移住まで待ち遠しいので契約スレたてさせてもらいます。
まだタワーは今日も工事中(入居はH23年)ですが、まったりとお願いします。
売主:東急不動産、名鉄不動産、東京建物、安田不動産(株)
施工会社:五洋建設
こちらは過去スレです。
OSAKA福島タワー【大阪福島タワー】の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2009-11-08 22:14:50
移住まで待ち遠しいので契約スレたてさせてもらいます。
まだタワーは今日も工事中(入居はH23年)ですが、まったりとお願いします。
売主:東急不動産、名鉄不動産、東京建物、安田不動産(株)
施工会社:五洋建設
[スレ作成日時]2009-11-08 22:14:50
私も700さんに同感です。
個人攻撃は読んでいて不快です。
まぁまぁ、文句言っている人も、それを不快に思っている人も
あと2日の辛抱ですよ。
徐々に暖かくなってきて、マンション周りの花も綺麗な色になってきていますね。
このあたりに桜はありますか?
週末花見をしたく思っているのに、雨が降るようで残念です。
皆さんはこのあたりだと、お花見どこかに行かれますか?
さっそく、駐車場入口のポール、やられてましたね(゜ロ゜;
あてた人、お気の毒です。
あれ、絶対危ないと思ってたんですよね。
撤去してもらいたいですね。
市議会候補の方なら迷惑な行為は苦情の前に
自身が気が付かれるべきでは…。
支持者の方なら教えてあげて下さい。
今、注目されている時ですよ。
まぁ、候補者選びの参考になりました。
702です。
お花見する場所を教えていただき、ありがとうございました。
今週お花見に行こうと思っていましたが、既に満開っぽいですね。
今週雨が降らなければ、教えていただいた場所に行かせていただこうと思います。
5月のバラも楽しみですね。
昔、バラ園のそばに、美味しいパン屋さんが有ると聞いた事があるのですが、
どなたか御存知ですか?
ここじゃないでしょうか?
↓
ブランジュリ タケウチ
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27002711/
何回か行きましたが 土曜日は並んでたりすることもあって すごく人気のお店ですよ。
靭公園のあたり、ランチもいい店が多いですよね〜
急遽大阪転勤になり賃貸か中古で検討しているの者ですが、下記の点に関して率直な意見をお聞かせください。
1)上下階の足音や生活音が気になることはありますか?
2)道路や電車の外音が気になることはありますか?
3)検討当初より思ったより良い点、悪い点を客観的ご感想をお聞かせください。
もっともらしい前置きを書いてますが、
あちこちで見かける質問ですよね
何かの調査ですか?
上下階の音、電車の音は凄く気になります。
うつになりそうです。
え~??
そんなに音します???
うちはなーんにもしませんよ。
変だなぁ。。
712は釣りですのでスルーしましょう!
質問です。
スカイバンケットルームって、飲食は持ち込みできるのでしょうか?
パーティールームには調理道具や食器類が備え付けで置いてあるのでしょうか?
ライブラリーの本棚は住民の持ち寄りと聞きましたが、
持ち込みされた方はいらっしゃいますか?
ライブラリーの件、初耳です。膨大な書籍の行き先が決まりました^^;
ライブラリーの本棚?
あのカラーBOXの様なものでしょうか?
すぐ埋まってしまいそうな量ですよね。。
文庫や雑誌類にしてほしいですね。
定期的に入れ替えもしてほしいです^^
>715さん
以前、興味のある共用施設を予約して見学してきました。笑
スカイバンケットルームは使用時間内であれば、飲食可です。(規約より)
65インチの大型テレビが設置されています。
収容人数は、8~10名までかと。簡単な流し台があります。(IHはナシです。)
今月使ってみますので、また機会があれば、そのときの感想を書きます。
パーティールームは、IH、へルシオと冷蔵庫、ブルーレイの再生できるテレビがあります。
以前、管理事務所に確認したところ、今のところ食器類などは各自で用意して下さいとのことでした。
(食器洗いなどの問題があるためでしょう。管理組合が立ちあがってからの議題となりそうですね。このままの可能性が高い?)
6人掛けテーブルが6テーブルあります。
ちなみに・・
ミーティングルームは椅子が8脚なので、8名収容。
(広いのでもっと入れるんですけどね。)
プロジェクターがあります。
各施設ともインターフォンがあるので、わざわざ部屋から出なくてもエントランスの対応が出来るようですが、呼び出し番号がわかりません。
素朴な疑問なんですが、
管理組合って、いつからどうやって発足するんでしょう?
「福島タワーポータルサイト」って、誰が使うんでしょう?
マンション内の、改善して欲しい事って、とりあえず何でもかんでも
コンシェルジュに言ったらいいのでしょうか?
715です。回答ありがとうございます。
スカイバンケットルームに65インチTVあるんですね!!
飲食持込可でしたら、気軽に利用できますね。
また使用後の感想よろしくお願いします!
パーティールームは流しや食器類が無いと微妙に使い勝手わるそうですね。
料理教室があるみたいなので、設備も期待してたんですが・・・。
各施設にインターホンまであるんですね。
私も管理組合がいつから発足するのか気になります。
入居後一年は、料理教室やイベントを行うという話もありましたよね、
それもどうなっているんだろうか
来客時、エレベーターのところのインターホンを
いちいち鳴らしてもらうのってお互い面倒だな~と思います。
契約して入居すれば態度がかわり、無愛想でそれでいいかな。
キーの反応は遅くない?よそのを使ってみたらわかります。
ほかはいいというつもりはないがこのマンションをもっと良くしないと!
電車の音よりここのサービスや管理や問題はおおくないですか?
4社で管理やから誰にきいたらええかわからんようになるわ。
一階に聞くと名鉄や東急にきいてと電話したらフロントにきいてと
どないせとゆうのかようわからん!
皆さんどうですか!?
723さんの発言!その通り!
キーの反応、悪い悪い!
エレベーターのボタン押す時、「早く反応してよー!」って苛つく時が多々あります。
私だけかと思っていましたが、他の方もそうなんですね(笑)ちょっと安心しました。
以前マンション内の事で気になる事があったから、コンシェルジュに言ったら、
「上に報告しますので、良ければ部屋番号と名前を教えて下さい」と。
(でもそろそろ一ヶ月経つが改善されておらず・・・もう一回意見してみよう)
最近よくマンション内を紹介している営業マンを見ますが、
売った後はほったらかしなのだろうか・・・
キーの事だけではありませんが、他の事でも何でも、
一人が言うより、複数の人間から苦情が出た方が、改善されやすいと思いますので、
皆様、気がついた事があったら、ちょこちょこコンシェルジュに言うようにしませんか?
「木が枯れている」とか「ライブラリーの本は持ち込み?」とか
「パンの値段をもっと安くして」とか・・・御協力お願いしたいです。
この数ヶ月が一番改善してもらいやすいだろうし、
このマンション「自分の家」が、住みやすくなるよう
どんどん意見して改善していきましょー!
マンション専用HPにお知らせ来てますよ!
キーの反応が遅い件、同感です!
みなさん同意されるのではないでしょうか?
あれは受信部の改良or交換で対処可能ではないかと思います。
先日3ヶ月点検のシートがポストに投函されていましたが、部屋内だけでなく
共有部についてもどしどし意見を言いましょう!
3ヶ月点検のシート、いざ目の前にすると何も浮かばず・・・
皆さん、どんな不具合が有りました?
私も思いつきません。
休みの間にじっくり家を見てみます。
住んで一ヶ月ですが 改めて住み良いマンションですね。
静かやしゴミ出しも楽やし エレベーターも意外とスムーズでした(^-^)
そうですね。エレベーターに関して引越し当初は不満がありましたが、住んでみるとこれで良いのかなと思います。
もし幅を1.5倍にすると6機→4機に減ってしまいますし。
この1ヶ月の間、しばらく来なくてイライラしたのは1度だけでした。
もう入居してしばらく経ちましたが、ホント良いマンションですね。
帰宅時、エントランスが落ち着いてて、ホッとします。
今のところの要望は。。
・ゲストルームのアメニティ
(が一切ありませんので、こちら用意しなければならない。)
・スカイバンケットルームに電子レンジがあれば最高。
(冷蔵庫、簡易流し台はあります。パーティ時の料理の温め直しで欲しいと思いました。)
・カフェサービスの改善
(提供時間、価格?)
コーヒーは1杯ごとに淹れることが出来るエスプレッソマシンを購入していただければ、あの価格でも納得。
位のもんですが・・・・贅沢ですかね。笑
例えば寄付などが出来ればいいなぁと思います。
キッズルームの遊具や絵本、
スタジオルームの楽器、
パーティールームやスカイバンケットルームの電子レンジ等。。
引っ越し時の買い替えなどで、まだ綺麗で使えるものがあるなら、
そういう利用もありかなと。。。
あーなるほど。
寄付・寄贈っていいですよね。
捨てるにはもったいないものを、共用施設に置いてもらえたら、
管理費も助かるし、住民も助かる。良い制度だと思います。
ライブラリーの本も持ち込みというか、寄贈というか
そういう風になれば良いですね。
(他の人がどんな本を置かれるか、楽しみですね)
ゲストルームのアメニティは不満をすごくもちました。
バスタオルや歯ブラシ等は仕方がないにしても、
せめてドライヤーくらい設置して欲しいと思います。
キッズルーム、いちいちコンシェルジュに声をかけて許可証をもらうの面倒くさいんですよ。
自由に出入りできるようにすればいいのに。
あと、 バスケットゴールが有るのに、ボールが無い。毎回持参?
不要になった遊具も、美品なら寄贈制度有りにして欲しいですね。
コンシェルジュのところで、切手や粗大ゴミシールが販売されていて、
とても便利に思う。
2階のライブラリーにコピー機も有り、
あとは自販機が2階に有ればと思う。
エレベーター内養生の板段ボールに故意に付けた傷や破損が日に日にひどくなっていますね。乗るたびに悲しくなります。あのような事をする住人がおられる事、管理会社がそのまま放置している事。いずれ取り外すとは言え、もう少しきれいに出来ないものでしょうか。
引越し業者のいたずらかと思っていますが、住人であれば、残念です。
住人の可能性の方が高い気がしますが‥。私も残念です。
養生の段ボールの落書きや傷より、
エレベータのドアに傷がありますよね。
あれは、業者でしょう。
そっちの方が気になりますね。
キレイになおしてくれるんですかね?
色々な方が住んでいるので中には残念な人もいるのでしょう。
それよりエレベターやエントランスの養生はいつくらいに取るんですかね?
管理組合の発足もまだのようですしちょっとのびりしてるなって感じるのですがf(^_^;)
新築マンションってこんなもんなんですかね?
あと確認なんですが1Fエントランスでペットを歩かせてる方をよく見かけるのですが
共有スペース、敷地内は抱きかかえる規則ではないのでしょうか?
ずっと抱いてる方もいるのでどっちかな?って思いました。
入居済みのみなさんの声を聞きながら、今月末の入居を心待ちにしています。
共有スペースへの寄付、寄贈というのは良いアイデアですよね。キッズルームかがとても広いので、卓球台があれば良いのでは?とも思いました。入居後、管理組合に提案したいと思います。
私も犬を飼うてますので、
エントランスを歩かしてるのを見て、
歩かしても良いのか、
カウンターに聞きました。
扉を出るまでは
「抱っこか鞄」
だそうで、
見かけたら、注意すると言うてました。
でも、ずーっと監視してるわけじゃ
無いですからね
同じ犬を飼う住民としては、
ちゃんと守って頂かないと
困りますね。
ペット用のエレベータにでも
はり紙してもらったら
良いですね。
言うてみましょう。
初めて書き込んでみました。タワーで幸せに過ごしています。
3ヶ月点検シートですが、部屋の入り隅部分を見てみて、クロスに隙がないか、確認してみてください。こういった建物では、その部分に隙がでることが多いと思います。
あとは、浴室内の、浴槽と壁の間のシーリングが切れているところとかを確認すれば良いと思います。
鍵の反応が悪いことも、記載してみればいいんじゃないでしょうか?あまりにもそういう意見が多ければ交換等も検討してくれるんじゃないかと思います。
私も鍵のことは記載しようと思います。
どうぞ、これからも仲良くしてくださいませ。宜しくお願いします。
入居してから気になった事は、コンシェルジュの教育の無さですね。
売り文句が「何かあればお手伝いします。ホテルライクな生活を」と言っていたのにもかかわらず、何を聞いてもサッパリ役にたたない。
悪びれることなく「わかりませ~ん」では、何の為のコンシェルジュか?
ペットの件もありましたが、見て見ぬ振りしてるんじゃないですか?
それであれば、強面の管理人さんにコンシェルジュも兼ねてやってもらえた方が、管理費削減になりますよね。
飲み物も、一回ホットを頼みましたが美味しく無かったです。
あのままだと、誰もたのまなくなるんじゃないですか?
もうちょっと、工夫があっても良いのではないでしょうか?
740さん
教えていただいてありがとうございます。
また見かけるようなら私も管理会社にお願いしておきますね。
3ヶ月点検、741さんの書かれてるところを参考にさせていただきます。
思っていた以上に快適に暮らせホントにココに決めてよかったと思います。
わたしもかなり快適に過ごせていますが、コンシェルジェの対応は改善していただきたいと思います。
共用部のネット予約をする際、プルダウンしても目的の日付が出てこないためコンシェルジェに連絡したところ”できますけどね?”とこちらの操作が悪いといわんばかりの対応だったため、パソコンをもってコンシェルジェカウンターまで出向き説明するはめに。
結局私たちがみている利用者側の画面ではやはり不具合がありました。
その際わかったことですが、コンシェルジェ側は管理者側の画面しか把握しておらず、利用者側の画面や操作について全然把握していませんでした。
これでは良いサービスは無理なのでは・・と。
日々気付いたことや、要望などをいれる意見箱のようなものがあるといいですね。
できればコンジェルジェの目の前ではないところにもほしいです。
それから共用部でのペットの取り扱いですが、先日私もエレベーターを降りようとしたらコーギー2匹が飛び込んできて本当にびっくりしました。
管理規約にもしっかり書いておりますし飼い主さんには再度確認していただきたいですね。
コーギーは可愛いので許しますけどね。
コーギーでもブルドックでもプードルでも
住居者全員が犬好きとは限らないでしょっ!
自分と皆が同じだと思いこむところから、トラブルは起こるものです。
そんなトラブルを避ける為に決まりごとがあるんじゃないですかね?
744さん
同感です。
コンシェルジュも分からない事があるとしても、プロ意識があれば、あの様にしやあしゃあと平気な態度で居れる訳がありません。
管理会社の方に、この旨伝えておきました。
担当者の方が、教育し直すと約束されましたから今回の様な事はもう無いだろうと期待しています。
本来ならば、教育された方がコンシェルジュのカウンターに居るべきでしょう。
723さん
同感です。
何事も最初が肝心。
今の状態は、サービス面で最初の持っていたイメージからはかけ離れていますね。私の感想ですが…
徐々に、住民同士で問題点を提示しながら、改善していけばよいですよね。
管理関係の問題点は、コンシェルジュに言うより、直接管理会社[名鉄]に電話して言った方が良いと思います。
電話番号は、管理人さんに聞けば教えてくれますよ。
私も気が付いたところは、直接話ましたから。
確かにどこからどこまでかどちらの管轄か私たちにはわかりにくいですよね。
その点も最初に分かりやすくしておいて欲しかったですね。
今度スカイバンケットルームを利用しようと思っています。
既に利用された方がいらっしゃいましたら、感想や助言等お教えいただけると嬉しいです。
>749さん
スカイバンケットルームには、
・6人掛けテーブル(大きめのテーブルです。)
・4,5人座れるソファー
・65インチTVとブルーレイ再生機
・簡易流し台
・冷蔵庫(小)
があります。それ以外は何も用意されていません。(お皿やグラスなど)
流しと反対側にある扉は開きません。
(といいつつ、無理やり中を見たら・・・パイプスペースでした。笑)
各戸と同じインターフォンがあるので、デリバリーを頼む際は、コンシェルジュデスクでインターフォンのナンバーを聞いたらいいかも知れせんね。(設定されていると思うのですが。)
ゴミ箱などは用意させれていませんので、ゴミ袋はあったほうがいいです。
我が家は簡単に済ませようと、使い捨てのコップやお皿を用意しました。
ご参考までに。