- 掲示板
東洋ゴムだけやり玉にあがってるけど他はどうなのよ?
他も適当だろうね。
データなんて調べようがない。
メーカーと同じ環境を国土交通省が作れるか?
BSや横浜ゴムは資本提携してるけど、大丈夫かなぁ。
デベから動く必要はない。どうせ安かったから採用したんでしょ。自業自得。
【東洋ゴムの免震材料全18認定に偽装の疑い】
2015/03/25(以下コピペ)
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20150325/695853/
東洋ゴム工業が製造した免震材料について、出荷時の報告書にデータ改ざんがあり、大臣認定が取り消された問題で、同社と国土交通省は3月25日、これまで公表していた高減衰ゴム系積層ゴム支承以外にも出荷時の偽装が広がっていた疑いがあると発表した。東洋ゴム工業が社外の法律事務所に依頼して進めた社内調査において、偽装を行った当事者へのヒアリングなどから判明したという。
東洋ゴム工業は免震材料について、高減衰ゴム系積層ゴム支承、天然ゴム系積層ゴム支承、弾性すべり支承、戸建て住宅用免震装置で、合計18の国土交通大臣認定を受けていたが、3月13日付の発表ではそのうち高減衰ゴム系積層ゴム支承の5認定を用いた2052基(55物件)に限って、出荷時に添付する報告書にデータ改ざんがあったとしていた。この偽装により国交省は、同社が偽装製品の出荷実績を添付して申請した3つの認定を取り消した。今回の発表は残り13認定を用いて製造した免震材料すべてについて、出荷時に偽装の疑いがあった、というものだ。
同社によると、新たに判明した偽装の疑いがある納入先は195物件。13日付で公表した55物件を除く、同社が過去に免震材料を出荷した残りすべての物件だ。つまり、同社が過去に免震材料を出荷した物件数はこれらの合計である250物件。そのすべてに偽装の疑いが広がったことになる。このうち偽装製品が使われた物件が何件に達するかなどについて、同社は今後も調査を続ける。
新たに判明した195物件には、日経アーキテクチュアが3月19日付で報じた、同社の公表がないまま手続き上の認定違反となっていた、せん断弾性係数G0.35N/mm2(認定番号MVBR-0343)の製品も含まれる。同社広報企画部によると、出荷先の物件数としてはこの製品が最も多く、129物件に達するという。19日時点において広報企画部の他の担当者は「G0.35N/mm2の製品については、データに改ざんがないことを確認している」と説明していたが、今回の発表はその説明を覆すものだ。(関連記事:東洋ゴム、一部の免震材料の大臣認定再取得へ )
同社は発表資料に「現在、法適合性に関して網羅的に点検を行っております。本件対応を経営の最優先課題と位置づけ、迅速かつ誠意を持ってこの対策を進めてまいります」と記した。
国交省建築指導課は同社の報告を受け、早急な事実関係の調査と報告、対象建築物の所有者への説明を行うよう指示した。石崎和志・建築物防災対策室室長は日経アーキテクチュアの取材に対し、「詳細は同社でも調査中で、新たに認定を取り消す必要があるのかも不明だ。1日でも、1時間でも早く詳細を報告して欲しい」と話した。
池谷 和浩=フリーライター [日経アーキテクチュア]
全部無償で交換なんてしたら破綻するだろうから、うまいこと誤魔化すんだろうなあ
>今回の発表は残り13認定を用いて製造した免震材料すべてについて、
>出荷時に偽装の疑いがあった、というものだ。
つまり、東洋ゴムの免震装置は全て偽装でアウト!
と国交省がみなしている訳だね。
免震建築物の「東洋ゴム物件」は、第二のアネハ物件てこと。
そんなこと言ったら業界が成り立たないだろ。
こんな問題の再発防止は経営陣・責任者の有罪実刑判決しかないだろ。アネハみたいに。
自分は東洋ゴムを信じたいと思ってます。
最初に不正申告があったもののみだと。
それで国交省等にも説明し、謝罪してるわけですし。
不正を謝罪する一方で、バレるまでは別の不正は隠すというスタンスだったら企業としての信頼は地に落ちるし、今後の謝罪も意味をなさなくなると思います。
企業とそこで働く人の良心を信じたいです。
コンプライアンスって、なんなんだろね。
>>596
個人攻撃するつもりはありませんが、東洋ゴムを信じたい、とは随分と呑気でおめでたいかたです。
東洋ゴムは、2007年に断熱パネル性能偽装で前歴がある企業です。断熱パネルも免震ゴムも言わば不良品が同時期に生産されていて、今頃、平然と公表できる会社です。社会的背任行為で、企業体質がどうしょうもないクズ会社。
免震ゴムの件も、担当者の個人的判断で行われた事として誤魔化そうとしているが、そんなわけないでしょ!?
完全に会社ぐるみ。
>>599
そういう見方もあるな。
免震ゴム担当が上司から圧力掛けられて改ざん
→担当が社内的事情か自己事情で退社
→担当が「苦痛味わった、パワハラ」だと告発宣言
→かんこう令で示談(退職金等を相当上積み?)で終焉
→第三者リークされ、仕方なく発表
とかね。全部俺の妄想だけど。
>>595
時間がないので詳しくは書けないけど、性能を評価する機関のチェックがザルで、どの企業でも、意識的にも無意識的にも、評価基準に不適合な免震ゴムで大臣認定を受けることができたんだよ。と言うことは、免震性能のお墨付きなんて信用できないと言うこと。
本質は、改竄の有無ではなくて、免震機能の有無。東洋ゴムだけの問題と思ってる人は考えが甘いよ。
日刊建設工業新聞記事より(20150319) 難しい記事ですが参考になるのでは。
国交省は改修工事の速やかな実施も指示した。構造上の安全性に問題がなくても、建築基準法37条違反の建築物であるためだ。想定される対応策は主に二つある。問題の装置が大臣認定の基準を満たしていなくても、免震装置として揺れを抑える力が十分にあると別途確認されれば、大臣認定を取り直した上で引き続き使用するケース。例えば、ダンパーで補強すれば従前の減衰能力を確保できる可能性がある。もう一つが免震装置の取り換え。同じ性能を持った免震装置を調達し、建築物をジャッキで浮かせてすき間を作り免震装置を差し替える。免震装置が納品されるまで一定程度の時間を要するが、「もともと免震装置は交換を前提としており、工事も既存建築物に免震装置を導入する『免震レトロフィット』よりも容易なのでは」(建築指導課)との見方もある。
私見、免震装置の大臣認定と免震装置を使った大臣認定が必要な建物(例高さ60m以上)との区別をしておいた方がいいと思います。
価値が全くない会社。
今の免震ゴムの認定って、書類審査だけじゃないですか。
つまりは製造側の善意に一任されている状況。
氷山の一角とならなければ良いと思える、今回の一件。。。
この会社を早く潰した方が世のため。
免震ゴムの大臣認定が書類審査だけって言って大騒ぎしているけど、そもそも超高層建築の大臣認定が書類審査だけって問題はどうするの??あれも構造計算時のパラメータ偽装したり結果いじったりしても、審査委員会の偉い先生方には絶対わからないと思うんだけど。
姉歯事件も、結局のところ設計者がちょっと不正したぐらいのことは認定機関は見抜けないという事を露呈しただけで、それは現時点でも本質的に改善されていない。まして超高層の時刻歴応答解析のような膨大な計算を要する構造計算のどこかに不正が仕込まれていても気が付ける人なんている訳がない。本気で検証するには同じ労力を払って再計算するか、計算に使ったパラメータを全て提出させて構造計算ソフトの仕様も完全に理解した人間がダブルチェックするしかないけど、そんなこと誰も出来ない。
免震ゴムに限らず、絶対に他にも不正建築あると思うよ。結局は設計者や技術者の良心にかかっているんだよね。。
今後東洋ゴムの製品買う人いるかな?
東洋ゴムに土下座して交換してもらえるように頼め!とか言ってたしね。
アホかと。。
まあ、アホだから淘汰されるのでしょう。
こんな悪どい不正して客に土下座までさせたらそれも問題になるな。
そう言えば、3.11の大震災で、世田谷の高級マンションで免震装置が壊れたと言う記事を読んだ覚えがありますが。。。
東洋ゴム、ブリヂストンに交換ゴム生産の要請をしたようですね。
ブリヂストンなら安心でしょう。
そのお金は誰が出すの?
東洋ゴムしかないでしょ。
潰れても償うべし。
東洋ゴム製品との差額は住民持ちでしょ
ゴミ企業を早く潰せば良い。
業務提携しているとは言え、無償で他社製品と交換っていうのは大盤振る舞いだね。他業界も含めて前代未聞なのでは?
他社製品は、本当に性能をみたしていて大丈夫なのか?
免震機能の有効性まで疑われかねない。
>東洋ゴムしかないでしょ。
>潰れても償うべし。
つぶれても税金なんかビタ一文使わせない。
建設会社と販売会社、住民で分担すればいい。
ブリヂストンも優しいですね。東洋ゴムへ手を差し伸べるとは。
免震装置の交換は50年程先の話と思っていましたが、
今回の事件で実証、データとれますね。
タワーマンションの交換する際、地震が起きたら、引き抜きに耐えれるのだろうか?
震度5強以上の地震にも耐えられるか実証しないとだめでしょ。
ブリヂストンの免震ゴムを求めるなんて、東洋ゴムマンションの住民は強欲ですね。軽のリコールでレクサスとの交換を求めるようなもの。
ブリヂストンに変えてもらえる所はラッキーすぎる。
性能も価格も違いますし。
ブリジストンの代替生産ったって、容易ではないよ。
【東洋ゴムがブリヂストンに代替生産を要請】(以下コピペ)
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20150326/695949/
東洋ゴム工業の免震材料について出荷時の報告書にデータ改ざんがあり、大臣認定が取り消された問題で、同社はブリヂストンに対して代替品の生産を要請したことを明らかにした。「目標とする1年以内に交換作業を進めていくうえで、供給が追いつかないことも予想されるので、対応をお願いした」(東洋ゴム工業広報企画部)。
東洋ゴム工業は、3月13日付発表で出荷時にデータ改ざんがあったとしていた高減衰ゴム系積層ゴム支承(以下、高減衰積層ゴム)の全2052基(55物件)について、原則として当初の設計段階において求められた性能評価基準に適合する製品へと取り替える方針を決定。3月25日に発表した。ブリヂストンへの代替品生産の要請はこの一環だ。
東洋ゴム工業によると、代替生産を要請したのは、せん断弾性係数G0.39N/mm2のタイプの高減衰積層ゴム。2052基のうち、どの程度を生産委託するかは決まっていない。具体的な仕様や生産開始時期なども未定だ。
ブリヂストンによると、東洋ゴム工業から3月25日朝に協力要請があったという。ブリヂストンは「要求性能など様々な条件があるが、対応できるものについてはできる限り協力をしたい」(広報部)とのスタンスを示している。
代替品の生産はブリヂストン横浜工場で行う。ブリヂストンの既製品の仕様は、製品の寸法や建築物に固定するボルトの位置など東洋ゴム工業の製品と異なる。両社の担当者が近く協議を始め、代替品の仕様などについて詳細を詰める。
ここ↓が大問題だよね。ぴったり代替できないんじゃないの?
>ブリヂストンの既製品の仕様は、製品の寸法や建築物に固定するボルトの位置など東洋ゴム工業の製品と異なる。
東洋ゴムは2月の決算発表で、2014年12月期連結で、当期純利益312億円だったから、55棟に対して1棟5億円ずつ使っても赤字にはならないってことなのかな。
利益が少なくなるから、来年から、より一層頑張らなきゃだけど。
いっそのこと、
コンクリ流して固めて、耐震ということに変えればいいのに。
安く済むし♪
この際、不正はいかんぞって書いた免震ゴム型のキーホルダーを作って、注意喚起として社員に配布したらどうだろうか。
今年8月移転予定の東洋ゴム新本社ビルも欠陥免震装置だぞ。国の認定基準を満たしていない疑いがあるとか世も末だ。(朝日新聞)
まあ、いままで不正に関わらず真面目に働いてきた大多数の社員からしたら、悲劇ですね。
こういう会社を存続させる理由がないと思うけど。
ボルトを外してジャッキアップしているときに地震が来たら
マンションひっくり返るのかな
簡単にゴムは取替えられるというのが免震マンションの売り文句だったと思うけど。
売ったもん勝ちってことかな
売ったもん勝ち=買ったもん負け
耐震偽装にしても食品偽装にしても、企業の倫理観が問われますよね。
伊勢海老がバナメイエビになったときも、大変な騒ぎになったし。
企業はお客さんとの信頼関係をもっと大切にしてほしいです。
まぁ、エビの種類もわからない人がミシュランの審査員やってるんだから、
ゴムの出来なんか役所の人間にわかるわけないでしょ。
こんなことしでかしながら新本社ビル作ってただなんて、一体全体どうなってんだ・・?
この会社、ホントに終わってるな・・・
免震のゴムがこんな事なんだから、本業のコンドームやタイヤも心配になるね。
イマイチだな。
イッテよし。
これまたイッテQ
話脱線しますけど、
今回の問題で、例えば東洋ゴムが資本金1円社員1人で子会社を作って、今回の免震の製造、販売部門を移管して、そのあと資本提携を解消して、単独会社にし、「全力で頑張りますが、人手が足りず、全部取り替えるのに50年くらいかかります」とか言って時間をかせぎ、数年後に債務不履行で倒産してしまったら、今回の問題って逃げ切られちゃったりするんですかね。
まあそんなことはさすがに企業倫理的に…しないでしょうけど。
建築基準法 粗製濫造のご免札になっているのでは?
http://c3plamo.slyip.com/blog/archives/2007/07/post_488.html
経済設計との葛藤 とてもまともな神経では建築業界ではやってゆけない・・・
基本、瑕疵修補の請求先は、売主のデベ。
デベは建築請負のゼネコンに求償し
ゼネコンは東洋ゴムに求償する構図では。
東洋ゴムは大会社だし、本業のタイヤが好調で、利益もたくさん出しているので、つぶれることはないと思います。
でも免震ゴムの製造等については、意図的ではないと思いますが、数年前に東洋ゴムの子会社である東洋ゴム加工品に移管されてますよね。
移管した後に、不正が見つかったので、幸運にも東洋ゴム本体への直撃は免れましたね。
でも現時点では100%子会社だから、離縁でもされない限り、子の責任は親にあるんですよね。
子会社というのは大手企業が撤退したい事業を押し付け、不要な人材の処理場。
課長代理が云々とあったが、その上の課長、次長、部長は何やってんの?
能無し出向者がポストを占め、面倒くさい仕事は他人任せ。
今回の事件は、大企業の腐りきったシステムの賜物。
こういうゴミ企業は即潰すべき。
大企業ではよくある話。
同業他社が始めると世間体を保つために同じ事業を始めてしまう。当然、それに携わるのは余剰人員。
一旦始めてしまうと簡単には撤退できない。余剰人員の行き場がなくなるから。
不良物件を掴まされる住民より自社の余剰人員の方が大切なんだろ、この会社は。
調査の結果、
震度7でも問題ないんだって。
これで幕引きかな、
まさにシナリオ通りですね♪
これで東洋ゴム物件の大暴落は間違いなし(大笑)
コンドームだけ作っとけ。
問題のない他社より、
問題のあるトーヨーの方が、
震度に強いというオチですかね(大笑)
問題あり、としてしまったら国交省の仕事が増えるし面倒くさいし、他メーカーにも話が及んでしまう。
そんなことしたら献金も減って苦しくなる政治屋が圧力かけてんだろ。
この手の問題は今後も続くな。バカ見るのは消費者ということだよ。
第三者評価でなく、なんと自主検査で震度7でも大丈夫と嘯くなんて
良心のかけらもない東洋ゴムには、大いに笑いました。
厚顔無恥っぷりは、もはやアッパレの領域。
【震度7で「倒壊恐れなし」=改ざん免震材使用の55棟-東洋ゴムが検証】
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201503/2015033000545&rel=y&g=eco
東洋ゴム工業は30日、免震材料(免震ゴム)の性能改ざん問題で、国の認定基準を満たさない免震ゴムを納入した18都府県の建物55棟について、構造安全性の検証結果を発表した。東日本大震災や阪神大震災で観測された震度6強から7程度の大規模地震が発生した場合でも、55棟全ての建物に「倒壊の恐れはない」と確認。結果は同日、国土交通省に報告した。
国交省は既に、東洋ゴムの検証結果の評価を第三者機関に要請。適正かどうかを31日にも公表する。安全基準を満たさない場合、安全性は「灰色」と位置付け、さらに詳細な検証を同社に求める考え。
東洋ゴムが検証した55棟の中には、国の安全基準をぎりぎりでクリアした物件もあった。ただ、同省は安全基準について「倒壊に対し一定の余裕を持たせている」(建築指導課)と指摘。安全基準を満たさなくても、「直ちに倒壊の恐れがあるわけではなく、建物から一時退去する必要もない」(同)と話している。
東洋ゴムは25日に、55棟のうち17棟について震度6強から7程度で建物が倒壊する恐れはないと発表し、残る38棟の検証を続けていた。構造安全性の検証は、設計事務所などの協力を得て実施した。
同社は55棟以外に国の認定基準を満たさない免震ゴムを納入した疑いがあるとして、別の195棟も調べている。問題が見つかれば、55棟と同様に建物の構造安全性を検証する見通しだ。(2015/03/30-19:52)
問題なし。これにて一件落着。
はい、これで終了です。
後は、
トーヨーゴム物件の住人が泣けばいいだけのことです♪
てか、倒壊する危険は無いニダ!
とのお手盛り調査の主張だとしても、
構造上の主要部分に損傷出ないとは
ひと言も言ってない訳だよね。
100歩譲って、それが事実としても、
国交省が偽装と断定した、不法行為なのだから
デベロッパーやゼネコンは堂々と、
その修補=取り換えを請求する権利がある。
偽装企業の肩を持って、隠蔽にてを貸すか否かで
デベとゼネコンの資質がわかる。
また国交省が国民の味方かもわかる。
>デベとゼネコンの資質がわかる。
>また国交省が国民の味方かもわかる。
そんなこと、最初っからわかってるでしょ?
子供ちゃん♪