だいぶ建ち上がってきていますね。
色々な情報交換の場にしたいです。
売主:積水ハウス株式会社、三菱地所株式会社
施工会社:清水建設株式会社
管理会社:西部ガスリビング株式会社
こちらは過去スレです。
グランドメゾン百道浜オーシャン&フォレストの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2009-11-08 22:54:50
だいぶ建ち上がってきていますね。
色々な情報交換の場にしたいです。
売主:積水ハウス株式会社、三菱地所株式会社
施工会社:清水建設株式会社
管理会社:西部ガスリビング株式会社
[スレ作成日時]2009-11-08 22:54:50
このスレ面白くないね。
ほんとほんと
やり込められて悔しいだけだろ
住人へ。
住み心地ってどうなの?
↑住めないヤツが偉そうに聞いてるよ。相手にされてないのに。
中古で隣のGMが出てたね。こっちの方が景色良さそう!
駐車場は機械式ですか? 車幅1900mmは問題ないでしょうか?
毎日暑いね。
明日は図書館でも行くかな。
この辺の価格帯、供給過剰でしょ。
特別な魅力もないし。
魅力ないマンションだからでしょう
残り74戸。
値引きは当然なし。
急がないと、もう百道浜ではそうそうこんなグレードの高いタワーマンションは建たないよ。
残りは正確には何戸なの? 公式HPやスーモは74戸だが、ヤフーは104戸。
第三期は最終期ではなく、ヤフーは今後売りに出される分も加算していると
いうこと?
ももちは福岡市内の出身の人は住まないってある不動産関係の人から聞きました。
確かに自分のまわりでは佐賀の人ばかり…
本当なの?
理由を教えて欲しいな。
かっこいいマンションなのに…
理由もその不動産関係者に聞け!
百道? 百道浜? どっちのことを言ってんの?
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
キャンドルナイトの招待状が来ました。夜景見学会行こうかな。
ここと高宮と高取などの販促でしょ。その中では夜景が一番ましとは思うけど。
今日更新の公式HPでは第三期残り74戸と変わらず。海に近いとの物件は夏場は、もう少し
売れると期待していたが・・・・・
実感として住まいに無駄金使える層が減って来てるね。
ここ買った人達はお金あまってるんだろうね。
普通の感覚では買わないやろうね。
高層階の景色はいいんでしょうけど、場所的には便利な所とは言い難いですよね。
セカンドハウスとして買える人にはいいと思いますが・・・
TNCにはいつもタクシーが停まってるのでそれを利用すれば交通の便の問題は解消されると思いますが如何でしょうか?
いつもタクシーに乗れてボンパラスで買い物して、っていう方にはいいかも知れませんね。
そうじゃない方が買うにはコストパフォーマンスが悪いかな。
住人の車は外車が多いですか?
昨夜、最上階の灯りが点いていた。シーリングファンが涼しげに回っていた。
カッシーナあたりに腰を沈め、眼前の眺望に満足しつつ、成功者の美酒に酔っている姿が目に浮かんだ。
なぜだか無性に腹が立った。
この物件を買える層なら金融に詳しい知人とか居そうだが
お金持ちには5年固定がお勧めです。
国のために無駄金を吐き出して下さい。
金持ちはキャッシュでポン!だろ
このご時世、なんの魅力も感じないおめでたいリゾート物件。いろんな価値観あって良いけどなんか時代遅れで見栄張り。
その通りやね。
金持ちはこう言う高級マンションのを買って高級国産車に乗って贅沢三昧する義務がある。(外車はダメ)
金持ちが金使わないのが不況の原因なんだから住人は反省しろ。
タワーのバス停は発着所なんで本数は多い。 能古渡船場方面からくるバスも含めると、朝は博多駅、天神方面は2~3分に1本の割合でくる。
地下鉄も、エスカレーターの乗り降りが面倒くさいし、最近は気軽に乗れるバスもいいかなと慣れた。
都市高経由だと早いが、西新経由だと、ドーム→唐人町→西新→六本松までがちょっと時間かかる。
マイカーはランプまで近いんで、東西南北行くのに、都市高は便利。
リゾートっていう書き込みもあるけど、ビル群あるから、ある意味オフィス街、
平日の朝夕なんて、リーマンばっかりだから、リゾートっていう感覚あんまりない。
ただ、海が好きな人でちょっと海までというのなら、結構ここのマンションはおすすめだと思う。
渋滞は覚悟の上で。
リゾートってのは結局駅まで遠く離れ生活利便性もイマイチだけど海に近いから。ビジネス街と言ってもこれも中途半端。
今日初めて外から眺めてみたけど、かっこいいー!!!!
あんなとこ住んでみたいなー。
良いマンションでも、地下鉄から遠いと、売れ行きに苦戦しているみたいだね。
やはり、マンションは先ずは立地。
リゾマに利便性関係なし。
本当の意味でのリゾマンではない。オーシャンフロントでもないし。
ここに住む人達ってバスや地下鉄なんて使わないんじゃないの?
タクシー、ハイヤー、自家用車じゃない?
ここが総戸数20戸くらいで平均分譲価格が二億円超えていれば、公共交通機関を使わない人が多いだろうね。大濠の一億ちょい超えの億ションでも空港線を利用する人が多い。特に、この不景気下では殆んどだね。
この物件を買う人で毎日タクシーを使う人はごく一部でしょう。(西新あたりまでなら別ですが)
ここは少なくともリゾートマンションではありませんし、やはり立地と価格のバランスが少し難点なんですかね。
バスと地下鉄だったらやはり地下鉄がいいかなぁ。
バスのアクセスはリセールで殆ど評価されないと聞いたことあり。
福岡で立地性とは、地下鉄、JR、西鉄電車からの近さでしょ。
特に空港線で駅から5分以内のアクセスなら申し分ないね。
バスは論外です。
なんか学生や独身のアパート探しの話しみたい
というか、単なる偏見
バス停からでなく、駅からの近さは立地性を判断する上で、最も一般的に使われているね。
バスは簡単に路線廃止や減便できちゃうからね。
ちょっと間借りする程度の賃貸探しなら気にならないけど、分譲じゃマイナス要因になる。
ちょっと住んで売る場合でも、買い手が同じ考えで価格を気にするから、高く売れない。
宅売れないのが予想されれば、ちょっと住んで売るっていう考えでも査定はマイナスになる。
だから、財産としての価値は下がる。
賃貸料は時価だが、分譲価格は将来の価値も転嫁される。
↑正論。駅から徒歩5分以上かかるなら価値あるマンションとは言えない。ただでさえ交通網が脆弱な福岡でバス利用なんてリセールバリューなし。
近くに住んでますが立地も建物もいいと思います。価格がもう少し安ければいいけど。
東京でも最寄の駅から15分以上離れている物件は、一等地でも苦戦している
みたいです。広告で15分とは、実際、駅の改札から普通に歩けば20分前後
かかるもんね。
福岡市の公共交通機関と言えばバス。全国一充実したバス路線とお得な割引制度で、すこぶる便利。
いくら駅近でも鉄道網が貧相だから、鉄道だけで行ける場所は限られる。
「利便性なら駅近」の一般論は福岡市には当て嵌まらない。
>>771
織り込み済みとはいえないな。
だから、値頃感が無く売れ残る場合があるわけだし。
まあ、どうせ売れないなら最初から安売りするような間抜けなデベも無いという程度で、買い手側は賢くならなきゃいかんという話だ。
>>773
公共機関利用の頻度に占める割合を計算したら、普通は天神、博多、空港で、目的地の9割は超えるでしょう。
それ以外の場所はマイカーが便利だから、バスで大丈夫って書いちゃうと、マンションの営業の人かなって疑いが生じるだけだよ。もう少し上手にならないと駄目ですよ。
其の論理は成り立たないわな。バスしかなければ、そうだろうけど。
中古物件の値段としては、大きな差がでるよ。だから、皆さん多少
高くても、空港線駅近に住みたいんだよね。
値引きあってますか?
じゃあ、バスが天神、博多駅に集中している理由は何だ?w
普通に生活をしていると、バス、電車など使用しますか?
近くにボンラパス、ホークスタウンなどあり、毎日の生活には困らないかなぁと思います。
天神や博多に通勤する人は電車のほうが便利かもしれませんが・・・
交通機関についての議論がありますが、マンションを購入する人それぞれの生活パターンなど
によると思うので、議論する価値が低いと思いますが・・・
まあ、同じ地区に住みたいと思う人は、ここに投稿している中で少数しかいないような気がします。
リセールを前提とした話ですよ
終の棲家を前提とした話がしたい
この板でこの物件にケチをつける人たちはこの物件を買えるほどの経済力を持ってるの?
買えない人があーだこーだ言っても説得力がない。
極めて一般論ですが、マンションを購入する場合、リセールバリューの想定も大事。
終の棲家と思っても、どう事情が変わるかもしれないし。そういった
万が一に対しても、再販価値、利回りが高そうな物件を検討するのは当たり前。
物の値段は様々な要素で決まるように、マンションは、一に立地、と言われるように
利便性は肝要です。。その大原則から外れると、どんな物件でも苦戦するのは当たり前。
せめて利回りが良さそうであれば、いいんだが・・・・
利便性は悪くないと思いますが・・・
バスで様々なところに行けますからね。地下鉄は特別なにがいいのでしょうか?
資産価値について将来は分かりませんが、教育環境や図書館、買い物するところ、公園、海など
あと町の景観がきれいで、これほどそろっている場所が福岡市にあるのか・・・と思いますが・・・
ただ、売れ残っているのは、資産価値的には良くないですが・・・不景気が原因でしょうか。
子供など育てている家族にはとても環境がいいように思っています。
利便性はそれぞれ個人が考えることで・・・
自家用車を主に使うひとには地下鉄やバスなどあまり必要としないわけで・・・
みんなにうける必要などなく、ここをいいと思われた200世帯のひとが終の住まいとして購入を検討すれば
いいと思います。
空港線が利便性が良く一番です。天神、博多駅、空港をカバーしているし。福岡で住むのに、この三ヶ所に一本で行けるのは強みです。
確かにそうですね。
頻回に利用するなら、空港線が一番ですね。
頻回に利用しないなら、特にこだわらなくてもいいかもですね。
国内旅行、国外旅行など年1~2回程度であれば・・・
自家用車があれば、博多駅もあまり利用しないから・・・
時間にして、10分程度しか西新に比べて時間がかからないから・・・
と考えると、それぞれどの程度利用するかによりますね。
将来売れるかどうかは、利便性ももちろん大切ですが、買う人が何を求めているかですね。
もし、百道浜に興味がある人は、利便性は少しおいて考えるでしょうから。
バスでも十分ですが・・・自分は。自家用車もありますし。
東京の友人に福岡のバス路線図を見せたら感心したが、地下鉄路線図を見せたら苦笑していた。
福岡の地下鉄レベルで利便性を語るな、恥ずかしい!
網羅性の問題で、逆に考えると東京の地下鉄で東京駅、銀座、羽田空港を一本でカバーしている路線はない。空港線は優れもの!
都市の規模が明らかに違い過ぎるので…。福岡の人は東京と比較したがるけど、地方都市のレベルとしては札幌が同じ位では?
駅から○分とかは学生感覚(笑)
物事には相場という物があります。マンションの相場は、立地、築年数、デベ等で決まります。駅近はマンション選択で重要な要素です。車を所有していても目的地の駐車場へ入れなければ、公共交通機関を利用する事もあるでしょう。
バス便は簡単に路線廃止できたり、福岡市の交通渋滞から時間が読めない。たまのお出かけなら良いけど日々の通勤通学には不向き。自分もかつて実家住まいのときはバス便しかなく大変苦労し、毎日時間の浪費でストレスだった。西鉄のバス路線が充実しているのは認めるけど所詮乗り心地悪いバスだからね。その点鉄道は渋滞もなく時間が読めてストレスフリーで便利。中でも市営地下鉄は天候による影響も少なく、天神、博多駅、空港にアクセスできるのが良い。JR鹿児島線は遅延頻度が高いが、新幹線開通でダイヤ見直しが焦点。阪急デパートや東急ハンズの博多駅直結なのはポイント高い。当然不便な路線や駅もあるが、鉄道が脆弱な福岡だからこそ駅前駅近の立地は希少価値があるのは確か。
リセールバリューも込みで考えるべきと言っているのに、個人的にはバスで十分と言ってみたり、旦那の通勤を無視して天神へのアクセスは必要ないと言ってみたり、「バスがあれば十分」って考えの持ち主は、一度豆腐で頭を叩いて思考回路を直した方がいいじゃないですかね。
だいたい、新築も中古も購入する中に一定割合転勤族(永住?)もいて、そいつらはバスなんて眼中無いの。東名阪の鉄道網の充実ぶりをみたらわかりそうなものだが、土着の田舎モノはそういう想像力が働かないんだろうな。田舎に育っても視野が広い人もいるというのに、なんたることか。
わかりきったことを長文で語るから学生感覚といわれるんだよ。
正論教えられて、知識ではかなわないので、勝手に学生扱いしてるよ。論点すり替えでなく、役立つ情報流せよ。
他人を罵倒(学生扱い)してみたところで、世間知らずっぷりは隠せない。
その辺の自覚症状がないのは、非常に子供っぽい。
「おまえのかーちゃんでーべーそっ」が許されるのは小学校あがる前までだよ。
中古価格下落率とかは織り込んで販売価格が決まるんじゃないの?
結局、価格が全てだと思います。
中古物件と違って、新築物件は、デベのコントロール下にある。つまり、値付けにそうとう特定集団の意向が反映される。しかし、デベ自体、売り出し価格として適正な価格はわからない。
マーケットで流動的に動いている中古物件と違い、いきなり大量に売り出すというのもある。
だから、織り込み済みとはいえない。
(ぼったくり、判断ミスなどで、適正価格より高いなんて十分あり得る。だから、売れ残りなんて起こる)
あまり基本理論に固執するのもよくない。
基本的な理屈は押さえながら、もう一方で人間の行動パターンを想像するのが、この手の分析には必要じゃないかな。基本を無視するのは論外だが、基本だけで答えが出るもんじゃないよ。
基本理論は、分析のための必要条件であって、十分条件ではない、といったほうがわかりやすいかな。
なんか最悪なマンションということはわかった
意見ありがとうございます。
これから100文字以内ってルールにしよう!
ここを買うような金持ちって、100文字程度すら読めない親のすねかじりばかりなのかね?
そういう人と同じマンションには住みたくないなあ。
マンションは立地というのはよく知られた一般論。地下鉄空港線が福岡市内の主要地域を結んでいるのも事実。生活スタイルにもよるでしょうが、大多数が地下鉄空港線沿線を便利と思っている事実があります。どんな立派なマンションも需要がないと売れません。ここも、一般的には便利とは言えないし、価格とのバランスからみて選択肢から外す人が多いのでは?勤務が博多、天神付近ではなく、毎日タクシーが使え、ボンパラスでの買い物に満足する層にはいいマンションだと思います。
アトモスやネクサスレジデンシャルタワーは開放感あるもんね。ここと違って。
北向きリビング、タワーや南側ビルとの隣接、明らかに高い価格設定、そのうえ交通が不便…。売りは何なのでしょう。