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つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/
[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/
[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16
物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
>学校不要じゃね?
とは思いませんね。現時点で代わりになるものがありませんから。
>何から何まで教えられないような人間が教師として人間を育てる仕事をしてはならない。
教師も親も完璧を求められる時代ですね。ですが、あなたが思うそれができている人間は周りにどの位居ますか?
誰だって失敗をしますし、苦手なことがあって当たり前です。他者を認め、他者に対して寛容さを持つことはとても大切なことだと思いますよ。
集団から学ぶのか、先生が教えるのかどっちなんだよ。
たった1行の文もろくに書けないなら何から何まで教えるというにはほど遠く、
親としても失格になっちゃうよ。
何から何まで教えられるなんて誰にも不可能だし、その傲慢さは人間としてどうなの?
読んでると頭がおかしくなりそうだよ。
新設校のプール建設の話題から随分ずれた気がしますが、子供に水泳を本当に身に付けさせたいならスイミングスクールという選択肢は正論では。日本でも今や公設民営と言う概念が珍しくありませんので、授業の一部を民間委託するのは違和感ありません。現状でも特に小学校の教諭は業務が多岐に渡りすぎなので、英語やプログラミングも教えるのは無理なのでは。
総合運動公園用地 住民説明会
第一回 9月6日 14時~ 大穂交流センター 参加者22名
第二回 9月6日 19時~ 大穂交流センター 参加者15名
第三回 9月7日 10時~ 市役所 参加者11名
小中一貫に子を通わせている親ですが、子供の年代によっても受け方は様々だと思います。高学年になっていればいるほど、もやもやする親も増えるかもしれないと想像します。
これからは小中一貫!と、その良さばかり何年も聞かされてきたわけだろうし、我が子のことを思えば、誰かに文句もいいたくなる、たぶん私ならそうだなと思う。
我が子はまだ低学年なので、小中一貫が終わっていくことに何も感じませんでしたが、
小学校の様々な場面で、中学生がお手伝いしてくれているのは感謝だな。
新設校も学園の森も小学校のみにして、中高一貫を段階的に幾つか作るのはどうでしょう。
高校不足も、すでに待ったなしの状況です。
児童数の急激な増加から起こる問題、これらは研究学園だけではなく、市内在住の子供達の未来の選択肢を、大きく失う可能性があること、それを市政は分かっておられるのでしょうか。
小中の過大校解消と平行して、早急に対応していただきたい。
カフェテリアなんて悠長なこと仰られては困ります。
研究学園から守谷にかけて、人口は増えたのに高校の選択肢が少ないのが残念ですよね。
優秀なら竹園や江戸取、都内私立がありますが、普通レベルが無さすぎます。交通費も高いし。
ひたち野うしくは選択肢が多くていいよと友人に言われて、どこに家を持とうか悩んでいます。
Living expriments and pioneering challenges of TSUKUBA CITY
2030年の日本を、よりよい未来にするためにつくば市が「生活実験」をはじめました。
THINK TOMORROW TOGETHER
あしたの課題を解決する。
その糸口を、つくばから。
これからの やさしさの ものさし つくばSDGs
最近の学力検査で、守谷市が県内トップだったそうです。
茨城県では、中高一貫校が10校増設され、選択肢が増えます。
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15506630517136
「隣接県協定」という制度があります。自分が住んでいる県でなくても、隣の県の公立高校を受験することができるので、千葉や埼玉の高校も受験可能ですよ。
過大規模校の解消より体育館潰してカフェテリアや音楽ホール作る計画が大事なのかよ。
新しい学校建ててもパンクしたままじゃないか。
やるべきことをやらずに余計な事やってる暇あるのですかね。
1922 匿名さん
千葉や埼玉の高校に制度上通わせられるといっても、送迎や交通費などもあり、実際に通わせたいと思われるご家庭は極少ないのではないですか。
高校の定員枠を大幅に超え、受け皿がなく、泣く泣く他県に進学なんてことになりそうですね。
補足 過大規模校とは全校で31学級(1200人程度)以上の学校をいう。文科省は2015年策定の「公立小学校・中学校の適正規模・適正配置に関する手引き」で、大規模校(25~30学級)や過大規模校には①教員集団として児童生徒一人ひとりの個性や行動を把握し、きめ細かな指導を行うことが困難で問題行動が発生しやすい場合がある②児童生徒一人当たりの校舎面積、運動場面積が著しく狭くなった場合、教育活動の展開に支障が生じる場合がある③特別教室や体育館、プールの利用に当たって、授業の割り当てや調整が難しくなる場合がある―などの課題が生じることを挙げている。特に過大規模校に対しては、速やかに解消を図るよう促している。
>>1925 通りがかりさん
https://newstsukuba.jp/?p=17879
早く開校しないかな。
学校とはこういうものだというこれまでの固定観念を一新するような学校を作ってみせたい。
教育長の新しい路線が素敵です。
TX沿線地区で人口が大きく増加する一方で、旧学園地区や農村部の人口が大きく減っていることの歪みが出ているのでしょう。
施設一体型小中一貫教育は、過疎化が進む自治体・地区で学校統廃合の大義にされることが少なくありません。
人口が減っていく地区で、遅かれ早かれ、現実的対応策として進められていくのでは。
茨城県の中学校卒業者数は、約27,000人(2019年)で、30年前の約半分。
さらに10年後には約2割(約5,300人)減の見込みとなっています。
県全体では、あちこちの高校で定員割れを起こしています。
県立高校は県教育委員会の管轄で、統廃合が進んでおり、中高一貫校の大幅増設もその一環です。
TX沿線は、私立小・中学、千葉や埼玉の県立高校、私立高校(東京含む)も選択肢として広く検討することができて良いのはないでしょうか。
つくば市の中根、金田台地区はどうなんですか
流星台、さくらの森はアパートが建ち戸建、ゾゾベースも建築中
再来年にはショッピングが建つ予定
新設の学校はどうなったんだろう
5年後って噂もあるが
つくば市学校等適正配置計画(指針)
https://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/kyoiku/mezasu/1001146.html
では、三期~四期(H36~45)に栗原小学校と栄小学校の統合・新設・移転を検討となっています。当面は、教室増設や学区調整が行われるのではないでしょうか。
桜中学は、国指定史跡区域内で増改築困難という特殊事情のため、老朽化の際には移転検討となっています。
芸術鑑賞児童送迎バス 賃借 210万円
つくば市敬老福祉大会送迎バス賃借(1日) 555万円
真瀬保育所バス送迎 業務委託 358万円
上郷保育所外1保育所バス送迎 業務委託 516万円
小田保育所外2保育所バス送迎 業務委託 754万円
小田小学校送迎バス 405万円
筑波幼稚園送迎バス 662万円
桜南,上郷,島名幼稚園送迎バス 950万円
谷田部,高崎,岩崎幼稚園送迎バス 1,430万円
福祉支援センターくきざき送迎 830万円
福祉支援センターさくら送迎 891万円
福祉支援センターとよさと送迎 710万円
福祉支援センターやたべ送迎 492万円
秀峰筑波スクールバス送迎 業務委託(下大島,山口地区)4,284万円
秀峰筑波スクールバス送迎 業務委託(小田,北太田地区)4,310万円
秀峰筑波スクールバス送迎 業務委託(筑波,上大島地区)4,700万円
秀峰筑波スクールバス送迎 業務委託(神郡,沼 田地区)4,400万円
学園の森で敷地内に27教室を増設中とのことですが、教員の人員は大丈夫なんですかね?
高校が足りなくなるのは大問題ですね。
既に解決に向けての動きはあるのでしょうか?無いとしたら同じ問題をまた別ステージで繰り返すことになりますね。
...最後には「老人ホームが足りない」「お墓が足りない」って言ってたりして....
>> 1939 匿名さん
高校は「全県1学区制」なので、足りないということはないでしょう。
教員数より、小中学校の教員の質の低下が深刻です。
(過去)
2011年度は教員採用合格率 5.80倍
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15409920154438
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15537738751306
(現在)
2020年度採用茨城県公立学校教員選考試験の志願状況
https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/welcome/kyoshoku/saiyou/2020/070...
小学校倍率 2.38倍(2019)→2.13倍(2020)
採用予定者数 330名→390名
中学校倍率 3.48倍(2019)→2.83倍(2020)
採用予定者数 250名→290名
高校倍率 4.73倍(2019)→4.71倍(2020)
採用予定者数 160名→160名
平成31年度東京都公立学校教員採用候補者選考(32年度採用)応募状況
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/press_release/2019/files/releas...
小学校倍率 2.7倍(2019)→2.4倍(2020)
採用予定者数 1,570名→1,570名
中・高校倍率 5.0倍(2019)→5.2倍(2020)
採用予定者数 1,260名→1,110名
2020年から学習指導要領改訂が行われますが、教員採用合格率が3倍を大きく割っている中、今の状況のままで、これから先生になられる方々にかつてと同様の水準を期待するのは、現実的ではないでしょう。
~1992(平成4年) 6年間で5785単位時間(1単位45分)
1992年から学校週5日制が段階的に導入され、1996年から完全実施。
2002年~ 5367単位時間(ゆとりと充実)、「生きる力」の育成、絶対評価
2011年~ 5645単位時間(ゆとり教育からの転換)「生きる力」の育成
2020年~ 5785単位時間(高学年の英語教育の強化等)
守谷市の取り組み例
https://www.asahi.com/articles/ASM8J026KM8HUJHB00Z.html
息子はいじめの直接的な被害者ではありませんが,学校にいじめはありました。
教師が複数の加害者を指導できないことに幻滅して,もうこの学校には期待できないと中学受験しました。
9年間は長いし,一度人間関係がこじれると尾を引くので,それに振り回されるのは時間の無駄だと判断しました。
新しく環境を変えたのは正解でした。
平成31年度(2018年実施)小学校教員採用試験倍率
1.21(新潟県)~5.53(兵庫県)、茨城県 2.26
政令指定都市でもなければ、市や教育長がどうこうできる問題ではないでしょう。
新潟県 1.21
北海道 1.23
福岡県 1.28
佐賀県 1.49
北九州市 1.64
広島県・広島市 1.67
長崎県 1.74
愛媛県 1.75
宮崎県 1.79
東京都 1.79
新潟市 1.80
仙台市 1.93
山口県 1.97
熊本県 2.10
山形県 2.10
大分県 2.12
富山県 2.12
鳥取県 2.15
大阪市 2.26
茨城県 2.26
岐阜県 2.35
岡山県 2.37
千葉県・千葉市 2.37
和歌山県 2.43
札幌市 2.49
福島県 2.51
秋田県 2.60
青森県 2.62
横浜市 2.68
山梨県 2.71
岩手県 2.72
静岡県 2.74
島根県 2.84
栃木県 2.88
宮城県 2.91
石川県 2.99
静岡市 3.00
岡山市 3.00
熊本市 3.00
埼玉県 3.05
名古屋市 3.10
川崎市 3.11
徳島県 3.14
浜松市 3.18
香川県 3.21
福井県 3.28
さいたま市 3.34
愛知県 3.35
神奈川県 3.39
長野県 3.41
大阪府 3.64
滋賀県 3.76
京都府 3.85
神戸市 4.10
鹿児島県 4.23
奈良県 4.39
福岡市 4.56
大阪府豊能地区 4.64
沖縄県 4.65
堺市 4.78
三重県 4.79
相模原市 4.98
高知県 5.25
群馬県 5.27
兵庫県 5.53
>現教育長の夢とお花に溢れるプランと、市長が進める崇高なよく分からない単語並ぶプラン>の相乗効果で、素晴らしい未来になるはずだ。
教育長はもうすぐ任期満了。よって、つくばの教育は、期待できます。この失われた3年間を奪い返して欲しい。
> 1965 匿名さん
学校は、相当なブラック企業であるという実態と認識の広まり。
教員になるには、教員免許(10年更新制)の取得が必要であること。
貴方なら転職先として小学校教員を選びますか?
事実上、受験の年齢制限が撤廃されたり、小学校の2次試験で、音楽と体育の実技試験が廃止されつつある。
実質的に質が低下していく中で、新たに英語やプログラミングを教えることになる。
あれもこれもと学校や教員に期待・依存し過ぎでは。
小学校で4回転校したのは親の都合ですか?それともあなたのせいですか?
放校処分を受けたためかなと思ってしまいました。
4回転校したんだから担任以外の先生もいっぱい見ているわけです。
自分の担任はダメだけどあの先生ならいいなとそれぞれの時点で思っているはずです。
少なくとも16人の良い先生をも見ているはずです。
コントロールをきちんと設定しない比較試験はレポートとして単位はやれません。
大人になって接する教師は所詮大人同士の付き合いだし、それで判断するなら「こいつら社会経験ないんだなぁ・・・やっぱり」というのが感想だね。所詮サラリーマンだし、人権だの組合だの言ってるその辺の奴らと変わらない。
あなたが教師を擁護したい気持ちは充分に分かったけど、「良いとこが一つもない先生も居る」と感じる人も居ることもまた事実。
永六輔さんは昭和20年春に国民学校を卒業し旧制中学に入学した。1学期は勤労動員の明け暮れ。秋の学期が始まり教師の発言がガラッと変わった。永さんたちは集団で教師を襲って殴った。八紘一宇の大キャンペーンは文部省が中心になって行ったもの。一日で学校社会のものさしが変わったんだから生徒たちも怒って当然。
つくば市の葬式いじめ事件は、その後どうなったのでしょう。
https://news.livedoor.com/article/detail/16216233/
学校や教員に適切に対応する力量がなかったのでしょうか。
これは知らなかった。情報ありがとうございます。それにしても、親はどうしていたのか?も気になる。
加害者側は完全に愛情不足、自尊心がかなり低い。小さいころから話なんて聴いてもらったことはなく、親への怒りを友達にぶつけている。
子供は家庭の代表。自分を含め、完璧な人間はいないと分かっているが、子供の状況を見ればその子の親がどんな人間かわかると思う。
自分の不安をぶつける相手を日々探し、ぶつけても大丈夫そうな事案にとびついて叩く。
そんな親の姿を見て育てば子供は素直だから親と同じような生き方になる。
(親の毒が分かって精神的に苦しむ子供もいる)
親が変わらないと、いじめはなくならない。子供をこのようなモラハラ人間に育てた親の責任は重大。でも、親を指導する人間はいない。親の親もモラハラだったりして、気が付くことができない、こういうの、負の連鎖っていいますね。
実際どのようなことがあったのか分からないが、子供たちの周りに力のない大人ばかりがいて助けられない という状況が一番危険だと思った。