盛り上がらなくなりましたね
プロバイダによっては、月数百円でメールアドレスだけを使い続けることができると思います。
インターネットへの接続と、メールが違うプロバイダでも大丈夫なので、アドレス変更だけが問題ならそのような方法もあります。
目の前に戸建て住宅買いが広がっていますが、戸建ての方々にとってはマンション建設はあまりいい考えではないのではないでしょうか?
日陰になっている住宅があるとしたら、入居後の周辺住民との関係も気になる部分ではあります。
その他、戸建てからバルコニー部分は見えてしまうのか気になりました。
低層階だと中まで見えてしまう可能性がある場合、ずっとカーテンを閉めっぱなしになってしまうかもというのはマイナスになるかもしれません。
> 戸建ての方々にとってはマンション建設はあまりいい考えではないのではないでしょうか?
戸建てが建っていた所に後からマンションが建つならトラブル等も
考えられるかもしれません。今回は予め戸建て・マンションの建設
予定がある事がわかっているので、購入する側もこれを納得の上で
購入していると思います。
なので周辺住民との関係に影響するとは思えませんでした。
シートが外れて全貌が見えてきましたね。外壁のタイルやガラスカーテンウォールであったり、マンション上層部分のデザインが結構、かっこいいと思います!オハナというのはグレードで言えばプラウドより下なのかもしれませんが、斬新な感じは、駅南口のプラウドより素敵だと単純に思いました。。
低層等の問題ではなくカームエリアは全ての部屋がレースカーテン常に閉めないと丸見えです。南の目の前のマンションに知り合いがいて先日いろいろな階から見学したらキッチンが完成しはじめどの部屋が縦リビングか等良く見えました。
もう4LDK完売したんですね
すごいですね
>759さん
結構距離あると思ったのですが、見えてしまうものなんですね。
お向かいさんもリビングだったら嫌ですけど、玄関(通路)側だから良しとするかですね。
お向かいさんに人様のリビングをジロジロと見る人がいないことを望みたいですね。
見てたら確実に目立つからやらないとは思いますが・・・。
オハナ淵野辺ガーデニア(総戸数 516戸)
第1工区298戸(入居予定) 2017年1月下旬
第2工区218戸(入居予定) 2018年1月下旬
2015年
9月20日 110戸 第1期1次 供給数
9月22日 30戸 第1期 2次 供給数
10月30日 129区画 契約数
12月11日 149区画 契約数
2016年
1月22日 162区画 契約数
2月26日 177区画 契約数
3月25日 192区画 契約数
5月13日 224区画 契約数 要望数
6月17日 235区画 契約数 要望数
7月29日 244区画 契約数 要望数
>>759
昼間はレースのカーテンを閉めておけば部屋の中は見えないでしょ。
特に心配するほどでもないと思いますが、ただ日当たりが悪くて昼間も灯りを点けている場合は気になりますね。
もしかしたらブラインドなんかが良いのかも知れない。
どこでもあると思いますが戸建てのお子さんの声は上に行くほど響くのでベランダだと14階とかでも道路で遊ぶ子供の声が聞こえます。
そこは理解されて買われた方がよいと思います。わたしもビックリしたので
>763・765さん
低層は高~低層の人から見える(高層からは見えないか・・・)
中層は高~中層の人から見える
高層は高層の人から見える
低層のほうがが見られる範囲が広い(見られる角度が広い?)と考えればいいですかね。
遮光・遮熱を考えるとカーテンがいいと思いますが、
ブラインドで見え方や明るさを調節するのもいいですね。
>764さん
高層階でも声って届くんですね。
昼間に子供の楽しげな声が聞こえたら和みますが、
夜中に悲鳴などが聞こえたらちょっと心配になりますね。
>762さん
情報ありがとうございます。
1ヶ月に約10件ペースですね。
これは順調と思っていいのでしょうか?
イメージ的に高層までは音が届かないように考えてしまいがちですが、
実は高層の方が様々な音を拾って響いて聞こえるらしいです。
例えば電車、トラックやバイクの走行音、人の話し声etc…
特に子供の声は響きやすいので神経質な方、家で仕事される方は
音の聴こえ方を確認した方がいいですね。
他の販売中のオハナはお盆休みありませんが、ここは休んでますよね。余裕があるということなのでしょうか。
お盆休みをしているモデルルームは以外と多いようです。
もちろん、順調に売れていることも理由かもしれませんが、
オープンしていても、なかなか人が来ないことを予測しているのでしょう。
価格も手ごろと言うこともあって、順調な感じで売れていると思います。
お盆休みの間、開けていないところは、
もう建物内モデルルームになっていて住民に配慮しているところとか、
そうでなければその間にリニューアルをしているところが多いみたいです。
そのマンションによって事情はかなり異なってくると考えていいと思いますよ。
こちらの場合はどうだったのでしょう。
販売自体は順調に来ているのかな?という風に見受けられるのですけれどね♪
今も販売戸数が未定というふうになっています。
結局今、どれくらいの販売数だったんだろう。
戸数がとてもとても多いですから、まだまだあるのだろうか・・。
最初から経緯を見ている方がいらっしゃるならばわかるのでしょうか。
ずっと見ている方なら、なんとなくわかるのかなぁと思うのですが…
どうなんでしょうか。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
田町に手続き行って、そのあと本審査OKの案内がきたよ(⌒▽⌒)
今後の流れはまた案内が来るとのこと。
待っていればいいのかな。
ギモン
>>777 名無しさん
公開中が20としてその他の未公開部屋数は営業上シークレットと思います。
要望の部屋がない場合は審査落ちのキャンセルが急遽でた。これも縁だと言われれば契約したくもなるでしょう。
用途地域が工業地帯となっていますが、以前は工場が建っていたのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいますか?
オハナ淵野辺ガーデニア(総戸数 516戸)
第1工区298戸(入居予定) 2017年1月下旬
第2工区218戸(入居予定) 2018年1月下旬
2015年
9月20日 110戸 第1期1次 供給数
9月22日 30戸 第1期 2次 供給数
10月30日 129区画 契約数
12月11日 149区画 契約数
2016年
1月22日 162区画 契約数
2月26日 177区画 契約数
3月25日 192区画 契約数
5月13日 224区画 契約数 要望数
6月17日 235区画 契約数 要望数
7月29日 244区画 契約数 要望数
9月9日
第5期 ファーストステージ(第 1 工区)販売会(9/17~19)
今回のオハナレポートですが、
契約数要望数の報告はありませんでした。
けっこう苦戦してる感じでしょうか?
工業地域というのは考え物です
工業地域で子育てしたいと思う人は少ないのでは?
値段が安いのはそういう理由があるんですね
前にあるプラウドシーズンも工業地域ですよね。売れてないんですかね?
先日見学に行ったのですが
シーズンは順調の様子、残り数戸程度だったかと思います。
駅近の戸建ですからね、価格で諦めマンション検討へ切り替えようかと
このスレ訪問しました。
工業地域って気になりますよね。
ただ淵野辺で育った私としては、都会でもなく田舎過ぎもなく、物価も安いし公園も病院も多いし治安も悪くないと思います。
空気や騒音も都心に比べれば良い気が。
ぜひ一度足を運んでみてください。
都心や横浜住まいも考えましたが、結局オハナにしました。淵野辺、悪くないと思いますよ。
工業地域で気になるのは、オハナの後ろの日立建機ですね。
コマツ→オハナになったように、せめてマンションになってくれれば良いのですが・・・。
大学・ブリージアさん、オハナ、FOKと住宅環境が整っているように思えますので、変な工場などは来ないことを望みたいですね。
そういえば駅にあるFREEの雑誌に初めて売り出す部屋の金額が載りましたね。
いよいよ大詰めでしょうか!?
>788さん
確かに淵野辺はすごい栄えているわけでもなく、かといって田舎というほどでもないなんとも居心地が良さそうな感じですね。
出来れば歩道の真ん中の電柱とかをどうにかしてもらいたい部分は在りますが、人も増えれば街を替えることも出来る?と思いますので皆でさらによい環境にしたいですね。
>>789 契約済みさん
淵野辺知らない地域の人?
オハナ後ろの日立がマンションになれば良いなんて絶対思わない。住めば分かる事だけどオハナ入居開始前の現在でも目の前のバス通りは通勤時間帯は大渋滞で通勤ストレス。専業主婦だって歩道狭い道を子供と歩くの危険。日立のままで良い。
>790さん
なにやら誤解を与えてしまったようで。
コマツ→オハナになったように、日立が撤退して何かに変わった場合に、工業地域と言うことで有害なものを発生する工場になったりするよりはと言う意味で書きました。
インフラ整備だけがされれば1番いいですね。
まぁ環境はいいとは言わないよ。
特に前の道路は朝夕の渋滞はすごい。(陸橋に向かっての右折渋滞で動かないよ)
あとは大学の学祭の時はうるさい。
周辺の工場は昔からあるしけど、空気がどうとかはない。
現地見学するのでしたら、道路事情をよく見てからにしたほうがいいよ
>>791さん
インフラ整備と言いますが790さんがコメントいていた
『目の前のバス通りは通勤時間帯は大渋滞で通勤ストレス。専業主婦だって歩道狭い道を子供と歩くの危険』
これは解消無理ですよ。
そういう場所だと諦めてください
>>793 匿名さん
793さんの言う通りどこかで妥協する必要がありますよね。
全てが思うがままには不可能ですから、ここは駅から徒歩圏内&大きな病院もある。スーパーも駅からの道なりにある。
それなりに利便性は良いのかなと思いますが・・・
>>794 匿名さん
その通りです。駅まで徒歩圏内だし電車通勤の人の方が多いんだと思います。道路側を避ければ排気ガスも気にならないし。スーパーも近くいいと思います。
申し込みしなかったですが駐車場はまだ空きあるんですか?
北側は歩道が斜めってるし細いから、ベビーカーや車椅子には優しくない。夜になると薄暗いし、死角も多いから男でも怖いと感じる。ただ人は多いからあまり心配はしていない。
価格が手頃で地味な地域だから、住むにはいい地域だよ。贅を求めるなら他を選んだ方がいい。カナブンなどの虫がよく飛んでくるぐらいには田舎。
マンション前の道路って朝大渋滞するんですよね?
幼稚園の園バスは時間通り来ないですよね?
目の前の道が渋滞するなら、車での通勤は辞めておいた方がいいでしょうか。
渋滞は朝だけですか?
折角駐車場の台数を80%近く設置しているのに、車が使えないとなると
厳しそうです。
道が渋滞するのは平日朝だけでしょうか。週末や祭日は大丈夫ですか?
前の道路の渋滞は淵野辺駅方面(淵野辺総合病院前の交差点に抜けるための周辺側道も渋滞)
・平日の朝
・平日の夕方
土日は特に混雑しませんが、
淵野辺三丁目の右折車が多ければ車は詰まります。
16号方面に渡る車集中が原因なので解消することはなく、矢淵陸橋に関しては混雑する要因は増える。
マンション建設、エスポットOPENで淵野辺駅東アンダーパスの渋滞悪化
オハナが建設されなければ幼稚園バスが通行する必要ない場所だったのに・・・
>>800さん
淵野辺の交通状況に詳しい方みたいですね。
貴重な意見が聞けて有難いです。
検討中なのですが、子供を幼稚園にバスで通園させるのが厳しいのであればちょっと他も考えます。
近くにいくつか幼稚園はあると思いますが、オハナ付近は今現在全く園バスは通っていないのでしょうか?
近くに住んでなく、知り合いもそちらにいない為全く分からず…
どなたか知っている方がいらっしゃればお答えいただけると有難いです。
>>801 マンション検討中さん
恐らく、これだけの大型マンションですから幼稚園児の方も多々いると思います。
全く園バスが走ってないのなら、園側だって検討はするのではないかと思いますが。
>>801 マンション検討中さん
あの渋滞だと歩いた方が早いので朝だけは渋滞しない場所まで少し歩いた場所が乗り場になるのでは。帰りは道が空いているのでマンション前で降ろしてもらえると良いですね。
渋滞地域は園バス2便3便と対策はあるそうです。自転車通園か徒歩圏内を検討するのはどうでしょうか。
工業地域のため、地盤の安全性は大丈夫なのでしょうか?
今後近隣に工場が建つことも考えられるわけですよね?
オハナ町田のように住宅地だとこのような不安は全くないわけです。
やっぱり安いのには理由があるということなんですね。
子育て世代は淵野辺はパスかな。
勉強させていただきました。
>>805 匿名さん
現代の日本経済を考えた時に、あの場所に工場が建つとは考えられません!
もう少し、周りのことや行政のHPでも見ていただいてからコメントした方が良いですよ。
>>805
オハナ町田って川の近くだし、そっちの方が地盤とか心配じゃないですか?
淵野辺は工業地域っていっても周りは工場が並んでいるわけではないですよ。
子育て世帯にアピールしたいマンションなのに、そこまで場所が悪い所にわざわざ建てないと思います。
実際はまぁまぁな所にあると思いますよ。
もっと条件が悪いのに高く売ってるマンションは山ほどありますし。
不動産に拘わってる人間は、工業地域に建つマンションや一戸建てに絶対住まない。
しかし売る時は、工業地域でも何ら問題ないと言って買っていただくのでしょう。
オハナ淵野辺を契約済の不動産コンサルをしている者ですが、
808さんは単純に「工業地域」という言葉のみで書き込み
していませんか?
確かに工場が立ち並ぶ工業地域は、騒音、異臭、砂埃(土煙)
などが発生し、工場と住民のトラブルの原因になりますが、
オハナ淵野辺周辺は、何度か現地確認したとこ、そのような
トラブルにはならないかと思われますよ。
そして今では、都内ベイエリアのタワーマンションの多くは
工業地域に建っているものが多く、人気のマンションですよ。
私の知り合いの不動産関係者も多数、ベイエリアに住んで
いますけど、不都合は何もないみたいですよ。
今後、将来的に工場が建設される可能性があるというなら
それを見越して検討しないといけませんが、806さんも
言っているように、あの周辺で工場建設される可能性は
かなり低いかと予想されます。(何があるか分からないので
100%ないとは言い切れませんが)
安易に「工業地域」という言葉尻だけでの発言は、ご検討を
される方々を惑わすだけですので、本当に不動産に拘わって
いるのであれば、現地確認をしてから発言された方が良いと
思いますよ。
もし確認をした結果、やはりお薦めはしませんというので
あれば、具体的に「○○が不都合に感じるかもしれません」
というようなアドバイス的な発言をされた方が、ご検討を
されている方々の為にもなりますので、宜しくお願いします。
色々な競合他社さんからの投稿もきっとありますよね。なんか読んでいて、そういう方なんだろうな、って気がしました。
市内に住んでいますが、最近建てているマンションは売れ残っているのも多いので営業が凄いです。オハナのモデルルームの前でチラシもよく配ってますもんね。
それだけ条件の良いマンションなんだな、って改めて実感しています!
シーズンはどうなるのかなー。始まりましたね!
入居、楽しみだなー^ ^
来年一月には引き渡しです。
住む前から不安なこと、それを解消してるためにはどうするば良いか?
そうゆう議論をするフェーズに入ってます。
誹謗中傷は邪魔なので、ほかでやって頂きたい。また、オハナの契約者でない外野は、ほかの物件を探す努力を。
オハナ淵野辺ガーデニア(総戸数 516戸)
第1工区298戸(入居予定) 2017年1月下旬
第2工区218戸(入居予定) 2018年1月下旬
2015年
9月20日 110戸 第1期1次 供給数
9月22日 30戸 第1期 2次 供給数
10月30日 129区画 契約数
12月11日 149区画 契約数
2016年
1月22日 162区画 契約数
2月26日 177区画 契約数
3月25日 192区画 契約数
5月13日 224区画 契約数 要望数
6月17日 235区画 契約数 要望数
7月29日 244区画 契約数 要望数
9月9日
第5期 ファーストステージ(第 1 工区)販売会(9/17~19)
10月7日
ファーストステージ最終期として、全298戸を供給 (9/17~19)
「シーズンレジデンス(全 218 戸)」事前案内会 (10/15[土]~)
今回のオハナレポートですが、
契約数要望数の報告はありませんでした。
814さん、815さんの言うように、マイナス意見なら書き込んでもらった方が検討材料になるのでありがたいですね。
でも、誹謗中傷だけの書き込みは、その書き込みが正しいのか間違ってるのか分からずに検討する際に参考にしてしまうので止めて欲しいというのは分かります。
現に少し前に書かれている工業地域についても、不動産関係者なら買わないと言われれば不安で検討から外そうか、それ自体を検討していました。
しかしそのあとで、不動産関係者?の方で契約されている方がいて、そしてその説明を読むと、最初に書かれていた方の書き込みに惑わされていたことに気が付きました。
最初の方は工業地域の建物は良くないと書かれていましたが、ベイエリアのマンションはほとんど工業地域に建てられているんですね。
細かいことは気にしてなかったですが、言われたらそうなのかって分かりました。しかもベイエリアのの高層マンションは人気が高いですよね。
誹謗中傷ではないマイナス要素などを書き込んでもらえたら検討する際の参考になるのではなかなと思います。
うちも再度、検討物件の1つとして考えなおしました。
シーズンレジデンスの案内が開始しましたね。裏が日立建機の教習所というのが気になりますが、音とかはどうなんでしょうか?
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
一階や二階 直ぐに目の前の家があって日当たり等どうなんでしょうか…
800さん、詳しく書いていただいて嬉しいです。現地にはあまり行く機会がないのですが、800さんが書いてくれたことを参考にしています。
買うか買わないかは別にして、まずは行ってみようかと思っています。値段の安さと大規模マンションで同じ世代の友人ができそうなこと、家族イベントもあること(ファミリー向け)が検討の理由です。音は、敷地全体が広いので、選ぶ部屋によっても違う気がします。そのあたり、どうなんでしょうか。800さんがまだ読んでいて、回答してくれるといいんですが。
1階や2階は、このマンションに限らず日当たりは望めないことが多そうですよね。マイナス意見でもきちんと書いてくださる近隣の方のクチコミはありがたいと思います。
>>820 匿名さん
まずは現地に行ってみよう。いいですね。車の道路事情だけでなく小学生の登校時間は見学した方がいいです。
近くのしまむらの交差点は狭いのにガードレールと縁石がなく危ないと思うんですが。対策はあるのでしょうか。
最近は小学校の列に車が突っ込んだり、トラックが突っ込んだりする事件が増えていますし、今日もトラックが突っ込んだ事件がありましたね。
なるべくなら集団登校は避けたい所ですが、この通学小学校は集団登校は行っているのでしょうか?
朝の時間帯の車の通りなど確認することはたくさんありそうです。
通学路は特に暗い道はないか、電灯はあるか、人通り、車の通りなどしっかりとみておきたいですね
ちょっと分かる範囲で・・・。
・1-2階の日当たりは悪くなりそうですが、戸建てマンションの間が意外と有りあまり影響がなさそうに見えました。
・相模原市は通学路に歩道が無い道は歩かせないと言う話を聞きました。
そのため通学ルートはかなり回りまわってのルートになるようです。
・ゴルフ練習場のところはネックですね。
ただ道路区画の見直し対象のようで、建て替えなどの際はセットバックされるようです。
ただ、現状駐車場なのでどうなるかはわかりませんが・・・。
歩道には難がありますね。
ゴルフ練習場の前はアスファルトデコボコでベビーカーは振動が凄い。
しまむらの前の歩道にある電柱が出入りの邪魔。
残り三軒ほどセットバックできれば歩道拡張できるのですが
最近一軒が内装工事だけで飲食店開店しちゃったみたいです。
期待していたのですが歩道拡張駄目だったんですね。子供が小学生で自転車に乗るので心配。あの小さな交差点通らないと学校も駅も行けないので通るなとも言えないのが残念。
うーん、契約数が伸びてないのでしょうか。情報は隠さないで出して欲しいですよね。
オハナのウェブ広告が増えてきたのと関係ありますかね。
>>829 匿名さん
販売状況は、マンションギャラリーに行けばわかると思いますよ。ウェブ広告は、ウェブページの閲覧履歴や検索キーワードから関連するものが表示されたりするので、それじゃないでしょうか?確かに淵野辺の大規模マンションは供給過多気味なのでどうなのかなぁ、とは思いますけどね。
工業地域は工場だけでなく規模は制限されているけど商業施設や風俗店も含めほとんどの建物が建てられて、かつ、高さ制限、容積率、建蔽率といった建築制限もゆるい。あと、日影規制もない。といったことで、タワマンが工業地域(と商業地域)に建てられるケースが多い。日照権も主張できないのでお隣に高い建物を建てられても文句は言えない。住居系の用途地域と違って、24時間営業の商業施設とか可能で住環境は法的には保護されていないので要注意。
最近は工場跡地に高いマンションが建てられるケースが多いので、横浜市みたいに工場地域でも住宅については高さ制限を設定する条例が作成されたりしている。相模原市で同じような条例が作られると、既存不適格になるのが一番のリスクかな。
おまけだけど、不動産購入する場合、近隣の用途地域の確認とそれに伴う建築制限がどうなっているのかを調べるのは基本。今がどうなっているかではなく、将来どうなる可能性があるかがそれでわかる。
土壌汚染を心配している人は地歴と土壌調査をしているかを要確認。ちなみに土壌汚染対策法では過去に対象物質を使っていない限り、土壌調査の義務はない。
一方で関東の場合、自然由来の汚染ってのがあって調査すると基準値を超えるケースが少なからずある。豊洲市場の重金属も自然由来と説明されている。ということで、不動産売買する場合は、工場跡地であるかにかかわらず土壌調査をしているかの確認は必須。
オハナに限らず。それは仕方ない時期。オハナセレクト締切後で駐車場の場所も不利。大幅に値引きでもしなきゃセカンドステージに要望書出すのが普通。
ん?こちらは工業地域なんですか?
てっきり準工業地域かと思いましたが、勘違いしてました。
「住宅は建てることができるが、どんな工場でも建てられるため住むには適さない」
だそうなので、住環境はあまりよろしくないのかな?
その辺りが価格に反映されているのですか?
近くに工場が建設される予定はありますか?
交通量は多いみたいですが、工業地域でも近くにスーパーあって、学校あったり、住宅もそこそこ建ってて、駅も歩いて行ける距離ですし、そんな悪い環境ではないかなと思ってます。
考えは人それぞれですが、私的には妥協できる範囲ですし、建物も見ましたがとても素敵に仕上がっているので検討中です。
用途地域は、今どうなっているかとか、既にどんな計画があるかだけでなく、将来、どんなことがありうるかってのも判断のポイント。工業地域だからといって工場だけではなく、24時間営業のドンキが進出なんてこともありうる。
一般的な事例としてドンキの名前を出しただけだろ。
>>841さん
そんなにカッカと怒らないでも大丈夫ですよ!
「工業地域にもドンキ進出がありうる」って一般論の話をされて
いたのは分かっていますから。
中には視野が狭く、一部分しか見れない人も居るっていうことで!
あと、揚げ足取りに力を入れている人もいるみたいですので
出会ったときにはスルーして、一人で騒いでてもらいましょう♪
どちらにしても、北側以外は学校、児相、一戸建に囲まれている場所ですからねー。工場、商業施設、どちらも生活に支障が出るような類いのものであれば、反対運動必至。その割に道幅も広くなく、強引に建設するメリットはないような気がします。まあ、でも、工業地域である以上、仰る通りリスクはありますよね。
あ、ちなみにもし私なら、ドンキは16号沿いか相模原駅前に建てます。その方が集客見込めそう。
>>844さん
マンション周辺でドンキ建設なんて誰も言ってませんよ?
パッと見ただけの私でも気が付いたので、思わず投稿しました!
あっでも、842さんが言うような、一部分しか見れない人か!
失礼しました!そういう人も居るんでしたね。荒しか何かですかね?
ていうか、そんな話はど~でもよく、道幅の改善が将来的でも
なってくれれば有難いなぁ~って思いますね。
あと、陸橋付近の渋滞緩和の対策とかも・・・・
こちらは修繕積立金が
団地修繕積立金(月額)/2,490円~3,100円
2工区修繕積立金(月額)/9,030円~11,240円
という2段階に分かれているのですね。
どちらも払っていくという認識でよろしいのですかね?
2工区修繕積立金というのはどういうことなんでしょうか。
棟ごとのものという認識でよろしいのでしょうか。
団地修繕積立金というのは、共用部的なところの分と考えてよろしのでしょうか。
竣工時期が違うので棟毎に別の修繕計画だろうね。共用部分は団地修繕積み立て。
実家の近くのマンション、棟毎で別々に大規模修繕やったら、それぞれの住民の意見が異なって壁の色が異なっちゃった。
ここ、棟総会がなくて団地総会一本なら、壁の色等の心配はないんじゃないだろうか。
わならんけど。
団地積立金は団地共用部分の修繕用だね。
植栽とか駐車場とか?
管理組合が棟別なのか、団地一括なのか要確認だね。でも、棟ごとで時期をずらして修繕だと団地一括の管理組合だと、大規模修繕の時に第一工区と第二工区でそれぞれ2回作業することになるでしょ。別のような気がする。
管理組合が一つで財布が二つってものおかしいから、棟別の管理組合じゃない。
いや、普通に棟別の管理組合はあるよ。
団地型とかは敷地だけ団地管理組合で共有して、棟の修繕は棟の財布から出す
追記
ただ、同じ敷地なのに別々で修繕するほど勿体無いものはない
管理組合が棟別となると住人の総意を得やすいのが利点、管理費・修繕積立金の
負担が大きくなるのが難点ということになりますか?
全棟合わせた管理ならスケールメリットで世帯毎の負担が少なく済むように
思います。
現段階の計画では修繕積立金を二重に支払う事になっているのですか?