移住まで待ち遠しいので契約スレたてさせてもらいます。
まだタワーは今日も工事中(入居はH23年)ですが、まったりとお願いします。
売主:東急不動産、名鉄不動産、東京建物、安田不動産(株)
施工会社:五洋建設
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-11-08 22:14:50
移住まで待ち遠しいので契約スレたてさせてもらいます。
まだタワーは今日も工事中(入居はH23年)ですが、まったりとお願いします。
売主:東急不動産、名鉄不動産、東京建物、安田不動産(株)
施工会社:五洋建設
[スレ作成日時]2009-11-08 22:14:50
そんなしょうもないことで警察が動くかいな(笑)
そもそも民事不介入ですよ。
そんなことで介入してきたら、逆に警察が訴えられますよ。
騒音値をはかって記録しておく。
一般に「騒音」とされるのは昼間なら55デシベル以下・夜間(22~6時)なら45デシベル以下であり、
これ以上になると、「普通に生活していく上で不都合が生じたり、健康的な生活が出来ないおそれが生じる」と
考えられます。
東京都環境局ホームページによると、日常の音が書かれていました。
風呂:57~75デシベル
洗濯:64~72
目覚まし時計64~75
ピアノ:80~90
テレビ:57~72
犬の鳴き声:90~100
子供の駆け足:50~66
人の話し声:50~61
大声:88~99
数値には書かれておりませんが、冷蔵庫・掃除機・エアコン・トイレ・ドアの開閉・
泣き声・笑い声・車・バイクの空ぶかし音・風鈴の音・・・これらも気をつけないといけませんね。
騒音値を調べて記録する事がいいかと思います。
上の階がうるさいということですが、他の方も書かれていたように、
実は左右・斜め・下の階の方で有る可能性も有りますので、慎重に調べた方がいいですよ。
ドタバタ歩くのは住民1人1人が注意すべき事ですね。後、子供には親がしっかり躾をする事が大切ですね。お互いマナーはしっかり守らないといけないですね。
台風以降ずっと、1階エントランスの南西角から眺められるフラワーガーデンに雨水がたまっていて、植物が悲惨な状態になっている。見た目きれいな花壇だったのに、水はけが悪いのかな・・・。
確かに花壇の一部分が水浸しですね、目につきやすい箇所だから近いうちにきちんと整備してくれるでしょう。
ところでバイク置き場、あまっているのでしょうか。バイクが増えるまでの間だけ、駐輪料金はバイクと同額でいいし、自転車置かせていただきたいです。でもこういうの、管理組合できてから諮る話なんでしょうね、スペースが空いてるのにもったいないです。
バイク置き場、同感。
ママチャリ置きたい。子供乗せてるとさらに重たい、小回りが利かない、方向転換しにくいからエレベータがめっちゃきつい。
バイク置き場をいつも横目で見ながら通ってる。
皆さんは日々のお買い物はどこを利用されていますか?
近くに関西スーパーとコーヨーがあるので利用しようと思っていますが、
どちらが安いとか新鮮とか買いやすいとかありますか?
他にもおすすめがあれば教えて下さい。
あと、100均跡はどうなるのでしょう??
前の100均、食材も置いてあって、ちょっと買いたい時に
便利そうだなぁと思っていたので残念です・・・。
100均があったとしても、食材は個人的にちょっと無理かも・・・。
でも100均の跡地、以前にも増して景観を損ねているので、せめて看板とかきれいに撤去して欲しいです。
自転車駐輪場はスロープも駐輪場内のどこかにあると思ってたのに、見当たらない。
停電したら車がパーキングから出せないのはよくある話だけど、自転車まで使えないとは。
いつ、管理組合出来るのでしょう?
役員さんは、どうやって決めるのかな?
沢山の所帯入ってるし、まとめるのとか、かなりの仕事になるん違いますか?
けれど、管理会社任せでは無くて、管理組合の傘下に管理会社の人事が有った方が、私は良くなる気がするんですけど。
どないなってるんでしょうねえ?
そうですね。管理組合って、全戸入居してからしか無理なんですかね、
いつになるんでしょうね。
駐輪場について言わせてもらえば、
そもそも番号決める必要ないのにって思います。
可動式のやつとめにくくてイライラしますね。
全部平地にしてラインだけひいておけば、あとは各自、空いてる好きな場所にとめればいいのに。
駐輪シールの発行をきちんと制限すれば自転車が溢れかえることもないし。
街の駐輪場と違って、利用者は住民ばかりだから、マナーは守ると思います。
駐輪場、場所交換とかってないんですかね。
クジとはいえ、一生(おおげさですが)不便な場所を引いてしまったことが
悲しくてなりません。
管理組合が出来てから検討できるのかもしれませんが、
宅配BOXと2階にもカートって欲しくありませんか?
それから・・・料理教室、
初参加枠を設けてもらいたいです。
仕事のため、申し込み開始日の9時には申し込みできません。
でも一度くらい参加してみたいのですが・・・
駐輪場の場所交換、ありと思います。よく2年おきとかでシール発行しなおしたりってありますよね、管理する意味でもいいと思います。
自分は2階手前の便利な場所なんですが、周り結構ガラ空きなので、なんで?って思います。
低層階用と高層階用で、駐輪ブロックが分けられているんじゃないかな。
だから高層階の部屋が未契約が多くて残っているとか。別にブロック分ける必要ないと思うけど。
誰かが言ってるように、番号決めなくていい。
空いてる好きな場所にとめる、そしたら抽選もしなくていけるし。
可動式は撤去!ママチャリじゃなくてもとめにくい。
ある程度自分の自転車の置き場は決めておきたく思う。
毎日違う場所に止めるのは、忘れる時もあるし、
子供も戸惑うと思う。
それなら「2階のここからここが○階~○階の人用」と
おおざっぱでも決まっている方がいい。
でも、私も不便な場所だから確かに嫌。
今現在空いている便利な場所に、変更依頼できたらいいのに・・・
マンションポータルサイトに「ご意見」って出ていましたね。
「平素は管理組合の運営に対し、ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
マンション管理運営について、ご意見がありましたら管理組合か管理事務所のメールボックスへ
ご投函下さいますようお願い申し上げます。」
ここに投書してみては?
自転車以外の意見も、ガンガン投書していきましょう!
駐輪場、スライドラックでないと全ての自転車が入りませんし(個人的には2段ラックでないだけマシと思っています。)、好き勝手に置くようになったら、無法地帯になるのでは?
場所場決まっててシールが貼ってあるから(誰か特定出来るので)ルールが守られてるけど、駐輪する場所決まってなかったら、シールの貼っていない自転車が増えて、雑然としてしまうような気がします。
三輪車、子供用自転車の置き場所に困ってますのでうちも全部平置きいいと思います、1台分のラインからはみ出なければ、小さい自転車は2台置けるようにしてもらいたい、、、。
あと来客用仮駐輪場、どうにかなりませんかね、自転車がよく溢れていて通りにくくて。
住民でも仮を使っている方がおられて、なんとなくお気持ちはわかるんですが、でもなんかいい方法ありませんかね。
来客用自転車置き場は自転車にかけておくようなプレーとを作り、受付で名前や緊急連絡先を明記してそれをもらうシステムにしてはどうでしょう?なら何日も置きっぱなし、実は住民さんだったとか、来客でも無く単なる違法駐輪等も把握出来るのではと思います。
で、帰る時にはそのプレートを受け付けに返す。
何日も放置している人には警告後、プレート無い物等は撤去。
ここに書き込んでも解決しないとは思いますがご意見拝借という意味で。
好きな場所にとめる=駐輪シールをなくすことでは、きっとないでしょう。
シールのない自転車は、今まで通り警告して撤去されるんじゃないでしょうか(入居当初、貼り忘れていて警告されました。。。すみません。)
でも、広い駐輪場なので、確かにどこでも好きな場所というよりは、区間指定したほうがよさそうですね。
ちなみに便利な場所への変更、入居当初にだめもとで相談しましたがやっぱりペケでしたよ。。。(そりゃそうですよね)、あの場所は空いてるんじゃないと言われちゃいました。
ラック式とラックじゃないのとでは、収容台数は大差ないらしいですよ、ただ見た目はラック式の方が美しくて管理が楽だって、前のマンションの管理人さんが言ってました。
管理組合の件で管理会社に問い合わせたら、十月ぐらいにと思っています。との事でした。
それで、私も色々一方通行やし…と思って、意見箱置いてほしいな~って言ったら、管理組合か管理事務所のメールBOXに意見書いて入れて下さい。
って言ってはりました。
そやけど、それやったらあの福嶋タワーのかっこいいホームページに書き込み出来るように出来ないんですか?って聞いたら、それを作るんに何か費用がいるらしいので、どうしても、名鉄さんからの一方的なお知らせになっていたみたいなんです。
そやから、多分管理組合できるまでは一階のメールBOXに手書きになっちゃうのか、意見書いて入れる方法しか無いみたいでした。
そやけど、その意見箱の事についてお知らせで福嶋タワーのホームページに載せて、皆が分かる様にして下さい。
って、お願いしたらもう載せてくれてはったんですか
?
私まだ見て無かったんですが、電話で聞いたのが昨日やったはずやから、直ぐにやってくれはったんですね~
私、当分放置されるかと思っていたんですよ~。
それやったら、書いて入れたら効果あるとおもうんです。
ほんで、又、ホームページのお知らせのとこにその意見についての返事載せてもらいましょうよ~
その来客用自転車の件とか。フダ着けるのん、いいなぁ。って思いました。
そやけど、自転車の件ですが、あれって月価格違いますやんね~。
確か平止めやったら二百円、器具使ったら百円でした
。
私の場合は、滅多に乗らないので、ほぼ置きっぱなしやから器具の方選べて百円で助かってますが、毎日乗るんやったらもちろん平止めにしましたよ。平止めしたいのに器具着きにしか止めれないって事は、平止めのところがもう空いて無いって言う事ですかね?
福嶋タワー ×
福島タワー ◎
すみません。字、間違いました…
そりゃみんな置きやすいとこに置きたいと思います。
だから抽選したんですよね?
まだ近いところに空きスペースがある(ように見える)のは
まだ未入居の人、入居してスペースは確保したけど各々の事情で今は自転車を置いてない人がいるからでしょう。
これから契約する人にも平等に機会を与える意味もあるはずです。
場所決めをなくしたら当然置きやすい場所の取り合いになるでしょうし、
枠線を無視する人も出てくるでしょう。
少額とはいえ毎月台数分のお金を払っているのに、自分の自転車を置いてある場所がはっきりしないのは気持ち悪いです。
駐輪場って抽選と選択の両方の方がいるんですかね?
(うちは完成前だったので説明会時にクジでしたが・・・)
その時は平、ラックばらばらに番号入れてるとこから取った記憶があるし、階層によってブロック分けてる感じもしないんですがf(^_^;)
うちは低層、お隣さんは高層EV使ってましたし。。。
私も802さんと同じで全平置きとか駐輪場所自由とかはちょっと勘弁です・・・
来客用、駐輪駐車場の苦情なんかを見る限りマナーのいい方ばかりではないようなので自由にしたらどうなることか・・・
長期間使わなかったら勝手に移動されていた・・・とかないとは言えないですよね。
それに今の平置きのスペースで全台数確保されるとは思えません。
狭くなればまた他の問題も出て来るでしょうし。
ウチも毎日使うのでラックは面倒ですが固定式よりはましかなって思っています。
場所も結構なれてきましたし。
欲ばかり言っても仕方ないですしね。
うちも最初からなので、抽選でしたよ。
選択できた方がいればうらやましいです。
ほぼ毎日使うので、金額なんていくらでも構わないけど、
平面に変えてもらいたい。
でも、欲ばかり言うなと言われれば、、、我慢するしかないですね。
この先ずーっとこの場所、と思うと悲しいですが。
駐輪場って、そんなに神経質になること?
多少荒れても、管理人さんも見まわりされるだろうしすぐ改善されるでしょう。
そんなカリカリしなくても。
まぁ、抽選方法が、必ずしも平等だったかどうかは謎ですが。
でもまぁ世の中そんなもんです。
2階の出入り口からエレベーターの動線上にうちの駐輪場がなくてまいかい恨めしく思う。
確かにくじ引きにしてたけど、便利なところの番号が抜かれて工作されてなかったという確証がない。
月額千円でも二千円でも便利な場所に変えてほしい。
ああいやだ。
誰だって近くの導線のいい場所がいいに決まってますよ。駐輪場も駐車場もみんな同じく抽選ではないdしょうか?私は比較的初期に契約しましたが抽選でした。くじを抜いていたんじゃないかとか、あまり大人気ない考えはよしませんか。この話題、見てると我が我がな方が多いなあと残念になります。
ほんと、バイク駐輪場もったいないから少しの間でも活用しましょう。
金額高くしても、ぜったい需用はあるはずです。
そうそう、自転車って、できるだけ目的地ぎりぎりまで乗っていきたい感覚の乗り物だから、
駐輪場が便利な場所じゃないと利用する気になりませんよね。
誰だってそう思うのが自然。
駅やスーパーの駐輪場とか、間近じゃないと利用者減りますやん、そして違法駐輪があふれていく。
だから、駐輪場はなるべく便利にしといてほしい、それはわかる。
でも仕方ない、このマンションの想定がイマイチやっただけ。
皆ほとんど我慢してるなら、マナーは守らないと。
バイク駐輪場って、本当にあいてるの?
焼きたてパンって、朝7時くらいから買えると思ってました。
ランニングが日課なので、ここへ引っ越したら
下福島公園周辺をランニング→帰宅して1階の焼きたてパンを買い部屋にあがる→シャワー&朝食→そして出勤
と楽しみにしてたんですが。
公園ランニングは気持ちいいけど、ちょっとショック。
最初は、平置きとラックと選べなかったんですか?
そしたら、金額の差はどうだったんですか?
どっちも月額いっしょだったんですか?
もし、違うんだったら、私みたいに滅多に使わない人で、安い方に変えてほしいなと思ってる人もいるかもしれません。
なので、まだ管理組合も出来て無いので、そんなん、一生ラックとかにはならないと思います。
どなたかが言われていた様に、ゆくゆくは何年間に一回希望聞いて又ラックと平とに分けて抽選するかあると思うんです。
私は今二台ラックもらってますが、一台でいいかな?とも思うんです。
子供さんいらっしゃるとこもいつまで自転車乗るか分からんし、家族構成や年齢でも変わってくるので、変化あるん違うんかなぁと思うので、何年に一回か分からないけど、そりゃ、常識的に考えたとしても、皆が平置きが良いとも限らんし、心配せんでも大丈夫やと思うんです。
そやけど、最初でも希望聞いてあげたらよかったのにね。
逆にラックでも安い方がいいわ。
言う人もいてはったやろうに…やし、滅多に乗らなかったら、平置きやったら倒されるから嫌や言うひともいるかもしれません。
個別に権利譲渡できる仕組みを作ればどうですか?
置き場が必要無くなった人が、譲りますって公示して、希望者を募って抽選したら。
平置きの人が、ラックと取り替えます、でもいいですが。
ただの思いつきなんで細かいことは何も考えちゃいませんが
うーむ…
その前に、あのコーヒーの質と量な、なんとかならんかねぇ?
あれやったら(美味しくないので一回しか利用してないので、質、向上しましたか?)
朝の楽しみにならない様な…
いえ…別にコーヒー専門店の様なモノ出せとは言いませんが…
それに比べて、上階の自動販売機は良心的な価格やったわ~
確かにバイク置き場は空いてますよね。
でも、正直言って自転車を空いているスペースには置くと無用なトラブルが発生すると思いますよ。
自転車って気軽に扱える分、あの狭い枠内で倒れたり擦ったり普通に発生するでしょうし、
バイクって100万近くかかるのもある上に、命と同じくらい大事って人もいますから。
>それから、朝夕、ゴミ運搬のエレベーターに乗せられるのは勘弁して欲しいです。
813さんは、わざわざ運搬用エレベーターに乗っておられるのですか?
そんなにエレベーター混む時があるのですか。
確かに、朝は数回止まる時もありますが、私は来なくていらいらしたのはほとんどないですね。
時間帯によって違うのでしょうか。
カフェサービスはできるなら7時代からにしてもらえたらいいのですが。
自転車置き場の入り口のドアとエレベータが連動していないのが不思議で仕方がない。
鍵をかざして自動ドアが開いたらまたエレベータの上ボタンを押すって非効率でしょ??
自動ドア開くのも遅いし、設定した人は利用者のこと考えてないなーって思います。
815さん
自転車も、ええやつあるし高価やねんけど。
気軽な乗リ物だからって、こするとか倒すとか自転車利用者が丁寧に扱わないイメージやめてや。
バイクと自転車、一緒に置いてる駐輪場なんかざらにあるやん、自分がそうだからって一般論にしないでね。
各種サービス、もうちょっと早い時間~遅くまで利用できるようにしてほしい、同感です。
仕事行くとき閉まってる、帰ってくると閉まってる・・・
ちょっと聞きたい事ある時とか、宅急便出すのも、思い立っても結局休日まで待つ状態。休日やったら、カフェなんてゆっくり外のやつ行けるし、あまりありがたみがない。
しかし38階はいいですね、自販機も価格安いし、いつでもちょっと気分転換しにいける。
自転車駐輪場の自動ドア、そうですよねー。
鍵かざしたら、連動しといてほしいですよね、当然してるものと私も思ってました、だから毎回イライラ。
皆様がここに書かれているような事や、自分が不便に思う事などを
マンション側に意見したく思いますが、マンションポータルサイトに
「ご意見は管理組合か管理事務所のメールボックスへご投函」願うと有りました。
管理事務所のメールボックスって、郵便受けのことですか?
管理事務所の郵便受けがどこにあるか御存知ですか?
一般の郵便受けと同じ場所にあると言ってはりましたよ。
無かったですか?
無かったら、又聞いてみますね。
やはり郵便受けは見つけられませんでした。
管理人室入り口にあるのは「鍵入れ」でしたし・・・
もしわかられましたら、お教えいただけますようお願いします。
そうですか、分かりにくいとこやったら、もっとちゃんと説明あってもええのにね~!どないなってるんやろ!っておもいますね~!
さっき電話したら、土曜、日曜、祝日は、休みやったので、月曜日電話して聞いてみますね。
もうちょっと待っていてくださいね。
ご親切にありがとうございます。
わかりやすくしてくれてたらいいのにね。
また、気がついたときにいつでも書けるように
紙とペンも一緒においてあれば、ロビーで記入して
投書できるのにね。
そんなことより、親切にこんな風に言ってくれる人が
同じ住人だというのがすごく嬉しいです。
ありがとうございました☆
管理組合と管理事務所のポストは、一般の郵便ポストの
ケツ番(高層階の後の枠)にあります。
中側(取り出し側)から行くと、一番右奥の下。
でもこれだと・・・
入れるためには郵便屋さんと同じように外から入れないといけませんね。
ん~やっぱり不便だ。。。
825さん、こちらこそ色々と有り難うございます♡
皆さんとも、協力して良い愛着の持てる住処にしていきましょうね♡
管理会社にさっき電話してみましたら826さんの言われた様に、外からポスティングするんですよ。と言われたので、ポストに入れに行くのにワザワザ外にまわって、それも内容がマンション内の事やのに、ちょっと不親切ちゃいますか?出来たら、マンション内にそれ専用のポスト設置して下さいませんか(外から入れるとは、考える範囲外やった!不親切にもほどがあるが、ゆうたらやってくれる。ゆわなやってくれへん。と、再度自覚した瞬間やった)ゆうたら、わかりました、ポスト買います。って言われたので、いや~買わないでもいいですけど、箱で作って貰ってもいいですけど、内側に設置してください。ってゆうたら、わかりました。って言ってくれまして、その事を又福島タワーのホームページに載せて下さい。って言ったら、わかりました。って言ってくれて、ホームページ見ない人の為にコンシェルジュカウンターに、その説明を書いた紙を分かる様に貼って下さいね。と言ったら、やってくれる言ってくれまして、ヤレヤレとなりました。
そりゃ825さん、外から住人にポスティングさせると言う発想はいくらなんでも、ふ、し、ん、せ、つ、過ぎて
ポスト無い!と思いますよね!私も聞いた時は、口アングリでした!
それに気付いた826さん!あなたは天才‼
と、言う事で、内部に設置してくれる約束してくれましたが、それまでは、そ、そと、そと‼からの投函になってしまうようです…
805さん、適当な事言ってしまってごめんなさい。
私もまさか外からだとは思わなかったのでした。
825です。
826さん、ポストの場所を教えてくれてありがとうございました!
見つけられず、すいません。
でも、外から入れるって・・・不親切すぎ・・・
827さん、わざわざ電話して下さり、本当にありがとうございました。
ポストは不親切でしたが、彼らは気付かなかったのかなぁ~
でも、改善してくれたら、見直しますよね♪(上から目線(笑))
ちなみに電話はどの番号にかけられています?
私はいつもコンシェルジュカウンターに言っているのですが、
お姉さんが回答してくれたり、奥からマネージャーが出てきたり、
管理会社の人が出てきたり色々です。
その際、いつも部屋番号と名前を聞かれていますが、いつも一瞬戸惑ってしまいますが、
827さんは平気ですか?
(「こいつ口うるさい奴だなー」と登録されるかと思い、ビクッとしてしまうのです)
先週、やたら非常階段から出入りする人を見た。
何かトラブル?
そういえば、駐車場や駐輪場からの非常階段って使った事がないけど、
どこに出るんだろ?
シアタールームとかピアノの部屋も使った事がない。
まだまだ知らないところが多い・・・
828さん(^O^)/
気持ち、すご~くわかります!
827です。
えーっと、私の場合はですね、買ってすぐにコンシェルジュの対応が気になり、販売担当にどこに言ったらいいかな~と聞いたら、管理人さんに言ったら良いと聞いたけど、管理人さんもコンシェルジュさんも雇われの身ではないですか。その人に言って、又上に言っても雇われてる人が雇ってる人に報告する訳ですよね。
でも、管理会社を雇ってるのはだれでしょう?
管理費払ってるのはだれでしょう?
そうです。
福島タワーのオーナーです。
もし、管理費払わなかったりしたら、問題になりますよね。
でも、キチンと管理出来てなかったら?
問題にならないのでしょうかね?
そりゃ、色んな人の感覚って違って当然やろけど、無理難題、常識内やったらドンドン提案していったらいいと思うんですよ。
私は、管理人さんに管理会社の電話番号聞いて、直接かけてみたら担当者がおられるので、毎回その人に訪ねてます。
その方が早いし。電話番号はここには載せれませんが
、管理人さんに聞いたら教えてくれますよ。
もし、(うるさいやっちゃな~)と思ってもらえたら儲け物ですやん。
(うるさいやっちゃな~=見られてる)の自覚ができますやん。そんなら、気をまわしてくれますやん(むっチャplus思考かな?)て、感じに考えてます。
そやけど、とりあえず投函出来るようになりましたんで(今は外からですがっ!)これからは直接管理会社の担当者の方に届くので、思った時に書いて入れたら良いと思うんですよ~(^O^)/
それ読んで貰って、管理会社の自覚担当者から、管理人、コンシェルジュに言って貰った方が、ドキドキせんで、えーかも知れませんね(^O^)/結構言う時はカッカ来てるから勢いでいえるけど、あとで…なーんかねー…
むっチャ、気持ちわかりますよ!外からでもしゃあな
いけど、投函しましょう!
管理会社の担当者の人、お役所仕事ぽいけど、ん?って思う事ありますけど、ちゃんと仕事やってくれそうな人っぽく感じます。
何か、文章まとまらなくてごめんなさい。
訂正箇所
無理難題×…… 無理難題とかでは無くて◎
管理会社の自覚担当者×…管理会社の担当者◎
1階のEV乗り場周辺、いつも、天井からぴゅーぴゅーと風の音がなってるのは 構造上 仕方ないのか・・?
他のタワマンや高層ホテルのEV前であんな大きい音は聞いたことない、 内廊下とのちがい?
828です。
830さん、気持ちわかってくださり、ありがとうございます!
そして詳しい説明ですし、すごくプラス思考で、読んでて面白かったです(笑)
管理会社の担当者に電話する方が気が楽な気もするので、
私もそうしようかと思います。
まぁこれからは意見箱を設置してくれるから、散歩のついでに
投函できると思いますが。。。
自転車の事とかも投函したいと思います。
他の方もぜひお願いします。
これからもどんどんマンションが快適空間になるように
変わっていきますように♪
住民にとっては良い時代になりましたね!
意見をポストする前に、こういう匿名掲示板で書いてみて、
他の住民の皆さんの意見も聞いて、冷静に投稿できますもんね。
より良いマンションにしていきましょう!
自転車駐輪場のラックの耐重量って、いくらぐらいか。
電動付きの重い自転車を使用している者なので 毎回、ラックが歪むのではないかと気が気でない。
不便な場所でもよいので、平置きへの変更をしたいと言ったが、難色を示された。
これで万が一、壊した場合は、やはり自腹になるのか。もちろん丁寧に扱っている。
出し入れしにくい点も問題だが、なにより先に破壊してしまいそうである。
子供乗せの自転車の方も、自転車自体が重いだろうに、心配ではないか。
830です♡
福島タワーの事について読んだり、書いたりしてるうちに掲示板の中やけど(会って話してもやと思うけど)同じ様な事思ってたり感じたりの833と出会えて感激したり、はたまたそんな考え方あるんやな~と、別の方向からの意見を聞いて、見れたり、皆さんなんやゆうてもあったかそうな人らしく、福島タワー選んで良かったな~♡とあらためて思いました。
ほんで、私も快適空間目指す為に、管理関係者から
ウザいと思われる住人になってみせるぞ~!と、言うのは冗談ですが、(名鉄担当者さん、何時も我慢して聞いて下さってありがとございます。これからも、福島タワーの一人一人の意見に耳を傾けていただきまして、住民の為の快適空間作りに、一役かって頂けます様、心よりお願い申し上げます♡)←誰読んでくれてはるかわかりませんもんね~(^^)
834さん、ホンマですね、より良いマンションにしていきましょうね♡
835さん。
誰に言って、誰から難色を示されたんですか?
差し支え無ければ、教えて下さい。
836の訂正です。
833さん!のさん!が、抜けてました!
833さん!ごめんなさい!
(上の方書いてしまったら、書いた後に見直し出来ないんです~なんでやろ?ごめんなさい(>_<))
827さんのご依頼通りに、マンションのポータルサイトにこ意見箱についての掲示が追加されてありましたね。住人の意見を取り入れてくれてるのは嬉しいですね。よいマンションライフが過ごせるよう建設的な意見の出し合えるといいですよね。
ほんとですね、意見投函場所がポストではなく、
「ご意見などがありましたら管理事務室入口ドア横に備え付けのご意見箱へ」と
変更されていました。
対応が早く、嬉しいことです♪
835さんの自転車の件、気持ちすごくわかります。
ラックが壊れてもいいが、自転車が壊れるととても困ります。
確かに子乗せはもちろん、電動機付きはすごく重たく、ラックが左右に激しく動かされると
壊れそうで怖いですし・・・
受付に言われたのかもしれませんが、やはり「規約に基づいて」言われるだろうから、
融通の利かないのは仕方ないけど・・・
でも、あきらめず意見出しましょ!
私も投函しておきます!!
何とか自転車が壊れる前に、改善されますように・・・
830さんへ。
833です。
「さん」が抜けていたの、気づきませんでした。
ご丁寧にありがとうございます(笑)
私も830さんや他の方の暖かい物言いや目から鱗の意見等に、
福島タワーを選んで良かったなーと思いました。
これからもどうぞよろしくお願いします☆
来客用の駐輪場って、いつも溢れかえってますね。
仮とはいえ、根本的に、スペースが狭いので改善してほしいと思います、投稿しておこうかな無理かな。
住民が自転車の出し入れをする際に、通路が通りにくい・・・毎日。来客者さんだってとめにくいだろうし。
それとこのマンションに限らず、一般的な施設に対して思うことなのですが
これだけママチャリが普及しているのに、
なぜ駐輪場はママチャリ専用が設けられていないのか、悲しくなります。
区役所や駅、ジャスコのような大型スーパーで。車いす優先とかと同じ感じで、ママチャリ優先って入口付近に場所を用意しておいてほしいです。
子供を前後ろに乗せ、自転車を出し入れしたり、子供を気遣いながら乗せ降ろしたりするのは、プラス荷物も持っているので、本当に重労働です。
これは大袈裟ではなく、本当に。だからスペースに余裕&配慮がほしい。出入り口になるべく近い場所とか。
私もママチャリを利用するまで全く気づきませんでした。
きっとママチャリだけでなく、電動付き自転車をご利用の方も体力的に自信がある方は少ないかもしれないし、必要かと。
だから、この福島タワーが、そういう人たちに配慮のできる先進的なマンションとなれば、住み心地がもっとよくなる気がします。
ママチャリ利用者は本当に感謝するし助かるぶん、子供が成長しママチャリが不要になればすぐ、次のママチャリ世代の方や、体力のない方等へ停めやすい場所を譲っていくと思います。
ママだけでなく、これからお年を召していく方にも、
平置きの方がいいですよね。
その為のスペースを意見してみましょう。
確かにご年配の方も。
先日、駐輪場にてうまくとめられずに四苦八苦されているご老人をお見受けし、サポートしました。
あのラック、可動式ですいすい動くので、自転車の前輪を乗せて奥へ押し込む際に かえってぐらつき、力が必要でとめにくいようでした。
もちろん、ラックは可動式なんだから、スムーズに動いてこそ意味があるのですが。
835ですが840の方、同意していただいてありがたいが、誤解を与えたかもしれない。
私は、自分の自転車が壊れた際は、自腹は仕方ないと諦めているが、ラックの方を歪めてしまった際には、自腹になるのか、と。
そうであれば少々やりきれない気持ちだと思って、意見を述べた。
ママチャリ優先だスペース空けろだ自己中な方がほんとに多い。将来的にルールを守らない人で荒らされそうで不安になります。ここで言うのは勝手ですが、常識をわきまえましょうよ。
自己中じゃなくて、そういう意見もあるってことでしょ?
何も言わず、既に思いっきりルールを破っている人(来客用駐輪場に置く住民とか)とは
意味が違うじゃないですか。
自分が不便だと思ったことが、他の人はどうなんだろうと匿名で聞くことができるのがこの掲示板では?
荒らすとか、人を不愉快・傷つける言葉を言葉を簡単に使うことの方が、わきまえてほしいです。
改善できることとできないことがあります。
敷地的なことは特に考えたらわかりませんか?
何世帯が住んでいると思ってるの?
そういうことは理解されて規約にサインしてここを選ばれたんでしょ?
そういう意見があるんだなぁ程度にしといてくださいね。
一度近い場所に止めて利便性を覚えた人間が、次に譲って遠いところに止めると思いますか?子供何歳まではこの場所とか決めるんですか?その管理はだれがするのですか?子供いなくても近い場所に止めたい人なんていくらでもいます。ママチャリ優先なんて聞いたことないです。それが先進なんて聞いたことない。有り得ないから世の中にも成り立ってないんですよ。荷物や子供を下ろす間だけの仮置き場ならわかりますが。大変なのはママだけじゃないんですよ。譲り合いです。
すでにルールを破って来客用駐輪場に置いてる人のは一時間何円でお金とっていくとか。
管理者が毎時間見に行って…または、有料駐輪場にあるような歯止めを導入するとか!チャリが溢れ変えると通れないし見栄えも悪いですから。そういうことは意見してもいいかも。車だってとられるんだから。
>敷地的なことは特に考えたらわかりませんか?何世帯が住んでいると思ってるの?そういうことは理解されて規約にサインしてここを選ばれたんでしょ?
>一度近い場所に止めて利便性を覚えた人間が、次に譲って遠いところに止めると思いますか?
って・・・。そんな考え方しかできひんのが、可哀そう。非難するのに必死や。
いっぺん、知り合いの子供&チャリも借りていろんなとこでとめてみーや。男でも結構力いるで。
仕事行ってこよっと。
まぁまぁ皆さん、とりあえず落ち着きましょう。
確かに匿名で色々書き込み出来るのが掲示板ですが、ここの住民という特性の書き込みなのでその事は断定されますし、住民以外の人も見る事が出来るのが掲示板です。
喧嘩もよくないですし、愚痴もあまり書き込みしすぎるとあのマンションは駄目なマンションと思われますよ。
せっかく高いお金を出して購入したマンションなのですから、もっと前向きな明るい話題でもりあがりましょうよ!
そうですね…
私、読んでいて、平置き借りてたら変わってあげれたのに…と、思いました。
やっぱし、思うんですが何年かに平置きスペース希望者さんで抽選とかどうですかね?
他のマンションさん達も同じ事で悩んでるかもしれないじゃないですか。
その解決方法を参考にするとか…
845さん。
さっき、管理会社に問い合わせたところ、普通に使用していてラックが破損してしまった場合は、費用の方は、管理組合から修理費が出るそうです。
もしくは、保険から出るそうですよ。
心配いらないみたいです。
歪んでしまったり動きずらかったりしたら、早めに直してもらったらいいと思います。
ここで非難するのはやめましょう~
かなりの数がいるのだからいろんな意見があって 当たり前です。ほんまちょっとした村ですよ
そのために管理組合がマンションにはあるんやから(できるんやから)多数がいいと思う意見は取り入れていきましょう。自分にとって関係ないことも出てくるかもしれませんが。
でも理不尽な要求は通らないと思います
私には管理会社が行っている仕事が見えません。中が見えないドアの向こうで毎日何をされているのでしょうか?住人から見える仕事を期待します。
855さん ごもっとも!素晴らしいです。
ここは1戸建てじゃなく、いろんな世帯が入ってますもんね。
立場がちがうと意見もさまざま・・・。
それぞれの意見を、身勝手だと言ってしまえばそれまで。でも決して一概には言えない。
それぞれの立場になってひとつずつ丁寧に考えてみて、皆で判断していけるといいですね。
8/6(土)のスカイバンケットルームが予約済になってるけど理由をご存知の方いらっしゃいます?
共用施設は29日前からしか予約できないはずなのに予約済ってことは管理組合で何かするのでしょうか?
当日は淀川の花火大会なので予約が開始になるのをずっと待ってたのですが・・・。
>858さん
管理組合で何かするってことはないと思いますよ。
もし住民の方が予約しているのだったらルール違反のような気がします。
規約を無視して予約できるんだったら来年の花火大会も今から予約できることになりますしね。
(開催は毎年8月第1週目の土曜日って相場が決まってますから)
その日は抽選にするらしいです。(未確認情報ですみません。。。)
あのー、2階エントランス扉付近の自転車置き場に空気入れがいくつか置いてあると思うんですけど、
‥‥使っていいですか?(^^;)
いいと思いますよ。
でも、もしコッソリ使っていて、その持主の方が話しかけてこられたら、
かなり気まずく、御自身が動揺されると思います(苦笑)
見つからないようにドキドキしながら空気を入れるスリルを味わうか、
心おきなく自分の空気入れを使用するか、
近所の自転車屋「てるてる」でプロの空気入れをセルフで使い、(または入れてもらい)
機嫌良く出かけるか・・・
人それぞれだと思います・・・
ちなみに「てるてる」は、マンション出て右にある歩道橋の下を、
左に曲がって10メートルくらいの所にあります。
※
自分の空気入れを他の人に勝手に使われたくない方は、
自分の家に持ち帰られる方がいいと思いますよ。
共用の空気入れは欲しいですよねー
イオンとかにある機械式?の空気入れが1個だけでもあればすごく助かると思います!
フロントの男性、あるひとりですけれど、住居者に対して抽選させて決めているとかいうものの言い方や、今すぐちょっと見に行けばすむこともしないで済ませようとした。
話していて拉致があかないし、今見に行くお時間なさそうなので、私が行きますといい、あなたが居なくても直接管理会社に聞きますと言い放ちて差し上げた。
もうひとりのおじさんは良さそうなひとで、鍵を渡してそのひとを行かせようとしたのに私がいったのをこれサイワイとじゃ自分で勝手にしといてふうだった。
あんなお客様意識の薄いフロント置いたら他のまともな対応のひとまで質が悪いと思われますよ。
前にそのひとが郵便と話してるときの入居者をとんでもない言い方で雇われのそれが態度?というひどさでした。
名前書くの控えますが、余りに憤りを感じたので書かせてもらいました。
入居者に雇われといるという自覚やサービス業として最低限のマナーがないならとっととやめて頂きたい。
皆さんもすぐ、誰のことか細かい困ったことをフロントに聞いたときに実感すると思います
名前を書きたいところですが、いざとなれば管理会社に直接いうつもりです。
長文失礼しました。
住民で管理組合を運営できるようになることがまず第一ですかね。
今日、管理費の請求明細が届いていましたが、自分たちの支払う費用ですから
最大限の費用対効果を追求したいですよね。当然と思います。
源泉徴収で支払う税金や保険料で慣らされているせいか、マンションの管理費・
修繕積立金に無関心な方もいらっしゃるかもしれません。
「もめ事を起こしたくない」という方もいらっしゃるかも。
でも、私は五月蠅いくらい意見を言う状況が正しいと思います。
仕事とはそういうものです。
自分も仕事ではお客様の要求には最大限応えようと努力しますから。
これからみんなで改善していきましょうね。
名前書いちゃえば?
他の人も嫌な思いしてしまいますよ?
フロアマネージャーって、4人くらい居ますよね?
確かに以前感じが悪かった人居ました。
(だいぶ前なので、顔と名前を覚えておらず、投書できないけど)
4人も要らないし、私は今度感じの悪かったがわかったら
管理会社に電話するか投書箱へ意見しようと思っています。
管理費使途の明細は知りたいですね。共用部の維持管理費用と人件費の割合など。
正直、管理費は3割程度削減できると思います。
その分、修繕積立金に充てた方が価値的と思うのは私だけでしょうか。。。
大阪福島タワーのHPにあるブルグに、
コンシェルジュさんの情報?が更新されていましたね。
この人、丁寧で私は好きです。
869さん、同感です。とても感じのいいかたですよね。
綺麗で優しくて、気が利くし、対応も的確です。
話は別ですが、
個人的には、住民だからといって、コンシェルジュさんに対して「雇ってやってる」的な感じで、
妙にいばるのは変だと思います。
このマンション、タワーマンションにしては管理費かなりお得だし♪
エントランスロビーが立派だからセレブ気分に浸れるけど、錯覚しちゃわないほうがいいです。
管理費について 払ってる以上は何が何でも元をとってやるというような考えより、
納めたお金が、皆が気持ちよく住むために使われるなら、自分に関係ない使われ方をしても、まいっか~、
掛け捨てでもOK!くらいの器量で。
税金もそんな感じ。
870さんみたいな、ノウテンキな人ばかりだったら、管理関係者は楽チンで、おマンマ食べれてラッキーですよね~!
挙句の果てに、税金もそんな感じ!って…
まあ、日本の将来が、心配になってくる上に、福島タワーの将来も心配だ~こりゃこりゃ!
869.870さんってもしかして、コンシェルジェの親戚縁者さん?それとも、本人?
まずは、こんな感想ありえないでーす!
あ、り、え、ま、せ、ん‼
871さんは攻撃的ですね。
そして心の狭い人。
870さんはノウテンキではなく、温かい人だと思います。
優しい目で周りをみることができる人。
まぁ、確かにちょっと書き方は軽かったですが(870さん言い方悪くてごめんなさい)
言いたいことは伝わりませんか?
それを読みとれないなら、小学生から国語の勉強をやり直しては?
私もコンシェルジュの人、優しいと思いましたよ?
ちょっといまいちな人もいますが、まだ慣れていないだけでは?
上記のような投稿、本人がするとは思いませんが・・・
872さん、871です。
この書き込みの最初の部分から、読み直したらどうですか?
コンシェルジェは、はじめから今の状態にあった訳では無いのですよ!
黙っていて、勝手に今に至ったと思ってるあなたも、ノウテンキですね!
改善してきたのは、それなりの理由があったからです。
上辺だけで判断しないで下さい。
貴方こそ、物の見方が小学生レベルですね。
攻撃的でなければ、今に至っていないと言う事です。
分かります?
この意味が!
こんなとこで言いあうのはやめてください。
正直余計にマンションの価値を下げてますし、私には住民がほんとに書き込んでいるのかもわかりません。
コンシェルジュだけならともかく、住民まで悪く言うなんて…
言うなら意見箱に存分にいうてください。
874です。875さん、嫌な思させてごめんなさい。
私も、本当に住人が書き込みしてるか分からないから、この様に書いたのです。
住人が書いた文章だと問題点、疑問点があったりしたら書くはずじゃないですか。
もし、個人的にあるコンシェルジェさんが素晴らしいのであれば、わざわざ書き込みに書かなくとも、本人に直接その感想を伝えたら良い事でしょう?
何故、わざわざここに書き込みするんですか?
そのコンシェルジェさんレベルが全員ならともかく、イマイチとか思ってるコンシェルジェさんも中にいる訳だし、たった一人だけまともなコンシェルジェさんに満足する住人が居るんでしょうか?
その前に書き込みされていた内容は、チーフマネージャーの対応の問題点とか、管理費の使われ方の話だったのに、いきなり〔一人のコンシェルジェさんは素晴らしい〕の話になって、挙げ句の果てに、管理費は掛け捨てみたいな物とかに話が行くなんて、おかし過ぎる‼
住人じゃない人、書き込み辞めて下さい!
そんな暇あったら、しっかり働いているコンシェルジェさん〔たったひとりの〕見習って福島タワーの管理しっかりしてる!と、住人をみかえして下さいよ!
私は、住人と言いあう気はさらさらありません。
同じ方向から見ていると思ってますからね。
違う人には言いますけど。
870さんは、ノウテンキというよりガツガツしてなくて上品ですね。きっと素敵な人なんだろうなー
税金等に対して権利意識が強く攻撃的になっちゃうのは、今の世の中 マスコミの過剰な世論の誘導もあり仕方ないですけどネ。
でも私も、管理費は(税金も)必ずしも個人に平等に還元される性質のものではないと思うので 掛け捨て(かなり極論ですが)の意味ちょっとわかります。
コンシシェルジュさんも素敵です。
870です。
ノウテンキですみません・・・掛け捨ては極端なのかな・・・
でも自分のこういう性格・考え方はけっこう好きで、おかげで毎日楽しく暮らしてます♪
ちなみに私、コンシェルジュさんのお身内ではありません。
このかたは本当に対応がいいので、正直に褒めました。
悪い点を指摘するのが必要だというご意見はわかります。
でも、いいことや嬉しいことだって、意見として示してもいいと思います。
878さん。876です。
ノウテンキって言い過ぎました。
私はてっきり関係者のなりすましだと思ってしまいました。
住人の方だったんですね。
878さんの素直さは素敵なところですが、まだまだ私から見たら、管理対応あかんな~って所が目に付いて、見え方って、それぞれですもんね。
その素敵なコンシェルジェさんのいいところをまわりのコンシェルジェさんはじめ、オジサン方が見習ってくれたら言う事ないんですがね…
それから、多分私が思う事で恐縮ですが〔雇ってやってるから…〕って、威張ってる人はそんなに居ないんじゃないかな~?
ずっとこの書き込み読んでますけど、そんな上から目線のすっ飛んだ発言されてる方より、逆になんでそんなに気を使われてるんだろう?
と思うぐらいに思うぐらいに管理関係者に気を遣った書き込み多いと思うんです。
だから、私も熱くなっちゃったんですね。大人げなくって、すみません。
みなさん仲良く行きましょう。