だいぶ建ち上がってきていますね。
色々な情報交換の場にしたいです。
売主:積水ハウス株式会社、三菱地所株式会社
施工会社:清水建設株式会社
管理会社:西部ガスリビング株式会社
こちらは過去スレです。
グランドメゾン百道浜オーシャン&フォレストの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2009-11-08 22:54:50
だいぶ建ち上がってきていますね。
色々な情報交換の場にしたいです。
売主:積水ハウス株式会社、三菱地所株式会社
施工会社:清水建設株式会社
管理会社:西部ガスリビング株式会社
[スレ作成日時]2009-11-08 22:54:50
ここに住む人達ってバスや地下鉄なんて使わないんじゃないの?
タクシー、ハイヤー、自家用車じゃない?
ここが総戸数20戸くらいで平均分譲価格が二億円超えていれば、公共交通機関を使わない人が多いだろうね。大濠の一億ちょい超えの億ションでも空港線を利用する人が多い。特に、この不景気下では殆んどだね。
この物件を買う人で毎日タクシーを使う人はごく一部でしょう。(西新あたりまでなら別ですが)
ここは少なくともリゾートマンションではありませんし、やはり立地と価格のバランスが少し難点なんですかね。
バスと地下鉄だったらやはり地下鉄がいいかなぁ。
バスのアクセスはリセールで殆ど評価されないと聞いたことあり。
福岡で立地性とは、地下鉄、JR、西鉄電車からの近さでしょ。
特に空港線で駅から5分以内のアクセスなら申し分ないね。
バスは論外です。
なんか学生や独身のアパート探しの話しみたい
というか、単なる偏見
バス停からでなく、駅からの近さは立地性を判断する上で、最も一般的に使われているね。
バスは簡単に路線廃止や減便できちゃうからね。
ちょっと間借りする程度の賃貸探しなら気にならないけど、分譲じゃマイナス要因になる。
ちょっと住んで売る場合でも、買い手が同じ考えで価格を気にするから、高く売れない。
宅売れないのが予想されれば、ちょっと住んで売るっていう考えでも査定はマイナスになる。
だから、財産としての価値は下がる。
賃貸料は時価だが、分譲価格は将来の価値も転嫁される。
↑正論。駅から徒歩5分以上かかるなら価値あるマンションとは言えない。ただでさえ交通網が脆弱な福岡でバス利用なんてリセールバリューなし。
近くに住んでますが立地も建物もいいと思います。価格がもう少し安ければいいけど。
東京でも最寄の駅から15分以上離れている物件は、一等地でも苦戦している
みたいです。広告で15分とは、実際、駅の改札から普通に歩けば20分前後
かかるもんね。
福岡市の公共交通機関と言えばバス。全国一充実したバス路線とお得な割引制度で、すこぶる便利。
いくら駅近でも鉄道網が貧相だから、鉄道だけで行ける場所は限られる。
「利便性なら駅近」の一般論は福岡市には当て嵌まらない。
>>771
織り込み済みとはいえないな。
だから、値頃感が無く売れ残る場合があるわけだし。
まあ、どうせ売れないなら最初から安売りするような間抜けなデベも無いという程度で、買い手側は賢くならなきゃいかんという話だ。
>>773
公共機関利用の頻度に占める割合を計算したら、普通は天神、博多、空港で、目的地の9割は超えるでしょう。
それ以外の場所はマイカーが便利だから、バスで大丈夫って書いちゃうと、マンションの営業の人かなって疑いが生じるだけだよ。もう少し上手にならないと駄目ですよ。
其の論理は成り立たないわな。バスしかなければ、そうだろうけど。
中古物件の値段としては、大きな差がでるよ。だから、皆さん多少
高くても、空港線駅近に住みたいんだよね。
値引きあってますか?
じゃあ、バスが天神、博多駅に集中している理由は何だ?w
普通に生活をしていると、バス、電車など使用しますか?
近くにボンラパス、ホークスタウンなどあり、毎日の生活には困らないかなぁと思います。
天神や博多に通勤する人は電車のほうが便利かもしれませんが・・・
交通機関についての議論がありますが、マンションを購入する人それぞれの生活パターンなど
によると思うので、議論する価値が低いと思いますが・・・
まあ、同じ地区に住みたいと思う人は、ここに投稿している中で少数しかいないような気がします。
リセールを前提とした話ですよ
終の棲家を前提とした話がしたい
この板でこの物件にケチをつける人たちはこの物件を買えるほどの経済力を持ってるの?
買えない人があーだこーだ言っても説得力がない。
極めて一般論ですが、マンションを購入する場合、リセールバリューの想定も大事。
終の棲家と思っても、どう事情が変わるかもしれないし。そういった
万が一に対しても、再販価値、利回りが高そうな物件を検討するのは当たり前。
物の値段は様々な要素で決まるように、マンションは、一に立地、と言われるように
利便性は肝要です。。その大原則から外れると、どんな物件でも苦戦するのは当たり前。
せめて利回りが良さそうであれば、いいんだが・・・・
利便性は悪くないと思いますが・・・
バスで様々なところに行けますからね。地下鉄は特別なにがいいのでしょうか?
資産価値について将来は分かりませんが、教育環境や図書館、買い物するところ、公園、海など
あと町の景観がきれいで、これほどそろっている場所が福岡市にあるのか・・・と思いますが・・・
ただ、売れ残っているのは、資産価値的には良くないですが・・・不景気が原因でしょうか。
子供など育てている家族にはとても環境がいいように思っています。
利便性はそれぞれ個人が考えることで・・・
自家用車を主に使うひとには地下鉄やバスなどあまり必要としないわけで・・・
みんなにうける必要などなく、ここをいいと思われた200世帯のひとが終の住まいとして購入を検討すれば
いいと思います。
空港線が利便性が良く一番です。天神、博多駅、空港をカバーしているし。福岡で住むのに、この三ヶ所に一本で行けるのは強みです。
確かにそうですね。
頻回に利用するなら、空港線が一番ですね。
頻回に利用しないなら、特にこだわらなくてもいいかもですね。
国内旅行、国外旅行など年1~2回程度であれば・・・
自家用車があれば、博多駅もあまり利用しないから・・・
時間にして、10分程度しか西新に比べて時間がかからないから・・・
と考えると、それぞれどの程度利用するかによりますね。
将来売れるかどうかは、利便性ももちろん大切ですが、買う人が何を求めているかですね。
もし、百道浜に興味がある人は、利便性は少しおいて考えるでしょうから。
バスでも十分ですが・・・自分は。自家用車もありますし。
東京の友人に福岡のバス路線図を見せたら感心したが、地下鉄路線図を見せたら苦笑していた。
福岡の地下鉄レベルで利便性を語るな、恥ずかしい!
網羅性の問題で、逆に考えると東京の地下鉄で東京駅、銀座、羽田空港を一本でカバーしている路線はない。空港線は優れもの!
都市の規模が明らかに違い過ぎるので…。福岡の人は東京と比較したがるけど、地方都市のレベルとしては札幌が同じ位では?
駅から○分とかは学生感覚(笑)
物事には相場という物があります。マンションの相場は、立地、築年数、デベ等で決まります。駅近はマンション選択で重要な要素です。車を所有していても目的地の駐車場へ入れなければ、公共交通機関を利用する事もあるでしょう。
バス便は簡単に路線廃止できたり、福岡市の交通渋滞から時間が読めない。たまのお出かけなら良いけど日々の通勤通学には不向き。自分もかつて実家住まいのときはバス便しかなく大変苦労し、毎日時間の浪費でストレスだった。西鉄のバス路線が充実しているのは認めるけど所詮乗り心地悪いバスだからね。その点鉄道は渋滞もなく時間が読めてストレスフリーで便利。中でも市営地下鉄は天候による影響も少なく、天神、博多駅、空港にアクセスできるのが良い。JR鹿児島線は遅延頻度が高いが、新幹線開通でダイヤ見直しが焦点。阪急デパートや東急ハンズの博多駅直結なのはポイント高い。当然不便な路線や駅もあるが、鉄道が脆弱な福岡だからこそ駅前駅近の立地は希少価値があるのは確か。
リセールバリューも込みで考えるべきと言っているのに、個人的にはバスで十分と言ってみたり、旦那の通勤を無視して天神へのアクセスは必要ないと言ってみたり、「バスがあれば十分」って考えの持ち主は、一度豆腐で頭を叩いて思考回路を直した方がいいじゃないですかね。
だいたい、新築も中古も購入する中に一定割合転勤族(永住?)もいて、そいつらはバスなんて眼中無いの。東名阪の鉄道網の充実ぶりをみたらわかりそうなものだが、土着の田舎モノはそういう想像力が働かないんだろうな。田舎に育っても視野が広い人もいるというのに、なんたることか。
わかりきったことを長文で語るから学生感覚といわれるんだよ。
正論教えられて、知識ではかなわないので、勝手に学生扱いしてるよ。論点すり替えでなく、役立つ情報流せよ。
他人を罵倒(学生扱い)してみたところで、世間知らずっぷりは隠せない。
その辺の自覚症状がないのは、非常に子供っぽい。
「おまえのかーちゃんでーべーそっ」が許されるのは小学校あがる前までだよ。
中古価格下落率とかは織り込んで販売価格が決まるんじゃないの?
結局、価格が全てだと思います。
中古物件と違って、新築物件は、デベのコントロール下にある。つまり、値付けにそうとう特定集団の意向が反映される。しかし、デベ自体、売り出し価格として適正な価格はわからない。
マーケットで流動的に動いている中古物件と違い、いきなり大量に売り出すというのもある。
だから、織り込み済みとはいえない。
(ぼったくり、判断ミスなどで、適正価格より高いなんて十分あり得る。だから、売れ残りなんて起こる)
あまり基本理論に固執するのもよくない。
基本的な理屈は押さえながら、もう一方で人間の行動パターンを想像するのが、この手の分析には必要じゃないかな。基本を無視するのは論外だが、基本だけで答えが出るもんじゃないよ。
基本理論は、分析のための必要条件であって、十分条件ではない、といったほうがわかりやすいかな。
なんか最悪なマンションということはわかった
意見ありがとうございます。
これから100文字以内ってルールにしよう!
ここを買うような金持ちって、100文字程度すら読めない親のすねかじりばかりなのかね?
そういう人と同じマンションには住みたくないなあ。
マンションは立地というのはよく知られた一般論。地下鉄空港線が福岡市内の主要地域を結んでいるのも事実。生活スタイルにもよるでしょうが、大多数が地下鉄空港線沿線を便利と思っている事実があります。どんな立派なマンションも需要がないと売れません。ここも、一般的には便利とは言えないし、価格とのバランスからみて選択肢から外す人が多いのでは?勤務が博多、天神付近ではなく、毎日タクシーが使え、ボンパラスでの買い物に満足する層にはいいマンションだと思います。
アトモスやネクサスレジデンシャルタワーは開放感あるもんね。ここと違って。
北向きリビング、タワーや南側ビルとの隣接、明らかに高い価格設定、そのうえ交通が不便…。売りは何なのでしょう。
最大の売りはオーシャンビューでしょう。その為、この辺のマンションは北向きになるのです。皆さん、わかって購入してますよ。
ここの営業マン、ふざけんな!
図体だけデカいテメえだよ、テメえ!
ドア閉める時くらい静かに閉めろ、ボケ!
北側オーシャンビューって微妙ですね。糸島あたりに家買った方がいいよ。
ここ買った人気の毒だな
値引きなしで、残り100戸売れるんか?
やはりオーシャンビューなら目の前がどーんと開けて開放感がないとダメだね。二棟つめて建てている
から、窮屈そう。
ネクサスのほうが開放感あるって、あの狭いベランダが?サッシも どちらかというと
劣ってるよ。眼科行ったほうがいい、まじで。
どっちかというと愛宕タワーと競合させたら良いと思うけど
あっちの景色も見たことも無い?
あと糸島がオーシャンビューって、糸島まで百道から下道だと軽く1時間の場所を
普通比べる?んで糸島で海沿いって何?一日に数える程度のバスしか走ってませんよ。。
いろいろな討論やら罵声やら飛び交っていますね。
このマンションの特徴として
良い点は、近くに図書館、博物館、ボンラパス、ドーム、病院、学校、ホークスタウン、バス路線
住民の所得が高い?(自分的には所得が高いひとはすべての人があてはまるわけではないと思いますが
これまでの人生努力して勝ち取った人と思っています。)、町の雰囲気がいい(電柱がなくて、緑もいっぱい)
などがあげられるでしょうか。
悪い点は、地下鉄まで遠い、2つのマンションが近い(確かに少し圧迫感を感じる人がいると思います)
価格が高い(グレードが他のマンションと比較していいから仕方ないかも・・)、
北向きのリビング(海をみるなら北向きがメインになりますよね、南向きで海をリビングからみたいなら、
海の中道でマンション購入を検討されたらどうですか、もっと地下鉄から遠くなりますが・・・)
あと、ここで書き込みされている言葉が汚い人が購入を検討している?ことでしょうか(ただの冷やかしであって
くれたほうがいいですけど・・・)。
あと正確に残りの住戸数は何戸なんでしょうか?
百道浜の街なみってどうなんですか?無駄なタワー、使えないホークスタウンモール、貧弱な人口海岸…。博物館も最近じゃたいした展覧会もなく、九州国立博物館の方がよっぽど面白いし、図書館も正直これだけネットと中古書籍市場が充実したらあまり必要性を感じない。近隣スーパーもボンラパスだけで使えない上、三王病院も高すぎ。
しかも歩くと結構街全体が老朽化してるのが目につく。自然発生的に生まれ変わりを繰り返す生きた街ではないし面白みに欠けるんだよね。
誤字脱字が二カ所‥
確かに、図書館の隣の住民だけどほとんど行かないなー。
博物館もめったにいかないし。
でも他の新築物件も色々回ったけど、このグランドデザインは他に無いし、百道浜ならではの魅力はやっぱあるよ。
>No.825
残り戸数を知らないあなたが冷やかしに見えますが・・
明日、公開空地で19時から眺望見学とキャンドルナイトコンサートがあるらしい。
行ってみよ!
現在東京在住者です。
私が度々出張で訪れて感じた福岡は!!!
福岡は海あり山あり川あり温泉あり食が美味しい日本一の街だと思います☆☆
そして百道浜の景観はまさに東京の人気スポットお台場に神奈川県の湘南海岸が隣接したようなものです☆☆☆
東京でのサラリーマン通勤時間は平均一時間半ですから地下鉄が遠くても…天神までバスで20分は夢のようですね!!!
特に総合病院や博物館や図書館等々が隣接していてリタイア後の住みたい街では文句なしのナンバーワンですね☆☆☆
販売ターゲットを福岡や近県だけで無く東京地区や関西地区まで拡大されてはどうでしょうか?
必ずや福岡のベイサイドエリアの良さがアピール出来ると思います!!!
このまま売れが悪ければ、販管費が上がっても、関東関西まで
ターゲットを広げるかもね。
まだ実際は100戸以上売れ残っているからね
今年も福岡のグランドメゾンは大苦戦中であります。
100戸も!
積水大丈夫なのかなぁ?
お台場+湘南=百道浜?絶対無い!
100戸くらい、積水には誤差の範囲でしょう。不況の時こそ、建て続け、売り続けて、ブランドを誇示する戦略ではないかと。
プチバブルの時に土地仕込んでるから建て続けないとお金が廻らないんじゃないの?
景気がある程度戻らないと、福岡では厳しいビジネスが続くだろう。
暫くは大人しくしたほうが良いのかも。でも従業員に飯を食わせないと
いけないだろうし、ある程度のリスクは覚悟するかどうかだ。
それで売れないと、更にアンチが勢いづくだろうね。
所謂、アンチの方は何を以ってアンチになったのでしょうね。
買えないなら、好みに合わないなら買わなければ良いだけの話です。
メルセデスとトヨタを比べて、加速は大して変わらないのに値段が倍以上なんて
買うやつは馬鹿だ。とか言うのと同じくらい不毛な議論だと思います。
まぁそれが判らないから いつまでも似た書き込みをしてるんでしょうが、
積水の在庫が捌けようが捌けまいが 我々消費者には大して関係ないですよね。
捌けなければ その会社が時機に潰れるだけの話で 勝手に潰れれば良いと思いますよ。
(特に社会貢献活動を積極的にしている会社でもないですし)
積水がどうのこうのということより、この微妙な立地のマンションが売れていないということが重要なのでは?
特に昔、一等地にGMを購入した人たちにとっては、近年の売れない
物件の乱発には、苦々しく思っている由。
売れないことは、結果ブランド力、資産価値の低下に繫がるわけ
ですから。
慎重に厳選した場所のみで、開発し、多少高い値段でも売れていた
時代は終わっているし・・・・・
2010年09月06日更新時、残り59戸。
次回更新予定日 2010年09月14日。
なんだかんだ言われても売れて行っているね。でも、第三期は最終期
ではなかったと思います。つまり、現在開示されている残戸数にプラス
しなければならないのが、どの位あるか。確か、20戸くらい?
41戸か
売れてますね。キャンドルナイトも開催中です。
59プラス41イコール・・?
何やら同業者らしき書き込みが多くて………
うんざりです!!!
物件への価値観は購入検討者が判断する事!
相場無視宣言っすか。
いい買い物できそうですね
GMは福岡ではビックネームなのに、売れていないから、ターゲット
にされているわけです。有名税?みたいなもの、余り気にしないで。
彼らから有益な情報は殆どないはずです。
どの情報が有益かは読んでいる一人一人が決めることだからなあ。無益だというのなら、その根拠を言わないと「私は馬鹿だからよくわからないけど、気にくわないことが書いてあるから不快なの。ムッキー」ってヒス起こしているだけに見えますよ。
バカは余計。
ネガ情報の「殆ど」は反応する必要もないジャンク情報。
若し、気になる何かがあれば、多角的に情報取って判断
すれば良いだけの事。
決して全否定では書いていないだろ。
確かにネガの情報にいちいち付き合う必要はないね。
同じことを繰り返し流す愉快犯みたいなのを何でわざわざ相手せにゃならんの。
アホくさ。
頑張れ積水!オーシャンandフォレストは良いマンションだよ。戸数多いけどめげないで頑張れ。これを売り切ったら力つくよ。
それにしても、ナンパ車の多さはどうにかならんもんかね。「そこの車移動しなさい!」警察も御苦労さまだよ。夜は怖くて出歩けないよ。
キチガイに拉致されるのは怖いですね
ナンパは大歓迎だな
百道浜の夜は怖くて外を歩けないのですか。
極度の臆病者なんですね。
高級なエリアと信じて買ったのに、実はヤンキーの**っだったって落ちがパンチあるんだよ。
百道浜4丁目は高級感あっても、ここはなぁ〜・・。