だいぶ建ち上がってきていますね。
色々な情報交換の場にしたいです。
売主:積水ハウス株式会社、三菱地所株式会社
施工会社:清水建設株式会社
管理会社:西部ガスリビング株式会社
こちらは過去スレです。
グランドメゾン百道浜オーシャン&フォレストの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2009-11-08 22:54:50
だいぶ建ち上がってきていますね。
色々な情報交換の場にしたいです。
売主:積水ハウス株式会社、三菱地所株式会社
施工会社:清水建設株式会社
管理会社:西部ガスリビング株式会社
[スレ作成日時]2009-11-08 22:54:50
遊んでるの。
一緒にどう?
レッドカードか。orz
皆さん引越しの準備は捗ってますか?
えっ!もう越してっちゃうの?
鍵の受け渡しは今日からなので、既に引っ越してきた人がいるかもしれません。
引っ越しのトラック、狭いニ車線道路にズラーっと駐車しやがって、ジャマなんだよ!
そうじゃなくても渋滞するのに、業者トラックのスペースくらい、敷地内に用意しとけ!
ふざけるな!
公道だぞ!
みんなに迷惑かけやがって!
福岡の地震は、また来るとかいわれてるけど、ここのベランダのガラスは、
ちゃんと割れないように出来ているのかしら。。。
本日更新のHPでは残82戸と、この二週間で1~2戸売れたのかな?
お手頃価格の3800万円台も未だ表示されています。少しはペース
アップしないと、完売には時間かかりそう。関東/関西の富裕層の
セカンドハウス狙いで、向こうでも何か宣伝したらよいのに。
売れないからといって宣伝する地域や宣伝方針、ターゲットを変えるのは再検討の時間や費用もかかるので難しいのでは?
当初からそのつもりで予算確保などしておけば別ですが。
引っ越し車輌が十台も並んで、通行の邪魔なんですけど..
これって、取り締まらないの?
冷静に見て、あと一年は掛かりそうだね。
沖縄のリゾートマンションとかなら、本土から安定したセカンドハウスの
需要があると思いますが、福岡では難しいのでは? 福岡出身者で東京とかで
財をなした人しか、興味を示さないと思います。
中途半端なリゾマンですもんね、これ。
百道浜ってリゾートじゃないでしょ。
だからグランドメゾン百道浜はリゾマンとは言えない。
中途半端なリゾマンという表現は適さない。
今日も引越しがあるんでしょうかね。
もう少し、周辺への配慮をして欲しいですね。
ガードマンも付けてないならちょっと企業としての姿勢を疑いますね。
グランドメゾン自体は良いと思うんだけど、
建ち方にゆとりが無く、
あまりにも圧迫感がある。高さと幅の比率が悪い。
自分さえ良ければ、という人達の集合住宅なんでしょうね。
ガードマン?
何のために必要?
交通整理のおじさんってことじゃない?
交通量の多い道路を長々と占拠し迷惑かけてるから。
高層なんだからそんなに高価格にしなくてもそさそうなものだが。
大衆価格でお願いしますよ。損はしないでしょう。
大衆価格とはどの位を指すのでしょうか?
大衆価格だって?
庶民価格なら理解できんでもないが。
はっきりいって高いだろ。
品質の高さとGMのブランド料が乗っかっているので、高いのは当たり前。
人気キャラクターの絵が付いたグッズと同じですかね。
高いと思えば買わなければ良いだけだと思います。
この規模で車寄せもないのに品質が高いって?
えええっ!車寄せも無いの?
ていうか、あまりにも敷地ギリギリまでセリ出して、
セセコマシイ建ち方してるから、
パッと見
魅力無いです。
よい建築物を初めて目にした時の、「ときめき」を感じさせない建物。
敷地の使い方が、ゆとり無くセコイ印象なんだよねぇ。
セットバックが余りないとのことでしょうか。敷地の使い方にゆとりを持たせると
結果コストアップになって売値が上がるだけでは?
予算が青天井であれば、理想通りできるんだろうけど、現実には妥協が必要では。
妥協で住民が我慢するのはいいが、
渋滞とかで社会に迷惑かけるのはあまり感心しないね。
次の方どうぞ。
あまりにも窮屈に建てすぎだと思います。
こういう場所だからこそ、せこせこしないでゆとりを持って作ったほうが高級感出ると思うんですよね・・・
山王病院を参考にしてほしい。
だってしょうがないじゃない♪♪積水⊿
外国人のデザイン設計が悪いんだよ。
無駄な森なんていらないでしょう。デザイナーのエゴ丸出し。
簡素で便利なものを愛する日本人の感性を理解していない。
車寄せの方が断然魅力的。
何はともあれ、周りに迷惑をかけるのだけは金輪際やめてくれ。
642さんは途中で送信ボタンを押しちゃったようです。
初心者かも知れないから許してあげてくださいね。
初心者スレか
派手かぁ?
ぷっ
レベル低い住民が多そうだな。
脳内住民か?
昨日HP更新されていたけど、残82戸で変わらず。若し、ひと月に5戸売れても、完売には
かるく1年以上かかるね。
安心して。ここは売れないから。交通に問題ありで車寄せもなく、日当たりもイマイチで高いうえに狭い。
森の階段は、急だなぁ
大規模タワーは苦労してるね。ここも長いね。多分。
このままスローペースでしか売れないと、竣工していることもあり
値引きモードに入っちゃうの?
入るでしょうね。
グランドメゾンはなかなか値引きしませんよ。財閥系なんで、これくらいの不良在庫はなんてことないから。
積水て財閥系なの? 普通、三井、三菱、住友では?
そういえば周辺住民Zって何処に行ったのかな?
ここ第三期分譲中となっているが、最終期は第四期までなの?
8月4日付けのヤフーでは残戸数が104戸となっているね。
入居が始まっているのに、半分が残りとは、厳しいね。
住民の方も早く売れて欲しいと思う反面、値引き販売はやめてほしい
と複雑な心境でしょうね。
余計なお世話
三菱とのタイアップ物件だが、この物件は名前が示す通り、関係はイーブンではなく
メジャーは圧倒的に積水だと思うよ。
残り104戸だと、完売には暫くかかるでしょう。景気が良くなれば、少しは
早まるかもしれないが・・・・
早期完売にこだわる必要なし。
値引きはあと半年後からかな?
連投乙。
値引き、値引きと騒いでる輩は、家と消耗品をごっちゃにしてるな。
福岡で色々なマンションを見ましたが、一番ここが良かったとは思います。
でも、私は九州出身ではないので関西や関東のマンションの感覚で言うと、内装などにお金がかかってない気がしました。億ションとかなら所々に天然大理石や御影石などを使うとか、最上階のメリットなど(最上階には住居人しかあがれないエレベーターや駐車場の優先確保など)があってもいいのではと思いました。
でも、営業の方曰く、「関西や関東は派手な方が好きだし、石とか使う方が安いんですよ」と言われました。それを言われて買う気が失せました。
関東・関西と比較して意味あるか?
冷やかし客は去れ。
販売戸数が急に10戸位減ってHPでは74戸になっていました。
いよいよ本領発揮か?
8月は売れますよ。残り50を切れば完売も見えますね。
通りすがりです。
本当のマンションの価値を分かってますか?
福岡は購入金額と見合うマンションが無いと思いますがどうでしょうか?
福岡では高層階用の専用エレベータがないのはどう思いますか?
低層階用と高層階は一緒のエレベータで格差をつけない方が福岡では好まれるのでしょうか?
色々な物件を見てきてますが福岡県ではエレベータの区分けがしている所がない様に思います。
高層階でハイグレードと記載してても駐車場の特権並びにエレベータの専用がないのはそれだけ福岡の所得水準が低いからなのでしょうか?
差別をされるのが嫌だから数世帯だけ専用のエレベータをあるのが反対されるのでしょうか?
ここに記載されてる方に質問があります。
金額を考えずに高層階を購入出来るとした場合は
どの様な設備を望みますか?
私ならメゾネットを購入したのにも関わらず誰でもその階に見に来れるようなマンションは嫌ですね。
高いお金を支払ってるのに興味本位で見に来たりする人もいるのではないでしょうか?
皆様はどう思われますか?
冷やかし客は去れと書かれてますが書かれた方は一括で購入できる資金はお持ちですか?
疑問ですね
東京の高級タワマンの上層階はプレミアムフロアーなどの呼称で専用フロアがあり、
仕様設備天井高などアップグレードされて差別化されていると聞くが、そんな話を
ここでされてもね。
但し、上層階(上位億ション)の駐車場特権は本当にないとしたら、戦略ミスと
思うよ。普通、一番メインの大きなロットの優先権が与えられるはず。大型高級
欧州車などを停めるのに不自由さを感じさせない場所というか。
>>678
専用エレベータを付けてそれを建物の寿命まで維持管理するだけのコストが
載った価格設定じゃないよ。ここは。
単純に高い分だけ広くて仕様が良いってレベル。
駐車場くらいは優先権があってもいいと思うけど、一番高い管理費で2万以下
とかで専用エレベータを望まれてもね。物件価格もギリギリ1億を超えてる程度だし。
別物件だけど、ウチでも管理費18000円払ってるよ。
オフィスビルみたいに、1~15Fはこのエレベーター、15~30Fは向こうの
エレベーターみたいな区分けはあるんでしょ?
最近作ってるグランドメゾンでは売れてる方とは思いますがね
福岡は所得低いんですよね。
通りすがりは早々にあっちに行け。
はいはい、昨日か?TVでやってたね。東京の港区が断トツで平均年収が高いそうだ。
確か、1100万円台で下町地区の軽く二倍は超えていたね。だから、平均分譲坪単価
400万円超えの高級物件と比較すると、ここが可哀そうだろう。
するう
匿名だからって言いたい放題の妄想屋が徘徊するよな。678とか。
自分の頭のハエ追ってろよ。
冷やかし客や通りすがりは去れとか書かれてますが、別に冷やかしや通りすがりでこんな事書きません。っていうかそんなに暇じゃないですから。
その物件に対して購入を検討したりする以上、その物件に対する評価や色々な物を検討する為に、このご時世インターネットでそれを探るのは当たり前の事でしょう。
関西や関東と比較して何の意味があるのか・・・正直ないかもしれません。でも、いい物を見てきた人はやはり比較するんじゃないですか?
関西や関東はいい物作ってますよ。この物件の営業マンが言った通り、ただ派手なのが好きなのかもしれない。でも、一概にそうとは言えないと私は思います。
それに、比較したりって事はそれだけ競争がある訳だからどんどんいい物が出来ていくんじゃないですか?それを比較して何の意味があるんですか?って言ってる以上、進歩はしないんじゃないでしょうか。
去れとか書かれてる人は、この物件を買ったってことなんでしょうか?
この物件はそこまで高級ではない。
関東、関西で、そういう高級物件は2-3億する。
だから、何で関東・関西の物件と比較すんの?意味ないっしょ
与えられたものの中から選ぶしかないんだから、他のものは見ない、
てのもある意味正しいのかもしれませんが、
他のとこにはどんなのがあるのかなー?って参考までに見てみるのも、
まあいいんじゃない?
まあそれで、東京大阪のはこんなに立派なのに、福岡は・・・ってのも、
ないものねだりでしようがないんでしょうけど。
個人的には、
東京の物件などは土地代が高すぎて価格を上げるしかない
↓
高い値段に対して理由をつけるために見かけゴージャスにする
てな感じに見えますが。
福岡では家に数億出せる人は一戸建てを選択する人が多そうですし、
あまり高い物件を作ってもニーズがないんでしょう。
リーマンショックの後、福岡で億ションは殆ど動いていないだろ。
最近は、確かに凝ったマンションは少ないね。館内に水盤、暖炉
など昔はあったのに。
新聞折り込みが偶に入ります。今日も入っていました。残戸数も変わらないし、余り効果ないのかな?
この物件はだめでしょ
ど~して、ど~して、なぜダメなの?おせ~て!
高くて買える値段じゃないからダメなんですか?
全体的に悪くないです。価格も高過ぎる程ではありませんね。戸数が多過ぎるのと時期が悪かったことかな。福岡にこの金額で買うことのできる人たちって何人いるのかな?GMは福岡市民にはちょっと高級かな。
引っ越しトラックで狭い道路を塞いで渋滞させてる時点でアウト!
他人の迷惑に気を遣う常識人は買わない。
それはちょっと無理筋ですな。
冷静に見てそんな感じでは?
何様のつもり?
田舎もんしか買ってないよ。
一流デベでも駅から遠く、立地性に欠ける物件は苦戦傾向にあるのでしょうね。
それを補おうとしたのが、海への近さなんだろうけど、オンザビーチでもオーシャンフロントでなく、
単にオーシャンビューでは余りインパクトが無かったということか?
ほんと、おのぼりさん物件だね。
批判されている皆さんに質問です。
皆さんにとって理想的な物件はどのようなものですか?
他の物件を例にあげたりして教えて頂ければと思います。
おのぼりさんの意味、分かって使ってるのか?
このスレ面白くないね。
ほんとほんと
やり込められて悔しいだけだろ
住人へ。
住み心地ってどうなの?
↑住めないヤツが偉そうに聞いてるよ。相手にされてないのに。
中古で隣のGMが出てたね。こっちの方が景色良さそう!
駐車場は機械式ですか? 車幅1900mmは問題ないでしょうか?
毎日暑いね。
明日は図書館でも行くかな。
この辺の価格帯、供給過剰でしょ。
特別な魅力もないし。
魅力ないマンションだからでしょう
残り74戸。
値引きは当然なし。
急がないと、もう百道浜ではそうそうこんなグレードの高いタワーマンションは建たないよ。
残りは正確には何戸なの? 公式HPやスーモは74戸だが、ヤフーは104戸。
第三期は最終期ではなく、ヤフーは今後売りに出される分も加算していると
いうこと?
ももちは福岡市内の出身の人は住まないってある不動産関係の人から聞きました。
確かに自分のまわりでは佐賀の人ばかり…
本当なの?
理由を教えて欲しいな。
かっこいいマンションなのに…
理由もその不動産関係者に聞け!
百道? 百道浜? どっちのことを言ってんの?
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
キャンドルナイトの招待状が来ました。夜景見学会行こうかな。
ここと高宮と高取などの販促でしょ。その中では夜景が一番ましとは思うけど。
今日更新の公式HPでは第三期残り74戸と変わらず。海に近いとの物件は夏場は、もう少し
売れると期待していたが・・・・・
実感として住まいに無駄金使える層が減って来てるね。
ここ買った人達はお金あまってるんだろうね。
普通の感覚では買わないやろうね。
高層階の景色はいいんでしょうけど、場所的には便利な所とは言い難いですよね。
セカンドハウスとして買える人にはいいと思いますが・・・
TNCにはいつもタクシーが停まってるのでそれを利用すれば交通の便の問題は解消されると思いますが如何でしょうか?
いつもタクシーに乗れてボンパラスで買い物して、っていう方にはいいかも知れませんね。
そうじゃない方が買うにはコストパフォーマンスが悪いかな。
住人の車は外車が多いですか?
昨夜、最上階の灯りが点いていた。シーリングファンが涼しげに回っていた。
カッシーナあたりに腰を沈め、眼前の眺望に満足しつつ、成功者の美酒に酔っている姿が目に浮かんだ。
なぜだか無性に腹が立った。
この物件を買える層なら金融に詳しい知人とか居そうだが
お金持ちには5年固定がお勧めです。
国のために無駄金を吐き出して下さい。
金持ちはキャッシュでポン!だろ
このご時世、なんの魅力も感じないおめでたいリゾート物件。いろんな価値観あって良いけどなんか時代遅れで見栄張り。
その通りやね。
金持ちはこう言う高級マンションのを買って高級国産車に乗って贅沢三昧する義務がある。(外車はダメ)
金持ちが金使わないのが不況の原因なんだから住人は反省しろ。
タワーのバス停は発着所なんで本数は多い。 能古渡船場方面からくるバスも含めると、朝は博多駅、天神方面は2~3分に1本の割合でくる。
地下鉄も、エスカレーターの乗り降りが面倒くさいし、最近は気軽に乗れるバスもいいかなと慣れた。
都市高経由だと早いが、西新経由だと、ドーム→唐人町→西新→六本松までがちょっと時間かかる。
マイカーはランプまで近いんで、東西南北行くのに、都市高は便利。
リゾートっていう書き込みもあるけど、ビル群あるから、ある意味オフィス街、
平日の朝夕なんて、リーマンばっかりだから、リゾートっていう感覚あんまりない。
ただ、海が好きな人でちょっと海までというのなら、結構ここのマンションはおすすめだと思う。
渋滞は覚悟の上で。
リゾートってのは結局駅まで遠く離れ生活利便性もイマイチだけど海に近いから。ビジネス街と言ってもこれも中途半端。
今日初めて外から眺めてみたけど、かっこいいー!!!!
あんなとこ住んでみたいなー。
良いマンションでも、地下鉄から遠いと、売れ行きに苦戦しているみたいだね。
やはり、マンションは先ずは立地。
リゾマに利便性関係なし。
本当の意味でのリゾマンではない。オーシャンフロントでもないし。
ここに住む人達ってバスや地下鉄なんて使わないんじゃないの?
タクシー、ハイヤー、自家用車じゃない?
ここが総戸数20戸くらいで平均分譲価格が二億円超えていれば、公共交通機関を使わない人が多いだろうね。大濠の一億ちょい超えの億ションでも空港線を利用する人が多い。特に、この不景気下では殆んどだね。
この物件を買う人で毎日タクシーを使う人はごく一部でしょう。(西新あたりまでなら別ですが)
ここは少なくともリゾートマンションではありませんし、やはり立地と価格のバランスが少し難点なんですかね。
バスと地下鉄だったらやはり地下鉄がいいかなぁ。
バスのアクセスはリセールで殆ど評価されないと聞いたことあり。
福岡で立地性とは、地下鉄、JR、西鉄電車からの近さでしょ。
特に空港線で駅から5分以内のアクセスなら申し分ないね。
バスは論外です。
なんか学生や独身のアパート探しの話しみたい
というか、単なる偏見
バス停からでなく、駅からの近さは立地性を判断する上で、最も一般的に使われているね。
バスは簡単に路線廃止や減便できちゃうからね。
ちょっと間借りする程度の賃貸探しなら気にならないけど、分譲じゃマイナス要因になる。
ちょっと住んで売る場合でも、買い手が同じ考えで価格を気にするから、高く売れない。
宅売れないのが予想されれば、ちょっと住んで売るっていう考えでも査定はマイナスになる。
だから、財産としての価値は下がる。
賃貸料は時価だが、分譲価格は将来の価値も転嫁される。
↑正論。駅から徒歩5分以上かかるなら価値あるマンションとは言えない。ただでさえ交通網が脆弱な福岡でバス利用なんてリセールバリューなし。
近くに住んでますが立地も建物もいいと思います。価格がもう少し安ければいいけど。
東京でも最寄の駅から15分以上離れている物件は、一等地でも苦戦している
みたいです。広告で15分とは、実際、駅の改札から普通に歩けば20分前後
かかるもんね。
福岡市の公共交通機関と言えばバス。全国一充実したバス路線とお得な割引制度で、すこぶる便利。
いくら駅近でも鉄道網が貧相だから、鉄道だけで行ける場所は限られる。
「利便性なら駅近」の一般論は福岡市には当て嵌まらない。
>>771
織り込み済みとはいえないな。
だから、値頃感が無く売れ残る場合があるわけだし。
まあ、どうせ売れないなら最初から安売りするような間抜けなデベも無いという程度で、買い手側は賢くならなきゃいかんという話だ。
>>773
公共機関利用の頻度に占める割合を計算したら、普通は天神、博多、空港で、目的地の9割は超えるでしょう。
それ以外の場所はマイカーが便利だから、バスで大丈夫って書いちゃうと、マンションの営業の人かなって疑いが生じるだけだよ。もう少し上手にならないと駄目ですよ。
其の論理は成り立たないわな。バスしかなければ、そうだろうけど。
中古物件の値段としては、大きな差がでるよ。だから、皆さん多少
高くても、空港線駅近に住みたいんだよね。
値引きあってますか?
じゃあ、バスが天神、博多駅に集中している理由は何だ?w
普通に生活をしていると、バス、電車など使用しますか?
近くにボンラパス、ホークスタウンなどあり、毎日の生活には困らないかなぁと思います。
天神や博多に通勤する人は電車のほうが便利かもしれませんが・・・
交通機関についての議論がありますが、マンションを購入する人それぞれの生活パターンなど
によると思うので、議論する価値が低いと思いますが・・・
まあ、同じ地区に住みたいと思う人は、ここに投稿している中で少数しかいないような気がします。
リセールを前提とした話ですよ
終の棲家を前提とした話がしたい
この板でこの物件にケチをつける人たちはこの物件を買えるほどの経済力を持ってるの?
買えない人があーだこーだ言っても説得力がない。
極めて一般論ですが、マンションを購入する場合、リセールバリューの想定も大事。
終の棲家と思っても、どう事情が変わるかもしれないし。そういった
万が一に対しても、再販価値、利回りが高そうな物件を検討するのは当たり前。
物の値段は様々な要素で決まるように、マンションは、一に立地、と言われるように
利便性は肝要です。。その大原則から外れると、どんな物件でも苦戦するのは当たり前。
せめて利回りが良さそうであれば、いいんだが・・・・
利便性は悪くないと思いますが・・・
バスで様々なところに行けますからね。地下鉄は特別なにがいいのでしょうか?
資産価値について将来は分かりませんが、教育環境や図書館、買い物するところ、公園、海など
あと町の景観がきれいで、これほどそろっている場所が福岡市にあるのか・・・と思いますが・・・
ただ、売れ残っているのは、資産価値的には良くないですが・・・不景気が原因でしょうか。
子供など育てている家族にはとても環境がいいように思っています。
利便性はそれぞれ個人が考えることで・・・
自家用車を主に使うひとには地下鉄やバスなどあまり必要としないわけで・・・
みんなにうける必要などなく、ここをいいと思われた200世帯のひとが終の住まいとして購入を検討すれば
いいと思います。
空港線が利便性が良く一番です。天神、博多駅、空港をカバーしているし。福岡で住むのに、この三ヶ所に一本で行けるのは強みです。
確かにそうですね。
頻回に利用するなら、空港線が一番ですね。
頻回に利用しないなら、特にこだわらなくてもいいかもですね。
国内旅行、国外旅行など年1~2回程度であれば・・・
自家用車があれば、博多駅もあまり利用しないから・・・
時間にして、10分程度しか西新に比べて時間がかからないから・・・
と考えると、それぞれどの程度利用するかによりますね。
将来売れるかどうかは、利便性ももちろん大切ですが、買う人が何を求めているかですね。
もし、百道浜に興味がある人は、利便性は少しおいて考えるでしょうから。
バスでも十分ですが・・・自分は。自家用車もありますし。
東京の友人に福岡のバス路線図を見せたら感心したが、地下鉄路線図を見せたら苦笑していた。
福岡の地下鉄レベルで利便性を語るな、恥ずかしい!
網羅性の問題で、逆に考えると東京の地下鉄で東京駅、銀座、羽田空港を一本でカバーしている路線はない。空港線は優れもの!
都市の規模が明らかに違い過ぎるので…。福岡の人は東京と比較したがるけど、地方都市のレベルとしては札幌が同じ位では?
駅から○分とかは学生感覚(笑)
物事には相場という物があります。マンションの相場は、立地、築年数、デベ等で決まります。駅近はマンション選択で重要な要素です。車を所有していても目的地の駐車場へ入れなければ、公共交通機関を利用する事もあるでしょう。
バス便は簡単に路線廃止できたり、福岡市の交通渋滞から時間が読めない。たまのお出かけなら良いけど日々の通勤通学には不向き。自分もかつて実家住まいのときはバス便しかなく大変苦労し、毎日時間の浪費でストレスだった。西鉄のバス路線が充実しているのは認めるけど所詮乗り心地悪いバスだからね。その点鉄道は渋滞もなく時間が読めてストレスフリーで便利。中でも市営地下鉄は天候による影響も少なく、天神、博多駅、空港にアクセスできるのが良い。JR鹿児島線は遅延頻度が高いが、新幹線開通でダイヤ見直しが焦点。阪急デパートや東急ハンズの博多駅直結なのはポイント高い。当然不便な路線や駅もあるが、鉄道が脆弱な福岡だからこそ駅前駅近の立地は希少価値があるのは確か。
リセールバリューも込みで考えるべきと言っているのに、個人的にはバスで十分と言ってみたり、旦那の通勤を無視して天神へのアクセスは必要ないと言ってみたり、「バスがあれば十分」って考えの持ち主は、一度豆腐で頭を叩いて思考回路を直した方がいいじゃないですかね。
だいたい、新築も中古も購入する中に一定割合転勤族(永住?)もいて、そいつらはバスなんて眼中無いの。東名阪の鉄道網の充実ぶりをみたらわかりそうなものだが、土着の田舎モノはそういう想像力が働かないんだろうな。田舎に育っても視野が広い人もいるというのに、なんたることか。
わかりきったことを長文で語るから学生感覚といわれるんだよ。