サーパスネット使用料金はサーパスに入居すれば、使う使わないにかかわらず、管理費に含まれる。
スマホ使うのに外部の電波使って通信料金取られている住民バカみたい。
サーパスネットにアカウント登録してLAN端子に無線LAN繋げてWifiにすればスマホ使い放題なのに大笑い。
中古入居者はサーパスネットもアカウントも知らんからねえ。
サーパスネットは何のために設置しているのかな。
格安インターネット業者が管理組合のスレ来てマウントとったところで状況は変わらんぞ笑い
月2,900円のサーパスネットから月1,900円の格安ネットに換えるなら、全住民の合意と、共有ハブ、管理会社までごっそり換えてからにしろ
サーパス全体を無料Wi-FI環境にすればただでネット利用できる。
サーパスネットは高いよ。
あれっ
サーパスネットでなくなった場合、理事会や総会の議事録は見れるのかな
あと管理組合の会計報告も
ねえ教えて業者さん
理事会や総会の議事録は、回覧板か全戸配布すれば良い。
殆どのマンションはそうしている。
会計報告は、総会の議案書に掲載され、全員に配布される。
マンションの住民はいろんな者がいる。
高齢者や、パソコンを使ったことがない者等
サーパスネットは不要。必要ならマンションでネツトを
導入すれば良い。当然文書も併用でね。
あれれ
サーパスネットないと管理費明細がみれなくなるやん
掲示板の議事録なんて照明が暗いし字が小さくて見えやしない
いつも写真に撮ってたけど撮り忘れると数日で撤去されてしまうんだよな、管理会社が作文した不要不急工事の承認議事録がね
あれれ
管理費の明細は、議案書に掲載されるでしょう。
議事録は全戸配布か回覧板ですよ。
掲示板に議事録は掲示しません。
それに、管理費明細は議案書に掲載されてるよ。
故に、サーパスネットは不要。
スレ主旨に記載されているとおりだよ。
>サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
不要
NPO名乗って無料相談やウソの減額成功事例で釣るのが手口で、こういう業者と関わって抜き差しならない段階になると高額の金(カネ)を要求してくる。
無料相談詐欺には気をつけたほうがいいよ。
1回目の大規模修繕を他業者で実施していました。それから8年後に穴吹コミュニティから「屋上防水工事が行われて無かった」と虚偽の説明を当時の理事会メンバーに説明して1千万の工事を穴吹が実施していた事が分かりました。私は当時の修繕委員長でこの決議の総会の頃、私は居住していない事にデータが改竄されて、開催が知らされていませんでした。
管理組合や住人に不利益な出来事は住民サイドからドンドン上げるべきるだね。
業者の勧誘やフェイク情報は要らん。
これ以外には何もないね。
>サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
工事や各種点検は全て管理会社が仕切っているからね。
よその業者は介入できないようになっている。
サーパスの住民は井の中の蛙大海を知らずだな。
デフォルテでついているとサーパスの住民が
いっているんだから本当だろう。
それならなぜデフォルテといっているんだい。
サーパスのマンションの住民は管理会社のリプレイスを期待
しているんじゃないの。
スレ下のコメはデフォル「テ」とは言っていないよ(大笑い
スレあらし業者か
この人物は、「スレ荒らし」というよりも「掲示板荒らし」です。
うちのマンション、スイッチと配線が繋がっていなかったって部屋が知っているだけで3軒ありました。
ひどいのになると、ユニットバスの天井換気扇と換気ダクトが繋がっておらず、お風呂の蒸気は天井裏で駄々洩れだった。
管理会社担当者は代々怠慢で無責任。都合の悪い質問や問題は管理組合に責任を押し付けて理事長に問い合わせろと言うがフロントのご意見箱がガムテープで塞がれていて質問も相談も出来ない。管理組合は結局、管理会社に任せっきりで問題は解決せず悪化するばかり。
一部の社員(パート等含む)除き9割以上の従業員が誠意のない言動と口から出任せのようなうそで行動する。
それ以上は書く時間が無駄なので、興味があるなら指名してみればわかることです。
終わったコンテンツ
ここの管理しているマンションはサーパスだよね。
うちの管理員は外廊下の汚れた風防ガラスは掃除しないのが伝統らしいからコケだらけ、蜘蛛の巣だらけだ。
共用部なのにこんなもんかい、高い管理費払う価値ねーな。しょうがないから自分が掃除してるが、うちの廻りだけきれいでちょっと離れた向こう側とか上下階は酷いもんよ。
住人が鳩除けネットを好き勝手設置してるから建物外観がどんどん汚くなってる。
ま、でも悪いのはハトで住人や管理会社じゃねーよな??
>サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
これに尽きるんじゃないかね。
>>691 口コミ知りたいさん
アルファスマートの騒音の件、参考にしてほしいと思って書いたのに、全部消されてるわ。
こちらは、売るだけのやからと、何もしないコールセンター、その他と、二階に一年間苦められ書いたのに久しぶりに見たら消されてるわ。
アルファスマート、上の階が住んでいない部屋あるから、その下を選ぶか、子持ちの下は大丈夫と言われても、言い訳できるから絶対に買うな!
子どもさまの足音ではなく、大人の足音も、と掲示板書き直したほうがいいのでは。
オワコン
私の頭では、全く理解不能になっていることがあります。
返答いただけたら幸いです。
穴吹コミュニティの専有部分サービス「駆けつけクン」が普通決議で可決され、管理組合と穴吹コミュニティで契約が結ばれています。
契約書、サービスについて質問いたします。
疑問点(1)契約書に「乙(穴吹コミュニティ)が提供する共用部分」とあります。
共用部分はマンション所有者の共有財産と思っていますが、
管理会社が提供する共用部分があるのでしょうか?
疑問(2) 上記の共用部分と「一体となった設備の専有部分サービス」
とあります。
一体??? つながっているのは当たり前と思うのですが、
管理組合は共用部分を管理運営と思っていますが、関係のない専有部分
(人の家の中)に関して、管理組合と管理会社が契約を
結べるのでしょうか?
疑問(3)費用は「管理費」から、毎月全住戸分、一括支払いです。
(年額 58世帯分 約14万5千円 )
専有部分のサービスに管理費を使用して大丈夫なのでしょうか?
(因みに、どれだけの利用状況か教えてくれないそうです。
費用対効果があるのか?お金を捨てているだけと思えてしまいます)
疑問(4)サービス不要、利用したくないとなっても、契約解除はできませんし、
支払いは発生し続けます。
サービスを利用した人の中に、駆けつけクンのリーフレットや契約書に
記載されているサービスが受けられず、クラシアンに依頼して、
一次対応無償なのに、8,800円手出しするはめになった方が
いたそうです。これって、詐欺?と思ってしまいました。
穴吹コミュニティは何も対応しないとのことです。
契約書には「損害賠償」の文言があるんですが・・・
過大広告と思えるサービス内容、ずさんな対応
個人で契約解除できない、この契約自体、正しいものなのでしょうか?
よろしくお願いします。
管理会社が提供している共用部分はありません。
疑問2については、具体的に何なのでしょう。
疑問3については、専有部分のサービスに管理費を使うことはできません。
規約に規定されていれば別ですが。
疑問4は、契約の解除のできない契約書はありません。
専有部分のサービスの内容は何ですか。
>管理組合は共用部分を管理運営と思っていますが、関係のない専有部分
>(人の家の中)に関して、管理組合と管理会社が契約を
>結べるのでしょうか?
専有部分の契約はそこの住民がするのが当然です。
専有部分サービスは
水回りのトラブル、鍵の紛失による開錠、ガラスの損壊による取り換え、電球の取り換えなどです
「24時間・365日いつでもスタッフ手配いたします。
一次対応無償」と契約書に書いてあります。
水回りのトラブルで、スタッフは手配されず、一次対応無償のサービスを受けられなかった住民の方がいます。 契約不履行?
個人で好きなところを選択して、個人契約をすればいいのではないでしょうか?
管理費を使って、管理組合(その当時の理事会役員)が管理会社の提供するサービスの契約を交わしています。
消費者生活センターに確認の結果、個人契約なら即解除できますが、管理組合でとなると難しいとのこと
住民個人で契約はしていません。
管理組合が契約しています。
人の家のトラブル対応に対して、区分所有者全員で管理費から契約費用を支出しているということになりますか?
自分の家のことは自分で契約して、自分で対応するだけだと思いますが・・・
必要のないサービスもありますね。
鍵の紛失時の開錠はほとんど必要ないでしょう。
電球の取り換えも必要ないです。
ガラスの損壊の場合はガラス屋さんに連絡すればいいでしょう。
水回りのトラブルも全住民、そんなことはないでしょうしね。
無駄な契約のオンパレードだね。
専有部分である給排水管を管理組合の修繕積立金を使って一斉に交換するするのと同じ類の話ですね。
>>714 匿名さん
穴吹コミュニティのような管理会社は他にもあるのでしょうか?
特殊に感じるのが、「専有部分」にやたらと関わろうとしてきます。
お金目当てはわかっています。
入居当初から、トイレ・洗面台・ガスコンロ・給湯器などの広告が入ります。
必ず、穴吹コミュニティがくっついてきます。
うちは58世帯しかないのに、20世帯申し込みがあったら20%OFFにします!の広告には呆れました。集まるわけありません!
給湯器の広告(商品はリンナイ)を見て、投函禁止にしました。
「世界情勢、部品高騰、在庫不足ですぐ取り替えられない、故障したら長期間の不自由を強いられる・・」
こんなことを書いて、「怯えさせて、今、買い替えないと大変なことになる」と思わせて給湯器を買わせようとしているの?とおもってしまい、気持ち悪くなりました。
管理会社は共用部分の委託された業務を一生懸命することが第一なのに、専有部分のことなんて関係ないし、大きなお世話
壊れてもいないのに、買い替えません。
どういう、管理会社なのか、不思議でなりません。
個人財産まで狙っている?
サーパスのマンションであれば、工事や点検はほぼ
管理会社主導で進められるよ。
>サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者
これに尽きるね。
何故高いんですか。
何かよその管理会社と違うことをしていますか。
まず管理委託費が高いね。
これは無条件に高いと思うよ。
不必要なインターネットもあるからね。
工事も穴吹がやるから、合い見積もりを取らない。
適当言わないようにね。
サーパスのマンションの大規模修繕工事はどこの業者が
やるのかな。
設計コンサルタントはサーパスとは関係ないものがやってるの?
サーパスのマンションでも、工事や点検業者については
公募もしくは合い見積もりは取っているんですか。
パイセンに訊くか!
そもそも理事会や総会の議事録なん管理会社が作成し、内容を役員が追認する形で、巧みに管理会社の理解、利益誘導に沿って書かれている。
サーパスに限った話じゃないがね。
無料をうたうNPOは、ちょっと突っ込んだ話になると「お金の話」を始めるから気を付けよう。
NPO法人は利益になることは基本的にはしません。
そうだよね、NPO法人が営利活動をするわけにはいかない。
やればその分の収入はしんこくしなければならない。
会計処理もしなければね。
あなぶき
大規模修繕でインターフォン交換を行いました。
大京穴吹の見積1,650万、直接発注1,150万でした。(同一商品、施工会社も同じ)
通常15%諸経費上乗せのことろを、何と、500万も上乗せされていました。
インターホンがアイフォンなのかパナソニックなのか分かりません。
また1戸当たりの金額が分かりません。
それが分かれば高いのか、適正価格なのかが解りますが。
インターホンの値段知っている人がいたら
教えてやって。
これにつきるんじゃないかな。
サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者
サーパスのマンションで独自のネットをつかっているけど
これは住民はどう思っているんだろうか。
サーパスのマンションでは、工事や点検をする場合、その合い見積もりは
だれがどこからとるんですか。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
理由が「その他」でも削除してもらえるんだ
何があったんですか?尋常じゃない様子ですが
サーパスに住んでいるといろんなことが分かるんだよ。
よそのマンションとの比較をすると良く分かる。
サーパスのマンションのグレードはいい方ですよね。
なかなかしゃれた建物だしね。
だめだね
安っぽいね