入居済み住民さん
[更新日時] 2024-11-07 15:16:18
サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
管理受託業者の評価では常に下位にランキングされているようですが、不満点の実態
は何なのか。穴吹コミュニティが管理するサーパスマンションの居住者、管理組合員、
管理組合役員が意見を述べる場です。
[スレ作成日時]2015-04-04 06:29:47
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物件概要 |
所在地 |
香川県高松市藤塚町1-11-22 穴吹工務店本社ビル7F |
交通 |
https://www.anabuki-community.com/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
穴吹コミュニティ
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572
匿名さん
穴吹コミュニティという管理会社は、四国の高知か香川の
管理会社じゃろう。
田舎の管理会社だからそれなりの管理しかしないよ。
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573
匿名さん
一方で管理組合の銀行印をフロントが預かり、社員が作った架空会社へ架空工事代金を振込み続けて数千万。
一方で架空の管理組合銀行口座を作成、架空口座へ架空工事代金を振込み数千万。
合併したらどんな新しいのが誕生するのやら。
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574
検討板ユーザーさん
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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575
eマンションさん
>>571 匿名さん
管理人はただいるだけ。最悪なのは、お気に入りの住人とご近所話すること!勤務先とか、個人情報をバラす!
引っ越しを考えてます
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576
匿名さん
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577
購入経験者さん
壁紙とカーペットの交換の見積もりをとったら、単価は少し高めの相場通りだったが、数量を約2倍で計算して金額を算定してきた。わからないと思っているのだろうか。
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578
理事長
理事会は議長の議案提示に合わせて開催予定を組むのですが、管理会社の営業担当者の休日の都合に合わせて開催予定を組み、出欠アンケートを配布するとの電話がきて驚き
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579
匿名さん
他人の部屋を覗いている人がいて気持ち悪い。早急な対応をお願いしたい。
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580
検討板ユーザーさん
管理員が 特定の居住者と仲良くなり やりづらい。長く同じ人を管理員として雇うのを考えて貰いたい。
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581
理事長
管理員と住民がエントランス入口で会話、「年はいくつぐらい~」と聞こえてきて、そばに来たら顔を見合わせて黙ってしまった。
反目している前期理事長のカミさんと管理員が当方の噂話をしていると思われる状況。
素晴らしいコミケ力だ。
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582
匿名さん
>>580 検討板ユーザーさん
あなたにとってやりづらいだけで、他の方々はそのままで良いと思っているのでは?誰が異物か考えてみても良いのでは。
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583
匿名さん
この管理会社が管理をしているマンションの工事は全て関連会社が
やっているんだね。
兎に角工事費が高いような気がする。
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584
匿名さん
所詮四国の会社だな。
管理会社の本質は管理業務で生計をたてないとな。
それをこそこそと修繕等で裏利益を確保しようとしている
せこい会社にはなるなよ。
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585
3年生
★外置(公道)自転車置き場 200円/年、許可しているかどうかを警察に問い合わせたら、
管理組合からエントランス掲示板に”通報者”呼ばわりされてしまった。
穴吹コミュニティ担当者○○と掲示物を見合わせながら、違和感があるから訂正しないのか?の問いも、
穴吹コミュニティ担当者○○は、何も問題ないと、穴を捲った。
私以外は、上記の問題は数か月前の出来事なので、終了感に漂ってるみたいだけど、2年間は賞味期限あるはず。
問題山積み、やることいっぱい。
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586
大規模修繕委員会
<<583
サーパスを施工、販売している穴吹工務店からマンション管理権を移譲されてるぶら下がり管理会社だからねえ。穴吹工務店に頭が上がらない。
マンション共用部の修繕案件は新築時に穴吹と請負契約した会社が握っていて、大規模修繕費を抑える為、管理組合が直で工事依頼しようとしたら「穴吹コミュニティを通して契約してくれ」と断られた。これが悪しき実態。
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587
匿名さん
管理組合が直に工事依頼するのは可能なはずですが、穴吹コミュニティとの管理契約書に、穴吹コミュニティを経由させることという契約内容になっているんでしょうか?契約違反になるということですか?
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588
マンコミュファンさん
>>586 大規模修繕委員会さん
穴吹工務店の下請管理会社だから当たり前の回答だろう。仕組みを知らなすぎるんじゃない?
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589
大規模修繕委員会
大規模修繕専門の穴吹建設への見積も穴吹コミュニティを通せと営業から言われた。
金額が高過ぎるんで問題になりませんでしたがね。
同族会社が結託して高額見積案件突っ込んでくる。。。。
管理会社丸投げの情弱管理組合はうっかり契約しちゃうんでしょ。
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590
大規模修繕委員会
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591
大規模修繕委員会
>>588
たかが区分所有者の集まりの管理組合がそんな仕組みなど知る由もなし。
看板やタウンページに穴吹工務店⇒穴吹コミュニティ御用達とか書いてないだろ。
実際に交渉して初めて分かる。
穴吹工務店から穴吹コミュニティへの引き継ぎ書という保管図書に、新築時の請負会社の一覧があって、断られた施工会社の名前があってドンピシャ。そういう事かと納得した。
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592
匿名さん
だからサーパスのマンションは、殆どが穴吹工務店が工事を
しているんですね。
穴吹工務店の下請け業者が直接管理組合と交渉するのは無理が
あるんでしょうね。
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593
匿名さん
>>591さん
うちのマンションには、弁護士や1級建築士もいるんだけどね。
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594
アフォこくでねえ
同じ階の住人に国立大の土木関係の准教授がいるんだが、同期の理事会でほとんど発言なし。
施工ミスだらけの穴吹工務店にも1級建築士がウジャウジャいる事はいる。
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595
匿名さん
土木関係の准教授が大規模修繕工事のことが分る筈はない。
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596
アフォこくでねえ
大規模修繕に弁護士、1級建築士?
何用?
弁護士=離婚専門
1級建築士=1戸建専門
とかな
でまかせかもしれん
詐欺臭
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597
匿名さん
兎に角サーパスのマンションは、穴吹コミュニティ絡みの
業者でなければ工事の受注は取れない。
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598
匿名さん
そんな事無い。
マンション管理組合が独自に業者へ工事を発注すればいい。
但し、穴吹コミュニティと取引のある業者に当たると断わられる。
管理組合が法人格をもてば、立場は変わるかもしれない。
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599
匿名さん
>工事の受注はとれない<=明らかに業者
この掲示板はあちこち書き込みしてる業者の応答を優遇するのか
たまに投稿する住民の書き込みには初心者マークや字を薄くして差別化したり、妙な事をする。
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600
匿名さん
>>598さん
理事会が業者を探して発注する力はないというより
管理会社が工事に関することは牛耳っているからな。
一般の組合員ではそれを跳ね返す力はない。
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601
組合員
共用部のドア枠外周にひびが入って中から外がみえているをなぜ放置してるのか理事長に質問したら、1週間もたって手書きのメモが投函されましたよ。難しい質問だから管理会社に聞くというものだった。これが現実。
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602
組合員
理事会で議長の決議の時に挙手をしない理事がいて、見たらスマホ夢中でいじっていた。これが現実。
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603
匿名さん
>>601さん
共用部のドア枠外周とは専用使用権のある玄関ドアのことですか。
もしそれだったら各区分所有者の責任と負担で行わなければならない
筈ですか。
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604
匿名さん
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605
匿名さん
サーパスのマンションの工事は全て管理会社を通さなければだめだよ。
そんなことは当たり前だといわれたよ。
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606
組合員
1年に1回入れ代わる理事長や理事に工事業者の選定や発注などできるはずもなく。
全部、管理会社おまかせ。
提示される見積金額の検証も面倒だから誰もしない。
まれに気の利く理事が、相見積り提案したって、それ管理会社が出す相見積でしょ。
相場の5倍10倍OK。
いいお客様ですね。
これが現実。
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607
組合員
>>603さん
玄関扉は共用部です。重大な故意、過失がなければ住戸に補修の責任はありません。
共用部ドア枠の外周は壁です。その損傷は管理組合や施工側に補修の責任があります。
しかし、ドア外周に中から外が透けて見えるひび割れがあって、地震でドアごと倒れる可能性があるのに指摘する住人がいないのは驚き。
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608
組合員
>>606
そういう経過、顛末が議事録見てわかっていても、総会質疑でクレーマーになり切って質疑するのが関の山。
これが現実。
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609
匿名さん
>>608 組合員さん
やり方としては個人で同じ条件の見積を取り、それを総会の場で見せて差額を認識させるとかですかね。
それであればクレーマーと捉えられることもあまりないと思います。
見積を取るときは金抜きでしたことを分かるように残しておくことも忘れずに。
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610
匿名さん
玄関ドアは専用使用権のある共用部分です。
通常の使用に伴う補修工事は区分所有者の責任と負担で
行います。
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611
組合員
>>610匿名さん
当サーパスでは玄関扉は専有使用権のある共用部です。
専有使用権のある共用部のドアは個人宅(区分所有者)が勝手に改修してはいけません。規約違反になります。
>>610は部外者か管理規約を読んでいない人のようですね。
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612
匿名さん
>>611さん
通常の使用に伴うとは、例えば玄関ドアの蝶つがいが壊れた
場合等をいうんだけどね。
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613
組合員
>>612 匿名さん
専有使用権のある共用部の玄関扉の管理権者は管理組合です。
清掃等の日常管理は専有者が行いますが、破損や劣化に伴う修理等は居住者が勝手に行ってはいけません。
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614
匿名さん
>>613さん
網戸の張替えも管理組合がやってくれるんですか。
網戸も専用使用権のある共用部分ですけど。
通常の管理に伴うものは、各区分所有者の責任と負担で
行うとなっていませんか。
ガラスを割ってしまった場合は個人でやるのですか、それとも
それも専用使用権のある共用部分ですから管理組合がやってくれますか。
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615
匿名さん
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616
組合員
>>614匿名さんへ
網戸は範囲に入っていませんよ。細かいところは管理規約の別表のようなところに書かれているのでよく読んだらいかがですか。
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617
匿名さん
>>616 組合員さん
組合員さんのマンションの窓に網戸はないのでしょうか?
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618
匿名
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619
匿名さん
45戸で年間630万円も払って掃除しかありがたみを感じない管理会社にどこの物好きが換えるねん?
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620
匿名
>>547 匿名さん大規模修繕計画で丸投げの形ですべて穴吹管理会社におまかせ。しかし見積額は当初予算を大幅に超え、実際の工事契約事項を確認したら付帯設備や事務費に半額以上が計上され当初予定していた工事の大半が工事除外になっていた。事前検査の時は工事の必要性があげられていたが,現実は空洞。何のために高い管理費を払いここまで来たか。総会の折りも丸投げなので疑問を投げかけるものもいない。管理人は目につく掃き掃除はするが,後は目視のいい加減さ,うんざりするが高い買い物をして居住者になったのだからと思う気持ちであり,せめて管理人の移動でもあれば救われる気持ち。
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621
匿名
>>553 住民さん内のマンションも同じ理事長のやりたい放題。穴吹のアルバイトをしているからやむなしかな。
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