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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
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2361
匿名さん
>>2358
>>葛城地区の開発計画を描いた、デベ、都市再生機構(UR)の責任も大きいと思うよ
>>2359
>>頑張ってるのかも知らないけど、葛城のときといい、春日のときといい、学森といい、対応が全部場当たり的で後手だよね。そして研2もかな。
市長もUR頼りだからしょうあんめい。
URとのたった30分間の直接返還交渉の際も
締めの言葉は「つくばの街づくりに協力をお願いします」でした。
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2362
匿名さん
学森の来年度PTA本部役員の募集がそろそろ始まりそうだよ。
越境地区は本部に人を送り込み主導権取ろうとしているよ。
正規地区はしっかりしないとヤバイと思うぞ。
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2363
口コミ知りたいさん
>>2361
市長選の公約は「返還交渉」でそれ以上の何かを文章としては謳っていなかったんだよね。
まあ演説ではいかにもそれらしいことを言っていた記憶はあるけど、証拠は保全してないから、チャンチャンって感じかな。
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2364
匿名さん
>>2362
>>越境地区は本部に人を送り込み主導権取ろうとしているよ
直接民主主義ですね。世界のあしたが見えてきました。
市長も市議も頼れないと感ずる市民の叫びですか。
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2365
マンション比較中さん
>>2358
定量的に学区調整でどうにかなるレベルではないと思うが。
それに学区の調整にしても、パンク校にさらに大量越境を認める様なことをしておいて、令和X年からこの地区はどこどこの学校に変更になりましたなんて言われて納得出来る人は稀でしょう。
学区の再編を行うなら今の学区は厳密に適用して基本的に越境は認めないようにしないとダメ。
近くの学校じゃなく遠い学校へスクールバスで通わせるの?
使われないハコモノじゃないので、よくある無駄使いとは全く別の話ですよ。
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2366
匿名さん
遠くの学校をわざわざ選択させてスクールバスで通学なんて市税の無駄遣い。やめてほしい。複数あって選べるなら近い方の学校へ通えば子供の安全面からみても金銭面から見ても自然。
学区内で学森学校より明らかに他の学校の方が近い場所もある。そういう家庭は越境地区を除いてもなをパンクしている遠い方の学校を選びたいのかな?学区内での話し合いも必要。
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2367
eマンションさん
つくばは小学生とかの成績も優秀って聞きますけど、みんな塾にも通ってるのでしょうか?
通うとして、成績上位クラスはどこの塾が有名ですか?
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2368
匿名さん
優秀っていうか風土じゃないですかね?
筑波といえば東京教育大。
筑波という名前から想起される、
学術、教育等のイメージに惹かれて、
教育熱高めのファミリー層が集まるんだと思います。逆に教育熱低めの層は、
子どもが馴染めなそうなイメージを持つので、
筑波みたいな街は避けると思いますよ。
集まりやすい層、集まりにくい層、
その足し算引き算で、半分虚像みたいなものなんだけど、結果として、全体レベルが優秀なんでしょうね。
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2369
マンションさん
華やかな服装で壇上に駆け上がり五十嵐市長とお話しするのが少数派の「集まりにくい層」、
それを冷ややかに眺めるのが多数派で「集まりやすい層」。
あと一カ月後でつくばの成人式。
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2370
匿名さん
つくばに住みたくて住んでいるのは、茨城県出身の方が多いのではないですか。うちは職場があるから仕方なく住んでるだけです。
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2371
匿名さん
>>2365 マンション比較中さん
児童数が減少している地域と増えている地域の差が大きいので、学区の調整は、常に少しずつ行われています。
学校選択制を導入している東京や埼玉等から見たら、必ず徒歩圏で行けるところでなければならない、という考え方に違和感を感じます。
幼稚園だってスクールバスが一般的ですし。
アメリカやドイツ、フランス、スウェーデン、オーストラリアなどでも安全性の高さから、特に地方を中心に広くバスが使われています。
つくば市で子供の数が増えるのは10年から15年。その後は減っていく可能性が高いです。
最初から、別目的に施設転用できる設計であればいいですけど、そうでなければ、その維持管理費用を負担し続けるよりは、一時的にでもスクールバスを活用した方が結局はリーズナブルである可能が高いですよね。
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2372
ご近所さん
まず、周辺の学校を含めて絶対的にキャパシティを超えているので学区の調整でどうにかなる問題じゃありません。
しかも調整して学区を決めても、強い主張で形骸化してしまうのが今の現状。
徒歩圏外といっても鉄道網の発達した東京と比べるのはおかしいね。
ここはアメリカやヨーロッパではなく日本ですよ。
それに日本でも地方ではバスやタクシー通学(過疎化などによる統廃合で小学校4km,中学6 km以上だと国から補助)はありますが、パンクして入りきらない児童をバスで遠くの学校へ送ってく自治体なんて無いでしょ。
具体的にどの地区の児童、生徒(数百人-千人規模)をどこに通学させることが出来ますか?
学校建設にはどれだけ費用がかかってつくば市の財政からみてどれだけの
負担になのか?バスだと学校建設にくらべてどのくらい費用が安くなるのか?
現実的にまず無理でしょう。
子供や教育には金をかけるべきじゃないということかな。
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2373
マンション掲示板さん
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2374
匿名さん
>>2372
>>子供や教育には金をかけるべきじゃないということかな
子供や教育には金がかかるんだから不要不急の支出は抑えましょう。
市議会報を眺めると自らの選挙地盤に公共利用の駐車場を造ろうと熱心な議員がいる。
駐車場が必要な状況になったんだから公共交通の利用拡大の良い機会だという思考ができない。
土地を売って市から金を引き出すという旧来の思考から抜け出せないのかと疑ってしまう。
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2375
マンション検討中さん
子供が図書室もグラウンドも使えないような学校は何とかすべき。
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2376
匿名さん
>>2375 マンション検討中さん
おっしゃる通り。だから1つずつ課題を解決したい。なのでまず自分の学区があるのに無理やり越境とかやめてほしい。
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2377
名無しさん
でも、もし首都圏新都市鉄道(TX)が、つくばでなく守谷までの暫定開業になっていたら、こんな学校パンク問題は起きてなかっただろうなぁと思います。
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2378
マンション検討中さん
市の推計によると、研究学園駅に近い「学園の森義務教育学校」は、児童生徒数が五月一日現在で千五百十九人。二十七教室を増築するが、二〇二三年に最大で二千八百八十二人に増え、増築では対応できなくなる。ピークは二七年で、最大で三千四百二十七人に達する。
みどりの駅近くの「みどりの学園義務教育学校」は五月一日現在、九百七十六人。十五教室を増築予定だが、二二年に最大で二千五十九人に増え、同様に受け入れ可能人数を超える恐れがある。ピークの三〇年は最大四千五百七十六人を見込んでいる。
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2379
eマンションさん
>>2372 ご近所さん
ここ数年ならどうか分からんが、学校を建てまくった挙げ句に少子化が進んだ挙げ句に余った学校の維持費はどうすんの?バスとは違って簡単には売却できない。
簡単に違う用途に転用できる?
費用を考えるなら今だけじゃなくて今後も考えよう。
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2380
ご近所さん
>>2343
>>こんな馬鹿な市長のもとで働く市役所職員は可愛そうすぎる
市長が変わっても同じことが起こる。馬鹿な市役所職員ばかりで市長が可愛そうすぎる。
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