健全な情報交換の場として有意義なご意見をお願いします。
[スレ作成日時]2015-04-05 10:48:59
健全な情報交換の場として有意義なご意見をお願いします。
[スレ作成日時]2015-04-05 10:48:59
あなたが住むマンションの管理組合に無関心でいると、都庁の舛添要一みたいな事件が、やがて発覚することになる。
理事や監事は、当然責任追及されるよね。
もっと関心持たなきゃダメよ。
住人の立場からいうと、トラブル事例は共有化してほしい。
書いてあるとおりだと思う。
どう解決していいか困る問題に、管理会社として専門家が相談に乗ってくれると本当に助かる。
でもここが委託している管理会社にはまったく期待できず、大変な思いを何年もしたことがある。
管理会社としてのノウハウを疑いました、
森ビル
経験値ゼロ、ノウハウゼロの管理会社ですから。
何か、管理会社と言われるのが屈辱的なようです。
自分達は輝かしい再開発デベロッパーで管理会社を下に見ている。
愚かな中小企業、それが森ビルの正体
オネエ、オカマが責任者のタワーマンションは早々ないね。
↑いぶかしがる理事もいた!
オネエ体質を見抜いていた!
いろんな情報が得られて、楽しんでます。
マンションに住んでからは管理会社が大切なこと、本当によくわかりました。
でも簡単に変えることはできないし、自分から言い出すのはエネルギーいるしで、
管理会社変更の機運が高まることをひたすら願って生活している、しがない住人です。
愚痴でした。
悪い管理会社と契約していたら、委託費とサービス内容を同時に比較検討すればいいと思います。
それで、管理会社の変更なり、値下げ交渉なり、サービスの向上を交渉すればいいのですから。
いい管理会社は生き残れますし、悪い?管理会社は自然淘汰されることになるでしょう。
やはり、組合と管理会社は共存・共栄かつ管理会社は適正利潤でなければなりません。
管理委託契約はよっぽどのことがない限り更新される。
黙っていてもお金が転がり込んでくるシステムだから。
クレームがあっても即座に売り上げが下がることはない。
手間ひまかけてトラブル対処方法をマニュアル化しても
売り上げが上がらない。下請け、アスクのフロントにまかせておけばよい。
二流三流の管理会社はこういうことを無駄と考えている。
一流の管理会社というのが存在するとしたならこういう
ことを全社で取り組んでいる会社のことを言うのだろう。
↑言い得て妙
座布団5枚
職場の人には出さないでしょう。
でもここのスタッフには絶対に分かるよね。
スタッフではなくても理事で長く接していれば嫌がおうでも分かります。
フロントで長話をしている方を見かけました。いつまでも世間話をして フロントに用事のあった私は 諦めて出掛けました。建物裏の笹が枯れています。駐車場のゲートバーがずっと故障中 こんなマンション初めてです。
銀座と溜池山王駅で行き交う男性のカバンに注目。
皆、手に持っているかショルダーだった。
やはり腕掛けは不自然ど実感した。
駐車場のゲートバー、昨年から開いていますね。
タグをいちいちかざすのは不便です。
今までのマンションはマスターキーにボタンがあり
駐車場の開閉もオートロックも全てOK
ハンズフリーのパシッブキーでした。
このマンションより竣工は早い、
ここは遅れていると思う。
今や、新築マンションは指紋認証、玄関ドアも鍵穴無しです。
森ビルは殿様企業だからか今年の出勤は
連休明けの10日からだろうと思っていたら
昨日は見かけましたね。
引渡しで頂いたキー
安っぽくてビックリしました。
まるで昭和のマンションのキーです。
マンションは6軒目、管理会社の仕事ぶりが少し比較できるようになり、 管理規約・会計・長期修繕計画など、この間かなり進化している感じがしています。
が、それを具体的に運用し提案をしている会社か、良心的か、また それをどこまで採用してチェックできる管理組合か、実に千差万別。
現在のマンションを選ぶに当たり、保証期間内に倒産の心配がなく、 ノウハウもしっかりしている(と思われた)ヒルズで有名な森ビルを‘終の住処として選びました。 が、開けてびっくり!
派遣の管理員は年々質の低下で管理規約も読まず(読めず?)フロントも知識・意欲が?。
知り合いのマンションの総会資料を借りて、細かな比較表を作ったら、 同じ管理会社でも組合によって請求額が違うと分かりました。
という事は、取り易い組合から取る、のではと思います。
それに対抗するにはそれなりの努力を要し、自己責任を求めている ように受け取れます。