- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/
[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/
[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
過去のイメージを変えるのには名前の変更は効果ありですが、名前を変えずに人気を高めた学校もありますね。
土浦日大高校、霞ヶ浦高校、どちらもかつては大変な学校でしたが、今は雰囲気よくなりました。私立は経営努力するからでしょうか。県立も頑張ってほしいですね。
第51回】闘病記、またしても
http://www.webchikuma.jp/articles/-/1535
【第52回】なぜこんなに癌になる?
http://www.webchikuma.jp/articles/-/1555
【第53回】窓からの眺め
http://www.webchikuma.jp/articles/-/1582
つくば市の学童情報が欲しいです。
一個アフタースクールに申し込みしましたが、面談の日に、子供が熱出て行けれなかった理由に 断られてしまいました。
今非常に困っている。
つくば市に転勤になり、子どもの小学校の情報を集めています。春日、竹園、にのみや春日小学校は新設校ができたことで人数は適正化されたのでしょうか。また、オススメの学区などあれば教えて頂けますか。よろしくお願いします。
市立高校の成功例で有名なのは、京都市立堀川高校の探求科ですね。
本当は、筑波大附属を全部東京からかっさらってきて欲しい。
あとはつくばらしく理工系に特化した進学高校や、有名大の附属高校。
わりと近くに東京理科大があるけど(野田や葛飾ならつくばから余裕で通える)、理科大って附属高校作らないのかなぁ。
つくば市内ではありませんが、つくばみらい市(最寄駅は新守谷)の開智望小学校、2020年には中等教育学校ができるようですね。
つくば市からも通いやすそうです。
既出でしたらすみません。
>五十嵐市長は学園の森義務教育学校の教室不足について「新1年生の増加でプレハブ校舎を>増築しないと無理な状況にある。都市計画の失敗。学校を分散すべきだった」と述べた。
そうではなく、学区外通学を安易に認めた結果なのではないでしょうか。おかしい。
>>1364
NEWSつくばの記事ですね
https://newstsukuba.jp/?p=11267
越境が無くても教室不足でパンクは免れないでしょうが、大量越境が教育環境を
より悪化させていることは事実ですね。
都市計画の失敗という過去の問題をあげるなら学務課、教育長、市長で決めた
大量越境許可についても言及すべきですね。
学校建築計画時の人口増加見積よりも1,2年先の生徒数の見積は遙かに容易。
何より問題なのはいまだに抜本的な解決案が示されていないこと。
とりあえず生徒を収容できるプレハブ建てれば良いって問題じゃありません。
クレオ再生に関してはあれだけ性急に事を進めたのにこの件に関しては焦りは
全く感じられません。
根本的な原因は生徒数が見積もりを大きく超えたこと。
ただ、2018年度でも学区外受け入れで1年生は約2クラス分増えており、
この影響も大きい。
2019年度の1年生の状況は公表されていない(11クラスという噂があるが、
これに越境が含まれるか不明)ので分からない。
越境の受け入れを続ければますます酷くなるので特別な事情を除いて禁止
するしかないと思います。
解決するには早急に学校を新設するしかないがプレハブを建てると
言っているので少なくとも数年間は超過大規模校としてしのぐつもり
なのではないかと心配になってしまいますね。
学校新設の手続きにどのくらいかかるのか分からないが急がないと
より酷いことになります。
前市政はあまりにも市民の声を聞いてこなかったし、話し合いもなかったんだろうな。
学区割りに問題ありすぎだろう。
いい案出してくれる市民はいたと思うよ。それを取り入れてくれたかは不明だが。
あと春日小と葛城小が近すぎ。葛城小が残ってよかったという人もいるけど、残したなら残したなりの対策が必要でした。田舎なんだから学校同士あんな近くじゃだめよ。子供にしわよせくるよな。
竹園の方も大変だね。竹東、なんであんな老朽化するまでほっといたんだろう。
と、過去の事ばかり言っていても仕方ないが、市民が不安にならないよう現市政にはがんばってもらうしかない。市民もどんどん市役所に直接言った方がいいだろう。
>1360 口コミ知りたいさん
まだみてらっしゃるかな。
【春日】
1学年だいたい5クラスになったようです。
今年度はプールの授業で、学年によって吾妻中など他校のプールに行くこともまだあったそうです。(プールに屋根があるので、水温が上がらない日が多かったとも聞きましたので、そのせいかもしれません)
小中一体型なので、中学生との交流も特に多いようです。掃除が中学生まで含めた縦割り班とか。
児童館がない。
【竹園西】
来年度、校舎を増築予定。
https://newstsukuba.jp/?p=8728
買い物・塾の環境が充実。
【二の宮】
教室がオープンスタイル(廊下との仕切りが低く、完全には分かれていない)
竹園西・竹園東・二の宮は学校近接の児童館があります。
あまり詳しくなくて、参考になるかわかりませんが、知っている範囲で。
児童館なら吾妻小が、敷地内にあって使いやすいですよ。学童保育を利用してなくても使えます。
あといくつかの民営学童やスイミングスクール・塾は、吾妻小までマイクロバスで迎えに来てくれます。
駐車場の利用もできるし、共稼ぎ向きだと思います、
吾妻小は周囲に有料駐車場がたくさんあるので、そちらが利用できますね。図書館やキュート・モグの利用で2~3時間無料になりますし。
(校内の駐車場は早退時のお迎えなど限定と聞きました)
本来、子供の通学の安全を考慮するための学区選択を柔軟にできることは誇れることだけどね。
市がHP等で最初っから「学区は柔軟に対応します」と宣言できるような学校の適正配置が理想なんだと思うが、ここから変えていく人は大変だ。
教育上適正な人数という区割りではなく親の要望に安易に応えるという柔軟性をもっているのがつくば市。
何度失敗しても全く学習しない。
通学路に問題があるならそれを改善するのが最優先だし、安上がり。
選択出来るというのは安全でないとされる学校にその道を使って通う子供もいるということ。
クレオに返ってこない何十億も出す金があるのにそれをやらないというのは全く理解出来ない。
越境の人数は葛城より、沼崎からの方が多いかと思いますよ。
学森は学区内だけでもかなりの人数ですから、せめて越境を受け入れるなら数年後ピークを越してからとか、中学生からにすればいいのにと感じました。
公表から実施までが急過ぎない?
確かに今年の土一の倍率は低いですが、高校の定員を減らしてレベルを上げる目的でしょうか。
併設型って、高校でも別授業?
土浦一中学校と土浦一中等学校ができるのもなんだか嫌。ただでさえ並木中と並木中等は間違えられやすいのに。もう少し名称を工夫してほしいです。
中高一貫、併設型、1クラスとか2クラスだけの中学??
頭おかしいと思います。
高校入試で入れる枠が減るだけ。
坂東の塾の先生がブログでとてももっともな意見を書かれていましたが、ほんと、県立高校の破壊だと思います。(「坂東 塾 ブログ」で検索してみてください)
伸びるのは土浦一高ではなく、漁夫の利の県内私学と、一貫化されない竹園でしょう。
そして、抜きん出たレベルの高校が県内に無くなり、全体が凋落するでしょう。
中学受験って、早熟な子や女の子に有利で、勉強に目覚めるのが遅いタイプの呑気な男の子に不利な面がある。
中学受験が一般的になるのは、残念な傾向。
小中一貫校はますます存在価値をなくしてしまう。
茨城県も何を考えているやら。小学生の受験勉強があたり前に。茨城県は、高校入試の緩和と言っていますが、受験の低年齢化を招くだけです。塾は喜んでいることでしょう。公立中学はどうなってしまうのでしょう。この先が怖いです。
ここまで中高一貫教育を教育委員会が勧めるなら、いっそ中学を学力別クラス編成にする方がよさそうにも見えます。
学力上位の子に、公立中学の授業レベルでは効果が薄いわけですよね。一方で学力下位の子には辛い。公立中はレベルに開きがありすぎです。
指導する側が子ども時代に親や先生から怒鳴られる叩かれる話は聴いてもらえないという虐待を受けていたら、生徒を怒鳴る叩く以外の方法で導くのは困難。かなりの学びが必要になる。
最近の子は、以前よりも親や先生から人として尊重してもらえている子供が多いから、大人がする怒鳴る叩く話を聴かないに違和感をしっかり感じる事が出来る子が増えてきたように思う。
つくばも変わるかもしれないけれど、全体的に少しずつでも良くなっていくような気がする(希望)。
いわゆるゆとり教育世代から極端に打たれ弱くなってしまった。
研究室の学生なども変化が顕著。
学習内容も削られるし、良くなる傾向は無いように思えます。
昔は怖い先生だけじゃなく近所にも悪いことや危ないことをすると
怒ってくれる大人がいたんだけどそんなのもう無くなってしまった。
先生はいっぱいいっぱいで学校には期待できないうえにつくばは
生徒数多すぎでますます目が行き届かないでしょう。
教員不足は深刻ですよ。
新規採用しても、若手は鬱とかですぐなな辞めるし、不祥事でクビになる教員は過去最高。
講師を確保したくても、1年更新で将来の保証もなく、担任や部活を持たされて教諭と同じ仕事をしても給与は格差大だから、なり手が見つからないのが現実なんです。
身内に教員がいますが、帰りも遅くてストレスも大きくて、主婦が気楽になれる職業ではありません。
つくば市のホームページにまで、先生になりませんか、なんて気楽に誘う文句がありましたが、なんだか軽いと感じました。
>>1424 匿名さん
http://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/shokuinboshu/1002750.html
これですか?
つくばの奥様は学歴が高いから、教員免許持ちが多いと見込んでの配布だと思います。
つくば市の講師募集、見ましたが、軽いとは感じませんでした。
今まで先生が足りない事を放置し、そのしわ寄せは子供たちにいっていたわけですから、
つくばは進歩したと思いました。
今まで先生が足りない事を放置した結果、成人式で爆発するような子供たちが生まれてしまいました。
小中学校での教育はとても大切です。優しく、褒めながら教えることが大切です。
1434 匿名さんではありませんが(1433です)、学校と成人式の件はつながりがあると思います。
家庭で保護者が親として機能していれば問題ありません。しかしそうでない場合、子供にとっての最後の望みは学校です。
学校で先生に気持ちを受け止めてもらえるのかどうか。一度でも気持ちを受け止めてもらった子供は、犯罪を犯す可能性が減ると思います。心を病んで引きこもる成人も減るかもしれません。
先生が子供の気持ちを受け止めるには、先生に余裕が必要です。
気持ちを大切にしてもらった子供は自身が子育てする際、子供の気持ちを考えられる親に、なれるかもしれません。
子の親として自分は機能しているかどうか、親ひとりひとりが考える事ももちろん必要だと思います。
成人式も「教育日本一つくば」ヴィジョンの重要なコンテンツです。
成人式は社会の一員としての自覚と責任感を育成することを目的として開催されます。
成人式を段取りするのはつくば市の場合、教育局生涯学習推進課。トップは教育長です。
これは全国どこも同じでつくばに限った話ではありません。
現在のつくば市教育長は筑波大学名誉教授の門脇先生。このひとの教育目標は「社会力」の育成。
就任直後の成人式で熱い洗礼を受けた市長のたっての願いで就任しましたが今年12月で任期切れ。残念ですね。
家庭の問題もあって成人式に爆発するような子供たちを支えるのが小中学校の先生のお仕事です。
でも現実には、つくば市に良い先生が足りない、不適任な先生が教諭としてたくさんいることを指摘する意見も多いようです。難しいですね。
教員不足→教員を増やせば教育がよくなる、ではないのです。
良い教員を増やすことの方が大事です。
ただ数が揃っているだけでは、教育は良くなりません。
高学歴が良い教員になるわけでもなく、学歴の低い教員が悪い教員になるのでもありません。利己的で自分優先の人間、価値観を押し付ける人間、ロリコンの人間、学ぶ意欲のない人間は教員になってはいけないのに、実際には採用されてしまっています。これが問題なんです。
つくばの問題ではなく、全国の公教育の場で問題になっています。
だから、教員の数が増えればそれで良いわけではないのです。
教員不足で講師を募集する話題から、論点がずれていきましたね。
>家庭の問題もあって成人式に爆発するような子供たちを支えるのが小中学校の先生のお仕事です。
以前は自分も同じようなこと考えてました。でも、自分で子育てするようになってから考え方を改めました。
自分の子供だって、全部を理解することは出来ない。とてもじゃないけど、数十人いる他人の子供を見て、理解して導くことなんてできやしない。金八先生はドラマだから出来るけど、普通は出来ない。
世の中には、とても良い先生もいると思いますが、それを全ての教師に臨むのは無理ありすぎです。そんなこと臨むことも、教師の負担が増えすぎる原因の一つではないでしょうか。
家庭の環境を良くするのは、親の責任、地域の大人の責任。
つくばの学校に入れれば子どもが立派に育つ、と期待する家庭はつくばに家を買わない方がよいです。
家庭でもしっかり教育して親も頑張るけど、落ち着いた環境のつくばの学校に子どもを入れたい、という家庭ならお勧めします。
良い教師(人間)を増やすこと(不適切な教師を減らすこと)と、成人式(社会)へ向かって爆発する子供を救うことは、同じ事をすれば同時に叶います。
家庭でできない分、学校で(できれば小学校の時)子供の自尊心を適切に育てることです
それには先生に余裕が必要。現状、忙しすぎるのですから。
先生に時間的余裕を作る、来年度から。
講師募集してもあまり集まらないのではと思いますが、それ以外で具体的な方法はあるでしょうか。
学校において「成績がいい」「良い学校に合格できる」「スポーツができる」「何かで入賞する」「真面目」という点だけで生徒を評価している限り、落ちこぼれて荒れるような子はいつまでも生まれてしまいます。
「思いやりがある」「掃除を頑張る」「授業で間違えを恐れず積極的に発言する」「家の手伝いをよくしている」などなど、子どもの価値をいろんな方面で見つけて、成績と同じくらい意味があることにしてあげて、全ての子を高く評価してあげるだけでも変わります。
暴走族のように夜中にバイクで音を出してアピールする子たちも、ぶつけようのない思いを爆音ではらしているだけです。
まずは大人が変わること。とにかくどんな子でも褒めてあげてください。身近な目立たない子、やんちゃな子、問題児、どの子も良いところを見つけて褒めてあげてください。小さなことから社会が変わります。
つくば市のT中学校の校長室で父兄が生徒をぶん殴るということがありました。
この生徒はぶつけようのない思いを爆音ではらすタイプの問題児だったのですが、
これではいかんと思った地元のおじさんが義憤に駆られてこのような行動に出たそうです。
「つくばの文化」は成人式の一件で全国ネットで有名になったフレーズですが、
怖いおじさんがいて曲がりかけた子どもを「教育」する文化もつくばにあったようです。
怖いおじさんがもしぶんなぐるのなら、その相手は子供ではなく、その子供の親でした。
(しかし、ぶんなぐって良い事は一つもないと私は思います)
親がそのように育てました。子供は健気ですから、親が育てたように育っただけです。
子どもは親の罪を背負い、校長室で屈辱を受け、誰にも守られず、自己肯定感を下げ、何かあれば暴力(ハラスメント)をしてもよいと、学んでしまいました。
もともと、愛情が不足しているのだと推測します、だから
暴力を自分と向き合ってくれた愛情と取り違え、暴力を肯定する世界から抜けられないもしれません。これでは、いじめも戦争もなくなりません。
この子の気持ちを誰でもいいから聴いてあげていたらと、残念でなりません。
怖いおじさんは、なぜ自分はこの子供を前にして自分の不安を爆発させたのか、自分と向き合うことが必要でしょう。
軍隊式の教育は終わり、子供の心を育てる時代へ入ってきたのではないかと感じています。
気が付いている人が増えてきていると願います。