状況になったら非難囂々でしょうね。
当面、感染拡大に歯止めがかかりそうもないので、修学旅行の中止は致し方ないでしょうね。
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15949821070715
https://news.yahoo.co.jp/articles/0944bd183274e0df6fe48b1fc6f930d354f7...
無事に夏休みを迎えた。よかった。午後3時ごろ、吾妻小学校近くを車で通ったが、学校の周りはお迎えの車でいっぱい。総勢2、30台の車が並んでいた。水色の自転車走行ラインはさながら吾妻小学校の駐車場。小学校は歩いて通える徒歩30分圏内が理想だなあ。
車で走ってたら、道路でスケボーみたいなのに乗ってる小学生いた。交通量少ない道路でも危ないよ。学校でも道路ではやらないって配布物に書いてあったけどな。すーっと出て来てびっくりした。
つくば市に引越しを検討しています。並木の土地を今見ているところなのですが、並木小と桜南小ではどちらの方が評判が良いとか、校風の違いなどありますでしょうか。
また、学童はそちらの小学校から6年生まで通える民間のものなどありますでしょうか。
民間学童の事だけですが、6年まで通える民間の学童は数カ所ありますよ、市役所ホームページで確認できますが、直接電話などで確認とれば安心ですね。私も数年前いろいろ見学へ行きました。
つくば市内の感染者数はすでに退院されたかたも含め56名です(8月06日現在)。
そのうち、アレーテルが19名、筑波記念病院・ダンスが7名。2クラスターで計26名。
3月17日から23日 2名
3月24日から30日 7名
3月31日から4月6日 14名
4月07日から13日 4名
4月14日から20日 4名
7月03日から10日 4名
7月11日から17日 1名
7月18日から24日 2名
7月25日から31日 8名
8月01日から06日 10名
今月は1週間でもう10名。多いですね。
第2波の内訳は 50代♂2、40代♂1、40代♀5、 30代♂5、30代♀1、
20代♂2、20代♀4、高校生♀1、小学生♂1、幼児♂2、幼児♀1
感染者の年齢が若く働く世代であることと家庭内感染が多いことがつくばの特徴です。
二つのクラスターで高齢者が多かった第1波と好対照ですね。
夏休みを迎える前に市長のひと声が必要でしたね。
第1波は1か月で31名。学校は休みになるし、つくばに来る人も大幅に減少。大騒ぎでした。でも、市民にとってこの病の実態をほとんど知りません。普通の市は6月ごろにその1か月間を総括して市の広報で市民に伝えています。でも、つくば市は「泊まって支援」、「食べて支援」の話ばかりでした。入院日数や後遺症、重症者が何人いたのか、エクモを何人が使用したのか、あるいは死者が何人いたのか誰も知りません。ゆかりの森の報告書も出していません。こういう情報は隠してはいけません。
かかったら死んでしまうと怖れて大騒ぎしたのに誰も死んでいないと知ったら....。
市議でしょ、こんなんでつくばの教育環境、大丈夫ってな感じ。
5月6日から6月19日の間は茨城県の新規感染者はゼロ。そのときに、つまり、
5月から6月に書いた原稿を8月になってビラにして各戸に配ったということ推測する。
つくば市内の感染者数はすでに退院されたかたも含め58名です(8月14日現在)。
そのうち、アレーテルが19名、筑波記念病院・ダンスが7名。2クラスターで計26名。
3月17日から23日 2名
3月24日から30日 7名
3月31日から4月6日 14名
4月07日から13日 4名
4月14日から20日 4名
7月03日から10日 4名
7月11日から17日 1名
7月18日から24日 2名
7月25日から31日 8名
8月01日から07日 11名
8月08日から14日 1名
第2波の内訳は 50代♂2、40代♂1、40代♀5、 30代♂5、30代♀2、
20代♂2、20代♀5、高校生♀1、小学生♂1、幼児♂2、幼児♀1
感染者の年齢が若く働く世代であることがつくばの特徴です。
外で感染し家に帰ってから家族にうつすケースが目につきます。
また、重症化する恐れありの60歳以上の感染者がゼロということも特筆すべきです。
新しい学校はこれ以上のパンク悪化を抑制する程度の効果しかないので増加が止まっても問題ないし、それでもパンク状態は解消されないまま。
どっちもさらに最低1校は追加しないとすし詰め状態は解消されません。
コロナで郊外志向が高まってますます酷くなる可能性もある。
学科再編成して既存の学校に行かせるとかじゃダメなんかな
谷田部か谷田部南は100人切ってるんでしょ
人数減った既存校の設備やPC環境などを新しくしたらやっぱりそっち行きますって住民も増えそう。
わざわざ正規の学区ではなくて遠いところへ通わせる親はいないでしょ。
幼稚園や保育園で仲の良かった近所の子供と離れるのも嫌だろうし。
私学の授業料半額補助とかしてくれれば喜んでそっちへ行く人はいるだろうけど、設備とかPC環境なんてほとんど魅力にならない。
つくば市内の感染者数はすでに退院されたかたも含め64名です(8月21日現在)。
そのうち、アレーテルが19名、筑波記念病院・ダンスが7名、
天久保のクラブが9名。3クラスターで計35名。
クラブリュージュは従業員5名(20代♀4、10代♀1)、客4名(30代♂2、20代♀2)が感染。
このクラスターの特徴は9名のうちつくば市内のひとはたったの1名。
客も従業員も市外のひとだらけ。変なお店ですね。
>>3597 匿名さん
学校は高速挟んだ反対側に移して、元々の場所にしれーっと屋内プールに変更して選挙前に公共事業追加。
https://newstsukuba.jp/24318/02/06/
研究学園小からここまでプールの為に通うんだってww
今時それぞれの新設学校に外プール作ったらそれはそれで問題だと思う。それにそのうちプールの授業自体なくなったりして?
温水プールなら市民にも開放するだろうから完成したら行ってみたい。