だから必死になって管理組合にとりいっている。
サーパスに近づく業者ははねつける。
穴吹コミュニティに不信感ありの最中にレスするけど、いいかな?違うネタだけど。
ここの管理組合役員は、もう穴吹コミュニティとずぶずぶの関係みたい。
金銭の問題じゃないけど、気持ちが悪い。
掲示物2枚だけアップするので、見てください。
ちなみに、”サーバスを謳う会社がこれでいいかな””社員の担当者もこれでいいのかな”と、社長宛に送付、報告済み。
★外置(公道)自転車置き場の申込書 200円 年 (言い換えると、「マンション公認の公道の青空駐輪場」)
IMG_0496 まじ.jpg
https://www.dropbox.com/s/lkg174hrrrhhpc5/IMG_0496%20%E3%81%BE%E3%81%9...
IMG_6834 通報1.jpg
https://www.dropbox.com/s/xnbmyuhxej6xj35/IMG_6834%20%E9%80%9A%E5%A0%B...
サーパスには独自のネットがあるようだし、その費用を
払うそうですね。
サーパスネットを何故やるんですか。
各人でやればいいでしょう。
もうサーパスネット料金は諦めて払う+他の所契約とかできんないの?夜ゲーム快適にさせてくれ
>>649 名無しさん
そんなに遅いんですか?サーパスに引っ越す予定なんですが…
どのくらいのスピードが出ます?
マンションの総戸数も教えて欲しいです。
マンションインターネットのわりにサーパスネット高いくせして遅いとかクソオブクソなんですが…
サーパスネット使用料金はサーパスに入居すれば、使う使わないにかかわらず、管理費に含まれる。
スマホ使うのに外部の電波使って通信料金取られている住民バカみたい。
サーパスネットにアカウント登録してLAN端子に無線LAN繋げてWifiにすればスマホ使い放題なのに大笑い。
中古入居者はサーパスネットもアカウントも知らんからねえ。
サーパスネットは何のために設置しているのかな。
格安インターネット業者が管理組合のスレ来てマウントとったところで状況は変わらんぞ笑い
月2,900円のサーパスネットから月1,900円の格安ネットに換えるなら、全住民の合意と、共有ハブ、管理会社までごっそり換えてからにしろ
サーパス全体を無料Wi-FI環境にすればただでネット利用できる。
サーパスネットは高いよ。
あれっ
サーパスネットでなくなった場合、理事会や総会の議事録は見れるのかな
あと管理組合の会計報告も
ねえ教えて業者さん
理事会や総会の議事録は、回覧板か全戸配布すれば良い。
殆どのマンションはそうしている。
会計報告は、総会の議案書に掲載され、全員に配布される。
マンションの住民はいろんな者がいる。
高齢者や、パソコンを使ったことがない者等
サーパスネットは不要。必要ならマンションでネツトを
導入すれば良い。当然文書も併用でね。
あれれ
サーパスネットないと管理費明細がみれなくなるやん
掲示板の議事録なんて照明が暗いし字が小さくて見えやしない
いつも写真に撮ってたけど撮り忘れると数日で撤去されてしまうんだよな、管理会社が作文した不要不急工事の承認議事録がね
あれれ
管理費の明細は、議案書に掲載されるでしょう。
議事録は全戸配布か回覧板ですよ。
掲示板に議事録は掲示しません。
それに、管理費明細は議案書に掲載されてるよ。
故に、サーパスネットは不要。
スレ主旨に記載されているとおりだよ。
>サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
不要
NPO名乗って無料相談やウソの減額成功事例で釣るのが手口で、こういう業者と関わって抜き差しならない段階になると高額の金(カネ)を要求してくる。
無料相談詐欺には気をつけたほうがいいよ。
1回目の大規模修繕を他業者で実施していました。それから8年後に穴吹コミュニティから「屋上防水工事が行われて無かった」と虚偽の説明を当時の理事会メンバーに説明して1千万の工事を穴吹が実施していた事が分かりました。私は当時の修繕委員長でこの決議の総会の頃、私は居住していない事にデータが改竄されて、開催が知らされていませんでした。
管理組合や住人に不利益な出来事は住民サイドからドンドン上げるべきるだね。
業者の勧誘やフェイク情報は要らん。
これ以外には何もないね。
>サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
工事や各種点検は全て管理会社が仕切っているからね。
よその業者は介入できないようになっている。
サーパスの住民は井の中の蛙大海を知らずだな。
デフォルテでついているとサーパスの住民が
いっているんだから本当だろう。
それならなぜデフォルテといっているんだい。
サーパスのマンションの住民は管理会社のリプレイスを期待
しているんじゃないの。
スレ下のコメはデフォル「テ」とは言っていないよ(大笑い
スレあらし業者か
この人物は、「スレ荒らし」というよりも「掲示板荒らし」です。
うちのマンション、スイッチと配線が繋がっていなかったって部屋が知っているだけで3軒ありました。
ひどいのになると、ユニットバスの天井換気扇と換気ダクトが繋がっておらず、お風呂の蒸気は天井裏で駄々洩れだった。
管理会社担当者は代々怠慢で無責任。都合の悪い質問や問題は管理組合に責任を押し付けて理事長に問い合わせろと言うがフロントのご意見箱がガムテープで塞がれていて質問も相談も出来ない。管理組合は結局、管理会社に任せっきりで問題は解決せず悪化するばかり。
一部の社員(パート等含む)除き9割以上の従業員が誠意のない言動と口から出任せのようなうそで行動する。
それ以上は書く時間が無駄なので、興味があるなら指名してみればわかることです。
終わったコンテンツ
ここの管理しているマンションはサーパスだよね。
うちの管理員は外廊下の汚れた風防ガラスは掃除しないのが伝統らしいからコケだらけ、蜘蛛の巣だらけだ。
共用部なのにこんなもんかい、高い管理費払う価値ねーな。しょうがないから自分が掃除してるが、うちの廻りだけきれいでちょっと離れた向こう側とか上下階は酷いもんよ。
住人が鳩除けネットを好き勝手設置してるから建物外観がどんどん汚くなってる。
ま、でも悪いのはハトで住人や管理会社じゃねーよな??
>サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
これに尽きるんじゃないかね。
>>691 口コミ知りたいさん
アルファスマートの騒音の件、参考にしてほしいと思って書いたのに、全部消されてるわ。
こちらは、売るだけのやからと、何もしないコールセンター、その他と、二階に一年間苦められ書いたのに久しぶりに見たら消されてるわ。
アルファスマート、上の階が住んでいない部屋あるから、その下を選ぶか、子持ちの下は大丈夫と言われても、言い訳できるから絶対に買うな!
子どもさまの足音ではなく、大人の足音も、と掲示板書き直したほうがいいのでは。
オワコン
私の頭では、全く理解不能になっていることがあります。
返答いただけたら幸いです。
穴吹コミュニティの専有部分サービス「駆けつけクン」が普通決議で可決され、管理組合と穴吹コミュニティで契約が結ばれています。
契約書、サービスについて質問いたします。
疑問点(1)契約書に「乙(穴吹コミュニティ)が提供する共用部分」とあります。
共用部分はマンション所有者の共有財産と思っていますが、
管理会社が提供する共用部分があるのでしょうか?
疑問(2) 上記の共用部分と「一体となった設備の専有部分サービス」
とあります。
一体??? つながっているのは当たり前と思うのですが、
管理組合は共用部分を管理運営と思っていますが、関係のない専有部分
(人の家の中)に関して、管理組合と管理会社が契約を
結べるのでしょうか?
疑問(3)費用は「管理費」から、毎月全住戸分、一括支払いです。
(年額 58世帯分 約14万5千円 )
専有部分のサービスに管理費を使用して大丈夫なのでしょうか?
(因みに、どれだけの利用状況か教えてくれないそうです。
費用対効果があるのか?お金を捨てているだけと思えてしまいます)
疑問(4)サービス不要、利用したくないとなっても、契約解除はできませんし、
支払いは発生し続けます。
サービスを利用した人の中に、駆けつけクンのリーフレットや契約書に
記載されているサービスが受けられず、クラシアンに依頼して、
一次対応無償なのに、8,800円手出しするはめになった方が
いたそうです。これって、詐欺?と思ってしまいました。
穴吹コミュニティは何も対応しないとのことです。
契約書には「損害賠償」の文言があるんですが・・・
過大広告と思えるサービス内容、ずさんな対応
個人で契約解除できない、この契約自体、正しいものなのでしょうか?
よろしくお願いします。
管理会社が提供している共用部分はありません。
疑問2については、具体的に何なのでしょう。
疑問3については、専有部分のサービスに管理費を使うことはできません。
規約に規定されていれば別ですが。
疑問4は、契約の解除のできない契約書はありません。
専有部分のサービスの内容は何ですか。
>管理組合は共用部分を管理運営と思っていますが、関係のない専有部分
>(人の家の中)に関して、管理組合と管理会社が契約を
>結べるのでしょうか?
専有部分の契約はそこの住民がするのが当然です。
専有部分サービスは
水回りのトラブル、鍵の紛失による開錠、ガラスの損壊による取り換え、電球の取り換えなどです
「24時間・365日いつでもスタッフ手配いたします。
一次対応無償」と契約書に書いてあります。
水回りのトラブルで、スタッフは手配されず、一次対応無償のサービスを受けられなかった住民の方がいます。 契約不履行?
個人で好きなところを選択して、個人契約をすればいいのではないでしょうか?
管理費を使って、管理組合(その当時の理事会役員)が管理会社の提供するサービスの契約を交わしています。
消費者生活センターに確認の結果、個人契約なら即解除できますが、管理組合でとなると難しいとのこと
住民個人で契約はしていません。
管理組合が契約しています。
人の家のトラブル対応に対して、区分所有者全員で管理費から契約費用を支出しているということになりますか?
自分の家のことは自分で契約して、自分で対応するだけだと思いますが・・・
必要のないサービスもありますね。
鍵の紛失時の開錠はほとんど必要ないでしょう。
電球の取り換えも必要ないです。
ガラスの損壊の場合はガラス屋さんに連絡すればいいでしょう。
水回りのトラブルも全住民、そんなことはないでしょうしね。
無駄な契約のオンパレードだね。
専有部分である給排水管を管理組合の修繕積立金を使って一斉に交換するするのと同じ類の話ですね。
>>714 匿名さん
穴吹コミュニティのような管理会社は他にもあるのでしょうか?
特殊に感じるのが、「専有部分」にやたらと関わろうとしてきます。
お金目当てはわかっています。
入居当初から、トイレ・洗面台・ガスコンロ・給湯器などの広告が入ります。
必ず、穴吹コミュニティがくっついてきます。
うちは58世帯しかないのに、20世帯申し込みがあったら20%OFFにします!の広告には呆れました。集まるわけありません!
給湯器の広告(商品はリンナイ)を見て、投函禁止にしました。
「世界情勢、部品高騰、在庫不足ですぐ取り替えられない、故障したら長期間の不自由を強いられる・・」
こんなことを書いて、「怯えさせて、今、買い替えないと大変なことになる」と思わせて給湯器を買わせようとしているの?とおもってしまい、気持ち悪くなりました。
管理会社は共用部分の委託された業務を一生懸命することが第一なのに、専有部分のことなんて関係ないし、大きなお世話
壊れてもいないのに、買い替えません。
どういう、管理会社なのか、不思議でなりません。
個人財産まで狙っている?
サーパスのマンションであれば、工事や点検はほぼ
管理会社主導で進められるよ。
>サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者
これに尽きるね。
何故高いんですか。
何かよその管理会社と違うことをしていますか。
まず管理委託費が高いね。
これは無条件に高いと思うよ。
不必要なインターネットもあるからね。
工事も穴吹がやるから、合い見積もりを取らない。
適当言わないようにね。
サーパスのマンションの大規模修繕工事はどこの業者が
やるのかな。
設計コンサルタントはサーパスとは関係ないものがやってるの?
サーパスのマンションでも、工事や点検業者については
公募もしくは合い見積もりは取っているんですか。
パイセンに訊くか!
そもそも理事会や総会の議事録なん管理会社が作成し、内容を役員が追認する形で、巧みに管理会社の理解、利益誘導に沿って書かれている。
サーパスに限った話じゃないがね。
無料をうたうNPOは、ちょっと突っ込んだ話になると「お金の話」を始めるから気を付けよう。
NPO法人は利益になることは基本的にはしません。
そうだよね、NPO法人が営利活動をするわけにはいかない。
やればその分の収入はしんこくしなければならない。
会計処理もしなければね。
あなぶき
大規模修繕でインターフォン交換を行いました。
大京穴吹の見積1,650万、直接発注1,150万でした。(同一商品、施工会社も同じ)
通常15%諸経費上乗せのことろを、何と、500万も上乗せされていました。
インターホンがアイフォンなのかパナソニックなのか分かりません。
また1戸当たりの金額が分かりません。
それが分かれば高いのか、適正価格なのかが解りますが。
インターホンの値段知っている人がいたら
教えてやって。
これにつきるんじゃないかな。
サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者
サーパスのマンションで独自のネットをつかっているけど
これは住民はどう思っているんだろうか。
サーパスのマンションでは、工事や点検をする場合、その合い見積もりは
だれがどこからとるんですか。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
理由が「その他」でも削除してもらえるんだ
何があったんですか?尋常じゃない様子ですが
サーパスに住んでいるといろんなことが分かるんだよ。
よそのマンションとの比較をすると良く分かる。
サーパスのマンションのグレードはいい方ですよね。
なかなかしゃれた建物だしね。
だめだね
安っぽいね
売りにくいね
目につく外装材は値段が高い。
大規模修繕やって見積取るとわかるが補修にかかる修繕費が高い。
でも中は、断熱材が無かったり、有っても薄くて申し訳程度、床材の裏やクローゼットの中なんか20年経ってもホルマリンの酸っぱい匂いが充満して、一時でも自然換気を怠ると耳鳴りが出たり目が痛い。
サーパスのマンションの造りはよくないのですか。
見た目にはいいようにみえるけどね。
ダイアパレスと比較して?
客が来たよ~
ポスティング業者は、オートドアの手前までしか入れないから見た目にはにはいいようにみえるのだろうねぇ
年中掲示板には迷惑行為の貼り紙が掲示されてるし、警察がよく出入りしていて治安悪いマンション
定期建物診断ってあんな短時間で終わるのか
車が40分で帰ったぞ、衝撃
定期建物診断って何を診断するのですか。
高置水槽の水質検査とか、電気の検査なら短時間で
終わりますね。
大規模修繕工事の前に行う建物診断であれば半月以上は
かかるでしょうが。
浄化槽とかの点検もありますが、これも短時間で
済みますね。
>>761 住民 さん
点検しなければならない内容は分かっていますよ。
消防点検や雑排水間の高圧洗浄以外には下記のものがあります。
8)その他点検費用
*建築設備定期点検・・・1年に1回
*特殊建築物の定期調査・・・3年に1回 マンションの場合は5階以上が対象
*簡易専用水道施設調査・・・水質検査1年に1回 水槽清掃 年1回
*昇降機の定期検査 ・・・1年に1回
*貯水槽の保守点検 半年に1回 定期検査 年1回 保健所へ提出
*浄化槽設備点検・・・・年1回
*連結送水管耐圧試験・・・・3年に1回
*遠隔監視
*自家用電気工作物点検 年1回 精密検査は3年に1回
>>761 住民さん
↓ これが、「外部業者」の投稿だと思いますか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/636606/?q=%EF%BC%98%EF%BC%89%E3...
ばかにするなよ不動産屋だって
和歌山穴吹コミュニティ
全世帯全住民に対し、公平な立場で公平な対応をしていますか?
特定な人(女性)に対して、特別な待遇、優遇があるようです。
どのような裏関係、裏取り引きがあるのかは知りませんが、特定な人へのえこひいきは不愉快です。
不動産もたいへんなの。です。
その他点検費用
*建築設備定期点検・・・1年に1回
*特殊建築物の定期調査・・・3年に1回 マンションの場合は5階以上が対象
*簡易専用水道施設調査・・・水質検査1年に1回 水槽清掃 年1回
*昇降機の定期検査 ・・・1年に1回
*貯水槽の保守点検 半年に1回 定期検査 年1回 保健所へ提出
*浄化槽設備点検・・・・年1回
*連結送水管耐圧試験・・・・3年に1回
*遠隔監視
*自家用電気工作物点検 年1回 精密検査は3年に1回
マンションの点検項目はいろいろありますね。
みんなやってるのかな。
管理会社丸投げ住民には馬の耳に念仏だよ
管理会社に騒音についての手紙を書いても受け取ったという連絡すらなく無視なのですが…
この管理会社はとかく問題があるんでしょうね。
築10年になる前に外壁の以上で何度も管理組合に連絡したのに、賃貸で入居してるからか無視。
ちゃんと管理組合が対応していたら外壁工事無料だったかもしれないのになーと思う。
素人ばかりだから管理会社も扱いやすいだろうね。
配線ミスが発覚したけど、そのことを隠蔽しようとしてきたので不信感しかない。
上階からの騒音問題で調査しましょうか?って言われたけど、また隠蔽されると思って断った。
>>775 ご近所さん
管理会社がしらなかったのか、担当者がしらなかったのかだな。
管理会社自体は何の損得もない案件だからね。
築10年未満であれば保証はされてだろうから。
理事会が動くべきだったな。残念
大規模修繕工事後の1年点検とか3年点検とか、契約を
結ぶが、理事も業者も担当が変わっているので忘れて
やらないこともある。
それを防ぐ方法を考えておくことが大切です。
理事の引継ぎが大切です。
理事だけに責任を押し付けてはだめだよ。
理事が気づかなければ、住民が教えるのが当然だよ。
理事会の役員と組合員は呉越同舟だよ。
不動産屋
マンション管理に詳しい人であれば、「理事会の役員」とは表現しない。
どうでもいいことに拘るのって、老害っていうの
>マンション管理に詳しい人であれば、「理事会の役員」とは表現しない。
この意味分かりません。
管理会社の長話は不要です
それは違うでしょ
46戸のマンションで月額615,000円(税込)、年額7,380,000円の管理委託業務費(全部委託)を払い、人件費高騰を理由に23,100円(税抜き)の増額申請が理事会に提起されるのだが、妥当な金額か。
>>794 匿名さん
人件費が毎年いくら上がっているかご存知ですか?
それを調べて、何年間値上げしていないかで妥当かどうか分かると思います。
誰の人件費なのかは聞いたほうがいいと思います。
誰の人件費=>管理員
・地域の経済状況:関東~東海の地方都市
・物価の変動:デフレ(今まで)
・法律や規制の変更:ない
・マンションの設備やサービスの拡充: ない
・勤務条件の改善:労働市場の競争はほぼ無いと思われ
管理員の給料は安いし退職金もないってうちの管理員はよく愚痴ってたわ。
>>797 購入経験者さん
それって客にお前らの金払いが悪いって言ってるのと一緒だけど、そんな管理員で大丈夫ですか?
全ての会社が退職金を出せるわけではないから、退職金欲しけりゃ福利厚生を確認して入社すべきでしたね。
週休2日の10:00~16:00のパート勤務で高給なわけないだろうて
直接雇用で人材派遣じゃないからピンハネはされていないよね
管理会社丸投げの民度の低い管理組合は管理費を毎年値上げしても構わん
住民の誰~れも関心が無く文句言わんからどんどん値上げしろ
異動そうそうのマン管資格を持つ営業担当がやった事は・・・
管 理 費 の 値 上 げ
で?
そういえばマンションの掲示板に給湯器交換のオススメチラシを貼っていましたな。
~只今の注文XX個~
このマン管士は活水器にも詳しかった。
気を付けないと、管理会社は管理組合の骨の髄までしゃぶり尽くそうとする。
上らなかったのは元々の管理費が高いから。
次年度は県内のサーパスでは最も高い管理費となる悪寒。
ここを住民に宣伝するかな。
管理会社が利益を増すような状況があるかを確認すべきだね。
値上げを安易に受け入れると、利益相反取引となる可能性がある。
これは規約違反。
住まいサーフィンってサイトに穴吹の居住者の推計年収は518万円って出てたわ
気を付けないと、管理会社は管理組合の骨の髄までしゃぶり尽くそうとする。
竣工以来他社に換えていなければ、サーパス物件の管理はこの社で独占状態だから気をつけてな。
他社に換えさせない為にいろいろ仕掛けをしてる。良く知られているのがサーパスネット。
囲い込みですね
とにかく、いい加減な会社。◯◯始めます。長続きせず。マンション内メンテ、自分ところに儲けがないと、知らんぷり。営業マンに話ししても、動かない。ブラック企業と会社の人間が言ってる。
今頃気づいても遅い。
デべ系の管理会社に管理を委託していれば当然のこと。
そう居直ることもありませんわよ。
大規模修繕が気になる建築13年目以降になると、やたら親切になる。
「是非やらせてくれと」
管理会社にお任せすると好き勝手やられるので、設計監理方式を採用した。
「大京穴吹建設を入れて欲しい」とい言われたが生返事で「考えます」と回答。
ゼネコンは下請けを脅して、下請けに高い額の入札をさせるので要注意。
何とか断って事なきを得た。
それ以降、酷い対応をされたのは言うまでもない。
いや~ 凄いですね
住民のことを考えて欲しいよ
いま、人手不足なんでしょ
どうやってひとを集めてるの?
まさか自動車業界のように不正
してるのでは?
こわいなぁ
怖い怖い!
派遣されてくる従業員の質に問題が
あると思う。
理事会で思わず言ってしまった、
「ちゃんと人の話し聞いてくれよ」と
やたら、色々仕掛けてくる。理由のわからないサービス。
ええのええの言って
騙されたらイカン
ここの管理に変わってから、働かない管理人。
仕事を減らそうと床の汚れも綺麗にしない。
「私は事務職です!」
清掃の方にも綺麗にしない様にと。
定時より前にブラインドを下ろすって
今時の仕事感?
何か間違ってない?
仕事の引き継ぎも受け持たない管理会社。
びっくりした。
予算オーバーだった大規模修繕を
見事に予算内に
こんなアホな話しはないよ
穴吹コミュニティは予算をしってるので
工事削って予算範囲内にしただけ
出来レースだった
調べてみると、単価はベラボウに高い
酷いわ ほんと
総会議案に「マンション適正評価制度登録」を提案してきた。
なんのメリットがあるのかまったく不明である。
管理会社が手数料を儲けるだけの制度を管理会社の談合で作ったもので
あることが明らかにわかる。
「マンション適正評価制度登録」は意味ないよ
調べたけど、業界が金儲けのために作った制度。アホみたいだ。
しっかり仕事をして稼げばいいのにね。
穴吹さんはなんでも遅い。大規模修繕計画つくるのに2ヶ月以上かかる。
しかも、内容は?
総会の話しを聞いていない。
827さん色々教えてください
マンション管理に不要なServiceが多いと思います
いや~ ビックリするほどレベルが低い
大規模修繕の設計管理をお願いしたのですが、何も報告してくれない。
「報告書はないのですか?」と言えば、簡単に口頭で報告。
後に残す為に文章が欲しい旨お願いしましたが、何も出てきません。
大規模修繕のチェック項目数を組合員に示して欲しい旨お願いしても、理事会に聞いてみますとのこと。
理事会では、何も聞かれていないとのこと。
ニトリではありませんが、お値段以下です。頼むべきではありません。
管理会社と大規模修繕の設計管理は別にすべきです。
どの管理会社も似たようなもの
マンション管理に不満があったら聞いて!とコマーシャルしてるけど、自社のことわかってないよね
穴吹コミュニティ悪評ばかりですね(笑)
それぞれ口コミ書かれている方
都道府県だけでも知りたいです!!
全体的にそうなのか一部の支店がやばいのか。
まぁ全体的だと思いますが。
会社のことなんで、どの支店でも同じだと思う
マンションの第三者管理に国交省が警告を鳴らす と日経オンラインにあった
少しは業者変わるとイイね
毎年、管理費の値上げを提案
管理人人件費高騰のためとのこと
最低賃金の倍以上払っているけど
どうして?
本当にヒドイのですね。これだけ話がでてくるなんて
担当者によるのではなきですか?
それとも、全体的な問題ですか?
儲けることしか考えてない。
誠心誠意管理をすれば、必ず帰ってくるのにな!
自分達のことしか考えてないから、低レベルの管理になるのです。
担当者自体のレベルが課題。
会社に言われたままを話するので、意味わかってませんよ。
質問しても答えられず、「確認します」だって ガッカリです。
国の規制はないのですかね?
管理費は高いですよ
管理人さんの賃金聞いたらビックリでした
>>815 通りがかりさん
すみません。差し支えなければ、教えてください。どちらの管理会社に変えられましたか?なかなかサーパス物件は管理会社から人気ないようで、さーぱすネットがネック?
お願いします。
どこの管理会社も似たようなもの
管理組合を食い物にしてるよ
あなぶきにして良かった!
と思った人は皆無
相見積もりを取らず自社から親会社の見積もりのみ。
見積もりを取りたいなら理事会が自分でやってくれという。
実際の工事費との差額を利益にしていると言っているが実際の工事費も明らかにする必要はないという。