移住まで待ち遠しいので契約スレたてさせてもらいます。
まだタワーは今日も工事中(入居はH23年)ですが、まったりとお願いします。
売主:東急不動産、名鉄不動産、東京建物、安田不動産(株)
施工会社:五洋建設
こちらは過去スレです。
OSAKA福島タワー【大阪福島タワー】の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2009-11-08 22:14:50
移住まで待ち遠しいので契約スレたてさせてもらいます。
まだタワーは今日も工事中(入居はH23年)ですが、まったりとお願いします。
売主:東急不動産、名鉄不動産、東京建物、安田不動産(株)
施工会社:五洋建設
[スレ作成日時]2009-11-08 22:14:50
あのー、2階エントランス扉付近の自転車置き場に空気入れがいくつか置いてあると思うんですけど、
‥‥使っていいですか?(^^;)
いいと思いますよ。
でも、もしコッソリ使っていて、その持主の方が話しかけてこられたら、
かなり気まずく、御自身が動揺されると思います(苦笑)
見つからないようにドキドキしながら空気を入れるスリルを味わうか、
心おきなく自分の空気入れを使用するか、
近所の自転車屋「てるてる」でプロの空気入れをセルフで使い、(または入れてもらい)
機嫌良く出かけるか・・・
人それぞれだと思います・・・
ちなみに「てるてる」は、マンション出て右にある歩道橋の下を、
左に曲がって10メートルくらいの所にあります。
※
自分の空気入れを他の人に勝手に使われたくない方は、
自分の家に持ち帰られる方がいいと思いますよ。
共用の空気入れは欲しいですよねー
イオンとかにある機械式?の空気入れが1個だけでもあればすごく助かると思います!
フロントの男性、あるひとりですけれど、住居者に対して抽選させて決めているとかいうものの言い方や、今すぐちょっと見に行けばすむこともしないで済ませようとした。
話していて拉致があかないし、今見に行くお時間なさそうなので、私が行きますといい、あなたが居なくても直接管理会社に聞きますと言い放ちて差し上げた。
もうひとりのおじさんは良さそうなひとで、鍵を渡してそのひとを行かせようとしたのに私がいったのをこれサイワイとじゃ自分で勝手にしといてふうだった。
あんなお客様意識の薄いフロント置いたら他のまともな対応のひとまで質が悪いと思われますよ。
前にそのひとが郵便と話してるときの入居者をとんでもない言い方で雇われのそれが態度?というひどさでした。
名前書くの控えますが、余りに憤りを感じたので書かせてもらいました。
入居者に雇われといるという自覚やサービス業として最低限のマナーがないならとっととやめて頂きたい。
皆さんもすぐ、誰のことか細かい困ったことをフロントに聞いたときに実感すると思います
名前を書きたいところですが、いざとなれば管理会社に直接いうつもりです。
長文失礼しました。
住民で管理組合を運営できるようになることがまず第一ですかね。
今日、管理費の請求明細が届いていましたが、自分たちの支払う費用ですから
最大限の費用対効果を追求したいですよね。当然と思います。
源泉徴収で支払う税金や保険料で慣らされているせいか、マンションの管理費・
修繕積立金に無関心な方もいらっしゃるかもしれません。
「もめ事を起こしたくない」という方もいらっしゃるかも。
でも、私は五月蠅いくらい意見を言う状況が正しいと思います。
仕事とはそういうものです。
自分も仕事ではお客様の要求には最大限応えようと努力しますから。
これからみんなで改善していきましょうね。
名前書いちゃえば?
他の人も嫌な思いしてしまいますよ?
フロアマネージャーって、4人くらい居ますよね?
確かに以前感じが悪かった人居ました。
(だいぶ前なので、顔と名前を覚えておらず、投書できないけど)
4人も要らないし、私は今度感じの悪かったがわかったら
管理会社に電話するか投書箱へ意見しようと思っています。
管理費使途の明細は知りたいですね。共用部の維持管理費用と人件費の割合など。
正直、管理費は3割程度削減できると思います。
その分、修繕積立金に充てた方が価値的と思うのは私だけでしょうか。。。
大阪福島タワーのHPにあるブルグに、
コンシェルジュさんの情報?が更新されていましたね。
この人、丁寧で私は好きです。
869さん、同感です。とても感じのいいかたですよね。
綺麗で優しくて、気が利くし、対応も的確です。
話は別ですが、
個人的には、住民だからといって、コンシェルジュさんに対して「雇ってやってる」的な感じで、
妙にいばるのは変だと思います。
このマンション、タワーマンションにしては管理費かなりお得だし♪
エントランスロビーが立派だからセレブ気分に浸れるけど、錯覚しちゃわないほうがいいです。
管理費について 払ってる以上は何が何でも元をとってやるというような考えより、
納めたお金が、皆が気持ちよく住むために使われるなら、自分に関係ない使われ方をしても、まいっか~、
掛け捨てでもOK!くらいの器量で。
税金もそんな感じ。
870さんみたいな、ノウテンキな人ばかりだったら、管理関係者は楽チンで、おマンマ食べれてラッキーですよね~!
挙句の果てに、税金もそんな感じ!って…
まあ、日本の将来が、心配になってくる上に、福島タワーの将来も心配だ~こりゃこりゃ!
869.870さんってもしかして、コンシェルジェの親戚縁者さん?それとも、本人?
まずは、こんな感想ありえないでーす!
あ、り、え、ま、せ、ん‼
871さんは攻撃的ですね。
そして心の狭い人。
870さんはノウテンキではなく、温かい人だと思います。
優しい目で周りをみることができる人。
まぁ、確かにちょっと書き方は軽かったですが(870さん言い方悪くてごめんなさい)
言いたいことは伝わりませんか?
それを読みとれないなら、小学生から国語の勉強をやり直しては?
私もコンシェルジュの人、優しいと思いましたよ?
ちょっといまいちな人もいますが、まだ慣れていないだけでは?
上記のような投稿、本人がするとは思いませんが・・・
872さん、871です。
この書き込みの最初の部分から、読み直したらどうですか?
コンシェルジェは、はじめから今の状態にあった訳では無いのですよ!
黙っていて、勝手に今に至ったと思ってるあなたも、ノウテンキですね!
改善してきたのは、それなりの理由があったからです。
上辺だけで判断しないで下さい。
貴方こそ、物の見方が小学生レベルですね。
攻撃的でなければ、今に至っていないと言う事です。
分かります?
この意味が!
こんなとこで言いあうのはやめてください。
正直余計にマンションの価値を下げてますし、私には住民がほんとに書き込んでいるのかもわかりません。
コンシェルジュだけならともかく、住民まで悪く言うなんて…
言うなら意見箱に存分にいうてください。
874です。875さん、嫌な思させてごめんなさい。
私も、本当に住人が書き込みしてるか分からないから、この様に書いたのです。
住人が書いた文章だと問題点、疑問点があったりしたら書くはずじゃないですか。
もし、個人的にあるコンシェルジェさんが素晴らしいのであれば、わざわざ書き込みに書かなくとも、本人に直接その感想を伝えたら良い事でしょう?
何故、わざわざここに書き込みするんですか?
そのコンシェルジェさんレベルが全員ならともかく、イマイチとか思ってるコンシェルジェさんも中にいる訳だし、たった一人だけまともなコンシェルジェさんに満足する住人が居るんでしょうか?
その前に書き込みされていた内容は、チーフマネージャーの対応の問題点とか、管理費の使われ方の話だったのに、いきなり〔一人のコンシェルジェさんは素晴らしい〕の話になって、挙げ句の果てに、管理費は掛け捨てみたいな物とかに話が行くなんて、おかし過ぎる‼
住人じゃない人、書き込み辞めて下さい!
そんな暇あったら、しっかり働いているコンシェルジェさん〔たったひとりの〕見習って福島タワーの管理しっかりしてる!と、住人をみかえして下さいよ!
私は、住人と言いあう気はさらさらありません。
同じ方向から見ていると思ってますからね。
違う人には言いますけど。
870さんは、ノウテンキというよりガツガツしてなくて上品ですね。きっと素敵な人なんだろうなー
税金等に対して権利意識が強く攻撃的になっちゃうのは、今の世の中 マスコミの過剰な世論の誘導もあり仕方ないですけどネ。
でも私も、管理費は(税金も)必ずしも個人に平等に還元される性質のものではないと思うので 掛け捨て(かなり極論ですが)の意味ちょっとわかります。
コンシシェルジュさんも素敵です。
870です。
ノウテンキですみません・・・掛け捨ては極端なのかな・・・
でも自分のこういう性格・考え方はけっこう好きで、おかげで毎日楽しく暮らしてます♪
ちなみに私、コンシェルジュさんのお身内ではありません。
このかたは本当に対応がいいので、正直に褒めました。
悪い点を指摘するのが必要だというご意見はわかります。
でも、いいことや嬉しいことだって、意見として示してもいいと思います。
878さん。876です。
ノウテンキって言い過ぎました。
私はてっきり関係者のなりすましだと思ってしまいました。
住人の方だったんですね。
878さんの素直さは素敵なところですが、まだまだ私から見たら、管理対応あかんな~って所が目に付いて、見え方って、それぞれですもんね。
その素敵なコンシェルジェさんのいいところをまわりのコンシェルジェさんはじめ、オジサン方が見習ってくれたら言う事ないんですがね…
それから、多分私が思う事で恐縮ですが〔雇ってやってるから…〕って、威張ってる人はそんなに居ないんじゃないかな~?
ずっとこの書き込み読んでますけど、そんな上から目線のすっ飛んだ発言されてる方より、逆になんでそんなに気を使われてるんだろう?
と思うぐらいに思うぐらいに管理関係者に気を遣った書き込み多いと思うんです。
だから、私も熱くなっちゃったんですね。大人げなくって、すみません。
みなさん仲良く行きましょう。
天神祭や淀川花火の日はどう過ごす予定ですか?
家族でゆっくりお部屋から鑑賞、友達呼んでホームパーティ、直接お祭りに行ってくる!など。。
エレベーターホールとか混雑するのかなぁ??
同じマンションの仲間ですから、みんな上手くやりましょうよ(^。^)
まずはコンシェルジュの皆さんにも目を見て笑顔で挨拶し続けたらきっと対応も変わってきますよ。
相手を変える前に先ずは自分が変わらないといけないと思うのは私だけでしょうか?
低層階ですが、最近エレベーターホールから家に行くまでの通路で、
蛾をよく見ます。
毎日一匹は必ずみており、昨日は3匹見ました。
他の階の方はどうでしょうか?いませんか?
特に見た事は無いですが、駐輪所はよく利用していますが、そこでも今のところは見かけた事は無いです。
蛾、いてますねぇ。結構でかいのとか・・・。
夜はエレベーターホールに1匹はいてます、うちも低層階です。
あと、夜に出しっぱなしで忘れていた洗濯物を翌朝取り込むときに、蛾が張り付いていることも・・・。
ガーデンや屋上緑化の草木があるので仕方ないですけど、出くわすとぎょっとしますね。
バイク駐車場に、自転車を置いてるのを最近見かけます。
うらやましい♪
このスレでも、置きたいって人がいてましたよね、置けるようになったのかしら。
それとも違反かな、。
受付のおじさんに、また聞いてみようっと。
883です。
蛾ですが、駐輪場では私も見たことがありません。
外廊下の部分だけです。
朝エレベーター待ちしてる時や、帰宅時に家に歩いてる間に飛んでいて、
かなりびびってしまいます・・・
階によるのかな?
見たこと無い人は羨ましいです・・・
洗濯物に付いているときもあるんですか!?
それはかなりギョッとしてしまう・・・
害はないと思っていても、怖いんですよね、蛾って・・・
ありがとうございました。。。
そうそう蛾いてます!気持ち悪い!
エレベーター待ちで蛾がいてると、エレベーターが来たときに飛び乗って、「乗ってこないでー」って必死で
すぐ閉のボタン押してます。
夜にゴミ捨て行く時もいやですよねー。でも確かに害はないんです・・・ゴキブリなんかに比べたら、ねぇ。
1回だけですが、何故かバッタも見ました。
蚊や蛾はどこにでもいるかと思うので、こればっかりはどうしようも無いですね。
まぁ出くわさないに越した事は無いのですが....
私もなぜか駐輪場でバッタを見ました!
たぶん窓から入ってきたんでしょうね~
あんまり町中で見ることもないので バッタくらいなら微笑ましかったです。
庭があるといまの時期は仕方ないですね(^^;;
グチなんですけど、すみません。
先日、スカイバンケットルームを利用したら なんと壁に傷や穴があいていて・・・数箇所も!!
がっかりでした。
入居したての頃(←といってもほんの数ヶ月前!)、見学した際には きれいな状態だったのに。
共用施設だし、一定の年月が経てば、汚れたりするのは仕方ないと思うんですが、、、早すぎる。
壁に穴が開くって・・・よっぽど荒い使い方したんじゃ・・とか思うと、
住民として悲しいというか、情けないというか・・・。
コンシェルジュの方には状態をお伝えしましたが、
なんかその日はすごくテンション下がりました↓
私も以前利用しましたが、その時も空いていましたよ!
窓際左側じゃないですか?
おそらく揺れる椅子の肘置きが鉄?が
当たっていると思われます。
壁際に寄せて揺らしてみると、まさに当たる場所でした。
かなり残念な気がしましたが、そんなにしょっちゅう壁の補修もできないだろうし、
椅子を取り替えるくらいしかできないだろうけど、せっかくの高そうな椅子・・・
もったいないですよねぇ(壁の修理をし続けることに比べたら安いだろうけど)
あきらめるしかないのかと思っていましたが・・・
意見出すようにしてみます。
その傷、見ました。スカイバンケットルーム、素敵やし残念ですよね。
家具を移動させる事もひょっとしたらあるのかもしれないけど、
使うときに壁に当たりそうとか、考えてほしかった、、もうどうしようもないけど。
少なくとも自分の家なら、新築だし絶対そんなヘマしませんよね。
共用施設を使うときは、今一度機をつけようって思いますね。
他人の振り見て我がふり直せ、で。
機をつけよう←気をつけよう
さきほどの地震で壁からきしみ音がしたような‥
先日の和歌山の地震の時は家にいなかったのですが、どんな感じでした?
さっきの地震も和歌山のも全然気付きませんでした、低層階ですか?
でも、3月11日からしばらく地震が続いたときは 地震の時に壁からきしむ音がよくしてました。
かなり大きな音で建物が崩壊するんじゃないかと(笑)五洋さんを呼びつけて聞いたら、
構造上、音がすると言われました。
揺れたときにバキンといかないようゆるく組んでいる柱部分があるとかそんなような・・(私の解釈が間違ってたらすみません)、
詳しくは忘れましたが、一度、問い合わせてみたら理由を教えてくれると思います。
低層階です。
揺れは全く感じなかったのですが、壁からきしむ音がしたのでTVをつけたら
東北でM7の揺れが‥。ただ福島区は震度情報ありませんでした。
どこかで揺れを吸収しないと制震にならないと思うので仕方ないのですが、
家に一人でいてきしみ音だけが不気味に「ギー‥ギー‥ギー‥」と繰り返されたので
びっくりしてしまいました。
低層階ですが、地震の時、とっさに何も出来ませんでした・・・
とにかくじっとして、火元がどうなっているか考えただけ・・・
きしむ音とかを聞くと、ビックリして固まってしまいますよね。
皆さん、機敏に動けましたか?
中層階で三月から住んでますが…地震を感じたのはこの前の和歌山での地震だけでした。それも少し感じるくらいですが。
音なったりするんですね、びっくりしました。階によって違うんでしょうか。
わかる方がいれば教えてください。
低層階に住んでますが、非常用エレベーターが鉄の扉で閉ざされているのはなぜですか・・・。
まったくの推測ですが、非常用エレベーターは、ふだん高層階優先なのかも。
だから低層階の使用抑止のためとか。
それか防火扉? でも、それなら高層階にも扉ついているよなー。
高層はボタン押したとき非常用エレベーターも反応するから実質4機ありますよね。だからかと思ってました。
せめて非常用を低層の方につけてくれたらよかったのにと思います。これに関しては出来上がるまでは分からなかったし 最初に見た時には何で⁈と思いました。まあ今さらですけど…
鉄のドア、ありますね。エレベーター待ちの時、急にドア開いて人が出てきたりすると一瞬ギョっとします。
昼間でも暗いし、あの扉の奥に誰か潜んでたらとか想像してしまい ゴミ捨ての時とかちょっとびびってしまいます。だから私も閉まってる意味、知りたいです。ベビーカーで乗るときに、非常用の方が広いので、気を使わず利用できるなーと思ったのですが、重たい扉の開け閉めが思い切りネックでやめました。
高層階に非常用EVをつけるのは仕方ないと思います、それに高層階の方は ゴミ収集用も兼ねている非常用EVに乗りたくないのにボタン押したら真っ先にきてしまい乗らざるを得ない場合もあるし、それはきついかも。
低層階住民ですが、非常用EVが閉ざされていることは謎です、玄関や駐輪場・スカイラウンジなどへ直接行き来したいときには非常用EVが楽なのに、自分の階で乗り降りしたら いちいち扉の開け閉めがあって、なんか面倒くさいです。
低層階のゴミ収集の方もいつも大変そう、扉なければ楽なのに。
ただEV、けっこう高速ですよねー。目的階まですぐ着くからそこは嬉しい♪
キッチンの換気扇から出る料理の匂いが、干している洗濯物につく。
隣の家の料理の匂いも窓を開けているとベランダからもろに部屋に入ってくる。
換気扇の角度や位置のミス?
それとも マンションはどこもこんなもん?
提携業者のルーデンさんで、コーティングやらされた方いらっしゃいますか?今度お願いしようかと思ってるんですが、実際された方の感想が聞きたいです。後、他の業者でされた方もいらっしゃれば…正直、値段も値段なので迷ってます…
私はルーデンさんの対応があまり合わず見送りました。魅力的な商品もあったんですけどね お風呂の防カビとか…
他にも同じことをやっている業者はあったと思いますよ
エレベーターの件に戻ります。すいません。以前も書き込んだことがあるのですが...。
非常用エレベーター(ゴミ運搬用)は、あくまでも作業用。以前住んでいたマンションでは、引越し、宅配便などの業者や台車での運搬の際に使用し、住人用と明確に区別されていました。場所も違い、住人にとっては「乗りに行けば乗れる」エレベーターでした。
当然、普段住人が使用するエレベーターは、壁や床の汚れも少なく美しく維持されていました。(養生も無くて壁や床はピカピカでした)
大阪福島タワーに転居して、ゴミ運搬用が日常的に住人を乗せるのにびっくり。その上、住人が使用するエレベーターに業者が乗るのに2度びっくり。
今では少し慣れましたが、非常用エレベーターの使い方をもう少し工夫すれば、もっと心地よくエレベーターが使えるのにと感じています。
あと、ルーデンのコーティングについて
我が家は防カビとフッ素を施工しました。4ヶ月経過した感想は、施工する必要は無かったと思っています。私の感想です。
住人用と、作業・宅配用にわけてもらうの同感です。
高層に住んでますが、非常用エレベーターが真っ先にきてしまい、さらにお掃除の係員さんと乗り合わせ、恐縮して譲ってくれたこともありましたが、、別に係員さんは悪くないしこちらこそすいませんって感じでした。
宅急便の方も通常のエレベーターだと狭そうですよね。
それから
低層階では非常用エレベーターが扉で閉ざされている という意味がわからず・・・実際に見に行ってしまいました。
低層階ってだいぶエレべーターホール暗いですね(すいません決して嫌味じゃないです)、
そして、なぜ扉があって非常用エレベーターが隔離されているのか、、なるほどこういう状態でしたか。
確かになぜかわかりませんね。
低層階ゴミ運搬の時って、非常用エレベーターまでゴミ運ぶのに、係員さんがいちいち扉を開け閉めしてるんですね。 そりゃあ急に扉があいて、あの暗さで人がぬっと現われたらびびるなー。
高層とエレべーターホールや廊下の明るさ、かなりちがいますね。
来客用の自転車置場に入居者の方がよく自転車を停めていますが、決められた場所に置いてほしいです。
自転車置場に行くのにEVに乗ったりと面倒くさいと思いますが、最近は通路にも溢れていて通行にも支障をきたしています。