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つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/
[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/
[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16
物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
つくば駅のクリスマスシーズンのかつてのイルミネーションの賑わいを知っていると、今は暗く寂しい限りです。アイアイモールも消えたし、ダイワロイネットも空きテナント。警察署の次に消えるのは、Q'tかオークラか。研究学園駅地区は次々に店舗が出来て活気がありますね。学校も次々新設されるし。
総合運動公園用地は前市原市長時に66億円で購入。
利子は年間約3400万円。
利子含めた市の負担額は現時点で計68億円。
https://newstsukuba.jp/?p=19682
クレオ跡地の民間売却も、学校教育も、市長一人の問題なのか。
30人弱もいる市会議員らは一体何をしているんだ???
30人弱もいる市会議員らは一体何をしているんだ???
老朽化した宿舎の一挙売却、これは民主党政権時の国の政策。
これは、当時の民主党を多くの人々が投票で応援した結果。
つくば駅前が衰退し、クレオ跡地を民間デベロッパーが商機と見て購入し、高層マンションにして儲けようとしているのに、市議会が「協議する時間が足りない」と反発し、結局市と
して何も手出し出来なかったのは、民間と経営・意思決定のスピード感があまりに違いすぎて笑える。
国や県より、市長は身近で非難の対象にしやすいが、つくばは国主導で出来ている特殊な街だし、元々市ができることは限られている。
道路一つにしても、国道・県道は当然市の管轄ではない。
水戸市のように、「法定人口が20万人以上」と緩和された中核市に移行し、権限を拡大するしかないだろうね。
日経のつくば支局長の署名記事(2018/6/22、2019/5/19)は、経緯や論点がとてもわかりやすい。さすが。
民間企業だから市が関与できなかった、ということでしょうか?
筑波都市整備は、地方公共団体と民間企業が共同出資して設立運営する第三セクターで、2016年には、UR都市機構グループと経営統合しています。
それとも、普段から繋がりが深かったから、という意味?
市長が購入する案を出したが議会が難癖付けた、という流れだったと思う。
購入するまたは介入するという案は賛成だったのだが、温泉入れるとか賛成できない案も紛れ込んでたからな。
TX沿線の急激な児童生徒の急増に対応して、「万博記念公園」、「みどりの」、「学園の森」にさらに小中学校が新設されるようですね。
統廃合による廃校の話もあった葛城小学校も児童数が急増し、校舎を増設する予定とは。
今の教育長は、小中一貫の義務教育学校は建設しない方針とのこと。
同じような場所に住み、どちらかの学校を選べるとしたら、小中一貫の義務教育学校と小中併設校とどちらが良いでしょうか。
経験者のご意見知りたいです。
県内中高一貫校増えますね。うちはどうするか。中受するかしないか、どこを受けるか。子供に向いているかどうか。
子供が自分でこうしたいというのが、あるといいんだが、12才くらいだと、親が主導権握ることになるのか?
人口が増えている地域に高校を新設してはいけません。
そう言う場所は土地の値段が上がっています。無駄金です。
人口増加地域の高校生はあえて少し遠い既設の高校に通うべきです。
通学でバスの利用度があがれば関鉄バスの経営も好転してバス交通網が発達します。
つくば市議の議会報告もお笑い。みどりのの高校生が増えるからみどりのに高校だってさ。
この広いつくばで電柱地中化って話もお笑いだけど同じ口で街灯設置を要求。
矛盾する話につきあっていたらつくば市の財政はパンクするよ。
市会議員はお金のかからない方法だけを考えなさい。
>>2048
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
上記2ページ下の※1より
「研究学園地区:筑波研究学園都市建設法に基づいて建設された都心地区,住宅地区,研究・教育施設地区に大別される約2,700ヘクタールの地域。」
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
この1ページ左下のゾーン別うんちゃらの地図で上記が確認できる。
簡単に言えば、「北は大穂の高エネから南は茎崎の森林総合研究所あたり」まで。
ってマジレスしちゃうと怒られる?w
人口が増えたのは研究学園駅、みどりの駅周辺ですね。
研究学園地区の人口は横ばいか、減少(増えたのは竹園、吾妻くらいかな)。
研究学園という地名が出来たので研究学園地区は別の名称に変えたほうが良いですね。
いつまでも古い線引きにこだわる必要も無い。
日常では、〇〇駅周辺くらいでいいんじゃないですか。
昔から居る人だったら桜地区と谷田部地区がいいのかもしれませんし。
行政的には、研究学園地区、TX沿線地区というのでしょう。
そのうち市や計画、行政上の表記も変わってくるんじゃないですか。
とにかく学園の森の準備委員会にも知らされず、いきなり1月頃に、東光台も勝手に学園の森の学区にしてしまった五十嵐市長。学園の森の住民にとっては寝耳に水。自分の票をあげるために、学区にした五十嵐市長。教育委員会の担当者も寝耳に水。市長から責任を押し付けられてかわいそうでした。今になって、越境はだめ。今の学園の森の巨大化、前市長のせいにしていますが、教育委員会の意見も聞かず、トップダウンでいきなり決めたあなたの身勝手な判断。今になって越境はだめ。矛盾していませんか? 五十嵐市長。 こんな市長がトップである以上、つくば市はよくならないです。市長は反省していうのでしょうか?
地図で通学経路を見てみたら?
東光台に住んでいる人からしたら、学園の森の方が明らかに近い。
つくば駅ではなく、研究学園駅でこれほど人口急増するとは誰も思っていなかったでしょ。
2023年に市役所横に小中併設校が新設されると決まっているし、時間の問題でしょ。
行政の対応としては早い方だと思うよ。
研究学園も万博公園もみどり野も歩く道が貧弱です。それに比べつくば駅の周辺はペデがあります。
つくば市はつくば駅周辺に人口を誘導すればよろしいんじゃないでしょうか。
つくば駅周辺の学校もパンクするでしょうけどプレハブで10年くらいは対応できます。
ベデに通学の小中学生があふれて町に活力が生まれます。
つくば駅周辺の学校の40年の歴史は重いで。
>>2075 マンション検討中さん
現在の市長は、2016年11月27就任ですよね。
つくば市学校等適正配置計画は、5年毎の見直しです。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/kyoiku/mezasu/1001146.html
研究学園駅やみどりの駅で人口が急増しているのは確かですが、児童数は、あと5,6年くらいで減少に転換していくことが推計されています。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564491/
>>2077
推計は
https://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/oshirase/1007573.html
大事なのは生徒数の増減の傾きよりも絶対値。
推計値を見れば分かりますが13年後でも現在の超パンク状態の生徒数を超えています。
そして、予定されている新設校を作ってもパンクは全く解消されないということです。
5年ごとの見直しなどと悠長な事を言っていたらとても間に合いません。
心配し過ぎです。パンクしたらスクールバスの出番でオッケー。筑波地区を見習いなさい。
20年後は逆に空き教室問題が起こりますよ。パンクは一時的なことです。
50年間、国が巨額の投資してきても人口は増えなかったんだから大丈夫です。心配し過ぎです。
研学2に出来る予定の新設校の学区割でまた揉めるよ。
現在の学森学園の学区に東光台を入れる計画が進んでいるらしいからw
そうなると、研学3~5の学区が新設校になったりす可能性が高くなるからね。
でも現在通学中の生徒たちは、そのまま通えるどうけど。
今回の現在通学中の東光台越境措置と矛盾が出るからね。
でもそうなると生徒数の問題は解決しない。
それもすべて、初めに大量越境認めたからだよね。
学務課は頭が痛いだろうね。
今日だったっけ?今回の問題の説明会があるのって。
東光台を学森学区に入れる話があるのですか?市は随分と越境側に優しいですね。
研学の家庭は春日・学森・新設校と渡り歩くはめになり、学森の家庭はずっとパンク校。
元からパンク状態なのに独断で大量越境を認めて問題を複雑化させた市長と教育長の責任感がなさすぎ。
新設校も焼け石に水で抜本的な解決にはほど遠い。
市長と教育長(もう引退でそのもまフェードアウトでしょうが)はもっと前面に出て問題解決にあたってもらいたいわ。
つくば市全体からみたら、校舎が足りない、パンクって言っているのはTX沿線だけ。
他は逆に空いていたり、統廃合したり、学区調整している。
春日のパンク状態は解消されたんでしょ。葛城小も空き教室問題が解決されつつある。
局所的に学校の教室数が足りないのが分かっているのに、どんどん分譲して売る業者、買う方もどうなのよ。
>> 2091
PTAでそんな話が出ているらしいです。
ここに書くと暫く話が水面下になるでしょうがね。
学森の開校説明会でも将来の教室の不足は大丈夫なのですか?との質問に
市だったか学校だったかの誰かが、空き教室やフリースペースがあるから大丈夫です。
って言ってたのが、開校3年目にしてサブグラウンドにプレハブですよ。
2,3年たったら学務課の担当者も変わっているでしょうから、
近い将来、今回のことも当時の担当者が代わって分かりませんとか言い出すのでしょうね。
学区変更になりそうなご家庭は、今回の越境厳格運用と現通学生は越境OKとのお知らせを
残しておいた方が良いかもしれませんよ。
>> 2091
>>学森の家庭はずっとパンク校
引っ越しする前に「学区」や「教育環境」を調べていなかったあんたが悪い。
やっぱり吾妻、竹東、竹西学区が雰囲気よさそうかな。
>> 2096
>> 開校3年目にしてサブグラウンドにプレハブですよ
10年したら自然に減るんだからここ数年はプレハブで我慢しないと。
やんちゃな生徒を教室から引き釣りだし校長室で生徒をぶん殴ったことがありました。
学園の森、研究学園地区からちょい先の中学校でした。いまや生徒の父兄の暮らし向きが格段によくなり父兄が乗り込むことはなくなったらしいです。
つくば市教育長
https://newstsukuba.jp/?p=17879
「つくば市で子供の数が増えるのはこれから10年間か15年間。15年後には減ってしまう。これからつくる学校は、将来、何に転用するか考えてつくらないととんでもないことになる。将来どういう施設として活用するかを今から考えながら設計をしていく。」
そう遠くない将来、教室すっかすかになることが明らかだから、設計難しいですよね。
>元からパンク状態なのに独断で大量越境を認めて問題を複雑化させた市長と教育長
教育長は関与していません。突然の、市長から、教育長、教育委員会へのトップダウンです。とにかく市長の独断のみです。
ちなみに、葛城地区の開発計画を描いたのは、都市再生機構(UR)ですよ。
http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/area/kg/plan.html
田舎の市役所職員にできるわけないでしょ。
また、計画人口約25,000人となっていますが、これは桜地区の半分くらいで、単独で比べれば、現在の茎崎地区、大穂地区、茎崎地区、筑波地区、豊里地区よりも多い。
それにしては、学校の数や用地が少ないと思いません?
説明会を聞いてきた。私は中立。
学区外組の方がやっぱり人数が多かったのかな。越境させて越境させてのオンパレード。新しいプレハブに生徒が入りきってパンクはしないから問題なし、というのはおかしい話だね。
問題ありありでしょ。
学区内組は、より高い家買って、高い税金払い続けている人もいるそうで。学区内買う必要無かったね。おバカですな。
みどりのも竹西あたりも過大規模校なんだね。減っている地域もあるが、これだけ子供が増えているなら、中学高校受験どうなるんだろう。単純に募集人員増やしてくれるんだろうか。そんなに甘くない?
市が作った学区ルールを違反しても良いよと市民に言って市に掛け合い容認させた市議。
受入困難校になったにも関わらず一度認めてしまったからと今後の新一年生も全て受け入れる方針の学務課。それを喜ぶ市議。
先日出した書類は結局学区内に学区外が大量流入しないよう頑張ってますが、個別に対応したら全員でしたって市が体裁を保つ為だけの書類です。
つくば市でルールを守ってる全ての市民が、学区内だから何も言わないだろうと市や市議になめられてますよ。
PTA役員に学区外がたくさんいるせいか最後は教育長まで学区外が通えるように善処します発言。学区をなんだと思ってるのでしょうか。
学区内だけでパンクしてればどうすればパンク解消できるか話し合えるのに、学区外が200人もいることで議論がめんどくさくなってます。