茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-07 22:27:57
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

1. 6839 匿名さん

つくば市が嫌いでつくば市に資産持ってない人は、
    つくば市人気なんて虚像だ!つくばのポジティブな宣伝なんて詐欺みたいなものだ!って好きなだけ喚けばいいと思うけど、つくば市に資産持ってる人は、つくば市人気がいつまでも絶えないように、どんどんプラスの宣伝をしまくりましょう。

2. 6840 マンコミュファンさん

>>6794 匿名さん
    たしかに、SNSでつくばすばらしい、つくばいいところーって言ってる人多いよね
    外食の写真たくさんあげてて、コスパよい!とか言いながら2000円くらいのランチの写真あげてるの見ると、あれ?金銭感覚が違う?と思ってしまう時もあるけど
    本当に安くておいしいお店とかも紹介してくれてるから助かるんだけどね

SNSつくばの魅力発信系の人、ホント多いなーと思う

3. 6841 匿名さん

つくばの教育には全く関心が無く、不動産の事しか考えていない事がバレバレだよ。

だから吾妻小を売ることが市の規定路線かの様な妄言吐いちゃうんだよ。

つくばのポジティブなイメージの正反対に位置する人間。

4. 6842 匿名さん

最近、良いと思ったことはラーケーションの導入。
    愛知県が最初に導入で、つくば市じゃなくて茨城県の教育政策だけどね。

5. 6843 検討板ユーザーさん

>>6840 マンコミュファンさん
    大事だと思います。観光特化のまちではないので、
    例えば、住んでる人が、各々、気に入った自然や街の景色だったりをSNSで発信したりすると、そういうのだけでも必ず市全体のイメージアップになりますからね。
    一方で、こうすればもっと良くなるという提案無しに、
    地域のことを単に悪く言う人たちというのは、
    つくばの不動産買った人たちの共通の敵ですので、
    みなさん気をつけましょう。

良くしようとして言ってるのか、ただイメージダウンに持ってくために悪く言ってるかは、簡単に見極められると思いますので、
    このではそれを見極めた上で議論に乗るようにしましょう。

6. 6844 匿名さん

最近の学校の先生は忙しい上に働き方改革で昔の学校の先生のような働きを期待できないし、させてはいけない。
    特に過大規模校だと子供が多すぎて目が行き届かないので先生をフォローできるサポートをつけても良いと思う。
    つくばに限ったことじゃないかもしれないが、先生の力量や気力、体力でクラス全体の質が変わってしまう。

学校の設備だけじゃなくて、ソフト面でもいろいろ改善出来るはず。

つくば市からはその様な教育に力をいれる姿勢が感じられません。

7. 6845 匿名さん

幼稚園や職場で聞く話だと、中心部の学校は安心 or 子供にとって幸せかというとそうでも無い事例も発生している模様。

そういう話は表には出てこないし、親同士の信頼関係が出来てないと話題にもあがらないので、どの学区が良いかと気にしている段階の人の耳にはほとんど入ってこないと思う。

当然だけど公立なのでどこだろうと大して変わらないと思っておくのが良いと思う。
    つくばという環境はいろいろ可能性を広げるチャンスが得られるかもしれないが、残念ながらそれは学校教育じゃない。

8. 6846 検討板ユーザーさん

つくば市内の、さらにどの学区がいいかを選んでるような人たちは、きっと、つくば市以外なんて視野に入ってないんだろうね。

9. 6847 eマンションさん

この春の、みどりの南小中開校により、
    異常なほどの過大規模校は市内から無くなりましたね。

10. 6848 名無しさん

みどりの何クラスか知ってて言ってるの?

つくば市の学校建設は完全に失敗。
    過大規模校の問題をフォロー出来る有効な支援策も無し。

失敗しても良いは五十嵐市長の入学式の式辞にもあったな。
    失敗から学ばないのがつくばスタイル。

11. 6849 6780

>>6827 さん

うわー、変わってないですね。まさにそんな感じでしたよ。
    なんか嬉しいです。

子供が居たのはずいぶん前なので、今の中学の様子はよくわからないのですが、登下校の雰囲気は変わらないですね。
    小学校がそのままだとすると、中学も校風などは変わってないかもですね。

校舎は当時から、水回りとかオンボロだった記憶ですが…。
    その後改修されてないのかな。老朽化してるのですね。
    つくば駅周辺の学校は、どこも老朽化してるけど、特にトイレ周りとか改修されると良いですね。

12. 6850 マンコミュファンさん

この間のNHKのつくば市特集でもそうだけど、
    大規模小学校の話は今はだいたいポジティブな話として取り上げられるよね?
    ここではマイナスなこととして周知したくて、
    パンクしたパンクしたって騒いでる人いるけど、
    それって、逆にプラスの宣伝になってしまってるのでは?
    つくば市内36校の中で1000人超の小学校は、
    みどりの、みどりの南、学園の森の3校だけだし。
    この3校に関しては、つくば市の子どもが急増してることを全国に宣伝する看板校と割り切れば、
    過大校嫌いな人たちはこの3校を避ければいいだけだし、
    市全体としてはプラスの宣伝になってるんじゃないの?
    マイナスの宣伝になると思い込んでる人は、
    逆効果の可能性高いから、その路線でマイナス宣伝していくのはやめた方がいいんじゃない?

13. 6851 販売関係者さん

どんな妄想世界の話をしているのか知らないが、普通はネガティブに報じられる。
    子供もいない、教育にも関心がないのにつくば上げのために無茶苦茶書きすぎ。
    子供なんてどうでも良いお前視点ではつくばが人気で子供が急増という言いアピールネタなんだろうけど、教育に関心ないのだから黙ってなよ。

14. 6852 検討板ユーザーさん

>>6851 販売関係者さん
    じゃあなんでNHKはポジティブな感じで取り上げたんだ?

15. 6853 通りがかりさん

>>6851 販売関係者さん
    いくら感情的になってもお前とか言っちゃいけないよ。
    どこの販売関係者なのか知らないけど。

16. 6854 匿名さん

NHKのその番組は見てないが、過大規模校でこんな良いことあるんでよすと紹介されていたのか?
    具体的にどうポジティブに報じられたのか教えてね。

それとググれば分かるが過大規模校でググったらネガティブな話しでいかにそれを避けるのか、どうするかというニュースばかりだよ。
    ポジティブに報じられるの根拠も具体的に示してね。

17. 6855 匿名さん

世間は、子どもが増えていくことは良いこととして受け止めてるよ。
    減ってくよりはいいと思うのが普通だよね。
    だから全体的にはポジティブ寄りの扱いなのでしょうね。

18. 6856 匿名さん

子供が増える事は当然良い事。
    だけどそれと過大規模校の問題は全く別問題。

問題の切り分けが出来ないんだね。

19. 6857 匿名さん

まったくネガティヴな感じしないな
    https://www.nhk.or.jp/mito/lreport/article/002/75/

20. 6858 名無しさん

>>6857 匿名さん
    それのどこに過大規模校が良いと書いてあるのかさっぱり分からないが、、、

ちなみに運動会を学年で分けて複数日で行われると兄弟のいる家庭はどちらかに親が参加出来ないとかそういう問題も出てくる。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
ツクミラ
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸