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匿名さん [更新日時] 2024-11-30 09:33:39
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

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つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 1908 匿名さん

    総合運動公園用地 住民説明会

    第一回 9月6日 14時~ 大穂交流センター  参加者22名
    第二回 9月6日 19時~ 大穂交流センター  参加者15名
    第三回 9月7日 10時~ 市役所       参加者11名

  2. 1909 匿名さん

    >>1904
    「失敗もやむ無し」で通せる。素晴らしく寛大なんだな、と素直に関心する。
    少なくとも心が狭い自分には、実際はどうあれ、あのような現市長のインタビューを見てしまったら「なんか自分の子供が実験に使われた」ような印象を受けてしまったから。
     
    実際はそうでなくてもものの言い方、書き方でそう捉えてしまった自分の器が小さいということで納得したよ。

  3. 1910 坪単価比較中さん

    小中一貫に子を通わせている親ですが、子供の年代によっても受け方は様々だと思います。高学年になっていればいるほど、もやもやする親も増えるかもしれないと想像します。
    これからは小中一貫!と、その良さばかり何年も聞かされてきたわけだろうし、我が子のことを思えば、誰かに文句もいいたくなる、たぶん私ならそうだなと思う。
    我が子はまだ低学年なので、小中一貫が終わっていくことに何も感じませんでしたが、
    小学校の様々な場面で、中学生がお手伝いしてくれているのは感謝だな。

  4. 1911 通りがかりさん

    新設校も学園の森も小学校のみにして、中高一貫を段階的に幾つか作るのはどうでしょう。

    高校不足も、すでに待ったなしの状況です。
    児童数の急激な増加から起こる問題、これらは研究学園だけではなく、市内在住の子供達の未来の選択肢を、大きく失う可能性があること、それを市政は分かっておられるのでしょうか。
    小中の過大校解消と平行して、早急に対応していただきたい。
    カフェテリアなんて悠長なこと仰られては困ります。

  5. 1912 通りがかりさん

    >>1906 名無しさん
    今までの学校はこうあるべきの固定観念を一新する学校をつくると教育長の強い意思
    柔軟で素晴らしい
    これは色々楽しみです

  6. 1913 匿名さん

    研究学園から守谷にかけて、人口は増えたのに高校の選択肢が少ないのが残念ですよね。

    優秀なら竹園や江戸取、都内私立がありますが、普通レベルが無さすぎます。交通費も高いし。

    ひたち野うしくは選択肢が多くていいよと友人に言われて、どこに家を持とうか悩んでいます。

  7. 1914 匿名さん

    Living expriments and pioneering challenges of TSUKUBA CITY
    2030年の日本を、よりよい未来にするためにつくば市が「生活実験」をはじめました。

    THINK TOMORROW TOGETHER
    あしたの課題を解決する。
    その糸口を、つくばから。

    これからの やさしさの ものさし つくばSDGs

  8. 1915 匿名

    >>1913 匿名さん

    レベルが高い高校は土浦一高くらいしかないのが問題です

  9. 1916 買い替え検討中さん

    市内に駅が3つも増えたので、県立高校は作らなければ足りないですね。

  10. 1917 匿名さん

    >>1916
    問1:増えた3つの駅名は?※TXはつくば駅もその他も同時開業だからね。つくば駅も増えた一つに数えてね。

  11. 1918 買い替え検討中さん

    >>1917
    間違えた、訂正ありがとう。

  12. 1919 匿名さん

    >>1918
    どういたしまして。

  13. 1920 匿名さん

    >>1914
    下級市民にも分かるように説明せよ。やり直し。

  14. 1921 匿名さん

    >>1915 匿名さん

    東大目指すなら土浦一高ですが、そこまでは求めず、国立大や有名私立などなら、竹園で十分です。

    土浦一高は浪人率が高くて、千葉や東京の予備校の学費や交通費も教育費として準備する覚悟が必要。

    万博記念公園駅の徒歩圏に高校があればよかったですね。つくば秀英が駅徒歩圏だったら、もっと人気が出ていたかもしれません。


  15. 1922 匿名さん

    最近の学力検査で、守谷市が県内トップだったそうです。
    茨城県では、中高一貫校が10校増設され、選択肢が増えます。
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15506630517136
    「隣接県協定」という制度があります。自分が住んでいる県でなくても、隣の県の公立高校を受験することができるので、千葉や埼玉の高校も受験可能ですよ。

  16. 1923 買い替え検討中さん

    過大規模校の解消より体育館潰してカフェテリアや音楽ホール作る計画が大事なのかよ。

    新しい学校建ててもパンクしたままじゃないか。
    やるべきことをやらずに余計な事やってる暇あるのですかね。

  17. 1924 通りがかりさん

    1922 匿名さん

    千葉や埼玉の高校に制度上通わせられるといっても、送迎や交通費などもあり、実際に通わせたいと思われるご家庭は極少ないのではないですか。
    高校の定員枠を大幅に超え、受け皿がなく、泣く泣く他県に進学なんてことになりそうですね。

  18. 1925 通りがかりさん

    >>1923 買い替え検討中さん
    みどりの、研究学園と一貫は失敗したけど、莫大な金かけてるから、地域平等で万博にも金かけるのは当たり前。

  19. 1926 通りがかりさん

    >>1923 買い替え検討中さん

    みどりのより酷なのが学園の森の児童ですね。
    敷地内に27教室を増設中とのことです。
    27教室単体でも大規模校。既にある教室と合わせると、74教室になる予定だそうです。
    他の自治体が対処している過大校と規模が全く違います。

  20. 1927 通りがかりさん

    補足 過大規模校とは全校で31学級(1200人程度)以上の学校をいう。文科省は2015年策定の「公立小学校・中学校の適正規模・適正配置に関する手引き」で、大規模校(25~30学級)や過大規模校には①教員集団として児童生徒一人ひとりの個性や行動を把握し、きめ細かな指導を行うことが困難で問題行動が発生しやすい場合がある②児童生徒一人当たりの校舎面積、運動場面積が著しく狭くなった場合、教育活動の展開に支障が生じる場合がある③特別教室や体育館、プールの利用に当たって、授業の割り当てや調整が難しくなる場合がある―などの課題が生じることを挙げている。特に過大規模校に対しては、速やかに解消を図るよう促している。

  21. 1928 通りがかりさん

    >>1925 通りがかりさん
    https://newstsukuba.jp/?p=17879

    早く開校しないかな。
    学校とはこういうものだというこれまでの固定観念を一新するような学校を作ってみせたい。
    教育長の新しい路線が素敵です。

  22. 1929 匿名さん

    回らない風車
    効果無し判定の小中一貫←イマココ


    お花畑の固定概念をぶっ壊す!学校

    常に実験材料の場となるつくばの小中学校。

  23. 1930 通りがかりさん

    >>1928 通りがかりさん
    新しいスタイルを作るときは、だいたい言われるもの。
    教育長の教育方針に賛成ですね。

  24. 1931 匿名さん

    TX沿線地区で人口が大きく増加する一方で、旧学園地区や農村部の人口が大きく減っていることの歪みが出ているのでしょう。
    施設一体型小中一貫教育は、過疎化が進む自治体・地区で学校統廃合の大義にされることが少なくありません。
    人口が減っていく地区で、遅かれ早かれ、現実的対応策として進められていくのでは。

    茨城県の中学校卒業者数は、約27,000人(2019年)で、30年前の約半分。
    さらに10年後には約2割(約5,300人)減の見込みとなっています。
    県全体では、あちこちの高校で定員割れを起こしています。
    県立高校は県教育委員会の管轄で、統廃合が進んでおり、中高一貫校の大幅増設もその一環です。
    TX沿線は、私立小・中学、千葉や埼玉の県立高校、私立高校(東京含む)も選択肢として広く検討することができて良いのはないでしょうか。

  25. 1932 匿名さん

    千葉県は市立の高等学校が独特の存在感を示しています。いい学校がありますね。
    茨城県では永久に無理です。学校を育てる文化がちょっと足りません。
    選択肢として千葉県の公立高校を検討するのは良いと思います。

  26. 1933 デベにお勤めさん

    千葉といっても千葉市より南は公立中心(木更津、長生等)ですよ。
    私立で有名な渋幕や市川の周辺はつくば市周辺とは人口が比べものにならない。
    文化よりも人口の違いでしょう。

    とはいえ楽に通える範囲に私立の進学校が欲しいですね。

  27. 1934 匿名さん

    私立は送迎バスがありますからね。

  28. 1935 通りがかりさん

    つくば市の中根、金田台地区はどうなんですか
    流星台、さくらの森はアパートが建ち戸建、ゾゾベースも建築中

    再来年にはショッピングが建つ予定

    新設の学校はどうなったんだろう
    5年後って噂もあるが

  29. 1936 匿名さん

    つくば市学校等適正配置計画(指針)
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/kyoiku/mezasu/1001146.html
    では、三期~四期(H36~45)に栗原小学校と栄小学校の統合・新設・移転を検討となっています。当面は、教室増設や学区調整が行われるのではないでしょうか。
    桜中学は、国指定史跡区域内で増改築困難という特殊事情のため、老朽化の際には移転検討となっています。

  30. 1937 匿名さん

    >>1935 通りがかりさん
    >>つくば市の中根、金田台地区はどうなんですか

    つくば市の公共交通にかける予算は、「つくバス」と「つくタク」を含め、これまでの3億8700万円(2018年度当初)から5億6600万円(19年度当初)と約1.5倍に増えた。

    しかしながら、利用者数は5%も減った。特に、つくば駅から金田、テクノパーク桜を通り小田、北条地区を走る「小田シャトル」が23%減と大幅に減らした

  31. 1938 職人さん

    芸術鑑賞児童送迎バス 賃借 210万円
    つくば市敬老福祉大会送迎バス賃借(1日)  555万円
    真瀬保育所バス送迎 業務委託  358万円
    上郷保育所外1保育所バス送迎 業務委託  516万円
    小田保育所外2保育所バス送迎 業務委託  754万円
    小田小学校送迎バス 405万円
    筑波幼稚園送迎バス 662万円
    桜南,上郷,島名幼稚園送迎バス 950万円
    谷田部,高崎,岩崎幼稚園送迎バス 1,430万円
    福祉支援センターくきざき送迎  830万円
    福祉支援センターさくら送迎  891万円
    福祉支援センターとよさと送迎 710万円
    福祉支援センターやたべ送迎  492万円
    秀峰筑波スクールバス送迎 業務委託(下大島,山口地区)4,284万円
    秀峰筑波スクールバス送迎 業務委託(小田,北太田地区)4,310万円 
    秀峰筑波スクールバス送迎 業務委託(筑波,上大島地区)4,700万円 
    秀峰筑波スクールバス送迎 業務委託(神郡,沼 田地区)4,400万円  

  32. 1939 匿名さん

    学園の森で敷地内に27教室を増設中とのことですが、教員の人員は大丈夫なんですかね?
    高校が足りなくなるのは大問題ですね。
    既に解決に向けての動きはあるのでしょうか?無いとしたら同じ問題をまた別ステージで繰り返すことになりますね。
    ...最後には「老人ホームが足りない」「お墓が足りない」って言ってたりして....

  33. 1940 匿名さん

    万博香取台小学校と研究新学校のどちらかにプールを作り共同利用になるようだな

  34. 1941 匿名さん

    新都市開通によりかなり時短で万博~研究の距離が近くなり学校も総合的に利用開発ができるようになったからな


  35. 1942 匿名さん

    >>1938 職人さん

    この数字はいつの?
    今年のつくば市敬老福祉大会送迎バス賃借(1日)は738万円。200万円アップ。
    大型11台、中型22台、マイクロ45台の合計78台の送迎バスが
    各**からカピオと市民ホールくきざきの会場へ。

    マイカー乗り合いでいけばこんなにお金をかけなくて済むのに。




  36. 1943 匿名さん

    >> 1939 匿名さん

    高校は「全県1学区制」なので、足りないということはないでしょう。
    教員数より、小中学校の教員の質の低下が深刻です。

    (過去)
    2011年度は教員採用合格率 5.80倍
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15409920154438
    https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15537738751306

    (現在)
    2020年度採用茨城県公立学校教員選考試験の志願状況
    https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/welcome/kyoshoku/saiyou/2020/070...

    小学校倍率 2.38倍(2019)→2.13倍(2020)
    採用予定者数    330名→390名

    中学校倍率 3.48倍(2019)→2.83倍(2020)
    採用予定者数    250名→290名

    高校倍率  4.73倍(2019)→4.71倍(2020)
    採用予定者数    160名→160名

    平成31年度東京都公立学校教員採用候補者選考(32年度採用)応募状況
    http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/press_release/2019/files/releas...
    小学校倍率 2.7倍(2019)→2.4倍(2020)
    採用予定者数 1,570名→1,570名

    中・高校倍率 5.0倍(2019)→5.2倍(2020)
    採用予定者数   1,260名→1,110名

  37. 1944 ご近所さん

    学園の森は学校を新設してもまだパンク状態。

    力量が不足した先生がマンモス校というのはさらに状況を悪化させるね。

  38. 1945 匿名さん

    小中学校の教員の定年を70歳にする

  39. 1946 匿名さん

    前市長は「教育日本一のまち」を唱え、現市長は「世界のあしたが見えるまち」を唱える。

  40. 1947 匿名

    >>1945 匿名さん

    教員の給料をアップし、長すぎる労働時間を短縮。転勤も計画的にかつ、本人が納得できるものに。

  41. 1948 買い替え検討中さん

    >>1946
    そして次期市長は「夢物語はやめて現実が見える街」を唱える。

  42. 1949 匿名

    >>1948 買い替え検討中さん

    夢すら見えないのか

  43. 1950 名無しさん

    >>1947 匿名さん
    子供が学校へ行くのが困難な時、先生には会いたいと言っていて、ありがたいと思ったもんだ。先生の労働環境は子供に関係する事だから改善されるのは良いと思う。

  44. 1951 匿名さん

    2020年から学習指導要領改訂が行われますが、教員採用合格率が3倍を大きく割っている中、今の状況のままで、これから先生になられる方々にかつてと同様の水準を期待するのは、現実的ではないでしょう。

    ~1992(平成4年) 6年間で5785単位時間(1単位45分)
     1992年から学校週5日制が段階的に導入され、1996年から完全実施。
    2002年~ 5367単位時間(ゆとりと充実)、「生きる力」の育成、絶対評価
    2011年~ 5645単位時間(ゆとり教育からの転換)「生きる力」の育成
    2020年~ 5785単位時間(高学年の英語教育の強化等)

    守谷市の取り組み例
    https://www.asahi.com/articles/ASM8J026KM8HUJHB00Z.html

  45. 1952 匿名さん

    ~2020年 「社会力」の育成

  46. 1953 匿名さん

    ~2019年 「社会力」の育成

    教育長は今年12月まででした。

  47. 1954 通りがかりさん

    >>1945 匿名さん

    今の50代後半~60代は大量採用
    世代。
    今の20代~30代前半も大量採用世代。

    30代後半から40代の氷河期世代が、教員採用数も僅かで、10年後は管理職になれる人材が不足します。

    60代は担任なし、責任重い校務分掌なしのほぼ非常勤講師な再任用が多数派。

    本来学校で中堅として活躍して指導する世代が少ないのはいびつな構造です。

    60代の教員が増えるのは、賛成できません。

  48. 1955 匿名さん

    >>1954
    賛成しようがしまいが、数十年の日本社会の構成が要因なので、どうしようもない。あきらめろww

  49. 1956 匿名

    >>1954 通りがかりさん

    分からなくもないが、ムリでは。
    現役教師の人数不足を補う必要があるにも関わらず、給与の低さを含めた待遇だけでなく親からの扱いの酷さから若手は教師に成りたくない。数少ない若手も一人前になるのに数年以上かかる。
    ご高齢の先生方にお世話になりつつ、はやく若手対策をするべし。


  50. 1957 匿名さん

    年金問題も重要だ。ご高齢の先生方にはできるだけ長く働いてもらいたい。

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