- 掲示板
高額の住宅ローンを背負ったりして定年を迎えると老後破産に陥りやすいと言われています。
住宅ローンを背負っていなかったとしてもニートや引きこもりの子供をいつまでも養っていたりすると危ないですよね。
高齢化するとともに医療費も増えますし・・。
老後破産を引き起こさないような対策を定年前から考えておく必要がありますが皆さんは何か対策を講じられていますか?
[スレ作成日時]2015-03-21 09:44:50
高額の住宅ローンを背負ったりして定年を迎えると老後破産に陥りやすいと言われています。
住宅ローンを背負っていなかったとしてもニートや引きこもりの子供をいつまでも養っていたりすると危ないですよね。
高齢化するとともに医療費も増えますし・・。
老後破産を引き起こさないような対策を定年前から考えておく必要がありますが皆さんは何か対策を講じられていますか?
[スレ作成日時]2015-03-21 09:44:50
うん、人が亡くなれば、その家は空き家となり、昔はオラがオラが取り合い、
現在はね、その空き家の相続をめぐって、身内で押し付け合い。
人口減少が進み、地方では、空き家だらけ空地だらけ・・・・・・
住まない、売れない不動産の固定資産税は、どこまでも追っかけてくる・・・
クズ不動産は放棄できない。
これが恐ろしい。
金は持ってるが頭は悪いという中国人あたりにおっつけちまう方法はないものか。
原野商法に引っかかり桜の客たちに取り囲まれて、
北海道の原っぱを見にも行かないで
買ってしまったあんた。あまい。
古い家に住み続けて死んでいくのが、
昭和の時代に必死で働いた老人の抵抗・・・
身内がいれば、固定資産税の置き土産
身内がいなければ、持ち主不明の不動産が増える増える・・・・・
人口減少だから、仕方ないだろうね
もう、アカン
もう、オカン
昔は、定年退職したら、10年も生きて無かった。
親は小金残して亡くなっていくので、子供は助かった。
今は、寿命が延びて、親の小金は長い老後で底をつく。
子供は、自分の老後資金を親の介護に持ち出し・・・・・
おまけに、子育てへのただ乗り、による少子化、人口減少化・・・・・
自分が年金を貰うときは、他人が育てた他人の子供の掛ける年金を、頂く。
ま、親の介護で子育てどころではない人もいるだろうがね。
頑張ってねぇ~!
定年退職したとたんに母親が認知症
次第に悪くなり要介護3から最後は5にまで
介護保険からお金はもらえますが、いろいろかかってとても足りない。
老後破産まっしぐらかとなっていたところ、母の症状が悪化して食事が摂れなくなりました。
先生から胃に直接に管を入れて強制的に栄養分を注入する方法もありますが、どうなさいますかと尋ねられた。(先生のおっしゃり方は、私としてはお勧めではないが御家族からどうしてもと頼まれればといった感じでした)
母親は頭がしっかりしていたころに、管を付けて生かされるようなことはごめんだと言っていたので、その旨を伝えて断りました。
私も息子と娘に、私には延命措置はやるなと申し渡しております。
私の義母も80歳頃、脳拘束で意識不明、病院でそのまま寝たきり・・・・
病院から手術を勧められた。
「このままでは、1ヶ月の命です、手術は成功しても意識は戻りませんが、
生命は助かります、あと何年かは意識のないまま生存します」
身内で相談した結果
「植物人間のままで、病院の費用も心配、延命治療は辞退します」
後で知人から聞いた話では
「延命の手術代は、成功してもしなくても200万円ぐらいとのことだが、
本人の負担額は、10万円もあれば・・・・・」
そして病院は、義母さんが意識のないまま生存する限り
ガッポガッポと儲かる。
寿命が延びたのが、悲劇のはじまり・・・・・・・・・
貯金が底をついた老母と長男の二人暮らしでは、嫁はこない。
長男は50代で会社を退職し、1人で老母の介護
その後、
長男70代は貯金を使い果たし、寝たきりの老母の介護、自分も初期認知症、
で、悲劇・・・・・
悲惨な最期が多すぎる。
隣はどうやってるのでしょうね
南のほうは高齢となっても慰安婦稼業で稼いでるようですが、
北は姿をあまり見かけない、まさかまとめて殺処分とか?
うん、南の方の慰安婦さん、
ソウルの公園が頑張っている、70歳代とか・・・
北は出稼ぎしてるのでは?
南の方の慰安婦さん、日本に出張して稼ぎまくっている。
稼いでもいいけど、お土産は持ち込まないでよ
長年、相続登記されずに法定相続人が増えていった事例。
九州地方の自治体が家系図にまとめたところ、
相続人は亡くなった人を含め約150人いた。
シリーズ「負動産時代」
土地の名義人が亡くなった後、
相続人が相続登記をしないまま長年放置される土地が少なくない。
子や孫の代になると相続人が増えていき、いずれ売ることも、
だれかが相続することもできない「塩漬け」の土地になりがちだ。
登記を促そうと政府も対策に乗り出しているが、解決への道のりは遠そうだ。
「カスみたいな土地。相続登記するメリットがない」