- 掲示板
アネハと同レベルだと思うが...
個人がやれば刑務所行き。大企業がやれば問題なしってことだな。
世の中そんなもんだよ。
所詮、人間が動かしてるんだから。
全然関係ないですけで、免震ゴムの形ってブルガリの指輪の形に似てて、かわいいと思います(^-^)。
キーホルダーとかノベルティにならないかな。
あなたにはコンドームのキーホルダーがお似合いだよ。
じゃあ、あいだをとって、ドーナツで。
東洋ゴミ
ゴム、早く交換されると良いですね。
BSと東洋ゴムでは、同じ「高弾性率」のゴムでも、形も固定方法も性能も違うから、
東洋ゴムが潰れてしまうと、今後、その建物の設計に見合った免震ゴム手に入らなく
なりますよ。
BSのものでも代用できる可能性がありますが、通常のタワー型マンションで20ケ程度
の使用数でしょうから、その分だけ特注で作成するというのは個別認定が必要であることや、
製造ロットの面でかなり難しいと思います。
できないことは無いと思いますが、かなり割高でしょうね。この為に新たに構造計算
が必要になったりもするでしょうから、そうした費用の問題も出てきます。
■
あと、みなさん基準法誤解しているみたいですが、震度7の直下型地震が来たら、
大抵の建築物が無傷では居られません。
基準法では、
震度5では建物が無傷。
震度7超では、倒壊はしない(避難はできる)けれども、地震の後は建物が部分的に
歪んでしまうことを認めています。
要するに歪ませることで地震力を吸収して、倒壊を防ぐという考え方です。
震度7クラスの地震が本震、余震と数回やってきた場合の安全性までは基準法じゃカバー
してないんですよ。
■
免震自体は、地面と本体にゴムを介在させることで、地面の揺れを建物に伝わりづらくしたり、
ゴムそのものの変形の際に、地震の力を吸収するというかなり優れた工法で、
地震時だけではなく、高層建物のビル風による揺れを抑えたり、建物そのものがある程度
軽量化できることによる安全性の向上等にもメリットがあります。剛構造の建物よりは、
本震余震が繰り返し来た場合にも安全性を確保し易いとも思います。
今回の件は驚きましたが、免震ゴムが交換されることで、設計時の性能を回復できるので、
姉歯事件の様に建物取り壊しとか、そうした自体にはならないのは不幸中の幸いです。
鉄筋量不足していたりする場合、かなり大々的な工事が必要になりますが、要するにゴム
だけの問題ですから、そこを所定のものに改めれられるというのは、そこを狙った工法
じゃないですけど、結果的には、良く出来てます。
国交省の安全宣言は
「建築基準法の耐震性能は満足するので国からは取替え命令や指導は行えません。あとは民間同士でやってね。ボク達関係ないからよろしく」
という意味でしょうね
きちんと行政指導しているとは思いますけど、喫緊の耐震性に不備がないかを
確認することは大切なことですよね。
むしろ、書類チェックで認定だしているので、行政手続き上のこうした不正を見抜け
なかった制度設計上の不備を突っ込まれるのが嫌なので、行政指導そのものは厳しく
なると思います。
本当にゴムだけの問題と思ってる人っているんだろうか。ここに書き込んでる人、意地悪だなと思ってニタニタしてるんだけど。
しかしその23区内に拘らなければ都内までドアtoドアで1時間以内の一戸建て6000万でおつりが来るのに、なんでタワマン買うのか理解出来ません。35年ローンで購入した場合のトータルの支出も一戸建ての方が安いと思うんですが、、
高い所が好きなんです。
構造設計者がケンプラッツに「大臣認定を疑うことがない。だから構造設計者には責任がない。」ともとれるような記事が出ている。(4月8日) ではどこに責任があるのかはかたってはいない。
「設計者が大臣認定を疑うことはない。その前提に立たないと、メーカーの試験データを全部チェックしなくてはいけないことになる。それでは何のための大臣認定か分からない。そのおおもとのデータを改ざんしたのだから今後は、東洋ゴム工業の製品を発注者に「大丈夫」とは説明できない。(談)」
メーカーの試験データを全部チェックするまでもなく、構造設計者または工事監理者が現場納入前に性能試験を行い立ち合いですればいいだけではないでしょうか。一基数百万の品物を製造者の言うがままに、大臣認定の旗印に責任を転嫁して、免震装置を選定した構造技術者には責任がないというのは如何なものでしょうか。評定杭でもJISのコンクリートでも現場では全数試験や検査してますよ、なぜ免震装置には構造設計者が全幅の信頼をするのかわからない、何か裏でもあるのかな。
免震装置は一つ一つが違うロットで製造されるため
免震装置の出荷時には全品加力試験を行って性能確認しています。
ですが今回データのねつ造があったのは免震装置が破壊するときの耐力データなので、
出荷時に製品が壊れるまで加力試験を行うわけにもいかず発見できなかった
ということなんでしょうね。
違います。
戸建て+ IAU転がり免震、最高!
問題の免震ゴム「60年経過し劣化したレベル」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150411-OYT1T50040.html?from=ytop_t...
還暦免震ゴムかよ。
使用しているマンション名を資産的な理由で公表しないより
人命の危険などの理由で公表する方が優先するのではないか
東洋ゴムの対応は間違ってるよね。
>>747
みんな間違ってると思っていますよ。加えて、住民は知ってるっていう情報の非対称性がダメ。このニュースを知っている人は、絶対に東洋ゴムマンションを買わないでしょうが、知らない人はノーチェックで買っちゃいそう。
マンション名を公表しないのは悪質デベの圧力だろ。
東洋ゴムを使ってない宣言してないデベは使っているよ。野村プラウドは使ってるだろう。
免震偽装問題から国交省がまず逃走、次は構造設計者が責任はないよと脱走、免震装置を製造したゴムメーカーだけが取り残された。
しかし、まだ表れてない方々もいます。免震装置を採用したマンションを設計した設計事務所、設計を審査し確認をした審査機関、建物を施工したゼネコン、みんながん首を揃えて、亀のように首をすくめて、風雨、雷鳴が通過するのを待っている。
本当に東洋ゴム工業だけの責任で済ますのでしょうか。免震装置つきの建物はこれでご臨終か?他社の免震建物もどうやら、同じレベルのような匂いがしてきた。
新たに「90棟に納入」=免震材問題、影響拡大―東洋ゴム
東洋ゴム工業は21日、国の認定基準を満たさない免震ゴムについて、3月に公表した55棟以外に90棟の建物に納入していたことが新たに判明したと発表した。地震の揺れを抑える効果に関するデータを改ざんして出荷した免震ゴムの納入先が拡大したことで、同社への批判が高まりそうだ。
東洋ゴムは55棟について公表した後、他の建物に関しても調査してきた。同社は、90棟の所在地などを明らかにしていない。
新たに90棟って・・・・・・・・笑えないんだけど
まぁこうなると思ったわな・・・
こうなったら、認定基準数値を緩めて、すべてが震度6程度なら安全とか言って収めるしかないようだ。
役人「さぁ!揉み消すぞ!!」
免震は書類審査的には問題無しで幕引きですね
もう東洋ゴムだけの問題じゃないのは明白。
他のゴムも不適合なんでしょ?
燎原の火の如く、延焼がどんどん拡大してきたな。
>>752
東洋ゴム工業(株)製の免震材料に係る当初の55棟以外の不正事案について
http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000554.html
このうち、不特定多数の者が利用する建築物の名称、所在地等の一覧は下表のとおりです。
庁舎2棟
四万十町本庁東庁舎
四万十町本庁西庁舎
公会堂1棟
大阪市中央公会堂
病院1棟
近江八幡市立総合医療センター
福祉センター1棟
箱根町総合保健福祉センターさくら館
放送局1棟
NHK秋田放送会館
↑
公立学校の1棟は、不特定多数が利用する建築物でないのかい?
災害時の避難施設としても使用する。
やはり免震は避けた方がいいのかね。
特にタワーは怖いな。
東洋ゴムが大手に納めてるってケースはないの?
>>760
本郷小学校(東京都文京区)は、公立小学校で初めて免震構法を採用した小学校です。高減衰積層ゴムのアイソレーターとオイルダンパーを使用しています。
http://www.ad-hzm.co.jp/service/quake/escapes/
文京区によると、21日に同社担当者が区を訪問し、2002年の校舎改築工事の際に使用した免震ゴムが性能不足だったと伝えられた。区は、一連の問題が3月に発覚した後、同小に使われたゴムの性能を問い合わせたが、同社は「問題ない」と答えていたという。
http://ceron.jp/url/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150423-00050068-yom-s...
まぁ、これが日本の建設業界の実態だな。
今後、このままお役所様々で行くのか、改善が必要なのか?
別にどっちでもいいんだよ。
ただ、改善するのであれば、このゴム会社は潰すしかない。
東洋ゴムだけの問題にして終わらせるだろうね?
関与した人が4人だったとか報道されてますね。
以前の、「検査できる人は1人しかいなかったから、不正が見抜けなくて」、とか力説してたのはなんだったんですかね。
本社からすると、業務を子会社に押し付け、責任も子会社に押し付け、逃げ切ろうとかあるのかな。
タイヤ儲かってるし。
10年前に100人以上殺しても経営者は何ら責任を取らなかった鉄道会社と同じだな、このゴム屋は。
ここのスレで東洋ゴム以外の会社もゴム偽装しているのではと煽っている方々がいますが、何の根拠も証拠もなく面が割れないからって言っていいのですか?国交省の体質だとか、構造設計者は関係ないだとか、子会社に押し付けて責任逃れをするだとかまだ発覚してから1ヶ月しか経ってないのによくもまあそんな結論付けが出来ますよね。
まるで貧乏人が「何も買わないのが一番利口で賢い生き方をしてる」みたいな態度はやめた方がいいですよ。みっともないから。
昔、ルーズベルトゲームというドラマの中で、若干内容うろ覚えですが、製造側の責任者がまだこの段階では検証も終らないから製品は出せないって突っぱねてるのを、営業側が、客がこの納期でほしいって言ってんだから出せよ、って無理やり納期早めて売ってしまって、結果不具合が見つかり、責任を取って製造責任者が降格されるというシーンがあり印象に残ってます。
確かに、目に見える事実として、検証不足の不良品を作ったのは製造側ですが、製造側の責任になるのをもやもやした気分で見てました。
今回の一件も、事実は分かりませんが、営業側から圧力があったとも言われてます。
そうだとしたら、改竄をしないように社員教育をするとか2重3重のチェック体制を築くとか開発サイドの改善だけでなく、営業サイド側も抜本的に改善をしなければならないと思います。
ドラマのように、営業サイドは、お客様がこの納期で出せよって言ってんだからさ、って圧力かけて、徹夜作業で開発や保守部門が対応して、何かミスがあったらお前ら開発・保守の責任だぞだとするとあまりにもひどすぎる気がします。
そもそも優秀な営業マンとは、価格にしても納期にしてもお客さんが購入してくれるギリギリのラインを見極めて交渉すべきで、お客さんに良い顔をしたいがために、それ以上に値引きや納期を早めたり、社内の別の部門に迷惑をかけるような負担を強いているなら、売上が良くても評価すべきではないと個人的には思います。
東洋ゴムには、誰の責任にするのかとか、誰を罰するかを考えるのではなく、どうしたら2度と同じ過ちを繰り返さないかを真剣に考えてほしいです。
あと内部告発?した人が社内で不当に扱われないように祈ってます。