だいぶ建ち上がってきていますね。
色々な情報交換の場にしたいです。
売主:積水ハウス株式会社、三菱地所株式会社
施工会社:清水建設株式会社
管理会社:西部ガスリビング株式会社
こちらは過去スレです。
グランドメゾン百道浜オーシャン&フォレストの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2009-11-08 22:54:50
だいぶ建ち上がってきていますね。
色々な情報交換の場にしたいです。
売主:積水ハウス株式会社、三菱地所株式会社
施工会社:清水建設株式会社
管理会社:西部ガスリビング株式会社
[スレ作成日時]2009-11-08 22:54:50
リゾマに利便性関係なし。
本当の意味でのリゾマンではない。オーシャンフロントでもないし。
ここに住む人達ってバスや地下鉄なんて使わないんじゃないの?
タクシー、ハイヤー、自家用車じゃない?
ここが総戸数20戸くらいで平均分譲価格が二億円超えていれば、公共交通機関を使わない人が多いだろうね。大濠の一億ちょい超えの億ションでも空港線を利用する人が多い。特に、この不景気下では殆んどだね。
この物件を買う人で毎日タクシーを使う人はごく一部でしょう。(西新あたりまでなら別ですが)
ここは少なくともリゾートマンションではありませんし、やはり立地と価格のバランスが少し難点なんですかね。
バスと地下鉄だったらやはり地下鉄がいいかなぁ。
バスのアクセスはリセールで殆ど評価されないと聞いたことあり。
福岡で立地性とは、地下鉄、JR、西鉄電車からの近さでしょ。
特に空港線で駅から5分以内のアクセスなら申し分ないね。
バスは論外です。
なんか学生や独身のアパート探しの話しみたい
というか、単なる偏見
バス停からでなく、駅からの近さは立地性を判断する上で、最も一般的に使われているね。
バスは簡単に路線廃止や減便できちゃうからね。
ちょっと間借りする程度の賃貸探しなら気にならないけど、分譲じゃマイナス要因になる。
ちょっと住んで売る場合でも、買い手が同じ考えで価格を気にするから、高く売れない。
宅売れないのが予想されれば、ちょっと住んで売るっていう考えでも査定はマイナスになる。
だから、財産としての価値は下がる。
賃貸料は時価だが、分譲価格は将来の価値も転嫁される。
↑正論。駅から徒歩5分以上かかるなら価値あるマンションとは言えない。ただでさえ交通網が脆弱な福岡でバス利用なんてリセールバリューなし。
近くに住んでますが立地も建物もいいと思います。価格がもう少し安ければいいけど。
東京でも最寄の駅から15分以上離れている物件は、一等地でも苦戦している
みたいです。広告で15分とは、実際、駅の改札から普通に歩けば20分前後
かかるもんね。
福岡市の公共交通機関と言えばバス。全国一充実したバス路線とお得な割引制度で、すこぶる便利。
いくら駅近でも鉄道網が貧相だから、鉄道だけで行ける場所は限られる。
「利便性なら駅近」の一般論は福岡市には当て嵌まらない。
>>771
織り込み済みとはいえないな。
だから、値頃感が無く売れ残る場合があるわけだし。
まあ、どうせ売れないなら最初から安売りするような間抜けなデベも無いという程度で、買い手側は賢くならなきゃいかんという話だ。
>>773
公共機関利用の頻度に占める割合を計算したら、普通は天神、博多、空港で、目的地の9割は超えるでしょう。
それ以外の場所はマイカーが便利だから、バスで大丈夫って書いちゃうと、マンションの営業の人かなって疑いが生じるだけだよ。もう少し上手にならないと駄目ですよ。
其の論理は成り立たないわな。バスしかなければ、そうだろうけど。
中古物件の値段としては、大きな差がでるよ。だから、皆さん多少
高くても、空港線駅近に住みたいんだよね。
値引きあってますか?
じゃあ、バスが天神、博多駅に集中している理由は何だ?w
普通に生活をしていると、バス、電車など使用しますか?
近くにボンラパス、ホークスタウンなどあり、毎日の生活には困らないかなぁと思います。
天神や博多に通勤する人は電車のほうが便利かもしれませんが・・・
交通機関についての議論がありますが、マンションを購入する人それぞれの生活パターンなど
によると思うので、議論する価値が低いと思いますが・・・
まあ、同じ地区に住みたいと思う人は、ここに投稿している中で少数しかいないような気がします。
リセールを前提とした話ですよ
終の棲家を前提とした話がしたい
この板でこの物件にケチをつける人たちはこの物件を買えるほどの経済力を持ってるの?
買えない人があーだこーだ言っても説得力がない。
極めて一般論ですが、マンションを購入する場合、リセールバリューの想定も大事。
終の棲家と思っても、どう事情が変わるかもしれないし。そういった
万が一に対しても、再販価値、利回りが高そうな物件を検討するのは当たり前。
物の値段は様々な要素で決まるように、マンションは、一に立地、と言われるように
利便性は肝要です。。その大原則から外れると、どんな物件でも苦戦するのは当たり前。
せめて利回りが良さそうであれば、いいんだが・・・・
利便性は悪くないと思いますが・・・
バスで様々なところに行けますからね。地下鉄は特別なにがいいのでしょうか?
資産価値について将来は分かりませんが、教育環境や図書館、買い物するところ、公園、海など
あと町の景観がきれいで、これほどそろっている場所が福岡市にあるのか・・・と思いますが・・・
ただ、売れ残っているのは、資産価値的には良くないですが・・・不景気が原因でしょうか。
子供など育てている家族にはとても環境がいいように思っています。
利便性はそれぞれ個人が考えることで・・・
自家用車を主に使うひとには地下鉄やバスなどあまり必要としないわけで・・・
みんなにうける必要などなく、ここをいいと思われた200世帯のひとが終の住まいとして購入を検討すれば
いいと思います。
空港線が利便性が良く一番です。天神、博多駅、空港をカバーしているし。福岡で住むのに、この三ヶ所に一本で行けるのは強みです。
確かにそうですね。
頻回に利用するなら、空港線が一番ですね。
頻回に利用しないなら、特にこだわらなくてもいいかもですね。
国内旅行、国外旅行など年1~2回程度であれば・・・
自家用車があれば、博多駅もあまり利用しないから・・・
時間にして、10分程度しか西新に比べて時間がかからないから・・・
と考えると、それぞれどの程度利用するかによりますね。
将来売れるかどうかは、利便性ももちろん大切ですが、買う人が何を求めているかですね。
もし、百道浜に興味がある人は、利便性は少しおいて考えるでしょうから。
バスでも十分ですが・・・自分は。自家用車もありますし。
東京の友人に福岡のバス路線図を見せたら感心したが、地下鉄路線図を見せたら苦笑していた。
福岡の地下鉄レベルで利便性を語るな、恥ずかしい!
網羅性の問題で、逆に考えると東京の地下鉄で東京駅、銀座、羽田空港を一本でカバーしている路線はない。空港線は優れもの!
都市の規模が明らかに違い過ぎるので…。福岡の人は東京と比較したがるけど、地方都市のレベルとしては札幌が同じ位では?
駅から○分とかは学生感覚(笑)
物事には相場という物があります。マンションの相場は、立地、築年数、デベ等で決まります。駅近はマンション選択で重要な要素です。車を所有していても目的地の駐車場へ入れなければ、公共交通機関を利用する事もあるでしょう。
バス便は簡単に路線廃止できたり、福岡市の交通渋滞から時間が読めない。たまのお出かけなら良いけど日々の通勤通学には不向き。自分もかつて実家住まいのときはバス便しかなく大変苦労し、毎日時間の浪費でストレスだった。西鉄のバス路線が充実しているのは認めるけど所詮乗り心地悪いバスだからね。その点鉄道は渋滞もなく時間が読めてストレスフリーで便利。中でも市営地下鉄は天候による影響も少なく、天神、博多駅、空港にアクセスできるのが良い。JR鹿児島線は遅延頻度が高いが、新幹線開通でダイヤ見直しが焦点。阪急デパートや東急ハンズの博多駅直結なのはポイント高い。当然不便な路線や駅もあるが、鉄道が脆弱な福岡だからこそ駅前駅近の立地は希少価値があるのは確か。
リセールバリューも込みで考えるべきと言っているのに、個人的にはバスで十分と言ってみたり、旦那の通勤を無視して天神へのアクセスは必要ないと言ってみたり、「バスがあれば十分」って考えの持ち主は、一度豆腐で頭を叩いて思考回路を直した方がいいじゃないですかね。
だいたい、新築も中古も購入する中に一定割合転勤族(永住?)もいて、そいつらはバスなんて眼中無いの。東名阪の鉄道網の充実ぶりをみたらわかりそうなものだが、土着の田舎モノはそういう想像力が働かないんだろうな。田舎に育っても視野が広い人もいるというのに、なんたることか。
わかりきったことを長文で語るから学生感覚といわれるんだよ。
正論教えられて、知識ではかなわないので、勝手に学生扱いしてるよ。論点すり替えでなく、役立つ情報流せよ。
他人を罵倒(学生扱い)してみたところで、世間知らずっぷりは隠せない。
その辺の自覚症状がないのは、非常に子供っぽい。
「おまえのかーちゃんでーべーそっ」が許されるのは小学校あがる前までだよ。
中古価格下落率とかは織り込んで販売価格が決まるんじゃないの?
結局、価格が全てだと思います。