- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
買い換え検討中
[更新日時] 2024-02-07 19:48:30
昨年、12月に新築マンションに引っ越しをしました。
上階の部屋はまだ売出し中でしたので、どんな方が住むようになるかわからないままの
少し不安な入居でした。同じフロアーは小さなお子様もいないし、斜め上も夫婦二人や
独身の方ばかりです。
引っ越ししてしばらくすると、下の住民に何も気遣っていないだろうと思える足音。
癇に障るような走り回る子供の足音と両親のせわしないバタバタと移動する足音。
もう少し、ゆっくり歩けないのかなぁと思っていましたが、引っ越しの後片付けで
仕方がないかなぁ、ご近所さんなんだから一生の付き合いだものねと思いおおらかな
気持ちでいようと頑張りました。
しかし、こんなに強く建具の開閉もしなくてもいいだろうと思える日常の音で、
引っ越し早々、イライラの連続。
お正月に夜の3時間に及ぶ大運動会が始まったころには、怒り爆発しました。
早速、管理会社に電話で相談したものの、答えは冷たいもので当人同士話して下さい
との事でした。斜め、横などの音ではなく間違いなく上階の方でしょうと言われました。
我慢の限界に来た時にお伺いして、優しくお願いしました。
3歳の男の子が一人いるとの事で、「家で走らない様にさせているからうちではないだろう」
と不思議がっていました。
騒音主の上の階の方は、とても静かに暮らしているので音も聞こえたことがないと言って
いましたので、下に音が響いているのに不思議な顔をしていました。
それからは気を使って頂いてる様子が分かるくらいに生活をされていましたが、今では
、元に戻ってしまい休日も家に居たくないほどドタバタ暮らされています。
管理会社からは「いたちごっこですね」と言われ、エレベーターの中に目立たない
「生活音に関するお願い」の張り紙をして頂きました。
それだけでは、自分の事だとは気付かない様でしたので、上の方に「もう少し配慮を
お願いします」と書いた手紙をポストにいれさせて頂きました。
静かだったのは2日だけで、当てつけがましく父親が子どもとドスンバタンと暴れる
ようになりました。子供さんの走る足音も多くなり、逆効果だったとがっかりしました。
同じフロアーも下の方もいい方ばかりで、上の階のモラルのない家族のせいでせっかく
購入したマンションも私にとっては1円の価値ない気持ちにさせられています。
私と同じように上階の騒音に苦しんでらっしゃる方がいらっしゃれば、ぜひ悩み対策を
お聞かせくださいね。
マンション暮らしが初めてなのでこんなに足音が聞こえるとは思いもよりませんでした。
マンションなんかに住むから悪いとかの中傷はご遠慮くださいね。
[スレ作成日時]2015-04-06 12:50:26
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
全都道府県 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
マンションの上の階の騒音ってどうですか?
-
701
匿名さん
-
702
匿名さん
子供の足音が原因で売りに出された物件だったのかも。
やっぱり告知義務が必要ですよね。
-
703
匿名さん
告知義務以前に、マンションとはそういうものだとの知見を広めて行く事が必要
マンションでも静かなんて都市伝説、偽りの有りもしない話を真に受ける方がいけない
そういう世の中にしていくべき。
-
704
匿名さん
>>701 匿名さん
大丈夫ですか?
内覧の時、上階の家族構成について話はしましたか?
騒音で売りに出されたのかもしれませんが、売主さんに尋ねたところで、仕事でほとんど家にいなくて気にならなかったとか、同じように子供がいたから気にならなかったとか言われたらどうしようもないですよね。
やれる事は全部してみて、1年くらいしても無理だと思えば売却することを検討してみてはいかがですか?
1つ注意点としては、売却時に騒音を告知しないのであれば上階の住民とトラブルを起こしてはいけないですよ。
-
705
匿名さん
-
706
匿名さん
より活発なババ抜きが社会を廻します。 皆様も奮ってご参加下さい。
-
707
匿名さん
>>701
消極的でしたとの事ですが、やはりまずは管理会社に詳しく説明して、間接的に言ってもらいましょう。それでも改善しない場合は、管理組合の理事長さんに相談してみて、対策を考えてもらいましょう。それを何度か繰り返してみても改善せずに、また耐えられそうにない場合は、残念ですが引っ越しを考えてみる事も必要かもしれません。
-
708
匿名さん
失礼な中核派弁護団だな?反原発おぎ法律事務所だろ?
-
709
匿名さん
マンション住人をババ抜きと揶揄する、おぎ法律事務所は山口県光市母子殺人事件の弁護団と同じ反原発中核派弁護団だ
-
710
匿名さん
強風で辺りを警戒してたら、また中核派弁護団が貼った反原発ポスターが増えていた
油断も隙も無い不法侵入の中核派弁護団おぎ法律事務所だ
-
-
711
匿名さん
-
712
匿名さん
-
713
匿名さん
なんで原発の話なんか・・
まぁ原発は止まっていたほうがいいけど
鹿児島の火山が噴火してるすぐ横で再稼働してしまったのは驚いたし、もしまた地震や事故があったら、偏西風は西から東へ日本列島をなめるように吹くから、今度こそ本当に日本列島は人が住めない土地になってしまう。日本語以外ほとんど話せない人が大半なのに、日本人はどこへ行ったらいいのか… ((((;゚Д゚))))
-
714
匿名さん
マンションで高層化して集中して住んだほうが、移動や運搬のエネルギーや資源を節約出来るでしょうから、
石油などの輸入や原発などのエネルギー消費を減らせるのではないかと思いますから、高層にして集まって人が住むのは賛成なのですが
いかんせん、マンションは音や衝撃が非常に強く伝わります。
地震も多く、マンションはとてもとても軽い造りです。最新のマンションがあまりにも軽い造り(ハイテクというのかもしれませんが…)で驚きます。
建築基準法には遮音性の法律もまだないそうで、官公庁も遮音性や遮音性能に関しては検査も検証も一切していないそうなので
まさかコンクリートと思っていた床の中に大量の発泡スチロール(中空材)が入っていたり、免震に軽量コンクリートが使用されているなんて、マンションを買うほとんどの人は知らないでしょう
ですので、音対策は必須です。スリッパも厚手の弾力性のあるマット類も
(*但しコルクマット等の硬いマットや絨毯等の繊維系は、踵の衝撃を消す効果かなり低いので、柔らかく厚く上へ衝撃を跳ね返す弾力性のあるゴムマットなどのほうがおすすめです。 http://the360.life/U1301.doit?id=536 ここ参考になるかも)
そして最低上下左右斜め宅への音の確認も必須です。
足や脚の強さ、戸や窓などを開け閉めする際の強さ、重い物や固い物をよく落とすなど、音のたて方には大変大きな個人差がありますから
どんな財閥系でも高級物件でも床厚さなんて最新のでさえ20~30㎝程度ですから(築30年位ですと床厚さ10㎝以下なんてのまであるそうですから)とにかく音対策は必須です。
販売の前に全ての部屋で音テストしたり、入居後も音の伝わりを報告し合って、伝わる音ごとに正解な消音対策を取ることが、業者さんもお客さんも社会も当たり前になる必要があります。
騒音計や録音機器は、マンションの足音などに対しては、びっくりするほどお粗末です。市販の録音機器は低音を録音出来ず、騒音計も多くの騒音基準で絵になっている図等ではA特性が使われていますが
騒音計のメーカーの担当者に聞いたら
「マンションの足音などの音を計測するならA特性とFLAT特性を計り、オクターブ分析しないと正解に計れない。A特性で出なくても音は出ているのです。だから低い周波数の音では頭痛やめまいや体調が悪くなったりするので」と言っていました。
-
715
匿名さん
今後都内か首都圏では160棟もマンション建設が計画されているとかテレビで言っていましたが、今のままの
遮音性の法律すらなく、近接した集合住宅などの足音や床音など低い音の基準や、健康被害などへの調査すら無く
販売前の音テストや、入居後の音確認や、消音対策グッズ類等の指導などが一切無い
こんな状態で、そんなに沢山のマンションが建設されても、音で泣く人々がまた大量に出るだけです。
ババ抜きゲームをさせられ続けていたのでは、買った人も借りた人も、全員損するのです。
国や企業には莫大なお金が集まってゆきます。でも音で喧嘩していたら、被害者が売って出ていって、安くなったお部屋には子育て世帯が入ってくる確率が高くなってゆきますから
子育て世帯は子供にお金がかかりますから、家にあまりお金をかけられません。ですから音の被害者を売らせて追い出せば追い出すほど、マンション住民は更に音で苦しむようになってゆきます。
子供の踵など軽く強い太鼓のバチのような衝撃の与え方は物凄く響きます。それに元気で活発な子供もいます。
誰が走ったり飛び降りたりしても、最初からマット類で衝撃を下階などへ伝えない対策が必要です。
子供を叱っても意味がありません。音対策は、先に大人がするのです。大人がコミュニケーションを取り、大人が対策を取る必要があります。
スリッパを履ける年齢になったら必ずスリッパを履かせます。大人が必ずスリッパを履いて生活するようにしその姿を最初から見せます。
マンション床は太鼓構造とよく言われますが、太鼓のバチのように軽く跳躍力の強い子供や大人の足音は強く響きます。
子供がいたら尚更、音対策は周囲宅と確認し合って正確に徹底させないと
不完全な足音対策等は、不完全に音の消えない目覚まし時計と一緒で、不完全な消音対策では、被害者宅は永久に眠れないままです。
助け合うこと、ひとがひとの耳とからだで確認しあい報告しあって、音の種類や強さごとに正確に消音対策をとる必要があります。
-
716
匿名さん
>>699さんは、まだ越してきて2週間足らずでしたね。なら、売主さんには伝えたのでしょうか…
中古物件で個人が売主の場合、瑕疵担保責任の期間が、2、3ヶ月と短いとか上に出ていましたね(マンションデペは10年間とか長いのですがね)
でも、ならば、一年後では、その期間を過ぎてしまいますよね… そのお部屋を売った方も、やむにやまれず売ったのかもしれませんから
その方が最初の被害者で、悪いのは、騒音主だけですが
でも、前の持ち主さんは、売ることになってしまい、売主責任が発生してしまいますから
それに、告知義務も発生するのだそうです(生活音については微妙ですが)。
https://xn--y8j9fta9542bc5cxu9j.com/%E5%85%83%E5%A4%A7%E6%89%8B%E3%83%...
売主さんも被害者なのですけれどもね、本当に、騒音主さえ、スリッパやマットや音確認などで、音を消してくれたらよいだけの話なのにね ひどい話だと思います
>>699さんが、そこを売った売主の住民さんへ、瑕疵担保責任(問えるかわかりませんが)や告知義務などなどを問うて
その方に、損害賠償請求などをされても、通るかわかりませんが、そうされるのなら、正確な音の証拠が要るでしょう
こんな感じの測定とか
http://www.skklab.com/%E9%A8%92%E9%9F%B3%E6%B8%AC%E5%AE%9A%E3%83%BB%E5...
でも上記のリンクの測定ですが、レンタルを借りて自分で測定したのでは、扇風機等だけでも数値は変わりますし、証拠にならないと思いますから
検査の専門家に測定を頼んだり、10日位部屋を開けてホテルに泊まったり(部屋に人がいたら正確な音の計測は出来ませんね)
正確な証拠を取るのなら、数十万かかるかも…
それに上記のリンク先を見るとわかりますが、45dBや39dBでも、足音は、ずっと響いていたりしています。
上記の測定結果では、時々、強烈な60dB越え等の(子供の飛び降り等でしょうか)音が計測できたからよかったものの……
基準値を上回る値が辛うじていくつか検出されていますが、かなり強くて眠れない足音でも、A特性で測ると基準値の下ということが多々あります。
というより財閥系などのよいマンションの場合は、床も結構厚いでしょうから、数値は高く出ないかもしれません。
無音状態の最低値が、二重窓などにより、そもそも低いかもしれませんし。低くても足音はずっと響いて延々眠れない、でも訴えたくても数値は規制値以下
という結果になるかもしれません
ですので、訴えることが出来るかどうか… (そうなる可能性のほうが、騒音計や音の性質からいって多いかもしれません。訴えられていたなら前の持ち主の方もそうしていたでしょうし)
正確に測定したことが、逆に仇になるというか…それでも測るしかないですが
数値が充分出ないで、損害賠償請求も出来ずに、延々とその中途半端に眠れない足音にずっと我慢し続けなければならない証拠になってしまうかもしれません
前の方が9年住まわれて、最初はずっと大きく強い足音が響いていたかもしれませんが、前の方も結局、何度も管理会社などから注意してもらって、それで中途半端に低い足音になってしまっていたら
(マンションの足音は音が低くなって数値が低くなっても眠れません。止まないと眠れないという状態が延々と続く)
前の持ち主の方も、そのため9年間何も出来ずに外泊を続けてやっとお金が貯まってやっと売り出したとしたら
騒音計や検査員や外泊費用などを払っても、受忍義務の音の数値を越えないことを確認するだけの結果に終わってしまうかもしれません。
更に弁護士さんなどへ相談したら費用がかかっているかもしれませんが
まぁとにかく市役所などで騒音計を貸し出してくれていたらすぐに借りて計測したほうがよいでしょう
今、あなたが騒音苦情をだして管理会社から注意をしてもらい、騒音主宅が、中途半端に忍び足にしたり、薄い敷物など敷かれたら
騒音計の数値は、あっという間に規制値以下に下がり、証拠も取れず、取れても規制値以下の受忍限度以下の数値しかでない、なんてことになりかねません。
規制値は55dBや昼間だと60dBなんて高い数値の地域もあるようですし
でも、そうこうしている間に、売主の瑕疵担保責任期間の2~3ヶ月は過ぎてしまうかもしれませんから、とにかく借りてでも今すぐ計測したほうがよいかと
マンションの足音や床音は、数値が低くても、全く眠れないこどが多いです
中途半端に低く重い音になっても、結局、止まないとその部屋で眠れない…そうした状態が、確定されてしまうかもしれません。
業者や専門家による測定は諸刃の刃になる可能性もあります。それでもしないよりは、測定してみたほうがよいでしょうし、それより他に出来る事もありません
そこを売った売主の方も、音に悩んで売ったのなら、>>699さんも売主さんもどちらも、上階騒音主の被害者…ですよね…
でも上階騒音加害者には、スリッパを履く義務もマットを敷く義務もありませんし
上下階左右斜め上下階宅などと音の伝わりを確認しあう義務もありません。下階宅と話し合う義務さえありません。
被害者宅にだけ受忍義務や告知義務などが発生してしまうだけです。正にババ抜きゲームですね。
管理会社は「スリッパは強要できないんです」というでしょう
本当に上階騒音主だけが、スリッパやマットや音確認などで正確に消音対策してくれていさえすれば、誰も悩まないで済んだことなのですが
…でもとにかく早く動かないと何もかも駄目になってしまう可能性が高いと思いますので、まずは証拠をとって売主さんへ伝えてみたら…いかがでしょうか
-
717
購入経験者さん
非常に生活音の大きい家族が上に住み着くと地獄です。
最終的には直接言いに行き、それでも改善されなかったので再度管理会社を通じ、手紙を送ってもらったら、多少はマシになりました。
絨毯を敷いたりしているそうですが、それでも朝からうるさいです。
足音も大きいし、夫婦揃ってレベルが低いです。
しかも困った事にもうそろそろ歩き始める位の子共がいるので、それが走り回るようになると一体どうなるのか心配です。
以前、騒音計で数値を計ったことがありましたが、特に足音なんかは物凄くドスドス響いてるのに、数値はそれほど高くもなく、録音を試みたこともありましたが、うまく音を拾う事が出来ませんでした。
プロの業者とかに依頼しないとうまくいかないのかなと思いました。
そしてやはりスリッパや絨毯などは強要は出来ないそうです。(訴訟などで裁判所命令の場合は別ですが)
-
718
匿名さん
ババ抜きで、被害者宅の泣き寝入り
苦しんで苦しんで諦めて
結局 売りに出して でも 次に 買った人からも 恨まれて 結局 また 責任を追求される恐怖に おののく
被害者宅は命を絶つほど悩みますが、上階騒音主は、面白がってスリッパすら絶対に履かず
ということです。スリッパを履いていたなら
ドシン!ドシン!という 音は しないのです。
ドシン!ドシン!という音は、カカトに体重が集中して 床へ落とされるために発生する音です。
9年間経っても 下階宅の所有者が変わっても尚
まだ ドシン!ドシン!というカカト音が 下階へ 響いてきているなら
上階騒音主は、9年間 ずっと スリッパも履かずに 下階宅に カカト落としを続けて カカト音を ずっと 響かせていた ということです。
9年間 いつだって スリッパなど 履けた はずです。管理会社から 直接注意されても 下階と 話し合わない スリッパも 履かない
ドシン!ドシン!音が続く そうした騒音主は、完全に 故意です。わざと しています。
普通は スリッパを履きます。マットも敷きます。下階へ挨拶にも 来ます。
下階と音確認したり 音テストしたり 電話番号を交換したり スリッパやマットを 使用している人は 善良な住民です
9年経っても ドシン!ドシン!カカト音が 響いてくる騒音主が 上階に いるとしたら
その 上階騒音主は 故意です。わざとしています。
-
719
匿名さん
>>716 匿名さん
売主さんを問い詰めたところで、売主さん自身が、生活音の範疇と思って気にならなかったと言われてしまえば、それ以上どうしようもないと思います。
結局は、騒音マンションを買ってしまった人は泣き寝入りするしかないのが現実です。
-
720
匿名さん
騒音で売りに出す人は隠しますよ。だって、騒音マンションなんて誰が買ってくれますか?
事件事故物件ではないので告知義務もありませんしね。
私は賃貸時代に上階の子供のドタバタ走り回る足音に悩まされ戦いました。
直接的なクレームも管理会社へのクレームも全て無駄でした。上階の部屋へは何度も行きましたよ。
行く都度、玄関から見える廊下やリビングにはラグなどの敷物が増えていました。対処していたのです。
私が引っ越しを決意したのは、私のクレームに神経質になった母親が3歳くらいの子供を怒鳴り、
何度も叱られた子供が奇声を発して泣き叫ぶ地獄絵図を目にしたからです。
例外もあるでしょうが、マンションの構造に問題があるのです。
もう、マンションは懲り懲りです。今は戸建てで暮らしております。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)