- 掲示板
前スレのレスが1000以上になったので、その4を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/
[スレ作成日時]2015-04-05 21:26:53
前スレのレスが1000以上になったので、その4を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/
[スレ作成日時]2015-04-05 21:26:53
>340
>要するに電力会社は、一括受電には抵抗があるのですよ。
>だから、個別契約を解約するのに、当初は同じ電力会社であっても、
>地域(支店)によって、解約に応じたり、拒否したりしていたのです。
しかし、前の書き込みをよく調べるんだね。
僕は前書いたことを振り返ってみることはないけどね。
だから、その書き込みを僕が書いたかどうかも分からない。
この書き込みをしても、前のを調べてみようという気持ちにも
ならないけどね。
匿名掲示板だし、そこまで慎重に書き込むこともないと思って
いるからね。
皆さんもそうでしょう。書き込まれたものを全て信じないでしょう。
いろいろ書き込まれたものをみて、勉強していけばいいんですよ。
血液型がO型なのでおおざっぱなのかな?
業者だな。呆れた。
高圧一括受電だと安くなる安くなると言ってるけども必ずしもそうではないでしょう。
条件が揃ってはじめて安くなる。
大規模マンションであること、利用者が割引プランやガス発電でない。
永久に代行会社を使い続け他の料金条件も変わらないこと。
オール電化のプランを適用している人だと、逆に高くなるのでしょうか?
現在既に導入しているマンションの住民からの
書き込みはないの?
LEDと一緒で、導入してしまうと、その料金が当たり前に
なってしまい、LEDのありがたさはなくなってしまうかもね。
ライフラインは公共性が必要ですね。
いつのまにやら忘れていた。
料金未払いで熱射病になり死亡
同じく、料金未払いで凍死ぬ
国の許可なく値上げできない。
>344
使用料の割引だから、関係ありませんよ。
一括受電の導入は、早くやった者勝ちなんだけど、中々踏ん切り
がつかないというか、音頭とってやるのが面倒くさいしね。
そうでなくても、住民の殆どが賛成しているのに、たった一人
反対者がいれば導入できなくなるんでね。
それを説得しようとすれば、脅しだとかかいわれるし。
そんなことまでして、やるのは嫌だと思うのが普通だよ。
ただ、僕個人としては、一括受電の導入はプラスになるのは
間違いないとおもっているよ。
現に、大企業は安い料金で電気を買ってるし、うちのマンションでも
共用部分の電気料金は、分譲時から安いけどね。
それを専有部分まで安くしようとするんだけど、反対者が出てくるから
やりたくないよね。
>347
345です。
回答して頂いているのならば、申し訳ないですが、訳が分かりません。
というか、あんた、導入もしていないのに想像だけでいい加減な事を言わないでよ!!
他の方から、回答を頂けないでしょうか?
普通にここ数日の流れを見ると、
おかしな書き込みは、どちらかはっきりと分かるよね。
(引用)経済産業省委託調査「マンション高圧一括受電サービスに係る実態調査」
http://www.meti.go.jp/meti_lib/report/2015fy/001056.pdf
1.2.1. 削減率
高圧一括受電サービスを導入するマンションでは、通常の一般電気事業者との低圧契約に比べ、安価な料金単価で電気の購入ができる。
高圧一括受電事業者が提供する電気料金プランは、一棟の建物のうち構造上区分され、独立して住居用途に供することができる建物部分(以下、専有部)の電気料金を削減する「専有部削減タイプ」と、エントランスや廊下など専有部以外の建物部分(以下、共用部)の電気料金を削減する「共用部削減タイプ」に大別される。また、需要家の要望に応じて、「専有部削減タイプ」と「共用部削減タイプ」を組み合わせた電気料金プランを提案する場合もある。
「専有部削減タイプ」は、専有部のみ電気料金を削減するサービス契約となり、基本的に共用部はサービス導入前と同額請求となる。専有部の電気料金の割引(還元)率は、事業者により異なるが、5%~10%の設定が主流であり、主な導入物件は新築マンションである。新築マンションの場合は、入居者募集の段階では共用部の電気料金が不明なこともあるが、マンションの販売時に専有部の電力料金割引を訴求することで、物件の販売促進にもつながるメリットがあるため、新築マンションに導入する場合は、基本的に全て「専有部削減タイプ」が選択されている。
一方の「共用部削減タイプ」は、共用部のみ電気料金を削減するタイプであり、専有部はサービス導入前と同額請求となる。共用部の電気料金の割引(還元)率は、物件によって異なるが、平均値としては 20%~50%の設定になり、主な導入物件は既築マンションである。高圧一括受電事業者の中には既築マンションで「専有部削減タイプ」の導入実績を多く持つ事業者も存在するが、多くの事業者は需要家に対して「共用部削減タイプ」を推奨しており、実際の導入実績を見ても既築マンションでは「共用部削減タイプ」が主流である。
オール電化プランについて、当マンションの事例を紹介します。他の業者は違うかもしれませんがご容赦下さい。
結論から申しますと、オール電化プランを採用していたマンション住民の方は、一括受電サービス(共用部割引)を選択する事によって値上がりします。なぜなら、一括受電サービスの料金プランにオール電化プランが入っていないからです。
当マンションは、共用部は低圧契約で、東京電力の「電化上手」というサービスを元々採用していました。それを、受電業者から、一括受電サービスの「共用部割引」と「専有部割引」のどちらかを打診されました。「共用部割引」は、4割引き、「専有部割引」は5%引きだったと思います。今回、専有部割引を採用すると、共用部の電気料金は値上がりすると言われました。なぜかというと、「電化上手」が使えなくなる為です。
これから考えると逆も然りです。専有部が「電化上手」を使用していると電気料金は騰がります。電化上手の割引率が5%である為に、一括受電サービスの「専有部」を選択したときと同じ値引き率になる為です。
従って、既にオール電化仕様にした住民にとっては、一括受電は何のメリットもないどころか、デメリットである可能性もあります。私もオール電化にしているので、一括受電を選択しません。
以上、うちの受電業者の例でした。
オール電化プランについてはメリットはないんですね。
そう聞いたこともありましたが忘れていました。
ただ、350さんの書き込みで、国も割引になるといって
いるんですよね。
これを信じなければ何を信じるんです。
ここは匿名掲示板です。
思いついたことを書き込めば、それに対していろんな書き込みがあり、
その中でいい点を吸収していけばいいのです。
自分のとこのマンションに導入するというんであれば、ここだけでなく
直接経産省や電力会社、数社の代行会社等に質問したり、自分で調べたり
するけど、匿名掲示板だから、みんなの書き込みをみながらいい点だけを
参考にしていけばいいんじゃないかな。
当然、既に導入しているマンションにも出かけていって、聞き取り調査も
しなければならないし。
ここだけで正解を求めようとしている者がいるけど、それこそ危険極まり
ないんじゃないかな。
ここは、顔も素性も分からない単なる匿名掲示板なんだよね。
ここに、高望みはだめだよ。
>354
だから業者ではないといってるだろう。
匿名掲示板で嘘をいっても何にもならないしね。
僕はね、反対の立場もとるし、賛成の立場もとるよ。
何故なら、いろんな書き込みを見ながら、僕自身の
勉強になるからね。
>312,>318,>325,>328,>331,>333,>335,>337,>338 ,>341,>347,>350,>352
これは、全て僕の書き込んだものなの?
確認するのも面倒だし、何のプラスにもならないからやらないけどね。
もしそうだとしても、だったらどうなの?
ところで、あなたこそ業者の者じゃないの?
反対を装って最終的にはみんなを一括受電へとうまく導こうとしているんじゃないの。
みんなは、騙されませんよ。
新築のオール電化マンションで、ピークカット/ピークシフト設定機能を装備したヒートポンプ式給湯器を採用することにより、高圧一括受電サービスを導入しているところはありますね。
一括受電に賛成の方々は、自分たちの利益のために少数の反対者は犠牲になるべきだと考えてるんだろうな。
一括受電を導入したければ、反対する人たちを納得させるものを用意すればいいのに、脅しのようなことしかしないから対立するんですよ。
賛成派に同じマンションに住む人を脅させて全員の同意を取り付けさせる、これがビジネスモデル。
賛成派の人たちは、問題点を見ようとせずに、安いから安いからとしか言いません。安いことが最も大事な価値だとは考えていない人もいます。議論ができないから感情論で騒ぐだけ。困ります。
>357
一括受電を導入するんだったら、電気料金が安くならないんだったら、
やる必要性は全くないのでは。
代行会社の者は全て悪人になっているけど、そういう発想自体が間違って
いるというか、被害妄想になっているんだよね。
反対者に対して、他の住民はそんなに深くは考えていませんよ。
たった一人の反対者を説得するというより、その反対者は、いろいろ
研究しているのではないの?
だったら、その反対理由を聞いて、一つずつ解決していけばいいことだよ。
代行会社と理事会も、その理由を説明し、それでも納得させられなかったら、
経産省、電力会社等からの見解を聞いて説明すればいいだけだよ。
それでも、何が何でも反対する者は手がつけられないけどね。
意地になってしまっては、解決できるものも解決できなくなるしね。
中にはそういう者もいるかもね。
ここのスレ、とても参考になります。
このスレだけでは判断しませんが、検討事項を客観的に挙げて頂けるので助かっています。
もっとも、最近は無責任なノイズスレが散見しますが、すぐに分かりますよ。
ご心配なく。
ある受電会社が透明の袋に部屋番号と名前、内容のわかる書類を入れて来たと以前ここで話題になりました。
もしかして受電会社は区分所有法に詳しくないのでしょうか?
ホームページに誤字脱字のある会社は信用できますか?
363 ボクちゃんおもしろすぎwwwwいちいち面白いwww
ここの内容にはついていけないからってアドバイスwいただいちゃったwww
ボクちゃんここの古株だっけ?皆の人気者ではあるみたいだけどwww
ぼくちゃん今までのレス全部読んでない妄想しったか心臓弱いでしょwwww?うwけwるwwww
AED設置に向けて行動してwww
だんだん分かってきました。
工場などの電気使用量が多いところへの割引が、高圧一括受電だったんですね。
安くなる変わりに、故障保証がない。自分で通電できるように復旧しなければならない。
工場の一部としてマンションも高圧一括受電できるようにするということなのですね。
各戸別に電気代を割計算して代行会社が請求する。
一括受電になっているので料金未払いの部屋も通電できるということなんですね?
>367
懸念されているのは、一括受電サービス代の「未収金」問題でしょうか?
この件に関しては、受電業者との契約書で、管理組合が「連帯保証人」になっていないかを確認する事です。管理費、修繕費と同様に、管理組合が負担することにならなければ良いのですが。。管理費、修繕費の方で「未収金」問題を抱えている管理組合は、一括受電を選択しない方が良いと私は思います。
もっとも、全員の電力会社との解約同意書が提出された後に、受電会社との契約書を確認しても後の祭りになりますがね。悩ましい問題です。
一括受電を始めたら最後、二度と電力会社との個別契約が不可能であるかのような発言がありますが、これは誤りです。
一括受電契約が終了したとき、電力会社の個別契約に戻せるかどうかについて、東京電力のお客様相談室に質問し、以下の回答を得ました。
「高圧一括契約が終了となり、マンションの理事会等で決議され、高圧一括契約から、各戸が弊社との契約をご希望された場合は、個別ごとに低圧でのご契約となります。」
一括受電の契約は管理組合とサービス会社との契約と、この契約に基づき、各戸がサービス会社と結ぶ契約の2本立てになっています。
「高圧一括契約が終了」というのは管理組合とサービス会社の契約が終了することをいい、この結果サービス会社と各戸間の契約も終了となります。
この状態において、各戸が電力会社に契約を申し込めば、個別の低圧による契約となるということです。
>323 電力会社の担当者と電話をして確認したとのことですが、その担当者は管理組合とサービス会社との契約が継続中の場合と勘違いされたのではないかと思います。
サービス会社との契約が継続中であれば、個別の契約はできません。
電力会社との個別の低圧契約に戻す際に、電力会社が受電設備の取得するための費用についての負担は原則的には掛かりません。 これは一括受電で電気代がなぜやすくなるかという根本にかかわる理由によります。 すなわち、低圧料金が高圧料金より30~40%も高いのは、高圧を低圧にする設備の費用を電力会社が負担することも含まれていいるためです。
ですから、電力会社は一般的に低圧の個別契約を申し込む際に、工事費や申込み費用のような初期費用を求めることは原則的にはありません。ただし、一括受電の終了時は一般的な場合と違うので、費用負担を求められるかもしれません。
なお、来年4月より、低圧を含めた電力自由化になりますが、自由化後の取り扱いについては、電力会社でも検討中で、契約形態や費用負担については、不明とのことです。
>ただし、一括受電の終了時は一般的な場合と違うので、費用負担を求められるかもしれません。
結局どっちつかずな話だな。
高圧から低圧には戻せます。でも一括受電は分かりません。って事じゃないの?
>374
323です。詳細な説明、ありがとうございます。
私は、あまり詳細な事は記載していなかったはずですが、情報の裏を取って頂いたのですね。
以下の2点が気になる所ですね。また確認しましょう。
①:一括受電終了時は、原則に則るのか?一括受電終了時は一般的な場合と違うと東京電力が言われている為、原則に則らない可能性がある。確認の必要がある。
②:2016年以降の電力自由化。これによる契約形態が不明。現在は、電力需給契約に応じてくれるが、将来はなくなるのか?電事法で、「電力需給義務」から「電力需給能力確保義務」に改正された影響なのか?
>電力会社は一般的に低圧の個別契約を申し込む際に、工事費や申込み費用のような初期費用を求めることは原則的にはありません。①ただし、一括受電の終了時は一般的な場合と違うので、費用負担を求められるかもしれません。②なお、来年4月より、低圧を含めた電力自由化になりますが、自由化後の取り扱いについては、電力会社でも検討中で、契約形態や費用負担については、不明とのことです。
>>374
お尋ねします。
>電力会社との個別の低圧契約に戻す際に、電力会社が受電設備の取得するための費用についての負担は原則的には掛かりません。
この部分は東京電力が発言されたのでしょうか?それともあなたの類推でしょうか?
原則論ではなく、実際どうなのかを具体的に聞くと結論が異なる場合があります。
確かに自由化後、低圧に戻すのが有償か無償は注目点だよな。
いまでも電力会社の低圧→高圧の変更工事は基本的に無償だが、高圧→低圧は有償なんだよな。
(ん?業者の設置工事(キュービクル設置除く)も電力会社が持ってるのか?)
ただ自由化後も一般家庭は100/200vは変わらないし
戸建ては柱上変圧器で低圧で供給が必須の点を考えると
道義的には可能にはするべきなんだがどうなんだろうな?
私も 電力会社に確認しました。
受電会社との契約を解除した場合 元電力会社に戻せるとのこと。
ただ、受電会社もしくは管理会社と 管理組合との間には
費用が発生するのは確かだと言うことでした。
いわゆる違約金的な物と 各設備の切り替えの負担ですね。
その額は 解約時期にもよるでしょうが、多額である事は否めない。
>376
374さんの書き込みで殆ど解決したのではないのですか。
今度は、374さんがペンディングと考えた、一括受電終了時は費用負担を
求められるかもしれないというのと、自由化後の取り扱いについて電力会社が検討中
といった点まで問題視するのですか。
低圧にする場合の費用の負担はありませんよ。
自由化後に、電力需給契約に応じてくれるかとかは全く意味がありません。
それに、何故低圧に戻す必要があるのですか。
もういい加減、賛成されたらどうですか。
>381
このスレ以外の客観的な情報を取る事に何か異論があるのでしょうか?
>もういい加減、賛成されたらどうですか。
皆さんの思考を停止させる様な発言は、受電業者がやっていることと変わらない気がしますが、気のせいでしょうか?反対者の方に納得するまで確認してもらう事は、賛成者も願っている事です。それとも、あまり調査されると不味い事でもあるのでしょうか?
あなたは、私を賛成させるよりも、ご自分の「たった一人の反対者」を納得されたら良いのではないでしょうか?
どなたかも言っていましたが、あなたの発言自体が滑稽ですよ。
>383
私は業者ではありませんし、うちのマンションが一括受電に
取り組んでいる訳でもありません。
反対者が納得するまで説明することは必要ですけど、限度が
ありますよ。
それに、あなたは導入するにあたって懸念される情報を自分で
確認することはされてません。
反対するのであれば、自分でも努力すべきでしょう。他の住民に
迷惑を掛けているのは事実ですから。
それは気にかける御仁じゃないのでしょうが。
こんな匿名掲示板だけで情報や知識を収集するのは間違っていますよ。
早く解決するためには、あなたが動けばすぐ解決するのですよ。
電力会社にいき相談し、代行会社に質問すれば解決の糸口は簡単に
みつかるでしょう。
何もしなくて反対だけすれば、変わり者のレッテルを貼られるだけです。
一括受電に取り組んでないマンションに住んでて
ここで粘着してるの方がよっぽど変わり者じゃないでしょうか?
私たちは今まで馬車馬の眼のように電気を安く買うことばかり検討していましたが、
聞くところによると電気を生産したら電気の買値よりも高く売れると聞きます。
ほんとですか?
>>386
ほんとだよ。
2012年7月1日に施行された「再生可能エネルギー固定価格買取制度(電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法)」(通称FIT制度)に基づき、再エネ発電所を建設し発電電力を電力会社に売電すれば、制度で決められた固定価格で20年間の長期にわたり電力会社は買い取りが義務付けられた。
ちなみに太陽光発電で10kW以上の全量売電では、2012年7月1日からの制度スタートで、
■2012年度:40円/kWh(税抜き)
■2013年度:36円/kWh(税抜き)
■2014年度:32円/kWh(税抜き)
■2015年度6月末まで:29円/kWh(税抜き)
■2015年度7月1日から:27円/kWh(税抜き)
の単価で20年間固定買取になる。これはその年度で始めれば、その年度での買取価格が以降20年間続くことをあらわす。
現在、一般家庭低圧電灯契約は平均24~26円/kWhで電力会社から電気を購入(買電)しているので、
それに比べてFIT制度の買取価格がいかに高いか分かるであろう。
電力会社は、再エネ発電の電気は国民への電気の売値よりもはるかに高く買い取る逆ザヤ商売になっている。
この逆ザヤの解消が法律で定められた再エネ発電賦課金徴収による国民負担になっている。
>384
>早く解決するためには、あなたが動けばすぐ解決するのですよ。
勘違いするなよ。今現段階で反対者がする事は少なくとも2通り考えられる。
①賛成する為に、納得する判断材料が欲しい。⇒想定されるリスク等の事実確認をする。
②一括受電をしないと判断している。⇒電力会社との電力需給契約の解約の同意書を提出しない。
簡単な事でしょ。
>387
私はマンション管理士の資格をもっている理事長です。
マンション管理に関する情報について、興味を持つのは
当然でしょう。
別にむきになっている訳でもありません。
私も一括受電については、ある程度は勉強したつもりですし、
導入自体が悪いことではないと思っております。
ただ、ここに参加して、知らなかったことも勉強できました。
代行会社と電力会社に質問をしたこともありました。
もし、自分とこのマンションが一括受電に取り組む場合は、
いろんな問題点をまとめておき、代行会社、電力会社に確認
していこうと思っています。
私は、賛成論者なのですよ。あなたは反対論者なのでしょう。
それぞれの立場でいろいろ書き込めばいいのですよ。
こういうと、私は反対論者ではなく、導入にあたっていろいろ
慎重に検討しているといわれるでしょうが。
個人の電気契約に管理組合が介入すること辞退がおかしい。
憲法で保証されている「契約の自由」の侵害に当たる。
まあ、胡散臭さが甚だしいね。
この理事長とか言う人
マンション管理士なんて資格は役に立たないと思う。
>399
マンションの管理をしていく中で、資格は必要ありませんが、
知識は必要ですよ。だから私は資格を取っただけのことです。
ここの書き込みの中で「私一人が署名に応じていません」というのが
ありましたが、それを英雄視した書き込みも多々見受けられます。
たった一人が署名しないために、マンション総体の利益が損失する
ことにもなるのです。
だったら、もっと切羽詰って自分なりに、反対理由を調べ、不審点が
あれば自分なりに解決すべきでしょう。
それをやらないでただ反対というだけでは、マンションの住民が迷惑
しますよ。
管理組合として、一括受電に取り組むとなったことに対して、
理事会がそのための努力をするのは当たり前のことです。
もし、私のマンションに「たった一人の反対者」がいたら
私は説得に努力をしますよ。
当然、何が問題なのか、何に対して反対しているのかが
分れば、行政なり、電力会社なり、代行会社に対して
納得いく説明を聞きにいきますよ。
そして、反対者と話し合いをやります。
それでも、理由はなくただ嫌なのですといわれれば、もうあきらめないと
いけないでしょうがね。
暇つぶしと野次馬のあなたに
説教されてもねー
401 もーう あんた理事長なの?無駄に熱いわね。
理事長さーん。相談なんですけど、一括受電やりたくないんです。
自由化を何年も何年も楽しみにしてたんです。ガスと電気が一緒になるとこと契約したいんです。
諦められないんです。どーすればいーですか?管理費、修繕費値上げで全然OKです。
>>400
東京電力を利用し続けることで利益が失われる?何を言ってるんですか?地域電力会社は、一般家庭から利益を奪っているんですか?
自分の希望を通すためなら、よその家もそれに従わなければならないんですか?
>404
一括受電を導入すれば、共用部分と専有部分の電気料金が
割引になります。
そして、その導入費用は一切必要がありません。
それから、自分の希望を通すために他もそれに従わなければ
ならないのですかについては、反対するためには、反対理由を
明確にすることが必要ではないでしょうか。
管理組合として、一括受電の導入を決議したのですから、理事会は
それに対して努力するのは当然のことです。
ただ、どうしても嫌だといえば、どうしようもないでしょうね。
導入はできないということになります。
当然、共用部分と専有部分の電気料金の割引の恩恵もうけられませんが。
受電業者3社の提案を潰して追い返した元理事長だけど何か?
・電力需給契約は管理組合が締結する。
・電気代は管理組合が電力会社に支払う。
・受電業者とは電力管理業務委託契約を締結する。
この3点を受電業者に突きつけたら業者は尻尾を巻いて逃げ出した。
>405
すっとぼけた事、言ってんじゃねーよ!
賛成者が、反対している方に対して、納得する判断材料を提供すればいいんだよ。
勝手な理論を押し付けるなよ。迷惑だ。
自分は良いと思うから、他人も良いと思うという考え方はエゴ以外何者でもない。
あんた、ここでゴチャゴチャ言っていないで、サッサと自分のマンションで提案してみろよ。
受電業者が、喜んで営業にくるぜ。
管理コストが削減されたら、徴収管理費を値下げして削減分を組合員に還元するのが道理だが。
>408
共用部分の割引分は、管理費の節約にはなりますが、
大した金額にはなりませんよ。
寧ろ専有部分の割引は大きいでしょうがね。
修繕積立金を値上げする理由がありますか?
導入経費は一切かからないんですよ。
>>405
安くなったとしても問題点があるから反対者がいるんです。そして、何が問題かは、この掲示板でも具体的に出ています。そういった問題には一切触れずに、安くなるとか、反対者のせいで安く買えないとか騒いでるだけですよ。大人なら、まともな議論をして下さい。
私、元理事長さんについていきます。
マンション管理士の理事長、ついていけないです。
このスレからいなくなってちょーだい。
ここ2、3日前から、急にレベルの低いスレになりましたね。
>>405
理事会がすべき努力は、住民を脅すことではなくて、代行業者と交渉して反対者を賛成させるだけの条件を引き出すことじゃないの?
何で住民と敵対するの? あなたは、理事兼代行会社なの?
業者だとバレルと不都合だから、無知なマンション管理士をもった理事長のフリをしている可能性があるな。
逆効果になりますので、業者はこんなことを書きません。
うちの受電業者の営業マンも同じ様なレベルでしたよ。
いいシミュレーションでしたね。
理事長が持つ資格は施工管理技士だろう。
あれから、色々戦い続けております。
反対しているのは、相変わらず、うち一件のみです。
電力会社解約申請をずっと無視していたら、
両隣の方から、携帯電話に『理事長が連絡取りたがってるみたいなんだけど…連絡してもらえる?』と催促電話が来たので、
更に無視をしていると、二度の面会要請。
なので、迷惑なので止めてくれと伝え、キチンとした根拠たる書類を提出してください。
今後ソレがない場合は、迷惑行為と判断し、それなりの所へ相談します。と回答したところ。
インターフォンの補助金があるから、一括導入する。インターフォンは、15年たってて耐用年数が経過しているため、製造中止で故障した際に部品入手困難であること。
火災報知器と連動しているインターフォンなので、危険であること、そのため、私の行為は、共同の利益に反する行為だと言うことのようです。
更に、総会の資料の中に添付ファイルのような、脅し?とも取れるような報告がありました。
キチンとした資料を要求しているのに、ただの文章ですよ…何の根拠になるような資料はなく、理事長の聞いた?話とかそんなんばっかで…具体的な見積もり書とかそういう物は無いんです。
何回同じ事を言わせるのかわかりません。。
本当にこの人達は、どうしたら良いのでしょうか…
インターフォンももっと検討するべきなのでは無いでしょうか?
>>405、>>410
導入費用はかかってますよ。ただし、業者のまやかしの説明で判りにくくなっているのです。
業者が負担すると言っている機器設置代はリース業者の儲け分も含めて、業者が明らかにしていない取り分の中に入っています。更に管理会社へのマージンも入っています。業者が自腹切ってマージン負担するわけないもの。
つまり、本来なら管理組合が得られる筈だった割引の恩恵の中から先取りしています。だから管理会社もしつこく督促して来るし、このスレにもチョコチョコ首を突っ込んで来る。それで>406のようなまともな事をいう理事長が出てくると退散するんでしょう。
業者や賛成者として反対者を非難する人達は、先ずこの内訳の説明をしてくれませんか。計算問題ですから簡単でしょう。
高圧一括受電導入とインターフォン更新は関係ないのでは?
ひょっとしてMEMSでインターフォンパネルに表示させるの?
>422
インターフォンの交換には了解して、他の物にして下さいと要求をだせば良いです。
まず注意しましょう。反対する議案を間違ってはいけません。あなたは、インターフォンを変える事には、反対するべきではないです。区分所有法の共同の利益に反すると訴えられます。これは、建物の保存、保全に関する事です。
一方で、補助金があるインターフォンに関しては、共同利益には関係ありません。ましてや、一括受電がついている事に関しては、尚更です。
私は電力会社との電力需給契約を解約をするつもりはないが、その条件であればインターフォンの交換に応じると文書で応じれば良いのです。
横浜地裁の例もありますので、論点をすりかえて追い出されかねないですよ。姑息な手段ですね。
相手方は、あなたを一括受電に反対しているのではなく、インターフォンの交換に反対している事にしたい戦略だと察します。
>>423
>業者が負担すると言っている機器設置代はリース業者の儲け分も含めて、業者が明らかにしていない取り分の中に入っています。
リースバックだから業者は初期投資は回収できる。
リース料の支払いは、リース期間で管理組合との契約期間を縛り、電力需給契約を管理組合に締結させないで業者が締結することにより、全電気代収入を業者が取り込めるからリース料は簡単に払える。
>電力需給契約は管理組合が締結する。
>・電気代は管理組合が電力会社に支払う。
>・受電業者とは電力管理業務委託契約を締結する。
何これ?
これは、管理組合が一括受電をやるということ?
ということは、機材も全て管理組合が購入するということだな。
そして、メンテナンスと集金・検針業務を業者に委託するの?
>422さん
戦う母さん、
文書名は何なんですか?それと、章立ても教えて下さい。
全体像が見えなくて。あなたに何か要求している文言は見つかりませんが。。
個人名は載せられないでしょうが、差し支えない程度に公開して頂けないでしょうか?
1.
2.
3.
4.補助金の交付の条件
5.今後のリスク
>422
インターホンの部品については、取り付け後10年補償となっています。
最後に取り付けたマンションの10年補償ですから勿論それ以上の年数にはなりますが。
ただ、部品がなくなっても修理はできます。
多分アイホンでしょうが、業者は部品がないというので修理ができなく
なるといいますが、そんなことはありません。
修理があまりに頻繁になってきた場合は、更新工事をした方がいいでしょうが、
20年~25年で更新を検討されてはいかがですか。
ここのスレは、一括受電に反対している者に同情するスレ
なんですね。
賛成意見をいえば叩かれるしね。
たった一人で反対なんかしないで、あきらめて賛成した方が
いいと思うけどね。
難しい人だね。
>422
インターフォンと火災報知機でググってみたら?
それと、こちらのスレでみんな検討しているよ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3638/
一括受電とは別の話ですね。理事長に一括受電との関連性を聞いてみたら。
意図的に論点をずらされている感じがします。
一括受電しなくて、補助金を受けれるインターフォンも勿論あります。
戦う母さん、頑張れ。。
最近は、ノイズのレスが多いですが、応援していますよ。