>>794 匿名さん
人件費が毎年いくら上がっているかご存知ですか?
それを調べて、何年間値上げしていないかで妥当かどうか分かると思います。
誰の人件費なのかは聞いたほうがいいと思います。
誰の人件費=>管理員
・地域の経済状況:関東~東海の地方都市
・物価の変動:デフレ(今まで)
・法律や規制の変更:ない
・マンションの設備やサービスの拡充: ない
・勤務条件の改善:労働市場の競争はほぼ無いと思われ
管理員の給料は安いし退職金もないってうちの管理員はよく愚痴ってたわ。
>>797 購入経験者さん
それって客にお前らの金払いが悪いって言ってるのと一緒だけど、そんな管理員で大丈夫ですか?
全ての会社が退職金を出せるわけではないから、退職金欲しけりゃ福利厚生を確認して入社すべきでしたね。
週休2日の10:00~16:00のパート勤務で高給なわけないだろうて
直接雇用で人材派遣じゃないからピンハネはされていないよね
管理会社丸投げの民度の低い管理組合は管理費を毎年値上げしても構わん
住民の誰~れも関心が無く文句言わんからどんどん値上げしろ
異動そうそうのマン管資格を持つ営業担当がやった事は・・・
管 理 費 の 値 上 げ
で?
そういえばマンションの掲示板に給湯器交換のオススメチラシを貼っていましたな。
~只今の注文XX個~
このマン管士は活水器にも詳しかった。
気を付けないと、管理会社は管理組合の骨の髄までしゃぶり尽くそうとする。
上らなかったのは元々の管理費が高いから。
次年度は県内のサーパスでは最も高い管理費となる悪寒。
ここを住民に宣伝するかな。
管理会社が利益を増すような状況があるかを確認すべきだね。
値上げを安易に受け入れると、利益相反取引となる可能性がある。
これは規約違反。
住まいサーフィンってサイトに穴吹の居住者の推計年収は518万円って出てたわ
気を付けないと、管理会社は管理組合の骨の髄までしゃぶり尽くそうとする。
竣工以来他社に換えていなければ、サーパス物件の管理はこの社で独占状態だから気をつけてな。
他社に換えさせない為にいろいろ仕掛けをしてる。良く知られているのがサーパスネット。
囲い込みですね
とにかく、いい加減な会社。◯◯始めます。長続きせず。マンション内メンテ、自分ところに儲けがないと、知らんぷり。営業マンに話ししても、動かない。ブラック企業と会社の人間が言ってる。
今頃気づいても遅い。
デべ系の管理会社に管理を委託していれば当然のこと。
そう居直ることもありませんわよ。
大規模修繕が気になる建築13年目以降になると、やたら親切になる。
「是非やらせてくれと」
管理会社にお任せすると好き勝手やられるので、設計監理方式を採用した。
「大京穴吹建設を入れて欲しい」とい言われたが生返事で「考えます」と回答。
ゼネコンは下請けを脅して、下請けに高い額の入札をさせるので要注意。
何とか断って事なきを得た。
それ以降、酷い対応をされたのは言うまでもない。
いや~ 凄いですね
住民のことを考えて欲しいよ
いま、人手不足なんでしょ
どうやってひとを集めてるの?
まさか自動車業界のように不正
してるのでは?
こわいなぁ
怖い怖い!
派遣されてくる従業員の質に問題が
あると思う。
理事会で思わず言ってしまった、
「ちゃんと人の話し聞いてくれよ」と
やたら、色々仕掛けてくる。理由のわからないサービス。
ええのええの言って
騙されたらイカン
ここの管理に変わってから、働かない管理人。
仕事を減らそうと床の汚れも綺麗にしない。
「私は事務職です!」
清掃の方にも綺麗にしない様にと。
定時より前にブラインドを下ろすって
今時の仕事感?
何か間違ってない?
仕事の引き継ぎも受け持たない管理会社。
びっくりした。
予算オーバーだった大規模修繕を
見事に予算内に
こんなアホな話しはないよ
穴吹コミュニティは予算をしってるので
工事削って予算範囲内にしただけ
出来レースだった
調べてみると、単価はベラボウに高い
酷いわ ほんと
総会議案に「マンション適正評価制度登録」を提案してきた。
なんのメリットがあるのかまったく不明である。
管理会社が手数料を儲けるだけの制度を管理会社の談合で作ったもので
あることが明らかにわかる。
「マンション適正評価制度登録」は意味ないよ
調べたけど、業界が金儲けのために作った制度。アホみたいだ。
しっかり仕事をして稼げばいいのにね。
穴吹さんはなんでも遅い。大規模修繕計画つくるのに2ヶ月以上かかる。
しかも、内容は?
総会の話しを聞いていない。
827さん色々教えてください
マンション管理に不要なServiceが多いと思います
いや~ ビックリするほどレベルが低い
大規模修繕の設計管理をお願いしたのですが、何も報告してくれない。
「報告書はないのですか?」と言えば、簡単に口頭で報告。
後に残す為に文章が欲しい旨お願いしましたが、何も出てきません。
大規模修繕のチェック項目数を組合員に示して欲しい旨お願いしても、理事会に聞いてみますとのこと。
理事会では、何も聞かれていないとのこと。
ニトリではありませんが、お値段以下です。頼むべきではありません。
管理会社と大規模修繕の設計管理は別にすべきです。
どの管理会社も似たようなもの
マンション管理に不満があったら聞いて!とコマーシャルしてるけど、自社のことわかってないよね
穴吹コミュニティ悪評ばかりですね(笑)
それぞれ口コミ書かれている方
都道府県だけでも知りたいです!!
全体的にそうなのか一部の支店がやばいのか。
まぁ全体的だと思いますが。
会社のことなんで、どの支店でも同じだと思う
マンションの第三者管理に国交省が警告を鳴らす と日経オンラインにあった
少しは業者変わるとイイね
毎年、管理費の値上げを提案
管理人人件費高騰のためとのこと
最低賃金の倍以上払っているけど
どうして?
本当にヒドイのですね。これだけ話がでてくるなんて
担当者によるのではなきですか?
それとも、全体的な問題ですか?
儲けることしか考えてない。
誠心誠意管理をすれば、必ず帰ってくるのにな!
自分達のことしか考えてないから、低レベルの管理になるのです。
担当者自体のレベルが課題。
会社に言われたままを話するので、意味わかってませんよ。
質問しても答えられず、「確認します」だって ガッカリです。
国の規制はないのですかね?
管理費は高いですよ
管理人さんの賃金聞いたらビックリでした
>>815 通りがかりさん
すみません。差し支えなければ、教えてください。どちらの管理会社に変えられましたか?なかなかサーパス物件は管理会社から人気ないようで、さーぱすネットがネック?
お願いします。
どこの管理会社も似たようなもの
管理組合を食い物にしてるよ
あなぶきにして良かった!
と思った人は皆無
相見積もりを取らず自社から親会社の見積もりのみ。
見積もりを取りたいなら理事会が自分でやってくれという。
実際の工事費との差額を利益にしていると言っているが実際の工事費も明らかにする必要はないという。
当マンションでの出来事
1.穴吹コミュニティの修繕工事費等について
管理組合が穴吹コミュニティに支払い実施した3工事について調査しました。
工事名 コミュニティ請負額 下請けへの支払額
エレベーター部品交換工事 3,795,000円 2,250,000円
給水ポンプ交換工事 1,727,000円 1,100,000円
外部階段手摺工事 484,000円 308,000円
2. 穴吹コミュニティの修繕工事の流れ
①修繕工事を直接施工させる関連会社、常連会社から工事費見積りを取得
②①の見積りを参考に材料価格、経費等に手を加えた自社見積りを作成
③理事会に自社見積りのみを提案、他社の見積り要求に関連会社等の自社より高い見積りを提示
④マンションの総会での予算審議資料として自社の見積りのみを提案(見積りは予算額の決定資料で施工業者の確定ではないのに、「うちに出してもらうのが当たり前のルール。」と回答 )
⑤理事長に対し工事発注書に理事長印を押印させる
⑥受理書(請書)等の契約書類は作成しない
⑦工事施工
3. 穴吹コミュニティ提案の修繕工事の調査結果
提案してきた穴吹コミュニティの自社見積りは実勢価格より大幅に高く、また、アンテナや分電盤などに関しては、工事を実施する必要はないとの専門業者の点検結果もあった。
工 事 名 コミュニティ見積り 専門業者
BSアンテナ改修工事 495,000円 181,500円
防犯カメラシステム更新(アナログカメラ買取)
1,128,600円 550,000円
非常灯更新工事 154,000円 88,000円
分電盤内タイマー交換 77,000円 44,000円
移動式粉末消火設備取換 ,210,000円 500,000円
分電盤改修工事 4,840,000円 453,000円
※実績のある地元専門業者から直接見積り徴収
4. 穴吹コミュニティの管理経緯
・見積りは、実勢価格より高い自社見積りだけを提案し、契約書は作成せず理事長が押印した自社の発注書のみで元請として請け負う。
※複数工種や複数業者を必要としない工事でも総括元請として自社が請負い、元請としての業務報告なし。
・経過年数の理由だけで不要な工事など修繕工事、調査業務などを毎回提案。
・行政からの案内(マンション管理の口座等)などは組合に渡さない。
・議決事項、組合の依頼事項の対応、処理が遅く催促しないと未処理。
・収入、支出、及び議案(修繕工事)と一致しない予算書を提出。「毎年残額が発生するので、予算書上の不足分は補える」との説明。
・長期修繕計画提案の度に根拠説明なしに管理費、修繕積立金の値上げを提案。
・報告書等の未提出書類、不備が多い。(例:消防設備点検報告書、修繕工事報告書の未提出、他のマンションの資料混入、防犯カメラ等各種契約書の未提出、管理規約、契約書等の不備など、自社の決まりとして管理員業務の報告(日報等)は提出しない。)
ヒドイね。
ここは、議事録とか報告書とか、
あまり作らないから、前回話した
ことが残らない。
次にまた始めから自分の都合の良い
ように話をしようとする。
これは確信犯?
スレ主旨の下記につきる。
サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。