内覧会に参加してきました。
寒いので防寒はしっかりされたほうが良いと思います(受付でカイロを頂きました)。
はじめに長谷工の担当者と部屋の不備を確認します。
プラウドだから・・・と安心せずに自分の目で確かめましょう。
部屋に入って舞い上がっているときなので、まずは落ち着くことが大事です。
私は、細かな傷や不具合を数か所見つけました。
その後は、共用部や駐車場などの説明です。その間に、長谷工は補修を行います(無理な箇所は後日あらためて)。
一通りの説明が終わると自室に戻り、補修工事の確認。それで問題なければ引き渡し終了。
そこまで終えれば、あとはカーテンの採寸や家族の話し合いなど自由に行なえます。
サカイ引越センターの見積もりを取りましたが、案の定高額でした。
どういうわけだか管理会社の都合で、車両は3t車までしか使えないとのことです。
それ以上荷物がある場合は3tx2、3t+2tなど、車両とドライバーが必要になり、そのために割高になるのではないかと思いました。
指定された搬入時間を守れる業者であれば、他社でも問題ないようです。
(金額はいろいろあると思うので書きません)
部屋の感想は・・・
ベランダの窓が小さい気がする
天井の梁が多い
結果、リビングが狭く感じる
キッチンしっかりしていて使いやすそう、収納十分
床はそれほどフカフカではない
寝室は以外に広く感じる
ということでちょっと残念な面もありました。
特にリビングは、図面を見てわかっていたつもりですが、実際に見るとなんだかなーという感じです。
テレビ、ソファー、テーブルの配置に苦労しそうです。
普通に暮らすうえでは問題ないんですけどね。