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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
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2348
口コミ知りたいさん
>>2344 ご近所さん
事務方(学務課)がいまやるべきなのは、きちんと基準に沿って運用することで、安易な例外は絶対認めないことだね。事務方が基準守ってなかったら、そりゃ苦情の嵐になるよ。
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2349
買い替え検討中さん
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2350
ご近所さん
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2351
eマンションさん
まじめに研2?の新設ハコ物っているのでしょうか?大丈夫ですか?必要なら建てればと思いますが。
どなたか、周辺学校の受け入れ可能人数と、児童数の推計比較して、受け入れ困難校以外への越境とか学区調整するとして、それでもやっぱり学校必要なのかを計算してみてくれませんか?
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2352
通りがかりさん
>>2351 eマンションさん
誰か計算してあげてー。
でもその研2校だけど、2023年度開校と市は言っていて、その直前の2022年度までは学森校はプレハブで賄えると言ってるけど、ちょっとした課題が出てきたら2023年度開校は間に合わないんだよ。だから学森校はかなりまずいと思うよ。
誰も気づいてないみたいだけど、2023年度の開校は相当厳しいと思うな。特にあの研2の場所は。
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2353
匿名さん
葛城 200人
吾妻 300人超、中150人超
春日学園 最大650人
沼崎 200人
でざっと1,500人は学区調整できるだろうな。
各校に分散してプレハブ建てればさらに上乗せ可能。
「市長へのメール」で要望出してみたら?
教育委員長や教育委員会事務局が動いてちゃんと試算してくれるかも。
あるいは、既に何通りか試算した結果が出てくるかもよ。
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2354
匿名さん
>>2352 通りがかりさん
うわー、越境なくせばとりあえず1年の猶予ができるのに。もう後がないね。
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2355
デベにお勤めさん
つくば市の推計を見ると2023年で小学生がおおよそ2100人、学年あたり350人。
(これは越境無しの正規の学区だと思われるので越境を含めるとさらに増加)
1クラス35人として1学年10クラス必要。
学園の森は5クラスの設計で6クラス以上は過大規模校。
単純に 5x6 = 30 クラスをどこかに分散させる必要がある。
新しい学校が20クラス程度の予定なので、残り10クラス=350人(学年あたり60人程度)を他に回せるかというとなかなか厳しい。
しかも新設校の学区は学園南も含むはずなので今の学園の森学区から回せるのは20クラスより少なくなる。
予定の学校を建てても足りないですな。
パンク状態じゃグラウンドも図書室もろくに使えず、塾の教室にこもってるの一緒。
そんな小学校じゃつまらないですよ。
コストコ北側の土地も使わないと無理じゃ無いかね。
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2356
デベにお勤めさん
>>2355 デベにお勤めさん
コストコ南側でした。
あそこは手付かずだけど何か計画があるのでしょうかね。
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2357
デベにお勤めさん
ちなみに慌ててプレハブ増設はじめたもんだから本来国からもらえる補助がもらえず全額市の負担となったようだね。
対応の杜撰さが子供だけでなく市民全体にも影響している。
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2358
匿名さん
葛城小学校 北側の県有地を購入し、校舎を増設予定
学園の森義務教育学校 今年度、敷地内に特別教室を含む27教室を増築中(2022年度まで対応)
https://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/oshirase/1007573.html
学区調整や、スクールバス運行なども組み合わせれば、どうだろうか。
建設時の国の補助金頼みじゃなくて、その後の維持管理費も含め、損益計算を十分熟慮した上で、意思決定が行われていると思いたい、、、けど、茨城の田舎者は懲りずに立派なハコ物作って無駄遣いしようとするからなあ。葛城地区の開発計画を描いた、デベ、都市再生機構(UR)の責任も大きいと思うよ。
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2359
匿名さん
>>2357 デベにお勤めさん
頑張ってるのかも知らないけど、葛城のときといい、春日のときといい、学森といい、対応が全部場当たり的で後手だよね。そして研2もかな。
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2360
マンション掲示板さん
沼崎はもともと学年あたり2~3クラスの設定で建てられたからパンクしてて最近ようやく適正規模になったと聞きました。調整に使われた?
そもそも新設校建てるときに楽して分校方式にしたのが失敗のもとじゃないですか?公立校なんだから地元の理解と協力がないとおかしいでしょう。そのときに学区をよく検討すれば良かったんです。
次の研究学園2の新設校も分校だから学園南が入れない見込みだとか、はたから見てもおかしいと思います…。
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2361
匿名さん
>>2358
>>葛城地区の開発計画を描いた、デベ、都市再生機構(UR)の責任も大きいと思うよ
>>2359
>>頑張ってるのかも知らないけど、葛城のときといい、春日のときといい、学森といい、対応が全部場当たり的で後手だよね。そして研2もかな。
市長もUR頼りだからしょうあんめい。
URとのたった30分間の直接返還交渉の際も
締めの言葉は「つくばの街づくりに協力をお願いします」でした。
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2362
匿名さん
学森の来年度PTA本部役員の募集がそろそろ始まりそうだよ。
越境地区は本部に人を送り込み主導権取ろうとしているよ。
正規地区はしっかりしないとヤバイと思うぞ。
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2363
口コミ知りたいさん
>>2361
市長選の公約は「返還交渉」でそれ以上の何かを文章としては謳っていなかったんだよね。
まあ演説ではいかにもそれらしいことを言っていた記憶はあるけど、証拠は保全してないから、チャンチャンって感じかな。
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2364
匿名さん
>>2362
>>越境地区は本部に人を送り込み主導権取ろうとしているよ
直接民主主義ですね。世界のあしたが見えてきました。
市長も市議も頼れないと感ずる市民の叫びですか。
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2365
マンション比較中さん
>>2358
定量的に学区調整でどうにかなるレベルではないと思うが。
それに学区の調整にしても、パンク校にさらに大量越境を認める様なことをしておいて、令和X年からこの地区はどこどこの学校に変更になりましたなんて言われて納得出来る人は稀でしょう。
学区の再編を行うなら今の学区は厳密に適用して基本的に越境は認めないようにしないとダメ。
近くの学校じゃなく遠い学校へスクールバスで通わせるの?
使われないハコモノじゃないので、よくある無駄使いとは全く別の話ですよ。
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2366
匿名さん
遠くの学校をわざわざ選択させてスクールバスで通学なんて市税の無駄遣い。やめてほしい。複数あって選べるなら近い方の学校へ通えば子供の安全面からみても金銭面から見ても自然。
学区内で学森学校より明らかに他の学校の方が近い場所もある。そういう家庭は越境地区を除いてもなをパンクしている遠い方の学校を選びたいのかな?学区内での話し合いも必要。
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2367
eマンションさん
つくばは小学生とかの成績も優秀って聞きますけど、みんな塾にも通ってるのでしょうか?
通うとして、成績上位クラスはどこの塾が有名ですか?
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2368
匿名さん
優秀っていうか風土じゃないですかね?
筑波といえば東京教育大。
筑波という名前から想起される、
学術、教育等のイメージに惹かれて、
教育熱高めのファミリー層が集まるんだと思います。逆に教育熱低めの層は、
子どもが馴染めなそうなイメージを持つので、
筑波みたいな街は避けると思いますよ。
集まりやすい層、集まりにくい層、
その足し算引き算で、半分虚像みたいなものなんだけど、結果として、全体レベルが優秀なんでしょうね。
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2369
マンションさん
華やかな服装で壇上に駆け上がり五十嵐市長とお話しするのが少数派の「集まりにくい層」、
それを冷ややかに眺めるのが多数派で「集まりやすい層」。
あと一カ月後でつくばの成人式。
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2370
匿名さん
つくばに住みたくて住んでいるのは、茨城県出身の方が多いのではないですか。うちは職場があるから仕方なく住んでるだけです。
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2371
匿名さん
>>2365 マンション比較中さん
児童数が減少している地域と増えている地域の差が大きいので、学区の調整は、常に少しずつ行われています。
学校選択制を導入している東京や埼玉等から見たら、必ず徒歩圏で行けるところでなければならない、という考え方に違和感を感じます。
幼稚園だってスクールバスが一般的ですし。
アメリカやドイツ、フランス、スウェーデン、オーストラリアなどでも安全性の高さから、特に地方を中心に広くバスが使われています。
つくば市で子供の数が増えるのは10年から15年。その後は減っていく可能性が高いです。
最初から、別目的に施設転用できる設計であればいいですけど、そうでなければ、その維持管理費用を負担し続けるよりは、一時的にでもスクールバスを活用した方が結局はリーズナブルである可能が高いですよね。
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2372
ご近所さん
まず、周辺の学校を含めて絶対的にキャパシティを超えているので学区の調整でどうにかなる問題じゃありません。
しかも調整して学区を決めても、強い主張で形骸化してしまうのが今の現状。
徒歩圏外といっても鉄道網の発達した東京と比べるのはおかしいね。
ここはアメリカやヨーロッパではなく日本ですよ。
それに日本でも地方ではバスやタクシー通学(過疎化などによる統廃合で小学校4km,中学6 km以上だと国から補助)はありますが、パンクして入りきらない児童をバスで遠くの学校へ送ってく自治体なんて無いでしょ。
具体的にどの地区の児童、生徒(数百人-千人規模)をどこに通学させることが出来ますか?
学校建設にはどれだけ費用がかかってつくば市の財政からみてどれだけの
負担になのか?バスだと学校建設にくらべてどのくらい費用が安くなるのか?
現実的にまず無理でしょう。
子供や教育には金をかけるべきじゃないということかな。
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2373
マンション掲示板さん
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2374
匿名さん
>>2372
>>子供や教育には金をかけるべきじゃないということかな
子供や教育には金がかかるんだから不要不急の支出は抑えましょう。
市議会報を眺めると自らの選挙地盤に公共利用の駐車場を造ろうと熱心な議員がいる。
駐車場が必要な状況になったんだから公共交通の利用拡大の良い機会だという思考ができない。
土地を売って市から金を引き出すという旧来の思考から抜け出せないのかと疑ってしまう。
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2375
マンション検討中さん
子供が図書室もグラウンドも使えないような学校は何とかすべき。
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2376
匿名さん
>>2375 マンション検討中さん
おっしゃる通り。だから1つずつ課題を解決したい。なのでまず自分の学区があるのに無理やり越境とかやめてほしい。
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2377
名無しさん
でも、もし首都圏新都市鉄道(TX)が、つくばでなく守谷までの暫定開業になっていたら、こんな学校パンク問題は起きてなかっただろうなぁと思います。
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2378
マンション検討中さん
市の推計によると、研究学園駅に近い「学園の森義務教育学校」は、児童生徒数が五月一日現在で千五百十九人。二十七教室を増築するが、二〇二三年に最大で二千八百八十二人に増え、増築では対応できなくなる。ピークは二七年で、最大で三千四百二十七人に達する。
みどりの駅近くの「みどりの学園義務教育学校」は五月一日現在、九百七十六人。十五教室を増築予定だが、二二年に最大で二千五十九人に増え、同様に受け入れ可能人数を超える恐れがある。ピークの三〇年は最大四千五百七十六人を見込んでいる。
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2379
eマンションさん
>>2372 ご近所さん
ここ数年ならどうか分からんが、学校を建てまくった挙げ句に少子化が進んだ挙げ句に余った学校の維持費はどうすんの?バスとは違って簡単には売却できない。
簡単に違う用途に転用できる?
費用を考えるなら今だけじゃなくて今後も考えよう。
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2380
ご近所さん
>>2343
>>こんな馬鹿な市長のもとで働く市役所職員は可愛そうすぎる
市長が変わっても同じことが起こる。馬鹿な市役所職員ばかりで市長が可愛そうすぎる。
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2381
匿名さん
>>2366 匿名さん
>>遠くの学校をわざわざ選択させてスクールバスで通学なんて市税の無駄遣い。やめてほしい。複数あって選べるなら近い方の学校へ通えば子供の安全面からみても金銭面から見ても自然。
近くに学校がなくスクールバスで通学せざるを得ない旧筑波町の子供たちは安全面で問題があるとでも言いたいのかなあ。これじゃますますこの地域に住みたいと思う人は減る一方だな。
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2382
評判気になるさん
確かに馬鹿な市役所職員が多い。すぐに行動しない。それは違う課です。
横の連絡はとれていない。情報の共有化など何もない。
部課長のレベルが低い。旧町村の職員が年功序列で管理職になっているのでは?
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2383
マンション検討中さん
市長選が近づいてくると、市長下げの投稿が激しくなります。これは仕方ないこと。
学区問題で市長叩きしようとしている人が多いですが、それでは解決になりません。
学務課などが作成する資料や説明が根底にあった上での決定ですから、市長より先に学務課がどれだけこの問題についての資料を準備したのか、それを見せてもらったらどうですか。
本当に学区外に反対していて、教育長や市長がその反対を押し切って許可を出したというならば、その証拠となる議事録なども残っているのではないでしょうか。
どなたか確認できる方いますか。
新しい学校と古い学校とで教育環境がかなり違うイメージがあって、新しい学校に行きたがる家庭が多すぎですね。昔ながらの学校の良さもアピールすべきでしょう。
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2384
評判気になるさん
市に経緯を問い合わせたことがありますが、具体的な回答は無し。
表向きの大まかな経緯ならば市議会の議事録で見つかります。
パンクが明らかなのに市長の独断(教育委員会には一切知らせず)で許可したことは教育委員会の議事録にあります。
開校当初は高学年が少ないので先の計画がしっかりして、パンク状態にはならない見込みがあったなら越境許可も良いでしょう。
でもいまだにパンクが解消される見込みはないし、越境が状態をさらに悪化させたというのが事実です。
しかもつくば市は春日でも同様の失敗をしているし、市長も当然そのことを知っていたはず。
選挙なんて関係ありません。とにかく可能な限り早くパンク問題を解消して欲しく、解消できるなら五十嵐市長でも大いに結構なんですよ。
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2385
評判気になるさん
今の市長にできるわけがない。自分で原因をつくっているという自覚がない。
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2386
eマンションさん
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2387
eマンションさん
>>2385 評判気になるさん
というか、結局は地元住人が越境を求めて騒ぎ、許可されたらされたで今度は別の地元住人が騒ぎ。ま、自業自得で、うざい。
自分達で解決しろって感じ。
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2388
マンション検討中さん
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2389
通りがかりさん
どんなことでもそうですが、輪を乱す方はどこにでもいます。いなくなることはありません。自動車事故は1人の交通ルールを守れない方から起きることが多く、勝手な運転をしている無法者には、本当に怒りを覚えます。子どもにもルールを守ることが大切だという基本的なことを教えることが出来ない方の運転です。世の中、事故は無くなりませんね。
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2390
口コミ知りたいさん
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2391
匿名さん
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2392
匿名さん
>>2385 評判気になるさん
>>解消できるなら五十嵐市長でも大いに結構なんですよ
学校のパンク解消だけで「大いに結構だって」。そんな馬鹿な。
五十嵐市長は公約いっぱい掲げたんだからそれらについても成果を示さんといけんよ。
運動公園跡地問題もグタグタだし、公約の第一に掲げた行政改革も何に手をつけたかも不明だ。
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2393
口コミ知りたいさん
>>2392
>>運動公園跡地問題もグタグタだし、公約の第一に掲げた行政改革も何に手をつけたかも不明だ。
これを言うと擁護派は「ちゃんとやってるよ!もっと調べろ!」的なツッコミされるんだよね。
でも、市民が良く調べないと実感出来ないなら、それは出来てるとは言えない。皆がみんな市役所に常駐して「おっ、効率よくなったな」なんて暇人じゃないからね。
科学の街でも世界のあしたなんていう抽象的なものが見えなくてもいいから、多数の市民が取残された感を持たないようにしてもらいたい。
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2394
マンコミュファンさん
別に市長を擁護する気もないし、成果が出てるとも思わないが、情報は与えられて当然だと思ってる人間が多くて大変そう。
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2395
マンション検討中さん
>>2394 マンコミュファンさん
それも立派な仕事だからなぁ。
学森の件を見ていて思うけど、市長が原因で大量の越境が生じて、現場は混乱、越境への対応も紆余曲折しているのに、市長本人の口から何の説明も無いことが学森の保護者の憤りを助長しているように思うよ。
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2396
ご近所さん
>>2395
「市長は〇〇でちゃんと説明してるよ!」
って言われても、現実に保護者の中にはそれが伝わっていないという声は少なくない。
伝わっていないならそれは伝えてないことと一緒なんだけどね。一生懸命やってます!で許されるのは学生のうちだけだし、ましてや行政の長ならば過程も結果も大事。
〇〇を締結しました!
〇〇の認定を受けました!
みたいなのは結果じゃなく過程。その結果がどうなるのか?どうなったのか?を示さないとね。
越境認めました!・・・・・の結果をさ。
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2397
匿名さん
>>2396
>>!〇〇を締結しました! 〇〇の認定を受けました!
この手の話が市長の顔写真入りで広報つくばに掲載されます。あれにはガッカリします。
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