移住まで待ち遠しいので契約スレたてさせてもらいます。
まだタワーは今日も工事中(入居はH23年)ですが、まったりとお願いします。
売主:東急不動産、名鉄不動産、東京建物、安田不動産(株)
施工会社:五洋建設
こちらは過去スレです。
OSAKA福島タワー【大阪福島タワー】の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2009-11-08 22:14:50
移住まで待ち遠しいので契約スレたてさせてもらいます。
まだタワーは今日も工事中(入居はH23年)ですが、まったりとお願いします。
売主:東急不動産、名鉄不動産、東京建物、安田不動産(株)
施工会社:五洋建設
[スレ作成日時]2009-11-08 22:14:50
1階のEV乗り場周辺、いつも、天井からぴゅーぴゅーと風の音がなってるのは 構造上 仕方ないのか・・?
他のタワマンや高層ホテルのEV前であんな大きい音は聞いたことない、 内廊下とのちがい?
828です。
830さん、気持ちわかってくださり、ありがとうございます!
そして詳しい説明ですし、すごくプラス思考で、読んでて面白かったです(笑)
管理会社の担当者に電話する方が気が楽な気もするので、
私もそうしようかと思います。
まぁこれからは意見箱を設置してくれるから、散歩のついでに
投函できると思いますが。。。
自転車の事とかも投函したいと思います。
他の方もぜひお願いします。
これからもどんどんマンションが快適空間になるように
変わっていきますように♪
住民にとっては良い時代になりましたね!
意見をポストする前に、こういう匿名掲示板で書いてみて、
他の住民の皆さんの意見も聞いて、冷静に投稿できますもんね。
より良いマンションにしていきましょう!
自転車駐輪場のラックの耐重量って、いくらぐらいか。
電動付きの重い自転車を使用している者なので 毎回、ラックが歪むのではないかと気が気でない。
不便な場所でもよいので、平置きへの変更をしたいと言ったが、難色を示された。
これで万が一、壊した場合は、やはり自腹になるのか。もちろん丁寧に扱っている。
出し入れしにくい点も問題だが、なにより先に破壊してしまいそうである。
子供乗せの自転車の方も、自転車自体が重いだろうに、心配ではないか。
830です♡
福島タワーの事について読んだり、書いたりしてるうちに掲示板の中やけど(会って話してもやと思うけど)同じ様な事思ってたり感じたりの833と出会えて感激したり、はたまたそんな考え方あるんやな~と、別の方向からの意見を聞いて、見れたり、皆さんなんやゆうてもあったかそうな人らしく、福島タワー選んで良かったな~♡とあらためて思いました。
ほんで、私も快適空間目指す為に、管理関係者から
ウザいと思われる住人になってみせるぞ~!と、言うのは冗談ですが、(名鉄担当者さん、何時も我慢して聞いて下さってありがとございます。これからも、福島タワーの一人一人の意見に耳を傾けていただきまして、住民の為の快適空間作りに、一役かって頂けます様、心よりお願い申し上げます♡)←誰読んでくれてはるかわかりませんもんね~(^^)
834さん、ホンマですね、より良いマンションにしていきましょうね♡
835さん。
誰に言って、誰から難色を示されたんですか?
差し支え無ければ、教えて下さい。
836の訂正です。
833さん!のさん!が、抜けてました!
833さん!ごめんなさい!
(上の方書いてしまったら、書いた後に見直し出来ないんです~なんでやろ?ごめんなさい(>_<))
827さんのご依頼通りに、マンションのポータルサイトにこ意見箱についての掲示が追加されてありましたね。住人の意見を取り入れてくれてるのは嬉しいですね。よいマンションライフが過ごせるよう建設的な意見の出し合えるといいですよね。
ほんとですね、意見投函場所がポストではなく、
「ご意見などがありましたら管理事務室入口ドア横に備え付けのご意見箱へ」と
変更されていました。
対応が早く、嬉しいことです♪
835さんの自転車の件、気持ちすごくわかります。
ラックが壊れてもいいが、自転車が壊れるととても困ります。
確かに子乗せはもちろん、電動機付きはすごく重たく、ラックが左右に激しく動かされると
壊れそうで怖いですし・・・
受付に言われたのかもしれませんが、やはり「規約に基づいて」言われるだろうから、
融通の利かないのは仕方ないけど・・・
でも、あきらめず意見出しましょ!
私も投函しておきます!!
何とか自転車が壊れる前に、改善されますように・・・
830さんへ。
833です。
「さん」が抜けていたの、気づきませんでした。
ご丁寧にありがとうございます(笑)
私も830さんや他の方の暖かい物言いや目から鱗の意見等に、
福島タワーを選んで良かったなーと思いました。
これからもどうぞよろしくお願いします☆
来客用の駐輪場って、いつも溢れかえってますね。
仮とはいえ、根本的に、スペースが狭いので改善してほしいと思います、投稿しておこうかな無理かな。
住民が自転車の出し入れをする際に、通路が通りにくい・・・毎日。来客者さんだってとめにくいだろうし。
それとこのマンションに限らず、一般的な施設に対して思うことなのですが
これだけママチャリが普及しているのに、
なぜ駐輪場はママチャリ専用が設けられていないのか、悲しくなります。
区役所や駅、ジャスコのような大型スーパーで。車いす優先とかと同じ感じで、ママチャリ優先って入口付近に場所を用意しておいてほしいです。
子供を前後ろに乗せ、自転車を出し入れしたり、子供を気遣いながら乗せ降ろしたりするのは、プラス荷物も持っているので、本当に重労働です。
これは大袈裟ではなく、本当に。だからスペースに余裕&配慮がほしい。出入り口になるべく近い場所とか。
私もママチャリを利用するまで全く気づきませんでした。
きっとママチャリだけでなく、電動付き自転車をご利用の方も体力的に自信がある方は少ないかもしれないし、必要かと。
だから、この福島タワーが、そういう人たちに配慮のできる先進的なマンションとなれば、住み心地がもっとよくなる気がします。
ママチャリ利用者は本当に感謝するし助かるぶん、子供が成長しママチャリが不要になればすぐ、次のママチャリ世代の方や、体力のない方等へ停めやすい場所を譲っていくと思います。
ママだけでなく、これからお年を召していく方にも、
平置きの方がいいですよね。
その為のスペースを意見してみましょう。
確かにご年配の方も。
先日、駐輪場にてうまくとめられずに四苦八苦されているご老人をお見受けし、サポートしました。
あのラック、可動式ですいすい動くので、自転車の前輪を乗せて奥へ押し込む際に かえってぐらつき、力が必要でとめにくいようでした。
もちろん、ラックは可動式なんだから、スムーズに動いてこそ意味があるのですが。
835ですが840の方、同意していただいてありがたいが、誤解を与えたかもしれない。
私は、自分の自転車が壊れた際は、自腹は仕方ないと諦めているが、ラックの方を歪めてしまった際には、自腹になるのか、と。
そうであれば少々やりきれない気持ちだと思って、意見を述べた。
ママチャリ優先だスペース空けろだ自己中な方がほんとに多い。将来的にルールを守らない人で荒らされそうで不安になります。ここで言うのは勝手ですが、常識をわきまえましょうよ。
自己中じゃなくて、そういう意見もあるってことでしょ?
何も言わず、既に思いっきりルールを破っている人(来客用駐輪場に置く住民とか)とは
意味が違うじゃないですか。
自分が不便だと思ったことが、他の人はどうなんだろうと匿名で聞くことができるのがこの掲示板では?
荒らすとか、人を不愉快・傷つける言葉を言葉を簡単に使うことの方が、わきまえてほしいです。
改善できることとできないことがあります。
敷地的なことは特に考えたらわかりませんか?
何世帯が住んでいると思ってるの?
そういうことは理解されて規約にサインしてここを選ばれたんでしょ?
そういう意見があるんだなぁ程度にしといてくださいね。
一度近い場所に止めて利便性を覚えた人間が、次に譲って遠いところに止めると思いますか?子供何歳まではこの場所とか決めるんですか?その管理はだれがするのですか?子供いなくても近い場所に止めたい人なんていくらでもいます。ママチャリ優先なんて聞いたことないです。それが先進なんて聞いたことない。有り得ないから世の中にも成り立ってないんですよ。荷物や子供を下ろす間だけの仮置き場ならわかりますが。大変なのはママだけじゃないんですよ。譲り合いです。
すでにルールを破って来客用駐輪場に置いてる人のは一時間何円でお金とっていくとか。
管理者が毎時間見に行って…または、有料駐輪場にあるような歯止めを導入するとか!チャリが溢れ変えると通れないし見栄えも悪いですから。そういうことは意見してもいいかも。車だってとられるんだから。
>敷地的なことは特に考えたらわかりませんか?何世帯が住んでいると思ってるの?そういうことは理解されて規約にサインしてここを選ばれたんでしょ?
>一度近い場所に止めて利便性を覚えた人間が、次に譲って遠いところに止めると思いますか?
って・・・。そんな考え方しかできひんのが、可哀そう。非難するのに必死や。
いっぺん、知り合いの子供&チャリも借りていろんなとこでとめてみーや。男でも結構力いるで。
仕事行ってこよっと。
まぁまぁ皆さん、とりあえず落ち着きましょう。
確かに匿名で色々書き込み出来るのが掲示板ですが、ここの住民という特性の書き込みなのでその事は断定されますし、住民以外の人も見る事が出来るのが掲示板です。
喧嘩もよくないですし、愚痴もあまり書き込みしすぎるとあのマンションは駄目なマンションと思われますよ。
せっかく高いお金を出して購入したマンションなのですから、もっと前向きな明るい話題でもりあがりましょうよ!
そうですね…
私、読んでいて、平置き借りてたら変わってあげれたのに…と、思いました。
やっぱし、思うんですが何年かに平置きスペース希望者さんで抽選とかどうですかね?
他のマンションさん達も同じ事で悩んでるかもしれないじゃないですか。
その解決方法を参考にするとか…
845さん。
さっき、管理会社に問い合わせたところ、普通に使用していてラックが破損してしまった場合は、費用の方は、管理組合から修理費が出るそうです。
もしくは、保険から出るそうですよ。
心配いらないみたいです。
歪んでしまったり動きずらかったりしたら、早めに直してもらったらいいと思います。
ここで非難するのはやめましょう~
かなりの数がいるのだからいろんな意見があって 当たり前です。ほんまちょっとした村ですよ
そのために管理組合がマンションにはあるんやから(できるんやから)多数がいいと思う意見は取り入れていきましょう。自分にとって関係ないことも出てくるかもしれませんが。
でも理不尽な要求は通らないと思います
私には管理会社が行っている仕事が見えません。中が見えないドアの向こうで毎日何をされているのでしょうか?住人から見える仕事を期待します。
855さん ごもっとも!素晴らしいです。
ここは1戸建てじゃなく、いろんな世帯が入ってますもんね。
立場がちがうと意見もさまざま・・・。
それぞれの意見を、身勝手だと言ってしまえばそれまで。でも決して一概には言えない。
それぞれの立場になってひとつずつ丁寧に考えてみて、皆で判断していけるといいですね。
8/6(土)のスカイバンケットルームが予約済になってるけど理由をご存知の方いらっしゃいます?
共用施設は29日前からしか予約できないはずなのに予約済ってことは管理組合で何かするのでしょうか?
当日は淀川の花火大会なので予約が開始になるのをずっと待ってたのですが・・・。
>858さん
管理組合で何かするってことはないと思いますよ。
もし住民の方が予約しているのだったらルール違反のような気がします。
規約を無視して予約できるんだったら来年の花火大会も今から予約できることになりますしね。
(開催は毎年8月第1週目の土曜日って相場が決まってますから)
その日は抽選にするらしいです。(未確認情報ですみません。。。)
あのー、2階エントランス扉付近の自転車置き場に空気入れがいくつか置いてあると思うんですけど、
‥‥使っていいですか?(^^;)
いいと思いますよ。
でも、もしコッソリ使っていて、その持主の方が話しかけてこられたら、
かなり気まずく、御自身が動揺されると思います(苦笑)
見つからないようにドキドキしながら空気を入れるスリルを味わうか、
心おきなく自分の空気入れを使用するか、
近所の自転車屋「てるてる」でプロの空気入れをセルフで使い、(または入れてもらい)
機嫌良く出かけるか・・・
人それぞれだと思います・・・
ちなみに「てるてる」は、マンション出て右にある歩道橋の下を、
左に曲がって10メートルくらいの所にあります。
※
自分の空気入れを他の人に勝手に使われたくない方は、
自分の家に持ち帰られる方がいいと思いますよ。
共用の空気入れは欲しいですよねー
イオンとかにある機械式?の空気入れが1個だけでもあればすごく助かると思います!
フロントの男性、あるひとりですけれど、住居者に対して抽選させて決めているとかいうものの言い方や、今すぐちょっと見に行けばすむこともしないで済ませようとした。
話していて拉致があかないし、今見に行くお時間なさそうなので、私が行きますといい、あなたが居なくても直接管理会社に聞きますと言い放ちて差し上げた。
もうひとりのおじさんは良さそうなひとで、鍵を渡してそのひとを行かせようとしたのに私がいったのをこれサイワイとじゃ自分で勝手にしといてふうだった。
あんなお客様意識の薄いフロント置いたら他のまともな対応のひとまで質が悪いと思われますよ。
前にそのひとが郵便と話してるときの入居者をとんでもない言い方で雇われのそれが態度?というひどさでした。
名前書くの控えますが、余りに憤りを感じたので書かせてもらいました。
入居者に雇われといるという自覚やサービス業として最低限のマナーがないならとっととやめて頂きたい。
皆さんもすぐ、誰のことか細かい困ったことをフロントに聞いたときに実感すると思います
名前を書きたいところですが、いざとなれば管理会社に直接いうつもりです。
長文失礼しました。
住民で管理組合を運営できるようになることがまず第一ですかね。
今日、管理費の請求明細が届いていましたが、自分たちの支払う費用ですから
最大限の費用対効果を追求したいですよね。当然と思います。
源泉徴収で支払う税金や保険料で慣らされているせいか、マンションの管理費・
修繕積立金に無関心な方もいらっしゃるかもしれません。
「もめ事を起こしたくない」という方もいらっしゃるかも。
でも、私は五月蠅いくらい意見を言う状況が正しいと思います。
仕事とはそういうものです。
自分も仕事ではお客様の要求には最大限応えようと努力しますから。
これからみんなで改善していきましょうね。
名前書いちゃえば?
他の人も嫌な思いしてしまいますよ?
フロアマネージャーって、4人くらい居ますよね?
確かに以前感じが悪かった人居ました。
(だいぶ前なので、顔と名前を覚えておらず、投書できないけど)
4人も要らないし、私は今度感じの悪かったがわかったら
管理会社に電話するか投書箱へ意見しようと思っています。
管理費使途の明細は知りたいですね。共用部の維持管理費用と人件費の割合など。
正直、管理費は3割程度削減できると思います。
その分、修繕積立金に充てた方が価値的と思うのは私だけでしょうか。。。
大阪福島タワーのHPにあるブルグに、
コンシェルジュさんの情報?が更新されていましたね。
この人、丁寧で私は好きです。
869さん、同感です。とても感じのいいかたですよね。
綺麗で優しくて、気が利くし、対応も的確です。
話は別ですが、
個人的には、住民だからといって、コンシェルジュさんに対して「雇ってやってる」的な感じで、
妙にいばるのは変だと思います。
このマンション、タワーマンションにしては管理費かなりお得だし♪
エントランスロビーが立派だからセレブ気分に浸れるけど、錯覚しちゃわないほうがいいです。
管理費について 払ってる以上は何が何でも元をとってやるというような考えより、
納めたお金が、皆が気持ちよく住むために使われるなら、自分に関係ない使われ方をしても、まいっか~、
掛け捨てでもOK!くらいの器量で。
税金もそんな感じ。
870さんみたいな、ノウテンキな人ばかりだったら、管理関係者は楽チンで、おマンマ食べれてラッキーですよね~!
挙句の果てに、税金もそんな感じ!って…
まあ、日本の将来が、心配になってくる上に、福島タワーの将来も心配だ~こりゃこりゃ!
869.870さんってもしかして、コンシェルジェの親戚縁者さん?それとも、本人?
まずは、こんな感想ありえないでーす!
あ、り、え、ま、せ、ん‼
871さんは攻撃的ですね。
そして心の狭い人。
870さんはノウテンキではなく、温かい人だと思います。
優しい目で周りをみることができる人。
まぁ、確かにちょっと書き方は軽かったですが(870さん言い方悪くてごめんなさい)
言いたいことは伝わりませんか?
それを読みとれないなら、小学生から国語の勉強をやり直しては?
私もコンシェルジュの人、優しいと思いましたよ?
ちょっといまいちな人もいますが、まだ慣れていないだけでは?
上記のような投稿、本人がするとは思いませんが・・・
872さん、871です。
この書き込みの最初の部分から、読み直したらどうですか?
コンシェルジェは、はじめから今の状態にあった訳では無いのですよ!
黙っていて、勝手に今に至ったと思ってるあなたも、ノウテンキですね!
改善してきたのは、それなりの理由があったからです。
上辺だけで判断しないで下さい。
貴方こそ、物の見方が小学生レベルですね。
攻撃的でなければ、今に至っていないと言う事です。
分かります?
この意味が!
こんなとこで言いあうのはやめてください。
正直余計にマンションの価値を下げてますし、私には住民がほんとに書き込んでいるのかもわかりません。
コンシェルジュだけならともかく、住民まで悪く言うなんて…
言うなら意見箱に存分にいうてください。
874です。875さん、嫌な思させてごめんなさい。
私も、本当に住人が書き込みしてるか分からないから、この様に書いたのです。
住人が書いた文章だと問題点、疑問点があったりしたら書くはずじゃないですか。
もし、個人的にあるコンシェルジェさんが素晴らしいのであれば、わざわざ書き込みに書かなくとも、本人に直接その感想を伝えたら良い事でしょう?
何故、わざわざここに書き込みするんですか?
そのコンシェルジェさんレベルが全員ならともかく、イマイチとか思ってるコンシェルジェさんも中にいる訳だし、たった一人だけまともなコンシェルジェさんに満足する住人が居るんでしょうか?
その前に書き込みされていた内容は、チーフマネージャーの対応の問題点とか、管理費の使われ方の話だったのに、いきなり〔一人のコンシェルジェさんは素晴らしい〕の話になって、挙げ句の果てに、管理費は掛け捨てみたいな物とかに話が行くなんて、おかし過ぎる‼
住人じゃない人、書き込み辞めて下さい!
そんな暇あったら、しっかり働いているコンシェルジェさん〔たったひとりの〕見習って福島タワーの管理しっかりしてる!と、住人をみかえして下さいよ!
私は、住人と言いあう気はさらさらありません。
同じ方向から見ていると思ってますからね。
違う人には言いますけど。
870さんは、ノウテンキというよりガツガツしてなくて上品ですね。きっと素敵な人なんだろうなー
税金等に対して権利意識が強く攻撃的になっちゃうのは、今の世の中 マスコミの過剰な世論の誘導もあり仕方ないですけどネ。
でも私も、管理費は(税金も)必ずしも個人に平等に還元される性質のものではないと思うので 掛け捨て(かなり極論ですが)の意味ちょっとわかります。
コンシシェルジュさんも素敵です。
870です。
ノウテンキですみません・・・掛け捨ては極端なのかな・・・
でも自分のこういう性格・考え方はけっこう好きで、おかげで毎日楽しく暮らしてます♪
ちなみに私、コンシェルジュさんのお身内ではありません。
このかたは本当に対応がいいので、正直に褒めました。
悪い点を指摘するのが必要だというご意見はわかります。
でも、いいことや嬉しいことだって、意見として示してもいいと思います。
878さん。876です。
ノウテンキって言い過ぎました。
私はてっきり関係者のなりすましだと思ってしまいました。
住人の方だったんですね。
878さんの素直さは素敵なところですが、まだまだ私から見たら、管理対応あかんな~って所が目に付いて、見え方って、それぞれですもんね。
その素敵なコンシェルジェさんのいいところをまわりのコンシェルジェさんはじめ、オジサン方が見習ってくれたら言う事ないんですがね…
それから、多分私が思う事で恐縮ですが〔雇ってやってるから…〕って、威張ってる人はそんなに居ないんじゃないかな~?
ずっとこの書き込み読んでますけど、そんな上から目線のすっ飛んだ発言されてる方より、逆になんでそんなに気を使われてるんだろう?
と思うぐらいに思うぐらいに管理関係者に気を遣った書き込み多いと思うんです。
だから、私も熱くなっちゃったんですね。大人げなくって、すみません。
みなさん仲良く行きましょう。
天神祭や淀川花火の日はどう過ごす予定ですか?
家族でゆっくりお部屋から鑑賞、友達呼んでホームパーティ、直接お祭りに行ってくる!など。。
エレベーターホールとか混雑するのかなぁ??