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物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
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1141
匿名さん
市長、教育長が責められている問題は超マンモス校になった責任じゃないですよ。
残念ながら学校が上位層の学力向上に役立たないという見方は正しいだろうけど、塾や私学に頼ると親の教養や経済力で2極化してしまいますね。
ただ、行政がそれを認めるのは教育の放棄としか思えない。
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1142
匿名
市長、教育長が変わって、県内No.1だったつくば市の学力は、一気に落ち込んだという話をききました。
このままいったら、大変なことになると思います。
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1143
匿名さん
>>1142 匿名
どこで聞いたのでしょうか?
学力の落ち込みを評価するには、かなりの時間がかかると思います。
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1144
周辺住民さん
>>1142 匿名
私も聞きたい、いつどこでどのように誰が発表されたことでしょうか。教えてください。
でないと、なんか学区問題を政治的に利用されているような気がしてしまい、
親としては嫌な気持ちがしてしまいました。
ちなみに、こどもひとりひとりが幸福であれば、学力が県内トップじゃなくてもいいと個人的には思いますが。
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1145
周辺住民さん
>>1141
学力の低い子こそ、先に社会力を育ててあげないと潰れます。
なぜなら、詰め込み方式はできない子のやる気を減退させるからです。
一方社会力のある子は、自ら学ぼうとする意欲に溢れるので、
学力も連動してあがるのです。
また、個々の社会力が養成されることは、
エネルギッシュな地域社会の形成に直接関係するわけで、
なぜこれが教育放棄にあたるのかわかりません。
最も根幹的な教育であると思いますが。
今の学生にディスカッションやらせても全然だめです。
受け身で硬直した思考しか育ててきていないですから。正直、廃人同様です。
私は自分の子供にはそうなってほしくないですね。
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1146
周辺住民さん
>>1126
>>1142
あたりは、軽すぎる発言だと思います。
次回選挙を見据えて風説を流布していると見られても仕方がない。
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1147
匿名さん
>>1145
あなたの主張の根拠となるデータ(例えば学力の低い子供の学習意欲、
成績が明らかに向上した等)はありますか?
その社会力というのは具体的にどういうもので、それを測るものさしは?
社会力?を身に付けるための教育とは具体的にどんなもので、他の地域、
国で有意に差が現れた実績は?
つくば市教育プランはまだ改訂されていないようですが、これまでの何が
ダメで何を変えるのか?
1学年に300人近く突っ込んでどの様に社会力?を身につけさせるのか?
今のところ曖昧でゆとり教育の二番煎じにしか見えません。
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1148
周辺住民さん
>>1147
データが無ければベターであるか分からないのであれば、
どうやって未曽有の問題を解決することができるのですか?
推論と模索を重ねながらより良い社会を実現をするのが、人の創造力というものでしょう。
こういう言葉が条件反射的に出てくるのも、
与えられた情報を素早く読み解くことばかりに重点を置いた、
詰め込み教育の弊害なのです。
マンモス化したのは現市政の責任ではない。
むしろ今の教育委員会は少人数化を模索している。報告書を読んでみるといい。
学園の森の件は私も失態だと思っていますが、
そのことと門脇氏の思想の可否は関係がない。
ゆとり教育と門脇氏の教育プランは全く違うと思います。
門脇氏が見据えているのは、理想としてはオランダ型でしょう。
あのまま、、というのは無理でしょうけど。
もしつくばでオランダ型の初中等教育が導入されたら、最高ですね。
子供は幸せだろうし、2020年以降の大学受験に強いですしね。
市政を責めるだけではなく、
実際にどうすれば現状を改善できるか、ここで意見を交換してもいいのでは?
批判ばかりではつまらないですね、このスレッドも。
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1149
匿名さん
推論と模索だけじゃ何も実現できないでしょう。
データも無しじゃ何が問題かも分からないし、推論も出来ませんよ。
想像だけなら反対の方法も含め無数の案が出てきますよね。
実験したら想像と逆の結果になったなんてのはよくあることです。
比較出来るものが無ければただの自己満でしょう。
美浦村での5年間の成果報告の類は無いのですかね。
(ちょっとググったけど見つかりませんでした)
あと、報告書って何という報告書ですか?
少人数指導は門脇氏が着任する前の28年8月策定の「第2期つくば市教育プラン」
でも魅力ある授業の展開の中であげられています。
そろそろ具体的に何を目指すのか、どんな方針とするのか明示する必要があるでしょう。
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1150
匿名さん
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1151
市役所
教育長が変わって、どんどん優秀な先生が流出。指導力のない先生が、つくば市に集まってきている。
社会力を育てるというが、具体的にどんなことをやっているのか、見える人いますか?
子どものことなんて二の次。執筆活動が忙しい教育長。
今後のつくばの教育がどうなるか楽しみです。
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1152
通りがかりさん
>>1151 市役所さん
>教育長が変わって、どんどん優秀な先生が流出。指導力のない先生が、つくば市に集まってきている。
相変わらず根拠のない書き込みだと感じるのですが、流出した優秀な先生は何処へ行ったのでしょう?
追いかける親子さんもいると思います。
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1153
匿名さん
五十嵐さんは前の教育長と前の市長を市政30周年式典で市政功労者として表彰してますが
前の教育長より今の教育長のほうが能力が高いか低いかだけをまず比較しましょう。
新しいほうが良ければ問題なし、ゴーです。
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1154
匿名さん
何をどうしたいのか全く見えないので評価も難しいですね。
1148さんのいう報告書を読んでみたいのですが、どこにあるのでしょうか?
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1155
匿名さん
4月に五十嵐さんは県知事と筑波大学学長と3人でヨーロッパ旅行。呆れる。
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1156
名無しさん
>>1155
五十嵐さんとは市長の事でしょうか?
県知事や筑波大学学長に対しても「呆れる」のでしょうか?
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1157
周辺住民さん
社会力は、子供が大人になってから厳しい世の中を生き抜いていく術にもつながるよね、
学力が何点向上したか も大切かもしれないけど、それとはまったく別の角度から子供を守る事につながっていくと私は思う。
門脇さんの著書を図書館で読んだり、つくば市ホームページで読める議事録等で、だいたい彼がどうしたいのか分かったよ。私個人とは多少意見が違うところあるけど、本当にこれができたら子供にとっていいだろうと思う、応援している。
だからやはり、教育とは関係のない「大人の事情」的な部分で現市長と現教育長を蹴落としたい層に負けないよう祈っているよ。この掲示板見るとハラハラしちゃう。いろんな意見はあってもいいんだけどね。
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1158
周辺住民さん
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1159
職人さん
1157さんは1148さんと同一でしょうか?
"読んでみるといい"という報告書は具体的にどれですか?
議事録や個人的な著書は報告書とは言いませんよ。
1148の書き込みは勘違いで、報告書は実在しないということですかね。
「大人の事情」だとか、変なレッテルを張らないで具体的な内容で
議論していただけないでしょうか?
学力だけが大事だとは誰も言っていませんが、これも変な先入観を
もって決めつけている様に思います。
社会を「生き抜く力」を育むというのは第2期つくば市教育プランでも
基本目標1として掲げられています。
あなたの書き込みは非常に曖昧で幼稚です。
社会力が何であるか、そのために何をするか具体的な教育方針が市民
に全く示されていません。
教育委員会無視の重要案件の決定は公には知られていないし、パンク
対策などの具体的な方針も示されていません。
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1160
周辺住民さん
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1161
匿名さん
筑波大の学長はオリンピックまでに何としてもアリーナを作りたいし、駅前の活性化に関して成果が無い市長も建設を後押ししたいですよね。
実現に向けた実績作りには必要な事なのでしょう。
ネタとしてはこっちより都市計画のスレに書いたほうが良いと思います。
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1162
匿名さん
万博までに高架道を作ると市役所と県が一丸となったことがあったが半年間の万博が終わったら土浦の町がこんな姿になっちまったと嘆き悲しんだが後の祭り。
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1163
名無しさん
>>1162
「こんな姿に」って、高架道のお陰で通りが薄暗くなっちまったって事ですか?
もしそうなら、あまりにも想像力なさすぎではないですか?
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1164
匿名さん
筑波大の学長はオリンピックまでに何としてもアリーナを作りたい
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1165
匿名さん
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-
1166
匿名さん
文科省はなんでもできると思う官僚が増殖中。とくにオリンピックは元気の源。
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1167
匿名さん
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1168
匿名さん
文科省は天下りに熱心。大学にも多数進出。教育に熱心というわけでなく教育予算獲得に熱意。
大学にはまず事務局長という名で入って半年後には教授になってさらに2年後には執行役員クラスに昇格。
いまだったらなんでもかんでもオリンピックに結び付けて予算を獲得することが楽しいんだな
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1169
匿名さん
>>1167 匿名さん
オリンピック関連で使用する場合は、事前の確認・運用テストで半年は必要ですので、実質オリンピックまでに完成させるのは無理そうですね。建設計画は頓挫しているが、どのタイミングで発表するか伺っているところでしょうか。落胆が大きいですからね。
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1170
匿名さん
春日キャンパスがほとんど使われていないのにそこを利用しない案では市民の反対は強いと思います。
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1171
マンション掲示板さん
>>1170 匿名さん
大学職員宿舎の住人ですか?
春日キャンパスより宿舎跡地の方が駅から近いし、何かと便利ですから。
それに某ブログには、計画違反だと書かれていましたから、それもあって場所が変わったのかもしれません。
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1172
匿名さん
春日キャンパスの緑は95%は自然林を伐採して新たに杉などを植林したものです。
市との間で5%部分の自然林を残しましょうという約束がかつてありました。
でも、その約束は本当に重要なんでしょうか。
同様に筑波学院大にも北西部分に自然林がありましたが現在は完全に伐採されてサッカー練習場に
なっています。つくば市は駅周辺の自然林をどんどん切っています。
自然林であるかの分別は林と菌類と共生する金ランなどの植物が生育しているかなどでわかります。
筑波学院大学の林は本当にもったいなかったと思います。
つくば大学春日キャンパスは学生の姿もまばらで閑散としています。
筑波学院大学も閑散としています。おいしいミュージアム?とか、ふざけています。
一番目立つ場所にキッチンカーが止まっていてかき氷を売っています。
本当にあの一帯は眠くなるような景色です。
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1173
匿名さん
学園の森義務教育学校のいくつかのクラスが荒れてるようですね。
子供達に聞くと、「沼崎から越境してきてる子だよー」との話。
無論、一部の子供なのでしょうが、周りの子供達には迷惑な話でしかない。
こんなところにも越境の影響が出てると思うと残念ですね。
少なくとも正規学区の子供達には迷惑以外の何者でもないわけですから。
教育委員会は一体どのような対処をするんですかね。
まあ何もしないんでしょうけど。
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1174
匿名さん
>>1172
>春日キャンパスの緑は95%は自然林を伐採して新たに杉などを植林したものです。
当初のアリーナ計画は、その貴重な5%部分を切ろうという話だったはずです。
>でも、その約束は本当に重要なんでしょうか。
法にもとづく計画ですから重要かそうでないか以前に、遵守されなければいけません。
>つくば大学春日キャンパスは学生の姿もまばらで閑散としています。
それなら今の建物を壊して、アリーナを造ればいいだけのこと。
わざわざ林を切る必要はありません。
>筑波学院大学も閑散としています。おいしいミュージアム?とか、ふざけています。
ふざけているのは、あなたの発想でしょう。
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1175
ご近所さん
>>1172 匿名さん
大学が閑散としている(ように見える)と何が問題なのでしょうか?
大学は研究機関でもあり、学生の講義室しかないわけではなく、実験施設などが多くありますから閑散としているように見えるのは当たり前です。
講義室だって講義の合間しか学生は外に出てこないのだから、閑散としているようにみえて当然です。
大学でも普段から賑やかなのは食堂と部活やサークルの活動場所とその周辺くらいで、あとは普段から学生がたくさん歩いているところの方が少ないと思いますが。
大学という存在に勝手に期待して、勝手に失望している感じがしました。
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1176
匿名
越境がなかったら、学園の森義務教育学校も平和だったのに。
市長の勝手な判断で、子どもたちが犠牲になっている。
今後、新たな犠牲が出ないことを切に願います。
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1177
周辺住民さん
越境があったから平和が乱されているのだろうか。
先生の在り方、関係性など。問題の本質は何なのか、その見極めが先決。
予断は禁物、何事も。
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1178
周辺住民さん
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1179
匿名さん
周辺農村部の子供はどうせガラが悪いんだろうし、学校が荒れる原因になるから、越境やめろってこと?おそろしい考え方ですね。
選民意識ですかね?
しかも、それが誰もが持ってる共通認識であると思い込んでるかのような、説明もない自然な言い回し…
自分の親がそんな恥ずかしい親じゃなくてよかったとおもいますね。
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1180
通りがかりさん
春日小から学園の森小に移りましたが、全体的に春日小より良い意味でのびのびした雰囲気になったと感じています。統制され過ぎていないというか。
沼崎小の子達がうるさいと子どももたまに教えてくれますが、徐々に学園の森小の校風に馴染んでくるのではないでしょうか。
春日小も大変なクラスはいくつかありましたし、越境とは関係ないと思います。
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1181
匿名さん
>当初のアリーナ計画は、その貴重な5%部分を切ろうという話だったはずです。
あの林のどこの部分が貴重なのかわからん。
あの林は苅間の八坂神社の横から藤沢に向かう旧街道。しかも図書館情報大学の敷地になってから
なんの手入れもせずに荒れるに任せた林だ。40年前にすっかりと姿が変わった。
筑波学院大学のほうが最初の10数年間きちんと手入れしていたが
今は全部抜根してサッカー練習場に変貌した。
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1182
匿名さん
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1183
マンション掲示板さん
>>1181 匿名さん
意味不明。
荒れるに任せるのだったら手を入れればいい話。
荒れたから伐採してしまえと言うのだろうか?
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1184
職人さん
>>1181
>あの林のどこの部分が貴重なのかわからん。
こういう人がいるから、どんどん林が切られてソーラーパネルだらけになり、挙句の果てに水害や土砂崩れの原因になる。
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1185
匿名さん
筑波学院大学は林を全部切り取ってしまいましたがソーラーパネルだらけになりませんでした。
人工芝のサッカー場にして貸し出しているそうです。
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1186
匿名さん
つくばの小中学校は、すべての普通教室にエアコンは導入されたのでしょうか?
数年前に春日学園は新しい校舎なのにエアコンが無いことを知って、びっくりしましたが。
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1187
匿名さん
>>1186 匿名さん
エアコンは小学校低学年優先のはずです。
公立学校のエアコン導入は日本全国遅れています。費用も莫大になるので、基本的に天井設置の扇風機です。
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1188
匿名さん
春日学園は新しい校舎なのに木が全く植えられていない。日影が大嫌いらしい。
つくば市役所も木がない。アスファルトの照り返しで囲まれた白亜の殿堂はゴーヤで守っている。
春日学園もゴーヤを植えればよい。
学校は暑くても夏休みがある、しばしの我慢だ。
教室にエアコンなんぞ入れたら下校時のアスファルト熱に負けてしまうゾ。
日影の無い道を30分近く歩くためには体力アップしかない。
つくば市は歩道の街路樹を計画的に除去抜根している。
登下校の歩道はどんどん暑くなってくる。子どもたち、負けないで!
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1189
周辺住民さん
学校の教室のエアコンは必要。体を休める時間をしっかりとってほしい。命を守るため。
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1190
匿名さん
教室にエアコンなんぞ入れたら下校時のアスファルト熱に負けてしまうゾ。
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1191
匿名さん
>1190: 匿名さん [2018-07-18 10:11:46]
教室にエアコンなんぞ入れたら下校時のアスファルト熱に負けてしまうゾ。
本気で言ってるのかしら?
一般常識の範囲でいいから医学と化学の勉強なさったら。
老いた後のあなたご自身の健康も心配です。太陽熱を甘く見てはいけません。
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1192
匿名さん
学園の森はクーラーついてたよね?緑も多かったような
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1193
名無しさん
>>1187 匿名さん
東京は公立でもほぼ100%冷房が入っていましたね。
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1194
名無しさん
>>1190 匿名さん
釣りでしょう。
でなければ、こんなバカ丸出しの文章は書かないですから。
。。。と釣られてみる。
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1195
匿名さん
>>1190
学区拡大路線のつくば市なら夏だけでも冷房入り通学バスを用意してくれるだろう。
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1196
匿名さん
研究学園駅周辺は緑がほとんどないコンクリート街だ。
そこで生きていくにはつくば駅周辺の住民より暑さに強くなければならない。
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1197
匿名さん
では全力で釣られてみる。
今年の春、学校環境衛生基準が久しぶりに改正されてニュースになってたよね。
望ましい温度の基準が「10℃以上、30℃以下」から「17℃以上、28℃以下」になったのもそのひとつ。
教室は我慢する場所じゃなくて学習する場所だからね。集中して勉強できない環境じゃ意味ない。
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1198
匿名さん
吾妻小学校、竹園東小学校、竹園西小学校は校庭に大きな木があって木陰が涼しい。
通学路もペデを中心に大きな街路樹が並んでいて通学に汗だくになることはない。
筑波地域は小中ともに通学バスでクーラーで冷え冷え。
ところが春日はでかい校舎の周りを歩くだけで日焼けしてしまう。
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1199
匿名さん
気温が30℃の時にアスファルト舗装の地表温度は55℃になっています。
気温が40℃になればアスファルトは65℃を超えるでしょう。
地面に近い位置を歩く児童は大人より熱気の影響をモロに受けます。
そんな状況下で春日小の児童は西日を浴びながら下校です。
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1200
周辺住民さん
研究学園駅周辺とつくばセンター周辺では、気温が明らかに違うね。
車に乗ってても分かる。
木は大切。個々の家にも木を植えていけば、ベランダに緑をおけば、
気温は変わっていくよ。
後、暑いからと言って子供をクーラー漬けにするのもまずいね。
後々首を絞めることになる。
庭に打ち水して、頻繁に水シャワー浴びさせて、暑くて仕様がない時は沢遊びさせたり。
甘みを抑えたシャーベットを食べさせて。麺類でもいいからご飯をしっかり食べさせて。
緑が多くて風のある地域だからできることですが。
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1201
周辺住民さん
>>1186
小学校は普通教室には設置済み、中学校は今年度設置完了予定。ソースは平成29年9月定例会。
残りの中学校への設置工事は今年度第1四半期発注予定となっていました。
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1202
匿名さん
とにかく、つくば市は、今の教育長がかわらない限り、教育はよくならない。崩壊の道をまっしぐらです。残念。
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1203
名無しさん
>>1202
根拠を示して下さい。
よろしくお願い申します。
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1204
匿名さん
>>1203さん
このスレには、とにかく今の市長と教育長を叩きたくて仕方ない人がいるみたいですね。
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1205
匿名さん
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1206
匿名さん
筑波大学名誉教授、ファー、元筑波学院大学学長、フェー、社会力、ウェー、後期高齢者、、、。
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1207
周辺住民さん
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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1208
匿名
つくば市ホームページの、学園の森義務教育学校及びみどりの学園義務教育学校に関する通学区域が更新されましたね。去年と同じ?
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1209
匿名さん
>>1208 匿名さん
学園の森は何も変わってない
学区なんてあってないようなものでしょうね、越境可能なんだから
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1210
名無しさん
学区の違いが地価や物件の価格に与える影響って、どの程度なのでしょう?
越境の可否にこだわるのは資産価値に影響するからだと思うのですが、違うのでしょうか?
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1211
匿名さん
資産価値じゃなくてパンク状態がさらに悪化するのが問題。
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1212
匿名さん
その通りです。
学区通りでも数年でパンクするのに、なぜわざわざ越境させるのかがわかりません。
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1213
名無しさん
パンクしそうな学校に行かせたがる親の気持ちが理解できません。
子供の事より大事な事がある(資産価値の維持)からだと思わざるを得ないでしょう。
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1214
通りがかりさん
資産価値ばかり言ってる人はって、つくばの都市計画スレでも同じことばかり言ってたよね。資産価値ばかり考えてるのはあなたくらいですよ。
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1215
名無しさん
パンクしそうな学校に子供を通わせたがる親の気持ちが理解できないので、教えて下さい。
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1216
周辺住民さん
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1217
匿名さん
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1218
通りがかりさん
春日は、竹園や吾妻を越える優秀な子供を育てるみたいな前評判ばかりが高かったよね?教育は何年もかけて先生たちが連携したりしながら体制を整えるのに。
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1219
口コミ知りたいさん
つくば市のHP見ていると、生徒の自尊心とか自己肯定感とかそいういうの学校でも育んでいこうという姿勢が見られて良い。親も勉強しなくちゃな。
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1220
口コミ知りたいさん
つくば市のHPは「目的地」になかなか辿り着けない。
つくば市の広報誌は役に立つ情報が少ないのにやたらと枚数が多い。
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1221
匿名さん
越境は、中学の通学距離の問題も大きく影響しています。
学森は義務教育学校なので1年生から入学しないとという意識なのではないでしょうか。
7年生からの越境だと友達とか学校用品の問題もあったりしますしね。
小中一貫のデメリット部分ですね。
市長が建設を検討すると発言している研究学園2の小学校も中学校をどうするかが課題として出てくることでしょう。
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1222
評判気になるさん
>>1220: 口コミ知りたいさん
たしかにそれはある。HPは現市政になって作り替えたけど、検索でもっとヒットするようにしてほしい、市に言おうかな。
教育委員会の議事録がここ数か月わりと早くアップされるようになった。それはいいと思う。
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1223
匿名
>>1215 名無しさん
正規学区生だけで十分であるのに、越境を認め3桁の児童を入学させたことに不満を抱いているのでは?
挑発的な発言は控えましょうね。
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1224
名無しさん
新設校の学校区の決め方が適切であれば、越境を認めた所で大して問題にはならないはずです。
多くの親御さん等が学校区は不適切であると考えているのでしょう。
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1225
坪単価比較中さん
学園の森に家がほっとんど建ってない時代から、問題になるのは分かっていた(分かってなかったらそっちの方が問題!)んだから前市政の担当者はもっと話し合えばよかったんだよねー、春日問題だけじゃなく、全体を見られる人、いなかったのかな。次回新設校ができるときは近隣住民の話をよくよく聞いて話し合いの場をたくさん設けてくれよ、学区で市民vs市民になるなんて避けたいね。
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1226
匿名さん
学園の森の事情を具体的に書いてもらえますか。
全体のクラス数は?
そのうち1年生は何クラスありますか。
9年生までの教室は、今後足りなくなるのは明らかなのですか。
越境はそのうち何名くらいなのですか。
越境が許されているのは沼田学区の子?
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1227
周辺住民さん
問題になっているのが明らかなのに、なぜ後から後から住民が春日などを目指していたのかが分かんないんだよな。
成績だって春日より竹園や吾妻のほうが優秀なのにね。
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1228
周辺住民
>>1226
建設時は1学年4クラスで計35クラス(小学校で各学年4クラス、
中学が3、特別支援が2と思われる)を想定。
今年度の各学年のクラス数は
1年生:8 2年生:6 3年生:6
4年生:5 5年生:4 6年生:4
7年生:2 8年生:1 9年生:1
現在合計で 37 クラスで、すでの設計をオーバー。
越境の児童は約180人でそのうち1年生は1クラス強が越境で
あるため、今後も越境によって1年に1〜2クラスは増えて
いくはずです。
越境を受け入れる余裕は皆無なはずです。
来年度の1年製は11クラスを予定。
再来年は確実に教室が無い状態ですね。
今後も新入生がしばらく増え続けるのですぐにでも学園の森と
同規模以上の学校を新設しないと間に合いませんね。
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1229
匿名さん
>>1227
官舎廃止の最大の受け皿が研究学園周辺だから。
みどりのもあるが、通勤考えたら観音台勤務以外は遠い。
民間の研究所も研究学園周辺から通勤しやすいところが多い。
価格もそれなりで、選択肢も多い。
春日は中学受験者も多いので、7年生になると生徒数が減少。
そのため、一概に竹園や吾妻のほうが優秀と言い切れない。
当然、学森も春日と似たような感じ。
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1230
匿名さん
官舎廃止以降、吾妻竹園の義務教育学校からは優秀な遺伝子の子弟は流出しているでしょうね。
特に国研の研究者は、今の高騰した吾妻竹園に自宅を構えられるほどの給料をもらっていない。
必然的に研究学園や学園の森に流れることになる。つくば市外に出て行く人もいる。
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1231
匿名さん
>>1228 周辺住民さん
詳細な情報ありがとうございます。
一年目でこんな状態とは、計画の段階で失敗?
それとも、予想以上に研究学園の人口が増加中?
春日と同様に小中一貫校を謳い文句にしながらも、中学受験で7年生以上が最低1クラス減ることを想定していますよね。
1番の解決策は、春日や学園の森に力を注ぎ過ぎず、周辺の不人気の小中学校に力のある素晴らしい先生を配置する方針にして、人気を分散させることではないでしょうか。
今、実力のある先生ばかりが春日や並木中等に配属になっていますよね。明らかに特別扱いだから、親たちも春日を目指すのでしょう。
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1232
通りがかりさん
>>1231 匿名さん
実力のある先生って、何を尺度にしてるんですか?
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1233
匿名さん
児童生徒や保護者からの評価が高く、指導力がある先生です。
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1234
マンション検討中さん
学森は設備良すぎだよね。越境したくなる気持ちもわかる。
そもそも新設校以外、クソ古いのが良くない。差がありすぎる。
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1235
検討板ユーザーさん
葛城小を有効活用したら?と第三者は普通に思うと思う。
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1236
匿名さん
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1237
匿名さん
>>1236 匿名さん
古くて小さい葛城ではなくて春日がいい!っていう新しい住民が多く問題になったのでしたね。
同様に、古くて小さい九重より竹園がいい!って花室の住民が頑張り、選択学区となり、さらに花園として分離したのですよね。
人気学区は大変です。
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1238
マンコミュファンさん
>>1237 匿名さん
>>1237 匿名さん
葛城はそんな感じになることを行政も予想してたので春日と統合して潰す予定だったのが、歴史のある小学校だから潰すなと大騒ぎになった。
結局葛城は残置されることになって、学森の設置の時期を遅らせる要因となったと聞いた。
つくば市の教育行政は保護者からの要望を何でもホイホイ聞いてしまいすぎじゃあないですかね。
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1239
つくばさん
>>1238 つくば市の教育行政は保護者からの要望を何でもホイホイ聞いてしまいすぎじゃあないですかね
旧筑波町の保護者は馬鹿だということですね、あんな馬鹿でっかい学校を作って。
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1240
名無しさん
>>1238 マンコミュファンさん
母校がなくなるのは誰でも寂しいものですが、葛城小は廃校にせず、旧筑波町の小中学校は廃校にしたのは、保護者や住民の声の違いですか?
葛城小の在校生の数は?葛城が残っていることで学園の森や春日の超過問題が少し和らいでいる、ということはないのですか。
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