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つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/
[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/
[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16
物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
>>2444 通りがかりさん
出た本音。
歴史的経緯や通学路の安全性、多様な価値の認め合いなど、何の理念もなく、自分に都合の良い視点でしか物事を考えていないね。子どもの数だけで学区をご都合主義的に決めるのだったら、今の市教育委員会の方がずっとまし。
満員電車は早い者勝ちということでしょ。
後から入ってきた新人が、どっかと椅子に座って、ずっと前からいるような顔している。
それはマナー違反だということが分からないんだろうな。
春日や学園の森が出来る前からある学区内にいる住民には、学校を選ぶ権利があるとは思わないんだろうな。
優先席があっても席を譲るどころか我先に座って寝てそう。
新設校は小中合わせて30教室(市報より)。それが出来ても、学森の生徒数は今の生徒数より増えると推計が出ているそうですね。周辺地区にマンションや集合住宅が出来ない事を祈ります。
学森周辺で学区外の東光台、研究学園、学園南は駅近、金額も含め魅力的でしたが学森学区内を優先しました。
結果、高くつきましたが。
他を捨てて学区を優先したのに越境できたのかと知ると市に対しても越境組に対しても憤りを感じます。
越境組に対してたとえ良い人でも話もしたくないと思うようになってしまいました。
地元を愛するなら昔からある本来の学区の学校を大事にすれば良いのにどうして多くの子供に迷惑かけてまで無理矢理学区外の学校に入ろうとするのか?
パンク状態なのでつくば市の決めた学区(ルール)を守って欲しいというのは我が儘でも何でもない。
自分たちの我が儘を否定されると我が物顔でのさばっているなどと主張するのはどうみてもおかしいでしょ。
我が物顔でのさばっているのはどっちか明らかだよ。
学森学区のほとんどの家庭は新しい住民で、同じつくば市の市民ですよ。
人口増が無ければ学校も建設されなかった。
越境組の親がこんな人ばかりだとは思わないが、いろいろ心配になる。
>>2470 匿名さん
>>ルールをちゃんと守って自分の地域(学区内)で役員やって貢献してください
>>他所で貢献したふりしてかき回さないでください
「社会力」こそ急務です
https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/csken/pdf/58_01.pdf
東光台の中でも学森を避けている家庭もあるんですよ。
声のでかい人がいる中で、声が出せないだけ。
越境維持で学森学区にしてほしくない人がいることを、知ってか知らずか
地区の総意だと思って行動している人がいるわけ。
仮に、東光台が学森学区になっても、通学経路とか信号での立哨とかで、
ごたごたは続くからね。
私は、新住民の皆様に心より感謝しているわ。
もてあまし気味だった二束三文の土地の価値が急騰し、リフォームしたり、車を買い換えたり、安心して末永く暮らせるようになったもの。
上級国民の皆さんなら、住宅ローンなんて大したことないでしょ。
ノブレスオブリージュ。
上級国民たるもの、身分にふさわしい振る舞いをしなければならぬ。
器の小さい書き込みはやめて下さいね。
越境だ、ルールを守れって言うけど、ちゃんとずっと前からあったルールに則って、市の教育委員会から公式許可を得ているのよ。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/kyoiku/shitei/1004169/1001161....
学森には似つかわしくない、よほど教養がない低級国民が混じっているのかしら?
現実の場で実名出して、堂々と言ってみなさいよ。
周りはドン引きして浮きまくるから。
>>2477
学森は受け入れ困難校に指定されていますね。
特別な理由がないかぎり越境は認めない方針を守ってもらいたいですね。
前から住んでいるという理由でルール無視、人への迷惑無視のやりたい放題で、新参者は口を出すなというのはまさにドン引き。
そのような幼稚な考えで大きな顔をしている輩の前で発言すると何をされるか分かったものじゃありませんね。
みんな空気を読んでそっとしているのに本人は浮いているのに気づかない。
迷惑かけてまでパンク校に越境する合理的な理由を説明できないのだからまさに教養が無いのでしょう。
市と市長は責任をもって対処してもらいたいものしてもらいたいものです。
それと、どうしても越境したいならそのための活動をするのでは無くて、パンクを解消するように市に働きかけるのが先だろう。
まあまあ。
近々学区割り自体も変更される可能性が高いし、あまりご近所同士でよそ者扱いしない方がいいんじゃない。意見がある人は、ちゃんと議事録に残るような公の場で発言したり、積極的にパブコメに建設的な意見を出しましょう。
客観的に見て、煽りにまんまと乗っかって、区外(市外)と市内の違いも分からない比較をしようとするような大人げない低教養な輩と一緒にしないで欲しい。
ルールや公平性という意味では、東光台に理があると思うな。
もし学校という場で、大勢の子ども達を前に、今のような低レベルの議論をしたら恥ずかしくないかね。
バカの一つ覚えみたいに、パンク、パンク、よそ者は出て行け、入ってくるな、と理念無く声高に繰り返していて、正直ドン引き。学森って、もっと教養のある社会的地位のある人達が住んでいると思ってた。
学森批判をされているレスって、論点のずれた批判、憶測で批判、学森学区に住む方を馬鹿にしたり。。酷いものですね。
学森の方の主張に整合性を感じますし、同情しちゃいます。それに喧嘩というよりも、一方的に中傷されているように見えますよ。
児童数の増加による教育環境の悪化は、竹園も他人事ではありません。市がしっかりと対応してくれることを望みます。
当事者じゃないけど、もし東京マガジンとかで取り上げたら、すぐ近所に出来た新しい学校に通いたいと思う純真無垢な地元の小さな小学生 vs それを排除しようとする金持ち新住民の親子という構図で、どちらに共感が集まるかは明白だろうな。そこで市は、大岡裁きとなるか、それとも悪代官となるかはわからんが。
ご心配なく。
竹園は将来の児童減も考え、リース校舎を建設中。
https://newstsukuba.jp/?p=8728
市の対応に不満は無いし、醜い諍いはない。
強いて言うなら、駅前の再開発の加速と老朽化した校舎のリフォームかな。
諸事情を総合的に勘案して、市が許可したこと。
それがルールと行政的運用です。ルール違反であると、不満があるのなら、市に直接説明・許可撤回を求めるのが筋でしょう。それでも不満なら、自分自身がルールを作り、運用する側に回れば良い。
大人げないですよ。
越境組で書き込んでるのは大半が東光台の方ばかりです。学園南は東光台と同様、越境組になりますが、書き込みを読めば分かるように東光台からは新参者で他所者扱いです。東光台と同レベルの書き込みはしないし、するつもりもないのでよろしくお願いします。
竹園周辺学区の方は新しい学校が出来る計画がないから、研究学園のような混乱になっていないだけですよ。新しい学校が出来ると人がドバっと集まってしまうのです。春日・学森・みどりの…。
分校扱いと決定する前には学区になる見込みでしたからね、そういう方も少なからずいるでしょう。私の知り合いもそうでした。
通知が来るまでは諦めてましたよ。春日大変だから仕方ないよね~って。
通知が来たから驚いてて、意外と春日に残りたい人が多くて新設校に人が少なくて呼ばれたのかな?と言って
申し込んでました。
みんながみんな強引に越境してるわけじゃないですよ。
当初越境認められても、認められた期間だけであることに同意して署名。にもかかわらずルール改定で越境継続できないことになったら、再度ごねて市議とともに必死な圧力運動。座り込みも辞さないぞと言ってたようですね。
もし日本の有識者に意見を聞いたら、
学区とかのちまちました制度も無駄、撤廃しろっていいそう。
https://lineblog.me/mogikenichiro/archives/8431887.html
意見がある人は、積極的にパブコメに建設的な意見を出しましょう。
公の場で意見を出す人が少ないと、政治は動きませんよ。
パブコメ
つくば市学校等適正配置計画(指針)改訂(案) 平成26年6月1日~6月30日 意見数:29人 68件
(仮称)つくば市総合運動公園基本構想(案)平成26年3月1日~3月25日 意見数:82人 197件
(仮称)つくば市総合運動公園基本計画(案)平成27年1月7日~1月31日 意見数:251人 690件
つくば市学校等適正配置計画(指針)(案)2020年2月10日~3月9日
低教養だなんだとレッテル張りばかりで多くの子供達に迷惑かけてまで越境することを人に納得させることも出来ない。
とても話が通じる相手ではありません。
東光台のまともな住人もその様な教養も常識も無い人と一緒にされたくはないでしょうね。
行政は、説明しても論理が通じない人を相手にしなきゃならないから、大変だな。
確かに、社会力の育成が大事だな。
言いたいことがある人は、つくば市教育大綱(案)のパブコメに思う存分どうぞ。
東京23区の中学校はほぼ自由選択制。市部も自由選択制が多い。
小学校については、隣接区域選択制が多い。
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/03/23/02.html
つくば市の小中一貫教育の成果と課題――調査報告書――(つくば市教育評価懇談会、2018年7月)
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
p9-p13
2009年6月:つくば市教育委員会は、事実上の学校選択制を導入する方針を公表。
2016年11月:五十嵐立青氏が市長就任。門脇厚司氏が教育長に任命。
2018年4月:施設一体型の義務教育学校が3校同時開設
p146-p148
論点まとめ
一般的に行政は、前例を踏襲する傾向・慣性が強いからね。
一度承認を得て始まってしまった施設建設や計画を途中変更するのは、よほどのことがないと難しいだろうな。
東京は基本、学校選択制。
自由選択制 :当該区市町村内のすべての学校について選択を認めるもの
ブロック選択制:当該区市町村内をブロックに分け、そのブロック内の学校について選択を認めるもの
隣接区域選択制:従来の通学区域は残したままで、隣接する区域内の学校について選択を認めるもの
特認校制:従来の通学区域は残したままで、特定の学校について、通学区域に関係なく、当該区市町村内のどこからでも選択を認めるもの
特定地域選択制:従来の通学区域は残したままで、特定の地域に居住する者について、学校選択を認めるもの
都内は徒歩20分以内に小中それぞれ2?4校あることも
戦後、大量に学校を作って、少子化により飽和状態。戦後は越境禁止で遠くまで通う子供は多くいた
23区は自由選択制だからつくばもというのは違うのでは
つくば市の小中一貫教育の成果と課題――調査報告書――(つくば市教育評価懇談会、2018年7月)
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
の「展望」から一部抜粋。
施設一体型校の導入・設置は、当初、英語教育やICT教育の充実などの付加価値とも相まって、保護者の間で、新構想の学校としての期待感が先行し、入学・転校の希望者が予想以上に多くでた。そのため、一体型校は短期間のうちに大規模化し、教育環境の悪化を招くことになった。施設一体型校も、連携型校も、同じ趣旨の9年一貫カリキュラムのもとで運営されていることを、保護者にいっそう理解してもらう必要がある。どちらの類型の学校に通っても、同じ質とレベルの教育機会が保障されるという公平性が確保されなければならない。そのための財政支援と指導力向上が求められる。
実施されているカリキュラムに違いはないとしても、新設の施設一体型校の目新しさは、既設の地域の学校の施設・設備面での老朽化を、いちだんと際立たせてしまっている。地域の学校が、「地域の核」としての役割を期待されなくなってしまってはならない。そのためにも、既設校の施設・設備の改善・修復は急務である。それがあってはじめて、地域の学校は児童生徒ばかりでなく、地域の人たちの文化センターになりうる。一貫教育の成果は、地域コミュニティの形成と結び付けて評価がなされなければならない。
仮に、今後さらに小中一貫施設一体型校(義務教育学校)を設置していくとするならば、少なくとも下記の条件がクリアされているかどうかを見極めたうえで、慎重に審議が進められる必要がある。下記の条件は、義務教育学校を法制化した学校教育法の改正時の、参議院文教委員会での決議(「学校教育法等の一部を改正する法律案に対する附帯決議」、平成27年6月16日)の1項、2項である。
1.義務教育学校の設置に当たっては、我が国の教育の基本原則である機会均等を確保するとともに、既存の小学校及び中学校との間の序列化・エリート校化・複線化等により児童生徒の学びに格差が生じることがないよう、万全を期すること。
2.小学校及び中学校は児童生徒の学びの場であるばかりでなく、各地域のコミュニティの核としての性格を有することを踏まえ、市町村教育委員会は、義務教育学校の設置に当たっては、安易に学校統廃合を行わないよう、特に留意すること。
>>各地域のコミュニティの核としての性格を有することを踏まえ、
>>地域コミュニティの形成と結び付けて評価がなされなければならない
「人工の島つくば」は特殊な形態の地域コミュニティを形成してきたが、
そもそも都内は特色ある学校作りと共に選択制を実施している。
つくば市がそれを展望している様子はない。
つくば市民に私立幼稚園(最終的に抽選)のように小学校選びをしたいかと問えば反対が多数ではないか。
学校選択制は、東京都の他、埼玉、静岡、愛知、三重、広島、福岡、熊本、宮崎、鹿児島などで導入されている。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakko-sentaku/08062504/001/005.pd...
茨城県でも、水戸市や日立市、常総市等で一部実施されている。
県教育庁学校教育部長で定年退職したあとつくば市の教育委員会教育局長のポストに就いた森田充さんが9カ月後に教育長になりました。元筑波大教授は人選の誤りだったと思いますがご苦労さんでした。
2009年6月 当時の市教育長は、文科省から「学区弾力化」の方針が出ているという理由で、事実上の学校選択制を導入する方針を公表。
施設一体型校の導入・設置で局所的な大規模化が生じた。
市教育長の後任の森田氏は、県内各地の小中学校で教べんを執り、つくば市立大曽根小校長などを務めた。森田氏は任期付きで期間は2020年3月末までの2年間。小中一貫校設置計画の見直しなど重要な教育施策に対応するため県の部長を配置するという。
https://newstsukuba.jp/?p=4561