- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/
[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/
[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
小学校移転は構わないけれど、あの場所に商業施設はどうでしょうね。ららガーデン、イーアスのほかに10キロ程の距離にイオンモールが2件もありますよ。
駅前にはキュートやBiViもあるので、そこを充実させればそれで十分。
この前自分の知り合いの妹が学園の森の下校中の生徒(児童?)に雨の日雨ガッパを着て帰っているところをダッサwwwwwwと笑われたそうです。自分は小学校中学校とも徒歩、自転車で通っていて、雨の日ももちろん自力で行っていたのですが、これはその子達が他人を卑下するような子供に育ってしまった原因があると思うのですが、今の小学生や中学生はこんなものなのでしょうか?
何が言いたいのかよくわからない。(通学方法で育ちが変わると言いたいの?)
全然違う学区に住んでいるからなのか、文章を読んでも状況がわからない。
どの学校にも良い子もいれば悪い子もいるんじゃない?
そうなのですね。詳しく教えてくださって、有り難うございます。
子育て世帯が多いように思うけど、近場にそのような施設
はないのですね。
かつらぎ保育園に近々行ってみます。
こちらには、こども図書館のようなものもあるのでしょうか?
つくば駅近くの図書館へ行ってみたのですが、幼児が少ないような気がしました。他で利用する施設があるのですか?
幼児連れで行くのに、おもちゃなどがあって、同年代の子どもがいて、親同士情報交換ができたりするのは、児童館よりも子育て支援センターのほうですね。
桜の保健センター隣接の子育て総合支援センター(けやき広場)は、最初地名が読めなくてカーナビで探せなかったのを思い出します(金田で「こんだ」)。
絵本はけやき広場にもかつらぎクラブにもあって、かつらぎでは借りることもできたのですが、けやきでは貸し出しはなかった気がします。
中央図書館は、週末はおはなし会があるのもあって、そこそこ子どもが多いイメージですが、平日は少ないかな?
車で行く方には、駐車場が同じ敷地内にある交流センターの図書館分室のほうが便利かもしれません。小野川交流センターはR354から入っていく最後の路地がちょっと狭くて大変ですが。
あとは自動車図書館も、絵本がけっこう充実していてよく利用しています。子どもが騒いでも大丈夫ですし。昨年度に市役所が、今年度に学園の森小がステーションに指定されて、研究学園方面の方にはようやく使いやすくなったのではと思います。
ままとーんはどうですか?
まだあるのかな。
私はだいぶお世話になりました。
あと、気分を変えたい時?に土浦駅前のウララビルにある土浦市の子ども支援施設にもお世話になりました。土浦市の施設といっても誰でも使えますし、たくさん遊具やおもちゃがあったり、保育士さんが色々なイベント遊びをしてくれました。
すみません。前述の者です。
私はもう子供が大きくなってしまい、今思えば赤ちゃんの時にもっと色々と遊び歩けば良かったなーと思ってます。
赤ちゃん時代はあっという間です。。ぜひ色々なところへ行って楽しんでください。
高学歴で海外経験も豊富な家庭が多いのが最大の特徴。研究者が多いから、大学院卒で修士、博士は当たりまえ。英語も堪能な人が大多数。教育環境としてこれ以上の場所はそうそうないと思いますよ。
現市長は頑張ってると思うけど、図書館を移動する必要は何?
緑・公園・建物と調和していて、最高だと思うんだけど?
クレオに入れるのは絶対にやめて。あんなところで本を読みたくない。
駅前にアリーナ?渋滞がひどくなる。絶対にやめてほしい。
市長が変わるたびに大規模な公共施設の引っ越ししてたらお金もったいないよ。
クレオの後を決める程度でいいよ。
つくば駅のミスド前出口から現図書館までは信号あるけど320メートル、
クレオ4階までは480メートル。この差は大きい。なぜならば、
公約に市長が掲げた考え方によると図書館までの道すがらに買い物をすることが重要なのだ。
40億円使ってクレオに図書館を造れば駅前に賑わいが創出できると考えているらしい。
現図書館の1日当たりの利用者数は千人ほどだがクレオ移転で2割くらいはアップするんじゃないかな。
土浦図書館の失敗は駅横の周りにお店のない寂しい場所に新設したことだ。
街の賑わいづくりに全く役立っていないおは残念だ。
徒歩で行ける周辺住民以外の市民の大多数には相変わらず行きづらい図書館を、センター地区のために多額の税金でこしらえるわけですか。
一度これが出来たら図書館は今後50年くらいは動かないでしょうね。
そして、根本的に認識が間違っているところは、図書館に来るのは清貧やミニマリスト的な思想の持ち主が中心だということ。
彼らは図書館には来るかもしれませんが、周辺で買い物はしません。
仮に買い物しても財布の紐はすこぶる固い。本だって買いません。借りに来るぐらいなのだから。
経済的効果は限定的で、しかも行きづらい図書館という負の遺産を、市民は50年抱え込むことになるでしょう。
図書館に行く人は貧しいだと?ずいぶんな言い様だねぇ。
ようそんなこと断言するわ。どこにそんなデータがあるん?
公共施設として図書館は間違いなく人が集まる場所。今空洞になっている中心にそれを置こうというのは当然の発想。
図書館内に充実した自習スペースを造るなら、さすが教育の町の図書館ということになるでしょうね。
旧クレオを活用するのではなく、クレオをメジャー7のデベに売って、レジデンス併設新築物件を造り、その中に図書館を造る構想が、費用対効果が良いようですが。
ところで、竹園西小の施設老朽化による事故がNHKニュースに出ています。
現市長になってから、竹園西小や竹園東小等、校舎等の建て替えにストップがかかり、既存施設の利活用が図られることになりましたが、その結果がこの事故のように思います。
古いクレオに無理に図書館を入れるために22億円以上の予算を使う前に、やるべきことをやりましょう。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180614/k10011478341000.html?utm_int...
プールだけでなく市内の小中学校、保育園、幼稚園や公共施設のほとんどが1970年頃に建設され、40年以上が経過しているため老朽化が著しい。抜本的な建替や改修が必要だが、ほとんどが同時期に施工されているため、予算がかかり過ぎ手をつけられない。
竹西はつくばでは新しい学校なので、竹東の問題とは抱えている問題が違いますよね。
今回のプールに関しては、応急処置の方法に問題がありそうです。素人が見ても危険な応急処置です。
竹園西小はつくば市内ではトップクラスの恵まれた施設の小学校です。今回の事故は人災です。
生徒の安全をたえず考えていれば起こりえなかった事故です。つくば市の小学校の先生の劣化の現れです。
竹園西小の校長、特に教頭の責任はとても大きいと思います。もっと社会力を養わなければいけないと思います。
学校の先生が補修に関して素人なのは大問題です。
火事が起きたら消火器を使えないといけませんよ。
消防車が来るのを待つだけでは児童の命は守れません。
児童が頭から血を流していたら応急手当くらいはできないといけません。
救急車が来るまで待つようでは児童の命は守れません。
竹西の先生はパソコンいのちなんでしょうね、体を動かしていないんじゃないでしょうか。
プールの底でズレない素材であるからといって、小学生が多数いてバタバタ騒ぐ環境は別ですよね。
あの写真を見れば、素人でも危ない素材と感じます。
ジョイフルや洞峰のプールにある底の台なら大丈夫だったはず。浅くなりますが。
>>1091
越境の件は1月の教育委員会議事録で話題に上っており、教育長が教育委員会への報告が遅れたことを謝罪されていますね。
http://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/kyoiku/iinkai/1001194.html
以降の議事録はまだ公開されていませんので引き続きの議論があるのかどうかわかりませんが、まあ一区切りついているのではないでしょうか?
>>1101
とても参考になりました。
越境の許可は教育委員会を通さずに学務課と教育長、市長の独断で
行われたということですね。
教育委員会制度は
"教育行政についての方針や施策等は、教育委員会の合議で決定されます"
とありますが、合議どころか事後報告ですね。
越境問題は議会の議事録にまとまってないが3月の議会の小森谷氏の
質問の録画ビデオを見ると同様の概要が報告されています。
(ビデオの公開だけじゃまともな情報公開とは言えませんね)
1)東光台、学園南の複数の住民が距離が近いことや歩道が整備されて
いることを理由に学区の変更を要望
2)学区の変更は個別対応であるが、それを知らない家庭のために公平性
の観点から該当地区全体に学園の森に変更可能を周知
→大量越境発生、ただでさえパンク寸前なのにさらにクラスが増える。
1年生でも越境によって1クラス強に相当する児童が増加。
今回の問題は
・学校のキャパシティーと入学児童の見積もりが杜撰
・教育委員会を通さずに決定
・学区の変更に関する明確な基準が存在しない
・何でも事後対応の文化(パンクは相当前から予測できた)
ということから発生したことになります。
教育委員のメンバーも分断を心配されていましたが、正式な手続きを
踏まずに決定され、市民に対するまともな説明も無い様ではゴネ得と
思われても仕方ありません。
ちなみにつくば市に越境について問い合わせ、文章で回答を得ましたが
議会の録画未満の曖昧な回答で全く役に立ちませんでした。
パンクを早めた責任を認識して再優先で学校新設とその対応に取り組んで
もらいたいですね。
新設が検討されるのは小学校なんですよね。
新設校が小中一貫でなければ、中学生になったら、また学森に戻るのでしょうか。
正規学区に住んでいるのに、またパンクするから転校。
市には早く今後の見通しを説明していただきたいです。
現在の正規学区内は学園の森、他は豊里か手代木とするか、学園の森に統合
するかですかね。
複数の小学校から同一の中学校というのは自然ですが、同じ小学校なのに別
の中学に行くというのは不自然なので現状の越境可能範囲までは学園の森と
なる可能性が高い様に思います。
ただ、それは学園の森に十分なキャパシティーがある場合のみで、そうでなけ
れば他の方法を考えてもらいたいですね。
同じ小学校から別の中学なんて、全国どこでも普通にあることだよ。二ノ宮小学校は選択して竹東に行く人もいる。
小学校ないから不便!となっていたのが、出来たら出来たでパンクパンクって、わがまますぎ。
>>1106
学園の森学区の子供は学校があるだけマシなんだから多少の
デメリットでガタガタ騒ぐなということですか?
過大規模校のデメリット
(公立小学校・中学校の適正規模・適正配置等に関する手引)
1.学校行事等において,係や役割分担のない子供が現れる可能性が
あるなど,一人一人が活躍する場や機会が少なくなる場合がある。
2.集団生活においても同学年の結び付きが中心となり,異学年交流の
機会が設定しにくくなる場合がある。
3.同学年でもお互いの顔や名前を知らないなど,児童生徒間の人間
関係が希薄化する場合がある。
4.教員集団として,児童生徒一人一人の個性や行動を把握し,
きめ細やかな指導を行うことが困難であり,問題行動が発生し
やすい場合がある。
5.児童生徒一人当たりの校舎面積,運動場等が著しく狭くなった場合,
教育活動の展開に支障が生じる場合がある。
6.特別教室や体育館,プール等の利用に当って授業の割当てや調整が
難しくなる場合がある。
7.学校運営全般にわたり,校長が一体的なマネジメントを行ったり,
教職員が十分な共通理解を図ったりする上で支障が生じる場合が
ある。
しかも、ただの過大規模校ではなく、設計を大きく上回る生徒数。
とてもわかりやすいデメリットのリストですね。
「学園地区の学校は教育環境が良くてレベルが高いからぜひ子どもを入れたい!」
という親が、つくば市内だけでなく、県内各地にいます。
確かに、学力の高い子は多いです。竹園高校か土浦一高クラスに行くのが当然、という風潮があり、5教科400点程度の子は、劣等感を味わいます。(田舎では、400点あれば優等生の方なのに)
しかも、学力が高い子が、勉強だけでなく他のことも何でもできてしまう、という状態で、普通の子は活躍の場が少なくなります。
さらに、両親の学歴が極端に高い家庭が多く、マーチレベルの大学出身の親でさえ、劣等感を味わいます。
つくばの教育環境は、良い点も多いですが、マイナスな面を呟く人も少なくありません。
人気校と言われる学校に児童生徒が集中し、一方で過疎による廃校ができてしまうつくばの状況を変えていくことも、教育長と教育委員会にお願いしたいですね。
研究職の家庭がつくば駅周辺から外に出てもあの辺に住めるのは家計に余裕
があって教育にもそれなりにお金をかけられる家庭が多いでしょうから学力
の面ではあまり変化が無いかもしれませんね。
今残っている官舎は単身用もありますね。
官舎は場所は良い反面、断熱性が低く風呂に換気扇も無かったりで住居環境
としては良くないので人気は無い様です。
そんなことはないと思うよ。吾妻、竹園の公務員住宅の3分の1は築30年だから衰えているけれど
欠点を補強すればあと20年は使える。何よりも緑が素晴らしい。木を間引いて草刈りを
きちんとやれば今建てられている高層マンションよりはるかに住みやすい。
筑波大は官舎を壊さないでリフォームしたほうが良いと思う。
住居費の節約や夫婦の一方が都内勤務などで駅前に住むのを優先とした場合はメリットがありますが実際に人気が無いですからねぇ。
最初から賃貸または結婚、子供を機に家なりマンションを買う人のほうが多いですよ。
年々予算が減らされ図書の経費ですら四苦八苦しているのに最近のマンション並の性能までリフォームするなんて全くあり得ません。
景観維持の慈善事業でもないし,ごく一部の職員のための福利厚生施設(すでに矛盾をはらんでいる)の充実は平等性の観点から認められないでしょう。
官舎は使える間はつくばの独法に着任または就職して数年まで一時しのぎの住まいにしたほうが良い。
今住んでいる人を追い出すのは難しいのでゆっくりと消滅するのが運命でしょう。
駅の周りの公務員住宅も松竹梅の違いがあって上級クラスはなかなかのものですよ。
経済を知らない民主党の戯言ですべての公務員住宅無人化政策が始まりましたが
本当にもったいないことです。現在の筑波大官舎や710トリプルなどは
つくばの歴史遺産として周辺の緑とともに保存すべきでしょうね。
長い間つくばの代表的な景観として撮影されてきた場所です。
いろいろの世代の人が住んでもらうにはURに払い下げるのもいいでしょうね。
周辺の緑って、ボウボウに生えた雑草もかな。
筑波大宿舎なんとかトリプル?も廃れた印象しかないです。
筑波大宿舎ははやくアリーナになってほしい。
知人が住んでいたので入ったこともあるし、周辺を歩いたことは数え切れませんが、歴史遺産は言い過ぎかな〜......
筑波大学はお金がなくてつくば市の玄関に当たる駅近の官舎を草ぼうぼうにしている。
筑波大官舎に隣接する中央公園や吾妻公園はつくば市が年数回草刈りをしてきれいにしている。
筑波町の空き家は市議会でさかんに問題化するのに草ぼうぼうの筑波大に対して草刈を命令しないのは
市長と筑波大のあいだに親密な関係があるためだからか
現教育長になってから、力がないので、どんどんつくばには、優秀な教員が流出していき、問題のある教員が入ってきているらしいです。もう、つくばの教育は崩壊。教育長、かわってほしい。
越境の件の議事録読んでどんだけぬけてるんだと思ったが、教育長の門脇氏は78歳だね。
つくば市の教育長の前は美浦村の教育長やっていた様だけど、彼の方針は
美浦村教育プランとしてまとめられているものだと思う。
http://www.vill.miho.lg.jp/page/page000977.html
今の市長じゃ教育長を変えたところで似たような人を選ぶんじゃない?
"学力偏重を変え社会力を身につける地域の教育プログラム"という公約も門脇氏と
同じ主張と思われる。
まるで学力と社会性が相反するかの様な言い分で、このおかしなロジックは
市長の6/1のFBの投稿にも現れている。
春日の教訓が完全にすっぽ抜けているだけでなく超マンモス校は彼らの目的とする
社会性を身につけるうえでも非常に悪い環境という矛盾も気にしない
非常に曖昧、情緒的で教育委員会無視で重要案件を決定したり、やっている事も
滅茶苦茶。
先が思いやられる。
今起こっている小中の問題についてなら、前教育長(前市長)に憤りを感じるんだよな私は。
門脇さん(&現市長)、なんだかお気の毒。
それから人口増加の予測が、いつも大幅に外れるんだから(マンモス校誕生!)、現市長からは違うやり方でやってほしい。
前の教育長は元校長、今の教育長は元大学教授、というところで大きく変わりました。
前の教育長が一番力を入れたのが小中一貫教育。今の教育長は小中一貫校に批判的。
この一年半で大きく変わったことは、小中一貫校の新規設立計画の中止。
元教授なんて肩書はどうでも良いよ。つくばならなおさらでしょう。
春日でさんざん問題になったのにそれを無視して教育委員会で議論もせずに
教育長、市長の独断で決めるというのは斬新。
これが社会力というものなのでしょうね。
市長の独断が多すぎ! 周囲の意見を聴かない。この学区問題なんて、まさにそのひとつにすぎない。自分の票をかせぐことが最優先。東光台、学園南、不動産関係の票を獲得。
残念、つくば市。
五十嵐市長は、総合運動公園の用地を購入する際に議事録等が一切残ってないことについて、いい加減とおっしゃっていますが、ご自身のやり方も見つめ直して頂きたいですね。
そして越境問題の重要な点、来年度の越境にどう対応するつもりなのでしょうか?
ちゃんと学区は決めれていましたね。
学園南、東光台は今でも学園の森の学区外です。
それに学区をどう分けるかというのは別の問題です。
平成30年1月定例教育委員会会議録を読むと良いですよ。
http://www.city.tsukuba.lg.jp/kosodate/kyoiku/iinkai/1001194.html
越境の大半が高学年だったなら影響はほとんど無いでしょう。
しかし、1年生でも越境組は1クラス強分に相当するとのことなので
今後を考えると影響は非常に大きいですね。
学校を新設してもそちらに移るかどうかで揉めるだろうし、強引な
越境認定は最悪なやり方でした。
教育委員会を通さずに明らかにパンク状態の学校に大量の越境を許可したことと学区の分け方は全く違う問題です。
学区の分け方は児童数予測と各学校の児童数のバランス、学校までの距離等で決められると思いますが、予測の失敗がパンクの本質的な原因ですね。
>>1127
門脇氏が教育委員長になってくれて良かったと思ってます。
元校長が教育委員長になることの制度的な問題は、説明するまでもない。
学力ではなく社会力を重視というのも歓迎。
上位校を目指すならどちらにせよ塾などの補習が必要なので、
学校の勉強は負担が低い方がありがたい。
上位校を狙えない子に、
過重な負担をかけて学力をブーストすることにも意味は無い。
彼の言う学力が日本型のものを指すのであれば、
学力の向上はまさに社会力の低下と比例しています。
全くおかしくない。
東大出では、海外のエリートに「全く」太刀打ちできないのが現実です。
社会力と結びつかない専門知識は、役に立たない。
大学受験の在り方が今後大きく変わることはご存知ですか。
今回の方向転換は、遅すぎる程ですよ。
さらに、超マンモス校は現市政の責任ではない。
市長、教育長が責められている問題は超マンモス校になった責任じゃないですよ。
残念ながら学校が上位層の学力向上に役立たないという見方は正しいだろうけど、塾や私学に頼ると親の教養や経済力で2極化してしまいますね。
ただ、行政がそれを認めるのは教育の放棄としか思えない。
>>1141
学力の低い子こそ、先に社会力を育ててあげないと潰れます。
なぜなら、詰め込み方式はできない子のやる気を減退させるからです。
一方社会力のある子は、自ら学ぼうとする意欲に溢れるので、
学力も連動してあがるのです。
また、個々の社会力が養成されることは、
エネルギッシュな地域社会の形成に直接関係するわけで、
なぜこれが教育放棄にあたるのかわかりません。
最も根幹的な教育であると思いますが。
今の学生にディスカッションやらせても全然だめです。
受け身で硬直した思考しか育ててきていないですから。正直、廃人同様です。
私は自分の子供にはそうなってほしくないですね。