移住まで待ち遠しいので契約スレたてさせてもらいます。
まだタワーは今日も工事中(入居はH23年)ですが、まったりとお願いします。
売主:東急不動産、名鉄不動産、東京建物、安田不動産(株)
施工会社:五洋建設
こちらは過去スレです。
OSAKA福島タワー【大阪福島タワー】の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2009-11-08 22:14:50
移住まで待ち遠しいので契約スレたてさせてもらいます。
まだタワーは今日も工事中(入居はH23年)ですが、まったりとお願いします。
売主:東急不動産、名鉄不動産、東京建物、安田不動産(株)
施工会社:五洋建設
[スレ作成日時]2009-11-08 22:14:50
個別に権利譲渡できる仕組みを作ればどうですか?
置き場が必要無くなった人が、譲りますって公示して、希望者を募って抽選したら。
平置きの人が、ラックと取り替えます、でもいいですが。
ただの思いつきなんで細かいことは何も考えちゃいませんが
うーむ…
その前に、あのコーヒーの質と量な、なんとかならんかねぇ?
あれやったら(美味しくないので一回しか利用してないので、質、向上しましたか?)
朝の楽しみにならない様な…
いえ…別にコーヒー専門店の様なモノ出せとは言いませんが…
それに比べて、上階の自動販売機は良心的な価格やったわ~
確かにバイク置き場は空いてますよね。
でも、正直言って自転車を空いているスペースには置くと無用なトラブルが発生すると思いますよ。
自転車って気軽に扱える分、あの狭い枠内で倒れたり擦ったり普通に発生するでしょうし、
バイクって100万近くかかるのもある上に、命と同じくらい大事って人もいますから。
>それから、朝夕、ゴミ運搬のエレベーターに乗せられるのは勘弁して欲しいです。
813さんは、わざわざ運搬用エレベーターに乗っておられるのですか?
そんなにエレベーター混む時があるのですか。
確かに、朝は数回止まる時もありますが、私は来なくていらいらしたのはほとんどないですね。
時間帯によって違うのでしょうか。
カフェサービスはできるなら7時代からにしてもらえたらいいのですが。
自転車置き場の入り口のドアとエレベータが連動していないのが不思議で仕方がない。
鍵をかざして自動ドアが開いたらまたエレベータの上ボタンを押すって非効率でしょ??
自動ドア開くのも遅いし、設定した人は利用者のこと考えてないなーって思います。
815さん
自転車も、ええやつあるし高価やねんけど。
気軽な乗リ物だからって、こするとか倒すとか自転車利用者が丁寧に扱わないイメージやめてや。
バイクと自転車、一緒に置いてる駐輪場なんかざらにあるやん、自分がそうだからって一般論にしないでね。
各種サービス、もうちょっと早い時間~遅くまで利用できるようにしてほしい、同感です。
仕事行くとき閉まってる、帰ってくると閉まってる・・・
ちょっと聞きたい事ある時とか、宅急便出すのも、思い立っても結局休日まで待つ状態。休日やったら、カフェなんてゆっくり外のやつ行けるし、あまりありがたみがない。
しかし38階はいいですね、自販機も価格安いし、いつでもちょっと気分転換しにいける。
自転車駐輪場の自動ドア、そうですよねー。
鍵かざしたら、連動しといてほしいですよね、当然してるものと私も思ってました、だから毎回イライラ。
皆様がここに書かれているような事や、自分が不便に思う事などを
マンション側に意見したく思いますが、マンションポータルサイトに
「ご意見は管理組合か管理事務所のメールボックスへご投函」願うと有りました。
管理事務所のメールボックスって、郵便受けのことですか?
管理事務所の郵便受けがどこにあるか御存知ですか?
一般の郵便受けと同じ場所にあると言ってはりましたよ。
無かったですか?
無かったら、又聞いてみますね。
やはり郵便受けは見つけられませんでした。
管理人室入り口にあるのは「鍵入れ」でしたし・・・
もしわかられましたら、お教えいただけますようお願いします。
そうですか、分かりにくいとこやったら、もっとちゃんと説明あってもええのにね~!どないなってるんやろ!っておもいますね~!
さっき電話したら、土曜、日曜、祝日は、休みやったので、月曜日電話して聞いてみますね。
もうちょっと待っていてくださいね。
ご親切にありがとうございます。
わかりやすくしてくれてたらいいのにね。
また、気がついたときにいつでも書けるように
紙とペンも一緒においてあれば、ロビーで記入して
投書できるのにね。
そんなことより、親切にこんな風に言ってくれる人が
同じ住人だというのがすごく嬉しいです。
ありがとうございました☆
管理組合と管理事務所のポストは、一般の郵便ポストの
ケツ番(高層階の後の枠)にあります。
中側(取り出し側)から行くと、一番右奥の下。
でもこれだと・・・
入れるためには郵便屋さんと同じように外から入れないといけませんね。
ん~やっぱり不便だ。。。
825さん、こちらこそ色々と有り難うございます♡
皆さんとも、協力して良い愛着の持てる住処にしていきましょうね♡
管理会社にさっき電話してみましたら826さんの言われた様に、外からポスティングするんですよ。と言われたので、ポストに入れに行くのにワザワザ外にまわって、それも内容がマンション内の事やのに、ちょっと不親切ちゃいますか?出来たら、マンション内にそれ専用のポスト設置して下さいませんか(外から入れるとは、考える範囲外やった!不親切にもほどがあるが、ゆうたらやってくれる。ゆわなやってくれへん。と、再度自覚した瞬間やった)ゆうたら、わかりました、ポスト買います。って言われたので、いや~買わないでもいいですけど、箱で作って貰ってもいいですけど、内側に設置してください。ってゆうたら、わかりました。って言ってくれまして、その事を又福島タワーのホームページに載せて下さい。って言ったら、わかりました。って言ってくれて、ホームページ見ない人の為にコンシェルジュカウンターに、その説明を書いた紙を分かる様に貼って下さいね。と言ったら、やってくれる言ってくれまして、ヤレヤレとなりました。
そりゃ825さん、外から住人にポスティングさせると言う発想はいくらなんでも、ふ、し、ん、せ、つ、過ぎて
ポスト無い!と思いますよね!私も聞いた時は、口アングリでした!
それに気付いた826さん!あなたは天才‼
と、言う事で、内部に設置してくれる約束してくれましたが、それまでは、そ、そと、そと‼からの投函になってしまうようです…
805さん、適当な事言ってしまってごめんなさい。
私もまさか外からだとは思わなかったのでした。
825です。
826さん、ポストの場所を教えてくれてありがとうございました!
見つけられず、すいません。
でも、外から入れるって・・・不親切すぎ・・・
827さん、わざわざ電話して下さり、本当にありがとうございました。
ポストは不親切でしたが、彼らは気付かなかったのかなぁ~
でも、改善してくれたら、見直しますよね♪(上から目線(笑))
ちなみに電話はどの番号にかけられています?
私はいつもコンシェルジュカウンターに言っているのですが、
お姉さんが回答してくれたり、奥からマネージャーが出てきたり、
管理会社の人が出てきたり色々です。
その際、いつも部屋番号と名前を聞かれていますが、いつも一瞬戸惑ってしまいますが、
827さんは平気ですか?
(「こいつ口うるさい奴だなー」と登録されるかと思い、ビクッとしてしまうのです)
先週、やたら非常階段から出入りする人を見た。
何かトラブル?
そういえば、駐車場や駐輪場からの非常階段って使った事がないけど、
どこに出るんだろ?
シアタールームとかピアノの部屋も使った事がない。
まだまだ知らないところが多い・・・
828さん(^O^)/
気持ち、すご~くわかります!
827です。
えーっと、私の場合はですね、買ってすぐにコンシェルジュの対応が気になり、販売担当にどこに言ったらいいかな~と聞いたら、管理人さんに言ったら良いと聞いたけど、管理人さんもコンシェルジュさんも雇われの身ではないですか。その人に言って、又上に言っても雇われてる人が雇ってる人に報告する訳ですよね。
でも、管理会社を雇ってるのはだれでしょう?
管理費払ってるのはだれでしょう?
そうです。
福島タワーのオーナーです。
もし、管理費払わなかったりしたら、問題になりますよね。
でも、キチンと管理出来てなかったら?
問題にならないのでしょうかね?
そりゃ、色んな人の感覚って違って当然やろけど、無理難題、常識内やったらドンドン提案していったらいいと思うんですよ。
私は、管理人さんに管理会社の電話番号聞いて、直接かけてみたら担当者がおられるので、毎回その人に訪ねてます。
その方が早いし。電話番号はここには載せれませんが
、管理人さんに聞いたら教えてくれますよ。
もし、(うるさいやっちゃな~)と思ってもらえたら儲け物ですやん。
(うるさいやっちゃな~=見られてる)の自覚ができますやん。そんなら、気をまわしてくれますやん(むっチャplus思考かな?)て、感じに考えてます。
そやけど、とりあえず投函出来るようになりましたんで(今は外からですがっ!)これからは直接管理会社の担当者の方に届くので、思った時に書いて入れたら良いと思うんですよ~(^O^)/
それ読んで貰って、管理会社の自覚担当者から、管理人、コンシェルジュに言って貰った方が、ドキドキせんで、えーかも知れませんね(^O^)/結構言う時はカッカ来てるから勢いでいえるけど、あとで…なーんかねー…
むっチャ、気持ちわかりますよ!外からでもしゃあな
いけど、投函しましょう!
管理会社の担当者の人、お役所仕事ぽいけど、ん?って思う事ありますけど、ちゃんと仕事やってくれそうな人っぽく感じます。
何か、文章まとまらなくてごめんなさい。
訂正箇所
無理難題×…… 無理難題とかでは無くて◎
管理会社の自覚担当者×…管理会社の担当者◎
1階のEV乗り場周辺、いつも、天井からぴゅーぴゅーと風の音がなってるのは 構造上 仕方ないのか・・?
他のタワマンや高層ホテルのEV前であんな大きい音は聞いたことない、 内廊下とのちがい?
828です。
830さん、気持ちわかってくださり、ありがとうございます!
そして詳しい説明ですし、すごくプラス思考で、読んでて面白かったです(笑)
管理会社の担当者に電話する方が気が楽な気もするので、
私もそうしようかと思います。
まぁこれからは意見箱を設置してくれるから、散歩のついでに
投函できると思いますが。。。
自転車の事とかも投函したいと思います。
他の方もぜひお願いします。
これからもどんどんマンションが快適空間になるように
変わっていきますように♪
住民にとっては良い時代になりましたね!
意見をポストする前に、こういう匿名掲示板で書いてみて、
他の住民の皆さんの意見も聞いて、冷静に投稿できますもんね。
より良いマンションにしていきましょう!
自転車駐輪場のラックの耐重量って、いくらぐらいか。
電動付きの重い自転車を使用している者なので 毎回、ラックが歪むのではないかと気が気でない。
不便な場所でもよいので、平置きへの変更をしたいと言ったが、難色を示された。
これで万が一、壊した場合は、やはり自腹になるのか。もちろん丁寧に扱っている。
出し入れしにくい点も問題だが、なにより先に破壊してしまいそうである。
子供乗せの自転車の方も、自転車自体が重いだろうに、心配ではないか。
830です♡
福島タワーの事について読んだり、書いたりしてるうちに掲示板の中やけど(会って話してもやと思うけど)同じ様な事思ってたり感じたりの833と出会えて感激したり、はたまたそんな考え方あるんやな~と、別の方向からの意見を聞いて、見れたり、皆さんなんやゆうてもあったかそうな人らしく、福島タワー選んで良かったな~♡とあらためて思いました。
ほんで、私も快適空間目指す為に、管理関係者から
ウザいと思われる住人になってみせるぞ~!と、言うのは冗談ですが、(名鉄担当者さん、何時も我慢して聞いて下さってありがとございます。これからも、福島タワーの一人一人の意見に耳を傾けていただきまして、住民の為の快適空間作りに、一役かって頂けます様、心よりお願い申し上げます♡)←誰読んでくれてはるかわかりませんもんね~(^^)
834さん、ホンマですね、より良いマンションにしていきましょうね♡
835さん。
誰に言って、誰から難色を示されたんですか?
差し支え無ければ、教えて下さい。
836の訂正です。
833さん!のさん!が、抜けてました!
833さん!ごめんなさい!
(上の方書いてしまったら、書いた後に見直し出来ないんです~なんでやろ?ごめんなさい(>_<))
827さんのご依頼通りに、マンションのポータルサイトにこ意見箱についての掲示が追加されてありましたね。住人の意見を取り入れてくれてるのは嬉しいですね。よいマンションライフが過ごせるよう建設的な意見の出し合えるといいですよね。
ほんとですね、意見投函場所がポストではなく、
「ご意見などがありましたら管理事務室入口ドア横に備え付けのご意見箱へ」と
変更されていました。
対応が早く、嬉しいことです♪
835さんの自転車の件、気持ちすごくわかります。
ラックが壊れてもいいが、自転車が壊れるととても困ります。
確かに子乗せはもちろん、電動機付きはすごく重たく、ラックが左右に激しく動かされると
壊れそうで怖いですし・・・
受付に言われたのかもしれませんが、やはり「規約に基づいて」言われるだろうから、
融通の利かないのは仕方ないけど・・・
でも、あきらめず意見出しましょ!
私も投函しておきます!!
何とか自転車が壊れる前に、改善されますように・・・
830さんへ。
833です。
「さん」が抜けていたの、気づきませんでした。
ご丁寧にありがとうございます(笑)
私も830さんや他の方の暖かい物言いや目から鱗の意見等に、
福島タワーを選んで良かったなーと思いました。
これからもどうぞよろしくお願いします☆
来客用の駐輪場って、いつも溢れかえってますね。
仮とはいえ、根本的に、スペースが狭いので改善してほしいと思います、投稿しておこうかな無理かな。
住民が自転車の出し入れをする際に、通路が通りにくい・・・毎日。来客者さんだってとめにくいだろうし。
それとこのマンションに限らず、一般的な施設に対して思うことなのですが
これだけママチャリが普及しているのに、
なぜ駐輪場はママチャリ専用が設けられていないのか、悲しくなります。
区役所や駅、ジャスコのような大型スーパーで。車いす優先とかと同じ感じで、ママチャリ優先って入口付近に場所を用意しておいてほしいです。
子供を前後ろに乗せ、自転車を出し入れしたり、子供を気遣いながら乗せ降ろしたりするのは、プラス荷物も持っているので、本当に重労働です。
これは大袈裟ではなく、本当に。だからスペースに余裕&配慮がほしい。出入り口になるべく近い場所とか。
私もママチャリを利用するまで全く気づきませんでした。
きっとママチャリだけでなく、電動付き自転車をご利用の方も体力的に自信がある方は少ないかもしれないし、必要かと。
だから、この福島タワーが、そういう人たちに配慮のできる先進的なマンションとなれば、住み心地がもっとよくなる気がします。
ママチャリ利用者は本当に感謝するし助かるぶん、子供が成長しママチャリが不要になればすぐ、次のママチャリ世代の方や、体力のない方等へ停めやすい場所を譲っていくと思います。
ママだけでなく、これからお年を召していく方にも、
平置きの方がいいですよね。
その為のスペースを意見してみましょう。
確かにご年配の方も。
先日、駐輪場にてうまくとめられずに四苦八苦されているご老人をお見受けし、サポートしました。
あのラック、可動式ですいすい動くので、自転車の前輪を乗せて奥へ押し込む際に かえってぐらつき、力が必要でとめにくいようでした。
もちろん、ラックは可動式なんだから、スムーズに動いてこそ意味があるのですが。
835ですが840の方、同意していただいてありがたいが、誤解を与えたかもしれない。
私は、自分の自転車が壊れた際は、自腹は仕方ないと諦めているが、ラックの方を歪めてしまった際には、自腹になるのか、と。
そうであれば少々やりきれない気持ちだと思って、意見を述べた。
ママチャリ優先だスペース空けろだ自己中な方がほんとに多い。将来的にルールを守らない人で荒らされそうで不安になります。ここで言うのは勝手ですが、常識をわきまえましょうよ。
自己中じゃなくて、そういう意見もあるってことでしょ?
何も言わず、既に思いっきりルールを破っている人(来客用駐輪場に置く住民とか)とは
意味が違うじゃないですか。
自分が不便だと思ったことが、他の人はどうなんだろうと匿名で聞くことができるのがこの掲示板では?
荒らすとか、人を不愉快・傷つける言葉を言葉を簡単に使うことの方が、わきまえてほしいです。
改善できることとできないことがあります。
敷地的なことは特に考えたらわかりませんか?
何世帯が住んでいると思ってるの?
そういうことは理解されて規約にサインしてここを選ばれたんでしょ?
そういう意見があるんだなぁ程度にしといてくださいね。
一度近い場所に止めて利便性を覚えた人間が、次に譲って遠いところに止めると思いますか?子供何歳まではこの場所とか決めるんですか?その管理はだれがするのですか?子供いなくても近い場所に止めたい人なんていくらでもいます。ママチャリ優先なんて聞いたことないです。それが先進なんて聞いたことない。有り得ないから世の中にも成り立ってないんですよ。荷物や子供を下ろす間だけの仮置き場ならわかりますが。大変なのはママだけじゃないんですよ。譲り合いです。
すでにルールを破って来客用駐輪場に置いてる人のは一時間何円でお金とっていくとか。
管理者が毎時間見に行って…または、有料駐輪場にあるような歯止めを導入するとか!チャリが溢れ変えると通れないし見栄えも悪いですから。そういうことは意見してもいいかも。車だってとられるんだから。
>敷地的なことは特に考えたらわかりませんか?何世帯が住んでいると思ってるの?そういうことは理解されて規約にサインしてここを選ばれたんでしょ?
>一度近い場所に止めて利便性を覚えた人間が、次に譲って遠いところに止めると思いますか?
って・・・。そんな考え方しかできひんのが、可哀そう。非難するのに必死や。
いっぺん、知り合いの子供&チャリも借りていろんなとこでとめてみーや。男でも結構力いるで。
仕事行ってこよっと。
まぁまぁ皆さん、とりあえず落ち着きましょう。
確かに匿名で色々書き込み出来るのが掲示板ですが、ここの住民という特性の書き込みなのでその事は断定されますし、住民以外の人も見る事が出来るのが掲示板です。
喧嘩もよくないですし、愚痴もあまり書き込みしすぎるとあのマンションは駄目なマンションと思われますよ。
せっかく高いお金を出して購入したマンションなのですから、もっと前向きな明るい話題でもりあがりましょうよ!
そうですね…
私、読んでいて、平置き借りてたら変わってあげれたのに…と、思いました。
やっぱし、思うんですが何年かに平置きスペース希望者さんで抽選とかどうですかね?
他のマンションさん達も同じ事で悩んでるかもしれないじゃないですか。
その解決方法を参考にするとか…
845さん。
さっき、管理会社に問い合わせたところ、普通に使用していてラックが破損してしまった場合は、費用の方は、管理組合から修理費が出るそうです。
もしくは、保険から出るそうですよ。
心配いらないみたいです。
歪んでしまったり動きずらかったりしたら、早めに直してもらったらいいと思います。
ここで非難するのはやめましょう~
かなりの数がいるのだからいろんな意見があって 当たり前です。ほんまちょっとした村ですよ
そのために管理組合がマンションにはあるんやから(できるんやから)多数がいいと思う意見は取り入れていきましょう。自分にとって関係ないことも出てくるかもしれませんが。
でも理不尽な要求は通らないと思います
私には管理会社が行っている仕事が見えません。中が見えないドアの向こうで毎日何をされているのでしょうか?住人から見える仕事を期待します。
855さん ごもっとも!素晴らしいです。
ここは1戸建てじゃなく、いろんな世帯が入ってますもんね。
立場がちがうと意見もさまざま・・・。
それぞれの意見を、身勝手だと言ってしまえばそれまで。でも決して一概には言えない。
それぞれの立場になってひとつずつ丁寧に考えてみて、皆で判断していけるといいですね。
8/6(土)のスカイバンケットルームが予約済になってるけど理由をご存知の方いらっしゃいます?
共用施設は29日前からしか予約できないはずなのに予約済ってことは管理組合で何かするのでしょうか?
当日は淀川の花火大会なので予約が開始になるのをずっと待ってたのですが・・・。
>858さん
管理組合で何かするってことはないと思いますよ。
もし住民の方が予約しているのだったらルール違反のような気がします。
規約を無視して予約できるんだったら来年の花火大会も今から予約できることになりますしね。
(開催は毎年8月第1週目の土曜日って相場が決まってますから)
その日は抽選にするらしいです。(未確認情報ですみません。。。)
あのー、2階エントランス扉付近の自転車置き場に空気入れがいくつか置いてあると思うんですけど、
‥‥使っていいですか?(^^;)
いいと思いますよ。
でも、もしコッソリ使っていて、その持主の方が話しかけてこられたら、
かなり気まずく、御自身が動揺されると思います(苦笑)
見つからないようにドキドキしながら空気を入れるスリルを味わうか、
心おきなく自分の空気入れを使用するか、
近所の自転車屋「てるてる」でプロの空気入れをセルフで使い、(または入れてもらい)
機嫌良く出かけるか・・・
人それぞれだと思います・・・
ちなみに「てるてる」は、マンション出て右にある歩道橋の下を、
左に曲がって10メートルくらいの所にあります。
※
自分の空気入れを他の人に勝手に使われたくない方は、
自分の家に持ち帰られる方がいいと思いますよ。
共用の空気入れは欲しいですよねー
イオンとかにある機械式?の空気入れが1個だけでもあればすごく助かると思います!
フロントの男性、あるひとりですけれど、住居者に対して抽選させて決めているとかいうものの言い方や、今すぐちょっと見に行けばすむこともしないで済ませようとした。
話していて拉致があかないし、今見に行くお時間なさそうなので、私が行きますといい、あなたが居なくても直接管理会社に聞きますと言い放ちて差し上げた。
もうひとりのおじさんは良さそうなひとで、鍵を渡してそのひとを行かせようとしたのに私がいったのをこれサイワイとじゃ自分で勝手にしといてふうだった。
あんなお客様意識の薄いフロント置いたら他のまともな対応のひとまで質が悪いと思われますよ。
前にそのひとが郵便と話してるときの入居者をとんでもない言い方で雇われのそれが態度?というひどさでした。
名前書くの控えますが、余りに憤りを感じたので書かせてもらいました。
入居者に雇われといるという自覚やサービス業として最低限のマナーがないならとっととやめて頂きたい。
皆さんもすぐ、誰のことか細かい困ったことをフロントに聞いたときに実感すると思います
名前を書きたいところですが、いざとなれば管理会社に直接いうつもりです。
長文失礼しました。
住民で管理組合を運営できるようになることがまず第一ですかね。
今日、管理費の請求明細が届いていましたが、自分たちの支払う費用ですから
最大限の費用対効果を追求したいですよね。当然と思います。
源泉徴収で支払う税金や保険料で慣らされているせいか、マンションの管理費・
修繕積立金に無関心な方もいらっしゃるかもしれません。
「もめ事を起こしたくない」という方もいらっしゃるかも。
でも、私は五月蠅いくらい意見を言う状況が正しいと思います。
仕事とはそういうものです。
自分も仕事ではお客様の要求には最大限応えようと努力しますから。
これからみんなで改善していきましょうね。
名前書いちゃえば?
他の人も嫌な思いしてしまいますよ?
フロアマネージャーって、4人くらい居ますよね?
確かに以前感じが悪かった人居ました。
(だいぶ前なので、顔と名前を覚えておらず、投書できないけど)
4人も要らないし、私は今度感じの悪かったがわかったら
管理会社に電話するか投書箱へ意見しようと思っています。
管理費使途の明細は知りたいですね。共用部の維持管理費用と人件費の割合など。
正直、管理費は3割程度削減できると思います。
その分、修繕積立金に充てた方が価値的と思うのは私だけでしょうか。。。
大阪福島タワーのHPにあるブルグに、
コンシェルジュさんの情報?が更新されていましたね。
この人、丁寧で私は好きです。
869さん、同感です。とても感じのいいかたですよね。
綺麗で優しくて、気が利くし、対応も的確です。
話は別ですが、
個人的には、住民だからといって、コンシェルジュさんに対して「雇ってやってる」的な感じで、
妙にいばるのは変だと思います。
このマンション、タワーマンションにしては管理費かなりお得だし♪
エントランスロビーが立派だからセレブ気分に浸れるけど、錯覚しちゃわないほうがいいです。
管理費について 払ってる以上は何が何でも元をとってやるというような考えより、
納めたお金が、皆が気持ちよく住むために使われるなら、自分に関係ない使われ方をしても、まいっか~、
掛け捨てでもOK!くらいの器量で。
税金もそんな感じ。
870さんみたいな、ノウテンキな人ばかりだったら、管理関係者は楽チンで、おマンマ食べれてラッキーですよね~!
挙句の果てに、税金もそんな感じ!って…
まあ、日本の将来が、心配になってくる上に、福島タワーの将来も心配だ~こりゃこりゃ!
869.870さんってもしかして、コンシェルジェの親戚縁者さん?それとも、本人?
まずは、こんな感想ありえないでーす!
あ、り、え、ま、せ、ん‼
871さんは攻撃的ですね。
そして心の狭い人。
870さんはノウテンキではなく、温かい人だと思います。
優しい目で周りをみることができる人。
まぁ、確かにちょっと書き方は軽かったですが(870さん言い方悪くてごめんなさい)
言いたいことは伝わりませんか?
それを読みとれないなら、小学生から国語の勉強をやり直しては?
私もコンシェルジュの人、優しいと思いましたよ?
ちょっといまいちな人もいますが、まだ慣れていないだけでは?
上記のような投稿、本人がするとは思いませんが・・・
872さん、871です。
この書き込みの最初の部分から、読み直したらどうですか?
コンシェルジェは、はじめから今の状態にあった訳では無いのですよ!
黙っていて、勝手に今に至ったと思ってるあなたも、ノウテンキですね!
改善してきたのは、それなりの理由があったからです。
上辺だけで判断しないで下さい。
貴方こそ、物の見方が小学生レベルですね。
攻撃的でなければ、今に至っていないと言う事です。
分かります?
この意味が!
こんなとこで言いあうのはやめてください。
正直余計にマンションの価値を下げてますし、私には住民がほんとに書き込んでいるのかもわかりません。
コンシェルジュだけならともかく、住民まで悪く言うなんて…
言うなら意見箱に存分にいうてください。
874です。875さん、嫌な思させてごめんなさい。
私も、本当に住人が書き込みしてるか分からないから、この様に書いたのです。
住人が書いた文章だと問題点、疑問点があったりしたら書くはずじゃないですか。
もし、個人的にあるコンシェルジェさんが素晴らしいのであれば、わざわざ書き込みに書かなくとも、本人に直接その感想を伝えたら良い事でしょう?
何故、わざわざここに書き込みするんですか?
そのコンシェルジェさんレベルが全員ならともかく、イマイチとか思ってるコンシェルジェさんも中にいる訳だし、たった一人だけまともなコンシェルジェさんに満足する住人が居るんでしょうか?
その前に書き込みされていた内容は、チーフマネージャーの対応の問題点とか、管理費の使われ方の話だったのに、いきなり〔一人のコンシェルジェさんは素晴らしい〕の話になって、挙げ句の果てに、管理費は掛け捨てみたいな物とかに話が行くなんて、おかし過ぎる‼
住人じゃない人、書き込み辞めて下さい!
そんな暇あったら、しっかり働いているコンシェルジェさん〔たったひとりの〕見習って福島タワーの管理しっかりしてる!と、住人をみかえして下さいよ!
私は、住人と言いあう気はさらさらありません。
同じ方向から見ていると思ってますからね。
違う人には言いますけど。
870さんは、ノウテンキというよりガツガツしてなくて上品ですね。きっと素敵な人なんだろうなー
税金等に対して権利意識が強く攻撃的になっちゃうのは、今の世の中 マスコミの過剰な世論の誘導もあり仕方ないですけどネ。
でも私も、管理費は(税金も)必ずしも個人に平等に還元される性質のものではないと思うので 掛け捨て(かなり極論ですが)の意味ちょっとわかります。
コンシシェルジュさんも素敵です。
870です。
ノウテンキですみません・・・掛け捨ては極端なのかな・・・
でも自分のこういう性格・考え方はけっこう好きで、おかげで毎日楽しく暮らしてます♪
ちなみに私、コンシェルジュさんのお身内ではありません。
このかたは本当に対応がいいので、正直に褒めました。
悪い点を指摘するのが必要だというご意見はわかります。
でも、いいことや嬉しいことだって、意見として示してもいいと思います。
878さん。876です。
ノウテンキって言い過ぎました。
私はてっきり関係者のなりすましだと思ってしまいました。
住人の方だったんですね。
878さんの素直さは素敵なところですが、まだまだ私から見たら、管理対応あかんな~って所が目に付いて、見え方って、それぞれですもんね。
その素敵なコンシェルジェさんのいいところをまわりのコンシェルジェさんはじめ、オジサン方が見習ってくれたら言う事ないんですがね…
それから、多分私が思う事で恐縮ですが〔雇ってやってるから…〕って、威張ってる人はそんなに居ないんじゃないかな~?
ずっとこの書き込み読んでますけど、そんな上から目線のすっ飛んだ発言されてる方より、逆になんでそんなに気を使われてるんだろう?
と思うぐらいに思うぐらいに管理関係者に気を遣った書き込み多いと思うんです。
だから、私も熱くなっちゃったんですね。大人げなくって、すみません。
みなさん仲良く行きましょう。
天神祭や淀川花火の日はどう過ごす予定ですか?
家族でゆっくりお部屋から鑑賞、友達呼んでホームパーティ、直接お祭りに行ってくる!など。。
エレベーターホールとか混雑するのかなぁ??
同じマンションの仲間ですから、みんな上手くやりましょうよ(^。^)
まずはコンシェルジュの皆さんにも目を見て笑顔で挨拶し続けたらきっと対応も変わってきますよ。
相手を変える前に先ずは自分が変わらないといけないと思うのは私だけでしょうか?
低層階ですが、最近エレベーターホールから家に行くまでの通路で、
蛾をよく見ます。
毎日一匹は必ずみており、昨日は3匹見ました。
他の階の方はどうでしょうか?いませんか?
特に見た事は無いですが、駐輪所はよく利用していますが、そこでも今のところは見かけた事は無いです。
蛾、いてますねぇ。結構でかいのとか・・・。
夜はエレベーターホールに1匹はいてます、うちも低層階です。
あと、夜に出しっぱなしで忘れていた洗濯物を翌朝取り込むときに、蛾が張り付いていることも・・・。
ガーデンや屋上緑化の草木があるので仕方ないですけど、出くわすとぎょっとしますね。
バイク駐車場に、自転車を置いてるのを最近見かけます。
うらやましい♪
このスレでも、置きたいって人がいてましたよね、置けるようになったのかしら。
それとも違反かな、。
受付のおじさんに、また聞いてみようっと。
883です。
蛾ですが、駐輪場では私も見たことがありません。
外廊下の部分だけです。
朝エレベーター待ちしてる時や、帰宅時に家に歩いてる間に飛んでいて、
かなりびびってしまいます・・・
階によるのかな?
見たこと無い人は羨ましいです・・・
洗濯物に付いているときもあるんですか!?
それはかなりギョッとしてしまう・・・
害はないと思っていても、怖いんですよね、蛾って・・・
ありがとうございました。。。
そうそう蛾いてます!気持ち悪い!
エレベーター待ちで蛾がいてると、エレベーターが来たときに飛び乗って、「乗ってこないでー」って必死で
すぐ閉のボタン押してます。
夜にゴミ捨て行く時もいやですよねー。でも確かに害はないんです・・・ゴキブリなんかに比べたら、ねぇ。
1回だけですが、何故かバッタも見ました。
蚊や蛾はどこにでもいるかと思うので、こればっかりはどうしようも無いですね。
まぁ出くわさないに越した事は無いのですが....
私もなぜか駐輪場でバッタを見ました!
たぶん窓から入ってきたんでしょうね~
あんまり町中で見ることもないので バッタくらいなら微笑ましかったです。
庭があるといまの時期は仕方ないですね(^^;;
グチなんですけど、すみません。
先日、スカイバンケットルームを利用したら なんと壁に傷や穴があいていて・・・数箇所も!!
がっかりでした。
入居したての頃(←といってもほんの数ヶ月前!)、見学した際には きれいな状態だったのに。
共用施設だし、一定の年月が経てば、汚れたりするのは仕方ないと思うんですが、、、早すぎる。
壁に穴が開くって・・・よっぽど荒い使い方したんじゃ・・とか思うと、
住民として悲しいというか、情けないというか・・・。
コンシェルジュの方には状態をお伝えしましたが、
なんかその日はすごくテンション下がりました↓
私も以前利用しましたが、その時も空いていましたよ!
窓際左側じゃないですか?
おそらく揺れる椅子の肘置きが鉄?が
当たっていると思われます。
壁際に寄せて揺らしてみると、まさに当たる場所でした。
かなり残念な気がしましたが、そんなにしょっちゅう壁の補修もできないだろうし、
椅子を取り替えるくらいしかできないだろうけど、せっかくの高そうな椅子・・・
もったいないですよねぇ(壁の修理をし続けることに比べたら安いだろうけど)
あきらめるしかないのかと思っていましたが・・・
意見出すようにしてみます。
その傷、見ました。スカイバンケットルーム、素敵やし残念ですよね。
家具を移動させる事もひょっとしたらあるのかもしれないけど、
使うときに壁に当たりそうとか、考えてほしかった、、もうどうしようもないけど。
少なくとも自分の家なら、新築だし絶対そんなヘマしませんよね。
共用施設を使うときは、今一度機をつけようって思いますね。
他人の振り見て我がふり直せ、で。
機をつけよう←気をつけよう
さきほどの地震で壁からきしみ音がしたような‥
先日の和歌山の地震の時は家にいなかったのですが、どんな感じでした?
さっきの地震も和歌山のも全然気付きませんでした、低層階ですか?
でも、3月11日からしばらく地震が続いたときは 地震の時に壁からきしむ音がよくしてました。
かなり大きな音で建物が崩壊するんじゃないかと(笑)五洋さんを呼びつけて聞いたら、
構造上、音がすると言われました。
揺れたときにバキンといかないようゆるく組んでいる柱部分があるとかそんなような・・(私の解釈が間違ってたらすみません)、
詳しくは忘れましたが、一度、問い合わせてみたら理由を教えてくれると思います。
低層階です。
揺れは全く感じなかったのですが、壁からきしむ音がしたのでTVをつけたら
東北でM7の揺れが‥。ただ福島区は震度情報ありませんでした。
どこかで揺れを吸収しないと制震にならないと思うので仕方ないのですが、
家に一人でいてきしみ音だけが不気味に「ギー‥ギー‥ギー‥」と繰り返されたので
びっくりしてしまいました。
低層階ですが、地震の時、とっさに何も出来ませんでした・・・
とにかくじっとして、火元がどうなっているか考えただけ・・・
きしむ音とかを聞くと、ビックリして固まってしまいますよね。
皆さん、機敏に動けましたか?
中層階で三月から住んでますが…地震を感じたのはこの前の和歌山での地震だけでした。それも少し感じるくらいですが。
音なったりするんですね、びっくりしました。階によって違うんでしょうか。
わかる方がいれば教えてください。
低層階に住んでますが、非常用エレベーターが鉄の扉で閉ざされているのはなぜですか・・・。
まったくの推測ですが、非常用エレベーターは、ふだん高層階優先なのかも。
だから低層階の使用抑止のためとか。
それか防火扉? でも、それなら高層階にも扉ついているよなー。
高層はボタン押したとき非常用エレベーターも反応するから実質4機ありますよね。だからかと思ってました。
せめて非常用を低層の方につけてくれたらよかったのにと思います。これに関しては出来上がるまでは分からなかったし 最初に見た時には何で⁈と思いました。まあ今さらですけど…
鉄のドア、ありますね。エレベーター待ちの時、急にドア開いて人が出てきたりすると一瞬ギョっとします。
昼間でも暗いし、あの扉の奥に誰か潜んでたらとか想像してしまい ゴミ捨ての時とかちょっとびびってしまいます。だから私も閉まってる意味、知りたいです。ベビーカーで乗るときに、非常用の方が広いので、気を使わず利用できるなーと思ったのですが、重たい扉の開け閉めが思い切りネックでやめました。
高層階に非常用EVをつけるのは仕方ないと思います、それに高層階の方は ゴミ収集用も兼ねている非常用EVに乗りたくないのにボタン押したら真っ先にきてしまい乗らざるを得ない場合もあるし、それはきついかも。
低層階住民ですが、非常用EVが閉ざされていることは謎です、玄関や駐輪場・スカイラウンジなどへ直接行き来したいときには非常用EVが楽なのに、自分の階で乗り降りしたら いちいち扉の開け閉めがあって、なんか面倒くさいです。
低層階のゴミ収集の方もいつも大変そう、扉なければ楽なのに。
ただEV、けっこう高速ですよねー。目的階まですぐ着くからそこは嬉しい♪
キッチンの換気扇から出る料理の匂いが、干している洗濯物につく。
隣の家の料理の匂いも窓を開けているとベランダからもろに部屋に入ってくる。
換気扇の角度や位置のミス?
それとも マンションはどこもこんなもん?
提携業者のルーデンさんで、コーティングやらされた方いらっしゃいますか?今度お願いしようかと思ってるんですが、実際された方の感想が聞きたいです。後、他の業者でされた方もいらっしゃれば…正直、値段も値段なので迷ってます…
私はルーデンさんの対応があまり合わず見送りました。魅力的な商品もあったんですけどね お風呂の防カビとか…
他にも同じことをやっている業者はあったと思いますよ
エレベーターの件に戻ります。すいません。以前も書き込んだことがあるのですが...。
非常用エレベーター(ゴミ運搬用)は、あくまでも作業用。以前住んでいたマンションでは、引越し、宅配便などの業者や台車での運搬の際に使用し、住人用と明確に区別されていました。場所も違い、住人にとっては「乗りに行けば乗れる」エレベーターでした。
当然、普段住人が使用するエレベーターは、壁や床の汚れも少なく美しく維持されていました。(養生も無くて壁や床はピカピカでした)
大阪福島タワーに転居して、ゴミ運搬用が日常的に住人を乗せるのにびっくり。その上、住人が使用するエレベーターに業者が乗るのに2度びっくり。
今では少し慣れましたが、非常用エレベーターの使い方をもう少し工夫すれば、もっと心地よくエレベーターが使えるのにと感じています。
あと、ルーデンのコーティングについて
我が家は防カビとフッ素を施工しました。4ヶ月経過した感想は、施工する必要は無かったと思っています。私の感想です。
住人用と、作業・宅配用にわけてもらうの同感です。
高層に住んでますが、非常用エレベーターが真っ先にきてしまい、さらにお掃除の係員さんと乗り合わせ、恐縮して譲ってくれたこともありましたが、、別に係員さんは悪くないしこちらこそすいませんって感じでした。
宅急便の方も通常のエレベーターだと狭そうですよね。
それから
低層階では非常用エレベーターが扉で閉ざされている という意味がわからず・・・実際に見に行ってしまいました。
低層階ってだいぶエレべーターホール暗いですね(すいません決して嫌味じゃないです)、
そして、なぜ扉があって非常用エレベーターが隔離されているのか、、なるほどこういう状態でしたか。
確かになぜかわかりませんね。
低層階ゴミ運搬の時って、非常用エレベーターまでゴミ運ぶのに、係員さんがいちいち扉を開け閉めしてるんですね。 そりゃあ急に扉があいて、あの暗さで人がぬっと現われたらびびるなー。
高層とエレべーターホールや廊下の明るさ、かなりちがいますね。
来客用の自転車置場に入居者の方がよく自転車を停めていますが、決められた場所に置いてほしいです。
自転車置場に行くのにEVに乗ったりと面倒くさいと思いますが、最近は通路にも溢れていて通行にも支障をきたしています。
確かに来客用自転車置き場、溢れかえってますよね。住人が置くのはもってのほかとは言え、狭い。
絶対、このマンションの想定ミスのひとつでしょう。(個人的には、1階玄関付近に屋根つきの車寄せがないのもミスと思う・・・ホテルライクなエントランスのくせにホテルのようにきめ細かくない造り・・・雨の日タクシー呼んだら乗り込むまでにずぶ濡れになる。地下の車寄せは、わかりづらいしタクシー呼びにくい。)
来客駐輪場は、もし住人が多少置いてしまっても、来客が困らないように余裕があってほしい。仮置き場らしいけど 、狭すぎ。こんだけ世帯数あるのに。
特に毎日、昼過ぎから夕方にかけては、ご存じの方も多いと思いますが、子供の自転車やママチャリで溢れかえってますよね、通路通れない。
これから夏休みやし、絶対に近所の子供&大人など来客増えそう、駐輪場悲惨やろうなー。