管理組合・管理会社・理事会「穴吹コミュニティ」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-11-07 15:16:18

サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
管理受託業者の評価では常に下位にランキングされているようですが、不満点の実態
は何なのか。穴吹コミュニティが管理するサーパスマンションの居住者、管理組合員、
管理組合役員が意見を述べる場です。

[スレ作成日時]2015-04-04 06:29:47

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穴吹コミュニティ

  1. 642 匿名さん

    サーパスのマンションを管理している穴吹コミュニティ
    大規模修繕工事の設計監理儀容無をよそに取られたらそれこそ
    上司からかみなりだな。

  2. 643 匿名さん

    だから必死になって管理組合にとりいっている。

  3. 644 匿名さん

    サーパスに近づく業者ははねつける。

  4. 645 理事長

    共用部分の建具の修繕案件があって、穴吹コミュニティの見積もりが高いので管理組合として業者に見積もり取ろうとしたら断わられた。その時に業者がどこかに電話していてそのあとに断るという回答だった。組合との直接契約はしない、管理会社を通してくれという。その対応がおかしかったので、組合保管図書にて竣工時の引き継ぎ書(穴吹工務店穴吹コミュニティ)を見たらその業者が下請けとして載っていた。穴吹というグループ会社は地元大手の業者を支配していて組合との直接契約をさせないようにしている。これって独禁法に違反していないか。

  5. 646 購入経験者さん

    穴吹コミュニティに不信感ありの最中にレスするけど、いいかな?違うネタだけど。
    ここの管理組合役員は、もう穴吹コミュニティとずぶずぶの関係みたい。
    金銭の問題じゃないけど、気持ちが悪い。
    掲示物2枚だけアップするので、見てください。
    ちなみに、”サーバスを謳う会社がこれでいいかな””社員の担当者もこれでいいのかな”と、社長宛に送付、報告済み。
    ★外置(公道)自転車置き場の申込書 200円 年 (言い換えると、「マンション公認の公道の青空駐輪場」)
    IMG_0496 まじ.jpg
    https://www.dropbox.com/s/lkg174hrrrhhpc5/IMG_0496%20%E3%81%BE%E3%81%9...
    IMG_6834 通報1.jpg
    https://www.dropbox.com/s/xnbmyuhxej6xj35/IMG_6834%20%E9%80%9A%E5%A0%B...

    1. 穴吹コミュニティに不信感ありの最中にレス...
  6. 647 匿名さん

    サーパスには独自のネットがあるようだし、その費用を
    払うそうですね。

  7. 648 匿名さん

    サーパスネットを何故やるんですか。
    各人でやればいいでしょう。

  8. 649 名無しさん

    もうサーパスネット料金は諦めて払う+他の所契約とかできんないの?夜ゲーム快適にさせてくれ

  9. 650 eマンションさん

    >>649 名無しさん
    そんなに遅いんですか?サーパスに引っ越す予定なんですが…
    どのくらいのスピードが出ます?
    マンションの総戸数も教えて欲しいです。

    マンションインターネットのわりにサーパスネット高いくせして遅いとかクソオブクソなんですが…

  10. 651 匿名さん

    サーパスネット使用料金はサーパスに入居すれば、使う使わないにかかわらず、管理費に含まれる。
    スマホ使うのに外部の電波使って通信料金取られている住民バカみたい。
    サーパスネットにアカウント登録してLAN端子に無線LAN繋げてWifiにすればスマホ使い放題なのに大笑い。
    中古入居者はサーパスネットもアカウントも知らんからねえ。

  11. 652 匿名さん

    サーパスネットは何のために設置しているのかな。

  12. 653 匿名さん

    >>652
    インターネット環境が無いマンションって昭和中期までの公団住宅くらいなもんだろ笑い

  13. 654 匿名さん

    格安インターネット業者が管理組合のスレ来てマウントとったところで状況は変わらんぞ笑い
    月2,900円のサーパスネットから月1,900円の格安ネットに換えるなら、全住民の合意と、共有ハブ、管理会社までごっそり換えてからにしろ

  14. 655 匿名さん

    >>654さん
    笑いは不要だよ。

  15. 656 匿名さん

    サーパス全体を無料Wi-FI環境にすればただでネット利用できる。

  16. 657 匿名さん

    >>656
    せいぜい頑張りや
    有言実行!

  17. 658 評判気になるさん

    サーパスネットは高いよ。

  18. 659 匿名さん

    あれっ
    サーパスネットでなくなった場合、理事会や総会の議事録は見れるのかな
    あと管理組合の会計報告も
    ねえ教えて業者さん

  19. 660 匿名さん

    理事会や総会の議事録は、回覧板か全戸配布すれば良い。
    殆どのマンションはそうしている。
    会計報告は、総会の議案書に掲載され、全員に配布される。

  20. 661 匿名さん

    マンションの住民はいろんな者がいる。
    高齢者や、パソコンを使ったことがない者等
    サーパスネットは不要。必要ならマンションでネツトを
    導入すれば良い。当然文書も併用でね。

  21. 662 匿名さん

    あれれ
    サーパスネットないと管理費明細がみれなくなるやん
    掲示板の議事録なんて照明が暗いし字が小さくて見えやしない
    いつも写真に撮ってたけど撮り忘れると数日で撤去されてしまうんだよな、管理会社が作文した不要不急工事の承認議事録がね

  22. 663 坪単価比較中さん

    あれれ
    管理費の明細は、議案書に掲載されるでしょう。
    議事録は全戸配布か回覧板ですよ。
    掲示板に議事録は掲示しません。
    それに、管理費明細は議案書に掲載されてるよ。
    故に、サーパスネットは不要。

  23. 664 坪単価比較中さん

    スレ主旨に記載されているとおりだよ。
    >サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。

  24. 665 匿名さん

    >管理費の明細は、議案書に掲載される
    明細っていうのは月ごとに支払っている領収のことだよ
    住民でないの丸わかりだな
    議事録を回覧板って、オタクが仕入れた情報じゃそいうなってるのかね 大笑い

    >>663
    >>664
    2重連投がクセになってるリプレース業者は自分のスレへ帰りたまえ

  25. 666 匿名さん

    不要

  26. 667 サーパス住民

    >>638
    >>639
    そんなことを気にするのはリプレース業者、不動産屋、チラシ投函業者

  27. 668 匿名さん

    NPO名乗って無料相談やウソの減額成功事例で釣るのが手口で、こういう業者と関わって抜き差しならない段階になると高額の金(カネ)を要求してくる。
    無料相談詐欺には気をつけたほうがいいよ。

  28. 669 匿名さん

    穴吹コミュニティは工事の場合、理事会に任せず管理会社主導で工事業者を決めるのではないの。また、管理委託費はよその管理会社と比べたら高いんじゃないの。
    大規模修繕工事は穴吹コミュニティの関連会社がやるか、管理会社のひも付きの建設会社がやるんでは。住民は、工事のことは分からないので、いいなりのようだが。

  29. 670 匿名さん

    ここに張り付いてる業者はスレタイ下の日本語が読めんのか
    >穴吹コミュニティが管理するサーパスマンションの居住者、管理組合員、
    管理組合役員が意見を述べる場

  30. 671 匿名さん

    1回目の大規模修繕を他業者で実施していました。それから8年後に穴吹コミュニティから「屋上防水工事が行われて無かった」と虚偽の説明を当時の理事会メンバーに説明して1千万の工事を穴吹が実施していた事が分かりました。私は当時の修繕委員長でこの決議の総会の頃、私は居住していない事にデータが改竄されて、開催が知らされていませんでした。

  31. 672 匿名さん

    >>671 匿名さん
    できれば、こんな掲示板で愚痴らないで、何らかの方法で世間に暴露すればいい。
    その為には、証拠集めは絶対に必要ですよ。

  32. 673 匿名さん

    >>671 匿名さん
    同地域のあなぶきハウジングも勝るとも劣らない。
    香川県高松市はこういう風土を育む環境があるのかと疑わざるを得ない。

  33. 674 匿名さん

    管理組合や住人に不利益な出来事は住民サイドからドンドン上げるべきるだね。
    業者の勧誘やフェイク情報は要らん。

  34. 675 匿名さん

    これ以外には何もないね。
    >サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
    工事や各種点検は全て管理会社が仕切っているからね。
    よその業者は介入できないようになっている。
    サーパスの住民は井の中の蛙大海を知らずだな。

  35. 676 匿名さん

    デフォルテでついているとサーパスの住民が
    いっているんだから本当だろう。

  36. 677 匿名さん

    >>675
    >>676
    デフォルテ笑い
    日本語もカタカナも英語力も絶無なチカン業者はこっち来るな
    新築で買ってる住民は皆意味を知ってるよ大笑い

  37. 678 匿名さん

    それならなぜデフォルテといっているんだい。
    サーパスのマンションの住民は管理会社のリプレイスを期待
    しているんじゃないの。

  38. 679 匿名さん

    スレ下のコメはデフォル「テ」とは言っていないよ(大笑い
    スレあらし業者か

  39. 680 匿名さん

    この人物は、「スレ荒らし」というよりも「掲示板荒らし」です。

  40. 681 口コミ知りたいさん

    うちのマンション、スイッチと配線が繋がっていなかったって部屋が知っているだけで3軒ありました。

  41. 682 通りがかりさん

    >>681 口コミ知りたいさん
    これ管理会社の責任じゃ無いと思います

  42. 683 口コミ知りたいさん

    >>682

    管理会社はこの件を隠そうとしました…
    全て録音、録画しているのでその発言も残っています

  43. 684 匿名さん

    穴吹コミュニティ、いろいろと問題がありますね。
    サーパスのマンションの住民はかわいそうだね。

  44. 685 匿名さん

    ひどいのになると、ユニットバスの天井換気扇と換気ダクトが繋がっておらず、お風呂の蒸気は天井裏で駄々洩れだった。

  45. 687 口コミ知りたいさん

    >>686 eマンションさん
    何があったんや

  46. 688 匿名さん

    >>685 匿名さん
    それってお宅の責任でしょう。
    管理会社には責任はないと思うけどね。
    分譲から2年以内であれば施主に相談したらどうか。

  47. 689 名無しさん

    管理会社担当者は代々怠慢で無責任。都合の悪い質問や問題は管理組合に責任を押し付けて理事長に問い合わせろと言うがフロントのご意見箱がガムテープで塞がれていて質問も相談も出来ない。管理組合は結局、管理会社に任せっきりで問題は解決せず悪化するばかり。

  48. 690 名無しさん

    >>513 匿名さん

    管理会社の担当者は事あることに「管理会社は管理組合の代行です」と言い張ってますが面倒な問題に関しては代行しません。口だけの代行ですね!?

  49. 691 口コミ知りたいさん

    一部の社員(パート等含む)除き9割以上の従業員が誠意のない言動と口から出任せのようなうそで行動する。
    それ以上は書く時間が無駄なので、興味があるなら指名してみればわかることです。

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