確かにそうですね…。
規約などの冊子沢山あって、条例…とか言葉も難しく読んで数行で飽きてしまう。
結局写真付きの楽しいものばっか見てます。
よく見なきゃな。
実際住んでから気になること結構ありますよね。
「ストライダー」という単語で思い出しました。
私も気になったことがありました。
モデルルーム側の駐車場を使用しているのですが、
モデルルームとマンションの間の道の歩道(マンション側)を自転車やストライダーで走っている子をよく見かけます。
ストライダーって公道走ってはいけないんでは?
しかも、私が帰宅したときは駐車場出入り口手前で止まれず、ど真ん中で止まって固まってました。
シャッターを開けるのに時間がかかるので入庫までにはどいてくれましたが。
抱っこひもで赤ちゃん抱っこしているお母様グループも一緒だったのには驚きました。
住人じゃないかもしれないですけど危ないなーって思いました。
ストライダーは公園などに行って乗ってくださいね。
公道では乗らずに保護者の方がもって行ってあげて下さい。
こんな愚痴みたいなことも総会にあげなきゃいけないのかしら。
ちょっといやですね。マンション住人じゃないことを願います。
>>562
こども達は遊びの天才。
大人が想定外の場所や物も遊び場所・道具化してしまいますよね。その良し悪しをこどもはまだ判断がつきません。そして、自分のこどもはしないだろう、うちの子じゃないだろうとおもってしまいますし、他所のお子さんに対して危ないな、邪魔だよと思っても、なかなか人の家のこどもに注意もしにくいですよね。
かと言って、自分のこどもがどこでどんな遊びをしたのかなんて毎日追跡して監督し続けるのもなんかちょっと苦しい。
親子のコミュニケーションとしてそんな会話も大切にしたいと思いつつも、クレーム対応目的とするとこどもにもきっと伝わらない。
えー何でだめなのー?楽しいのに何でー?こどもの言い分を無視して大人の言い分を押し付けてしまいかねないですし。
でも、自分のこどもを安全に守ることに置き換えると、クレームがクレームに聞こえなくなる。
不思議と自分のこどもを気にかけてもらえたと思え、こどもに注意ではなく教える気になれます。
ただ単にダメ!と言うのではなく、あなたを大切に思っていること、大切な宝物である事が伝わるように教えられたらと思います。
素直に分かったーなんて言う子なら苦労はしませんが、簡単に分かったーなんて返事されても、本当に理解したんじゃろか?なんて思ってしまいますが、それも子どもとのコミュニケーションですね。子どもへの伝え方考えて行こうと思います。
>>556
ベランダの窓側に置いてますよー。邪魔だし出し入れ面倒ですが自転車に乗るまでの数年の事なので。
平然と廊下に置いてあるのをみると、何だかな〜と思っちゃいます…
掃除の方とかどうしてるんだろう?
うちは子どもの遊具はゴミ袋をタイヤに履かせて子供部屋です。三輪車もタイヤにゴミ袋つけてます。部屋でも時々またがって動かにゃいとか言ってますけど笑今度はぬいぐるみ座らせてたりとそれなりに違う用途のおもちゃになった笑
いろいろ規約の話題が出てますが、例えば玄関前の共用廊下に三輪車とか物品が放置されてたり、バルコニーの柵に無神経に布団干していたり、自走式駐車場の脇に自転車を放置したり、今からそんなことしてたら、これから現地モデルに来られるお客様の印象が悪くなっちゃいますよ!完売が遅れたり売れ残っちゃったりすると、住民である我々に必ず跳ね返ります。管理費とか修繕積立金です。長期的な修繕計画は全戸入居している前提で算出しているはずです。赤字で大変なことになってる共同住宅、全国にいっぱいあります。我々が不幸になります。みなさん、自分のことしか考えてないんじゃないですか??これから購入していただくかもしれないお客様に気に入ってもらう努力も住民の義務だと私は思います。プラウドブランドと営業トークだけで売れる時代じゃないですよ、今は!
>>566
ほんとそうですね。
ブランド志向の方もいるでしょうが一部ですよねきっと。自分はマンション全く詳しくなくてたまたまここ選んで、その後にプラウドってだけで人気があるんだってことを知りました。
素敵なところですからいつまでも素敵なままにしておきたいです。
今度館内のモデルルームがオープンしますよね。
購入検討者が今までは外観しか見えなかった範囲がエントランスから共有部そして住民達とのすれ違いまで検討基準範囲に入ります。すれ違う自分たちもモデルの一部対象になってしまうことを念頭に置かなければですね。
これからプラウドシーズンも販売されるため、このプラウドマンションの評価もシーズンに何らかの影響を与えることは販売側も考えていると思います。
景観が悪いマンションの横で同じブランドの戸建てのイメージが良い訳がありません。
同じブランドなら南山じゃなくて栗平のシーズンにしよーよ、になっちゃいます。
自分たちの環境を良くするためにも、これから購入しようとする方達にも自慢できるような雰囲気作りしたいですね。
ここのマンション竣工からしばらく経ったけどきれいだよな、みんなお互い守ってるんだろうなって評価さらたら嬉しい。やっぱりここは住民のレベルも高いんだろうななんて思われたらかなり嬉しい。
先日、手荷物いっぱいになっていたら、駆け寄って代わりにマルチキーで入口開けてくれてエレベーターまでボタン押してくださいました。何号室の方か分かりませんがかなり嬉しかったです。
当たり前を当たり前に親切にして下さる住民の方にちょっと感動!
思いやりのあるあったかい人達に今度は自分が何か親切なことしようと思いました。
>>566さん
あなたみたいな視点も悪くないわ。応援する。
でもね。私達のことまで背負わないでいいのよ。
私も私のことから始めます。
だから、あなたはあなたのこと、そして、あなたの大事な人のこと、大切にしてあげて下さい。
>>568
おっしゃる通り。まずは住民一人ひとりの意識の持ち方でマンションは大きく変わります。素晴らしい住民の方ばかりだと思ってます。こんなとこに物置いたら宅配便のお兄さんが通りづらいだろうなとか、お互いにちょっとだけ気を使いあう。その積み重ねが結果的に最高のマンションに繋がると思います。ただの1区分所有者なので背負うなんて無理だし、そんなこと微塵も考えてません。みんなでいいマンションをつくりましょうよ!という提案でした。
意識高い系ですね。
ずいぶん面倒なマンションだな、、息苦しい。
規約は守るよ。普通は。
守らない人は意図的と言うより、規約自体理解してないんじゃないのかな。
管理会社に報告すれば改善してもらえるんじゃね?
ほんとですね。569さんは「素晴らしい住人の方ばかり」と言ってますがとてもそうは思えません。
規則も守れず、布団に関しても「低層階ならよいですか?」とか。ありえないです。
どのマンションでも、これくらいならいいかな?ちょっとだけならいいかな?今日だけならいいかな?と、規約をわかっていながら無視する人は必ず一定数います。なかなか難しい問題ですよね。
中には規約に決められてないのに、景観やマンションブランドのために物干し竿も出しっぱにしないでくれと暗黙のルールがあるマンションもあります。それに比べるとそんな面倒くさくはないかな。
よくあるマンション問題かと思います。
ブランドマンションなんだからあまりレベルの低いことしないで欲しいですよね。
ただ単に分からないことを聞いているだけで、レベル低いとか言わないでほしい。住んでいる人は常識的で良い方ばかりだと本当に思いますよ!
知らなくてやってしまうのは仕方ないです。
でも常識があれば指摘されたら改めるものですよね?
でも他の方が、規約にかいてある、危険だからダメ、など理由を指摘してるのに、すぐに考えを改めない感じがやっかいだなと。
そんなこと気にしないでいいエリアだと思った、なんてのもありましたし。
まあどこでも最初はある問題なんでしょうね。
すぐに考えを改められないような人はこんなサイト見てないですよ。ここの人々は真面目な方が多いと思います。真剣にどうしたらいいか答えを求めているんです。
掲示板なので必ずしも正解の意見や感想じゃなくてもいいと思いますよ。
単に率直な意見として話して下さっていますし。
この掲示板をきっかけに規約を知って頂けただけでも嬉しいことだと思います。
色々詳しい方の情報を聞けてへぇ〜と思いましたし、自分にはない視点も知れて助かってます。
もやもやしたことも、他の人も思っていたんだーなんて思うとちょびっと嬉しくなったりも。
以前の生活環境と変わればみんなはじめての経験ですし、色んな情報交換がこの場でできればいいなと思ってます。
自分たちで選んだマンションですもの、大好きな住まいにしましょ!同じマンションを選んだのもきっと何かのご縁です!
どうぞよろしくお願いします。
「知らなかった→改めよう」だと良いですよね。
でも正直、布団の件は、規約の変更を希望される方が多いのかと思ってヒヤヒヤして読んでいましたf^_^;)
万が一、布団が飛ばされて下の階の方に当たったら…例えば、専用庭で遊んでいる子供たちにでも当たったら…責任とれないと思うんです。勿論、故意でない事は分かりますが、事故というのはそんなものです。予測していなかったから許される訳ではありません。ケガでもさせてしまったら、警察沙汰ですよ。布団が直撃したら、小さい子供なんてケガで済むかも分かりません。
どうか、安全上の理由で規約で禁止されている事項は、ご理解頂きたいと思います。