- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。
[スレ作成日時]2015-03-19 23:42:55
暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。
[スレ作成日時]2015-03-19 23:42:55
老朽マンションも処理できないのに新築物件が増えているので、マンションは過剰供給。
デベ営業は必死です。
でさ、他の戸建ての人は、少しはマトモな話をしようとは思わないの?
充分マトモな話かと。
マンションの不都合な真実がマトモじゃない話なのかな?
>まあ、地震だけをみても、仙台でマンションの倒壊は0件だったからね。
この話まだ終わってないんじゃない。
倒壊0くんは、災害後のマンション補修に言及していない。
マンションだと津波でも安全ってとんでもない間違いだからいい加減止めてほしい。
鉄筋コンクリート5階建ての市庁舎で職員の皆さんがほぼ全員犠牲になった事実。
鉄筋コンクリートの災害センターに避難した多くの住民の方々もほとんどが犠牲になったしまった。
マンションだから助かったのではなく、高層階に避難できた人が助かっただけ。下層階が津波にさらわれて柱だけになったマンションを見て、津波が来てもマンションだから大丈夫と思うのはおかしい。自分のマンションがそうなったらそこに住み続けることができるだろうか?
こと津波に関しては建物の素性ではなく、高さだけの問題。海岸沿いのタワーマンションでも十分危険。先の津波では水が引くのに7日以上要した地域もある。
タワーマンションよりも高台の平屋の方が安全。これが震災の教訓。
それに、家屋が倒壊しなければ津波が来るまでに非難ができる。それには避難経路の短い戸建ての方が避難しやすい。
一番大切なことは、津波到達地域に住まない事。
仙台市100棟全壊。
ソース元をみても旧耐震が何棟なのか新耐震が何棟なのか記載かない。
NHKや全国紙、地方紙の報道を元に100棟としたらしいが検索しても全くソースがでてこない。
戸建の全壊が何棟なのかも記載なし。
これでは議論にならないよね?
新耐震でも倒壊をしないことを前提で造られているから問題ないんじゃない?
倒壊はしないが、全壊(認定)はする。ということでしょ。
>戸建の全壊が何棟なのかも記載なし。
>これでは議論にならないよね?
マンションくんが言い出した話だよ。
都合が悪いと逃げ出すの?
>鉄筋コンクリート5階建ての市庁舎で職員の皆さんがほぼ全員犠牲になった事実。
建物の高さがもう少しあれば助かったのかもしれませんね。同様のケースを想定した場合、10階建て程度あれば助かる可能性も高くなるでしょうか。
そんなの高台に逃げるのが最低条件なんだけど。。
まあ、階段で上階に上がる方が早いだろうから、状況に応じて選択すれば良いね。
津波が来たら高い所に逃げるってのを
高台よりマンションを想定してる発言って怖くないか?
「状況に応じて」って書いてあるんだが。(笑)
その状況に応じるために防災センターが建ってたんだよ。
不動産【ふどうさん】
民法上,土地および土地の定着物(民法86条)。
マンションは躯体が朽ちれば何も残らない。
超長期的な観点で財産にならない。
まあ、欲しいのは安心で快適な住まいだから、財産はどうでもいいよ。(笑)
どうしても津波到達地域に住まなくてはいけないのなら最低限6階以上に住まなけれがいけないという事です。
それよりも危険なのは、津波到達地域に住めば例えば通勤、通学、買い物などで屋外や地下、商業施設や商店、バスの車内、渋滞の車の中など常に避難が必要な環境で暮らすという事です。
パニックに巻き込まれれば津波が来る前に犠牲になってしまいます。
やはり、唯一の対策は津波到達地域に住まない事です。マンションでも戸建てでも命の危険はかわりません。
低海抜の湾岸はやめましょう。
山が近いと土砂崩れはあるし、内陸部は竜巻が発生する可能性もあるし、台風や大雨で河川が氾濫することもある。いろいろ考えるとなかなか難しいね。
>内陸部は竜巻が発生する可能性もあるし
竜巻は平らな地形に起こりやすい、海の竜巻の方が多いそうだ、目撃情報が少ないだけ。
まあ、他にも考えることはいろいろあるでしょう。特に火災は心配だね。
人それぞれ、ベストだと思う選択をすれば良いんじゃないかな?
津波到達地域の高層階に住んで
大津波が来たら階下の被害が甚大だから
結局マンション全体で補修費を出さなければならない
災害時の安全性は郊外の高台平地に鉄筋コンクリートの戸建を建てるのが最強。
基本的に壊れないだろうし、仮に壊れても自分の意思だけで予算に応じた修理、改装ができる。隣家と距離があれば火災のリスクも少ない。
都市部は人が居る時点で災害時は危険。治安悪化、パニックによる暴徒化など人間そのものが危険を呼ぶ。
テロと言う人災もあり得ない訳でもない。
それでも私は都市に住もうと思う。
結局予算に応じて修理できるとか屁理屈こねてるけど、お金がありゃどっちでもいい。お金がない場合は戸建てしか選択肢がない。ただそれだけのこと。
単純にうちから数駅都心方向へ行くだけで人の数が多いし、多ければ多いほど不快な行動する人の数も増えるわけだし、災害後のゴタゴタ考えたら都心は大変でしょうよ。どんだけ人が溢れかえるのかよく考えた方がいい。給料日後の週末ってだけでもやばいくらい人集まるでしょ。それの比じゃないと思うよ。
区分所有はダメです。
マンションは戸建てより安全だったはずだけど。地震で住めないような物はだめだね。
まあ、実際に安全だったので。
浦安のマンションの被災状況は本当に酷い物だったよ。
液状化で下水道が崩壊。「トイレを使ってはいけない」という指示を聞かない上層階の住民がトイレを使用して下層階のトイレ、洗面所、風呂場、キッチンから上層階住民の糞尿が噴出。下層階の部屋は全て上層階住民の糞尿まみれになった。
下水が崩壊すると水道が使えない。その状況で我が家がモラルのない同じマンション住民の糞尿に塗れた方々はさぞ苦労されたことでしょう。
とうぜん、糞尿の酷い悪臭は上層階にも届き、マンション周辺は酷い悪臭に包まれた。
さらに、液状化した汚泥が乾燥し、町中が砂まみれになった。それでも水道は使えない。
下水道の完全復旧には一か月を要した。
まあ、洗えば平気って人には被害とは言わないでしょうね。
ちなみにこの時、湾岸エリアのマンションは叩き売られて暴落した。私だったら汚物に塗れた家なんて洗っても記憶は消えないから絶対に住みたくないです。
別の話ですがこんな記事も。
http://president.jp/articles/-/2327
津波が来たら、建物が大丈夫でも
鉄筋があっという間に錆びるので、結局住めません。
区分所有の部分はまだなんとかなるけど
共有部分の修繕で揉めるんだよな。
まあ、実際は管理費で共用部分の保険代まで支払われているので。
>>糞尿の酷い悪臭は上層階にも届き
自分で出したのに、下の階に臭いとか文句いいそうだね。
天災に準ずるため保険適応ならず。
震災当時もここ来てたけど住民板で結構生々しい書き込みいっぱいあったよ。みんなすぐ忘れるみたいね。
まあ、浦安の話とか、ぶっちゃけどうでもいいので。
都合が悪くなると「ぶっちゃけどうでもいい」(笑)
>>ぶっちゃけどうでもいいので。
いいとして、何の話がしたいの?提案がなければ浦安の話なんだけど。
一部の問題を全体に押し付けて、いつも関係無いことばかり言われてもねぇ。(笑)
いちおう書いておくと、ぶっちゃけどうでもよかったのは、663に
>震災当時もここ来てたけど住民板で結構生々しい書き込みいっぱいあったよ。みんなすぐ忘れるみたいね。
と書いてあったから。忘れるもなにもない。
いや、ぶっちゃけどうでも良いでしょ。
自分に関係無いんだからさ。
どうでもいいね、その通り。このスレもぶっちゃけどうでもいいけど。
で、話題に出来るのが「俺のマンション」のみ。
それこそ、ぶっちゃけどうでもいいわ(笑)
まあ、住んでもいないマンションの話と、実際に住んでるマンションの話と、どちらが現実なんだろうね。(笑)
>>667
よくそんな他人事でいられるねぇ。
他人事と思ってること自体が腹立たしいわ。
震災後マンション市場は一瞬下がったけどすぐ戻った。喉元過ぎればなんとやらの典型と思うのですが。愚かですね。
だいたい大規模マンションなんてのは、大きな地震来た時、一応外へ出て状況確認しとこうという人たちが階段やエレベーターに集まるだけでも、それなりのパニック状態になると思うんですよ。人数的に。人口が密集してることへの恐怖は見て見ぬふりなんでしょうか
マンション住人は1フロアで20人くらいですかね。階段は2ヶ所以上あるのが普通なので収まりそうです。
>まあ、実際は管理費で共用部分の保険代まで支払われているので。
地震保険なら費用の半分が上限でしょ。
占有部の地震保険をかけてればわかるはずだけど、かけてないの?
マンションは地震で倒壊しないけど、住めないほど全壊するものがある。
耐震強度1のマンションより、強度3の戸建てのほうが地面にも近くて安全。
液状化のような地盤や火災、津波など災害の話でごまかさないことが大切。
>戸建て民だって建売やペンシル、旗竿地の話されてもどうでも良いだろ?
>そんなのは戸建てじゃないって言ってるじゃん。
君の住んでるマンションは普通のまともなマンションじゃないのか?
だったら、東京の平均的な130㎡程度の注文戸建てと比較しなよ。
戸建ての中でも特殊な、狭小建売り戸建てだけを比較対象にするのは、
ワンルームマンションを一般的なマンションとして比較するようなものだ。
戸建ての唯一のメリットが広さ。
大切な事が抜けてる。
1.区分所有じゃない
2.集合住宅じゃない
3.地震に強い
これに広さが加われば、住居として十分。
イイネ!(笑)
災害に弱い戸建が無理矢理な理論でマンションに勝とうとしているのが笑える。
よく燃えるんだから火の元には気を付けたほうがいいよ、本当に。それと液状化と洪水。ゲリラ豪雨に竜巻に津波。家財道具はあきらめて鉄筋コンクリート造の高層建造物に逃げるんだよ。間違えても木造の小屋に逃げ込まないほうがいいよ。死んじゃうから。
洪水の悲劇を茶化すなよカス
災害を例にしてマンションを擁護するなら、
宮城県のマンション管理団体の報告とその後の対策を勉強してから。
浅知恵で不安を煽ると損するよ。
http://www.chiyoda-days.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siryou...
>1.と2.は同じこと。
アパートとか賃貸マンションは集合住宅じゃないのかね。
3.耐震強度3クラスのマンションはないよ。
マンション人はフルに頭を使ったほうがいいね。
だからマンション買っちゃうんだよ。
コミュニティがあることは良いこともたくさんあるわけだけど、まあ、馴染めない人はしょうがないよね。お互いのために。
おまえ、満月マンだろう?
こんな業者もいますが、
195万円のボロ家を劇的にリフォーム
http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/hobby_cooking_life/p...
コミュニティに馴染めない理由がよく分かりますね。(笑)
>>690
>区分所有のデメリットなんて何もありませんよ。
>区分所有を嫌がるのは単なる無知か自己満足。
デメリットがないと思っていると、災害が発生すると必ずもめる。
住民と行政の間に管理組合が入るから、戸建て基準の行政サービスがスムーズに受けられない。
マンション学会の提言を読めば、区分所有制度の不備は明らか。
http://www.jicl.or.jp/wp/wp-content/uploads/teigen2012.pdf
災害時には区分所有権を制限すべきという提言。
>コミュニティがあることは良いこともたくさんあるわけだけど、まあ、馴染めない人はしょうがないよね。お互いのために。
マンションでも戸建てでも同じこと。
災害発生したら、戸建だと命落としてしまう可能性が高い。
区分所有どうこう以前の問題。
行政サービスの基本は「世帯」。
マンション組合が管理する共有部は、行政サービスの外。
管理組合は世帯ではありません。
>災害発生したら、戸建だと命落としてしまう可能性が高い。
>区分所有どうこう以前の問題。
何の論拠もないから、区分所有問題の隠蔽はできない。
戸建ては、台風くらいで屋根が飛んでしまう。
土砂崩れや津波で流されてしまう。
大雨が降ったくらいで、浸水する。
311程度の地震で浦安の戸建は傾いた。マンションは問題なかったのに。
地盤の貧弱な日本で戸建は、アウトです。
また、地震で恐いのは火災。
戸建てはよく燃える。
自分は会社のオフィスで助かるかもしれないが、
家に残された家族の安全・安心を一番に考えるなら、
マンションじゃないでしょうか。
考え方は人それぞれなんだから押し付けんなって。
押し付けるというか、事実書いただけだよね。
>押し付けるというか、事実書いただけだよね。
風説の流布じゃなく、このように具体的な事実で書くべし。
http://www.chiyoda-days.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siryou...
風説の流布
これかな?(笑)
>耐震強度1のマンションが最弱と結論出ているよ。
>>708
う~ん。
台風ごときじゃ、最近の家は屋根が飛びませんよ
あなたの出身地にある御実家は飛んじゃうような家なのかもしれませんが
水害についても。マンションも悲惨ですよ
機械室が、、、
そもそも、地盤が弱く津波被害を受けそうな場所に家を建てるのがリスキーなのです。
マンションは土地の関係上、そのような場所に沢山建っていますが
仮に、マンションがもったとしても、通勤や通学、子供が外にいる時に災害が発生した時のことを考えていますか?
>>712
事実は
>被災当初、高層住宅管理業協会の「倒壊0棟」とするデータが伝えられたため、「マンションは地震に強い」とするイメージが広まった。しかし、実際には、仙台市において「全壊100棟」と認定された。評価が逆転したからには、「マンションは地震に弱かった」という現実に、正面から向き合わなければならない。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/?P=7
戸建ての件数がさっぱり分からないね。(笑)
マンションは地震に弱いってことがわかってしまったからね。
まあ、全壊認定で補助金や義援金が貰えるから、小破や中破でも全壊認定が受けられるならその方が良いんじゃないかな?
http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/?P=5
=====
大地震でコンクリート壁が変形すると、ドアの枠も一緒に変形する。そして、枠の変形が3ミリを超えると、ドアは開かなくなる。
このとき、ドアの枠が3ミリ以上変形しても、建築学会の基準によると、判定は、せいぜい「軽微、小破」どまりである。しかし、ドアが開閉できなければ住民は生活できないため、罹災証明書の基準では「住家が居住に必要な基本的機能の一部を喪失したもの」として、少なくとも「半壊」と認定されることになる。
=====
なるほど、知っておいた方が良いね。
記事に対するコメントを見ると、こんなのもありますね。
=====
私は宮城県内で被災集合住宅を含む罹災証明調査に関わってきましたが、現地の実感とは異なる記事内容だな、という印象を持ちました。
実際には、仙台市を含む「特定の自治体だけ」に全壊判定のマンションが存在するのが現状です。その理由も明白で、「罹災証明の基準が自治体によって異なる」「異様に緩い自治体がある」から。
仙台市では、1階の床上浸水、ある階の廊下側雑壁にせん断クラックが連続している(壁は原型を保っている)、程度でマンション全戸に全壊を出していますが、これは内閣府の出している罹災認定指針とは全く異なる(内閣府から仙台市のやり方は異なるとの回答も得ている)ものです。
となれば、記事にある仙台市で全壊100棟には、記事とは全く別の要因や被害状況が存在するのでは?
他自治体のマンションに調査に行くと、住民から仙台は甘い・仙台なら全壊になるのに、という話が毎回出てきますね(ガラパゴス)(2012年01月16日 11:59)
=====
全壊認定でも倒壊してないから住み続ける住民がいるのかね。
「倒壊してない。」と言い張る関係者にまとめて住んでもらったらいい。
>>718
そのとうりです。マンションは「軽微、小破」程度の小さいダメージで住居としての機能が失われてしまうのです。
さらに、扉は共有部なので、「とりあえず自分の所だけ知り合いの業者に直してもらう」という事ができません。管理組合が業者を選定し、きっちりとした破損状況の把握の元、修繕計画を立ててそれを承認してから初めて修復工事発注となります。
つまり、 「マンションは壊れやすく、直せない」
災害に弱いのは戸建よりもマンションです。
例えば水害でエレベータが浸水して壊れてしまえば、高層階の部屋は住居としての機能を大きく損ねます。生活できないという人も多いでしょう。もしもその時、自分や家族がエレーべーターに乗っていたら?
マンションは上の階ほど高価になる傾向がありますが、実際に住居として優れているのは階段でも生活が可能な3階〜6階程度です。
大地震があり、津波から避難しようという時に自分が1階2階あたりのエレベーターに閉じ込められていたら?
記事にはこんな記述もあるね。
=====
(6)エレベーターは 、設置していた102棟全てで停止した。復旧は当日復旧が3件、2日〜3日が大半で、1棟はロープ交換のため1週間かかった。(仙台市周辺106棟のみのサンプル調査)
=====
エレベーターってけっこう壊れないもんなんだな。ちょっと意外。