- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/
[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/
[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
>>1147
データが無ければベターであるか分からないのであれば、
どうやって未曽有の問題を解決することができるのですか?
推論と模索を重ねながらより良い社会を実現をするのが、人の創造力というものでしょう。
こういう言葉が条件反射的に出てくるのも、
与えられた情報を素早く読み解くことばかりに重点を置いた、
詰め込み教育の弊害なのです。
マンモス化したのは現市政の責任ではない。
むしろ今の教育委員会は少人数化を模索している。報告書を読んでみるといい。
学園の森の件は私も失態だと思っていますが、
そのことと門脇氏の思想の可否は関係がない。
ゆとり教育と門脇氏の教育プランは全く違うと思います。
門脇氏が見据えているのは、理想としてはオランダ型でしょう。
あのまま、、というのは無理でしょうけど。
もしつくばでオランダ型の初中等教育が導入されたら、最高ですね。
子供は幸せだろうし、2020年以降の大学受験に強いですしね。
市政を責めるだけではなく、
実際にどうすれば現状を改善できるか、ここで意見を交換してもいいのでは?
批判ばかりではつまらないですね、このスレッドも。
推論と模索だけじゃ何も実現できないでしょう。
データも無しじゃ何が問題かも分からないし、推論も出来ませんよ。
想像だけなら反対の方法も含め無数の案が出てきますよね。
実験したら想像と逆の結果になったなんてのはよくあることです。
比較出来るものが無ければただの自己満でしょう。
美浦村での5年間の成果報告の類は無いのですかね。
(ちょっとググったけど見つかりませんでした)
あと、報告書って何という報告書ですか?
少人数指導は門脇氏が着任する前の28年8月策定の「第2期つくば市教育プラン」
でも魅力ある授業の展開の中であげられています。
そろそろ具体的に何を目指すのか、どんな方針とするのか明示する必要があるでしょう。
教育長が変わって、どんどん優秀な先生が流出。指導力のない先生が、つくば市に集まってきている。
社会力を育てるというが、具体的にどんなことをやっているのか、見える人いますか?
子どものことなんて二の次。執筆活動が忙しい教育長。
今後のつくばの教育がどうなるか楽しみです。
五十嵐さんは前の教育長と前の市長を市政30周年式典で市政功労者として表彰してますが
前の教育長より今の教育長のほうが能力が高いか低いかだけをまず比較しましょう。
新しいほうが良ければ問題なし、ゴーです。
社会力は、子供が大人になってから厳しい世の中を生き抜いていく術にもつながるよね、
学力が何点向上したか も大切かもしれないけど、それとはまったく別の角度から子供を守る事につながっていくと私は思う。
門脇さんの著書を図書館で読んだり、つくば市ホームページで読める議事録等で、だいたい彼がどうしたいのか分かったよ。私個人とは多少意見が違うところあるけど、本当にこれができたら子供にとっていいだろうと思う、応援している。
だからやはり、教育とは関係のない「大人の事情」的な部分で現市長と現教育長を蹴落としたい層に負けないよう祈っているよ。この掲示板見るとハラハラしちゃう。いろんな意見はあってもいいんだけどね。
1157さんは1148さんと同一でしょうか?
"読んでみるといい"という報告書は具体的にどれですか?
議事録や個人的な著書は報告書とは言いませんよ。
1148の書き込みは勘違いで、報告書は実在しないということですかね。
「大人の事情」だとか、変なレッテルを張らないで具体的な内容で
議論していただけないでしょうか?
学力だけが大事だとは誰も言っていませんが、これも変な先入観を
もって決めつけている様に思います。
社会を「生き抜く力」を育むというのは第2期つくば市教育プランでも
基本目標1として掲げられています。
あなたの書き込みは非常に曖昧で幼稚です。
社会力が何であるか、そのために何をするか具体的な教育方針が市民
に全く示されていません。
教育委員会無視の重要案件の決定は公には知られていないし、パンク
対策などの具体的な方針も示されていません。
>>1155
何を呆れているのかさっぱりわかりません。
https://www.sankeibiz.jp/business/news/180412/prl1804120941012-n1.htm
筑波大の学長はオリンピックまでに何としてもアリーナを作りたいし、駅前の活性化に関して成果が無い市長も建設を後押ししたいですよね。
実現に向けた実績作りには必要な事なのでしょう。
ネタとしてはこっちより都市計画のスレに書いたほうが良いと思います。
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14976983116592
>2020年東京五輪・パラリンピックまでに、7千人から8千人を収容できる施設を建設したい意向
本気で間に合うと思っていたかはさておき、一年前は公には間に合わせるつもりで動いていましたね。
実質間に合わせるのは無理でも、この手の活動は予算獲得に利用は出来るでしょう。
文科省は天下りに熱心。大学にも多数進出。教育に熱心というわけでなく教育予算獲得に熱意。
大学にはまず事務局長という名で入って半年後には教授になってさらに2年後には執行役員クラスに昇格。
いまだったらなんでもかんでもオリンピックに結び付けて予算を獲得することが楽しいんだな
春日キャンパスの緑は95%は自然林を伐採して新たに杉などを植林したものです。
市との間で5%部分の自然林を残しましょうという約束がかつてありました。
でも、その約束は本当に重要なんでしょうか。
同様に筑波学院大にも北西部分に自然林がありましたが現在は完全に伐採されてサッカー練習場に
なっています。つくば市は駅周辺の自然林をどんどん切っています。
自然林であるかの分別は林と菌類と共生する金ランなどの植物が生育しているかなどでわかります。
筑波学院大学の林は本当にもったいなかったと思います。
つくば大学春日キャンパスは学生の姿もまばらで閑散としています。
筑波学院大学も閑散としています。おいしいミュージアム?とか、ふざけています。
一番目立つ場所にキッチンカーが止まっていてかき氷を売っています。
本当にあの一帯は眠くなるような景色です。
学園の森義務教育学校のいくつかのクラスが荒れてるようですね。
子供達に聞くと、「沼崎から越境してきてる子だよー」との話。
無論、一部の子供なのでしょうが、周りの子供達には迷惑な話でしかない。
こんなところにも越境の影響が出てると思うと残念ですね。
少なくとも正規学区の子供達には迷惑以外の何者でもないわけですから。
教育委員会は一体どのような対処をするんですかね。
まあ何もしないんでしょうけど。
>>1172
>春日キャンパスの緑は95%は自然林を伐採して新たに杉などを植林したものです。
当初のアリーナ計画は、その貴重な5%部分を切ろうという話だったはずです。
>でも、その約束は本当に重要なんでしょうか。
法にもとづく計画ですから重要かそうでないか以前に、遵守されなければいけません。
>つくば大学春日キャンパスは学生の姿もまばらで閑散としています。
それなら今の建物を壊して、アリーナを造ればいいだけのこと。
わざわざ林を切る必要はありません。
>筑波学院大学も閑散としています。おいしいミュージアム?とか、ふざけています。
ふざけているのは、あなたの発想でしょう。
つくば市教育大綱なるものを策定しているそうですが、小中一貫教育の検証はどうなったのでしょうか?
http://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/oshirase/1004919.html
周辺農村部の子供はどうせガラが悪いんだろうし、学校が荒れる原因になるから、越境やめろってこと?おそろしい考え方ですね。
選民意識ですかね?
しかも、それが誰もが持ってる共通認識であると思い込んでるかのような、説明もない自然な言い回し…
自分の親がそんな恥ずかしい親じゃなくてよかったとおもいますね。
春日小から学園の森小に移りましたが、全体的に春日小より良い意味でのびのびした雰囲気になったと感じています。統制され過ぎていないというか。
沼崎小の子達がうるさいと子どももたまに教えてくれますが、徐々に学園の森小の校風に馴染んでくるのではないでしょうか。
春日小も大変なクラスはいくつかありましたし、越境とは関係ないと思います。
>当初のアリーナ計画は、その貴重な5%部分を切ろうという話だったはずです。
あの林のどこの部分が貴重なのかわからん。
あの林は苅間の八坂神社の横から藤沢に向かう旧街道。しかも図書館情報大学の敷地になってから
なんの手入れもせずに荒れるに任せた林だ。40年前にすっかりと姿が変わった。
筑波学院大学のほうが最初の10数年間きちんと手入れしていたが
今は全部抜根してサッカー練習場に変貌した。
春日学園は新しい校舎なのに木が全く植えられていない。日影が大嫌いらしい。
つくば市役所も木がない。アスファルトの照り返しで囲まれた白亜の殿堂はゴーヤで守っている。
春日学園もゴーヤを植えればよい。
学校は暑くても夏休みがある、しばしの我慢だ。
教室にエアコンなんぞ入れたら下校時のアスファルト熱に負けてしまうゾ。
日影の無い道を30分近く歩くためには体力アップしかない。
つくば市は歩道の街路樹を計画的に除去抜根している。
登下校の歩道はどんどん暑くなってくる。子どもたち、負けないで!
では全力で釣られてみる。
今年の春、学校環境衛生基準が久しぶりに改正されてニュースになってたよね。
望ましい温度の基準が「10℃以上、30℃以下」から「17℃以上、28℃以下」になったのもそのひとつ。
教室は我慢する場所じゃなくて学習する場所だからね。集中して勉強できない環境じゃ意味ない。
吾妻小学校、竹園東小学校、竹園西小学校は校庭に大きな木があって木陰が涼しい。
通学路もペデを中心に大きな街路樹が並んでいて通学に汗だくになることはない。
筑波地域は小中ともに通学バスでクーラーで冷え冷え。
ところが春日はでかい校舎の周りを歩くだけで日焼けしてしまう。
気温が30℃の時にアスファルト舗装の地表温度は55℃になっています。
気温が40℃になればアスファルトは65℃を超えるでしょう。
地面に近い位置を歩く児童は大人より熱気の影響をモロに受けます。
そんな状況下で春日小の児童は西日を浴びながら下校です。
研究学園駅周辺とつくばセンター周辺では、気温が明らかに違うね。
車に乗ってても分かる。
木は大切。個々の家にも木を植えていけば、ベランダに緑をおけば、
気温は変わっていくよ。
後、暑いからと言って子供をクーラー漬けにするのもまずいね。
後々首を絞めることになる。
庭に打ち水して、頻繁に水シャワー浴びさせて、暑くて仕様がない時は沢遊びさせたり。
甘みを抑えたシャーベットを食べさせて。麺類でもいいからご飯をしっかり食べさせて。
緑が多くて風のある地域だからできることですが。
越境は、中学の通学距離の問題も大きく影響しています。
学森は義務教育学校なので1年生から入学しないとという意識なのではないでしょうか。
7年生からの越境だと友達とか学校用品の問題もあったりしますしね。
小中一貫のデメリット部分ですね。
市長が建設を検討すると発言している研究学園2の小学校も中学校をどうするかが課題として出てくることでしょう。
学園の森に家がほっとんど建ってない時代から、問題になるのは分かっていた(分かってなかったらそっちの方が問題!)んだから前市政の担当者はもっと話し合えばよかったんだよねー、春日問題だけじゃなく、全体を見られる人、いなかったのかな。次回新設校ができるときは近隣住民の話をよくよく聞いて話し合いの場をたくさん設けてくれよ、学区で市民vs市民になるなんて避けたいね。
学園の森の事情を具体的に書いてもらえますか。
全体のクラス数は?
そのうち1年生は何クラスありますか。
9年生までの教室は、今後足りなくなるのは明らかなのですか。
越境はそのうち何名くらいなのですか。
越境が許されているのは沼田学区の子?
>>1226
建設時は1学年4クラスで計35クラス(小学校で各学年4クラス、
中学が3、特別支援が2と思われる)を想定。
今年度の各学年のクラス数は
1年生:8 2年生:6 3年生:6
4年生:5 5年生:4 6年生:4
7年生:2 8年生:1 9年生:1
現在合計で 37 クラスで、すでの設計をオーバー。
越境の児童は約180人でそのうち1年生は1クラス強が越境で
あるため、今後も越境によって1年に1〜2クラスは増えて
いくはずです。
越境を受け入れる余裕は皆無なはずです。
来年度の1年製は11クラスを予定。
再来年は確実に教室が無い状態ですね。
今後も新入生がしばらく増え続けるのですぐにでも学園の森と
同規模以上の学校を新設しないと間に合いませんね。
官舎廃止以降、吾妻竹園の義務教育学校からは優秀な遺伝子の子弟は流出しているでしょうね。
特に国研の研究者は、今の高騰した吾妻竹園に自宅を構えられるほどの給料をもらっていない。
必然的に研究学園や学園の森に流れることになる。つくば市外に出て行く人もいる。
学区を選択できる地域になる基準というのはあるのですか。
梅園は東小学区だけれども並木小も選択可。
かつても花室は、九重小学区だけども竹園東小も選択可。
そのような選択学区になれる基準が知りたいです。家からより近い学校があっても規定の学区の学校に通う子どもは多いですよね。
>>1238 マンコミュファンさん
葛城小には、現職の国交大臣がイベントの挨拶に訪れてましたね。
http://yokappe.tsukuba.ch/e320196.html
初夏に筑波の新しい学校で運動会があったけど酷いもんだった。
一度に集まれないので今日は4年生以下だけですと先生が説明してくれた。
お昼休みに校庭で家族単位にお昼を食べているんだけどお互いあまり面識がないようで
こそこそと豪華な弁当を食べていた。賑やかな楽しそうな空気は全くなかった。
全く馬鹿げた学校を作ったと思った。
学森小来年度1年生11クラス!絶対に教室足りなくなりますね。しかもまだあの辺り家たくさん建ててるしー
研究学園の発展は葛城住民の協力が無ければ進まなかったわけで、、その住民が葛城小を残せと主張したらそれに従うしかないわけで、、葛城小を残した分、山新近くの新学校建設計画が白紙になり学森小がパンクか、、難しい問題ですね
小中学校も直近の問題だけど、このままだと7、8年後に今の小学生が通える高校が足りなくなりますね。この問題は真剣に検討されてるのでしょうか