406さん、良く気が付きましたね。デべ系は皆同じでしょう。
ついでに監視カメラの設置位置等も調査すると面白いでしょう。
断りますが穴吹だけではないですよ。財閥系(三井、住友、三菱、野村。)
はそんなに悪質ではないでしょう。、
投函口に管理員室が近くて困るのはポスティング業者だけでしょう。その手の業者がこの板に
なんの用でしょうか。
ここはスレタイにあるようにサーパスに住まう人間が意見交換の為に開いたスレですよ。
サーパスだろと住人なら当たり前な事に確認いれるのは部外者なんだから他所へ行ってもらえ
ませんか。
スレタイの趣旨に反する投稿は前出で多発していたように削除依頼を遠慮なく行います。
サーパスのマンションに住んでいて一番不満に思うのは、
大規模修繕工事とかでよその業者から相見積が取れないことです。
全て、管理会社主導で工事がすすめられますから。
今時そんなマンションあるんだ。
相見積もり取らせても穴吹よりも高い見積りを出してくるし、「弊社以外に工事請け
負わせるとこれこれのデメリットがありますよ」で結局は穴吹提案の修繕に決まるん
ですよね。
そうですよね。
大体サーパスのマンションは殆どが管理会社経由で大規模修繕工事を
するというのがおかしいと思いませんか。
正当で公平な相見積を取れば全て管理会社推薦の業者に決まる筈が
ないですからね。
管理会社の見積もりが気に入らなけりゃ管理組合自身が見積取ればいいんですよ。
誰も止める権利はないし約束事もない。
但し、世の中業者ピンキリで業者選択が正しいかは経験や実績積まないとわからない。
そんな世界で1年で任期が変わる管理組合の理事会なんぞにまともな判断なんか出来っこ
無い。だから半分、盲目的に根拠のない信用性だけで管理会社を選択するんですよ。
ちなみにウチは頻繁に100万をこえる緊急修繕があるんだが、管理組合主導で外部業者
選んだら技術力が無くて出来栄えが悪くてヘキエキしたって経験ありますわ。
なので次回は管理会社にお願いの方向で(笑
理事をくるくると変え、外部の情報はいれさせない手法が
成功してますね。
しっかりしている住民がいるマンションでは、ほかの管理会社に
管理を委託してますよ。
うちは他の管理会社に代えて成功してますけど、それができない
ところが可哀相です。
ここは穴吹の管理会社が仕切っているんだな。
自信がないから必死になって防戦している。
サーパスコミュニティからよその管理会社に変更した件数が
今までに何軒あるか答えてみてよ。
これがスレ主旨です。
サーパスマンションを購入すると"デフォルト"でついてくるマンション管理受託業者。
管理受託業者の評価では常に下位にランキングされているようですが、不満点の実態
は何なのか。
穴吹のフロントはここから出て行けよ。
デフォルトの意味
ソフトウェアやハードウェアなどの初期状態をいう。
もう一つは、債務不履行のこと。つまり、何もしないこと、あるいはなすべき
ことの完成されないことだよ。いうだけということ。
どこからは穴吹コミュニティに決まってるだろう。
何故変えたかは、工事を相見積をとらないので、高いから変えたんだよ。
どこへ変えたかは管理会社のフロントでないんだったらわからないだろうから
書いても意味なし。
>>423
競争入札って、新築工事じゃあるまいに
見積価格は明確になるけれど金額の妥当性や根拠がわからないので修繕工事ではほとんど
使われていませんよ
そういう形にしたければ入札サイトがネット上にあるから申し込んでみたらどう?あなたが住人なら
ゴソっと業者が入札してくるよ
電話かければ喜んで現地訪問してくれる
>>427
競争入札の仕方も知らないの?
金額の妥当性や根拠が判らないというんだから、笑っちゃうね。
相見積を取るときは、同じ条件つまり共通仕様書で取るんだよ。
同じ仕様、同じ材料、同じスペース、同じ修繕個所で相見積を取る。
素人には分らんだろうね。
だから高い工事費に甘んじなければならん。
それにしても、サーパスの住民は、改善とかする気はないの。
いろんな情報を収集して勉強をしてみるのもいいと思うんだけど。
それが判らないんだからしょうがないね。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
[No.423~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
25%以上がデフォルト
大規模修繕ネタで釣っておいて
サーパス住民をバカにしている輩もここへ来なくてよろしい。
2か月以上前にNPOのマン管組織にサーパスの建物診断の見積金額の妥当性
問い合わせたら、いまだ回答なし
問い合わせに名前、居住地や電話番号の必須入力欄があって、相談内容と
個人情報ブッコ抜かれたみたい。
ここにもNPOと称して粘着してるのがいるから餌食にならんように要注意。
NPOは無料なんですよ。それに業者も準会員として抱えています。
建物診断費用の判断は簡単にはできません。それをやるのは無責任
ですので普通はやらないでしょうね。
建物診断の内容はいろいろです。
建物診断報告書、修繕仕様書、工事費概算積算書等の提出まで求める
のかどうかとか等の条件によって建物診断費用は変わってきますからね。
サーパスのマンションの住民には考えられないことでしょうが、しっかり
したマンションは管理会社主導で進められるサーパスでは夢の又夢です。
井の中の蛙なんですよ。
どうせ設計コンサルタントも管理会社が用意するんでしょう。当然
元請会社もね。
それに住民説明会も当然開催するんでしょうね。
>ここにもNPOと称して粘着してるのがいるから餌食にならんように要注意。
>>442
>>443
ここはNPOがステマするスレじゃないんだが
いつまで続けるのかな?
スレッド違いだからこっち行ってやってくれないか
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73615/
しかしまともなこと書いてるとおもうけどね。
うちのマンンションには耳が痛いね。
NPOはボランティアでもなく、利益がないと動けないからね。
頼んでも何もしないのなら、そのNPOに加入してしまえばいいのでは?
442さんが書いてるのは尤もじゃないかな。
サーパスの住民ではそんなことは書き込まないというより
知らないしね。
全て管理会社絡みでの工事しかしないから。
他所のマンションのことは情報が入らないようにしている
みたいだし。まさに我々は井の中の蛙だよ。
>>445
ほんとそう思うわ
このNPO?はあちこちのマンカンスレにお邪魔して、反応するとそのスレはこの業者
のカキコミで真っ赤っ赤、いずれスレ機能停止して過疎るか荒れまくるか。
文体や目線が同じで数分後に思いついたようにレス追加してくるんですぐわかる(笑
別回線使ってサーパス住民になりすまし、ありもしないマンション住民の当惑話でっち
上げて、それに適格なアドバイス?や一人芝居の自演自作を繰り返したりとネット手法
が悪質極まりない。
こういう業者をのさばらせる環境も問題だけど、逆手にとって見破る知恵、労力を身に
つければ、現実のマンション自治の世界で活かせるかもだね。
大規模修繕のネタでレスに張り付いてくるのがいたら、この悪質業者と思え、うかつに
反応すると情報収集されて、スレを乗っ取られますよ、って教訓。
スレチで失礼ながら目にあまるのでカキコミしました。
以上
とあるサーパスマンションに過去、居住してました。
当初は、管理のことはなにもわからず、3期目にして、輪番で理事
の仕事がまわってきました。
互選で理事長なりましたが、月次収支報告や月間管理報告書などで
管理のことを勉強し、銀行系に勤めている当職において、業態がま
ったく違いますが、調べた結果と問題点を下記に列記していきます。
記
1.管理委託費の件
正直、とても高いです。享受できる内容(サービス)は、過去
穴吹工務店が更正法を出す前まではよかったのですが、更正法後
フロントが管理を全く知らない人。よくよく聞くと、「自分は
穴吹工務店の営業をしていた」と。お話になりません。
プロパーは、同業他社にほとんどもっていかれたとか。
委託費の件は、インターネットのお問い合わせフォームから、
ありとあらゆる管理会社に依頼しまくり、金額だけでは分からな
い部分をヒヤリングし、委託料を30%削減した上で、会社を変
更することができました。
しかし、ここで問題が勃発。管理会社の変更は普通決議で可能
ですが、「さーぱすねっと」全戸加入物件だった為、ねっと回線
についても解約しないといけませんが、規約で「管理会社の指定
した・・・」と記載があり、規約変更で特別決議(区分所有者
総数および議決権総数の75%以上)が必要との事。
なぜ、委託契約は普通決議なのに、ねっとだけが特別決議なの
か不思議でした。まあ、後日の臨時総会で可決されましたが。
委託費の件、独立系の管理会社であれば、相当値段は落ちます。
ただし、フロントの費用を削っているので、サービスは相当悪く
なります。
当職は、同じ仕様のまま、安く、サービスを下げない が狙い
でしたので、財閥系をあたり、委託契約書・重要事項説明書・
月間管理報告書・消防点検報告書(竣工図書等は管理室保管で
見せろといったら、穴コミに相当邪魔されましたが、理事長なの
に閲覧できないのはおかしいと苦情をいれ、しぶしぶ見せてまし
た)
結果としては、満足です。
参考になるかどうかはわかりませんが、以上のような経験をし
ました。当職は転勤の為、賃貸に出した末、賃貸人がマンション
を気に入ってくれたので、その方に売却しました。
今は、違う都府県のマンションを賃貸で借りてますが、穴コミ
の管理より上だと思います。
2.大京
穴吹グループが大京に吸収されたのは、周知のとおりですが、
これがまた酷い。
ネットで「大京 人事」で検索したら、出てきます。
穴吹コミュニティの社長ほか経営陣が半年ごとにころころかわ
ってます。しかもほとんどが大京との兼務。ご覧頂いたらわかり
ますが、更正前の穴吹と大京グループになってからの穴吹では全
く違います。
人事異動と構造変更があまりにも短期間でなされているので、
今現在、サーパスにお住まいの方は注意したほうがいいかもしれ
ません。企業の経営陣が変わると「方針」が一気に転換します。
企業で働く人間ならわかりますが、社長が交代したら、経営理念
もかわります。
今の穴コミがまさにこれを繰り返してます。自分の身は自分で
守れ、原理原則です。
以 上
サーパスの住民は管理会社に洗脳されているので
他所のマンションの情報とかを参考にすべきですね。
さーぱすねっともほかに変えたくてもできないし。
委託費が高いのもネックとなっている。
おっしゃるとおりですね。管理業務委託会社はディベロッパー系、あるいは
ゼネコン系であれば、子会社が引き継ぐように出来てます。
あと、マンションなどのチラシも指摘できますが、よく「○○円から購入可」
とか記載があります。それは住宅ローンの話で、「管理費等」は別途負担する
という文言が小さくかかれてます。更に、ボーナスなども当て込んでいるので、
やり方が卑怯というか、誘引する方法が少々乱暴なチラシです。
不当表示とまでは言いませんが、せめてマンション販売の折は、管理費等の
説明や、役員になったら何をするくらいの説明はあってしかるべしでしたね。
当職のマンションも、役員にならないといけないとか、マンションだと煩わし
い付き合いがなくなるとか、いろいろ穴吹工務店に吹き込まれたようですが、
区分所有者となった瞬間に「管理組合」の構成員です。いわば一蓮托生、これ
を逃れるには売却しかありません。
ちょっとした説明をしていなかった為に、当職の様な人に理事長。
完全に舐められてましたね。
今では、その後どうなっているか知る由もありませんが、よい組合運営がなさ
れていると願ってます。
追記です。
「マンション管理適正化法」(以下「適正化法」)によると、3種類、及び
契約書に基づく業務を、管理業務受託者(㈱AC)がしなくてはなりませんが、
ちゃんと期日管理がされていません。
実態としては、「契約更新申し入れ書(契約満了3ヶ月前までに実施)」、
「重要事項説明」(法第72条)、「契約成立時の書面の交付」(第73条)、
及び「管理事務報告」(法第77条)です。
本件、理事長経験者であれば、説明された、あるいは理事会メンバーであれば、
説明を受けたことがあるかもしれませんが、内容を精査したことはありますか?
当職では、金融系という仕事柄、マンションにお住まいのかたがたの情報交換
ができます。
書式なども見せてもらいましたが、穴吹の書式は陳腐すぎる。
特に管理事務報告は国土交通省から雛形が出ているにも関わらず、その雛形を
つかっていない。
でも、役員はそんな書類をみたことがないと思いますので、理事会役員をなさ
れている方は、国土交通省のHPをご覧いただいたほうが良いかと思います。
知識が身に付くと、管理会社に余計な費用を払う必要はなくなりますよ。
以 上
穴吹のネットは下手すると委託よりも利益が高いですけど、それを変更するのが特別決議なわけ無いんですけどね。
規約に委託契約先が書いてあるから管理会社変更は総会決議とかいうレベルとおんなじですか。
レベル低いですね。
454さん
さーぱすねっとは、確か3,000円弱でしたね。でも、他のマンション(USEN等)
を拝見したら、一括契約で1,200円とかです。集合住宅型の場合、戸建てや賃貸
のファミリータイプのプランと違い分譲のプランが別途用意されているようで
すね。
しかし、さーぱすねっとはやられました。金融系の法務に話をしたら、「管理
会社が指定する回線」が管理規約内(使用細則ではない)にあることから、集
会の「規約変更(特別決議)」となるようで。
特別決議は総数の75%以上ですから、普通決議(出席議決権の過半数)より難易
度が高い。議案書を作るのが大変でした。
さーぱすねっとの契約先がコミュニティになっているので、管理会社には頼めず、
結局自分でつくるはめに。印刷だけお願いしましたが、そうとうな嫌がらせを
うけました。
コミュニティには少々うんざりですね。
先に管理会社変えた方がいいんでしょうね。