814さん、815さんの言うように、マイナス意見なら書き込んでもらった方が検討材料になるのでありがたいですね。
でも、誹謗中傷だけの書き込みは、その書き込みが正しいのか間違ってるのか分からずに検討する際に参考にしてしまうので止めて欲しいというのは分かります。
現に少し前に書かれている工業地域についても、不動産関係者なら買わないと言われれば不安で検討から外そうか、それ自体を検討していました。
しかしそのあとで、不動産関係者?の方で契約されている方がいて、そしてその説明を読むと、最初に書かれていた方の書き込みに惑わされていたことに気が付きました。
最初の方は工業地域の建物は良くないと書かれていましたが、ベイエリアのマンションはほとんど工業地域に建てられているんですね。
細かいことは気にしてなかったですが、言われたらそうなのかって分かりました。しかもベイエリアのの高層マンションは人気が高いですよね。
誹謗中傷ではないマイナス要素などを書き込んでもらえたら検討する際の参考になるのではなかなと思います。
うちも再度、検討物件の1つとして考えなおしました。
シーズンレジデンスの案内が開始しましたね。裏が日立建機の教習所というのが気になりますが、音とかはどうなんでしょうか?
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
一階や二階 直ぐに目の前の家があって日当たり等どうなんでしょうか…
800さん、詳しく書いていただいて嬉しいです。現地にはあまり行く機会がないのですが、800さんが書いてくれたことを参考にしています。
買うか買わないかは別にして、まずは行ってみようかと思っています。値段の安さと大規模マンションで同じ世代の友人ができそうなこと、家族イベントもあること(ファミリー向け)が検討の理由です。音は、敷地全体が広いので、選ぶ部屋によっても違う気がします。そのあたり、どうなんでしょうか。800さんがまだ読んでいて、回答してくれるといいんですが。
1階や2階は、このマンションに限らず日当たりは望めないことが多そうですよね。マイナス意見でもきちんと書いてくださる近隣の方のクチコミはありがたいと思います。
>>820 匿名さん
まずは現地に行ってみよう。いいですね。車の道路事情だけでなく小学生の登校時間は見学した方がいいです。
近くのしまむらの交差点は狭いのにガードレールと縁石がなく危ないと思うんですが。対策はあるのでしょうか。
最近は小学校の列に車が突っ込んだり、トラックが突っ込んだりする事件が増えていますし、今日もトラックが突っ込んだ事件がありましたね。
なるべくなら集団登校は避けたい所ですが、この通学小学校は集団登校は行っているのでしょうか?
朝の時間帯の車の通りなど確認することはたくさんありそうです。
通学路は特に暗い道はないか、電灯はあるか、人通り、車の通りなどしっかりとみておきたいですね
ちょっと分かる範囲で・・・。
・1-2階の日当たりは悪くなりそうですが、戸建てマンションの間が意外と有りあまり影響がなさそうに見えました。
・相模原市は通学路に歩道が無い道は歩かせないと言う話を聞きました。
そのため通学ルートはかなり回りまわってのルートになるようです。
・ゴルフ練習場のところはネックですね。
ただ道路区画の見直し対象のようで、建て替えなどの際はセットバックされるようです。
ただ、現状駐車場なのでどうなるかはわかりませんが・・・。
歩道には難がありますね。
ゴルフ練習場の前はアスファルトデコボコでベビーカーは振動が凄い。
しまむらの前の歩道にある電柱が出入りの邪魔。
残り三軒ほどセットバックできれば歩道拡張できるのですが
最近一軒が内装工事だけで飲食店開店しちゃったみたいです。
期待していたのですが歩道拡張駄目だったんですね。子供が小学生で自転車に乗るので心配。あの小さな交差点通らないと学校も駅も行けないので通るなとも言えないのが残念。
うーん、契約数が伸びてないのでしょうか。情報は隠さないで出して欲しいですよね。
オハナのウェブ広告が増えてきたのと関係ありますかね。
>>829 匿名さん
販売状況は、マンションギャラリーに行けばわかると思いますよ。ウェブ広告は、ウェブページの閲覧履歴や検索キーワードから関連するものが表示されたりするので、それじゃないでしょうか?確かに淵野辺の大規模マンションは供給過多気味なのでどうなのかなぁ、とは思いますけどね。
工業地域は工場だけでなく規模は制限されているけど商業施設や風俗店も含めほとんどの建物が建てられて、かつ、高さ制限、容積率、建蔽率といった建築制限もゆるい。あと、日影規制もない。といったことで、タワマンが工業地域(と商業地域)に建てられるケースが多い。日照権も主張できないのでお隣に高い建物を建てられても文句は言えない。住居系の用途地域と違って、24時間営業の商業施設とか可能で住環境は法的には保護されていないので要注意。
最近は工場跡地に高いマンションが建てられるケースが多いので、横浜市みたいに工場地域でも住宅については高さ制限を設定する条例が作成されたりしている。相模原市で同じような条例が作られると、既存不適格になるのが一番のリスクかな。
おまけだけど、不動産購入する場合、近隣の用途地域の確認とそれに伴う建築制限がどうなっているのかを調べるのは基本。今がどうなっているかではなく、将来どうなる可能性があるかがそれでわかる。
土壌汚染を心配している人は地歴と土壌調査をしているかを要確認。ちなみに土壌汚染対策法では過去に対象物質を使っていない限り、土壌調査の義務はない。
一方で関東の場合、自然由来の汚染ってのがあって調査すると基準値を超えるケースが少なからずある。豊洲市場の重金属も自然由来と説明されている。ということで、不動産売買する場合は、工場跡地であるかにかかわらず土壌調査をしているかの確認は必須。
オハナに限らず。それは仕方ない時期。オハナセレクト締切後で駐車場の場所も不利。大幅に値引きでもしなきゃセカンドステージに要望書出すのが普通。
ん?こちらは工業地域なんですか?
てっきり準工業地域かと思いましたが、勘違いしてました。
「住宅は建てることができるが、どんな工場でも建てられるため住むには適さない」
だそうなので、住環境はあまりよろしくないのかな?
その辺りが価格に反映されているのですか?
近くに工場が建設される予定はありますか?
交通量は多いみたいですが、工業地域でも近くにスーパーあって、学校あったり、住宅もそこそこ建ってて、駅も歩いて行ける距離ですし、そんな悪い環境ではないかなと思ってます。
考えは人それぞれですが、私的には妥協できる範囲ですし、建物も見ましたがとても素敵に仕上がっているので検討中です。
用途地域は、今どうなっているかとか、既にどんな計画があるかだけでなく、将来、どんなことがありうるかってのも判断のポイント。工業地域だからといって工場だけではなく、24時間営業のドンキが進出なんてこともありうる。
一般的な事例としてドンキの名前を出しただけだろ。
>>841さん
そんなにカッカと怒らないでも大丈夫ですよ!
「工業地域にもドンキ進出がありうる」って一般論の話をされて
いたのは分かっていますから。
中には視野が狭く、一部分しか見れない人も居るっていうことで!
あと、揚げ足取りに力を入れている人もいるみたいですので
出会ったときにはスルーして、一人で騒いでてもらいましょう♪
どちらにしても、北側以外は学校、児相、一戸建に囲まれている場所ですからねー。工場、商業施設、どちらも生活に支障が出るような類いのものであれば、反対運動必至。その割に道幅も広くなく、強引に建設するメリットはないような気がします。まあ、でも、工業地域である以上、仰る通りリスクはありますよね。
あ、ちなみにもし私なら、ドンキは16号沿いか相模原駅前に建てます。その方が集客見込めそう。
>>844さん
マンション周辺でドンキ建設なんて誰も言ってませんよ?
パッと見ただけの私でも気が付いたので、思わず投稿しました!
あっでも、842さんが言うような、一部分しか見れない人か!
失礼しました!そういう人も居るんでしたね。荒しか何かですかね?
ていうか、そんな話はど~でもよく、道幅の改善が将来的でも
なってくれれば有難いなぁ~って思いますね。
あと、陸橋付近の渋滞緩和の対策とかも・・・・
こちらは修繕積立金が
団地修繕積立金(月額)/2,490円~3,100円
2工区修繕積立金(月額)/9,030円~11,240円
という2段階に分かれているのですね。
どちらも払っていくという認識でよろしいのですかね?
2工区修繕積立金というのはどういうことなんでしょうか。
棟ごとのものという認識でよろしいのでしょうか。
団地修繕積立金というのは、共用部的なところの分と考えてよろしのでしょうか。
竣工時期が違うので棟毎に別の修繕計画だろうね。共用部分は団地修繕積み立て。
実家の近くのマンション、棟毎で別々に大規模修繕やったら、それぞれの住民の意見が異なって壁の色が異なっちゃった。
ここ、棟総会がなくて団地総会一本なら、壁の色等の心配はないんじゃないだろうか。
わならんけど。
団地積立金は団地共用部分の修繕用だね。
植栽とか駐車場とか?
管理組合が棟別なのか、団地一括なのか要確認だね。でも、棟ごとで時期をずらして修繕だと団地一括の管理組合だと、大規模修繕の時に第一工区と第二工区でそれぞれ2回作業することになるでしょ。別のような気がする。
管理組合が一つで財布が二つってものおかしいから、棟別の管理組合じゃない。
いや、普通に棟別の管理組合はあるよ。
団地型とかは敷地だけ団地管理組合で共有して、棟の修繕は棟の財布から出す
追記
ただ、同じ敷地なのに別々で修繕するほど勿体無いものはない
管理組合が棟別となると住人の総意を得やすいのが利点、管理費・修繕積立金の
負担が大きくなるのが難点ということになりますか?
全棟合わせた管理ならスケールメリットで世帯毎の負担が少なく済むように
思います。
現段階の計画では修繕積立金を二重に支払う事になっているのですか?
棟別修繕積立金は棟の管理、修繕費用に充てる。
団地修繕積立金は団地の管理、修繕費用に充てる。
管理規約を見ていないからここの管理区分がどうなっているか分からないけど、それぞれ一部共用部分になっているはず。
ゲストルームやゴミ置場は団地共用部分じゃないかな
大規模修繕工事ってスケールメリットのある大規模の方が工事代金が抑えられるんだよね。十数年後の1年の劣化具合の差なんて大してたことないからまとめてやればいいと思うんだけど。そういうことも入居後の住民の課題。
大きなマンションって修繕の負担が少なくっていいな〜なんて単純に考えていたんですが、なんだかいろいろとややっこしい部分もあるって言うことなんですね。
単純に考えていた自分がお恥ずかしい。
購入前にどういうものなのかっていうのをきちんと把握してからの方が良さそう。
こういう感じだと思い込んでいた、とかじゃなんか違いますものね。
大規模でも棟が一つと複数棟では全然違う。
複数棟は管理区分がいくつかに分かれるだろうけど、一棟なら分からないのでは。
最近盛り上がらないですね。セカンドシーズンはどうなのでしょう。
大規模マンションでも棟がいくつかあれば管理組合は別々になってしまうんですか?
てっきり大規模であればあるほど世帯辺りの管理費や修繕積立金が安くなるかと
思っておりました。
棟別修繕積立金、団地修繕積立金のような分け方をするマンションは初めてなので
営業さんに詳細を聞いておかないとダメですね。
ここみたいに大きなマンションだとこういう管理組合の形態の所はとても多いようですよ。それぞれの棟毎にランニングコストやら経年劣化具合などが異なってきてしまう可能性もありますから(本当はあってはならないとは思いますが…)それぞれで管理していくという形が一番みなさん納得されるのではないでしょうか。全体の共有の施設についての負担金はそこまで高くはないでしょう。
こういう形態取るのは竣工(入居)時期が棟で別れるパターンでしょ。売る側の都合が住民のつけになる。
棟がいくつかあって同時に竣工するマンションも珍しいと思いますが、
全ての棟が竣工するまで入居を待つ形で実現されているのでしょうか?
共用施設の充実と管理費・修繕積立金の負担額の軽減等、ビッグスケールを
期待するなら管理組合が共同マンションを選ぶべきなのでしょう。
はぁこんな駐車場あると渋滞が酷くなるんだろうな。
近所の通学路の時間帯進入禁止も広がるかな?