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マンション住民さん [更新日時] 2024-11-30 09:11:09

健全な情報交換の場として有意義なご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2015-04-05 10:48:59

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  1. 881 マンション住民さん

    個人的な意見ですが
    大規模修繕の相見積もりの時期には
    やはり本当の意味での賢い方にお願いしたいと思います。
    建築家や会計士の方などある程度の専門家になってほしい。

  2. 882 マンション住民さん

    >>879さん
    以前、理事でいらしたのですね。
    お気持ち良く解ります。
    森ビルの対応は駄目ですね。
    逆に理事ななった途端に態度が変わったと言う話もあります。
    現理事長がずっと続投する訳ではありません。
    又、理事になって下さい。
    何年か経ってから立候補される方もいます。
    大規模修繕時の理事会が重要です。



  3. 883 マンション住民さん

    やはり本当の意味での賢い方にお願いしたいと思います。
    建築家や会計士の方などある程度の専門家になってほしい。

    仰る通りですね。
    今から心がけましょう。
    一昨年の臨時総会、数名の専門家のご意見を思い出します。
    理事長にお願いしましたが無理と言われた経緯があります。
    数名の方、他のマンションで理事長経験されていました。
    今は残念ながらお引越しされています。

  4. 884 マンション住民さん

    理事長や有力理事は、森ビルからvip待遇ですか。
    だから、忙しい 忙しいと言いつつ 何年も理事をされるんですね。

  5. 885 マンション住民さん

    >883
    私も記憶しております。
    あの時、真ん中辺りにお座りになっていた会計士の方は
    一等最初に的を射たとても良いご発言をされていらっしゃいました。
    あのような賢い方が為られると安心なのですが。

  6. 886 マンション住民さん

    >884
    私が思うに
    森ビルは管理会社なのでどうしても理事長の
    言いなりというか二つ返事で聞かざるを得ないところがあると思うし
    一方、理事長側からすれば森ビルは自分の言うことを全部聞いてくれる
    イエスマンなのでそこに何某か変てこな絆みたいなものが
    生まれ、結果ナーナーな関係、
    理事長と森ビルの執事的主従関係が生まれるのではないでしょうか。
    その反動で、森ビル、関係ない人には冷遇になっちゃうのかも。
    だからやっぱり理事長は毎年変わった方が良いかもね。

  7. 887 マンション住民さん

    >886>879です。

  8. 888 マンション住民さん

    >828
    総会に出て感じた。
    日本人特有の見て見ぬ振りをする体質が顕著に出ていた。
    通行人が暴力を受けたり電車の中で絡まれても素知らぬ振りをする。
    これに良く似ていた。

    理事長さん、多分このサイト読んでいらっしゃると思います。
    総会であなたは最低限このような雰囲気を作るべきではなかった。
    それが議長の役割として然るべき最低限のマナーだと思います。

  9. 889 マンション住民さん

    >>884
    それはないと思います。
    理事の方との連絡、接触が多いだけで
    VIP待遇は考えられません。
    でも、理事と組合員との差を感じさせてしまう態度は良くないですね。

  10. 890 マンション住民さん

    >886
    その為に輪番制が必要ですが輪番制理事がいきなり理事長は無理でしょう。
    管理会社としては理事長にアドバイスをしているとは思いますがそれを聞く理事長と聞かない理事長がいると思いますよ。
    理事会に参加されていたならご存知かと思いますが何でも自分でやらないと気が済まない方。
    理事長のタイプによって違うと思います。
    理事会は取締役会であってはならず理事長、各理事は一住民であり平等の立場でなければなりません。
    主権はあくまでも住民であると思います。

    理事長は任期を遵守して頂かないと管理会社との馴れ合いが生まれる可能性がありますね。


  11. 891 マンション住民さん

    理事会にはご意見番的理事が必要。
    それが本来監事なのだろうが出席の義務無し。
    さすがにここまで書かれて改めなかったら舛添と同じで次はないね。

  12. 892 マンション住民さん

    >886です。

    >890さま、全くその通りだと思います。
    ここは会社ではなく住居です。
    様々な意見を持った住民はオーナー会社所属のイエスマンではないということを
    忘れてはならないと思います。
    また、私は、管理会社に対してもeven(下に見るべきでないという意味)であるべきだと思いますが
    個々の考え方があるかもしれません。

    あと、>886の補足ですが、
    これは何も森ビルに限ったことではなく
    どこの管理会社が担当しても理事長との間には同じこと(主従関係又は馴れ合いが生じ易い)が言えると思います。
    つまりは、ときの理事長の良識次第だと思います。

  13. 893 マンション住民さん

    「総会での素晴らしい連携プレー」

    これを組合員に感じさせるようでは馴れ合いの一歩でしょう。
    時には管理会社に苦言を呈す事が出来る理事長を切に切に願います。
    全ては理事長の「器」次第です。
    頭脳明晰や事務能力、実務能力はあまり必要ではなく全ては人柄と融和の精神です。

  14. 894 マンション住民さん

    総会において監事を別席にするとは前代未聞。
    壁の横にいたのか。初めて知った。
    今年の総会もそうするつもりか?
    別にしなくとも目立つ名札でも出せば良い。

  15. 895 マンション住民さん

    >>885
    心から尊敬できる方でした。

  16. 896 マンション住民さん

    嵐の後の静けさ、ピタリ止まった。
    表現が強烈だったから心配していた。
    誰かが止めたのだろう。
    でも言いたかった事は十分理解した。

  17. 897 マンション住民さん

    マンション管理会社とすれば比較的話のしやすい管理組合、特に理事長を擁するところですと、このような組合を専門に特定のフロントマンにまとめて担当させることになるのです。
    逆にマンション管理に関して非常に知識も深くて、学習意識の高い理事長のいる組合になりますと優秀なフロントマンを担当させて現場対応をしっかりと行うでしょう。

    送り込んだから当然ですね。

  18. 898 マンション住民さん

    一般的に理事長を送り込むマンションは他にはない。
    著名人や専門分野に精通した人が理事長になっている。


  19. 899 マンション住民さん

    >>888
    絶対見てるよ。
    太っ腹な方なら見ないけど。

  20. 900 マンション住民さん

    人を追い込むことはあまりいい気持ちではありません。
    しかし
    ご意見箱では隠蔽、無視もみ消しの可能性があったため
    ある方の投稿を発端に
    やむを得ずこのような形に
    ”結果的に”なってしまいました。
    過激な発言はそれ相当の理由と事実があったにしろ
    言葉を選ばずお心を傷つけてしまったとしたら
    この場を借りてお詫びいたします。


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