千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 34」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-07-22 11:29:17
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/545563/

現在購入可能な新築マンションは下記4物件、1387戸です。

■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄 400戸)
 公式URL :http://www.door-city.com/

■ヴェレーナシティ千葉ニュータウン中央(日本綜合地所 217戸)
 公式URL :http://www.ns-jisho.co.jp/sp/100cnt/

■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央(名鉄不動産・大栄不動産・長谷工 468戸)
 公式URL :http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/

■レーベン千葉ニュータウン中央THE PREMIUM(NEW CHIBA NT ARATANA CITY プロジェクト)(タカラレーベン 302戸) 
 公式URL :http://www.leben-style.jp/search/lbn-chibanewtown/

― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2015-04-06 11:26:19

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CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 34

  1. 570 匿名さん

    いこいの湯をニュータンウンに立てろというのは、暴論に思える。そもそも必要かどうか?
    既得権益との戦い。

  2. 571 匿名さん

    新しい住民は信じ込んでいるんでしょう。
    北総線沿線だけがニュータウンであとは旧弊以前たる街だと。
    小林牧の里なんて格調高い住宅街ですよ。
    また木下駅前のプラウドは市内でプラウドとしては一番先に野村が進出したし。
    滝野だって元本埜村だけれど、だれもオールドタウンと思わないし、日本医大だって元印旛村だけれど
    同じです

  3. 572 匿名さん

    北総線への補助金支出といこいの湯に使うためのお金を同列に扱うのはおかしいと思う。
    賛成とか反対ではなく。

  4. 573 匿名さん

    その理由は?
    そこまで言わなきゃ

  5. 574 匿名さん

    >>572
    全く仰るとおりですね。
    誰もが理性的に理解できるので補足不用です。

  6. 575 匿名さん

    >>570と同じ考え。
    上の検索見ていると、印西市人口の6割を占める千葉ニュータウンと比べてわずかな大森木下地区なのに
    印西市の主要施設である、市役所、文化ホール、総合フクシセンター、中央図書館中央保健センターが集中しているのは問題だという意見が見られる。
    じゃあ、どうすりゃいいのと思うよね。
    保健センターで言えば高花に立派なのがあるし、市役所の出張所はあるから不便ないし。
    図書館も小倉台図書館もあるし。
    文化ホールに大森木下の人は歩いて無料映画を見に来れるから羨ましい、ニュータウンの人間はふれあいバス乗らなきゃ来られないから大変なんていうのもあったね。文化ホールなんて金喰う箱ものの代表だろううし、今ニュータウンの人間が等しく便利な
    場所になんて空はないもんね。どこに作ったって日本医大から中央までの人間が同じように楽に通えるところなんてない。
    総合福祉センターを中央にもってくるなら、今のプールのところだよね。
    あのプールを総合福祉センターにしてクリーンセンターの余熱でお風呂を沸かせばよいよ。
    でも移転しちゃうからだめだね。

  7. 577 匿名さん

    北総への補助金支出は千葉県が主導して沿線自治体に出費させたもの。
    それによって北総線沿線の学生の通学定期を割り引かせた。それによって、北総線の高額運賃による
    北総沿線の開発をやりやすくするために役だった。

    かたや、総合福祉センターいこいの湯は、ごくわずかな徒歩で通える地区の人間にしか役立たないから
    無駄ということかと自答してみた。
    でもどれも直接的には一部住民の利益になるだけなんだけれどね。血税からの支出というなら
    同じように成田線通学定期を割り引くための補助金でもだしたならね。

  8. 578 匿名さん

    端的に言うと、この問題は市や県が行う施策によって間接的な税収が見込めるかどうかという違いなんだよね。
    それ故に、「他の方法はないの?」と思う。

  9. 579 匿名さん

    >>541
    じゃあ数十年後私が成長したとこ見れるなら是非とも見てくださいねwww

  10. 580 匿名さん

    それは見れないだろうな。年齢的にはOKでも、何年かかっても成熟しないからww

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  12. 581 匿名さん

    いこいの湯を死守したい理由を理解しました。
    こんなところしか居場所ないのですね。

    でも、一方こういう方達に税金投入かぁ。複雑な気持ちです。

  13. 582 匿名さん

    なに勘違いしているの?憩いの湯いくような
    年齢層はネットなんかやらないよ。
    いたちの最後っべか。よほど悔しかった?

  14. 583 匿名さん

    >>580
    せいぜい長生きしてね(笑)

  15. 584 匿名さん

    >>583
    返事しない方がいいですよ。

  16. 585 匿名さん

    まあ、くだらないことは置いておいて街ネタです。
    イオンモールの閉店が続き少し心配していましたよね。
    パンディーズが撤退するのと入れ替わりにヴィド・フランスがイートインコーナーを設けて
    出店します。良く駅にあるパン屋です。
    パン系ではジャパンミートの中のパン屋撤退。
    これはガーデン前にドッグラン併設したパン屋進出の影響でしょうか。
    イオンモールに肉匠というものと鎌倉スパゲッティが進出。
    随分とイメージがかわりますね。
    どなたか、他の情報お持ちの方教えてください。
    またワンダーレックスのところのスタバのドライブスルーですが、ドライブスルーだけでなく
    座席もあるのでしょうか?
    工期は8月末までになっていますが、大店法の説明会は開催されたのでしょうか?

    また北環状の中央部分は完成していますが、橋を越えた部分から先が未開通です。
    部分開通はしないのでしょうか?

  17. 586 匿名さん

    585です。言葉が足りませんでしたが橋というのは、小室を過ぎたところに作られた新しい橋です。
    あれは確か、老築化&大震災によるダメージのためにかけかえるために
    新設されたと思うのですが、このごろの買い物客急増と北環状の増加ではやくあの部分だけでも
    開通させたほうが良いのではないでしょうか?

    また中央の道路ですが今のままですと、船橋カントリーの営業にどうなんでしょうか?
    部分開通は必要な気がします。

  18. 587 入居済み住民さん [男性 50代]

    イオンモール3階、日本旅行の後は喜久屋になります。(喜久屋書店の店舗面積が広くなります。)モールの 二階は、かなり空きスペースがあるけれど埋まるのかな⁇ 服飾関係は過当競争ですから厳しいでしょうね。現在、存在しない分野のテナントが入ってほしい。イオンの一階は自転車店が狭くなり、薬局の面積が増えるようです。

  19. 588 匿名さん

    書店薬局は店舗面積が広くなっても売上は変わらず家賃は上がる
    子会社にしわ寄せが行くのは世の常か。

  20. 589 匿名さん

    どこで見知ったのか、まだ公式発表されていない北総の決算数字らしいものを勝手公開して独自分析を加える自称オンブズマン様

  21. 590 入居済み住民さん

    >589さん
    これですか?
    http://onbuzuinzai.blog116.fc2.com/

    よく知りませんが、「繰り越し損失」って「累積赤字」とは違う概念ではないでしょうか?
    これまでも「「債務超過」解消したから、値下げしろ」と言っていたことがありましたが、
    会計のことをあまり知らずに、声高に叫んでいるように思います。

  22. 591 匿名さん

    月刊千葉ニュータウン新聞が入っていました。
    我が家では大好きな地域情報紙です。いろいろ考え方のちがいはありますが
    地域の情報を知るには良質なペーパーだと思います。
    今日目についたのは木下河岸の歴史を学ぶ寺子屋夏期講座の開催についてです。
    木下という利根水運の要衝の地を市内にもっている印西市としては興味深い。
    白井のプラネタリウム、かずかずの地域医療に関しての情報。
    そしてレモンちゃんのラーバン生活宣言。
    たしか彼女は最初のおこさんが生まれた後、千葉ニュータウンに越してきた。
    千葉ニュータウンになじまれていくさまが手に取るようにわかり若い世代がなぜ千葉ニューを好む?のかも
    わかり、毎回楽しみにしている。ここでエール送ってもしかたがないか。
    宣伝ではないけれど、これから越してくる人もウエブで見られるから地域医療やもろもろ参考にされてもよいです。

    そこに白井で高齢者ネットワーク活動の一環として「歌いま唱歌」という高齢者の楽しい時間、世代間の交流のイベントにつ
    いて紹介されています。いこいの湯以外のそういう取組が印西市にもあるといいですね。白井はそういうことには大変すすんでいる。

    あと、ワンダーレックスのところのスタバドライブスルーは客席もありそうな大きさです。

  23. 592 匿名さん

    >590
    本当に決算書が読めないのか、市民の皆さんの程度をナメて敢えてミスリードしてるのか、どちらなんでしょうね。。

    例えば会社の会計に携わってる人や一定以上の役職者からしたら、この人何が言いたいの?ってなるだろうし、狙いとはむしろ逆の評判が拡がると思うんですが。

  24. 593 入居済み住民さん

    >>592
    昔は某会も同じ主張だったけど、知識ある人にいろいろと会社経営のキモを教わって、「何十億の利益」≠「何十億のお金が会社にある」ということがみんなにバレて、最近では単年度の利益だけでなく資金収支のことも言うようになったけど、なかなか一般人にはわかりにくい内容だから、この人や某議員は、相も変わらず「毎年何十億の利益」のことしか言えないんだろうね。

    「親会社が搾取」「線路使用料を払っていない」「スカイアクセスで北総は全く儲けがない」と言った主張も論拠が崩れて、裁判も負けが確定して、いまや社会民主党のようだしね。

  25. 594 匿名さん

    >593
    俺は、この沿線に住んで東京に通っている会社員だけど
    このスレには京成グループを異様に擁護する者がいることを
    奇異に感じている。
    多分、関係者か利益を得ている者と思うが、150億円で
    取得した沿線設備の使用料を年間20億円に設定している
    ところから胡散臭いと思っている。このように書くと
    京成は北総に管理料を払っているので、それほどおかしな
    金額ではないと擁護するが。

  26. 595 匿名さん

    >>594

    >150億円で取得した沿線設備の使用料を年間20億円に設定しているところから胡散臭い

    それも彼らが長年(といってもここ10年足らずだが)主張してきた「刷り込み」の結果ですね。
    まさしく592さんが言っているように、市民の皆さんの程度をナメて敢えてミスリードしたのですよ。
    そこの部分も、もはや主張が崩れていますよ。

    決して京成擁護ではないが、北○会も今の幹部に変わってから、都合のいい部分の数字だけをかいつまんで仰々しく主張して、
    しかも昔の60年代闘争のような、あるいはホームページを見れば隣国の同じ「北」のような荒々しい言葉のオンパレードでは、
    一旦裁判で負けが決まれば、もう活動の主張が崩れてしまっています。
    「違法だ」というのが彼らの活動の主張でしたから。。。

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  28. 596 周辺住民さん [女性 50代]

    4月の白井市長選挙で、北○会の主要メンバーで、値下げ裁判の事務局長が出馬して現職と争ったけど、予想以上に票が取れなくて大敗しました。
    元隣の市の職員というのもあったけど、北○会での先鋭的な活動や主張が嫌われたんじゃないのでしょうか。
    前回の女性議員もそうだけど、ごく一部の人の間では人気があっても、政治的な色が強くなってくると、嫌う人も増えてきますね。

    ちばにうの直行バスも、政治的な色を消そうと必死なんでしょうか、あるときからパタッとPRがなくなりました。
    そうすると協力が得られなくなって、1周年の祝賀行事をしたけどなんか幼稚園でのプチイベントのようでした。
    最近はPRがなくなったせいで利用客も頭打ちで、いまだに採算ラインといわれている数字も達成できてなくて、内情は苦しいのかなって感じました。

  29. 597 匿名さん

    >595>596は北総の運賃をどう思っているのかな?
    左翼憎しの一派、それとも自動車通勤で電車賃は無関係?

  30. 598 入居済み住民さん

    >>597
    593ですが、またお得意のレッテル貼りですか。
    左派だの何だのじゃなくて、単に主張していることが論理的でない、理論としてズレている、論旨がこじつけなど、おかしいということでしょ。
    それに、595と596はイコールじゃないでしょ。
    分が悪くなるとすぐに、○○派だのということでゴマカすのは、常套手段ですね。

  31. 599 匿名さん

    牧の原MOREのご馳走ごんすけのシステム変わって安くなったので久々行ってみたら混んでいるので時間待ちで、MOREを見ていた。眼科があるんだね。日曜日もOK。医療区専門にしてもいいのでは

  32. 600 匿名さん

    >598

    北総に対する京成の運営は真っ当と思うのかな。
    俺にはスカイライナーを成田まで通すための
    単なる線路の確保のためにしか思えないけどね。
    しかも正々堂々と子会社が高額運賃の設定ができる
    ような方法でね。

    北総線は朝晩の通勤時間帯を除き、日中は2両編成
    の印旛日本医大高砂間の運行だけにして、都心まで
    行くのは、京成が運行するアクセスのみで十分。

    そうすれば京成が北総に払う管理料と北総が京成に
    払う使用料に10億円くらいは差額で出て、北総の
    黒字がその分増えると思うけど。
    しかし、この論理的な提案を京成は受けないだろうし、
    そうなったら何だかんだと言って管理料を大幅に下げる
    だろうな。

  33. 601 匿名さん

    >599
    確かに医療機関の集まるモールは集客面での相乗効果が期待できそうですし、
    地域のニーズにも合致する気がします。
    今あるのは歯医者と獣医と眼科でしたっけ?
    小児科、皮膚科、耳鼻咽喉科、整形外科あたりが揃って、
    入院が必要な場合は印西総合病院と連携とか。。。
    夢広がってしまいます。

  34. 602 匿名さん

    600より

    >598アンサープリーズ。

  35. 603 入居済み住民さん

    >>600
    どこが論理的なんだか。。。(苦笑)
    どこかのサイト記事で似たような主張を見たことがあるが、あまりに荒唐で、突っ込みどころ満載で、非現実的ですね。

    >日中は2両編成の印旛日本医大高砂間の運行だけにして、

    2両編成なんか、北総も京成も持っていませんね。お金かけてわざわざそんな車両編成を作ることは無駄ですよ。
    乗客が少ないから2両編成ってことなんでしょうが、10両と2両で、どのくらい運行経費が違うとお考えですか?
    日中、今と同様1時間3本の普通の運行で、変わるのは、わずかな電気代だけですね。
    それに、朝晩のラッシュ時はどうするの? 2両を5編成つなげるとか?
    自社の車両を使わずに、京成や都営、京急の車両を乗り入れさせると、車両使用料を払わなくてはなりませんね。 


    >そうすれば京成が北総に払う管理料と北総が京成に払う使用料に10億円くらいは差額で出て、北総の黒字がその分増えると思うけど

    全く計算根拠がわかりません。
    京成が北総に払う管理料は、アクセス特急停車駅の管理経費の按分です。(プラスいわゆる線路使用料)
    さらに、小室~日医大の運行経費です。(これは運行経費が下がれば、受け取る金額も下がる)
    北総が京成に払う使用料は、小室~日医大の運賃相当額ですから、これは10両だろうと2両だろうと関係ない。

    どこをどう計算すると10億円くらいは差額が出るのですか?
    ぜひ理論的に説明してください。

  36. 604 匿名さん

    >603

    たいへんよく京成の擁護が出来てるね。
    このスレに張り付いて、京成にネガな書き込みがあったら
    もっともらしく上から目線で必死に否定するところは
    忠犬〇チのようですね。

    持ってなかったら今の車両を売却して、流山線からでも
    調達すればいいだろう。都心直結は、朝晩のわずかな時間
    他社の車両を借りればいいだろう。

    京成が運行する車両の使用量料はどのように決められている
    のかな?
    異常に安い設定になってるけどね。

    もともと150億円で手に入れた路線の使用料を20億円に
    設定することが異常だよな。

  37. 605 匿名さん

    いかにもCNTって感じのレスの応酬だね。
    どちらも頑張って。

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  39. 606 匿名さん

    >604

    やりとり見てたけどあんた酷いなw
    流山電鉄は軌間幅が違うから車両を買ってきても使えないし、ピークの時間帯だけ一方的に所有車両を貸してくれる間抜けな鉄道会社があると思っている時点で頭の中がお花畑な方だね。

    603氏らは京成を擁護してるわけでなく、某市民団体や一部(元)市議がおかしなことを言ってることを指弾してるだけでしょう。
    窮すると相手を関係者だとか利益を得ている人だとか苦し紛れのレッテル貼りするあたりあの方々特有の香りがするね。
    こういう調子だから一般市民が離れていく。

  40. 607 匿名さん

    >604
    全くお話にならないお○鹿さんですね。(大笑)

  41. 608 主婦さん

    荒らし屋さんは無視して・・・

    601さん
    >小児科、皮膚科、耳鼻咽喉科、整形外科あたりが揃って、入院が必要な場合は印西総合病院と連携とか。。。

    いずれもいくつか点在して患者さん一杯だけど、それ以上増えないのは、ドクターがいないから?
    印西総合病院だってドクター集めるのに四苦八苦している。
    大学総合病院が囲い込みしているって話ですしね。
    滝野にもプチ医療区があるけど。。。
    もう少し、印西総合病院にも頑張ってほしい。。。

  42. 609 入居済み住民さん

    マトモにおつきあいした私が、BAKAでした。

  43. 610 匿名さん

    マッチポンプとか市議某だけで充分。。

    まぁあちらは「飯のタネ」を生み出すためにあれこれ考えた結果なんでしょうが…副作用が大きすぎましたな。

  44. 611 匿名さん

    しばたさんのところにアクロスプラザ西の計画がでている。
    やはり、大きなスーパーがでるとのこと。
    あそこかな?

  45. 612 匿名さん

    桜鯛を象徴するようなブログ。
    まあ、スーパーならできてもできなくてもええわ

  46. 613 匿名さん

    >612
    でも財政難の白井市では少しでも税金落としてくれそうな物は大事だと思うけど。
    またニトリのときのような騒動起こしたら、企業はもう嫌気さすと思うけどね。
    噂では少し前に桜台病院計画あったらしいけど、
    市役所前になった?噂だから真偽不明だし、病院は嫌だけどね。
    桜台からジョイホンまでが商業地としては
    最適なんだ。MOREまで行くと遠いと感じる

  47. 614 匿名さん

    ブログによると、urが用途変更を途中でしたそう。その時に道路拡幅していれば住宅街に迷惑掛けなかったという主張だけど、それはごめんです。あそこは見事な桜並木です。それを撤去しなければ拡幅できないよね。それだけは嫌だ

  48. 615 匿名さん

    >もともと150億円で手に入れた路線の使用料を20億円に
    設定することが異常だよな。

    なんで異常なん?

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  50. 616 匿名さん

    >>615

    >もともと150億円で手に入れた路線の使用料を20億円に設定する・・・

    そもそもそんな数字だけを取り上げ、「使用料を20億円に設定する」なんて書き方をしているところからして嵐。
    かまうなって。

  51. 617 匿名さん

    現実は北総線の高額運賃が低レベル住民流入の歯止めになっている面もあり、値下げが絶対的な善とも言い切れない。
    口には出さなくてもそう考えている人はかなりいると思う。

  52. 618 匿名さん

    そのとおり\(^^)/

  53. 619 匿名さん

    >614
    現在のアクロスプラザがある土地は、元々第一勧銀が用地取得してました。
    この辺の空き地は、本当に建物が建つまで何が出来るか分かりません。

    >617
    グッドマンは、鎌ヶ谷・白井に従業員用の宿泊施設を建設するそうです。
    ニュータウン地区内の地価も影響してますね。

  54. by 管理担当

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