- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/
[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/
[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
>>1925 通りがかりさん
https://newstsukuba.jp/?p=17879
早く開校しないかな。
学校とはこういうものだというこれまでの固定観念を一新するような学校を作ってみせたい。
教育長の新しい路線が素敵です。
TX沿線地区で人口が大きく増加する一方で、旧学園地区や農村部の人口が大きく減っていることの歪みが出ているのでしょう。
施設一体型小中一貫教育は、過疎化が進む自治体・地区で学校統廃合の大義にされることが少なくありません。
人口が減っていく地区で、遅かれ早かれ、現実的対応策として進められていくのでは。
茨城県の中学校卒業者数は、約27,000人(2019年)で、30年前の約半分。
さらに10年後には約2割(約5,300人)減の見込みとなっています。
県全体では、あちこちの高校で定員割れを起こしています。
県立高校は県教育委員会の管轄で、統廃合が進んでおり、中高一貫校の大幅増設もその一環です。
TX沿線は、私立小・中学、千葉や埼玉の県立高校、私立高校(東京含む)も選択肢として広く検討することができて良いのはないでしょうか。
つくば市の中根、金田台地区はどうなんですか
流星台、さくらの森はアパートが建ち戸建、ゾゾベースも建築中
再来年にはショッピングが建つ予定
新設の学校はどうなったんだろう
5年後って噂もあるが
つくば市学校等適正配置計画(指針)
https://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/kyoiku/mezasu/1001146.html
では、三期~四期(H36~45)に栗原小学校と栄小学校の統合・新設・移転を検討となっています。当面は、教室増設や学区調整が行われるのではないでしょうか。
桜中学は、国指定史跡区域内で増改築困難という特殊事情のため、老朽化の際には移転検討となっています。
芸術鑑賞児童送迎バス 賃借 210万円
つくば市敬老福祉大会送迎バス賃借(1日) 555万円
真瀬保育所バス送迎 業務委託 358万円
上郷保育所外1保育所バス送迎 業務委託 516万円
小田保育所外2保育所バス送迎 業務委託 754万円
小田小学校送迎バス 405万円
筑波幼稚園送迎バス 662万円
桜南,上郷,島名幼稚園送迎バス 950万円
谷田部,高崎,岩崎幼稚園送迎バス 1,430万円
福祉支援センターくきざき送迎 830万円
福祉支援センターさくら送迎 891万円
福祉支援センターとよさと送迎 710万円
福祉支援センターやたべ送迎 492万円
秀峰筑波スクールバス送迎 業務委託(下大島,山口地区)4,284万円
秀峰筑波スクールバス送迎 業務委託(小田,北太田地区)4,310万円
秀峰筑波スクールバス送迎 業務委託(筑波,上大島地区)4,700万円
秀峰筑波スクールバス送迎 業務委託(神郡,沼 田地区)4,400万円
学園の森で敷地内に27教室を増設中とのことですが、教員の人員は大丈夫なんですかね?
高校が足りなくなるのは大問題ですね。
既に解決に向けての動きはあるのでしょうか?無いとしたら同じ問題をまた別ステージで繰り返すことになりますね。
...最後には「老人ホームが足りない」「お墓が足りない」って言ってたりして....
>> 1939 匿名さん
高校は「全県1学区制」なので、足りないということはないでしょう。
教員数より、小中学校の教員の質の低下が深刻です。
(過去)
2011年度は教員採用合格率 5.80倍
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15409920154438
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15537738751306
(現在)
2020年度採用茨城県公立学校教員選考試験の志願状況
https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/welcome/kyoshoku/saiyou/2020/070...
小学校倍率 2.38倍(2019)→2.13倍(2020)
採用予定者数 330名→390名
中学校倍率 3.48倍(2019)→2.83倍(2020)
採用予定者数 250名→290名
高校倍率 4.73倍(2019)→4.71倍(2020)
採用予定者数 160名→160名
平成31年度東京都公立学校教員採用候補者選考(32年度採用)応募状況
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/press_release/2019/files/releas...
小学校倍率 2.7倍(2019)→2.4倍(2020)
採用予定者数 1,570名→1,570名
中・高校倍率 5.0倍(2019)→5.2倍(2020)
採用予定者数 1,260名→1,110名
2020年から学習指導要領改訂が行われますが、教員採用合格率が3倍を大きく割っている中、今の状況のままで、これから先生になられる方々にかつてと同様の水準を期待するのは、現実的ではないでしょう。
~1992(平成4年) 6年間で5785単位時間(1単位45分)
1992年から学校週5日制が段階的に導入され、1996年から完全実施。
2002年~ 5367単位時間(ゆとりと充実)、「生きる力」の育成、絶対評価
2011年~ 5645単位時間(ゆとり教育からの転換)「生きる力」の育成
2020年~ 5785単位時間(高学年の英語教育の強化等)
守谷市の取り組み例
https://www.asahi.com/articles/ASM8J026KM8HUJHB00Z.html
息子はいじめの直接的な被害者ではありませんが,学校にいじめはありました。
教師が複数の加害者を指導できないことに幻滅して,もうこの学校には期待できないと中学受験しました。
9年間は長いし,一度人間関係がこじれると尾を引くので,それに振り回されるのは時間の無駄だと判断しました。
新しく環境を変えたのは正解でした。
平成31年度(2018年実施)小学校教員採用試験倍率
1.21(新潟県)~5.53(兵庫県)、茨城県 2.26
政令指定都市でもなければ、市や教育長がどうこうできる問題ではないでしょう。
新潟県 1.21
北海道 1.23
福岡県 1.28
佐賀県 1.49
北九州市 1.64
広島県・広島市 1.67
長崎県 1.74
愛媛県 1.75
宮崎県 1.79
東京都 1.79
新潟市 1.80
仙台市 1.93
山口県 1.97
熊本県 2.10
山形県 2.10
大分県 2.12
富山県 2.12
鳥取県 2.15
大阪市 2.26
茨城県 2.26
岐阜県 2.35
岡山県 2.37
千葉県・千葉市 2.37
和歌山県 2.43
札幌市 2.49
福島県 2.51
秋田県 2.60
青森県 2.62
横浜市 2.68
山梨県 2.71
岩手県 2.72
静岡県 2.74
島根県 2.84
栃木県 2.88
宮城県 2.91
石川県 2.99
静岡市 3.00
岡山市 3.00
熊本市 3.00
埼玉県 3.05
名古屋市 3.10
川崎市 3.11
徳島県 3.14
浜松市 3.18
香川県 3.21
福井県 3.28
さいたま市 3.34
愛知県 3.35
神奈川県 3.39
長野県 3.41
大阪府 3.64
滋賀県 3.76
京都府 3.85
神戸市 4.10
鹿児島県 4.23
奈良県 4.39
福岡市 4.56
大阪府豊能地区 4.64
沖縄県 4.65
堺市 4.78
三重県 4.79
相模原市 4.98
高知県 5.25
群馬県 5.27
兵庫県 5.53
>現教育長の夢とお花に溢れるプランと、市長が進める崇高なよく分からない単語並ぶプラン>の相乗効果で、素晴らしい未来になるはずだ。
教育長はもうすぐ任期満了。よって、つくばの教育は、期待できます。この失われた3年間を奪い返して欲しい。
> 1965 匿名さん
学校は、相当なブラック企業であるという実態と認識の広まり。
教員になるには、教員免許(10年更新制)の取得が必要であること。
貴方なら転職先として小学校教員を選びますか?
事実上、受験の年齢制限が撤廃されたり、小学校の2次試験で、音楽と体育の実技試験が廃止されつつある。
実質的に質が低下していく中で、新たに英語やプログラミングを教えることになる。
あれもこれもと学校や教員に期待・依存し過ぎでは。
小学校で4回転校したのは親の都合ですか?それともあなたのせいですか?
放校処分を受けたためかなと思ってしまいました。
4回転校したんだから担任以外の先生もいっぱい見ているわけです。
自分の担任はダメだけどあの先生ならいいなとそれぞれの時点で思っているはずです。
少なくとも16人の良い先生をも見ているはずです。
コントロールをきちんと設定しない比較試験はレポートとして単位はやれません。
大人になって接する教師は所詮大人同士の付き合いだし、それで判断するなら「こいつら社会経験ないんだなぁ・・・やっぱり」というのが感想だね。所詮サラリーマンだし、人権だの組合だの言ってるその辺の奴らと変わらない。
あなたが教師を擁護したい気持ちは充分に分かったけど、「良いとこが一つもない先生も居る」と感じる人も居ることもまた事実。
永六輔さんは昭和20年春に国民学校を卒業し旧制中学に入学した。1学期は勤労動員の明け暮れ。秋の学期が始まり教師の発言がガラッと変わった。永さんたちは集団で教師を襲って殴った。八紘一宇の大キャンペーンは文部省が中心になって行ったもの。一日で学校社会のものさしが変わったんだから生徒たちも怒って当然。
つくば市の葬式いじめ事件は、その後どうなったのでしょう。
https://news.livedoor.com/article/detail/16216233/
学校や教員に適切に対応する力量がなかったのでしょうか。
これは知らなかった。情報ありがとうございます。それにしても、親はどうしていたのか?も気になる。
加害者側は完全に愛情不足、自尊心がかなり低い。小さいころから話なんて聴いてもらったことはなく、親への怒りを友達にぶつけている。
子供は家庭の代表。自分を含め、完璧な人間はいないと分かっているが、子供の状況を見ればその子の親がどんな人間かわかると思う。
自分の不安をぶつける相手を日々探し、ぶつけても大丈夫そうな事案にとびついて叩く。
そんな親の姿を見て育てば子供は素直だから親と同じような生き方になる。
(親の毒が分かって精神的に苦しむ子供もいる)
親が変わらないと、いじめはなくならない。子供をこのようなモラハラ人間に育てた親の責任は重大。でも、親を指導する人間はいない。親の親もモラハラだったりして、気が付くことができない、こういうの、負の連鎖っていいますね。
実際どのようなことがあったのか分からないが、子供たちの周りに力のない大人ばかりがいて助けられない という状況が一番危険だと思った。
都内からつくばへ引っ越しを考えています。TXで都内へ勤務します。小学5年生の子どもがおります。竹園、吾妻、二の宮あたりを検討していますが、おすすめの学校がありましたら教えてください。学校の特色などを教えていただけると嬉しいです。
二の宮小は中学校ら谷田部東になるそうですが、徒歩でしょうか。自転車通学も可能なのでしょうか。
子どもはのんびりした性格で運動は嫌いです。部活は文化部に入りたいと言っております。
よろしくお願い致します。
最近の学力検査で、守谷市が県内トップだったそうです。
つくば市と並び、住みよさランキング上位常連でもあり、毎日東京通勤でしたら、利便性が良く住み良いと思いますよ。
つくば市は、学園地区に学力のしっかりした子が多いです。
学園地区では、塾に通ったり、自宅学習が充実している子が多く、学校の授業を退屈に感じ、学校の先生に敬意を持てない子も多いようです。
職住接近のため、平日でもPTAに積極的に参加し、意見する超高学歴の親も多く、Webで公開されているPTA議事録等の情報量が全然違います。
保護者の年齢層がやや高めです。
近年、官舎が次々に廃止され、公的機関にお勤めの世帯が転居・分散し、不動産業者らから、旧学園地区/旧市街地と呼ばれています。
吾妻は、中高一貫校への進学者が大きく減っています。
不動産価格が学区より、駅からの距離で決まるようになってきています。
百貨店撤退後の駅前再開発や、しばらく続く官舎跡地の売却・再開発もあり、5年、10年先はわかりませんが、当面は竹園が良いと思います。
つくばに来て5年以上の私でも学園地区と言われてもピンとこないので外の人はなおさらチンプンカンプンでしょう。
定義と個々の認識が違うみたいですし。
旧学園地区?とかもはや全く想像がつかない。
そもそも”学園地区”なんて呼んでた世代の子弟はとっくに卒業してるだろうから、「現在の中学生の出身校から転居先が推定できる」って、かなりとんちんかん。
世の中に自分たち旧学園地区出身者以外に賢い人はいるはずがない!的な感じでしょうか
江戸取 64~70
並木 64
龍ケ崎第一 58
茗渓 52
(首都圏模試の2020年入試予想偏差値)
江戸取は小学校も大学もあるので、中高一貫とは言えないかもしれません。
開智望中等教育学校が2020年4月開校予定です。
https://www.kaichigakuen.ed.jp/nozomi/pg330.html
つくば市内の子供の高校受験について、もしわかる方がいらっしゃったら情報をいただきたく、お願いします。
並木中等や竹園高校を狙える範囲にいた子供で、どちらにも入れなかった層の子供たち、筑波大受験を目指している、しかし、学費や交通費にお金をかけられない。そのような家庭の子供たちはどの私立高校を選択しているでしょうか。といのも、我が家が学費にお金をかけられない層に属しているからです。我が家はつくば駅、研究学園駅の中間あたりに位置し、両駅までなら親の送迎が可能です。
家庭の収入によっては私学も助成してもらえるようですが、交通費を考えると・・・。
子供は現在3年生ですので、今後学力がどうなるかまだ分からないのですが・・・。
常総学院のαとか土浦日大のsとかで合格して入学金と授業料免除で、毎日がっつり夜7時くらいまで学校で指導してもらうと、公立高校で塾行くのと同じか安いと思います。
つくばの公的機関にお勤めの世帯、または新規採用されて他所から移住してくるような世帯が、官舎に住むという選択肢がない場合に、どこに住むか。
学力のしっかりした子がどこに多いか、中高一貫校など進学校の出身学校別生徒数は、かなり教育関係者や不動産業者、住民の実感に近いと思います。
聞く能力と話す能力。これがないと大学ではついていけません。
と、永田学長は先頭にたって民間業者による英語能力試験を推進していましたが、、、。
筑波大アリーナのときも積極的に発言していましたが、、、。
文科省トップとしての発言としてアウトでしたね。
とはいえ、実践的な英語技能が求められる、という議論の方向性が誤っている訳ではなく、大学院入試では、既に民間業者の英語試験が用いられているので、結局導入されていくでしょう。
現在の大学入試センター試験の試験会場一覧を見れば一目瞭然ですが、センター試験運営は、各地の優秀な大学教員や事務官らが重責を担っているからこそ実施できています。
他に外注したら、一体どれほどの金額になるか。
その厳しい要求水準や責任を、民間業者や、時給1,000円程度で雇用するアルバイトらに求めるのは酷でしょう。
公的機関は、昨今の厳しい予算要求・査定の過程で、現状維持の提案では減額され、じり貧です。
目新しいことや革新的な計画をいくつも提案し、そのうちの一つか二つに予算が認められ、現状維持できるかどうか。
どこも生き残りに必死です。
大学も研究機関も既に統廃合しつつあります。
大学入学共通テストが実施可能な会場も徐々に減っていくでしょうね。
> 2005 匿名さん
家賃が安価な官舎に住み、相対的に教育費にお金をかけられた世帯が、
背伸びして高価な家に住み、塾代などの教育費を削っているか、
扶養者だった方が働き始めるなど何らかの方法で世帯収入を増やすことで調整したか、
あるいは、身の丈に合った家に住み、教育費等を維持しているか。
つくばで新規採用された収入の多くない若い世帯がどこで子育てするか。
中高一貫校在籍者の出身小学校別生徒数の経年推移は、その分散傾向を示していると思われます。
つくばの子どもの数
10~15年間増。その後減少。学校の統廃合。
つくばの住宅数
新規住宅建築数 > 世帯数増加
「その他地区」や「旧学園地区」で空き屋の増加。
多摩ニュータウン化。
市長が言うように、最先端科学技術で持続可能な街のモデルケースになって欲しいです。
> 2008 匿名さん
>永田学長は先頭にたって民間業者による英語能力試験を推進していましたが、、、。
いくら何でもこの制度は現状、ひどすぎると思います。試験の実施段階で営利会社が入ってていいのかっていう疑問もあります。
いまごろ何言ってるの?
市長の分けわからんお言葉は就任1ヶ月目の成人式で全国ネットにのりましたよ。
混乱のカピオで市長は「さかもとりゅうまは20代で世の中を....」
混乱状態のカピオで誰に対し何を言いたかったのか。
つくば駅のクリスマスシーズンのかつてのイルミネーションの賑わいを知っていると、今は暗く寂しい限りです。アイアイモールも消えたし、ダイワロイネットも空きテナント。警察署の次に消えるのは、Q'tかオークラか。研究学園駅地区は次々に店舗が出来て活気がありますね。学校も次々新設されるし。
総合運動公園用地は前市原市長時に66億円で購入。
利子は年間約3400万円。
利子含めた市の負担額は現時点で計68億円。
https://newstsukuba.jp/?p=19682
クレオ跡地の民間売却も、学校教育も、市長一人の問題なのか。
30人弱もいる市会議員らは一体何をしているんだ???
30人弱もいる市会議員らは一体何をしているんだ???
老朽化した宿舎の一挙売却、これは民主党政権時の国の政策。
これは、当時の民主党を多くの人々が投票で応援した結果。
つくば駅前が衰退し、クレオ跡地を民間デベロッパーが商機と見て購入し、高層マンションにして儲けようとしているのに、市議会が「協議する時間が足りない」と反発し、結局市と
して何も手出し出来なかったのは、民間と経営・意思決定のスピード感があまりに違いすぎて笑える。
国や県より、市長は身近で非難の対象にしやすいが、つくばは国主導で出来ている特殊な街だし、元々市ができることは限られている。
道路一つにしても、国道・県道は当然市の管轄ではない。
水戸市のように、「法定人口が20万人以上」と緩和された中核市に移行し、権限を拡大するしかないだろうね。
日経のつくば支局長の署名記事(2018/6/22、2019/5/19)は、経緯や論点がとてもわかりやすい。さすが。
民間企業だから市が関与できなかった、ということでしょうか?
筑波都市整備は、地方公共団体と民間企業が共同出資して設立運営する第三セクターで、2016年には、UR都市機構グループと経営統合しています。
それとも、普段から繋がりが深かったから、という意味?