管理組合・管理会社・理事会「穴吹コミュニティ」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2025-02-16 14:24:31

サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
管理受託業者の評価では常に下位にランキングされているようですが、不満点の実態
は何なのか。穴吹コミュニティが管理するサーパスマンションの居住者、管理組合員、
管理組合役員が意見を述べる場です。

[スレ作成日時]2015-04-04 06:29:47

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穴吹コミュニティ

  1. 386 住人

    >財閥系悪徳管理会社とは雲泥の差
    そんな事はリプレースしたりで両方経験しないと言えないし
    穴吹だって数年で担当が替われば対応がガラっと変わるからね
    こんなとこで無駄な労力、時間使っていないで自分とこの現実問題
    に対応したほうがいいよ
    泥ドロを持ち込まんで下され

  2. 387 匿名さん

    普通はマンションの住民は管理会社の良しあしはわかりません。
    やはりいろんな管理会社の対応とかを経験しなければ分からないでしょう。
    一ついえることは、ここの管理会社は工事とかは絶対よその業者は介入
    させないし、相見積もとりません。

  3. 388 住人

    >>387
    妄想は書きこまなくていいから。

  4. 389 匿名さん

    マンション修繕、割高契約に注意 国交省「相場」を公表(朝日新聞)

  5. 390 匿名さん

    管理会社に全部委託をすればどこの管理会社も同じくボッタグル。
    理事会の責任である。管理委託契約を精査せよ。?

  6. 392 匿名さん

    普通のインターネットのマンション一括サービスって、一部屋月々1500円なら高いくらいに言われるのにね。

  7. 393 住人

    サーパスは外壁がタイル貼りだから大規模修繕では外壁の補修費用が割高になる傾向がある。
    その補修とはズバリ、タイル剥がれだ。

  8. 394 住人

    5月は総会シーズンなのか、管理会社の営業が忙しそう。
    うちも議案書が回ってきて集会の運び。
    いつものように管理会社が上程した工事案件がテンコ盛り。
    圧倒的多数の欠席者の議決件行使書で会議で議決なんか取らなくても
    賛成多数があらかじめ決まっているから反対しても虚しいだけ。

  9. 395 住人

    (続)
    ま、平日の夕方に開催するから会社都合で出れない区分所有者もいるわけで
    土日の夕方に総会を設定するように提案するよ。
    今回は油断していて理事会で日程を決められてしまったが
    総会で意見すれば付託案件として次期理事会に申し送らなければならない。

  10. 396 匿名さん

    私の住んでいるマンションは穴吹コミュニティさんなのですが、以前突然メーターなどがある外のところから突然の水漏れ。電話しても対応はかなり遅く下の部屋に水漏れしてしまうまで動いてはくれませんでした。そしていざ、直しに来てくださったら勝手に私の家の電気で扇風機を回したり、なにも言わず鍵開けっ放しでどこかに行ってしまったり、酷かったです。

    穴吹コミュニティさんが悪いのか、そこの業者が悪いのかはわかりませんが、酷いなと思いました。

  11. 397 通りがかりさん

    穴吹はだめだろ

  12. 398 匿名

    メーターボックスは雨風に晒される外廊下にあるし、外廊下と部屋は非耐力壁で
    仕切られていて部屋に水が浸入する事は通常ない(あったら大変)。
    投稿に違和感。

  13. 399 サーパス理事 住人

    区分所有法でかってに管理組合構成員とされるが、これを、法務省三時間室の五月女氏に確かめたところ、強制加入だと法で規定しているという。憲法21条結社に反する。民法にも反する
    (既成条件)
    第百三十一条 条件が法律行為の時に既に成就していた場合において、その条件が停止条件であるときはその法律行為は無条件とし、その条件が解除条件であるときはその法律行為は無効とする。
    2 条件が成就しないことが法律行為の時に既に確定していた場合において、その条件が停止条件であるときはその法律行為は無効とし、その条件が解除条件であるときはその法律行為は無条件とする。
    3 前二項に規定する場合において、当事者が条件が成就したこと又は成就しなかったことを知らない間は、第百二十八条及び第百二十九条の規定を準用する。

    欲分からないだろうが、おそらくこれに反する。マンションを買った場合には組合構成員となるとされているが、其れを解除するには、マンションを区分所有者でなくなる手放すことが条件であるということを条件にするのは無効とする。

    サーパスコミュニティは、見せなければならない文書のすべてを見せなかった。いらないAED、変えてほしくないインターホンを理事会に提案して無理やり変えさせたなど。穴吹が直さなければならない建物のクラックや、不具合の配管など修繕積立金から支出させて、クレームの証拠かくしを行った疑いがある
    穴吹に限らず、管理組合と管理会社は物言えぬ区分所有者に過大な、詐欺といえる形で金をむしりとっている。検査するために、マンションにかかる会計や、管理規定、議事録など文書の提示を求めたが管理会社と理事長が理事会にかけて認否を問うといって拒否される。何のための区分所有法なのか。この法律が個人の権利を侵害している

  14. 400 サーパス理事 住人

    法的には、管理組合が詐欺をしても、裁判では、管理組合や、理事長に損害賠償をさせる権限は区分所有者にはないとされる判決が出る。
    区分所有者が、彼らに権限を委任したという契約を結んでいないとされる。区分所有者や、壁のコンクリートが剥がれ落ちて車が壊れた近所の住人が、損害賠償を管理組合やその理事長を相手取って裁判を起こしても、理事長やそれぞれの個人の区分所有者から、管理組合も理事長の管理の委任を受けていないとして、棄却されたのがあったとおもう。
    裁判官も国も法を国民にわかるように説明していない詐欺を行っている。
    理事全員といっていいが、マンションの構造も機械のことも法律も何も知らないと公言する。こんなものが理事や、管理組合としてマンションの管理ができるわけがないのを、国は自治で管理をしているという。
    工事の適正価格も知らないものが、議決ができるわけがない。議決をするには、自分でわかること。事実が確かめなければならないようにするべき。最低限、議決には加わらないとするのが他の区分所有者に対する区分所有者の責任。 これらの教育を国は怠っている

  15. 401 匿名さん

    穴吹コミュニティに不満なら、ほかの管理会社にかえればいい。
    3ヶ月前に文書で通知するだけでいい。
    勿論総会での承認は必要だが。
    契約破棄の内容は何でもいい、ただ変更したかったからだけでもいい。
    管理会社を変更する前には、替わりの管理会社をみつけておいて、密かに
    交渉をしていけばいい。
    意外と簡単に変えられるからね。

  16. 402 中野区内のライオンズマンション

    良いこと思いついたので、情報共有…

    [2018-07-08 20:09:24]
    《表明・確約書》の記載をお願いし、指定した期日までに、ご返信がない場合は、《取引拒否》と判断させて頂きます。
    詳細については、警視庁までご連絡下さい。


    …として、《表明・確約書》を送りつけ、返信が無ければ、管理会社、管理組合の都合で、やめることが出来る。

    1. 良いこと思いついたので、情報共有…[20...
  17. 403 匿名さん

    >>396
    >>397
    は投稿間隔に15分しかなく、リプレースに持ち込みたい業者の誘導評価と思われるので
    参考にすべきではない。
    他スレでも同じ投稿を繰り返している。

  18. 404 匿名さん

    非難中傷は管理会社109の関係者が裏工作をしています。
    うちはこの管理会社に任せておりますが規約や法令を守ってくれて
    大変平和なマンションになりました。

    以前の管理会社は、893等や悪い組合員と共謀してマンションは
    滅茶苦茶に荒れ放題でした、

  19. 405 匿名さん

    ここはサーパスというマンションだろう。

    工事を管理会社が一括して受注するために、外部の情報を住民や

    理事にしられないようにしているところだよ。

    所詮四国の田舎管理会社、

  20. 406 匿名さん

    そういえばここのマンションは、メールボックスが分りにくいし

    管理員室をとおらないといけないような造りになっているね。

    サーパスのマンションは管理会社に全ての工事をとられている。

    競争はさせないというスタンスだな。

  21. 407 匿名さん

    406さん、良く気が付きましたね。デべ系は皆同じでしょう。
    ついでに監視カメラの設置位置等も調査すると面白いでしょう。

    断りますが穴吹だけではないですよ。財閥系(三井、住友、三菱、野村。)
    はそんなに悪質ではないでしょう。、

  22. 408 匿名さん

    投函口に管理員室が近くて困るのはポスティング業者だけでしょう。その手の業者がこの板に
    なんの用でしょうか。
    ここはスレタイにあるようにサーパスに住まう人間が意見交換の為に開いたスレですよ。
    サーパスだろと住人なら当たり前な事に確認いれるのは部外者なんだから他所へ行ってもらえ
    ませんか。
    スレタイの趣旨に反する投稿は前出で多発していたように削除依頼を遠慮なく行います。

  23. 409 匿名さん

    サーパスのマンションに住んでいて一番不満に思うのは、
    大規模修繕工事とかでよその業者から相見積が取れないことです。
    全て、管理会社主導で工事がすすめられますから。

  24. 410 匿名さん

    今時そんなマンションあるんだ。

  25. 411 匿名さん

    相見積もり取らせても穴吹よりも高い見積りを出してくるし、「弊社以外に工事請け
    負わせるとこれこれのデメリットがありますよ」で結局は穴吹提案の修繕に決まるん
    ですよね。

  26. 412 匿名さん

    そうですよね。

    大体サーパスのマンションは殆どが管理会社経由で大規模修繕工事を

    するというのがおかしいと思いませんか。

    正当で公平な相見積を取れば全て管理会社推薦の業者に決まる筈が

    ないですからね。

  27. 413 匿名さん

    管理会社の見積もりが気に入らなけりゃ管理組合自身が見積取ればいいんですよ。
    誰も止める権利はないし約束事もない。
    但し、世の中業者ピンキリで業者選択が正しいかは経験や実績積まないとわからない。
    そんな世界で1年で任期が変わる管理組合の理事会なんぞにまともな判断なんか出来っこ
    無い。だから半分、盲目的に根拠のない信用性だけで管理会社を選択するんですよ。
    ちなみにウチは頻繁に100万をこえる緊急修繕があるんだが、管理組合主導で外部業者
    選んだら技術力が無くて出来栄えが悪くてヘキエキしたって経験ありますわ。
    なので次回は管理会社にお願いの方向で(笑

  28. 414 匿名さん

    理事をくるくると変え、外部の情報はいれさせない手法が

    成功してますね。

    しっかりしている住民がいるマンションでは、ほかの管理会社に

    管理を委託してますよ。

    うちは他の管理会社に代えて成功してますけど、それができない

    ところが可哀相です。

  29. 415 匿名さん

    >>414
    リプレースの勧誘、誘導が見え隠れしていますが
    それで穴吹コミュニティの何が問題なんですかね
    金額が高いですか?修繕の質が悪いですか?

  30. 416 匿名さん

    >>414
    書き忘れましたが
    どこからどこへ換えましたか
    換えた理由はなんですか
    何を成功したんですか

  31. 417 匿名さん

    ここは穴吹の管理会社が仕切っているんだな。

    自信がないから必死になって防戦している。

  32. 418 匿名さん

    サーパスコミュニティからよその管理会社に変更した件数が
    今までに何軒あるか答えてみてよ。

  33. 419 匿名さん

    >>417
    心配するな住民だよ

    >>414
    答えてくださいな
    具体的な話になると話ぼかすってのは詐欺の手法ですよ

  34. 420 匿名さん

    これがスレ主旨です。

    サーパスマンションを購入すると"デフォルト"でついてくるマンション管理受託業者。
    管理受託業者の評価では常に下位にランキングされているようですが、不満点の実態
    は何なのか。

  35. 421 匿名さん

    >>420
    その不満点はなんですかね
    それを書きこむスレです 笑


    >>414
    はよ>415に答えて下さいね
    レス早かったから見てるんでしょ

  36. 422 匿名さん

    >>420 の続き、笑
    穴吹コミュニティが管理するサーパスマンションの居住者、管理組合員、
    >管理組合役員が意見を述べる場です。

  37. 424 匿名さん

    穴吹のフロントはここから出て行けよ。

    デフォルトの意味

     ソフトウェアやハードウェアなどの初期状態をいう。

     もう一つは、債務不履行のこと。つまり、何もしないこと、あるいはなすべき
     ことの完成されないことだよ。いうだけということ。

  38. 426 匿名さん

    どこからは穴吹コミュニティに決まってるだろう。

    何故変えたかは、工事を相見積をとらないので、高いから変えたんだよ。

    どこへ変えたかは管理会社のフロントでないんだったらわからないだろうから

    書いても意味なし。

  39. 427 匿名さん

    >>423
    競争入札って、新築工事じゃあるまいに
    見積価格は明確になるけれど金額の妥当性や根拠がわからないので修繕工事ではほとんど
    使われていませんよ

    そういう形にしたければ入札サイトがネット上にあるから申し込んでみたらどう?あなたが住人なら
    ゴソっと業者が入札してくるよ
    電話かければ喜んで現地訪問してくれる 

  40. 428 匿名さん

    >>427

    競争入札の仕方も知らないの?

    金額の妥当性や根拠が判らないというんだから、笑っちゃうね。

    相見積を取るときは、同じ条件つまり共通仕様書で取るんだよ。

    同じ仕様、同じ材料、同じスペース、同じ修繕個所で相見積を取る。

    素人には分らんだろうね。

    だから高い工事費に甘んじなければならん。

  41. 429 匿名さん

    >>428

    穴吹から見積取ったら、それをベースに見積書かせるのが相ミツってもんだよ

  42. 430 匿名さん

    >>429
    サーパスの住民だけど、穴吹コミュニティに管理を委託してないので

    ここに参加する資格はないのかな。

    >穴吹から見積取ったら、それをベースに見積書かせるのが相ミツってもんだよ

     基本的には正しいんだけど、正しい方式を採用しているようだけど、だったら

     何故穴吹に殆どが決まるのかな?爆笑  井の中の蛙

  43. 431 匿名さん

    >>429

    相見積の業者は誰が選んでいるの?まさか管理会社じゃないんだろうね。

    何にも知らないから管理会社に全ておんぶにだっこだろうね。

    それを談合というんだよ。

  44. 433 匿名さん

    それにしても、サーパスの住民は、改善とかする気はないの。

    いろんな情報を収集して勉強をしてみるのもいいと思うんだけど。

    それが判らないんだからしょうがないね。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

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