移住まで待ち遠しいので契約スレたてさせてもらいます。
まだタワーは今日も工事中(入居はH23年)ですが、まったりとお願いします。
売主:東急不動産、名鉄不動産、東京建物、安田不動産(株)
施工会社:五洋建設
こちらは過去スレです。
OSAKA福島タワー【大阪福島タワー】の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2009-11-08 22:14:50
移住まで待ち遠しいので契約スレたてさせてもらいます。
まだタワーは今日も工事中(入居はH23年)ですが、まったりとお願いします。
売主:東急不動産、名鉄不動産、東京建物、安田不動産(株)
施工会社:五洋建設
[スレ作成日時]2009-11-08 22:14:50
個別に権利譲渡できる仕組みを作ればどうですか?
置き場が必要無くなった人が、譲りますって公示して、希望者を募って抽選したら。
平置きの人が、ラックと取り替えます、でもいいですが。
ただの思いつきなんで細かいことは何も考えちゃいませんが
うーむ…
その前に、あのコーヒーの質と量な、なんとかならんかねぇ?
あれやったら(美味しくないので一回しか利用してないので、質、向上しましたか?)
朝の楽しみにならない様な…
いえ…別にコーヒー専門店の様なモノ出せとは言いませんが…
それに比べて、上階の自動販売機は良心的な価格やったわ~
確かにバイク置き場は空いてますよね。
でも、正直言って自転車を空いているスペースには置くと無用なトラブルが発生すると思いますよ。
自転車って気軽に扱える分、あの狭い枠内で倒れたり擦ったり普通に発生するでしょうし、
バイクって100万近くかかるのもある上に、命と同じくらい大事って人もいますから。
>それから、朝夕、ゴミ運搬のエレベーターに乗せられるのは勘弁して欲しいです。
813さんは、わざわざ運搬用エレベーターに乗っておられるのですか?
そんなにエレベーター混む時があるのですか。
確かに、朝は数回止まる時もありますが、私は来なくていらいらしたのはほとんどないですね。
時間帯によって違うのでしょうか。
カフェサービスはできるなら7時代からにしてもらえたらいいのですが。
自転車置き場の入り口のドアとエレベータが連動していないのが不思議で仕方がない。
鍵をかざして自動ドアが開いたらまたエレベータの上ボタンを押すって非効率でしょ??
自動ドア開くのも遅いし、設定した人は利用者のこと考えてないなーって思います。
815さん
自転車も、ええやつあるし高価やねんけど。
気軽な乗リ物だからって、こするとか倒すとか自転車利用者が丁寧に扱わないイメージやめてや。
バイクと自転車、一緒に置いてる駐輪場なんかざらにあるやん、自分がそうだからって一般論にしないでね。
各種サービス、もうちょっと早い時間~遅くまで利用できるようにしてほしい、同感です。
仕事行くとき閉まってる、帰ってくると閉まってる・・・
ちょっと聞きたい事ある時とか、宅急便出すのも、思い立っても結局休日まで待つ状態。休日やったら、カフェなんてゆっくり外のやつ行けるし、あまりありがたみがない。
しかし38階はいいですね、自販機も価格安いし、いつでもちょっと気分転換しにいける。
自転車駐輪場の自動ドア、そうですよねー。
鍵かざしたら、連動しといてほしいですよね、当然してるものと私も思ってました、だから毎回イライラ。
皆様がここに書かれているような事や、自分が不便に思う事などを
マンション側に意見したく思いますが、マンションポータルサイトに
「ご意見は管理組合か管理事務所のメールボックスへご投函」願うと有りました。
管理事務所のメールボックスって、郵便受けのことですか?
管理事務所の郵便受けがどこにあるか御存知ですか?
一般の郵便受けと同じ場所にあると言ってはりましたよ。
無かったですか?
無かったら、又聞いてみますね。
やはり郵便受けは見つけられませんでした。
管理人室入り口にあるのは「鍵入れ」でしたし・・・
もしわかられましたら、お教えいただけますようお願いします。
そうですか、分かりにくいとこやったら、もっとちゃんと説明あってもええのにね~!どないなってるんやろ!っておもいますね~!
さっき電話したら、土曜、日曜、祝日は、休みやったので、月曜日電話して聞いてみますね。
もうちょっと待っていてくださいね。
ご親切にありがとうございます。
わかりやすくしてくれてたらいいのにね。
また、気がついたときにいつでも書けるように
紙とペンも一緒においてあれば、ロビーで記入して
投書できるのにね。
そんなことより、親切にこんな風に言ってくれる人が
同じ住人だというのがすごく嬉しいです。
ありがとうございました☆
管理組合と管理事務所のポストは、一般の郵便ポストの
ケツ番(高層階の後の枠)にあります。
中側(取り出し側)から行くと、一番右奥の下。
でもこれだと・・・
入れるためには郵便屋さんと同じように外から入れないといけませんね。
ん~やっぱり不便だ。。。
825さん、こちらこそ色々と有り難うございます♡
皆さんとも、協力して良い愛着の持てる住処にしていきましょうね♡
管理会社にさっき電話してみましたら826さんの言われた様に、外からポスティングするんですよ。と言われたので、ポストに入れに行くのにワザワザ外にまわって、それも内容がマンション内の事やのに、ちょっと不親切ちゃいますか?出来たら、マンション内にそれ専用のポスト設置して下さいませんか(外から入れるとは、考える範囲外やった!不親切にもほどがあるが、ゆうたらやってくれる。ゆわなやってくれへん。と、再度自覚した瞬間やった)ゆうたら、わかりました、ポスト買います。って言われたので、いや~買わないでもいいですけど、箱で作って貰ってもいいですけど、内側に設置してください。ってゆうたら、わかりました。って言ってくれまして、その事を又福島タワーのホームページに載せて下さい。って言ったら、わかりました。って言ってくれて、ホームページ見ない人の為にコンシェルジュカウンターに、その説明を書いた紙を分かる様に貼って下さいね。と言ったら、やってくれる言ってくれまして、ヤレヤレとなりました。
そりゃ825さん、外から住人にポスティングさせると言う発想はいくらなんでも、ふ、し、ん、せ、つ、過ぎて
ポスト無い!と思いますよね!私も聞いた時は、口アングリでした!
それに気付いた826さん!あなたは天才‼
と、言う事で、内部に設置してくれる約束してくれましたが、それまでは、そ、そと、そと‼からの投函になってしまうようです…
805さん、適当な事言ってしまってごめんなさい。
私もまさか外からだとは思わなかったのでした。
825です。
826さん、ポストの場所を教えてくれてありがとうございました!
見つけられず、すいません。
でも、外から入れるって・・・不親切すぎ・・・
827さん、わざわざ電話して下さり、本当にありがとうございました。
ポストは不親切でしたが、彼らは気付かなかったのかなぁ~
でも、改善してくれたら、見直しますよね♪(上から目線(笑))
ちなみに電話はどの番号にかけられています?
私はいつもコンシェルジュカウンターに言っているのですが、
お姉さんが回答してくれたり、奥からマネージャーが出てきたり、
管理会社の人が出てきたり色々です。
その際、いつも部屋番号と名前を聞かれていますが、いつも一瞬戸惑ってしまいますが、
827さんは平気ですか?
(「こいつ口うるさい奴だなー」と登録されるかと思い、ビクッとしてしまうのです)
先週、やたら非常階段から出入りする人を見た。
何かトラブル?
そういえば、駐車場や駐輪場からの非常階段って使った事がないけど、
どこに出るんだろ?
シアタールームとかピアノの部屋も使った事がない。
まだまだ知らないところが多い・・・
828さん(^O^)/
気持ち、すご~くわかります!
827です。
えーっと、私の場合はですね、買ってすぐにコンシェルジュの対応が気になり、販売担当にどこに言ったらいいかな~と聞いたら、管理人さんに言ったら良いと聞いたけど、管理人さんもコンシェルジュさんも雇われの身ではないですか。その人に言って、又上に言っても雇われてる人が雇ってる人に報告する訳ですよね。
でも、管理会社を雇ってるのはだれでしょう?
管理費払ってるのはだれでしょう?
そうです。
福島タワーのオーナーです。
もし、管理費払わなかったりしたら、問題になりますよね。
でも、キチンと管理出来てなかったら?
問題にならないのでしょうかね?
そりゃ、色んな人の感覚って違って当然やろけど、無理難題、常識内やったらドンドン提案していったらいいと思うんですよ。
私は、管理人さんに管理会社の電話番号聞いて、直接かけてみたら担当者がおられるので、毎回その人に訪ねてます。
その方が早いし。電話番号はここには載せれませんが
、管理人さんに聞いたら教えてくれますよ。
もし、(うるさいやっちゃな~)と思ってもらえたら儲け物ですやん。
(うるさいやっちゃな~=見られてる)の自覚ができますやん。そんなら、気をまわしてくれますやん(むっチャplus思考かな?)て、感じに考えてます。
そやけど、とりあえず投函出来るようになりましたんで(今は外からですがっ!)これからは直接管理会社の担当者の方に届くので、思った時に書いて入れたら良いと思うんですよ~(^O^)/
それ読んで貰って、管理会社の自覚担当者から、管理人、コンシェルジュに言って貰った方が、ドキドキせんで、えーかも知れませんね(^O^)/結構言う時はカッカ来てるから勢いでいえるけど、あとで…なーんかねー…
むっチャ、気持ちわかりますよ!外からでもしゃあな
いけど、投函しましょう!
管理会社の担当者の人、お役所仕事ぽいけど、ん?って思う事ありますけど、ちゃんと仕事やってくれそうな人っぽく感じます。
何か、文章まとまらなくてごめんなさい。
訂正箇所
無理難題×…… 無理難題とかでは無くて◎
管理会社の自覚担当者×…管理会社の担当者◎
1階のEV乗り場周辺、いつも、天井からぴゅーぴゅーと風の音がなってるのは 構造上 仕方ないのか・・?
他のタワマンや高層ホテルのEV前であんな大きい音は聞いたことない、 内廊下とのちがい?
828です。
830さん、気持ちわかってくださり、ありがとうございます!
そして詳しい説明ですし、すごくプラス思考で、読んでて面白かったです(笑)
管理会社の担当者に電話する方が気が楽な気もするので、
私もそうしようかと思います。
まぁこれからは意見箱を設置してくれるから、散歩のついでに
投函できると思いますが。。。
自転車の事とかも投函したいと思います。
他の方もぜひお願いします。
これからもどんどんマンションが快適空間になるように
変わっていきますように♪
住民にとっては良い時代になりましたね!
意見をポストする前に、こういう匿名掲示板で書いてみて、
他の住民の皆さんの意見も聞いて、冷静に投稿できますもんね。
より良いマンションにしていきましょう!
自転車駐輪場のラックの耐重量って、いくらぐらいか。
電動付きの重い自転車を使用している者なので 毎回、ラックが歪むのではないかと気が気でない。
不便な場所でもよいので、平置きへの変更をしたいと言ったが、難色を示された。
これで万が一、壊した場合は、やはり自腹になるのか。もちろん丁寧に扱っている。
出し入れしにくい点も問題だが、なにより先に破壊してしまいそうである。
子供乗せの自転車の方も、自転車自体が重いだろうに、心配ではないか。
830です♡
福島タワーの事について読んだり、書いたりしてるうちに掲示板の中やけど(会って話してもやと思うけど)同じ様な事思ってたり感じたりの833と出会えて感激したり、はたまたそんな考え方あるんやな~と、別の方向からの意見を聞いて、見れたり、皆さんなんやゆうてもあったかそうな人らしく、福島タワー選んで良かったな~♡とあらためて思いました。
ほんで、私も快適空間目指す為に、管理関係者から
ウザいと思われる住人になってみせるぞ~!と、言うのは冗談ですが、(名鉄担当者さん、何時も我慢して聞いて下さってありがとございます。これからも、福島タワーの一人一人の意見に耳を傾けていただきまして、住民の為の快適空間作りに、一役かって頂けます様、心よりお願い申し上げます♡)←誰読んでくれてはるかわかりませんもんね~(^^)
834さん、ホンマですね、より良いマンションにしていきましょうね♡
835さん。
誰に言って、誰から難色を示されたんですか?
差し支え無ければ、教えて下さい。
836の訂正です。
833さん!のさん!が、抜けてました!
833さん!ごめんなさい!
(上の方書いてしまったら、書いた後に見直し出来ないんです~なんでやろ?ごめんなさい(>_<))
827さんのご依頼通りに、マンションのポータルサイトにこ意見箱についての掲示が追加されてありましたね。住人の意見を取り入れてくれてるのは嬉しいですね。よいマンションライフが過ごせるよう建設的な意見の出し合えるといいですよね。
ほんとですね、意見投函場所がポストではなく、
「ご意見などがありましたら管理事務室入口ドア横に備え付けのご意見箱へ」と
変更されていました。
対応が早く、嬉しいことです♪
835さんの自転車の件、気持ちすごくわかります。
ラックが壊れてもいいが、自転車が壊れるととても困ります。
確かに子乗せはもちろん、電動機付きはすごく重たく、ラックが左右に激しく動かされると
壊れそうで怖いですし・・・
受付に言われたのかもしれませんが、やはり「規約に基づいて」言われるだろうから、
融通の利かないのは仕方ないけど・・・
でも、あきらめず意見出しましょ!
私も投函しておきます!!
何とか自転車が壊れる前に、改善されますように・・・
830さんへ。
833です。
「さん」が抜けていたの、気づきませんでした。
ご丁寧にありがとうございます(笑)
私も830さんや他の方の暖かい物言いや目から鱗の意見等に、
福島タワーを選んで良かったなーと思いました。
これからもどうぞよろしくお願いします☆
来客用の駐輪場って、いつも溢れかえってますね。
仮とはいえ、根本的に、スペースが狭いので改善してほしいと思います、投稿しておこうかな無理かな。
住民が自転車の出し入れをする際に、通路が通りにくい・・・毎日。来客者さんだってとめにくいだろうし。
それとこのマンションに限らず、一般的な施設に対して思うことなのですが
これだけママチャリが普及しているのに、
なぜ駐輪場はママチャリ専用が設けられていないのか、悲しくなります。
区役所や駅、ジャスコのような大型スーパーで。車いす優先とかと同じ感じで、ママチャリ優先って入口付近に場所を用意しておいてほしいです。
子供を前後ろに乗せ、自転車を出し入れしたり、子供を気遣いながら乗せ降ろしたりするのは、プラス荷物も持っているので、本当に重労働です。
これは大袈裟ではなく、本当に。だからスペースに余裕&配慮がほしい。出入り口になるべく近い場所とか。
私もママチャリを利用するまで全く気づきませんでした。
きっとママチャリだけでなく、電動付き自転車をご利用の方も体力的に自信がある方は少ないかもしれないし、必要かと。
だから、この福島タワーが、そういう人たちに配慮のできる先進的なマンションとなれば、住み心地がもっとよくなる気がします。
ママチャリ利用者は本当に感謝するし助かるぶん、子供が成長しママチャリが不要になればすぐ、次のママチャリ世代の方や、体力のない方等へ停めやすい場所を譲っていくと思います。
ママだけでなく、これからお年を召していく方にも、
平置きの方がいいですよね。
その為のスペースを意見してみましょう。
確かにご年配の方も。
先日、駐輪場にてうまくとめられずに四苦八苦されているご老人をお見受けし、サポートしました。
あのラック、可動式ですいすい動くので、自転車の前輪を乗せて奥へ押し込む際に かえってぐらつき、力が必要でとめにくいようでした。
もちろん、ラックは可動式なんだから、スムーズに動いてこそ意味があるのですが。
835ですが840の方、同意していただいてありがたいが、誤解を与えたかもしれない。
私は、自分の自転車が壊れた際は、自腹は仕方ないと諦めているが、ラックの方を歪めてしまった際には、自腹になるのか、と。
そうであれば少々やりきれない気持ちだと思って、意見を述べた。
ママチャリ優先だスペース空けろだ自己中な方がほんとに多い。将来的にルールを守らない人で荒らされそうで不安になります。ここで言うのは勝手ですが、常識をわきまえましょうよ。
自己中じゃなくて、そういう意見もあるってことでしょ?
何も言わず、既に思いっきりルールを破っている人(来客用駐輪場に置く住民とか)とは
意味が違うじゃないですか。
自分が不便だと思ったことが、他の人はどうなんだろうと匿名で聞くことができるのがこの掲示板では?
荒らすとか、人を不愉快・傷つける言葉を言葉を簡単に使うことの方が、わきまえてほしいです。
改善できることとできないことがあります。
敷地的なことは特に考えたらわかりませんか?
何世帯が住んでいると思ってるの?
そういうことは理解されて規約にサインしてここを選ばれたんでしょ?
そういう意見があるんだなぁ程度にしといてくださいね。
一度近い場所に止めて利便性を覚えた人間が、次に譲って遠いところに止めると思いますか?子供何歳まではこの場所とか決めるんですか?その管理はだれがするのですか?子供いなくても近い場所に止めたい人なんていくらでもいます。ママチャリ優先なんて聞いたことないです。それが先進なんて聞いたことない。有り得ないから世の中にも成り立ってないんですよ。荷物や子供を下ろす間だけの仮置き場ならわかりますが。大変なのはママだけじゃないんですよ。譲り合いです。
すでにルールを破って来客用駐輪場に置いてる人のは一時間何円でお金とっていくとか。
管理者が毎時間見に行って…または、有料駐輪場にあるような歯止めを導入するとか!チャリが溢れ変えると通れないし見栄えも悪いですから。そういうことは意見してもいいかも。車だってとられるんだから。
>敷地的なことは特に考えたらわかりませんか?何世帯が住んでいると思ってるの?そういうことは理解されて規約にサインしてここを選ばれたんでしょ?
>一度近い場所に止めて利便性を覚えた人間が、次に譲って遠いところに止めると思いますか?
って・・・。そんな考え方しかできひんのが、可哀そう。非難するのに必死や。
いっぺん、知り合いの子供&チャリも借りていろんなとこでとめてみーや。男でも結構力いるで。
仕事行ってこよっと。
まぁまぁ皆さん、とりあえず落ち着きましょう。
確かに匿名で色々書き込み出来るのが掲示板ですが、ここの住民という特性の書き込みなのでその事は断定されますし、住民以外の人も見る事が出来るのが掲示板です。
喧嘩もよくないですし、愚痴もあまり書き込みしすぎるとあのマンションは駄目なマンションと思われますよ。
せっかく高いお金を出して購入したマンションなのですから、もっと前向きな明るい話題でもりあがりましょうよ!
そうですね…
私、読んでいて、平置き借りてたら変わってあげれたのに…と、思いました。
やっぱし、思うんですが何年かに平置きスペース希望者さんで抽選とかどうですかね?
他のマンションさん達も同じ事で悩んでるかもしれないじゃないですか。
その解決方法を参考にするとか…
845さん。
さっき、管理会社に問い合わせたところ、普通に使用していてラックが破損してしまった場合は、費用の方は、管理組合から修理費が出るそうです。
もしくは、保険から出るそうですよ。
心配いらないみたいです。
歪んでしまったり動きずらかったりしたら、早めに直してもらったらいいと思います。
ここで非難するのはやめましょう~
かなりの数がいるのだからいろんな意見があって 当たり前です。ほんまちょっとした村ですよ
そのために管理組合がマンションにはあるんやから(できるんやから)多数がいいと思う意見は取り入れていきましょう。自分にとって関係ないことも出てくるかもしれませんが。
でも理不尽な要求は通らないと思います
私には管理会社が行っている仕事が見えません。中が見えないドアの向こうで毎日何をされているのでしょうか?住人から見える仕事を期待します。
855さん ごもっとも!素晴らしいです。
ここは1戸建てじゃなく、いろんな世帯が入ってますもんね。
立場がちがうと意見もさまざま・・・。
それぞれの意見を、身勝手だと言ってしまえばそれまで。でも決して一概には言えない。
それぞれの立場になってひとつずつ丁寧に考えてみて、皆で判断していけるといいですね。
8/6(土)のスカイバンケットルームが予約済になってるけど理由をご存知の方いらっしゃいます?
共用施設は29日前からしか予約できないはずなのに予約済ってことは管理組合で何かするのでしょうか?
当日は淀川の花火大会なので予約が開始になるのをずっと待ってたのですが・・・。
>858さん
管理組合で何かするってことはないと思いますよ。
もし住民の方が予約しているのだったらルール違反のような気がします。
規約を無視して予約できるんだったら来年の花火大会も今から予約できることになりますしね。
(開催は毎年8月第1週目の土曜日って相場が決まってますから)
その日は抽選にするらしいです。(未確認情報ですみません。。。)