住宅コロセウム「東急東横線 vs 東急田園都市線 part 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 東急東横線 vs 東急田園都市線 part 2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-05 15:12:23
【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2スレ目です。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5992/

[スレ作成日時]2015-03-19 22:24:31

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
バウス一之江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東急東横線 vs 東急田園都市線 part 2

1. 681 周辺住民さん

>>680 匿名さん
    久が原~長原は穴場ですね。**もほとんどいない。
    雪が谷大塚は駅まで比較的平坦な場所も多く、高齢になっても住みやすいと思います。呑川・新幹線・池上線・中原街道・環八に近いところは避けたいですね。

2. 682 匿名さん

池上線は主として行政区は何区になるんでしょうか?

3. 683 匿名さん

蒲田~長原は大田区、環七を挟んで旗の台から五反田までが品川区です。
    大田区は南北で雰囲気が変わり池上以北は高台の山手の雰囲気です。(本門寺や大森山王も含む)
    でも蓮沼や蒲田は羽田に繋がる低地ですからお勧めしません。オヤジには人気の街ですがw
    呑川沿いは増水は余りないけど夏にユスリカの蚊柱など虫が大量発生します。
    でも目黒川よりは大分綺麗です。
    なお区役所は蒲田の他池上や久が原、雪が谷、田園調布などにも出張所があります。

4. 684 通りがかりさん

ごめんなさい
    池上線とか目黒線とか大井町線は難しく、東横か田都の本流でお願い致します。
    普通は代官山、中目黒、自由が丘、三軒茶屋、二子玉川、たまプラ、青葉台に限定されて、家庭環境やら資産性で判断となります。
    一歩リードが自由が丘。

5. 685 匿名さん

それらの駅は人気で高いんだよなあ。
    それぞれ色んな声はあるが嫉妬が大半だから無視するとして、人気になる理由は分かる。
    ただ、たまプラは格落ち感があるけども。

6. 686 検討板ユーザーさん

東横線と絡む東急の各線は暮らしやすいイメージがありますね。電車は混雑しないし古くからの飲食店も良い味出してる感があります。日本的な雰囲気で海外の方にも喜ばれそうです。
    塾とか大きめの病院とかが少ないのかな。

7. 687 周辺住民さん

自由が丘駅徒歩圏内で静かに暮らしたいなら九品仏と緑ヶ丘。土地の低くないところを選んでください。

8. 688 通りがかりさん

多摩川沿は水害が心配だけど、自由が丘や九品仏の緑道は確かに下は川だが水が溢れ出るリアルさを感じないのですが、過去に水害あったのでしょうか?

9. 689 匿名さん

善福寺川、神田川、古川、目黒川はありますが、九品仏川は少なくとも50年はありませんし、祖母は戦前から住んでいますがそんな話はしていませんでした。下水道も年々改善傾向ですし。緑ヶ丘以南の呑川も大丈夫でしょう。
    ただ、緑道とはいえ川べりは見た目貧乏臭く、資産として格落ちします。(高所得者層は住まず、マンションやアパート、狭小戸建ばかり)
    更に、多摩川と並走する矢沢川下流、丸子川と多摩川との間は九品仏川よりかなり標高が低いので、良く溢れていたようで、昔は温室村と遊園地、戦後のどさくさ時代の移民集○しかありませんでした。
    玉川、玉堤、田園調布4.5の丸子川と多摩川の間は地価が半額ですが止めたほうが無難。

10. 690 匿名さん

>>689 匿名さん
    確かに田園調布は一昨年の台風で水没してましたね。

11. 691 匿名さん

自由が丘南口徒歩2分の魚菜学園の手前に来年5月完成に向け、今の低層マンションを取り壊して新たに同規模のマンションができるようです。一階は店舗ですがw

12. 692 周辺住民さん

>>682 匿名さん
    東京の23区は行政区ではありません。特別区です。

13. 693 匿名さん

たまプラや青葉台の駅近戸建は、都内並に高いけど、実力以上の割高感がありますね。
    果たしてそれがいつまで続くか見モノです。
    流石にバス便戸建や、マンションは徒歩物件でも数が多いせいか、大分こなれてきましたが。
    私なら長期的に考えて、同じ値段なら都内にしますw。

14. 694 通りがかりさん

>>691 匿名さん

モリモトのブリリアみたいですね。
    分譲するのかなー?
    駅近で高そうですが、きっと単身者向けでしょうかね。
    詳しく出てないのでわかりませんね。

15. 695 通りがかりさん

>>693 匿名さん
    駅徒歩10分以内でも都内よりは安いかと。
    環境がいいから人気ありますよね。
    家族のことを考えると青葉区でしょう。

16. 696 匿名さん

>家族のことを考えると青葉区でしょう。
    すいません、意味が分かりません。
    家族のことを考えるとアクセス的に都内一択です。田園都市線のラッシュを家族に経験させたくありません。一説によれば満員電車のストレスで寿命及び健康寿命が短くなるそうです。

17. 697 購入経験者さん

田園都市線の男性の乗客はスーツを着た肥満のサラリーマン方が多く、電車の座席に座っても窮屈で肩が凝ります。肥満の方は座って足を閉じたままにできないので、隣に座ると腿が密着してきて気持ち悪い。私は傘を2本持って両足の外側に立てて、腿を密着されないようにしていました。田園都市線の通勤は座ってもストレスがたまりまくりです。現在は都内の自宅で仕事をしているので、ストレスがありません。

18. 698 通りがかりさん

>>697 購入経験者さん

奇妙なやつ

19. 699 匿名さん

>>696 匿名さん

家族とは専業主婦と小学生でしょう、普通は。
    中学は通学が負担にならない場所の私立で。
    ちなみに少し時間をずらせば混みませんよ。
    時間をずらすでしょ、普通は。

20. 700 名無しさん

東横線、美女率多し。

21. 701 匿名さん

私も両方住みましたが、通学も通勤も人それぞれで一概に田都沿線が悪いとも言い切れません。
    神奈川にも有名校や進学校は沢山あるし、カミサンも専業、自分も自宅から今日は横浜、明日は汐留とかねw。
    都心勤務者ばかりとも限らず、県庁や市役所、地元商売(士業・医者等)も大勢いますから。
    あと、美女は汐留が一番ですw

22. 702 匿名さん

>>700 名無しさん
    同感です。東横線の女性専用車に乗ってみたいが、男性の私は乗れなくて残念です。

23. 703 匿名さん

休みの日もそうですが、在宅がちになるとまず戸建かマンションかで戸建に軍配が上がりますよね。
    でもDINKや独身は戸建は持て余し寂しさが募ります。
    場所はファミリーなら公園、車も必要だし遠出や買物共しやすい場所。でも小世帯は買物と駅近優先。
    相続時、マンションは子供2人以上だと揉めます。(戸建は接道幅や面積が広ければ分割可)
    自然派志向かネオンサイン派でも変わりますが、後者はコストがかかります

経験者は語るですが、通勤は旦那都合としてもサラリーマンがずっと都心勤務なんてありえません。
    (転勤・リストラ・出向・天下り・リタイヤ・解雇w)

以上を勘案すると
    1自然やスポーツ志向のファミリーで広さ優先ならフタコ以西の田都線戸建。(駅から遠くなるけど)
    2金があるファミリーは東横戸建、DINKsか独身貴族は東横都内マンションで決まりですw。
    (私的には、池上線でも目黒線でも横浜市営地下鉄でも、住めば都だと思いますが)
    なお田都線のバス便マンションと多摩川国分寺崖線下は叩かれるので止めた方がいいです。

24. 704 検討板ユーザーさん

まとめますと
    ・子育て派
     →田園都市線青葉区駅近の戸建て
      いい環境で伸び伸び育てましょう
    ・DINKSと子育て卒業派
     →東横の特急停車駅で駅近戸建てかマンション
      利便性と資産価値を重視

やっと結論が出ました!!

25. 705 検討板ユーザーさん

あ、
    美人は東横全般
    箱入り娘は田都青葉区急行停車駅

26. 706 匿名さん

青葉区の専業主婦間のイジメが酷いって話は無視できない。
    勘違い専業主婦が多い青葉区(たまプラ・あざみ野)には住みたくないよ。

27. 707 マンション検討中さん

田園都市線青葉区駅近の戸建て
    >いい環境で伸び伸び育てましょう
    青葉区は親の見栄のために中学受験が苛烈になっていることを知らんのか。
    都内東横のほうが余程のびのびと育っている。

28. 708 名無しさん

自由が丘下車が美女率高し。

29. 709 匿名さん

田園調布の住民の痛々しいアピールを見ていると落ちていく街そのものって感じだったな。

30. 710 ご近所さん

都内勤務の神奈川県民にに見られた傾向→変に意地を張って神奈川県内に住み長時間満員の電車通勤をして、「都内には住みたくない」と都民をバカにしたように言う。もっと素直になればよいのにと思った。私はリタイアしたので、最近の傾向はわかりませんが、最近はどうなのでしょうかね。ちなみに私は生まれてから高校まで、神奈川在住、その後、都内在住都内勤務でした。

31. 711 匿名さん

>>710 ご近所さん

このスレも匿名だからこそ、本音が聞けて人間性(人間は出会った範囲の他人と自分を比べ優劣を競う性質がある)がよく観察できますw
    私は東京生まれ育ちですが、転勤で何度か引越して中学高校も、家内の実家も神奈川でした。
    田園調布や自由が丘を良いところは良いと言うけど地元贔屓にした訳じゃなく悪いところは悪いと言うし、他にこれまで住んで良かった場所をいいよと紹介しているだけなのに、やれマウントとりだの痛々しいだの勝手に絡んできますねw
    実社会でも(陰では)嫉み妬み僻みはあります。神奈川の場合、地方出身者程ではないけど、一部の人からは東京コンプレックスを感じましたし、今後も続くでしょう。又地方に行くと更に強く感じます。
    だからこそ実生活では、嫉妬深い人とは付き合わず、本人達の前では地味に徹していますw 
    肯定的に見てくれれば得することもあるだろうに、損していることに気づかないのですねw

32. 712 匿名さん

そうそう田都神奈川県民(専ら青葉区民)は、何故か田都都民を馬鹿にしているんだよな。
    自分たちは住みたくて神奈川に住んでいると事あるごとにアピールしてくる(こちらは全く興味がない)。
    実際は住めないから神奈川側に住んでいるだけなんだけど、脳内で自分自身を納得させているにすぎない。あらゆる意味で小さい人間が多いんだよ。
    郊外だからコミュニティ小さいし、通勤疲れで常に苛立っている。

33. 713 購入経験者さん

>>712 匿名さん
    神奈川県民はプライドが高いと思われます。

34. 714 匿名さん

「浜っ子」とか噴飯物だよね。
    自分は生粋の浜っ子で~、とかクソほど興味もないのに、何故かアピールしてくる。

35. 715 ご近所さん

神奈川県出身の私が都内の私立大学に入学したとき、都内出身の同級生に格差を感じました。都内出身は総合的に有利だと思いました。

36. 716 検討板ユーザーさん

ムキになってるのはどちらも一緒ですね
    笑笑
    人それぞれ住めば都でしょ。

37. 717 周辺住民さん

給与収入で、富裕層を目指すなら都内高級住宅地に住み、中間層~準富裕層を目指すなら神奈川県田園都市線沿線に住むということでOKですか?

38. 718 マンション検討中さん

>>715 ご近所さん

なんだそれ
    あなた特有の問題でしょ

39. 719 マンション検討中さん

>>717 周辺住民さん
    つまらん釣りはやめなさい

40. 720 検討板ユーザーさん

盛り上がってるところですみませんが、緑が丘について教えて下さい。
    30代サラリーマン、専業主婦、子供2人です。
    住みやすい街でしょうか。
    宜しくお願い致します。

41. 721 匿名さん

>>720 検討板ユーザーさん

駅前は自由が丘徒歩圏の中では一番標高が低い、自由が丘の隣にしては地味で垢抜けない町です。
    自由が丘や都立大に近い2丁目は写真のような邸宅街ですが、駅近くの緑が丘1丁目と呑川沿いの3丁目は単身向けアパートやマンションが多く大分庶民的な感じです(一概にはいえないけど)
    町は全体的に人通りが少なく、お寺もお墓もあって小学校以外は静かですが買物は自由が丘まで行かないと不便。あと坂が多いかな。
    4人家族なら30坪4LDKは欲しいところ。2丁目がお勧めですが、戸建分譲は中古も含め滅多に出ないのと、目黒区なので最低でも平米あたり百万はします。

1. 駅前は自由が丘徒歩圏の中では一番標高が低...
  42. 722 匿名さん

青葉区も一寸外れると、住めば都ですよ。
    (写真は、たまプラの金妻族が大好きな寺家ふるさと村)

1. 青葉区も一寸外れると、住めば都ですよ。(...
  43. 723 通りがかりさん

寺家ふるさと村は青葉区の奇跡的な癒し。
    等々力渓谷的な存在かな。
    実に奥が深い。

44. 724 匿名さん

自由が丘は駅前低地だし最近の調査だと自由が丘と田園調布は氷河期時代の埋没谷といわれる高台でも軟弱地盤で地震被害が大きくなる地域があるので要注意。

「武蔵野台地の地下にも2つの細長い埋没谷」
    お屋敷街として名高い田園調布の西側から等々力、上野毛、瀬田、尾山台、祖師谷大蔵、成城と世田谷区のかなりの部分を占めるもの。いずれも住宅地としては人気のある高台だが、実は地下には谷があったのである。
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/jiji/disaster/4871.html

45. 725 匿名さん

>>724 匿名さん

まあ。参考程度ですね。揺れが強くなるにしても今に始まったことではないし、表面地盤が液状化する訳でもない。地中深くの谷の有無でどう震度に差がつくのかも曖昧。谷を埋めた泥質層も古く地中深く、侵食された側も年代の違いだけで地質は同じ、表層が軟弱でもないし、対象範囲が広すぎる。
    このレベルの仮説では不動産市場には全く影響しないでしょう。

46. 726 匿名さん

この手の災害リスクは不動産市場に関係ないし低地でも湾岸でも買う人は買う。もし自分が買うとしたらリスクをどの程度許容できるかですね。自分なら買わないけど。

47. 727 マンション検討中さん

100年レンジで見てリスク判断なので、氷河期の話しは無視、水害は重視、ですね。

48. 728 匿名さん

>>724 匿名さん

あなたは日本沈没に嵌まり過ぎです (これはこれで面白いけど)
    これ言い出したら富士山噴火も隕石落下も宇宙人侵略もなんでもあり。

それより江東ゼロm地帯の水没、小杉や二子玉浸水のほうが百倍確率は高いです
    超大型で猛烈な台風も、温暖化で並みの台風になる時代ですからねw
    いや、その前に中国か北朝鮮が核ミサイルぶっ放すでしょう

49. 729 匿名さん

専門家が気にするのはハザードマップの浸水想定と液状化、崩落地滑り、活断層ですね。
    三浦南部や立川あたりはピンポイントで出ているからそういうところは止めた方が良いでしょう。
    バス便、坂だらけ、嫌悪施設、地中トンネル工事や高圧線下、幹線道路沿い、線路沿い ビルの日陰 基地局の電磁波 事故物件、治安、航空機ルート直下、待機児童、木密 旗竿地も皆パス。

でも一番避けるべきは騒音主やマウントをとりたがるセレブ気取りが近くに住んでいることw
    気にしだしたら東急どころか、大都市や近郊には住めませんよw

50. 730 匿名さん

いや実際この前の地震も「地質地盤図」の警告通りだったし。荒唐無稽だと思うならご自由に。

首都直下型地震で警戒すべき「埋没谷」とは 注意すべき3エリアは?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/287b7ec00abdb814e80ab4ec7ff44e5c0a9f...

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報