- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
-
628
匿名さん
>>625 匿名さん
保育士の給与毎月3万補助。つまり一人当たり年間36万。
保育士を雇う保育園へ人件費分無利子貸し付け。
保育士の確保をまず重視の政策。
-
629
匿名さん
学園南から遠東まで南北3㌔一直線の道路を見てもおかしな街造りをしたもんだと呆れてしまう。10年前には想像もつかなかった街だからいろいろなことが落ち着くまで10年くらいは我慢しないといけませんね。保育園問題は誰がやっても無理だと思います。学区の問題も5年くらいは我慢。いずれ落ち着くと思います。市長は10年先のことを考えて行動すればいいんです。堂々と。
-
630
匿名さん
>>628
保育士給与補助はTX沿線の他自治体でもやっていますので、これでも手ぬるいくらいですね。
もちろん補助しないよりはずっとマシですが。
-
631
匿名さん
>>625 匿名さん
待機児童の解決は、つくばの場合は市内の格差の大きさを解決しないと難しいです。
市内には、定員割れの保育園もあります。
駅前に急激に子どもが増えて保育園を増やしても、必ずまた子どもの数が減るときがきます。
駅前に何でも増やすより、保育園バスを増やして、駅前の子を田舎の保育園に送迎するのもありでは?
-
632
匿名さん
保育園バスを増やして駅前の子を田舎の保育園に送迎するのは、30年前のつくばでは当たり前のことでした。
イノシシがいないところならどこでも良いと思います。
-
633
匿名さん
>>631
0~3歳児の空き情報を見ればわかりますが、市内の空きは各年齢とも4人以下です。
保育園の数が全く足りていないのが現状です。
-
634
匿名さん
>>631
まだ二次受付前の段階なのに1歳児は空枠が市全体で2名。
全国的に1歳児入園はハードルが高いものだけど、それにしても絶望的。
つくば市だけでどうにかなる問題じゃないよ。
-
635
周辺住民さん
保育園バスは、自宅→保育園はよいけど、迎えはどうなるんでしょうか?
自宅から遠く離れた田舎の保育園まで自車で迎えに行くのでしょうか?
624が、吾妻小移転ではなく、廃止して竹園西、竹園東、九重に振り分ける提案をしていますが、どうなんでしょう・・・。
吾妻小の在校生がバラバラになってしまい可哀想です。
竹園西は、UR跡地のレーベンと竹園1丁目宿舎跡のフージャースのマンションができるので、それだけでキャパギリギリです。
竹園東は、竹園三丁目でフージャース建売の販売が予定されていて、あまり空いていません。
九重は、吾妻1丁目からはかなり遠いです。
将来の児童人口予測を考えると、吾妻小の移転と拡大は不可避と思います。
市の予測がいい加減で後手にまわっているから、春日小や学園の森小のキャパオーバーの問題が起こりました。
この失敗を教訓にして、吾妻では先手を打つべきしょう。
UR跡地は7000平米が36億円で入札されているので、吾妻小の敷地の入札なら、オリンピック前バブルの今なら50億円以上はいけると思います。
歩道橋を1つ造る予算は、1000万円~1億円程度のようです。
https://riddlepuzzle.com/archives/47137
並木大橋はいくらかかったんでしょうな。
-
636
匿名さん
筑波大の宿舎からバスで通う子供たちを無視しないでください
-
637
匿名さん
東大通りや学園線の竹園、吾妻地区は、無駄といえるくらい贅沢に橋がかかっています。予算が余っていたのでしょうか。人が少なくて一部は露出系不審者の名所です。
もっと作るべき場所がたくさんありましたよね。
-
-
638
匿名さん
竹園の学区が一杯なら、学区を動かすこともありではないでしようか。
千現や二の宮の一部は二の宮へ、吾妻4丁目や花園は九重へとスライドさせれば、駅前の子が竹園に入る余裕ができます。
不可能な話ではないです。
-
639
匿名さん
>>638 匿名さん
倉掛は九重学区に移しやすいですね。
花園は元々九重学区で、学園線の下にトンネルがあるので、学園線を歩いて渡る今の通学路より安全です。
ニの宮小は、西大通りにちゃんと橋があるので、大通りは安全です。
-
640
匿名さん
筑波大は土地がひとに貸すほど余っているんだから保育所を自前で作りなさい。あんな一等地にアリーナなんてけしからん。
-
641
匿名さん
>>638 匿名さん
官舎廃止で住民がほとんどいないので、吾妻小は、今、2クラスでしたっけ?1クラスでしたっけ?
その数なら、学区を変更したうえで廃止も可能ですね。
50億かはともかく36億でも売れるのであれば、あの敷地を売らない手はないです。
隣接地を買ったダイワが買ってくれるかもしれません。
ただ、学区の変更と吾妻小の廃止は、在校生に影響が大きいので、子どもへの影響は最小限に止めてほしいです。
まあ、過渡期の今はともかく、廃止された吾妻の官舎の多くは、これからマンションになっていくでしょうから、生徒数の増加を考えると、吾妻小中として、移転拡張の方が適切だとは思いますが。
吾妻公園の敷地と北2駐車場の敷地で足りますかね。
-
642
匿名さん
吾妻中は新しい学校で、昔は吾妻の子は竹園東中に通いました。
さらに昔、吾妻の子は桜中に通っていました。
駅の北側がマンションになる場合、不動産業者は小中学校の近さを売りにするので、吾妻小の移転や廃止は絶対にさせないと予想できます。
市長にもそのように働きかけるはずです。
市長も親しい筑波大関係者の多い吾妻地区に、痛いことはしないと予想できます。
思い切った改革は簡単ではないですね。
-
643
匿名さん
吾妻小問題、保育園不足問題、学園の森小パンク問題が混ざりあわずに議論されていますね。
でも、これらは一部関連しています。
人口増加地区の保育園不足の問題も、北1駐車場と吾妻小跡地をダイワが開発して、フロアの一部を保育園にすれば、改善するでしょう。viviのつくば駅前保育園の例もあります。
学園の森小のように将来パンクしないためには、先を読んで吾妻小の拡張も必要かと思います。
小野崎のホテル松島のあたりや吾妻公園あたりに移転するのであれば、新設マンションから小学校への距離はそんなに変わりませんし、新しい校舎や設備になるので、むしろデベさんもマンションが売りやすくなるはず。
吾妻中が天久保にあって遠いので、小中一貫がそこにできれば、むしろ吾妻の利便性と資産価値は上がるはずです。
デベさんも吾妻住民も大喜び。
反対する人はいないのでは?
-
644
匿名さん
>>643 匿名さん
校舎の建設費用が莫大なので、土地が安くても無理です。
竹園3丁目の新しい学校建設が昨年中止になったばかりです。
お金かかり過ぎだから、もう小中一貫校は作らないと教育長が言っています。
-
645
匿名さん
ターミナル駅の徒歩1分のロケーションに小学校がある自治体が他にあれば知りたいです。
そこではどのような意見が出ているのでしょうか。
駅前の高校や大学なら意味はあります。小学校であれば、いっそ国立にして遠方からの通学を受け入れるのもありではないですか。需要はかなりありそうです。
-
646
評判気になるさん
>>645 匿名さん
中央区立泰明小学校…もあるが、
柏も駅のすぐそばに小学校があるし、そこまで邪魔者にされるべき存在ではないと思うけど
それにこれから駅前に小学校を建てるというならともかく、既にあるものを移転させるなら、その投資に見合うリターンがなければ無駄遣い以外の何ものでもない。
-
647
ご近所さん
>>646 評判気になるさん
お気を害されて申し訳有りません。
ただ、邪魔者扱いしているわけではなくて、土地の有効活用、売却による市の経済的利益について検討したいのです。
吾妻小の校舎もそれなりに古くなっていて、震災時にプールに亀裂が入って使えなくなりました。今は簡単な補修工事をして急場を凌いでいます。
吾妻小の校舎の建て替え時期は、遠い未来ではありません。
新校舎建設費はいずれにせよ支出不可避です。
また、移転せずに同一敷地に建て替え校舎を建てる場合、工事音や振動で生徒に迷惑をかけますし、一時的に生徒はプレハブ校舎になります。
いっそ移転の方が、生徒もそういう煩わしさに巻き込まれずに済みます。
その意味で、吾妻の住民が、吾妻小中の移転拡張について、もっと声をあげてもよいと思います。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件