茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-19 19:22:24
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 7087 通りがかりさん

    体が一番丈夫で動ける高校生てのがミソだぞ

  2. 7088 eマンションさん

    >>7086 匿名さん

    まあ、男子ならいけるかもね
    女子は無理じゃね?

  3. 7089 マンコミュファンさん

    >>7085 マンコミュファンさん

    平坦な道の自転車5kmって、女子でも普通に通学できる距離だよ。

    心身に不調があるなら別だけど、健康でありながらその距離の自転車通学を遠いと感じるのは残念でならない。6kmくらいからやや遠いと感じるくらいだよ。

  4. 7090 マンション掲示板さん

    >>7088 eマンションさん
    それに暗くなると怖いよね

  5. 7091 通りがかりさん

    これまでの理屈を別の言葉にすると、昭和、平成時代の女子は瞬間移動ができたからよかったよねでおけ?

  6. 7092 匿名さん

    自転車で移動が体力的に可能と親視点でも子供視点でも通学可能は同じじゃないということ

  7. 7093 匿名さん

    >>7092 匿名さん
    高校生の話でしょ?体力的にも絶頂期に近いのに

  8. 7094 eマンションさん

    >>7086 匿名さん
    何人か毎日20kmの自転車通学してる人の話を聞いたことあるが、めちゃくちゃ大変だと感じた。頑張って自転車通学していたところ、腰を痛めて数ヶ月休んだそうだ。パンクとか車体のアクシデントも起きる。暑い日は熱中症リスク。悪天候の日は車で送迎。海一とかは原チャリOKらしいが。

  9. 7095 匿名さん

    自転車で家から十数分ならありだけど、遠いと雨の日や真夏など天候の問題と安全面の懸念があるので無しかな。

  10. 7096 匿名さん

    >>7085 マンコミュファンさん
    5キロしか。たった5キロ

    つくば駅から並木なんて坂道皆無だし、なんなら1回しか曲がらんレベルの直線路。
    ママチャリの平均時速ですら15km/hくらいだから信号待ち入れても20分程度。

    それすら難しいというなら、もう高校の前に引っ越した方が手っ取り早いぞ。まじで。

  11. 7097 通りがかりさん

    5キロは流石に「たった5キロ」だよね。しかもペデとか、大通り沿いの広い歩道を爆走できる立地で。
    土一はつくば駅辺りでも10キロ位あるし、結構アップダウンがあるのできついけど。

  12. 7098 坪単価比較中さん

    >>7097 通りがかりさん

    だから、土浦一高に入れる成績(450点以上)だけど竹園を選ぶ受験生もかなりいるんだよね。

    そもそも土浦一高は立地が悪すぎる。二高と一高が逆ならよかったのだが、そうなると二高は今ほど人気が出なかっただろう。

    水戸一、二、三高のように、駅徒歩圏に県立高校が集まっているのが理想だけれど、土浦はなぜそれができなかったのだろう。

  13. 7099 eマンションさん

    ちなみに、つくば駅からつくば秀英も5キロなんだけど、みんな自転車で通ってるの?

  14. 7100 匿名さん

    男子はともかく女子は体力的にも安全面でも「たった5キロ」とは言いにくいのが一般的な感覚だと思いますよ。
    つくばの高校の少なさからしたら、バス便も多い並木はマシな方だとは思いますけど。

  15. 7101 eマンションさん

    そら我が子が大事なのは分かるけどさ、あまり無菌室で育てすぎないほうがいいよ

  16. 7102 通りがかりさん

    >>7101 eマンションさん

    困難や苦労の経験が少ないまま大人になると、たとえ優秀で高学歴になっても困難にぶつかったときに心の対応がうまくできなくて折れてしまう、という話を聞いたことがある。
    どんな天候でも自転車で20分、という困難も良い経験になる。

  17. 7103 eマンションさん

    xでまだ就学前の小さい子持ちのママっぽい人がたくさん
    つくばサイコー、つくば良いとこって知ってほしいって
    インフルエンサーみたいな書き込みしてるのをよく見かけるんだけど、
    こういう人たちは子供が高校生くらいになったら、
    つくば後悔の書き込みをするようになるんだろうか。
    それとも、インフルエンサーの流れで市に訴えたりして、いろいろ変わるのかな?
    まあ、10年以上先だと思うし。

  18. 7104 匿名さん

    >>7103 eマンションさん
    見てるのは、大学とか、その先の就職ですよ。

  19. 7105 匿名さん

    >>7099 eマンションさん
    通ってんじゃねぇの、あのくらいの距離なら。学園線に南下して右折1回で学校までだしな。

    良いか悪いかではなく現実として「ここは東京ではない」からね。

  20. 7106 匿名さん

    >>7103 eマンションさん
    つくばサイコー、つくば良いとこって言ってるくらいだから、まさか高校無いの知ってて引っ越してきてるんじゃね?もしくは高校上がる頃になったら「つくばバイバイ~」じゃね?

    あんなに「つくばつくば」言ってるくらいだから、いざ高校受験の頃になって
    「高校足りないジャナイカ!!!」
    とか騒がんだろう。まさかね。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸